車中泊ができる道の駅を徹底調査!関東や関西の人気スポット・マナーは?

手軽に楽しめると話題を集めている「車中泊」。全国に点在している道の駅では車中泊を楽しめるスポットが多く、ドライブがてら利用することができます。道の駅の車中泊はそれぞれマナーを守ることで快適に過ごすことができ、観光地ならではの風景を楽しめます。

車中泊ができる道の駅を徹底調査!関東や関西の人気スポット・マナーは?のイメージ

目次

  1. 1車中泊が出来る道の駅の人気スポットをご紹介
  2. 2道の駅で車中泊って出来るの?
  3. 3道の駅で車中泊をする時のマナー
  4. 4関東で車中泊ができる道の駅
  5. 5東海で車中泊ができる道の駅
  6. 6関西で車中泊ができる道の駅
  7. 7九州で車中泊ができる道の駅
  8. 8道の駅で車中泊を楽しもう

車中泊が出来る道の駅の人気スポットをご紹介

近年、気軽に宿泊ができると話題と集めている「車中泊」。日本全国に点在している道の駅では、車中泊を楽しめるスポットがたくさんあります。道の駅で車中泊する際は、必ずマナーを守ってトラブルを避けるようにしましょう。

今回はそんな車中泊が出来る道の駅の人気スポットをまとめてご紹介します。車中泊できる道の駅は事前に場所を確認しておくことで、スムーズに宿泊することが可能です。

道の駅で車中泊って出来るの?

日本全国に点在しており、ドライブの休憩がてら立ち寄れる「道の駅」。道の駅ではご当地の野菜やお土産品を購入できるショッピングスポットをはじめ、場所によっては温泉なども完備された人気のスポットがあります。

今回はそんな道の駅で車中泊ができるかどうかまとめてご紹介します。現在、車中泊できない道の駅は過去にトラブルが起こった可能性が高く、1人1人マナーを守れば道の駅での宿泊は続けられます。

トラブルが多いと禁止されることも

日本全国に点在している道の駅は、基本的に宿泊目的で利用することはできません。新型コロナの影響でマイカーでの車中泊が流行っている今、道の駅を利用して一夜を過ごす方も多くいます。道の駅は車中泊ではなく、仮眠程度で利用するのがおすすめです。

道の駅はドライバーが事故防止のために仮眠をとるのに利用する方が多くいます。ですが、ドライバー同士でのトラブルをはじめ、マナーを守らないと24時間利用できなくなってしまうので注意しましょう。

車中泊をするならVRパークがおすすめ

どうしても道の駅で車中泊をしたい方は、道の駅に併設している「RVパーク」を利用しましょう。RVパークとはより安全・安心・快適なくるま旅を楽しめるように日本RV協会が提供している車中泊ファンのための施設です。

道の駅の駐車場に併設するようにRVパークを提供しているので、道の駅の一部のように見えます。ですが、RVパークのエリアは基本的に宿泊料金を支払うシステムになっているので、道の駅の駐車場とは変わります。

RVパーク内でもトラブルはなるべく避けるようにしてください。RVパークでのルールはもちろん、併設している道の駅のルールもチェックしておきましょう。

ThumbRVパークは人気上昇中の車中泊専用施設!全国のおすすめスポットを一挙紹介!
車中泊専用施設のRVパークの使い勝手が良いと人気を集めていることをご存じでしょうか。今回は、...

道の駅で車中泊をする時のマナー

道の駅で車中泊を行う場合は、しっかりとマナーを守ってトラブルを避けるようにしてください。道の駅それぞれでマナーが変わっていくので、車中泊を行う前に目を通しておくのがおすすめです。

今回はそんな道の駅で車中泊をする時のマナーについて詳しくご紹介します。マナーを守らずトラブルが増えてしまうと道の駅での車中泊が禁止される場合があるので、1人1人マナーを守って快適に過ごしましょう。

物音に気を遣う

道の駅の車中泊では、物音に気を付けながら過ごすのがマナーとなっています。施設にもよりますが、場所によっては音楽など音を流す時間が決まっている施設も。物音が大きいとトラブルの元にもなるので、必ず守るようにしてください。

大人数で車中泊する場合は、話し声が大きいと騒音になってしまうこともあります。また、音楽などはかけないようにし、エンジンも停めるようにしましょう。車中泊する場所の公式HPをチェックするようにしてください。

ゴミはなるべく持ち帰る

道の駅の車中泊で最低限のマナーが「ゴミを持ち帰る」ことです。車中泊で出るゴミは必ず持ち帰るようにし、分別も忘れないようにしましょう。ゴミもトラブルの元になり、トラブルが続くと車中泊できなくなってしまいます。

ゴミ箱は道の駅にも設置されていますが、基本的に家庭ゴミなどは捨てることができません。そのため、車中泊で出たゴミを道の駅で捨ててしまうと、道の駅でトラブルとみなされ車中泊禁止になってしまうことも。

道の駅によってはゴミを回収してくれる場合もあるので、その時は分別を間違えないようにしてください。生ごみなどは臭いを発生させてしまうので、食材を購入する場合は食べきれる量を用意しておくようにしましょう。

Thumb車中泊におすすめの車ランキングベスト11!人気の車種や選び方は?
アウトドアの人気が高くなったことにより、車中泊の需要も増えています。今回は、車中泊におすすめ...

関東で車中泊ができる道の駅

都内からすぐにアクセスでき、気軽に道の駅で車中泊できる「関東地方」。関東地方には観光名所に道の駅が点在しており、車中泊できる施設が整っているスポットがたくさんあります。

今回はそんな関東で車中泊ができる道の駅について詳しくご紹介します。関東地方へドライブする方、初めて道の駅で車中泊を行う方はぜひ参考にしてみてください。

道の駅 白浜野島崎(千葉県)

千葉県の最南端に位置する人気の道の駅「道の駅 白浜野島崎」。道の駅 白浜野島崎は美しい海の絶景を楽しむことができ、ペットの一緒に車中泊を体験できます。周辺には1869年に創建された「野島埼灯台」があることでも有名です。

道の駅 白浜野島崎では1泊1500円で車中泊を楽しめ、電源や水道の施設が整っています。また、ゴミ捨て場もしっかりと完備されているので、トラブルの少ない車中泊スポットです。道の駅は地元の方に人気のある新鮮な野菜が販売されています。

住所 千葉県南房総市白浜町滝口9240
電話番号 0470-38-5519

道の駅 おおた(群馬県)

RVパークの併設しているおすすめの道の駅「道の駅 おおた」。道の駅 おおたは1泊1000円という安い価格で車中泊を楽しむことができ、夜間でも従業員がいてくれるので、安全に車中泊を行いたい方にもおすすめです。

道の駅 おおたにあるトイレ、そして休憩室は24時間いつでも利用することができます。飲料水の出る水道も設置されており、電動BOXで充電することも可能です。ゴミ処理サービスも行っているので、しっかりと分別するようにしましょう。

住所 群馬県太田市粕川町701-1
電話番号 0276-56-9350

道の駅 六合(群馬県)

日本で最も美しい村と言われ人気のある車中泊スポット「道の駅 六合」。道の駅 六合には「応徳温泉くつろぎの湯」と温泉が併設しており、豊かな自然に囲まれているのでのんびりと過ごしたい方におすすめです。

道の駅 六合では1泊2500円になりますが、7m以上の大型車は車中泊することができません。関越自動車道・渋川伊香保ICからアクセスできますが、少し距離があるので最初に地図上で場所を確認しておきましょう。

住所 群馬県吾妻郡中之条町小雨29
電話番号 0279-95-3342

東海で車中泊ができる道の駅

日本でおすすめの観光スポット「東海地方」。東海地方には豊かな自然に囲まれた道の駅が数多く点在しており、東海地方ならではの車中泊スポットがたくさんあります。食事も美味しく、快適に過ごすことが可能です。

今回はそんな東海でおすすめの車中泊ができる道の駅について詳しくご紹介します。東海地方へ観光する方はもちろん、東海地方で人気のある道の駅を探している方はぜひチェックしてみてください。

道の駅 もっくる新城(愛知県)

東海地方でドックランを併設している人気の道の駅「道の駅 もっくる新城」。道の駅 もっくる新城はお弁当や野菜の販売をはじめ、足の湯も設置されています。家族連れに人気のある道の駅で、館内の食堂も利用することができます。

もっくる新城は2015年にオープンしたばかりの道の駅なので、基本的に設備がきれいです。東海地方でも人気のある道の駅になるので、東海地方へ観光の際はぜひ足を運んでみてください。

道の駅の近くには入浴施設である「風来ゆ〜ゆ〜ありいな」が設置されています。風来ゆ〜ゆ〜ありいなは10時から21時30分まで入浴することができ、道の駅 もっくる新城で車中泊する方は利用している方が多いです。

住所 愛知県新城市八束穂五反田329-7
電話番号 0536-24-3005

関西で車中泊ができる道の駅

関西地方でも観光名所に道の駅が設置され、遠方から訪れている観光客も車中泊を楽しんでいます。道の駅での車中泊はレンタカーで行ってる方も多く、車中泊の施設が整っている道の駅を見つけておきましょう。

今回はそんな関西でおすすめの車中泊ができる道の駅をまとめてご紹介します。関西地方でドライブを予定している方はもちろん、車中泊を予定している方は目を通してみてください。

道の駅 スプリングスひよし(京都府)

温泉やプール、岩盤浴などさまざまな施設が整っている道の駅「道の駅 スプリングスひよし」。道の駅 スプリングスひよしは農産物の販売やお土産の購入はもちろん、バーベキューや車中泊、キャンプができる施設が整っています。

道の駅 スプリングスひよしは桂川を挟んでさまざまな施設が整っているので、快適に過ごすことができます。敷地内は自由に散策することができ、小さい子供からお年寄りまでのんびりと車中泊を体験可能です。

住所 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
電話番号 0771-72-1526

道の駅 但馬楽座(兵庫県)

兵庫県で宿泊施設も整っている道の駅「道の駅 但馬楽座」。道の駅 但馬楽座は美味しい料理を味わえるレストランをはじめ、温泉や和室や和洋室のある宿泊施設も利用できます。兵庫県でも人気が高く、関西地方でも注目されているスポットです。

道の駅 但馬楽座では兵庫県民には割引もあるので、事前に公式HPでチェックしておきましょう。名湯やぶ温泉は美肌の湯とも呼ばれており、女性から注目を集めています。東海や関東とは少し違う魅力を感じられる道の駅です。

住所 兵庫県養父市上野299
電話番号 079-664-1000

道の駅 針T・R・S(奈良県)

奈良県の多彩なグルメをはじめ、ショッピングを楽しめる道の駅「道の駅 針T・R・S」。道の駅 針T・R・Sは針インターにある道の駅となっており、車中泊できるスペースが設置されています。南イタリア風のおしゃれなデザインが人気です。

施設内には飲食味街道があり、奈良県のご当地グルメをお腹いっぱい味わうことができます。温泉も設備されており、西日本最大級の規模を誇る道の駅なので観光スポットとしてもピッタリ。ぜひ1度チェックしてみてください。

住所 奈良県奈良市針町345
電話番号 0743-82-5533

九州で車中泊ができる道の駅

温暖な気候でゆったりと過ごすことができる「九州地方」。九州地方には車中泊できる道の駅が数多く点在しており、九州地方ならではの食材やお土産品を購入できます。九州地方の道の駅は、豊かな自然の絶景を楽しめるスポットがたくさん。

今回はそんな九州でおすすめの車中泊ができる道の駅について詳しくご紹介します。九州地方の道の駅は地元の方からも絶大な人気を誇り、観光スポットも充実しているので子供からお年寄りまでおすすめです。

道の駅 おおき(福岡県)

九州地方でも1年中さまざまなイベントを開催している人気の道の駅「道の駅 おおき」。道の駅 おおきは農園で農業体験や収穫イベントを行っており、平日であれば1泊1500円で車中泊を行うことができます。

道の駅に併設しているRVパークでは、車中泊で利用するテーブルや椅子をレンタルすることができます。そのため、初めて車中泊を行う方にもおすすめのスポットです。九州自動車道・八女ICからアクセス可能で、わかりやすいと言われています。

住所 福岡県三潴郡大木町大字横溝1331-1
電話番号 0944-75-2150

道の駅 あそ望の郷くぎの(熊本県)

九州で人気の観光地熊本県の北東部に位置する道の駅「道の駅 あそ望の郷くぎの」。道の駅 あそ望の郷くぎのは約3000坪の広大敷地を誇り、無料で利用できるドッグランが併設しています。パークゴルフ場や車中泊施設なども充実。

九州地方の道の駅 あそ望の郷くぎのは九州自動車道・益城熊本ICからアクセスすることができ、平日なら1泊1500円で宿泊可能です。車中泊できる駐車場からは阿蘇五岳の絶景を見渡すことができ、1日を通してさまざまな表情を楽しめます。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
電話番号 0967-67-3010

道の駅で車中泊を楽しもう

日本全国に点在している人気の「道の駅」。関東や関西にはもちろん、東海や九州などで町の文化に合わせた道の駅が設置されており、車中泊を楽しめるスペースがあります。車中泊のできる道の駅は限られているので、事前に調べておくのがおすすめです。

全国に点在している道の駅の中には、まだまだ車中泊できる施設がたくさんあります。わざわざ事前に予約する必要が無いので、ドライブがてら気軽に利用することができます。ぜひ、道の駅で車中泊したい方はこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ