ギリシャヨーグルトはダイエットにも効果的?おすすめの食べ方を徹底調査!

ギリシャヨーグルトという名前を聞いたことがある方も多いはずです。そこでダイエットにもおすすめと言われている、ギリシャヨーグルトについて詳しくご紹介していきます。おすすめの食べ方や、人気のギリシャヨーグルトまでご紹介するので、ダイエット以外でも食べてみましょう。

ギリシャヨーグルトはダイエットにも効果的?おすすめの食べ方を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1ギリシャヨーグルトってダイエット効果があるの?
  2. 2ギリシャヨーグルトとは?
  3. 3ギリシャヨーグルトがダイエット効果があると言われる理由
  4. 4ダイエット効果があるギリシャヨーグルトのおすすめの食べ方
  5. 5市販で買えるおすすめのギリシャヨーグルト
  6. 6ギリシャヨーグルトの気になるポイント
  7. 7ギリシャヨーグルトを食べてダイエットした人の口コミ
  8. 8ダイエット効果のあるギリシャヨーグルトを定期的に食べよう!

ギリシャヨーグルトってダイエット効果があるの?

ダイエットをしようと考えているとき、運動はなかなか時間が取れなくて、思うようにダイエットが進まない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなとき食生活を変えることで、ダイエットができるのであればとても便利です。そこで今回はギリシャヨーグルトのダイエット効果や、おすすめの食べ方などをご紹介していきます。

ギリシャヨーグルトにダイエット効果があるのであれば、食事にプラスするだけですので、すぐに取り掛かりやすいのではないでしょうか。食べ方だけではなく、ギリシャヨーグルトのカロリーや糖質、おすすめの種類なども合わせてご紹介していきます。

ギリシャヨーグルトとは?

そもそもギリシャヨーグルトと普通のヨーグルトは何が違うのか、みなさんはご存じですか?ギリシャヨーグルトとは、作る過程で水切りが行われます。そのため濃厚でクリームチーズのようなヨーグルトに仕上がっていて、タンパク質が豊富であったり、低カロリー低糖質のヨーグルトとして、ギリシャや地中海地方などの地域で愛されていました。

高たんぱく低カロリー低糖質のヨーグルトということで、欧米の女性を中心に多くの方々に注目され始め、現在では日本でもギリシャヨーグルトを製造するメーカーも登場しています。美味しいヨーグルトを食べて、ダイエットもできるのはとてもおすすめです。

ギリシャヨーグルトがダイエット効果があると言われる理由

なぜギリシャヨーグルトがダイエットにいいと言われているのでしょうか。ここではダイエットにいいと言われている理由についてご紹介します。筋肉を作るために必要な栄養素「タンパク質が豊富」ということや「低糖質」「腸内環境を整える」という働きがあります。これらによってギリシャヨーグルトはダイエットにおすすめと言われているのです。

ダイエットというのは急激に体重を落とすものではなく、通常はゆっくり体重を減らすのがいいと言われています。体に必要な筋肉などを落として、体重を落とすのではなく、無駄な脂肪などを減らしてダイエットできるようにしていくのが大切です。

高タンパク質

ダイエットをするうえで体内の筋肉量が減ってしまうと、体重は落ちるのですが脂肪がたまりやすくなってしまいます。ですがギリシャヨーグルトは「高タンパク質」なヨーグルトなので、筋トレをしながらダイエットをしたい!という方をサポートします。

筋肉と脂肪では筋肉のが軽いと言われているので、体重を落とすために手っ取り早いのは筋肉を落とすことです。ですがこれでは体の基礎代謝なども下がってしまいますので、どんどん痩せにくい体になりますし、ちょっとした動作ですぐに疲れてしまいます。健康的なダイエットをするのであれば、筋肉量を維持して脂肪を落とすようにしましょう。

低糖質

砂糖などに多く含まれる糖質は、太りやすいということは有名です。糖質は体を動かすエネルギーになるので、まったく摂取しないというのは危険です。ですが糖質を取りすぎることで、余分な糖質は内臓脂肪となり体に蓄積してしまうので、ダイエットをしている方には天敵でもある栄養素の一つになっています。

近年糖質ダイエットという言葉を聞いたことがあるという方も多いはずですが、この糖質ダイエットというのはカロリーではなく、糖質を制限することで体重を落としていくダイエット方法です。そのため糖質制限中はタンパク質を多めに摂取するのがおすすめです。

つまり高タンパク質で低糖質というギリシャヨーグルトは、糖質制限ダイエットをしたいと考えている方にもおすすめの食材になっています。ヨーグルトなので食事に取り入れやすいですし、簡単ですので続けやすいダイエット方法として人気になっています。

腸内環境を整える

ヨーグルトには乳酸菌が入っているというのは有名です。ギリシャヨーグルトにも乳酸菌が含まれているので、善玉菌を増やすことができ痩せやすい体にすることができます。またとくに女性の方に多い便秘改善にも役立つと話題になっています。

一度食べるだけで善玉菌が増え続けるというわけではありません。食べ続けることで、常に体内が善玉菌の多い状態になり、これが「腸内環境を整える」ということなのです。また善玉菌のエサとなる大根や玉ねぎ、大麦にわかめなどの海藻類を、毎日少しずつ摂取することで、常に体内に善玉菌が多い状態を保つことができ健康的になります。

ダイエット効果があるギリシャヨーグルトのおすすめの食べ方

ダイエット効果をより感じたい!という方のために、ギリシャヨーグルトのおすすめの食べ方についてご紹介していきます。食前に食べる食べ方と、食後に食べる食べ方、そして温めて食べる食べ方をご紹介するのですが、どれも嬉しい効果が期待できます。

人それぞれ食べ方の好みなどもありますし、自分に合った食べ方を見つけることで、ギリシャヨーグルトダイエットを続けることができるのではないでしょうか。ヨーグルトを食べることで体内で嬉しい働きをしてくれる「善玉菌」は、日々食べ続けていないと数日で体の外に出ていってしまいます。そのためまずは続けることを意識しましょう。

食後

腸内環境を整えたい!という方は「食後」にギリシャヨーグルトを食べるのがおすすめです。体の仕組みとして22時から翌2時までの間が、腸が活発に動く時間と言われています。そのため夕食後にギリシャヨーグルトを100gから200g食べることで、腸が活発に動く時間帯に多くの善玉菌を摂取しておくことができるということです。

便秘気味だという方は、ギリシャヨーグルトを食後に食べるようにしましょう。また食後3時間程度空けてから寝るのがいいと言われているため、夕食はできるだけ19時頃に食べるようにしましょう。もちろん仕事などの都合で食べられない場合は大丈夫です。

よりギリシャヨーグルトのダイエット効果を高めたいという方は、できる範囲で早めの夕食を心がけ、夕食後にギリシャヨーグルトを食べるようにしましょう。そうすることで腸内環境もより整い、痩せやすい体を作っていくことができます。

食前

食べる量を無理なく減らしたいという方は「食前」にギリシャヨーグルトを食べるのがおすすめです。ギリシャヨーグルトはお伝えしましたように、水切り製法で作られているので、普通のヨーグルトよりも濃厚で食べ応えがあるという特徴があります。

食事の前に100g程度のギリシャヨーグルトを食べることで、普段の食事の量を少しでも減らすことができ、結果的にカロリーや糖質を少しずつ減らすことができます。またギリシャヨーグルトのおかげで、腸内環境も整いますので、同時に痩せやすい体にすることもでき、普段からたくさん量を食べてしまうという方には人気の食べ方になっています。

温めて食べる

より効果的な食べ方をしたい!という方は「温めて食べる」というのがおすすめです。ギリシャヨーグルトを温めてから食べることで、体内への吸収が良くなるので、よりギリシャヨーグルトの効果を期待することができます。また一日の始まりである朝に、温めたギリシャヨーグルトを食べることで、基礎体温をあげて代謝を上げることもできます。

夏場などはどうしても温かい食べ物を食べたくない!という方もいますが、アツアツにする必要はなく、少し電子レンジで温めるだけでも効果が発揮できます。毎食温める必要はありませんので、できるときに温めたギリシャヨーグルトを食べてみてください。

市販で買えるおすすめのギリシャヨーグルト

スーパーなどで気軽に購入することができる、人気のギリシャヨーグルトの種類についてご紹介していきます。ギリシャヨーグルトは現在さまざまなメーカーが販売しているので、いろいろ試してみてお好きなギリシャヨーグルトを見つけることができます。

ここでは「ブルガリアの濃くて美味しいヨーグルト」「森永のパルテノ」「ダノンのオイコス」についてご紹介していきます。どのヨーグルトもギリシャヨーグルトですので、濃厚で美味しいと評判になっています。それぞれ特徴がありますので、ぜひ下記の情報を参考にして、実際に食べ比べなどをしてみるのもおすすめになっています。

ブルガリア 水切り濃縮プレーン

昔から愛されているブルガリアが販売している「水切り濃縮プレーン」は、明治ブルガリアヨーグルト脂肪0のヨーグルトが水切り製法で作られているので、脂肪分0のまま水切りヨーグルトである、ギリシャヨーグルトとして味わうことができます。味は3種類でプレーンとブルーベリーソース入りと、ストロベリーソース入りから選ぶことができます。

明治ブルガリアといえば、昔からさまざまなヨーグルトを販売しているので、知っている方が多いのではないでしょうか。ですがこの水切り濃縮プレーンというヨーグルトは、2021年10月より全国で発売された新しい商品になっています。

こだわりの製法でしっかり水切りしているので、生クリームやマヨネーズ、クリームチーズに置き換えることもできます。置き換えダイエットはストレスなく続けやすいですので、上手に毎日の生活に水切り濃縮プレーンを取り入れてみてください。

森永 パルテノ

美味しいお菓子などもたくさん販売している森永の「パルテノ」は、ギリシャの知恵を参考にして作られた、本格的なギリシャヨーグルトです。そのため濃厚でしっかりとした味わいを楽しむことができ、種類も6種類と豊富でいろいろな味のギリシャヨーグルトを味わうことができると人気になっています。

プロテイン入りなのでタンパク質も豊富ですし、プレーンだけではなくブルーベリーやストロベリー、はちみつやぶどうといったさまざまな味も楽しめます。また加糖タイプもあるのでプレーンではあるものの、ほんのりとした甘みを感じられるタイプもあります。

ダノン オイコス

乳製品メーカーとして人気のダノンからは「オイコス」が販売されています。このオイコスは1カップあたり10gから12gのタンパク質が入っていることで知られています。そのためアスリートの方々なども注目しているギリシャヨーグルトで、ブルーベリー、ストロベリー、プレーン(加糖)、プレーン(砂糖不使用)の4種類から選ぶことができます。

オイコスはコストコでケース買いできることでも話題になっていて、コストコファンの間でも注目が集まっています。美味しいギリシャヨーグルトだからこそ、毎日無理なく続けることができますし、筋肉を減らさずにダイエットしたい方にも人気です。

Thumbコストコのヨーグルト特集!コスパの良い人気商品などおすすめを全種類紹介!
「コストコ」は、とても評判のスーパーです。大変美味しいヨーグルトの販売があり、コスパも最高で...

ギリシャヨーグルトの気になるポイント

ギリシャヨーグルトの知っておきたい気になるポイントについてご紹介します。ここではダイエットにも向いているとされているギリシャヨーグルトの気になるポイントとして「カロリー」「ダイエット以外の効果」「糖質」の3つをお伝えします。

ダイエット中はやはりカロリーや糖質は気になるものですし、いくらタンパク質が豊富だからといって、カロリーや糖質が高いのであれば、わざわざ摂取するのも気が引けます。ですのでギリシャヨーグルトのカロリーや糖質などを知っておき、ダイエット中も上手にほかの食材などと組み合わせて、食事自体を楽しめるようにしましょう。

カロリー

ギリシャヨーグルトのカロリーですが、上記でご紹介した3つのギリシャヨーグルトそれぞれカロリーが違います。オイコス(砂糖不使用)のカロリーは100gあたり69キロカロリーで、パルテノは100gあたり100キロカロリー、水切り濃縮プレーンは100gあたり59キロカロリーとなっていて、パルテノ以外はカロリーが低いということがわかります。

もちろんこれは砂糖不使用のタイプであったり、プレーンタイプだったりと、一番オーソドックスなタイプのカロリーになります。そのためフルーツソースなどが入っているギリシャヨーグルトのカロリーは、もう少し高くなることを覚えておきましょう。

ダイエット以外の効果

ギリシャヨーグルトにダイエット以外の効果はあるのでしょうか。実はギリシャヨーグルトにはカルシウムなども含まれているのですが、このカルシウムは睡眠中の成長ホルモンなどの働きを活発化させてくれると言われています。またトリプトファンを摂取することができるのですが、このトリプトファンはメラトニンを作り出してくれます。

メラトニンは睡眠の質を向上させてくれると言われているので、夜ぐっすり眠れないと悩んでいる方も、夕食後にギリシャヨーグルトを食べるという習慣で、解決できるかもしれません。もちろんこれは個人差があるのでご注意ください。

糖質

ギリシャヨーグルトの糖質もメーカーによって差があります。オイコスは100gあたり5.2g、パルテノは100gあたり4.2g、水切り濃縮プレーンは100gあたり4.8gとなっています。ですがほとんど糖質5g程度となっているので、糖質制限している方でも安心です。

またギリシャヨーグルトには糖質制限中に多めに摂取しておきたい、タンパク質がたっぷり入っていますので、より糖質制限中でも食べたい食品でもあります。糖質制限は一切の糖質を抜くというのは危険です。そのため個人で糖質制限ダイエットをする場合には、1食あたりの糖質を20gから30g程度に抑える方法がおすすめになっています。

ギリシャヨーグルトを食べてダイエットした人の口コミ

ギリシャヨーグルトでグリークヨーグルトダイエットをしたという方もいます。口コミでは3日間で1.5kgの体重減少に成功したという方もいらっしゃいます。このグリークヨーグルトダイエットというのは、3日間朝昼晩すべてギリシャヨーグルト100gに、野菜ジュースやスムージー、野菜スープをコップ1杯程度で食事を終わらせるダイエットです。

ギリシャヨーグルトは濃厚でクリームチーズのような味わいを楽しめるという口コミもあり、ダイエット中甘いものを我慢している方の、デザートとしても人気になっています。また口コミで上がっているデメリットとして、値段が高いということがあります。

たしかにギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトよりも、値段が高い傾向にあります。そのためコストコなど大量に購入できるお店で、大量買いして1個あたりの単価を浮かせるというのが、口コミで人気のギリシャヨーグルトの買い方です。

ダイエット効果のあるギリシャヨーグルトを定期的に食べよう!

結果的に人気のギリシャヨーグルトはダイエットにも効果があるとこがわかりました。ヨーグルトですので普段の生活に取り入れやすいというのも人気の秘訣で、そのまま食べるのではなくスムージーなどにしても美味しいと評判です。ぜひみなさんも毎日の食事にギリシャヨーグルトをプラスして、上手にダイエットを行ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ