親から高校生の子へ贈る誕生日プレゼント特集!男女別に人気アイテム紹介!

高校生の子供の誕生日が近づくにつれ「何をプレゼントすればよいのか悩む」という親も多いのではないでしょうか。今回は、親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントを特集します。男女別に人気のアイテム紹介しており、親から子供へのプレゼントの選び方のポイントも解説します。

親から高校生の子へ贈る誕生日プレゼント特集!男女別に人気アイテム紹介!のイメージ

目次

  1. 1親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントって何がおすすめ?
  2. 2親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントを徹底解説
  3. 3親から高校生の子供へ誕生日プレゼントの選び方
  4. 4親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントの平均予算
  5. 5親から高校生の子供への人気誕生日プレゼントをご紹介
  6. 6親から女子高生の子供におすすめの誕生日プレゼント
  7. 7親から男子高校生の子供におすすめの誕生日プレゼント
  8. 8高校生の子供が親からもらって困った誕生日プレゼント
  9. 9親から高校生の子供が喜ぶプレゼントを選ぼう

親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントって何がおすすめ?

「多感な高校生の子供の誕生日にプレゼントを贈りたいけど、何がおすすめなのかわからない」という親も多いかもしれません。

高校生ともなれば、男子・女子で人気の高い誕生日プレゼントが大きく異なってくる傾向にあります。

親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントを徹底解説

今回は、親から高校生の子供へ来る誕生日プレゼントを特集します。男子高校生・女子高生におすすめの誕生日プレゼントだけでなく、誕生日プレゼントの選び方のポイントやプレゼントの平均予算、高校生の子供が親からもらって困った誕生日プレゼントについてもしっかりとチェックしていきます。

「男子高校生・女子高生の子供に誕生日プレゼントを用意するのがはじめて」「男子中学生・女子高生から何が人気なのかわからない」「平均予算をいくらに設定すればよいのかわからない」という時にぜひ知っておきたい情報が登場しますので、最後まで必見です。

親から高校生の子供へ誕生日プレゼントの選び方

親から高校生の子供への人気誕生日プレゼントを紹介する前に、高校生の子供への誕生日プレゼントの選び方のポイントについて確認しておきましょう。

高校生へは大人っぽい贈り物が喜ばれる傾向にあるためおすすめとなっていること、そしてブランド品なら定番から上質な物を選ぶことがカギとなってきます。

高校生へは大人っぽい贈り物がおすすめ

高校生ともなると一気に大人びた印象になるという子供も少なくありません。見た目だけでなく精神的にも成熟する高校生は、中学生までに用意していた誕生日プレゼントで満足することが少なくなる可能性があります。

そのため、これまでには用意したことのないような、すこし大人っぽい贈り物を誕生日プレゼントに用意することがおすすめとなってくるのです。

ブランド品は定番から上質な物を選ぶ

おしゃれを意識した高校生のなかには、ブランド品にも興味を持ち始めることが多いです。特に女子高生にはその傾向が強いとされています。

ブランド品を高校生の子供に贈るなら定番人気とされている商品から、高校生にはとても買えないようなレアなブランドの高額商品を誕生日に用意する必要が出てくる可能性があります。

親から高校生の子供へ贈る誕生日プレゼントの平均予算

続いて、親から高校生の子供に贈る誕生日プレゼントの平均予算について確認しておきましょう。平均予算は、多くの親が気になるポイントであるはずです。親から高校生の子供に贈る誕生日プレゼントの平均予算は、10,000円ほどとされています。

もちろん贈るものによって大きく異なり、あくまで平均的な予算となりますが、アルバイトができる年齢だからこその高額な予算と言えるかもしれません。

親から高校生の子供への人気誕生日プレゼントをご紹介

ではいよいよ、親から高校生の子供への人気誕生日プレゼントを紹介していきましょう。今回の記事で紹介する親から高校生の子供への人気誕生日プレゼントは、全部で10選となります。

男女それぞれ5つの定番人気の誕生日プレゼントを厳選してのご案内となり、女子高生の子供におすすめの誕生日と男子高校生の子供におすすめの誕生日プレゼントでは内容が大きく異なっています。

子供の性別に合せた項目をチェックし、おすすめの理由と人気になっている理由、そして予算相場を参考にしてみましょう。

記事の最後には、高校生の子供が親からもらって困った誕生日プレゼントについても解説していますので、気になる項目のチェックが終わったら最後も一緒に合わせて確認してみましょう。なお、紹介する情報は全て2022年1月時点のものとなります。

親から女子高生の子供におすすめの誕生日プレゼント

まず、女子高生の子供が親からもらって嬉しいおすすめの誕生日プレゼントを、5つに厳選して紹介します。女子高生ともなると、共通して喜ぶ誕生日プレゼントはおしゃれなことに尽きます。

また一部には意外に喜ばれるとされる誕生日プレゼントも登場しますので、女子高生の子供がいる親の参考になるのではないでしょうか。

デパコス

おしゃれにこだわる女子高生の憧れの的である、デパコスについて見ていきましょう。そもそもデパコスとは、デパートコスメのことを指します。

一流デパートや百貨店にお店を構えるようなブランドのコスメは高級品であることが多く、多くの女子高生にとってなかなか手の届く金額ではありません。

普段からおしゃれにこだわる女子高生であればあるほど、デパコスに強いあこがれを抱いている可能性があります。子供がコスメにもこだわっているようなら、誕生日に一度デパコスをお贈ってみることをおすすめします。

自分ではなかなか購入できないデパコスは、誕生日プレゼントにふさわしく、安定した人気を誇る誕生日プレゼントとなってくれるはずです。おしゃれにこだわる女子高生がコスメにかけるお金は1,000円未満であることが多いとされています。

それに対し、デパコスなら3,000円ほどの商品がずらりと並んでいます。一見すると高級にも思えるデパコスですが、高校生の誕生日プレゼントの平均予算が10,000円とされていることを考えると非常にリーズナブルではないでしょうか。

複数のセットを用意してみる、もしくは以降まだまだ登場する女子高生に人気の高い誕生日プレゼントと併せて贈るというのもおすすめです。

ブランド財布

ブランド財布も、多くの女子高生が一度は使ってみたいアイテムの1つではないでしょうか。しかし、ブランド財布の財布の多くは高校生にとって高額なため、なかなか自分では買えないというケースがほとんどと言われています。

そんなブランド財布を誕生日プレゼントにもらえば、ブランド財布にあこがれている子供なら大喜びすること間違いなしです。ブランド財布を誕生日プレゼントに贈る時にもっとも気になるのは、やはり予算です。

ブランド財布のなかには100,000円ほどする商品もあることから、高校生の誕生日プレゼントにふさわしくないと考えられがちです。しかし、有名なブランドの財布でも、誕生日プレゼントの予算ほどの金額で買えるような商品もなかには存在します。

女性全般からの人気が高いサマンサタバサの長財布なら、12,800円ほどが相場価格とされています。コーチともなるともう少し予算を見なければなりませんが、どちらにしても10,000円台で購入可能です。

可愛い文房具・雑貨

文房具や雑貨は、女子高生の子供にとってもっとも当たりハズレのない誕生日プレゼントの1つと言っていいかもしれません。多くの高校生は特別な理由がない限りある程度の勉強をする必要があります。

普段使いなれた文房具や自分で購入した雑貨ばかり使っていては、勉強のモチベーションもなかなか上がらないというケースがあります。そんな時に誕生日プレゼントで、おしゃれな文房具や雑貨をプレゼントされれば、一層勉強にも熱が入るかもしれません。

お気に入りの文房具を使い、おしゃれな雑貨を勉強机にセットすれば勉強もはかどること間違いなしです。雑貨を誕生日プレゼントに贈る時のポイントは、女子高生の子供の好みに合わせたおしゃれなアイテムを贈るということです。

文房具をプレゼントする時のポイントは、自分ではなかなか手の届かないような文房具をプレゼントすることです。ボールペン1つでも100円で購入したものと3,000円で購入したものとでは書き味がまるで違います。

予算に余裕があるなら、子供の名前を刻印したボールペンをプレゼントすると一層喜ばれる可能性も高くなるでしょう。

Thumbディズニーのお土産は文房具がおすすめ!安い&可愛いペンやメモ帳が盛り沢山!
ディズニーランドが大好き!そんな方はいつもどんなお土産を購入していますか?ディズニーランドの...

使いやすいアクセサリー

おしゃれを気にする女子高生の子供に贈りたい誕生日プレゼントの1つが、アクセサリーです。アクセサリーと聞くと高価なイメージがあり、実際にブランドや使用している材質によっては非常に高価な商品があるのも現実です。

しかし、女子高生の誕生日プレゼントに贈る時に重要なポイントはトレンド、つまり流行りのアクセサリーであるかどうかです。ガーリーなモデルで人気のカナルヨンドシーは、女性中学生や女子高生から圧倒的な支持を集めるいま人気のブランドです。

15,000円ほどで購入できるネックレスが女中学生や女子高生の間で大人気となっていますが、普段なかなか手に入るものではありません。誕生日プレゼントにカナルヨンドシーのネックレスを贈れば、女子高生の子供は大いに喜ぶ可能性があります。

もちろんファッションにあまり興味を示さない子供には効果的ではありませんが、人気ブランドのアクセサリーをプレゼントされて悪い気はしないはずです。

Nintendo Switch

おしゃれにあまり興味がない、もしくはインドア派の女子高生の子供なら、誕生日にNintendo Switchをプレゼントするというのも一つの手かもしれません。もちろんNintendo Switchは高校生への誕生日プレゼントの平均予算を大幅に上回ります。

中古品なら平均予算ほどに抑えられる可能性もありますが、誕生日プレゼントに中古品はあまりふさわしくありません。

女子中学生の子供にNintendo Switchを誕生日プレゼントに贈る時のケースとしておすすめできるのが、すでにNintendo Switchの本体を持っている時です。

Nintendo Switchが好きでよくプレイしている姿を目撃しているなら、Nintendo Switchの人気ゲームソフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

既に持っているお気に入りのゲームソフトの新作や、高校生の間でトレンドとなっているゲームソフトをプレゼントすることがポイントです。Nintendo Switchなら6,000円ほどのゲームソフトが多く、十分予算内に収まります。

親から男子高校生の子供におすすめの誕生日プレゼント

女子高生の子供の誕生日におすすめのプレゼントがわかったところで、次に男子高校生の子供の誕生日におすすめのプレゼントを紹介しましょう。

紹介するのは、実用性の高いものからちょっと大人びたもの、そして女子高生に比べるとすこしだけ幼さを感じさせる誕生日プレゼントばかりです。

PS5

女子中学生の子供からの人気も高いゲームですが、当然男子高校生の子供にも人気が高いのがゲームです。なかでも最新のPS5は、誕生日プレゼントにもらった時もっともテンションが上がるアイテムの1つと言ってもいいかもしれません。

もちろん勉強や部活に夢中な男子高校生の誕生日プレゼントにゲームはふさわしくありませんが、だからこそ息抜きをさせてあげたい時など、PS5をはじめとしたゲームは大いに活躍してくれることでしょう。

最新のゲーム機だけにPS5は誕生日プレゼントでもなかなか用意できる金額ではありません。しかし、ゲームソフトなら十分に予算内に収まる金額です。

ゲームが好きな男子高校生の子供が勉強や部活を頑張っている様子なら、一年に一度の誕生日にPS5を奮発してプレゼントするというのも良いでしょう。

サプライズ感もあり、忘れられない思い出に残る誕生日になること間違いなしです。夢中になりすぎて、勉強や部活がおろそかにならないよう、遊ぶ時間などを約束しておくというのも大切なポイントになってきます。

機能的なスニーカー

機能的なスニーカーは、男子高校生の子供が安定して喜ぶ誕生日プレゼントの1つと言えるでしょう。もともとスニーカーは消耗品のため、プレゼントされて困ることもほとんどありません。機能的なことはもちろん、自分好みのデザインなら喜びもひとしおです。

機能的なスニーカーは、スポーツやアウトドアを好む男子高校生の役に立つだけでなく、普段使いでも活躍します。撥水性や通気性が高いこと、クッション性や軽量感のあるスニーカーは、通学やお出かけの時にも大活躍です。

高校生の子供の誕生日にスニーカーをプレゼントする時のポイントは、とにかくサイズに妥協をしないということです。サイズがあっていなければ、せっかくのお気に入りのスニーカーが台無しです。

そのため、現在愛用しているスニーカーのサイズで問題ないかを確認するなど、サイズについての要望をさりげなく聞き出しておくことがポイントです。デザインについてはできるだけ汚れば目立たず、かつシンプルなものが無難です。

派手なスニーカーや汚れが目立つカラーのスニーカーでは、せっかく気に入ってもデザインに飽きてしまったり、汚れが気になりあまり履いてもらえない可能性があります。

高級感のある定期入れ

電車やバスで通学を頑張る男子高校生の子供には、高級感のある定期入れを贈ってみるのもおすすめです。定期入れは一日に何度も出し入れする必要のあるアイテムのため、ある意味では消耗品と言っていいでしょう。

そのため、無駄な買い物になりづらいのが魅力です。男子高校生の子供に定期入れをプレゼントする時のポイントは、ちょっと高級感のある大人びた定期入れを選んであげることです。

男子高校生は、ちょっと大人びたアイテムを身に付けたがる年ごろの子供が多いため、ちょっと奮発して高級感のある定期入れを誕生日プレゼントに贈ってみましょう。

革製の定期入れなら使えば使うほど味が出てくる上に、高校を卒業し大学生や社会人になってもずっと使い続けられる可能性があります。そのため、男子高校生の子供に定期入れをプレゼントする時は、一層高級感のある定期入れを贈ることが重要となってくるでしょう。

シンプルなリュック

男子高校生にとって、スニーカーに次いで安定して嬉しいプレゼントがリュックかもしれません。リュックは日常のさまざまなシーンで活躍する便利なアイテムです。

スポーツやアウトドアが好きな男子高校生の子供なら一層喜ばれる可能性が高いですが、そうでない子供にも大いに喜ばれることがあります。部活やおでかけなどさまざまなシーンでリュックは活躍します。

スポーツやアウトドアが好きな男子高校生の子供の場合は、機能性の高さを重視すると良いでしょう。ブランドにこだわらなければ、高性能のリュックも平均予算内に十分に納めることが可能です。

反対に、スポーツやアウトドアにあまり関心がない男子高校生の子供の誕生日にリュックをプレゼントする時は、ブランドやデザインの良さで選ぶと良いかもしれません。どちらにしても、じっくり選べば平均予算内に納得のいくリュックを見つけられるはずです。

腕時計

男子高校生の子供にちょっと大人びた誕生日プレゼントを、と考えているなら腕時計が一番かもしれません。大人になり始めた高校生にとって、多くの場合腕時計は憧れのアイテムとされています。

ブランドや機能にこだわるととても予算内に納めることはできませんが、工夫次第で十分に予算内に納めることも可能です。

昔から定番で人気となっているGショックなどは、現代の男子高校生の間でもあこがれの的となっていることが多く、10,000円ほどで購入できるため子供の誕生日プレゼントにもぴったりです。

ただし、Gショックではなくもっと大人びた腕時計を贈りたいと考えている親もいるかもしれません。そんな時は、革製ベルトの腕時計を選ぶなどの工夫をすることによって、グッと大人らしさを演出しましょう。

派手な色の腕時計ではなく、シックで落ち着いた雰囲気の腕時計のなかにも、高級ブランド顔負けのおしゃれな商品があります。じっくりと探し、子供にぴったりのデザインの腕時計を選ぶことがポイントとなりそうです。

高校生の子供が親からもらって困った誕生日プレゼント

今回の最後に紹介するのは、高校生の子供が親からもらって困った誕生日プレゼントについてです。せっかく苦労してリサーチし用意した高額なプレゼントも、次の2つのポイントを守っていないと台無しになってしまう可能性があります。

その2つのポイントとは子供っぽい贈り物であること、そしてセンスの合わないファッションアイテムです。

子供っぽい贈り物

まだ幼さの残る子供は親にとっていつまでも小さな子供のままですが、本人は子ども扱いをされることを嫌う可能性があります。

今回の記事の冒頭でもご案内したい通り、高校生の子供に誕生日プレゼントを用意するなら子供っぽい贈り物を贈るのではなく、ちょっと大人びた贈り物が喜ばれる可能性が高いです。

今回紹介した10つの誕生日プレゼントは、どれも高校生の誕生日プレゼントとして定番人気とされているちょっと大人向けのアイテムばかりです。なかなか決め切れない場合、もう一度気になる項目をチェックし直してみましょう。

センスの合わないファッションアイテム

高校生はトレンドに敏感なことが多く、子供も流行に敏感な可能性があります。時代遅れと言われるファッションアイテムを贈ることはできるだけ避けるべきであるだけでなく、子供のセンスに合わないファッションアイテムを贈ることも避けたいところです。

もし子供のセンスに合うファッションアイテムがわからないなら、普段から積極的にコミュニケーションをとるようにするのが最善の解決策です。

頻繁にコミュニケーションをとれるような仲の良い親子なら、子供のファッションセンスも自然と分かることが多いからです。それが難しい場合、子供のファッションセンスがわからない場合は、無理にファッションアイテムを贈ることはおすすめしません。

センスの合わないファッションアイテムと感じられてしまうと、せっかくの誕生日プレゼントでガッカリされる可能性があります。どちらもガッカリした結果に終わる可能性があるため、無理にファッションアイテムにする必要はありません。

親から高校生の子供が喜ぶプレゼントを選ぼう

親から中学生の子供に贈る誕生日プレゼントの選び方ンポイントは、大人っぽい贈り物を贈ることやブランド品は定番から上質な物を選ぶになります。反対に、子供っぽい贈り物やセンスの合わないファッションアイテムを贈ることは避けた方が無難と言えます。

また、ゲームは男女ともに安定して人気のある誕生日プレゼントと言えます。今回の記事の内容を参考に、親から高校生の子供が喜ぶプレゼントを選び、子供と一緒に最高の誕生日を過ごしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ