仙台のマーボー焼きそばおすすめ店21選!人気ご当地グルメの特徴や名店を紹介!

マーボー焼きそばは、仙台で人気のご当地グルメ。美味しいと評判の名店も多く、観光客からも高い人気を集めています。仙台の人気ご当地グルメのマーボー焼きそばの魅力やおすすめのお店を一挙紹介!駅前の店舗など、アクセスしやすい店舗もあるので参考にしてください。

仙台のマーボー焼きそばおすすめ店21選!人気ご当地グルメの特徴や名店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1仙台のマーボー焼きそばの人気店を21選ご紹介
  2. 2仙台のご当地グルメ「マーボー焼きそば」とは
  3. 3仙台のマーボー焼きそばの特徴
  4. 4仙台のマーボー焼きそばの口コミ
  5. 5仙台駅前のマーボー焼きそばの名店9選
  6. 6仙台市のマーボー焼きそばのおすすめ店12選
  7. 7仙台市でマーボー焼きそばを味わおう

仙台のマーボー焼きそばの人気店を21選ご紹介

仙台には美味しいグルメがたくさんあります。有名な仙台グルメでは牛タンがありますが、忘れてはいけないのがマーボー焼きそばです。仙台では古く親しまれているメニューで、知らない人はいないと言われているほど人気を集めています。

仙台ではマーボー焼きそばを提供しているお店がたくさんあります。駅前のアクセスがしやすい人気店や、美味しいと評判の名店まで揃っています。そこで、仙台でマーボー焼きそばが楽しめるおすすめのお店を21選紹介していきます。

Thumb牛タン以外の仙台グルメおすすめ29選!海鮮やせり鍋など名物を一挙紹介!
仙台グルメと言うと牛タン焼きが有名ですが、東北一の大都市仙台で楽しめるグルメには牛タン以外の...

仙台のご当地グルメ「マーボー焼きそば」とは

今回当記事ではマーボー焼きそばを提供している名店を紹介していくのですが、その前にマーボー焼きそばについて紹介していきます。マーボー焼きそばが誕生したのは1970年代です。当初はご当地グルメとは違ってメニューのひとつでした。

ご当地グルメとなったのは、2013年にメディアで取り上げられてからです。全国的にも広がり高い人気を集めていき、現在では牛タンと並ぶほどと言えるでしょう。仙台のグルメを満喫するなら、マーボー焼きそばは外せないメニューとしておすすめになります。

仙台のマーボー焼きそばの特徴

マーボー焼きそばの特徴についても押さえておきましょう。マーボー焼きそばはご当地グルメとして、現在では多くの飲食店で提供されているメニューです。色々なスタイルのマーボー焼きそばが提供されているのですが、共通しているポイントがあります。

そこで、ここでは人気ご当地グルメのマーボー焼きそばの特徴を2点紹介していきます。マーボー焼きそばとなっているかのポイントになるのでチェックしておきましょう。

麺は焼くか揚げる

マーボー焼きそばの焼きそば麺になりますが、麺は焼いてあるだけではなく揚げて使用していても問題ありません。そのため、麻婆焼きそばは店舗によって違いがあり、同じメニューながらも色々なスタイルで楽しめるのがおすすめのポイントになります。

マーボー焼きそばの麺の状態は好みによって分かれてしまいますが、マーボーが絡みやすい点として焼いた焼きそばが人気を集めているようです。

麻婆は麺の上にかかっている

マーボー焼きそばは、焼きそばの上にマーボーをかけている状態になります。定番となるのが麻婆豆腐を焼きそばにかけて作られているマーボー焼きそばですが、豆腐を限定しているわけではありません。そのため、具材についても店舗によって異なってきます。

具材が違うだけでも食感や味に違いが生まれるので、飽きずに楽しむことができます。また、店舗によって辛さの違いなどもあります。食べ比べをして楽しみやすいのがマーボー焼きそばの魅力になるので、色々な味を楽しんでみるのがおすすめになります。

仙台のマーボー焼きそばの口コミ

マーボー焼きそばの口コミは店舗別に寄せられている形になるのですが、全体的に見ても「美味しい」と評価している方が多いのが特徴です。焼きそば麺は細麺になるので、しっかりとマーボーが絡みます。そのため、最後の一口まで美味しいとしている方も多いです。

仙台の方には古くからメニュー提供されていて親しまれていることから、観光客でアクセスした方の口コミが多いです。店舗によって色々な口コミがあるので、気になる店舗は口コミ情報をチェックしておくのもおすすめになります。

仙台駅前のマーボー焼きそばの名店9選

ここからは、いよいよマーボー焼きそばが味わえるお店を紹介していきます。最初に紹介していくのは、仙台駅前に店舗があるおすすめの名店です。仙台駅前は繁華街になるので、多くの飲食店が軒を連ねていて名店も多いのが特徴になります。

そんな仙台駅前にある名店の中でもマーボー焼きそばを提供していて、口コミでも高い人気を集めているお店を厳選して9選紹介していきます。駅前の店舗なのでアクセスもしやすいので、仙台駅に行く機会がある方は利用してみてください。

口福吉祥 喜喜龍

最初に紹介する仙台駅前の名店は、「口福吉祥 喜喜龍」です。マーボー焼きそばは、焼いた麺を使用して作られていて具材には豆腐や挽肉などが使用されています。しっかりとコクのある麻婆豆腐になっていて、ピリッとした味がアクセントになっているのが特徴。

麻婆豆腐が好きな方でも満足できる逸品としておすすめです。「口福吉祥 喜喜龍」の11時半から15時と17時半から23時までの2部制で営業しています。ランチメニューも提供しているので、観光やショッピングの合間にアクセスしやすくおすすめになります。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-2-3
電話番号 022-212-4606

駅前泰陽楼

続いて紹介する仙台駅前の名店は、「駅前泰陽楼」です。こちらで提供しているマーボー焼きそばも麻婆豆腐がかけられているメニューです。味が濃いめに作られているので、麺に絡めて麻婆豆腐の旨味を堪能できるのがポイントのメニューになっています。

クセになる味として口コミでも高い評価を集めている名店になっているので、初めてマーボー焼きそばを食べる方にもおすすめ。「駅前泰陽楼」の営業時間は、11時から24時までで毎週日曜日が定休日となっています。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-31
電話番号 022-222-3913

泰陽楼 東三店

続いて紹介する「泰陽楼 東三店」は、麻婆豆腐の辛さも楽しめるのがポイント。麺は焼いてあるのですが麻婆豆腐がかかっていることで柔らかく食べやすいです。一般的な麻婆豆腐とは違って刻んだ椎茸なども入っていて具沢山になっているのも魅力です。

辛めに作られているマーボー焼きそばになるので、辛いの苦手な方は注意するようにしましょう。「泰陽楼 東三店」の営業時間は、平日が11時から22時までで土日祝日が11時から21時まです。定休日は毎週日曜日となっています。

住所 宮城県仙台市青葉区中央3-8-24
電話番号 022-222-4996

鴻運楼

仙台駅前の「鴻運楼」もマーボー焼きそばが美味しい名店として人気があります。麺が隠れるほどにかけられている麻婆豆腐が魅力。ボリューム感もあるので満足度の高いマーボー焼きそばとして、仙台市民にも愛されているお店になります。

「鴻運楼」のマーボー焼きそばは辛味が少ないので食べやすくなっているのも特徴です。スープ付きで提供されているので味わってみてください。「鴻運楼」の営業時間は、11時から14時と17時から翌1時の2部制で不定休となっています。

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-5
電話番号 22-296-3118

中華飯店 靉龍

「中華飯店 靉龍」は麻婆豆腐は甘めに作られていて、子供でも食べやすくなっているマーボー焼きそばを提供しています。麺も柔らかくしてあるので喉越しがよく食べやすいのが魅力。他にもマーボーラーメンなども提供しているので色々な形で楽しめます。

ボリューム感も満点なので、満腹度が高めのマーボー焼きそばを楽しみたい方にはおすすめ。「中華飯店 靉龍」は、11時から21時まで営業していて定休日は日曜日です。ランチで楽しみやすい店舗になっているので、利用してみてください。

住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡4-8-1
電話番号 022-299-1940

二丁目酒場 東口店

夜にお酒を飲みながら食事を楽しみたい方におすすめなのが、「二丁目酒場 東口店」です。飲み会などで利用がしやすい店舗で、シメでマーボー焼きそばを楽しむには最適。ほどよい辛味の麻婆豆腐がアクセントになっていて絶妙な味を楽しむことができます。

他にも仙台名産の笹かまぼこなども提供しているので、色々な仙台グルメを楽しみたい方には最適なお店でしょう。「二丁目酒場 東口店」は、月曜日が17時から23時半までで火曜日から土曜日は17時から24時まで営業してます。日曜祝日は定休日となってます。

住所 宮城県仙台市若林区若林区新寺1-1-12
電話番号 022-296-1191

中嘉屋食堂 麺飯甜(みんぱんてぃん)

「中嘉屋食堂 麺飯甜」のマーボー焼きそばは、表面がカリカリの焼きそばを使用しています。麻婆豆腐に馴染むことによってほぐしやすくなっていくのが特徴。麻婆豆腐には茄子も入っているので、麻婆茄子を楽しみたい方にもおすすめになります。

豆腐では物足りなさを感じてしまう食感も茄子が補ってくれているので、一味違うマーボー焼きそばを楽しめます。「中嘉屋食堂 麺飯甜」の営業時間は11時から23時までとなっていて、駅構内に店舗があるので一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
電話番号 022-722-2801

中国めしや 竹竹

「中国めしや 竹竹」も駅前の人気店の一つです。こちらでは、マーボー焼きそばだけではなくマーボー麺やマーボーつけ麺も提供してます。マーボー焼きそばは揚げ焼きしているのでパリパリの食感で楽しめ、食感が変わっていく過程も楽しめます。

また、「中国めしや 竹竹」のマーボー焼きそばは辛さを選択できるのも魅力。激辛から辛味なしまで好みに合わせて選べるので苦手意識をもたないで楽しめるでしょう。

「中国めしや 竹竹」の営業時間は、平日が7時から9時・11時から15時・18時から22時の3部制になっています。提供しているメニューが変わるので注意しましょう。土曜日は11時半から15時のみの営業で、毎週日曜日は定休日になります。

住所 宮城県仙台市青葉区北目町2-22
電話番号 022-721-7061

旨い麻婆とあんかけ専門 ほしの屋

最後に紹介する駅前で麻婆焼きそばが楽しめる名店は、「旨い麻婆とあんかけ専門 ほしの屋」です。こちらでは、通常の麻婆豆腐をかけたマーボー焼きそばの他に緑のマーボー焼きそばを提供しています。

緑のマーボー焼きそばは、ニラと青ネギがたっぷりとかかっているのが特徴です。あっさりと食べられるメニューになっているのが特徴です。

「旨い麻婆とあんかけ専門 ほしの屋」は、11時半から15時と17時から21時の2部制です。定休日は毎週水曜日となっているのでアクセスする際には注意しましょう。

住所 宮城県仙台市宮城野区中野神明51-6
電話番号 022-349-4760

Thumb仙台・中華おすすめ17選!人気の駅近くや安い店に食べ放題もあり!
仙台は、海の幸や山の幸が思う存分楽しめるグルメ天国と言っても言い過ぎではない都市です。そんな...

仙台市のマーボー焼きそばのおすすめ店12選

仙台駅前でマーボー焼きそばを提供している名店を紹介してきましたが、麻婆焼きそばを楽しめるのは駅前だけではありません。仙台市内にある色々な飲食店で提供しているメニューになります。

そこで、ここからは仙台市にあるマーボー焼きそばを食べられるおすすめのお店を12選紹介していきます。アクセス方法についても触れていくので参考にしてください。

隆の恵

最初に紹介するのは、「隆の恵」です。ボリューム満点のマーボー焼きそばが食べられる人気店の一つで、麺が黒く固めになっているのが特徴。絶妙なスパイス感になっているので、クセになる美味しさと言われているので一度は味わってみるのがおすすめ。

「隆の恵」の営業時間は、11時半から15時と18時から23時の2部制になっています。最寄駅は地下鉄東西線五橋駅と地下鉄東西線愛宕橋駅で、それぞれ徒歩で約3分ほどの場所になっています。

住所 宮城県仙台市青葉区五橋2-10-24
電話番号 022-724-7665

二丁目酒場 総本店

続いて紹介するのは、「二丁目酒場 総本店」です。先述して紹介した二丁目酒場の本店になっているので、人気のマーボー焼きそばを楽しめます。仙台グルメとして有名な牛タンなども楽しめるので、仙台の味を満喫したい方はチェックしておくのがおすすめ。

「二丁目酒場 総本店」の営業時間は、11時半から14時と17時から23時の2部制で日曜祝日は定休日となっています。仙台市地下鉄南北線・仙台市地下鉄東西線仙台駅南2出口から徒歩約6分で、仙台市地下鉄南北線五橋駅北3出口からは徒歩約9分です。

住所 宮城県仙台市青葉区中央4-9-15 仙台中央マンション101
電話番号 022-399-6503

上海厨房 中倉店

「上海厨房 中倉店」の麻婆豆腐は、軽く焦げ目のついた麺が香ばしいのが特徴。麻婆豆腐は辛味が少ないので、比較的食べやすく仕上がっています。麺が隠れるほどにかけられている麻婆豆腐はボリューム満点なので、食べ応えもありおすすめになります。

「上海厨房 中倉店」は、11時から15時と17時から22時の2部制で日曜日のみ11時から22時まで通しで営業しています。最寄駅は仙台市営地下鉄東西線の卸町駅で、南1出口を利用すると徒歩約9分で到着することができます。

住所 宮城県仙台市若林区中倉3-17-46
電話番号 022-290-7844

広東飯店 美香園

本格広東料理が楽しめる「広東飯店 美香園」も、仙台では大人気のお店。マーボー焼きそばにかけられている麻婆豆腐は黒く本格的になっているのが特徴。大人向けの辛味がしっかりと楽しめるので、リピーターも多くおすすめのお店になります。

「広東飯店 美香園」は11時半から14時半と17時半から22時の2部制で、日曜祝日のみ11時半から15時と17時半から21時半までになります。最寄駅となるのは、地下鉄南北線の勾当台公園駅で徒歩で約3分ほどの場所にあります。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町3-6-16

中国料理 龍亭

「中国料理 龍亭」のマーボー焼きそばは、山椒がしっかりと効いていてピリッとした味で楽しめるのがポイント。パプリカなども使用されているので、見た目がカラフルに仕上がっているのも魅力です。柔らかい麺にしっかりと辛味食べやすくおすすめになります。

「中国料理 龍亭」は、月曜と火曜は11時半から14時半でディナーは予約のみとなっています。木曜日から日曜日は11時半から14時半と17時半から20時半の2部制で水曜日が定休日です。地下鉄勾当台公園駅の1番出口から徒歩約7分で到着できます。

住所 宮城県仙台市青葉区錦町1-2-10
電話番号 022-221-6377

彩華

創業大正14年の老舗中華料理店の「彩華」のマーボー焼きそばも大人気!多めの油で焦げ目がつくほど炒められている麺にボリューム満点の麻婆豆腐がかかっています。別々に運ばれてきて目の前でかけるのですが、ジュッとかけた音も食欲をそそります。

「彩華」の営業時間は11時半から22時45分までとなっていて、毎週月曜日は定休日です。地下鉄勾当台公園駅の南2出口を利用すると徒歩約3分でアクセスできます。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-15-1
電話番号 022-222-8300

泰華楼

「泰華楼」のマーボー焼きそばの魅力は、四川風になっています。パリパリの麺に麻婆豆腐がかけられているのですが、餡は少なめになっているのが特徴。豆腐の量は多めになっていて、辛さも抑えられていて食べ易いマーボー焼きそばになっています。

「泰華楼」の営業時間は、11時半から15時と18時から23時半までで祝日のみ11時半から15時と17時半から20時までです。定休日は毎週日曜日で、地下鉄南北線広瀬通駅西5番出口を利用して徒歩で約6分の場所にあります。

住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-3-1
電話番号 022-262-9256

中国料理 豊園

地元民だけではなく観光客からも高い人気を集めている「中国料理 豊園」のマーボー焼きそばもおすすめ。麺にはおこげがついていて香ばしい香りも楽しめます。麻婆豆腐の辛さは控えめになっているので、辛いのが苦手な方でも食べやすいのでおすすめ。

「中国料理 豊園」は、11時から21時まで営業していますが平日のみ15時から17時は準備中になります。定休日はお盆や正月のみとなっていて、最寄駅はJR仙石線 陸前原ノ町駅です。駅からは徒歩で約3分なのでアクセスしやすくおすすめです。

住所 宮城県仙台市宮城野区銀杏町35-4
電話番号 022-232-1668

チャイニーズレストラン 南園

「チャイニーズレストラン 南園」はサラリーマンに大人気のお店。マーボー焼きそばは辛さを辛さをプラスすることもできるので、辛いのが好きな方でも満足できるでしょう。ボリューム感もしっかりとあるので、満腹度が高いのもおすすめのポイントです。

「チャイニーズレストラン 南園」の営業時間は、11時から15時と17時半から21時です。毎週日曜日が定休日となります。仙台市営地下鉄東西線の青葉通一番町駅から南1出口の場合は徒歩約3分で、JR仙石線あおば通駅の場合は徒歩で約5分で到着できます。

住所 宮城県仙台市青葉区1番町2-2-13 仙建ビルB1F
電話番号 022-223-3242

まんみ 泉中央店

続いて紹介するのは、「まんみ 泉中央店」です。油でしっかりと炒めてある麺に辛さの抑えられた麻婆豆腐が絶妙にマッチしています。クセになる美味しさで評判のお店で、マーボー焼きそばはテイクアウトで楽し無ことも可能です。

「まんみ 泉中央店」の営業時間は、11時から15時半と17時から21時までです。定休日は不定休になっているのでアクセス前に確認するのがおすすめ。アクセス方法ですが、地下鉄泉中央を利用すると徒歩で約4分です。

住所 宮城県仙台市泉区泉中央1-22-3
電話番号 022-371-9111

愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん

「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」が提供しているマーボー焼きそばは、味噌味になっています。味噌味ながらもしっかりと麻婆豆腐の旨味が楽しめます。ラー油も程よく効いていて香りが食欲をそそります。濃い目の味付けでハマってしまう方が多いようです。

「愛と勇気と炎の拉麺屋たいらん」の営業時間は、11時半から15時半と18時から21時45分です。毎週火曜日は定休日となっていて、地下鉄泉中央駅を利用すると徒歩で約3分ほどです。

住所 宮城県仙台市泉区泉中央3-9-3
電話番号 022-776-6755

元気印のラーメンえにしや。

最後に紹介する仙台市でマーボー焼きそばが食べられるおすすめのお店は、 「元気印のラーメンえにしや。」です。これまでのマーボー焼きそばとは違って、麻婆茄子がかかっています。茄子は小さめにカットされていて、食感が楽しめます。

辛さが強くないので食べやすいのも魅力。茄子の食感がアクセントになって箸が進むマーボー焼きそばになっているので味わってみてください。

「元気印のラーメンえにしや。」の営業時間は、11時半から15時と17時半から21時半です。定休日は毎週水曜日となっていて、最寄駅はJR仙石線の陸前高砂駅です。駅からは徒歩で約6分ほどなどで、アクセスがしやす苦おすすめです。

住所 宮城県仙台市宮城野区高砂2-1-3
電話番号 022-794-7310

仙台市でマーボー焼きそばを味わおう

仙台には色々なグルメがありますが、ご当地グルメとして観光客からも人気を集めているのがマーボー焼きそばです。麻婆豆腐の辛味や餡の旨味が麺と絶妙にマッチしています。辛さが調整できる店舗も多いので、辛いのが好きな方でも楽しめるのがポイント。

また、マーボー焼きそばを提供しているお店によって麺の硬さなどに違いがあります。当記事で紹介した人気の名店などを回って食べ比べしてみるのもいいでしょう。仙台にアクセスする機会がある方は、ぜひ一度人気のマーボー焼きそばを味わってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ