名古屋のちゃんこ鍋が美味しい店7選!具だくさんの人気おすすめ店紹介!

愛知・名古屋にはたくさんの美味しいちゃんこ鍋を味わうことができるお店があります。具だくさんの本格ちゃんこ鍋をじっくりと味わうことができるところばかりです。愛知・名古屋のちゃんこ鍋のお店について、情報をピックアップして紹介していきます。

名古屋のちゃんこ鍋が美味しい店7選!具だくさんの人気おすすめ店紹介!のイメージ

目次

  1. 1名古屋でちゃんこ鍋を食べよう!
  2. 2名古屋のちゃんこ鍋が美味しいお店を7選ご紹介
  3. 3名古屋でちゃんこ鍋が人気の理由
  4. 4名古屋の個室ありでちゃんこ鍋が味わえるお店2選
  5. 5名古屋のランチタイムが安いちゃんこ鍋店2選
  6. 6名古屋のちゃんこ鍋ディナーにおすすめのお店3選
  7. 7名古屋で美味しいちゃんこ鍋を味わおう

名古屋でちゃんこ鍋を食べよう!

愛知・名古屋には、とても多くのちゃんこ鍋のお店があります。美味しいちゃんこ鍋をお腹いっぱいに食べることができる、ととても話題になっています。愛知・名古屋にあるちゃんこ鍋のお店について、基本の営業時間やアクセスなどのこととあわせて紹介していきます。是非、行ってみてください。

名古屋のちゃんこ鍋が美味しいお店を7選ご紹介

ちゃんこ鍋は、力士が住まいや稽古場としている相撲部屋で日常的に食べられているお鍋料理のことを言います。

もともとは、力士の中でもお料理を担当していた「ちゃんこ番」と呼ばれる人たちがつくっていたことからそのお料理のことをちゃんこ鍋と言うようになりました。

それぞれの相撲部屋によって具材や味わいは異なるものとなっていますが、基本的にはどのちゃんこ鍋も力士がしっかりと栄養を取って良い体格・身体をつくることができるように工夫されています。

今では、ちゃんこ鍋を食べることができるお店もとても増えてきていて、力士でなくても気軽に誰もがちゃんこ鍋を味わうことができるようになっています。

ちゃんこ鍋は、おしょうゆやお味噌・塩などをベースとして、具材にはお肉・お魚・たっぷりのお野菜・うどんなど多彩な種類が入っていてとても食べ応えがある、と人気になっています。

特に寒い冬の時期などに美味しいちゃんこ鍋を食べれば、お腹も心もほかほかとなることができ、気持ちがほっと安らぐ、と注目されています。

いろいろな種類のちゃんこ鍋があり、バリエーションが豊かなので、あちこちのお店で食べ比べをしてみるのもとても楽しいでしょう。

愛知・名古屋にもとてもたくさんのちゃんこ鍋のお店があり、好みにあったところを自由にチョイスして食べに行くことができます。

愛知・名古屋にあるとても美味しいと話題になっているちゃんこ鍋のお店について、選りすぐったところのみを7つだけ紹介します。

名古屋でちゃんこ鍋が人気の理由

愛知・名古屋でちゃんこ鍋がとても人気となっているその理由の一つに、名古屋では毎年7月に7月場所として取組が行われる、ということがあります。

この時期になると、名古屋では会場となる場所にのぼりなどが立って盛り上がるのはもちろん、街のあちこちで力士を見かけ、イベントなども多く開かれて相撲一色となります。

また、名古屋にゆかりのある力士もとても多く、引退をした後に地元に帰ってちゃんこ鍋のお店を開く人も増えていることも理由として挙げられるでしょう。

力士が食べているのとほとんど同じ栄養満点・ボリューム満点のお料理を心ゆくまで味わうことができます。

名古屋の個室ありでちゃんこ鍋が味わえるお店2選

愛知・名古屋にあるたくさんのちゃんこ鍋のお店の中でも、特に人気があっておすすめの個室のあるお店を選りすぐって2つだけ紹介します。

プライバシーをしっかりと守ってくれる個室であれば、カップルデートでも小さな子どもがいるファミリーでも接待でも使うことができます。

ちゃんこ天山

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめの個室があるちゃんこ鍋が味わえるお店のひとつめには、「ちゃんこ天山」があります。愛知県・名古屋市の熱田区旗屋町にある天山ビルにあります。

黒毛和牛や恵那鶏もも肉・国産豚つくねなどがふんだんに入った3800円の横綱ちゃんこをはじめ、黒毛和牛と国産豚肉と恵那鶏もも肉などが入る3500円の大関ちゃんこ・国産豚肉・恵那鶏もも肉などの2900円の小結ちゃんこなどのメニューがあります。

本格的なちゃんこ鍋であり、こだわり感あふれる新鮮さ抜群で安心・安全な食材のみが使われています。地酒もあるので、お料理とあわせて味わってみるのもおすすめです。

落ち着いた和の雰囲気を楽しむことができる店内には、椅子席・ソファー席・座敷席などの合計が約60席あり、個室も完備なので、誰もが安心して食事をくつろぎながらゆっくりと味わうことができます。

「ちゃんこ天山」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合には、名古屋市営地下鉄名城線の「神宮西駅」で降りると約110メートル・徒歩約2分、JRの「熱田駅」で降りると約460メートル・徒歩約6分でアクセスすることができます。

自動車を利用してアクセスしようと思っている場合には、名古屋高速・3号大高線の「高辻出入口」または「堀田出入口」などで降りると良いでしょう。

営業時間は、平日が17時から23時まででラストオーダーが22時30分、祝日が17時から22時まででラストオーダーが21時30分となっています。ランチタイムは、10人以上の予約がある場合のみ営業で、11時30分から14時30分までとなっています。定休日は、毎週日曜日などです。

王瀧

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめの個室があるちゃんこ鍋が味わえるお店のふたつめには、「王瀧」があります。愛知県・名古屋市の西区那古野1丁目にあります。

3800円の牛肉も豚肉も入った松ちゃんこ・4000円の牛肉のみの竹ちゃんこ・2800円の豚肉のみの梅ちゃんこをはじめ、事前予約が必要ですが旬のお魚を使った魚ちゃんこや蟹ちゃんこなどもあります。

「王瀧」のちゃんこ鍋に使われているスープは、地鶏ガラや利尻こんぶなど吟味された食材を使って手間ひまかけてつくられている健康にも美容にも良い大変美味しいスープであり、あっさりとしていて食べやすいものとなっています。

たくさんの写真などが飾られている店内には、椅子席・座敷席などがあわせて約40席あって、個室もあるのでゆったりと食事時間を堪能することができます。

「王瀧」に電車を利用してアクセスするときには、名古屋市営地下鉄桜通線の「国際センター駅」で降りると約620メートル・徒歩約8分、名古屋市営地下鉄鶴舞線の「浅間町駅」で降りると約720メートル・徒歩約9分で行くことができます。

自動車を利用してアクセスするときには、名古屋都心高速・都心環状線の「丸の内出口」や、名古屋高速・6号清洲線の「明道町出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、17時から23時までとなっていて、ディナータイムのみの営業です。毎週水曜日は定休日として休みとなっています。

Thumb名古屋の鍋料理の店おすすめまとめ!オシャレな個室から安い店などを紹介!
名古屋は日本を代表する繁華街の1つであり、名古屋めしなどグルメの街としても人気。ここではそん...

名古屋のランチタイムが安いちゃんこ鍋店2選

愛知・名古屋にあるとても豊富なちゃんこ鍋のお店の中でも、特に人気があっておすすめのランチタイムが安いお店を選りすぐって2つ紹介していきます。

家族ではもちろん、気の合う仲間とのランチをとてもリーズナブルに食べることができるお店ばかりです。

四季味 茜

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめのランチタイムが安いちゃんこ鍋店のひとつめには、「四季味 茜」があります。愛知県・名古屋市の中区新栄1丁目にあるウエストビルの1階南にあります。

ランチタイムには、純レバ丼・カレーうどん・日替わりランチなどをとても安い値段でたっぷりと味わうことができます。

ディナータイムには、元九重部屋の力士がつくる、香味野菜・鶏ガラ・背ガラなどをじっくりと6時間も炊いた濃厚でうまみ満載の本格派の秘伝のちゃんこ鍋を食べることができます。味噌風味の豚味噌と塩風味のスープ炊きから選べます。

木を中心としたぬくもりと清潔感を感じることができる店内には、カウンター席・椅子席・掘りごたつ席などがあります。

「四季味 茜」に電車で行こうと考えているときには、名古屋市営地下鉄東山線の「新栄町駅」で降りると約500メートル・徒歩約7分、名古屋市営地下鉄桜通線の「高岳駅」で降りると約570メートル・徒歩約8分でアクセスできます。

自動車で行こうと考えているときには、名古屋高速・都心環状線の「東新町出口」、名古屋高速・2号東山線の「吹上東出入口」などで降りるとすんなりと行くことができます。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時まででラストオーダーは13時30分、ディナータイムが17時30分から22時30分まででラストオーダーは22時30分となっています。定休日は毎週日曜日です。

柳ばし 角重

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめのランチタイムが安いちゃんこ鍋店のふたつめには、「柳ばし 角重」があります。愛知県・名古屋市の中村区名駅南1丁目にあります。

ランチメニューには、とんかつ定食・唐揚げ定食・白身魚フライ定食・角住弁当などがあり、海鮮丼などもあるので好みに合ったお料理を自由に選択して味わうことができます。

ディナータイムには、かつおのお出汁におしょうゆ・白味噌をベースとしたクセが少ない角住特製ちゃんこ鍋などを堪能することができるようになっています。

和の雰囲気が満載の店内には、テーブル席・座敷席などがあわせて約70席あり、絶品お料理をゆっくりと食べることができるようになっています。

「柳ばし 角重」に電車で行きたいと考えている場合には、近鉄名古屋線の「近鉄名古屋駅」で降りると約450メートル・徒歩約6分、名鉄名古屋本線の「名鉄名古屋駅」で降りると約490メートル・徒歩約7分で到着できます。

自動車で行きたいと考えている場合には、名古屋高速・都心環状線の「錦橋出口」、名古屋高速・2号東山線の「白川出入口」などで降りるとさっと到着することができます。

営業時間は、月曜日から金曜日までのランチタイムが11時30分から13時まで、月曜日から土曜日までのディナータイムが17時から22時30分まででラストオーダーは22時となっています。お休みは、毎週日曜日と祝日・土曜日のランチタイムです。

名古屋のちゃんこ鍋ディナーにおすすめのお店3選

愛知・名古屋にあるとても充実したちゃんこ鍋のお店の中でも、特に人気があっておすすめのディナーにおすすめのお店を厳選して3つ紹介していきます。

たっぷりとお腹を満たしたいディナーにぴったりの素敵なお店ばかりであり、満点のうまさのお料理をじっくりと噛みしめながら堪能することができます。

ちゃんこ 富士

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめのちゃんこ鍋ディナーにおすすめのお店のひとつめには、「ちゃんこ 富士」があります。愛知県・名古屋市の千種区千種通6丁目の第2織田ビルの1階にあります。

3150円の大関ちゃんこ・3990円の横綱ちゃんこ・味噌ちゃんこなどがあり、しっかりと出汁が効いたとてもお美味しいちゃんこ鍋をたっぷりと味わうことができます。

元九重部屋の力士がつくっている絶品ちゃんこ鍋は、具材も多くて栄養も豊富に取れ、食べ応えも満点で、誰もが満足できるものとなっています。

とてもアットホームな雰囲気満載の店内には、座敷席などがあり、ゆっくりとした食事時間を楽しむことができます。

「ちゃんこ 富士」に公共交通機関でアクセスしようと思っているときには、名古屋市営地下鉄桜通線の「吹上駅」で降りると約160メートル・徒歩約2分、名古屋市営地下鉄東山線の「今池駅」で降りると約770メートル・徒歩約10分などでアクセスできます。

車でアクセスしようと思っているときには、名古屋高速・2号東山線の「吹上東出入口」であったり「吹上西出入口」であったり「春岡出入口」であったりで降りるのが良いです。

営業時間は、17時30分から21時30分までのディナーのみの営業となっています。お休みは毎週日曜日と基本的には決まっています。

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめのちゃんこ鍋ディナーにおすすめのお店のふたつめには、「鯱」があります。愛知県・名古屋市の中川区好本町3丁目にあります。

あっさりめのおしょうゆがベースとなっているスープに、お野菜やお肉などのふんだんな具材が入ったボリューム感満載のとても美味しいちゃんこ鍋を食べることができます。

一品お料理やお酒もとても豊富に揃っているので、ちゃんこ鍋とあわせて好きなように選択して楽しんでみることをおすすめします。

ゆったりとしたつくりの店内には、カウンター席や座敷席などがあり、のんびりとした時間を堪能することができます。

「鯱」に公共交通機関を使って行くことを考えている場合には、西名古屋港線(あおなみ線)の「荒子駅」で降りると約730メートル・徒歩約10分で行くことができます。

車を使って行くことを考えている場合には、名古屋高速・4号東海線の「尾頭橋出口」または「六番北出入口」などの利用がおすすめです。

井筒・ちゃんこ鍋一品料理

愛知・名古屋にあるとても人気でおすすめのちゃんこ鍋ディナーにおすすめのお店のみっつめには、「井筒・ちゃんこ鍋一品料理」があります。愛知県・名古屋市の名東区八前1丁目にあります。

塩味やしょうゆ味の清水川ちゃんこ鍋・ちり味の鰯ちゃんこ鍋・カレーちゃんこ鍋などの多彩なちゃんこ鍋のメニューがあります。

山や海の幸が満載のちゃんこ鍋は、間垣部屋直伝の本格的なものであり、鶏ガラベースのお出汁で風味豊かで大変美味しい、と話題になっています。

来店した有名人のサインなどがたくさん飾られている店内には、カウンター席・椅子席・座敷席などがあわあせておよそ10席ほどあります。

「井筒・ちゃんこ鍋一品料理」に公共交通機関で行きたいときには、名古屋市営地下鉄東山線の「一社駅」で降りると約1.9キロメートル・徒歩約24分、名鉄瀬戸線の「小幡駅」で降りると約2.3キロメートル・徒歩約29分ほどで到着できます。

車で行きたいときには、名古屋第二環状自動車道の「引山インターチェンジ」や「上社インターチェンジ」などで降りると到着できます。

営業時間は、ランチが11時30分から13時30分、ディナーが17時から23時まででラストオーダーが22時30分となっています。定休日は、毎週水曜日と毎月第3火曜日です。

名古屋で美味しいちゃんこ鍋を味わおう

愛知・名古屋には、とても多くの美味しいちゃんこ鍋のお店があります。ボリューミーで栄養満点のちゃんこ鍋を味わえば、元気がどんどんと湧いてきて毎日を元気に過ごすことができます。愛知・名古屋で食事を考えている人は、是非ちゃんこ鍋も候補の一つとして考えてみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mia-a

新着一覧

最近公開されたまとめ