焼肉プレートのおすすめランキング11!IH対応や煙が出ないタイプも人気!

焼肉をするときに必須のアイテムの一つに焼肉プレートが挙げられます。一人用やIH対応のもの・煙が出ないタイプのものなど、さまざまな種類のものがあります。焼肉プレートについて、いろいろな情報をピックアップして紹介していきます。

焼肉プレートのおすすめランキング11!IH対応や煙が出ないタイプも人気!のイメージ

目次

  1. 1焼肉プレートで焼肉を楽しもう!
  2. 2焼肉プレートの人気商品をランキングでご紹介
  3. 3焼肉プレートの選び方
  4. 4焼肉プレートのおすすめランキング11位~8位
  5. 5焼肉プレートのおすすめランキング7位~4位
  6. 6焼肉プレートのおすすめランキング3位~1位
  7. 7焼肉プレートを使って美味しいお肉を焼こう

焼肉プレートで焼肉を楽しもう!

焼肉を楽しみたいときに必ず必要な道具に焼肉プレートがあります。とても豊富な種類があって、IHで利用できるものや、一人用・煙が出ないものなど、タイプがさまざまとなっています。美味しい焼肉を食べたいときにおすすめの焼肉プレートについて、選りすぐった情報をまとめてみました。是非、購入するときの参考にしてください。

焼肉プレートの人気商品をランキングでご紹介

焼肉は、お肉や魚介類・お野菜をはじめ好みに応じたものを鉄板・プレートの上に置いてじっくりと焼き、美味しく味わうとても心もお腹もいっぱいになれる楽しいひと時です。

焼肉は、屋外で青空や星空の下でできるのはもちろん、家の中などでも気軽にすることができ、とても人気となっています。

焼肉は、パーティや親せきの集まりなどのときに特に大活躍し、わいわいと複数人数でおしゃべりやお酒とともに堪能することができることでとても注目されています。

また、近年ではじっくりとお肉の味わいを嚙みしめたり映画などを見たりしながら楽しむ一人焼肉もとても注目されています。

美味しい焼肉を味わいたいときに、必ず準備しなければいけないアイテムの一つに焼肉プレートがあります。

焼肉プレートは、とても多くの種類が販売されていて、ガスコンロの上に置いて使うタイプや、IH対応のものなど、使い方もさまざまあります。

大人数で囲むことができる大きめサイズの焼肉プレートがあるのはもちろん、一人用のこじんまりとした小さめタイプで収納もお手入れもらくらくなものも増えています。

さらには、煙が出ない焼肉プレートもあり、カーテンやソファーなどのにおい移りを気にせず楽しむことができるので、お家焼肉をしたい人たちからとても人気となっています。

とても注目されていて大変人気があり多くの人におすすめしたい焼肉プレートについて、ランキング形式で11だけ紹介します。

焼肉プレートの選び方

焼肉プレートには、とてもたくさんの種類があって、どれを選んで良いのか、パンフレットやインターネットを見ながら頭を悩ましている人もとても多くなっています。

焼肉プレートを選ぶときに、是非押さえておいて欲しいおすすめポイントについて、少しだけ情報を紹介します。

焼肉プレートにはそれぞれに特徴があるので、じっくりと説明書きなどを読んで使いたい場面にしっくりとくるものをうまく選ぶことがとても重要となります。

煙が出ない・少ない焼肉プレート

焼肉プレートの上手な選び方・押さえておきたいポイントの第一には、「煙が出ない・少ない焼肉プレート」ということが挙げられます。

野外での焼肉のときには気になることが少ないこともありますが、特にお家焼肉を考えている人に重要な点として煙が出ない・少ないということがあります。

煙が出ない・少ないタイプの焼肉プレートであれば、もくもくとした煙で視界が遮られたり、目の前にいる人の顔が見えなくなったりすることがなくなるだけでなく、家具やカーテン・絨毯・ソファーなどににおい移りをするのを防いでくれるのでとても重宝します。

煙が出ない・少ないプレートをチョイスすれば、小さな子どもとの焼肉も思う存分楽しむことができ、何度使っても心の負担も少なくなります。

家の中での焼肉を考えている人は、是非煙が出ない・少ない焼肉プレートを上手にチョイスしてみることをおすすめします。

大人数用~一人用サイズ

焼肉プレートの上手な選び方・押さえておきたいポイントの第二には、「大人数用~一人用サイズ」まで多様な種類がある、ということが挙げられます。

焼肉プレートには、一度にたくさんのお肉などを焼くことができて多くの人数で賑やかに楽しむことができる大人数用の大きめタイプから、一人用にぴったりな小さめサイズのものまで、いろいろな大きさのものが揃っています。

今とても人気のお家焼肉を一人でたっぷりと楽しみたいときには一人用のおしゃれで使い勝手が良いものが大変評判です。

また、IHに対応しているものなどもあり、小さめの子どもがいるファミリーなどにも大変おすすめとなっています。

焼肉プレートを購入するときには、どのようなシーンで使いたいのか、などのことをいろいろイメージしながらじっくりと選ぶことをおすすめします。

焼肉プレートのおすすめランキング11位~8位

とても多くの種類がある焼肉プレートの中でも、特に人気があるおすすめランキングの第11位から第8位のものを順に紹介していきます。

使いやすくてお手入れもしやすいものから、一人用のものまで、さまざまな焼肉プレートが勢ぞろいしています。

11位:東彼セラミックス ニュートーセラム角型プレートS

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第11位は、「東彼セラミックス ニュートーセラム角型プレートS」です。料金は、4404円となっています。

「東彼セラミックス ニュートーセラム角型プレートS」は、約28.2センチメートル×約18.8センチメートル×約3.2センチメートルの大きさで、重量は約0.55キログラムとなっていて、若干小さめで一人用にもおすすめです。

セラミックス製の焼肉プレートであり、プレートの本体にある焼き面のすぐ横には焼けた食材を乗せておくための保温スペースがあり、内側に傾斜がついているので、脂をしっかりと落としながら食べごろを保ってくれます。

10位:三和精機製作所 鉄オイル焼 S 25×25cm

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第10位は、「三和精機製作所 鉄オイル焼 S 25×25cm」です。料金は、3694円となっています。

「三和精機製作所 鉄オイル焼 S 25×25cm」は、約25センチメートル×約25センチメートル×約1センチメートルで、質量は約2.4キログラムとなっています。

つるりとした面でとても焼きやすい焼肉プレートであり、IHにも対応しているので、さまざまな使い方ができます。

9位:一人焼肉 お一人様 すごもり 溶岩プレート

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第9位は、「一人焼肉 お一人様 すごもり 溶岩プレート」です。料金は、3955円となっています。

「一人焼肉 お一人様 すごもり 溶岩プレート」は、約15センチメートル×約15センチメートル×約1.5センチメートルから約2センチメートルの溶岩石プレートとなっています。

一人用にぴったりな小さめの煙が出ないタイプの焼肉プレートとなっていて、耐久性もばっちりなので、安心して使うことができます。

溶岩石プレートでお肉を焼くと、遠赤外線効果で中までふっくらと焼き上げてくれ、さらに余分な脂を吸い取ってくれるので、とても美味しく焼きあがります。

8位:岩鋳 南部鉄器 オイルプレートグリル

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第8位は、「岩鋳 南部鉄器 オイルプレートグリル」です。料金は、6846円となっています。

「岩鋳 南部鉄器 オイルプレートグリル」は、約35.5センチメートルx約25センチメートルx約2.5センチメートルで、黒焼付加工を施した鋳鉄でできています。

ガスコンロなどに乗せて使うタイプの焼肉プレートであり、斜めに溝が入っていて、しっかりと脂を落としながらヘルシーに焼き上げてくれます。

焼肉プレートのおすすめランキング7位~4位

いろいろな種類がある焼肉プレートの中でも、特に人気があるおすすめランキングの第7位・第6位・第5位・第4位にランクインしたものまとめて紹介します。

フッ素加工がしてあってお手入れがしやすいものや、コンパクト型のものなど、自由に使うことができるものばかりとなっています。

7位:BRUNO コンパクトホットプレート用 グリルプレート

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第7位は、「BRUNO コンパクトホットプレート用 グリルプレート」です。料金は、2200円となっています。

「BRUNO コンパクトホットプレート用 グリルプレート」は、約30センチメートル×約20.5センチメートル約3.5センチメートルで、重さは約0.57キログラムとなっています。

縦に溝があるグリル専用の焼肉プレートであり、お肉やお野菜にとてもきれいな焼き色がつくことで話題となっています。

プレートと横幅が同じサイズのとてもコンパクトなパッケージがついているので、日常的な収納もとてもらくらくです。

6位:イワタニ フッ素加工 鉄板焼プレート

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第6位は、「イワタニ フッ素加工 鉄板焼プレート」です。料金は、2667円となっています。

「イワタニ フッ素加工 鉄板焼プレート」は、約29センチメートル×約32.5センチメートルx約4.8センチメートルで、重さは約0.98キログラムとなっています。

フッ素樹脂加工アルミニウム合板でつくられていて、汚れもさっと落ちてお手入れもとても簡単でらくちんなものとなっています。

イワタニのカセットこんろの専用焼肉プレートであり、強力な直火で美味しいお肉やお野菜をたっぷりと味わえます。

5位:和平フレイズ 丸型焼肉プレート

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第5位は、「和平フレイズ 丸型焼肉プレート」です。料金は、1440円となっています。

「和平フレイズ 丸型焼肉プレート」は、約30.5センチメートルx約30.5センチメートルx約4.2センチメートルで、重量は約0.54キログラムとなっています。

ホーロー加工がされている鉄でできている丸い形の焼肉プレートであり、油受けは水を入れて使う方法となっていて、プレートは取り外しができるので掃除もとてもしやすいです。

プレートの表面はお肉などがこびりつきにくくなっていて、ほんのちょっぴりの油のみで焼肉を楽しめるので、とてもヘルシーです。一人用の焼肉プレートとしてもおすすめです。

4位:ルクルーゼ グリル ロンド ホーロー

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第4位は、「ルクルーゼ グリル ロンド ホーロー」です。

「ルクルーゼ グリル ロンド ホーロー」は、約25.5センチメートルx約32センチメートルx約2.5センチメートルで重さが約2.4キログラムのプレートと、シリコンタイプの鍋つかみがセットとなっています。

鋳物ホーローでできているプレートは、ガスコンロでもIHでも使うことができるものとなっていて、シーンを選ばすに活躍します。

丸形のプレートとなっていて、取っ手部分はオレンジ色であり、とてもおしゃれなので、女性にも人気の商品です。

焼肉プレートのおすすめランキング3位~1位

いろいろな種類がある焼肉プレートの中でも、特に人気があるおすすめランキングで見事に第3位・第2位・第1位に入った超絶話題の商品を紹介します。

IHで使うことができるものや、大きめで大人数で楽しむことができるものなど、とても注目度が高いものがランクインしました。

3位:イシガキ産業 おいしさ特選便 ヘルシー焼肉グリル(角型)

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第3位は、「イシガキ産業 おいしさ特選便 ヘルシー焼肉グリル(角型)」です。料金は、2140円となっています。

「イシガキ産業 おいしさ特選便 ヘルシー焼肉グリル(角型)」は、約37センチメートル×約26センチメートル×約4.2センチメートルで、重量はだいたい0.96キログラムとなっています。

こげつきにくいようにフッ素樹脂加工がされたアルミニウム合金製であり、溝がついていて真ん中がV字にへこんでいるので余分な油がそこから外へと流れ出る仕組みとなっています。

カセットコンロを使うタイプの焼肉プレートであり、省スペース設計となっているので、場所をとらず、気軽に焼肉などを楽しめます。

2位:パナソニック IH調理器専用焼肉プレート

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第2位は、「パナソニック IH調理器専用焼肉プレート」です。料金は、10400円となっています。

「パナソニック IH調理器専用焼肉プレート」は、約36.7センチメートル×約29.2センチメートル×約1.9センチメートルで、質量はほぼ3.1キログラムとなっています。 

IH対応の焼肉プレートであり、溝がついているので少なめの油でヘルシーにお肉やお野菜をなど焼いて楽しむことができます。

1位:イワタニ カセットコンロ用 焼肉プレート

とても人気の焼肉プレートおすすめランキングの第1位は、「イワタニ カセットコンロ用 焼肉プレート」です。料金は、5800円となっています。

「イワタニ カセットコンロ用 焼肉プレート」は、約33.7センチメートルx約33.7センチメートルx約4.8センチメートルで、重さはおおよそ0.805キログラムとなっています。

お手入れがとても簡単になるフッ素コーティングが施されている丸形のカセットコンロ専用の焼肉プレートです。

焼き面がとても広々としているので、お肉・お野菜・魚介類などさまざまなものを一度にたくさん置くことができ、人数が多い焼肉パーティなどにもおすすめです。

焼肉プレートを使って美味しいお肉を焼こう

とても人気があるお料理の一つに焼肉があります。焼肉をするときに必要なアイテムに焼肉プレートがあり、煙が出ないタイプや一人用タイプ・IH対応タイプなど、とてもたくさんの種類があります。自分にぴったりの焼肉プレートを上手に選んで、楽しい食事時間を楽しんでみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ