ガス式バーベキューコンロ11選!大人数で使える大型タイプも人気!

キャンプなどのアウトドアシーンでも便利に使うことができて素晴らしいということで人気の、「ガス式バーベキューコンロ」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。アウトドアで使いやすいガス式バーベキューコンロや、大型で火力抜群のおすすめ商品もまとめています。

ガス式バーベキューコンロ11選!大人数で使える大型タイプも人気!のイメージ

目次

  1. 1ガス式の人気バーベキューコンロを11選ご紹介
  2. 2ガス式のバーベキューコンロは持っていると便利!
  3. 3火力重視ならガス式のバーベキューコンロがおすすめ
  4. 4ガス式のバーベキューコンロのおすすめ利用シーンは?
  5. 5キャンプにおすすめなガス式バーベキューコンロ6選
  6. 6大型サイズのガス式バーベキューコンロ3選
  7. 7脚付きのガス式バーベキューコンロ2選
  8. 8ガス式のバーベキューコンロを使ってみよう

ガス式の人気バーベキューコンロを11選ご紹介

キャンプなどのアウトドアが好きな方だと、屋外でバーベキューをして美味しいお肉やご飯を満喫したいなんて人も多いのではないでしょうか。そんなアウトドアレジャーで火を使って調理をするのに欠かせないアイテムといえば、コンロです。中でも使いやすいと人気の「ガス式バーベキューコンロ」のおすすめアイテムを大特集していきます。

ガス式のバーベキューコンロは持っていると便利!

普段お家で料理をする際には、キッチンで火を使って料理をする人がほとんどだと思いますが、バーベキューやキャンプを始めとしたアウトドアや、キッチン以外の場所で火を使おうとする際には、ガス式バーベキューコンロを持っていると非常に便利です。

アウトドア用のコンロやバーナーはたくさんの種類があって、炭火を使ったものやガソリンを燃料としているものまで含めて様々です。もちろん、それぞれの種類によってメリットやデメリットはありますが、中でもガス式は昔から高い人気を誇っています。

キャンプやバーベキューがお好きで炭火を使って火起こしをする機会が多いなんて人も、ガス式バーベキューコンロを持っていると、シーンによって使い分けができて便利です。お手軽なお値段の商品もあるので、ガス式バーベキューコンロを買ってみてください。

各メーカーから多彩な種類の商品が発売中

実は一言でガス式バーベキューコンロとは言っても、種類がたくさんあって、メーカーやブランドによって多種多様なガス式バーベキューコンロが発売されています。リーズナブルなガス式バーベキューコンロもあれば、ハイスペックなものも人気です。

ガス式バーベキューコンロは大型や小型などのサイズ感も、デザイン性も商品によって全く違っています。とりあえずキャンプ用にガス式バーベキューコンロを用意したいなんて人も、購入時にはしっかりとした商品選びと見極めが大切なポイントです。

実際にガス式バーベキューコンロを選ぼうと思った際には、ご自身の用途やシーンにあったアイテムを選ぶのがおすすめです。どのくらいの人数でバーベキューをしたいのかや、どんな環境で使いたいか、さらに予算まできちんと考えて選んでみてください。

アウトドアでもインドアでも大活躍

ガス式バーベキューコンロの特徴として次にご紹介しておきたいポイントが、ガス式バーベキューコンロはアウトドアシーンでもインドアシーンでも大活躍してくれるアイテムだということです。一家に一台持っておくと非常に重宝するアイテムの一つです。

バーベキューコンロというと、キャンプなどの屋外で使う用のイメージが強い人も多いかもしれませんが、実はガス式バーベキューコンロは屋内でも活用されています。卓上タイプのガス式バーベキューコンロなら、お家のテーブル上でも気軽に使えます。

アウトドアシーンでも、最近のガス式バーベキューコンロはしっかりと安定した火力を保つことあできるモデルが登場してきていて、使いやすいさが向上しています。すでにガス式バーベキューコンロを持っている人も、買い替えを検討してみてください。

大型も小型もあると便利

ガス式バーベキューコンロをもっともっと活用してキャンプや料理を楽しみたいなんていう人は、大型も小柄も両方のガス式バーベキューコンロを持っておくというのもおすすめです。サイズ感によってガス式バーベキューコンロを使い分けてみてください。

大型のガス式バーベキューコンロであれば、たくさんの人数でワイワイとパーティやバーベキューをしたいなんて時にも、一気に大量のお肉を焼くことができておすすめです。大型のガス式バーベキューコンロでも、持ち運びしやすい商品があります。

逆に小型のガス式バーベキューコンロであれば、コンパクトなサイズなので屋外でのキャンプに限らず、どこでも気軽に使えるというのがメリットです。広い場所があれば大型を使って、室内や少人数なら小型のガス式バーベキューコンロがおすすめです。

初心者でも扱いやすい

ガス式バーベキューコンロの気になる特徴として、もう一つご紹介しておきたいポイントが、ガス式バーベキューコンロは初心者でも扱いやすい商品が多いということです。キャンプやアウトドアににあまり慣れていないなんていう人にもおすすめです。

炭火を使ったコンロの場合だと、火をつけてしっかりと炭に火を回すまでに大変だったり、アウトドア初心者さんだとなかなかハードルが高い場合もあります。そんな時にも、ガス式バーベキューコンロならすぐに誰でも火をつけることができます。

もちろん炭火を使った調理はお肉も美味しく焼くことができて良いですが、最近のガス式バーベキューコンロは、炭火に負けないような美味しい調理ができるように工夫されたモデルも登場しています。短時間で安定した火を準備できるのが特徴です。

火力重視ならガス式のバーベキューコンロがおすすめ

アウトドアでもしっかりとした火力を使ってバーベキューをしたいなんて場合には、ガス式バーベキューコンロがおすすめです。有名メーカーのガス式バーベキューコンロは、高火力で長時間調理に使うことができるような素晴らしい商品が揃っています。

炭火を使ってバーベキューをしようとすると、最初は火の勢いがあっても、徐々に火が弱くなってしまったりして、火力の調整がしづらいという面もあります。ガス式バーベキューコンロなら、ツマミを回すだけで火力を自由自在に調整もできます。

大型のガス式バーベキューコンロなら、火力も強いので分厚いステーキ肉でも火を通すことができますし、鍋やスキレットなどを使って煮込み調理などもできておすすめです。ツーバーナータイプの火力の強いガス式バーベキューコンロもおすすめです。

ガス式のバーベキューコンロのおすすめ利用シーンは?

ガス式バーベキューコンロのおすすめ利用シーンについて、詳しくご紹介していきます。ガス式バーベキューコンロが気になってはいるけど、どんなシーンで使えるのかイマイチ分からないなんて人や、キャンプ以外の用途が知りたいなんて人は、おすすめ利用シーンをチェックしてみてください。

定番のガス式バーベキューコンロの使い方としては、屋外でのキャンプ・バーベキューシーンです。屋外であれば、風が強い日や寒い日でも火力が保てるように、大型やハイパワーを売りにしているガス式バーベキューコンロがおすすめです。

ガス式バーベキューコンロはお家のベランダでの簡易バーベキューにもおすすめですし、小型対応ならお家での焼肉パーティや焼き鳥を焼いたりするのもおすすめです。また、災害時や緊急時など、電気が使えなくなってしまったなんて時にも便利です。

キャンプにおすすめなガス式バーベキューコンロ6選

ガス式バーベキューコンロの具体的なおすすめ商品について、詳しくご紹介していきます。ガス式バーベキューコンロのおすすめ商品として、まずはキャンプシーンにピッタリのアイテムを解説していきます。ファミリーでもカップルでも、キャンプで美味しい料理を食べたいという人は、チェックしてみてください。

イワタニ カセットフー BO(ボー) EX

キャンプ・アウトドアシーンに持っていきたいおすすめのガス式バーベキューコンロとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、高火力・ハイパワーのバーベキューコンロで、キャンプでもお手軽に美味しいお肉が焼ける「イワタニ カセットフー BO(ボー) EX」です。

イワタニ カセットフー BO(ボー) EXは、最大発熱量が4.1kWということで、安定した火力を扱うことができるバーベキューコンロです。専用のキャリーケースもセットになているので、持ち運びをしたい場合にもとても便利です。

イワタニ カセットフー 風まるⅡ

屋外でキャンプやバーベキューをしたいという場合に気をつけなければいけないポイントといえば、風です。風が強い場所でバーベキューコンロを使おうとすると上手く火が食材に当たらない場合もありますが、そんな時には「イワタニ カセットフー 風まるⅡ」がおすすめです。

イワタニ カセットフー 風まるⅡは、風に強い設計となっているので外でも快適に使えます。イワタニ カセットフー 風まるⅡはダブル風防ユニットを採用していて、内側と外側の二つの風防を使って風から火を守ることができます。

キャプテンスタッグ 卓上カセットコンロ M-6303

寝袋やテントなどのキャンプ向けの素晴らしいアイテムを扱っていて人気のブランドが、キャプテンスタッグです。そんなキャプテンスタッグが発売をしている人気のバーベキューコンロが、「卓上カセットコンロ M-6303」です。

キャプテンスタッグの卓上カセットコンロ M-6303はコンパクトなサイズのガス式バーベキューコンロなので、キャンプはもちろんですし屋内でも快適に使うことができます。串焼き台もセットになっています。

キャプテンスタッグ オーリック 小型ガスバーナーコンロ

ガス式バーベキューコンロを活用したいけど、荷物を増やしたくないなんて人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな人におすすめしたいのが、小型で使いやすいと人気のキャプテンスタッグの「オーリック 小型ガスバーナーコンロ」です。

キャプテンスタッグのオーリック 小型ガスバーナーコンロは、重量が300グラム程度というとても軽くて小さなタイプのガス式バーベキューコンロです。ソロキャンプに持って行ったり、ツーリングにもおすすめです。

ニチネン 遠赤外線グリル CCI-101

お手軽に炭火調理のような美味しい料理を食べたいなんて人におすすめしたいのが、遠赤外線を使っていて、気軽に本格的なバーベキュー料理が楽しめるニチネンの「遠赤外線グリル CCI-101」です。

ニチネンの遠赤外線グリル CCI-101は、煙があまり出にくい設計になっているというのも魅力的です。屋内やあまり広くない場所でのキャンプでも、快適にバーベキューができます。

ソト レギュレーターストーブ ST-310

小型タイプのガス式バーベキューコンロでありながらも、しっかりとした安定した火力を出すことができる商品で、多彩なアウトドアシーンで活躍してくれるのがソトの「レギュレーターストーブ ST-310」です。

ソトのレギュレーターストーブ ST-310は、外気温が低下してしまった場合であっても火力を維持することができるガス式バーベキューコンロです。登山やトレッキングにもおすすめです。

Thumbキャプテンスタッグのバーベキューコンロはコスパ最高!丸型など人気モデルは?
キャプテンスタッグは、日本のアウトドアブランドでとても信頼性があります。そのキャプテンスタッ...

大型サイズのガス式バーベキューコンロ3選

ガス式バーベキューコンロのおすすめ商品として、次にご紹介していきたいのが、大型サイズのガス式バーベキューコンロです。大型サイズのガス式バーベキューコンロは、ツインバーナーを採用している商品や、高火力で焼いたり煮込んだり、色んな調理に使えるおすすめ商品もあります。

ユニフレーム ツインバーナーUS-1900 610305

大型サイズでおすすめ・人気のガス式バーベキューコンロとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、アウトドアの定番メーカーのユニフレームが販売している「ツインバーナーUS-1900 610305」です。

ユニフレームのツインバーナーUS-1900 610305は、ツインバーナーということで一度の複数の料理を調理することができます。最大で3900kcalというハイパワーの火力も魅力です。

ニチネン(NITINEN) 遠赤無煙グリル UFO CCM-101

煙が出ないように設計されていて、大型のハイパワーにも関わらずお家の中でも快適に使うことができて人気となっているガス式バーベキューコンロが、ニチネン(NITINEN)の「遠赤無煙グリル UFO CCM-101」です。

ニチネン(NITINEN)の遠赤無煙グリル UFO CCM-101は、熱源が上部にあって煙が周りに出にくい作りとなっています。セラミックバーナーを使っているので、炭火のような美味しい調理ができます。

キャプテンスタッグ ステイジャー コンパクトガスツーバーナーコンロM-8249

普段のキャンプやバーベキューシーンで、気軽にツーバーナーを使って調理をしたいなんて人や、使いやすいツーバーナーのガス式バーベキューコンロが欲しいという人におすすめなのがキャプテンスタッグの「ステイジャー コンパクトガスツーバーナーコンロM-8249」です。

キャプテンスタッグのステイジャー コンパクトガスツーバーナーコンロM-8249は、3,000kcalの高火力のバーナーを二つ使うことができます。初心者でも扱いやすいと人気です。

脚付きのガス式バーベキューコンロ2選

口コミでも人気のガス式バーベキューコンロのおすすめ商品として、次に脚付きタイプのガス式バーベキューコンロをご紹介していきます。脚付きのガス式バーベキューコンロは、別途テーブルを用意したりしなくても使えるので、キャンプシーンでも使い勝手が良いのが魅力です。

イワタニ カセットガス スタンドBBQグリル

アウトドア・キャンプシーンでもテーブルいらずですぐに使うことができる人気の脚付きのガス式バーベキューコンロとして、まずご紹介したいのが、イワタニの「カセットガス スタンドBBQグリル」です。

イワタニのカセットガス スタンドBBQグリルは、スタンドがセットになっていますが、取り外しもできるので、テーブル上で卓上コンロとしても利用できます。キャリーケースのように持ち運びもできます。

コールマン ロードトリップグリル LXE-JⅡ

見た目にもスタイリッシュでおしゃれなキャンプやグランピングシーンでも人気となっているのがコールマンの「ロードトリップグリル LXE-JⅡ」です。機能性も抜群で使い勝手の良い脚付きのガス式バーベキューコンロです。

コールマンのロードトリップグリル LXE-JⅡは、電池式イグナイターを採用しているので誰でも簡単に着火することができるのが特徴的です。アルミボードのサイドテーブルもついているのが魅力です。

Thumbコールマンのバーベキューコンロおすすめ9選!ガスタイプなどラインナップ豊富!
コールマンのバーベキューコンロは、種類豊富でおしゃれなモデルがたくさんあります。今回は、コー...

ガス式のバーベキューコンロを使ってみよう

お手軽に火を使った料理ができておすすめの、ガス式のバーベキューコンロの商品情報はいかがでしたでしょうか。ガス式のバーベキューコンロは、アウトドア初心者さんにもおすすめですし、リーズナブルなお値段のモデルや室内で使えるモデルも人気です。ガス式のバーベキューコンロを活用してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ