3月の国内旅行におすすめの観光スポット21選!満開の桜が絶景の名所も!

国内旅行をして各地の魅力を味わってみるのはいかがでしょうか。今回は、数あるおすすめ観光スポットの中から、3月の国内旅行におすすめの観光スポット21選をご紹介します。満開の桜が人気の桜の名所など、3月の国内旅行にぴったりの魅力溢れるスポットが多数登場します。

3月の国内旅行におすすめの観光スポット21選!満開の桜が絶景の名所も!のイメージ

目次

  1. 13月の国内旅行におすすめの観光スポット総まとめ!
  2. 23月の国内旅行のおすすめ
  3. 33月の国内旅行におすすめの絶景が魅力な観光スポット4選
  4. 43月の国内旅行におすすめの満開の桜が人気な観光スポット6選
  5. 53月の国内旅行におすすめの家族で楽しめる観光スポット4選
  6. 63月の国内旅行におすすめのデートにおすすめな観光スポット5選
  7. 73月の国内旅行におすすめなグルメスポット2選
  8. 83月の国内旅行におすすめなスポットに出かけよう!

3月の国内旅行におすすめの観光スポット総まとめ!

国内には様々な魅力溢れる観光スポットがあります。特に日本は四季があるので、季節によって様々な景色、そしてグルメなどを楽しむことができるのも国内旅行の魅力ではないでしょうか。

そこで今回は、数多くある国内旅行におすすめの観光スポットの中から、3月の国内旅行におすすめの観光スポットを21選ご紹介していきたいと思います。

気候もだんだん暖かくなり、地域によっては桜も美しく咲くので、絶景を眺めることができるスポットもたくさんあります。ぜひ、参考に3月に国内旅行を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

3月の国内旅行のおすすめ

3月となるとだんだん暖かくなってきて旅行に行きやすく、色々なところに行って楽しみたいという方も多くおられるのではないでしょうか。しかし、3月は気候が暖かくなってきているとはいえ、朝晩は寒かったり、地域によって気温の変化も異なります。

そこで、3月に国内旅行を楽しまれる際には、服装に注意が必要です。気温に合わせて調整することができるように、羽織ることができるものなどを用意なさることをおすすめします。旅行先の気候や天候などを調べたりするのも準備の一つとして重要です。

3月の国内旅行におすすめの絶景が魅力な観光スポット4選

これから、3月の国内旅行におすすめの観光スポットをご紹介していきたいと思います。まず最初に国内で絶景を楽しむことができるおすすめの観光スポットをご紹介します。

3月ならではのどのような美しい絶景を眺めることができるのでしょうか。北海道から沖縄、様々な地域の絶景スポットに注目してみてください。

プユニ岬(北海道)

北海道の知床半島北岸にある「プユニ岬」は世界遺産にも登録されている景勝地です。美しい夕陽、そして例年1月下旬から3月までオホーツクの流氷を見ることができると人気の観光スポットとなっています。

国道334号線沿いに「プユニ岬」の標識があり、そこが絶景スポットとして訪れる人たちに人気です。知床の絶景、自然の素晴らしさに感動すること間違いなしのおすすめ観光スポットです。

いすみ鉄道・菜の花畑のムーミン列車(千葉県)

千葉県にも魅力溢れるおすすめの絶景スポットがあります。「いすみ鉄道・菜の花畑のムーミン列車」です。千葉県のいすみ市と大多喜町を結ぶいすみ鉄道では、例年3月中旬から4月中旬頃に菜の花の美しい景色を眺めながら列車での旅を楽しむことができます。列車から眺めることのできる景色は、ムーミン谷の世界観のような温かな風景です。

列車から美しい景色を眺めたり、列車を降りて駅周辺の菜の花の咲く景色を楽しむのもおすすめです。また、いすみ鉄道の各駅周辺には見どころ満載のスポットも数多くあります。途中下車して散策を楽しむこともできます。

石垣島(沖縄県)

国内旅行で人気の沖縄からもおすすめの絶景スポットをご紹介したいと思います。沖縄県の「石垣島」では、例年3月中旬に海開きが行われます。春から海水浴を楽しむことができると観光に人気です。

「石垣島」で海水浴を楽しむとともに、透明度の高い美しい海などの絶景を楽しむことができる人気のビーチとして「石垣島サンセットビーチ」、「米原ビーチ」、「真栄里ビーチ」などがあります。

3月は水温や気温が低い時には思いっきり海水浴とはいかないかもしれませんが、絶景を眺めることができるビーチでのんびりと時間を過ごすのもおすすめです。

いなべ市農業公園 梅林公園(三重県)

絶景が魅力な観光スポットをもう一つご紹介したいと思います。三重県の「いなべ市農業公園 梅林公園」では、例年3月中旬頃に広大な敷地内に100種類、約4,000本の梅の花が満開となり見頃を迎えます。見渡す限り色とりどりの梅が咲く景色は圧巻です。

遠くから満開の梅の景色を眺めるのも良し、梅の木の間を散策しながら近くで美しい梅を観察するのも良し、梅の咲く絶景を園内の様々な場所から眺め楽しむことができます。

「いなべ市農業公園 梅林公園」では、例年梅の開花時期になると梅まつりが開催されます。梅まつりの情報についてはホームページなどからご確認ください。

3月の国内旅行におすすめの満開の桜が人気な観光スポット6選

気候が暖かくなってくる3月にはお花見を楽しみたいという方も多くおられるのではないでしょうか。そこで、次に、3月の国内旅行におすすめの桜が美しく咲くことで知られる人気の絶景スポットをご紹介したいと思います。桜の名所で絶景を楽しむとともに、周辺を散策して魅力を存分に味わうのもおすすめです。

掛川城公園(静岡県)

静岡県の「掛川城公園」は、例年3月上旬から順に桜の開花を楽しむことができます。掛川城の周辺には、ソメイヨシノや枝垂桜など様々な品種の桜が約150本植えられています。品種によって開花時期が異なるため、長い期間にわたって桜を楽しむことができるというわけです。

公園内を散策しながら桜を眺めたり、天守から桜を眺めるのもおすすめです。掛川城と美しい桜のコラボレーションも見どころとなっています。桜の見頃時期にはライトアップも行われます。ライトアップなどの情報に関してはホームページなどでご確認ください。

松山城(愛媛県)

愛媛県の「松山城」も美しい桜を眺めることができる国内旅行に人気のスポットです。桜の名所として有名な「松山城」では、例年3月下旬から4月上旬が桜の見頃時期となっています。桜の見頃時期になると多くの人たちが訪れ、約200本もの桜が咲く絶景を楽しみます。

「松山城」では、ソメイヨシノをはじめ、椿寒桜や大島桜など様々な品種の桜を楽しむことができます。早咲き、遅咲きの桜があるので長い期間にわたり花見ができるのもおすすめポイントです。

「松山城」の周囲を彩る桜を眺め、天守と桜のコラボレーションを楽しむことができます。桜のライトアップされた幻想的な風景も訪れる人たちに人気です。ライトアップの情報は公式ホームページなどでご確認ください。「松山城」までは、ロープウェイやリフトを利用して行くことができるというのも旅の楽しみの一つです。

紫雲出山(香川県)

国内旅行で桜が美しいと人気の観光スポット、香川県の「紫雲出山」もご紹介したいと思います。「紫雲出山」は標高352mの山です。遊歩道を歩きながら山頂まで行くと、山頂からは瀬戸内海を一望することができます。香川の絶景スポットとして人気です。

そんな人気の「紫雲出山」では、例年3月下旬から4月上旬にかけて約1,000本もの桜が開花する絶景を楽しむことができます。ソメイヨシノや八重桜などが咲く「紫雲出山」で桜を眺めるのにおすすめのスポットは第3展望台です。

第3展望台では、瀬戸内海の多島美と美しい桜の合わさる絶景を眺めることができます。他にも山頂展望台、芝生広場、東屋と様々な場所から桜の美しい景色を楽しむことができます。

平野神社(京都府)

国内旅行に人気の観光地の一つ京都府にも桜の名所と呼ばれる人気スポットがあります。それは京都市北区にある「平野神社」です。「平野神社」では、例年3月上旬から4月下旬が桜の見頃時期となっています。

満開に咲く美しい桜には早咲きの品種から遅咲きの品種まで色々な品種の桜が植えられているので、比較的長期にわたってお花見を楽しむことができます。

約400本もの桜が咲く「平野神社」では、日中に桜を眺めるとともに、ライトアップされた桜も楽しむことができます。幻想的な風景に感動すること間違いなしです。夜桜を楽しみたいという方におすすめのスポットです。

河津町(静岡県)

川に沿って満開の桜の咲く静岡県の桜の名所「河津町」では、美しい河津桜の絶景を楽しむことができると、桜の見頃時期には多くの人たちが訪れ賑わいをみせています。

「河津町」で楽しむことができる河津桜は早咲きの桜で、例年2月上旬から開花が始まります。それに合わせ、河津桜まつりが開催されます。様々なイベントを楽しむことができ、河津桜のライトアップも行われます。

「河津町」では、美しい桜の景色を楽しむことができるおすすめスポットがたくさんあります。川沿いでは、河津桜と菜の花のコラボレーションも楽しむことができます。河津城址公園、桜見晴らし台、河津桜の原木も見ることができます。様々なおすすめスポットから美しい桜の景色を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

伊豆高原の桜並木(静岡県)

こちらも静岡県の桜の名所です。静岡県伊東市の伊豆高原駅から徒歩すぐとアクセスの良さも人気の「伊豆高原の桜並木」は、約600本の桜が満開に咲く美しい景色を楽しむことができる絶景スポットです。

「伊豆高原の桜並木」は、例年3月下旬から4月上旬が桜の見頃時期となっています。3kmに渡って桜が満開に咲く並木道では桜のトンネルのようになり、その景色は圧巻です。

例年夜にはライトアップも行われています。桜並木の昼と夜の異なる美しさを楽しむことができるのも「伊豆高原の桜並木」の魅力といえます。桜のトンネルのようになっている並木道をのんびりと散歩するのはいかがでしょうか。

Thumb掛川城は天守が美しく復元された名城!駐車場や入場料は?桜も見事!
掛川城は静岡にあり、大変歴史がある城の一つです。復元された天守閣やすぐ隣にある御殿など、見ど...
Thumb「紫雲出山」は香川県の桜の名所!絶景の瀬戸内海や遺跡など見どころも満載!
最近とみに人気の桜が有名な観光スポットが、香川県を代表する桜の名所「紫雲出山」です。インスタ...

3月の国内旅行におすすめの家族で楽しめる観光スポット4選

3月のお休みの日に家族で国内旅行を楽しむのはいかがでしょうか。国内旅行に人気の観光スポットの中には、家族で楽しむことができるおすすめスポットも数多くあります。

家族で楽しめるおすすめ観光スポットにはどのような魅力があるのでしょうか。家族旅行の計画を立てる際に、ぜひ参考にしてみてください。

ハウステンボス(長崎県)

長崎県の「ハウステンボス」は、家族で国内旅行を楽しむ人たちに人気の観光スポットです。美しい街並み、四季折々に美しく咲く花を楽しむことができます。また、一年を通して綺麗なイルミネーションを楽しむことができるのも「ハウステンボス」の魅力ということができます。

特に3月に「ハウステンボス」へ旅行に行かれる際には、春の花が美しく咲くフラワーフェスティバルを楽しむことができます。色とりどりのチューリップとオランダの風車とが合わさる風景はまるで海外旅行に行っているかのような美しい光景です。

「ハウステンボス」の魅力を存分に満喫したいという方は、宿泊施設もありますので、泊まってゆっくりと楽しむのもおすすめです。イベントなどに関する詳しい情報は公式ホームページよりご覧ください。

黒川温泉(熊本県)

家族旅行で、街散策と温泉を楽しみたいという方は、熊本県の自然豊かな場所にある「黒川温泉」がおすすめです。「黒川温泉」は、温泉街が一つの旅館のようになっていて、情緒溢れる景色が特徴です。

「黒川温泉」には様々な魅力のある宿があります。様々な種類のお風呂がある宿、眺望の良い場所が人気の宿、自然を眺めながら温泉を楽しむことができる癒しの宿などがあります。それぞれの家族のスタイル、好みに合わせて選べる宿がたくさんあるのもおすすめポイントです。

「黒川温泉」では、例年3月に野焼きが行われます。また、12月下旬から3月の末までは、温泉街の川に竹で作った灯籠が吊るされます。夜になると灯籠にあかりが灯され、その美しい光景は「黒川温泉」ならではの絶景といえます。

層雲峡温泉(北海道)

3月に北海道へ家族で旅行を楽しむ際におすすめのスポットとして上川町の「層雲峡温泉」をご紹介したいと思います。「層雲峡温泉」では、豊かな自然、温泉、イベントなどを楽しむことができます。

「層雲峡温泉」では、例年1月下旬から3月中旬にわたり「層雲峡温泉氷瀑まつり」が開催されます。色とりどりのライトアップが見どころとなっている氷像のライトアップは訪れる人たちに人気です。氷像の迫力とともに、光により幻想的な世界を楽しむことができます。

「層雲峡温泉氷瀑まつり」の期間には花火が打ち上げられる日もあります。カラフルにライトアップされる氷像と夜空に打ち上げられる花火のコラボレーションも見どころです。

稲取温泉(静岡県)

最後に家族で国内旅行を楽しむのにおすすめの観光スポットをもう一つご紹介したいと思います。静岡県の「稲取温泉」は、伊豆東海岸の岬にあるので、美しい景色を眺めながら温泉を楽しむことができるおすすめスポットです。無料の足湯などもあり、街散策とともに楽しむことができます。

「稲取温泉」は雛のつるし飾り発祥の地として、例年1月20日から3月31日まで「雛のつるし飾りまつり」が開催されます。様々なイベントもあり多くの人たちで賑わいをみせています。

見どころ満載の「雛のつるし飾りまつり」ですが、特に「素盞嗚神社」の神社の階段118段に飾られる雛人形とつるし雛の展示は圧巻です。家族で訪れてみるのはいかがでしょうか。

3月の国内旅行におすすめのデートにおすすめな観光スポット5選

3月の国内旅行、デートで旅行に行くという際にどのようなところへ行きたいですか。絶景スポット、体験を楽しむことができる人気観光スポットなど、思い出に残る楽しい時間を過ごすことのできる魅力溢れるおすすめの観光スポットをご紹介していきたいと思います。ぜひ、充実した楽しい時間を過ごしてみてください。

倉敷美観地区(岡山県)

3月の国内旅行、デートにおすすめの観光スポットとして岡山県の「倉敷美観地区」をご紹介したいと思います。「倉敷美観地区」は、川沿いに白壁の蔵屋敷が建ち並ぶ風情ある美しい景観が人気の街散策にぴったりのスポットです。

特に、3月から4月にかけて倉敷川沿いの柳並木は新緑の季節、最も美しい時期となります。そんな美しい景色を楽しむことができる川沿いをのんびりと歩きながら街散策を楽しむのはいかがでしょうか。

「倉敷美観地区」では、様々な歴史、文化に触れることができます。また、街散策をしながらグルメを楽しむのもおすすめです。おしゃれなカフェ、素敵なお土産を買うことのできる雑貨屋さんなど見どころ満載の街です。

青の洞窟(沖縄県)

沖縄県恩納村の真栄田岬にある「青の洞窟」は、シュノーケリングやダイビングスポットとして人気があります。透明度抜群の海とそこに差し込む太陽の光の反射によって、感動すること間違いなしの神秘的な光景を目にすることができます。

水着だけを持参すれば、後の器材などはレンタル無料のツアーなどもありますので、ぜひ美しい海を楽しむことができる「青の洞窟」へ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

湯河原梅林(神奈川県)

国内旅行でデートにおすすめの観光スポットとして、神奈川県幕山の山麓にある「湯河原梅林」もご紹介したいと思います。「湯河原梅林」には約4,000本の紅梅、白梅が辺り一面に美しく咲きます。例年、2月上旬から3月中旬にかけて「梅の宴」が開催されます。

「湯河原梅林」にはハイキングコースもあるので、美しい梅の花を眺めながらハイキングを楽しむのもおすすめです。夜間のライトアップなども行われ、幻想的な風景も見どころとなっています。ライトアップなどの情報についてはホームページなどでご確認ください。

マザー牧場(千葉県)

千葉県の「マザー牧場」は、美しい自然を満喫し、動物とのふれあい、グルメ、手作り体験と様々な楽しみの詰まったデートにおすすめの観光スポットです。3月には、園内に黄色い菜の花が一面に咲く美しい景色を楽しむことができます。

また、いちご狩りを楽しんだり、羊の出産シーズンの2月から3月には、可愛い子羊に出会えるという楽しみもあります。宿泊して「マザー牧場」の魅力を存分に味わいたいという方はグランピング施設を利用することができます。

木下沢梅林・高尾梅郷(東京都)

国内旅行でデートにおすすめの観光スポット、最後にご紹介するのは東京都の「木下沢梅林・高尾梅郷」です。こちらは、梅の名所となっていて、木下沢梅林では例年3月の高尾梅郷梅まつりの時期に合わせて園内が開放されます。

紅梅、白梅合わせて約1,400本もの梅が咲く絶景は訪れる人たちの目を楽しませてくれます。園内には遊歩道があるので、のんびりと散策を楽しむのはいかがでしょうか。広場で座って美しい梅を眺めるのもおすすめです。

Thumb倉敷の観光スポットまとめ!王道のおすすめモデルコースから穴場まで!
岡山県の倉敷は倉敷川沿いに続く白壁で有名な観光地です。この地区は倉敷美観地区として保存され、...
Thumb石垣島「青の洞窟」はシーカヤックやシュノーケルが人気!場所や行き方は?
石垣島にも青の洞窟があることはご存知でしょうか。石垣島でも海外に負けないきれいで真っ青な海を...

3月の国内旅行におすすめなグルメスポット2選

旅行では絶景を眺めたり、体験をしたり、散策をしたりと様々な楽しみ方があります。そして、各地のグルメも国内旅行の楽しみの一つではないでしょうか。

そこで、3月の国内旅行でおすすめのグルメスポットについてもご紹介したいと思います。この時期ならではの絶品グルメを堪能するのはいかがでしょうか。

ホタルイカ解禁・富山湾(富山県)

富山県の春の味覚としておすすめなのは、富山湾で水揚げされる「ホタルイカ」です。富山湾では3月から5月にかけて「ホタルイカ」が漁獲されますが、富山県では、他の場所の漁獲法と異なる定置網での漁獲なので、傷がほとんどなく新鮮な「ホタルイカ」をいただくことができるというのもおすすめポイントです。

鮮度抜群の旨みの詰まった「ホタルイカ」はボイルされたり、沖漬け、唐揚げなど様々な調理法で提供されます。この時期ならではの富山のグルメを堪能するのはいかがでしょうか。

桜鯛の鯛めし・宇和海(愛媛県)

愛媛県からは宇和海で獲れる鯛を使った「桜鯛の鯛めし」をご紹介します。魚が育つのに良い環境の整った宇和海では、質の良い魚がたくさん獲れます。そして、宇和海ではそのような環境をいかし鯛の養殖が盛んです。

桜鯛は3月から4月には脂がのって身もしまり、特に美味しい時期となります。愛媛県では、「桜鯛の鯛めし」をはじめ、鯛を使った様々な料理をいただくことができます。ぜひ、3月に愛媛県で旅行を楽しまれる際は、鯛を使った美味しい料理を堪能するのはいかがでしょうか。

Thumb富山でホタルイカの身投げを見たい!時期やおすすめのスポット情報まとめ!
普段深海にいて姿を見せることのないホタルイカが一斉に海岸に押し寄せる「ホタルイカの身投げ」。...

3月の国内旅行におすすめなスポットに出かけよう!

3月の国内旅行におすすめの観光スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。美しい絶景が魅力なスポット、桜を楽しむことができる名所、家族旅行におすすめのスポット、3月ならではのグルメを堪能することができるスポットなど、見どころ満載のスポットがたくさんあります。

ぜひ、3月にしか眺めることのできない風景、イベント、グルメなどを存分に楽しむのはいかがでしょうか。充実した思い出に残る素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ