スキーウェアの選び方とおすすめ21選!大人気のおしゃれな商品を一挙紹介!

冬のスポーツとしてスキーは人気になっているのですが、スキーを楽しむうえで必要なのが「スキーウェア」です。さまざまな種類が登場しているスキーウェアは、何を選べばいいのでしょうか。そこで今回は人気のスキーウェアや、スキーウェアの選び方のコツなどご紹介していきます。

スキーウェアの選び方とおすすめ21選!大人気のおしゃれな商品を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1スキーウェアのおすすめ人気商品をご紹介
  2. 2スキーウェアの選び方
  3. 3スキーウェアのサイズの選び方
  4. 4スキーウェアのお手入れ方法
  5. 5メンズ用のおすすめスキーウェア8選
  6. 6レディース用のおすすめスキーウェア8選
  7. 7キッズ用のおすすめスキーウェア5選
  8. 8おしゃれなスキーウェアで冬のスポーツを楽しもう

スキーウェアのおすすめ人気商品をご紹介

冬になるとスキーやスノボを楽しんでいるという方も多く、スキーは冬のスポーツとしても人気が高いです。そんなスキーを楽しむ際に必要になるのがスキーウェアです。スキーウェアと一言で言いましても、現在はさまざまな種類が登場していますし、いろいろなブランドがあるので、どんなスキーウェアにすればいいのか悩む方も多いものです。

そこで今回はおすすめのスキーウェアや、スキーウェアの選び方、お手入れ方法、サイズの選び方などについてご紹介していきます。これからスキーウェアを購入しようと考えている方は、ぜひ下記の情報を参考にして、人気のスキーウェアをゲットしましょう。

スキーウェアの選び方

まずご紹介するのは「スキーウェアの選び方」についてです。初めてスキーウェアの購入を考えている方は、どんなブランドのスキーウェアにするのか、種類や機能などはどんなものがいいのか何もわからない!という方も多く、単純に値段で選ぶ方もいます。

スキーウェアはどれも同じように見えて「基本・デモスキー向け」「レーシング向け」「バックカントリー向け」と3種類に分けることができます。自分がどのタイプのスキーウェアが必要なのかをまず考えてみましょう。スキー初心者という方の場合、基本スキー向けのオーソドックスなタイプのスキーウェアを購入するのがおすすめになっています。

スキーウェアの値段の違いを知っておく

スキーウェアの値段の違いを知っていますか?どれも同じように見えるという方も多いですが、スキーウェアは10000円以内で買えるものから、ジャケットだけで50000円を超えるようなものもあります。この値段の違いはブランドだからというわけではなく、防水性や透湿性や保温性による違いであったり、ポケットなどの便利性だったりします。

安いスキーウェアはその分性能が劣っていることも多いですので、スキー初心者の方の場合、選び方のポイントとして値段を気にするときには、上下セットのスキーウェアで30000円前後のものを選ぶようにしましょう。安すぎるとコスパが悪いことも多いです。

また色も選び方のポイントの一つになります。スキーウェアはさまざまな色があるのですが、普段着よりも派手な色のスキーウェアを選ぶのがおすすめです。ゲレンデは辺り一面真っ白ですので、カラフルなスキーウェアの方が映えると人気になっています。

スキーウェアのサイズの選び方

スキーウェアのサイズの選び方についてご紹介していきます。スキーウェアと私服のサイズの違いには大きく変わる点はありません。そのため普段着ている服と同じサイズで購入して大丈夫です。たとえば普段Mサイズの服を着ている方は、スキーウェアもMサイズを選ぶということです。ただし少しゆとりがあるサイズを選ぶのがおすすめです。

スキーというのは体全体を動かすスポーツなので、スキーウェアがピチピチになりすぎては、動きづらくなってしまいパフォーマンスが落ちてしまいます。そのためアンダーウェアや厚手の生地の服を下に着る場合、一度着たまま試着するのがおすすめです。

スキーウェアのお手入れ方法

スキーウェアをお家で洗うことができるのでしょうか。お手入れ方法で気になるのはスキーウェアの色落ちや、生地のほつれなどではないでしょうか。まずスキーウェアについているファスナーなどはすべて閉めてから洗うのがお手入れの基本になります。

スキーウェアの色落ちについてですが、気になる場合は、お手入れしたいスキーウェアの目立たない部分に洗剤をつけて10分程度放置します。そして放置した場所をティッシュで拭いたときに色がつく場合は、お家での洗濯を諦めた方がいいと言われています。

色落ちの心配もない場合は、洗濯表示をまず見ておき、指示通りに洗濯していきます。スキーウェアを洗濯する際にはネットに入れ、ファスナーを閉めて洗濯機に入れます。そして洗い終わったら風通しのいい場所に干して、しっかり中まで乾くようにしましょう。このとき乾きが甘いとカビの原因などにもなりますので注意してください。

メンズ用のおすすめスキーウェア8選

ここからはさっそくおすすめのスキーウェアについてご紹介していきます。まずご紹介するのは「メンズ用の人気スキーウェア」です。メンズ用のスキーウェアも種類が豊富なので、どのブランドのスキーウェアにしようかと悩んでいる方も多いはずです。

ここでは「モンベル」「デサント」「ザ・ノースフェイス」「フェニックス」「ウインデックス」など全部で8種類のスキーウェアをご紹介していきます。それぞれ特徴などが違いますので、ご自身に合ったスキーウェアを見つけてみてはいかがでしょうか。もちろんレディースやキッズもあるブランドがほとんどなので、お揃いで購入できます。

デサント スキーウェア

お手頃価格のスキーウェアが買える「デサントのスキーウェア」は、20000円から40000円程度で、上下セットを揃えることができるようになっていて、メンズ用スキーウェアとして人気になっています。サイズはSSからXXOまであるタイプなどもあるので、比較的多くの方々にジャストフィットするサイズのスキーウェアが見つかるはずです。

パンツに取り外し可能なサスペンダーがついているタイプもありますし、収納できるパスケースがついたポケットなどがあるスキーウェアもあります。カラー展開も豊富なので、お気に入りの一着が見つかるのではないでしょうか。

ノアム スキーウェア

高コスパで高品質が売りの「ノアムのスキーウェア」は、20000円前後で上下セットのスキーウェアを購入することができるブランドとして人気になっています。メンズだけではなく、レディースやジュニアもあるので、ご家族みなさんでお揃いを購入することができますし、サイズはSからXXLまでの5サイズあるので安心して選ぶことができます。

おしゃれで機能性などもしっかりしているので、使いやすいスキーウェアですし、スキー初心者の方にもおすすめになっています。選び方の基準にもなるカラーバリエーションも豊富になっているので、お好きなカラーのスキーウェアを購入することができます。

ザ・ノースフェイス スキーウェア

普段着として使えるアイテムも多い「ザ・ノースフェイスのスキーウェア」は、おしゃれで機能性抜群のスキーウェアが揃っています。ジャケットであれば10000円前後で購入することができるので、比較的リーズナブルな価格でスキーウェアを揃えることができます。また薄手のタイプなどは、普段から防寒対策ジャケットとして使うこともできます。

人気ブランドのスキーウェアということで、安心して使うこともできますし、おしゃれなタイプも多いです。カラーバリエーションも豊富になっているので、好きな色のスキーウェアを着て、冬のスポーツであるスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

モンベル スキーウェア

登山用品やキャンプ用品なども取り扱っている「モンベルのスキーウェア」は、パーカーだけで18000円前後から28000円前後と、少し値段は高めではあるものの、その分保温性や防水性などさまざまな機能を兼ね備えているので、寒い冬のスポーツであるスキーを、快適に楽しむことができると話題になっています。

モンベルは歴史のあるブランドになっているので、初めて購入するという方でも安心して購入することができるのではないでしょうか。またメンズ用だけではなく、レディースや男女共用などもあるので、夫婦やカップルで使いまわすというのもおすすめです。

フェニックス スキーウェア

上下セットで30000円前後と、スキー初心者の方にもおすすめの「フェニックスのスキーウェア」は、カラーバリエーションはそこまで豊富ではないのですが、機能性が充実しているので安心してスキーを楽しむことができるようになっています。そのため密かに人気を集めているブランドで、近年多くの方々が愛用しています。

また上下セットではなく、ジャケットだけであったり、ボトムスだけであったりと、必要に応じて購入することができるので、プレゼントとしてもおすすめになっています。選び方で悩んだ時には、上下バラバラで購入してみるのもおすすめになっています。

オンヨネ スキーウェア

おしゃれなスキーウェアが多いと評判の「オンヨネのスキーウェア」は、おしゃれを気にする若い世代の方々に大人気になっていて、上下セットが20000円以下で買えるお手頃価格も話題になっています。ワンカラータイプではなく、柄が入っているスキーウェアなどもあるので、リーズナブルな価格でおしゃれなアイテムをゲットできます。

値段は安いのですが、ポケットなどもしっかりついているので、不便になることもありません。とにかくおしゃれで機能性の高いスキーウェアをお探しの方は、オンヨネのスキーウェアを購入してみてはいかがでしょうか。

ウインデックス スキーウェア

耐水性もばっちりの「ウインデックスのスキーウェア」は、15000円前後で上下セットを購入することができます。そのためスキーウェアに予算を多く用意できない!というときや、急にスキーウェアを購入しないといけない時などにも人気になっています。

デザインはワンカラーではなく、柄の入ったタイプなどもあるので、おしゃれに着こなすことができますし、派手なスキーウェアが欲しい!という方にもおすすめです。スキーに必要な機能は一通り揃っているので、安心してスキーを楽しむことができます。キッズやレディースもあるので、ご家族みなさんでお揃いを買ってみてはいかがでしょうか。

バンザード スキーウェア

シンプルなデザインが幅広い年代の方々に人気の「バンザードのスキーウェア」は、10000円以下で上下セットが買えると話題になっています。値段が安い分機能性は下がってしまう部分もありますが、ちょっとスキーを楽しみたい!というときには便利です。

首回りなどはフリース素材を使用しているので、暖かさを感じることもできますし、袖はマジックテープでしばることもできます。また撥水加工も施されているので、スキーだけではなく冬のスポーツを楽しみたいときにおすすめです。ジャケットは普段から着用してもおかしくない、シンプルなデザインでメンズに人気になっています。

Thumbノースフェイスのスキーウェアの選び方とおすすめ11選!上下セットも人気!
ノースフェイスは歴史のあるアメリカ生まれのアウトドアブランドで、日本でも人気のあるアウトドア...

レディース用のおすすめスキーウェア8選

続いて「レディース用のおすすめスキーウェア」についてご紹介していきます。メンズ同様レディース用スキーウェアもさまざまなブランドが販売していて、おしゃれで機能的なおすすめのアイテムがたくさんあります。そのためどんなスキーウェアにしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは「ウィンデックス」「ミズノ」「コスビー」「パタゴニア」「アイスパーダル」など、全部で8種類のスキーウェアをご紹介していきます。カラーバリエーション豊富なタイプなどもありますので、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

ウィンデックス スキーウェア

おしゃれなスキーウェアが多いと人気の「ウィンデックスのスキーウェア」は、メンズとは少し違ってカラフルで、柄もかわいいスキーウェアがたくさんあります。真っ白のゲレンデで映えるように、カラフルなスキーウェアを選び方のポイントとしてあげている方も多く、おしゃれで差をつけたい女性の間で話題になっています。

値段も10000円前後から20000円前後で、上下セットを購入することができるので、お財布にも優しいと人気です。選び方のポイントとして、ジャケットの中に着こみたいという方は、少しゆとりのあるサイズを選んでおくと気にせず楽しめます。

コスビー スキーウェア

上下セットが10000円以下と破格の「コスビーのスキーウェア」は、若い世代の女性を中心に人気になっています。値段が安いというだけではなく、見た目もおしゃれですし、カラーバリエーションも豊富なのでおしゃれに着こなすことができます。

プレゼントとしてもおすすめのスキーウェアになっているので、プレゼントする際にはサイズを間違えないように注意しておきましょう。またスキーウェアの色の選び方として、普段身に着けないような派手めのものを選ぶことで、真っ白なゲレンデの中で映えてかわいく見えるという効果も期待することができます。

ミズノ スキーウェア

大人っぽいデザインのスキーウェアが多い「ミズノのスキーウェア」は、落ち着いたスキーウェアを購入したい!と考えている方におすすめです。もちろんメンズ用もあるので、ミズノで揃えるということもできますし、メンズ向けのシンプルなデザインもあります。

値段はピンキリでパンツだけで30000円程度するものもありますし、10000円程度で買えるジャケットなどもあります。おしゃれで機能性豊富なスキーウェアはその分値段も高くなるので、使用頻度や、使用シーンなどを考えて選ぶという選び方がおすすめです。普段着として使えるようなタイプのジャケットなども人気になっています。

パタゴニア スキーウェア

登山やアウトドア用品を取り揃えている「パタゴニアのスキーウェア」は、シンプルなデザインのスキーウェアが多く、年配層の方々に人気になっています。動きやすい設計になっているので、体をよく動かす冬のスポーツ全般に使うことができると話題です。

上下セットで30000円前後と、値段も平均的なタイプになっているので、初心者の方から上級者の方まで幅広く使うことができます。寒さ対策になるアイデアなどもつまっているので、冬の寒さをしのぐこともでき、快適にスキーなどを楽しむことができます。フードもありますので、頭部までしっかり防寒対策することができます。

バートン スキーウェア

くすみカラーなどのジャケットも販売されている「バートンのスキーウェア」は、とにかくおしゃれで機能性抜群のスキーウェアが欲しい!という方に人気になっています。軽量で動きやすいタイプも豊富で、しっかりと防寒対策などもできる優れものです。

ジャケットのみで24000円前後と値段は少し高めではあるものの、メンズも着ることができるシンプルなデザインは、男女共用して購入するのもおすすめです。取り外しポーチがついているタイプには、ポーチ内にジャケットを収納することもできるので、収納スペースなども気にすることなく、冬のスポーツを楽しむことができます。

ロキシー スキーウェア

冬のおしゃれアイテムが豊富に揃っている「ロキシーのスキーウェア」も、若い女性を中心に人気になっています。カラフルで目立つスキーウェアがたくさんあるので、好みに合わせてスキーウェアを購入することができます。

ジャケットのみで25000円前後することが多く、少し高めではありますが、ニット帽などもあるので全身そろえることもできます。大切な方へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなしで、メンズが着てもおしゃれに着こなせるアイテムが豊富です。冬の主役になれるロキシーのスキーウェアを購入してみてはいかがでしょうか。

ヘリーハンセン スキーウェア

かっこよく着こなすことができる「ヘリーハンセンのスキーウェア」は、メンズとお揃いで購入している方も多いブランドです。シンプルでかっこいいデザインは、クールに決めたいカップルなどの間で大人気です。ジャケットのみで30000円を超えるものが多く値段は高いのですが、その分機能も充実していますし、安心して着ることができます。

人気のブランドですので、通販サイトで売り切れていることも多いです。いろいろな通販サイトを探してみるのがおすすめです。またレディースメンズ問わず男女共用で使うにもおすすめです。カップルで使いまわしてみてはいかがでしょうか。

アイスパーダル スキーウェア

つなぎタイプのスキーウェアがかわいいと評判の「アイスパーダルのスキーウェア」は、冬場のシーズンに大活躍してくれること間違いなしです。つなぎタイプのスキーウェアなので、スキーなど冬のスポーツを楽しみたいときはもちろんのこと、雪遊びなどをするときにもおすすめになっています。

カジュアルな見た目で、動きやすさも抜群なので、しっかりアクティブシーンで活躍してくれます。値段も10000円前後で購入できるので、ほかにもジャケットなどを買っておくと安心です。着るだけで様になるおしゃれなスキーウェアを買ってみましょう。

キッズ用のおすすめスキーウェア5選

最後にキッズ用のおすすめスキーウェアについてご紹介していきます。ご家族でスキーを楽しむ際、お子様のスキーウェアを用意しなくてはなりません。初めてスキーを楽しむお子様のために、人気のスキーウェアを用意してあげてみてはいかがでしょうか。

ここでは「オンヨネ」「コロンビア」「H&M」「バンネ」「バンザード」の5種類のスキーウェアをご紹介していきます。それぞれ性能も違いますし、柄やカラーバリエーションも違ってくるので、気になるスキーウェアを見つけてあげてみてください。

オンヨネ スキーウェア

メンズでもご紹介した「オンヨネのスキーウェア」は、キッズ用もあるので、ご家族みなさんでお揃いを購入することができます。10000円前後で上下セットを購入することができ、比較的リーズナブルでありながら機能性もばっちりの高コスパアイテムです。

カラーバリエーションも豊富ですし、柄もいろいろな種類があるので、お子様に似合うスキーウェアを見つけてみましょう。しっかり防寒対策もされているので、安心して冬のスポーツを楽しむことができます。

コロンビア スキーウェア

着やすいつなぎタイプのスキーウェアが人気の「コロンビアのスキーウェア」は、お子様が着やすいようにボトムスがトップスとつながっています。その上からジャケットを羽織れるようになっているので、防寒対策としてもばっちりです。

値段も5000円前後で購入することができるので、お財布にも優しいと話題です。2歳までのお子様が着ることができるスキーウェアなので、小さなお子様がいらっしゃる方でも安心してスキーを楽しむことができます。

H&M スキーウェア

普段着なども販売している「H&Mのスキーウェア」は、10000円以下でジャケットなどが買えると話題になっています。小学生以上のお子様に人気で、シンプルでおしゃれなデザインは、大人の方々も欲しくなるようなアイテムになっています。

機能性などもしっかりしているので、防寒対策もばっちりですし、耐水性なども兼ね備えています。またスキーだけではなく、雪遊びなどのシーンでも活躍してくれると話題になっています。

バンネ スキーウェア

上下セットが5000円程度で買える「バンネのスキーウェア」は、カラーバリエーションも豊富で、男の子でも女の子でも着ることができます。そのため兄弟で色違いなどを着るのもかわいいと評判で、お子様とスキーを楽しみたい保護者の方々に人気です。

インナースパッツなどがついているので、ブーツの中に雪が入るのを防いでくれますし、取り外し可能なサスペンダーなどもついています。機能も充実しているスキーウェアなので、初めて購入するという方にもおすすめになっています。

バンザード スキーウェア

サロペットタイプがかわいい「バンザードのスキーウェア」は、気やすさなども兼ね備えているので、保護者の方々に人気になっています。トイレでも自分で脱いだり、着たりしやすいですので、お子様も気に入ってくれること間違いなしです。

値段は3000円前後となっているので、プラスでジャケットなどを購入しておきましょう。そうすることでスキーはもちろんのこと、普段の雪遊びなどにも活用することができます。動きやすいおしゃれなスキーウェアとして話題になっています。

おしゃれなスキーウェアで冬のスポーツを楽しもう

冬のスポーツとして人気のスキーを楽しむ際、スキーウェアは必需品です。せっかくなのでおしゃれで機能もばっちりのスキーウェアを購入したい!と考えている方は、ぜひ当サイトの情報を参考にしてみてください。お気に入りのスキーウェアを見つけて、冬のスポーツを目いっぱい楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ