飲むヨーグルトの健康効果を徹底調査!美肌や便秘解消・免疫力もUPする?

飲むヨーグルトは手軽に飲むことができるのでとても人気があります。便秘解消や免疫力UPなどたくさんの健康効果があり、とても話題となっています。飲むヨーグルトの健康効果について、ピックアップした情報を紹介していきます。是非、買ってみてください。

飲むヨーグルトの健康効果を徹底調査!美肌や便秘解消・免疫力もUPする?のイメージ

目次

  1. 1飲むヨーグルトの健康効果を知ろう!
  2. 2飲むヨーグルトの健康効果について解説
  3. 3飲むヨーグルトは嬉しい健康効果だらけ
  4. 4飲むヨーグルトの代表的な健康効果
  5. 5飲むヨーグルトの効果的な飲み方
  6. 6飲むヨーグルトの人気商品
  7. 7飲むヨーグルトを健康に役立てよう

飲むヨーグルトの健康効果を知ろう!

飲むヨーグルトは、大変飲みやすくて今とても注目されている商品の一つです。美肌や便秘解消・免疫力の向上などの健康効果があることでも知られていて、とても話題となっています。飲むヨーグルトの健康効果や飲み方・人気商品などについて、さまざまなことをまとめて紹介します。是非、手にとってみてください。

飲むヨーグルトの健康効果について解説

飲むヨーグルトは、液状となったヨーグルトが容器に入っていて、そのまま片手で気軽に飲むことができる商品です。

容器を片手で持ってさっとどこでも自由に気軽に飲むことができるドリンクタイプの飲むヨーグルトは、日常的な忙しさの仕事や家事・育児の合間でもとても摂取しやすいととても人気となっています。

飲むヨーグルトは、一般的な箱やパッケージ入りの固形ヨーグルトを攪拌して液体状としたドリンク型のヨーグルトであり、栄養面・カロリーなどではほとんどどちらも変わりありません。ただし、若干固形ヨーグルトの方がたんぱく質が多めとなっています。

また、商品によっても変わりますが、飲むヨーグルトはフレーバーの種類が多く、より自分にあったものをチョイスできるようになっています。

飲むヨーグルトにはとてもたくさんの栄養効果があり、便秘解消や免疫力の向上・血糖値の安定化などの他にも、美容効果・ダイエット効果などの嬉しい効果もたくさんあります。

ささっと手軽に栄養補給をしたいとき・身体の調子を整えたい時などには飲むヨーグルトが大変おすすめです。

飲むヨーグルトは、コンビニやスーパーなどさまざまなところで販売されているので、日常的な買い物やランチを買いに行ったついでにあわせて買ってみると良いでしょう。

飲むヨーグルトの健康効果について、いろいろな情報を選りすぐって紹介していきます。味わう時の参考にしてください。

飲むヨーグルトは嬉しい健康効果だらけ

超人気となっている飲むヨーグルトは、とても豊富な嬉しい健康効果を得ることができる商品であり、手軽に摂取できることもあって女性や若い人を中心にとても評判となっています。

腸内環境を整えたり、免疫力を上げたりといった一般的な健康効果以外にも、美肌や便秘の解消・ダイエットなどにもおすすめであり、とても身体に良い食品となっています。

飲むヨーグルトは、箱やパッケージに入った固形のヨーグルトと違い、スプーンやお皿などの食器を使わずに食べることができるので、気が向いたときにぱっと食べることができ、とてもらくらくである、と話題になっています。

手軽に飲めて続けやすい飲むヨーグルト

飲むヨーグルトは、ドリンクタイプの手軽に飲むことができるヨーグルトであり、その手軽さからもとても続けやすい、と人気があり、多くの人が手に取っています。

飲むヨーグルトは、誰もが一度は食べたことがある固形タイプのヨーグルトと栄養面・カリローなどはほとんど変わりがないので、安心して口にすることができる食品となっています。

飲むヨーグルトは、プレーン以外にもいちごやブルーベリーをはじめとしてフレーバー展開が多くなっているので、その日の気分によって変えたり、好みのものをリピートしたりとさまざまな飲み方を楽しむことができます。

飲むヨーグルトは、一本の容器に入れられていて、買ってそのままごくごくと飲むことができるので、とても簡単に大切な栄養素などを摂取することができ、忙しい時でも大変らくちんである、とされています。

より大きい健康効果を得るためには毎日続けることが重要ですが、飲むヨーグルトはとても続けやすいタイプとなっているので、多くの人が今まで以上に簡単に健康になれる、と評判です。

飲むヨーグルトの代表的な健康効果

飲むヨーグルトには、とても多くの健康効果があり、毎日続けて飲んでいると身体の調子がどんどん良くなる、と大変人気があります。

飲むヨーグルトにある豊富な健康効果の中でも、代表的なものを厳選して少しだけ紹介していきます。是非、飲む前に知識として頭に入れておくことをおすすめします。

整腸作用・便秘改善

飲むヨーグルトの知っておくことをおすすめする代表的な健康効果のひとつめには、「整腸作用・便秘改善」が挙げられるでしょう。

飲むヨーグルトには、たくさんの乳酸菌が含まれています。乳酸菌には、悪玉菌を減らして効善玉菌の働きをサポートする役目があり、それによって腸内環境が整って、便秘を解消してくれる役割を果たしています。

また、乳酸菌には、乳糖やブドウ糖を分解して、乳酸を生成する、という働きがあります。乳酸は、腸の運動を良くしてくれ、排便をスムーズにして便秘を解消してくれます。

調の調子をしっかりと整えて便秘を解消すれば、お腹がすっきりとするのはもちろん、心もすっきりとし、毎日の生活に張りができること間違いなしです。

便秘が解消したら、ぽっこりとしたお腹をすっとすることができるので、ダイエットをしている人にも大変おすすめです。

便秘の解消は、整腸作用があって身体の中の老廃物をしっかりと排出できるようになるうえに、代謝も良くなるので、さらに痩せやすい身体になります。

美容・美肌効果

飲むヨーグルトの知っておくことをおすすめする代表的な健康効果のふたつめには、「美容・美肌効果」が挙げられるでしょう。

飲むヨーグルトには、美容を気にしている人や美肌になりたい人に欠かせない栄養素の一つであるたんぱく質がたっぷりと含まれていています。

また、飲むヨーグルトには、肌荒れを引き起こす要因の一つである腸内の悪玉菌が増えるを抑える役割があり、腸内環境を整えてくれるので美容・美肌効果を期待しているに人に大変おすすめです。

さらには、肌のターンオーバーをしっかりと促してくれるビタミンB2、そして乳酸菌がとても良いバランスで含まれているので、強い肌を形成してくれます。

美肌になりたい人はもちろん、肌の調子が気になる人・ストレスや睡眠不足が続いている人などは特に飲むドリンクをチョイスしてみる良いでしょう。

ダイエット効果

飲むヨーグルトの知っておくことをおすすめする代表的な健康効果のみっつめには、「ダイエット効果」が挙げられるでしょう。

飲むヨーグルトは、腸の中の環境をきちんと整え、便秘を解消してくれるので、お腹の調子が良くなり、ダイエットに最適な食品と言えます。

腸の調子を日ごろからきちんと整えておくと、身体の中にある老廃物の排出がしっかりとでき、痩せやすい身体づくりをすることができます。

また、飲むヨーグルトには、ダイエットの大敵であるとも言われている脂肪が蓄えられるのを抑える働きを持っているカルシウムも多く含まれています。

食べ物でのダイエットを考えている人・なかなかダイエットがうまくいかない人や続けられない人は、是非飲むヨーグルトを飲んでみることをおすすめします。

血糖値の安定効果

飲むヨーグルトの知っておくことをおすすめする代表的な健康効果のよっつめには、「血糖値の安定効果」が挙げられるでしょう。

飲むヨーグルトには、血糖値の上昇を防ぎ、安定化してくれる役割があるので、血糖値が気になる人にもぴったりの食品です。

血糖値の上昇は、動脈硬化や肥満・脳卒中などを引き起こす要因などともされていて、健康を保つためには穏やかにすることがとても重要なことである、とされています。

一般的に、食事の一番最初に野菜を食べると血糖値の上昇を抑えられる、ということは知られていますが、飲むヨーグルトにも同じような効果があります。

血糖値を気にしている人、健康維持をしたい人は、是非飲むヨーグルトを上手に飲んでみることをおすすめします。

免疫力アップ

飲むヨーグルトの知っておくことをおすすめする代表的な健康効果のいつつめには、「免疫力アップ」が挙げられるでしょう。

免疫力に関わっている細胞の多くが腸に住んでいて、腸内の環境を整えることは免疫力の向上にとても役立ちます。

飲むヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内をきれいにしてくれ、免疫力をしっかりと上げてくれる役割を果たしてくれます。

免疫力をアップさせれば、風邪やインフルエンザを予防してくれる以外にも、がんやエイズなどを防いでくれる、とも言われています。

また、免疫力が落ちてしまうと、乾燥や紫外線などの外的刺激によって肌トラブルも出てきてしまう、とされています。

免疫力の向上は、健康になれるだけでなく、活力を生み出してくれ、いつもと同じ日常を過ごすのにとても重要なことです。

毎日元気で健康に過ごしたいときには、是非飲むヨーグルトを毎日飲んで腸内の環境をきっちりと整えてみると良いでしょう。

飲むヨーグルトの効果的な飲み方

飲むヨーグルトは、身体や健康にとても良い食品であり、毎日続けることによって調子をしっかりと整えてくれます。

飲むヨーグルトを毎日飲もう、と思ったときに気になる人が多い「おすすめの時間帯」や「1日の摂取量目安」などについて、紹介します。

ただし、それぞれの商品によっては異なることもあるので、しっかりとパッケージに書かれている注意事項やホームページの詳細情報などを読んでから飲んでみることが重要です。

おすすめの時間帯

飲むヨーグルトを飲むおすすめの時間帯は、食前・食後・寝る前などがあり、期待している効果によって時間は少し変わってきます。

飲むヨーグルトを食前に飲む場合に得ることができる効果には、一番には血糖値の急激な上昇を抑えることができる、という点が挙げられます。

また、ビタミンB2は食事に含まれている気になる脂質や糖質などをしっかりと分解してくれる効果があるので、ダイエットをしている人にぴったりです。

さらには、食前に飲むとたくさんのカルシウムを吸収してくれる効果もあるので、骨粗鬆症の予防や骨折をしているとき・イライラを解消したいとき・魚や牛乳が苦手な人などにも良いです。

お酒を食事と一緒に飲む場合にも食前の飲むヨーグルトの摂取がおすすめです。胃の粘膜を保護してくれ、酔い過ぎを防いでくれる効果があります。

ただし、飲むヨーグルトを食事と同時に飲むと鉄分の吸収を阻害してしまうことのあるので、時間を少しあけると良いでしょう。

飲むヨーグルトを食後に飲む場合に得ることができる効果には、胃酸が薄まることによって、飲むヨーグルトに含まれている善玉菌が腸にまでしっかりと届きやすくなる、という点があります。

善玉菌によって腸がしっかりと活動してくれるので、便秘解消を期待しているときには食後がおすすめです。

飲むヨーグルトを寝る前に飲む場合に得ることができる効果には、腸内環境をきっちりと整えてくれる、という点があります。

寝ている間に腸内で善玉菌が活躍してくれるので、効率よく腸内環境を整えることができ、老廃物の排出をしっかりと促してくれるので、ダイエットをしている人や美肌効果を期待している人にぴったりです。

ただし、寝る前に飲むヨーグルトを摂取する場合には脂肪となりやすいという傾向もあるので、摂取量や糖質・メーカーや種類などを気を付けておくと良いでしょう。

1日の摂取量目安

飲むヨーグルトのおすすめの「1日の摂取量目安」は、1日にだいたい100ミリリットルほどとなっています。

つまり、どのメーカーの飲むヨーグルトであっても1日に容器1本を飲むことが摂取量の目安と言えるでしょう。

飲むヨーグルトは、健康効果が高いからと言ってたくさん飲んだら多くの健康効果が得られるわけではありません。

逆に、飲むヨーグルトには、脂質も糖質も多く含まれているので、大量摂取は太る原因となってしまったり、身体を壊してしまったりする可能性もあります。

飲みすぎることなく、適量を毎日摂取すると言うことがとても重要なこととです。効果・目的に合わせて飲む時間を選んでみることとで調整してみると良いです。

飲むヨーグルトの人気商品

飲むヨーグルトは、とても多くのメーカーからたくさんの商品が登場していて、自分が好きなものを自由に選ぶことができます。

とても充実している飲むヨーグルトの中でも、特に人気となっていておすすめの商品について、まとめて紹介します。

明治 プロビオヨーグルトR-1

豊富にある飲むヨーグルトの中でも人気があっておすすめの商品の第一には、「明治 プロビオヨーグルトR-1」があります。

「明治 プロビオヨーグルトR-1」は、6000種類以上もある乳酸菌の中から選ばれた1073R-1乳酸菌が入っている飲むヨーグルトです。

ストロベリーやブルーベリーミックスなどのフレーバーがあり、その他にも低糖・低カロリータイプや砂糖不使用で甘さ控えめのタイプなど多くの種類が揃っています。

森永 ビヒダスヨーグルト

豊富にある飲むヨーグルトの中でも人気があっておすすめの商品の第二には、「森永 ビヒダスヨーグルト」があります。

「森永 ビヒダスヨーグルト」は、ヨーグルトの業界で初めて便通改善のヨーグルトとしてとても人気のある商品であり、腸活をしている人に大変おすすめです。

美味しいから毎日しっかりと続けられる、と大変話題になっている商品であり、多くの人が効果を感じている商品です。

雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ

豊富にある飲むヨーグルトの中でも人気があっておすすめの商品の第三には、「雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」があります。

「雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト ドリンクタイプ」は、内臓脂肪を減らしてくれる効果があるとされているガセリ菌SP株が入っている飲むヨーグルトです。

すっきりとした味わいで飲みやすく、砂糖を使っていないうえに脂肪もゼロなので、誰もが毎日飲んでも大丈夫なものとなっています。

Thumb飲むヨーグルトのおすすめランキングベスト21!鉄分入りや無糖タイプも!
腸を整えるに効果のある食品は色々ありますが、その中から今回は「飲むヨーグルト」に焦点をあてて...

飲むヨーグルトを健康に役立てよう

飲むヨーグルトは、今とても人気のある商品の一つです。片手でぱっと簡単に飲みやすく、さまざまな健康効果もとても高い、と評判になっています。飲むヨーグルトを毎日決まった時間に摂取することを習慣づけて、より健康になって毎日を元気に過ごしてみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mia-a

新着一覧

最近公開されたまとめ