「シャトー・ペトリュス」はフランスの高級ワイン!価格や味・販売店は?

「シャトー・ペトリュス」は、ワイン好きの方に人気のフランスの高級ワイン。ワイン好きの間でも高く評価されている「シャトー・ペトリュス」について口コミ情報や販売店・価格などを紹介するので、フランスの高級ワイン「シャトー・ペトリュス」の味を楽しみましょう。

「シャトー・ペトリュス」はフランスの高級ワイン!価格や味・販売店は?のイメージ

目次

  1. 1フランスの高級ワイン「シャトー・ペトリュス」とは?
  2. 2「シャトー・ペトリュス」ってフランスのどこのワイン?
  3. 3「シャトー・ペトリュス」の味
  4. 4「シャトー・ペトリュス」に合う料理
  5. 5「シャトー・ペトリュス」の価格相場
  6. 6「シャトー・ペトリュス」の口コミ
  7. 7「シャトー・ペトリュス」の購入方法
  8. 8人気の高級ワイン「シャトー・ペトリュス」を購入してみよう!

フランスの高級ワイン「シャトー・ペトリュス」とは?

フランスの高級ワイン「シャトー・ペトリュス」を知っていますか?一度飲んだら忘れられない奇跡の味と言われているワインです。神話の象徴と表現されたこともあり、ソムリエの中でもいつかは飲んでみたいワインとして有名な高級ワインになります。

今回は、世界的にも有名で人気の高い「シャトー・ペトリュス」の魅力に迫っていきます。「シャトー・ペトリュス」の味や価格はもちろん口コミ情報なども紹介していきます。

フランスを代表するワインの一つ「シャトー・ペトリュス」は、一度は味わってみるのがおすすめ。他のワインでは味わうことができない口当たりを楽しむことができるでしょう。人気の「シャトー・ペトリュス」についてチェックして楽しんでみてください。

「シャトー・ペトリュス」ってフランスのどこのワイン?

「シャトー・ペトリュス」について紹介するにあたり、フランスのどこで作られているワインかは大事なポイントになります。単純にフランスのワインと知っておくだけではなく、フランスのどこで作られたのか細かな情報を知っておくと味わい方も変わってきます。

「シャトー・ペトリュス」は、フランスのボムロール地区で生まれました。「シャトー・ペトリュス」は、ボルドーワイン生産者のことを言います。その「シャトー・ペトリュス」で作られたワインが、人気の高いペトリュスというワインになります。

格付けのないボムロール地区で生まれた高級ワイン

「シャトー・ペトリュス」の生まれたフランスのボムロール地区は、五大シャトーで有名なボルドー地方にあります。フランスではワインに格付けをされることが多いのですが、「シャトー・ペトリュス」の生まれたボムロール地区では格付けがありません。

しかしながら、ボムロール地区の中でも「シャトー・ペトリュス」は特別なワインとして一目置かれているのが特徴になります。

そんな、世界的に人気の高い「シャトー・ペトリュス」が脚光を浴びたのは1989年のパリ博覧会です。まだまだ無名で格付けがされていない「シャトー・ペトリュス」は、パリ博覧会で金賞を会得しました。そのことから注目を集めるようになったワインになります。

「シャトー・ペトリュス」では、メルローとカベルネ・フランの2品種のぶどうが使用されています。そのうち大半を占めているのがメルローになります。ボムロール地区の最上部に位置しているのが特徴で、黒粘土の混ざった特殊な土壌で栽培されています。

「シャトー・ペトリュス」の美味しさの秘密とも言われているのが、ブドウ畑になります。水分バランスなどが優れていて美味しい味に仕上げているポイントと言われてます。

また、「シャトー・ペトリュス」はグリーンハーベストをボムロール地区で最初に取り入れたことでも知られています。さまざまな手法を取り入れることによって最高級の味わいのワインを作り出しているのが、「シャトー・ペトリュス」の魅力と言えるでしょう。

「シャトー・ペトリュス」の味

ワイン愛好家の間でも高い人気を誇っている「シャトー・ペトリュス」ですが、やはりどのような味なのか気になる方も多いのではないでしょうか?「シャトー・ペトリュス」は、世界的に人気を集めているのは甘美な味わいを楽しむことができるからです。

飲み口はとても優しいのですが、しっかりと濃厚な味が楽しめます。濃厚と言うと渋みが強く感じてしまいますが、飲みやすさがあるのが魅力になります。

ワインが苦手な方でも飲みやすさがある味わいになっていると言われているので、普段はあまりワインを飲まない方も一度は味わってみるのがおすすめ。世界的に有名で人気を集めている理由を口に含んだ瞬間に知ることができると言えるでしょう。

「シャトー・ペトリュス」の味のアクセントになっているのが、華やかさを感じる花の香りやトリュフのような香りになります。独特な香りを持っているのですが、「シャトー・ペトリュス」の深い味わいと絶妙に合わさってより美味し口楽しむことができます。

冒頭でも触れたように、一度飲んだら忘れられない奇跡の味と言われているのがポイント。他の高級ワインとの違いを楽しんでみるのもおすすめです。

また、「シャトー・ペトリュス」は年代ものになるにつれ落ち着いた口当たりで楽しむことができます。若いワインよりも飲みやすさを感じることができるのでおすすめ。まだ「シャトー・ペトリュス」を飲んだことがない方は、ぜひ一度味わってみてください。

「シャトー・ペトリュス」に合う料理

「シャトー・ペトリュス」はワインだけを飲んで旨味を楽しむのもおすすめになりますが、せっかく味わうなら相性の良い料理と合わせて楽しむのがおすすめです。ワインには色々な種類がありますが、それぞれのワインの味によって合う料理は異なってきます。

そこで、ここでは「シャトー・ペトリュス」に合う料理について紹介していきます。人気の高い「シャトー・ペトリュス」の味をより深く味わうためにもチェックしておくのがおすすめ。口当たりなども変わってくるので、ぜひ参考にして料理と一緒に味わってください。

牛肉料理との相性が抜群

「シャトー・ペトリュス」と相性が良いとされているのは、牛肉を使った料理になります。シンプルに和牛のステーキと一緒に楽しむのもおすすめになりますが、ローストビーフなども合わせやすく楽しみやすいのでおすすめの料理の一つになります。

肉の旨味もしっかりと感じることができるワインになっているので、初めて「シャトー・ペトリュス」を飲む場合には牛肉料理と合わせてみてください。

ステーキやローストビーフ以外にも、ハンバーグなども合わせやすい料理になります。口当たりの優しい「シャトー・ペトリュス」の味が口直しにもなるのがポイントです。牛肉の脂っぽさも中和してくれるので、料理も存分に楽しむことができるでしょう。

「シャトー・ペトリュス」は、先ほども触れたようにトリュフのような香りが楽しめるのが特徴になります。そのため、トリュフとも合わせやすいと言われています。牛肉にトリュフを合わせてみても「シャトー・ペトリュス」との相性は抜群なのでおすすめです。

もちろんトリュフのみでも「シャトー・ペトリュス」と相性が良いですし、トリュフを使ったパスタなどでも「シャトー・ペトリュス」と合わせて楽しみやすいでしょう。「シャトー・ペトリュス」は色々な料理に合わせやすいので、楽しみやすいと言えるでしょう。

「シャトー・ペトリュス」の価格相場

高級ワインとなる「シャトー・ペトリュス」の価格についても触れていきます。「シャトー・ペトリュス」は人気があるワインながらも、高級ワインなので決して安い価格ではありません。購入方法によっても、「シャトー・ペトリュス」の価格は違ってきます。

また、「シャトー・ペトリュス」の年代によっても価格に違いがあるので購入する時にはチェックしておくのがおすすめになります。

高額な価格設定になるのが、「シャトー・ペトリュス」の年代ものです。1961年ものの「シャトー・ペトリュス」の場合には300万円の価格がついたのが特徴。出回る機会も少ないのがヴィンテージワインになるので、なかなか入手することができないです。

購入する機会が少ない年代もののヴィンテージワインとは違って、見かける機会がある「シャトー・ペトリュス」の場合は価格相場は50万円から70万円ほどとされています。

新しい年代の「シャトー・ペトリュス」の方が価格は安くなっているので、気になる年代の「シャトー・ペトリュス」をチェックしておくのがおすすめになります。安い価格設定では30万円台の「シャトー・ペトリュス」もあるのがポイントになります。

1本購入するだけでも決して安い価格ではないので、なかなか飲む機会が少ないのが特徴です。特別な日などには奮発して購入してみるのもおすすめ。購入方法によっても異なるので、それぞれの価格設定などをチェックしておくのが購入のポイントになります。

「シャトー・ペトリュス」の購入方法については別の項目で詳しく紹介していきますが、「シャトー・ペトリュス」はオークションで出品されていることもあります。オークションの平均価格は30万から60万となっていますが入札者が多いと高騰してしまいます。

また、年代ものの「シャトー・ペトリュス」はオークションでも高値が付けられています。通常の購入よりも高額な金額になる場合があるので注意するようにしましょう。

「シャトー・ペトリュス」の口コミ

実際に「シャトー・ペトリュス」を飲んだことがある方の口コミについても見ていきましょう。「シャトー・ペトリュス」は人気があるのですが高級ワインのため飲んだことがない方が多いです。そのため、全体的に見ても口コミの数は少ないと言えるでしょう。

「シャトー・ペトリュス」の高評価の口コミでは、「果実の旨味を感じられる」や「心地良い余韻が楽しめる」としている方が多いです。「シャトー・ペトリュス」の年代によって口コミ内容に違いはありますが、美味しいと評価している方が多いのが特徴になります。

「シャトー・ペトリュス」の口コミでは、高級ワインとして有名なため期待し過ぎてしまったと言う方もいました。ワイン愛好家ならではの口コミとしては、美味しいけども年代によって違うのがわかるとしている方も見受けられます。

色々な方の口コミがありますが、美味しくなかったとしている方はいませんでした。当たり年を飲んでしまうと味の違いを強く感じてしまうのも口コミから知ることができます。「シャトー・ペトリュス」を購入する時にはしっかり確認しておくのがおすすめです。

「シャトー・ペトリュス」の購入方法

最後になりますが、「シャトー・ペトリュス」の購入方法について触れていきます。「シャトー・ペトリュス」の購入方法には販売店とオンラインの2種類があります。それぞれの購入方法にはメリットがあるので、自分に合った購入方法を選択するのがポイントです。

ここでは、それぞれの購入方法のポイントを個別に紹介していきます。先述したように価格などの違いもあるので、「シャトー・ペトリュス」の購入を考えている方はチェックしておくと便利です。では、「シャトー・ペトリュス」の購入方法を見ていきましょう。

販売店

最初に紹介する「シャトー・ペトリュス」の購入方法は、販売店を利用する方法になります。「シャトー・ペトリュス」は、ワイン専門店などの店舗で購入することが可能です。ただし、全国各地にあるワイン取扱店のすべての店舗で購入できるわけではありません。

そのため、販売店を利用して「シャトー・ペトリュス」を購入する場合には事前に近隣の店舗で確認しておくのがおすすめになります。「シャトー・ペトリュス」自体の取り扱いだけではなく、年代ものの購入の場合にも事前に確認しておくのがポイントです。

販売店を利用して「シャトー・ペトリュス」を購入する場合には、詳しい話を聞いておくことができるのがメリットになります。また、販売価格に関しては店舗によって大きく異なってしまうことがないのも特徴になのでおすすめになります。

特に初めて「シャトー・ペトリュス」を購入すると言う方の場合には、疑問点などを聞くことができる販売店を利用するのがベストでしょう。飲み頃などについても詳しく教えてくれる店舗を利用すると、より美味しい状態で味わうことができるでしょう。

オンライン

「シャトー・ペトリュス」の購入方法ではオンラインを利用することも可能です。オンラインでは色々な方法で購入することができます。おすすめになるのは、ワイン専門店などの公式通販サイトを利用して「シャトー・ペトリュス」を購入することです。

と言うのも、正規の場所で購入した方が保存状態など品質上の問題を回避することができるからです。近くに販売店がない場合にはオンラインの利用になってしまうので、しっかりと店舗情報などを確認してから購入するのが大事なので注意しましょう。

オンラインで購入する方が多いのがオークションサイトやフリーマーケットなどになりますが、安い価格で購入することができるのですが品質管理に問題があったという事例もあります。高級ワインだからこそ、しっかりとした店舗を利用しましょう。

オンラインでの価格設定は店舗によって異なってくる点もありますし、置いてある「シャトー・ペトリュス」の年代も店舗によって異なります。欲しい年代の「シャトー・ペトリュス」がある方は、店舗別に確認してみましょう。

人気の高級ワイン「シャトー・ペトリュス」を購入してみよう!

優しい口当たりで濃厚な味が楽しめる「シャトー・ペトリュス」は、ワイン愛好家をはじめ世界的に有名で人気のある高級ワインです。一度飲むと忘れられない奇跡の味と言われているので、ワイン好きの方は一度は味わってみるのがおすすめ。

価格設定は高級ワインなので高額になってしまいますが、値段以上の味わいを楽しむことができるでしょう。記念日などの特別な日のお祝いにも最適なワインになるので、人気の「シャトー・ペトリュス」をチェックして入手してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ