バーベキューにおすすめのカセットコンロ11選!室内からアウトドアまで使える!

バーベキューやキャンプなどのアウトドアにも使えて人気となっている、おすすめの「カセットコンロ」の情報について詳しくご紹介していきます。室内でもアウトドアでも使えておすすめのカセットコンロの情報や、使い勝手が良いバーベキューカセットコンロの商品もまとめています。

バーベキューにおすすめのカセットコンロ11選!室内からアウトドアまで使える!のイメージ

目次

  1. 1室内・アウトドアに使えるバーベキューカセットコンロは?
  2. 2バーベキュー用カセットコンロの人気商品を11選ご紹介
  3. 3人気のバーベキュー用カセットコンロの特徴・魅力
  4. 4バーベキューにおすすめの小型カセットコンロ3選
  5. 5室内バーベキューにおすすめのカセットコンロ4選
  6. 6バーベキューキャンプにおすすめカセットコンロ4選
  7. 7カセットコンロでお手軽にバーベキューを楽しもう

室内・アウトドアに使えるバーベキューカセットコンロは?

バーベキューやキャンプなどのレジャーを楽しむ際に欠かせないツールの一つとなってくるのが、火を使えるアウトドアアイテムです。そんな中でもバーベキューシーンを中心に持っていると便利なのが「カセットコンロ」です。数あるカセットコンロの中でも、室内やキャンプなどの色んなシーンで使えるおすすめ商品を大特集します。

Thumbおしゃれなカセットコンロ11選!卓上タイプなど人気の商品を紹介!
キャンプなどのアウトドアで料理をするときに欠かせないのが、カセットコンロです。最近では、おし...

バーベキュー用カセットコンロの人気商品を11選ご紹介

多彩なアウトドアシーンでも使えてとても便利だということで人気のカセットコンロですが、そんなカセットコンロは実は色んな種類の商品が発売されています。中でも特にユーザーからの人気が高いおすすめカセットコンロを11個選んで解説していきます。

カセットコンロは室内でもアウトドアもお手軽にバーベキューができるので、美味しいお肉や野菜を食べて気軽にバーベキューを楽しみたいなんて人や、夏にキャンプなどにお出かけするのが趣味だという人にも、是非ともおすすめしたいアイテムです。

バーベキュー用のカセットコンロはどんどん改良がされてきていて、年々進化をしているので、昔にはあまりなかったような高機能な商品も増えてきています。すでにカセットコンロを持っているという人も、新しい商品に買い替えを検討してみてください。

カセットコンロはメーカー・商品によって様々

カセットコンロはアウトドアでも室内でも気軽に使うことができて、とても身近なアイテムではありますが、カセットコンロの種類や商品の情報に詳しいという人は意外と少ないようです。実はカセットコンロは、メーカーや商品によって特徴も様々です。

商品によってカセットコンロはお値段も違っていて、アウトドアのプロが使うようなハイエンドなモデルもあれば、カジュアルなキャンプや室内での気軽なバーベキューシーンで使うことができるような、リーズナブルな価格のカセットコンロもあります。

一概にこのカセットコンロが一番というわけではなくて、カセットコンロは用途によっても使い分けるのがおすすめです。室内で使うのかキャンプなどのアウトドアで使うかによって、そのシーンで最適なカセットコンロを見極めてゲットしてみてください。

たこ焼きや焼肉ができるモデルも人気

バリエーション豊かな種類が登場しているカセットコンロのトレンドとして、ご紹介しておきたいポイントが、たこ焼きができたり、焼肉ができるようなカセットコンロも人気であるということです。カセットコンロの用途はどんどん広がってきています。

シンプルにバーベキューをするというときだけではなくて、ちょっと凝った料理を作りたいなんて時にも、最新のカセットコンロを使えばとてもば便利に調理をすることができます。火力調整がしやすいモデルは、焼肉をする際にも非常に重宝して人気です。

専用の網やプレートがついているようなカセットコンロなら、たこ焼きをはじめとして、火を使ったあらゆるジャンルの料理ができるようになっています。普段の料理をもっと楽にしたいなんて人も、カセットコンロの導入を検討してみてください。

有名メーカーの商品もおすすめ

素敵なカセットコンロを選んで買いたいと思っているけど、カセットコンロの選び方が全くわからないなんて人や、選び方のコツが知りたいという人も多いのではないでしょうか。そんな時には有名メーカーのカセットコンロをチェックするのもおすすめです。

カセットコンロは海外でも日本でも多彩なブランド・メーカーから商品が発売されていますが、いくつか有名なメーカーがあるので、定番のメーカーの商品を買っておけば失敗も少ないです。特に日本の国産のカセットコンロメーカーの商品は大人気です。

有名なカセットコンロのメーカーの一例としては、キャンプやアウトドアから室内用まで幅広いモデルを扱っていて人気のイワタニというメーカーや、グリル調理がしやすいものなど、機能性豊かな人気のカセットコンロが多いニチネンなどもおすすめです。

人気のバーベキュー用カセットコンロの特徴・魅力

バーベキュー用におすすめの素敵なカセットコンロの情報として、次にご紹介していきたいのが、人気のバーベキュー用カセットコンロの特徴・魅力についてです。たくさんの人から愛されている人気のカセットコンロには、具体的にどういった特徴があって、他の商品と何が違っているのか知りたいという人は、参考にしてみてください。

コンパクトでソロキャンプにもピッタリの商品

バーベキュー好きさんからも特に人気が高いというバーベキュー用カセットコンロの魅力として、まずご紹介しておきたいポイントとが、コンパクトなサイズ感でお一人でいくソロキャンプにもピッタリの商品が大人気であるということです。

アウトドアレジャーのお出かけだと、キャンプにしてもピクニックやハイキングにしても、現地で快適に楽しむための道具がたくさん必要になって荷物も多くなりがちです。特にカセットコンロは大きなサイズのモデルは持ち運びがしづらいのがネックです。

そんなアウトドアシーンの荷物運びでも、コンパクトに携帯できるタイプのバーベキュー用カセットコンロを持っていれば、荷物を少なくして快適にキャンプやバーベキューができます。ソロキャンプや二人程度であれば、小さなカセットコンロでも十分です。

リーズナブルな価格で買いやすい

最近のカセットコンロ事情で人気が高まっているモデルの傾向としては、リーズナブルな価格帯で買いやすいバーベキュー用カセットコンロも大人気となっているようです。予算は少なめで気軽にカセットコンロを買いたいなんていう人にもおすすめです。

カセットコンロの価格はピンからキリまでありますが、そこまでこだわりがなければ、最近は数千円でも十分に素晴らしいカセットコンロを購入することができます。インターネット通販サイトでも、安いカセットコンロがたくさん出品されています。

火力があってアウトドアにも便利

人気のカセットコンロの気になる特徴として、もう一つご紹介しておきたいポイントが、火力があってアウトドアにも便利なカセットコンロは安定して人気があるということです。あまり環境が良くないアウトドアシーンでも非常に重宝します。

室内の場合と違っていて、キャンプやバーベキューなどのアウトドアにお出かけした場合には、現地の天候や気温の条件によっても、カセットコンロの使い勝手は違ってきます。特に風が強く吹いているような日のカセットコンロの扱いは要注意です。

風が強かったり条件が悪い環境でカセットコンロを使おうとすると、うまく火がつかなかったり、火力が弱すぎてあまり使い物にならないなんていう場合もあり得ます。実際のアウトドアで困らないように、できれば火力強目のカセットコンロを用意しておくのがおすすめです。

バーベキューにおすすめの小型カセットコンロ3選

バーベキューでも便利に使うことができておすすめの、具体的なカセットコンロの商品情報について詳しくご紹介していきます。おすすめのカセットコンロとしてまずご紹介していきたいのが、小型のカセットコンロについてです。コンパクトで使い勝手抜群ということで大人気の商品をいくつかピックアップして解説していきます。

ソト G-ストーブ ST-320

バーベキュー用にも使うことができて小型サイズで使いやすいということでおすすめのカセットコンロとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、とても小さなサイズ感で、ソロキャンプやソロツーリングにもおすすめのソトの「G-ストーブ ST-320」です。

ソトのG-ストーブ ST-320は、コンロ部分もとても小さくて携帯しやすいカセットコンロということで有名です。カセットコンロはお一人でも楽々運べるようなカセットコンロで荷物にならないので、ツイーリングでも気軽に持ち運びができます。

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや

カセットコンロの老舗の有名メーカー・ブランドとして有名なイワタニが発売をしている小型のおすすめカセットコンロとしてご紹介したいのが、網焼きや炙り焼きなども気軽に楽しむことができて便利な「炉ばた焼器 炙りや」です。

イワタニの炉ばた焼器 炙りやは、まるで7輪を使っているような感覚で、気軽に網を使って焼き物調理をすることができるカセットコンロです。焼き鳥を焼いてみたり、お魚を炙ってみたいなんていうシーンにもおすすめです。

センゴクアラジン ヒバリン

日本の昔ながらの火鉢や七輪のような丸みのあるデザイン性を採用していて、おしゃれなデザインでキャンプにもピッタリということでどんどん人気が高まっているアイテムがセンゴクアラジンから発売されている「ヒバリン」です。

センゴクアラジンのヒバリンは、グリルキットもセットになっているので、すぐにバーベーキューやキャンプで使うことができます。イエローとレッドのカラーがあって、見た目も可愛いのが魅力的です。

Thumbイワタニのカセットコンロはアウトドアに最適!人気のミニタイプなど11選!
イワタニのカセットコンロはさまざまなタイプがありますが、防風機能が搭載されたものや火力が強い...

室内バーベキューにおすすめのカセットコンロ4選

是非とも買っておきたいおすすめのカセットコンロの情報として、次にご紹介していきたいのが室内でのバーベキューにも使うことができる人気のカセットコンロについてです。アウトドアだけではなくて、お家でも気軽にバーベキューをしてみたいなんて思っている人は、室内向きのカセットコンロもチェックしてみてください。

イワタニ カセットフー エコプレミアム

室内でのバーベキューシーンでも快適に使うことができておすすめ・人気のカセットコンロとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、効率的に火力を使うことができて、ガスの節約にもなって、さらに使いやすさも抜群のイワタニの「カセットフー エコプレミアム」です。

イワタニのカセットフー エコプレミアムは省エネにこだわっている人気のカセットコンロです。カセットコンロの表面は光沢シルバーフッ素コートがコーティングされているので、お手入れもしやすいのが特徴的です。

イワタニ カセットガス スモークレス焼肉グリル“やきまる”

室内でカセットコンロ使ってバーベキューや焼肉をしたいと思ってはいるけど、焼いた時の煙が気になってなかなかできないなんて人も多いのではないでしょうか。そんな時にはイワタニ「カセットガス スモークレス焼肉グリル“やきまる”」がおすすめです。

イワタニのカセットガス スモークレス焼肉グリル“やきまる”は、煙の発生をできるだけ少なくするような工夫がされているので、室内でバーベキューをしてもあまり匂いが気にならないのが魅力的です。

イワタニ カセットガステーブルトップ BBQグリル

キャンプやバーベキューでもカセットコンロだと、家と違ってお肉を焼くのに時間がかかってしまってストレスだなんて人もいらっしゃるようです。そんなシーンではイワタニの「カセットガステーブルトップ BBQグリル」が重宝します。

カセットガステーブルトップ BBQグリルは、ツーバーナーを備えているので、一度に二つの調理をすることができます。テーブルの上にそのまま置いて使えるカセットコンロなので、室内でも気軽に使うことができます。

ニチネン マイコンロ・グッドシェフ

室内でも気軽に持ち運んで使えるようなちょうど良いサイズのカセットコンロで、スタイリッシュでおしゃれなデザイン性も素敵だということで幅広い人から支持されているモデルがニチネン「マイコンロ・グッドシェフ」です。

ニチネンのマイコンロ・グッドシェフは火力も十分なので、バーベキューや焼肉でも重宝しますし、ヒートパネルや安全装置などもしっかりとしています。約60分燃焼させることができるモデルです。

バーベキューキャンプにおすすめカセットコンロ4選

カセットコンロのおすすめ商品情報として、次にご紹介していきたいのが、バーベキューキャンプなどのアウトドアレジャーにピッタリの商品についてです。ファミリーやお友達でキャンプをしたいなんて人や、アウトドアシーンでも快適に火を使って調理をしたい人は参考にしてみてください。

イワタニ カセットフー マーベラスII

楽しいバーベキューキャンプに是非とも持っていきたいおすすめのカセットコンロとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、風防もしっかりとついているので、風が強いアウトドアシーンでも便利なイワタニ「カセットフー マーベラスII」です。

イワタニのカセットフー マーベラスIIは、トップカバーがついているだけでなく、風防リングもしっかりと搭載されているので風に強いです。取手がついているので持ち運びにも便利なモデルです。

イワタニ カセットフー BO(ボー)EX

4.1キロワットというハイパワーの火力を誇っているカセットコンロで、ちょっとした鍋料理や煮込み料理などもきちんと調理することができてキャンプにもおすすめなのがイワタニ「カセットフー BO(ボー)EX」です。

イワタニのカセットフー BO(ボー)EXは火力の調整も楽々なので、料理好きさんにおすすめしたいカセットコンロです。キャンプで本格的な料理を作りたい人にもおすすめです。

キャプテンスタッグ 炉端焼 卓上カセットコンロ

ハイセンスなデザインで、キャンプやバーベキューに便利なアイテムを多数発売していて大人気のブランドといえば、キャプテンスタッグです。そんなキャプテンスタッグの「炉端焼 卓上カセットコンロ」はキャンプにも大人気です。

キャプテンスタッグの炉端焼 卓上カセットコンロは、コンパクトなサイズ感で、バーベキューや網焼きまで幅広く利用できます。串焼き台もセットになっているので、焼き鳥もすぐに調理ができます。

イワタニ カセットフー タフまる

すでにアウトドア用のカセットコンロを持っているけど、火力がイマイチだったり使い勝手に難があるなんて感じている人におすすめしたいのがイワタニの「カセットフー タフまる」です。

イワタニのカセットフー タフまるは、独自のダブル風防ユニットを搭載していて、風が強いキャンプ・アウトドアでも安定して調理ができます。また、ダッチオーブンを使った料理も可能です。

カセットコンロでお手軽にバーベキューを楽しもう

キャンプやバーベキューに持っていくと便利な、おすすめカセットコンロの情報はいかがでしたでしょうか。カセットコンロはリーズナブルなお値段の商品もあれば、コンパクトでソロキャンプ向きだたったり、ツーバーナーの商品もあります。自分好みのカセットコンロを買ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ