カクテルシェイカーのおすすめランキングベスト11!おしゃれな人気ブランドも!

美味しいカクテルを本格的に楽しむのに必要なカクテルシェイカー。100均などを含めて色々な店舗で販売されていて、自宅でおしゃれに楽しむ方も増えてます。初心者でも使いやすいカクテルシェイカーや人気ブランドのおすすめ商品をランキング形式で紹介していきます。

カクテルシェイカーのおすすめランキングベスト11!おしゃれな人気ブランドも!のイメージ

目次

  1. 1おすすめのカクテルシェイカーをランキング11選ご紹介
  2. 2初心者でも使いやすいカクテルシェイカーの選び方
  3. 33種類のカクテルシェイカー
  4. 4カクテルシェイカーの人気ランキング11位~8位
  5. 5カクテルシェイカーの人気ランキング7位~4位
  6. 6カクテルシェイカーの人気ランキング3位~1位
  7. 7初心者におすすめのカクテル
  8. 8カクテルシェイカーを使って自宅でカクテルを楽しもう

おすすめのカクテルシェイカーをランキング11選ご紹介

カクテルシェイカーと一括りにしても、人気ブランドの商品から100均で購入できる安価の商品まで幅広くラインナップされています。人気ブランドなど選択肢の幅が広がってしまうので、初心者の方は何を選べばいいか迷ってしまうのではないでしょうか?

そこで、今回は初心者の方にもおすすめのカクテルシェイカーをランキング形式で紹介していきます。使いやすいと評判の高い商品などを厳選しました。

また、初心者がカクテルシェイカーの購入で迷ってしまう疑問点でもある選び方についても紹介していきます。ブランド商品なども含めてカクテルシェイカーがあれば、自宅でおしゃれなカクテルを楽しめるので自分に合った商品を見つけましょう。

Thumbカクテル作りに必要な道具まとめ!自宅でお酒を楽しむための必需品をご紹介!
自宅でカクテルを作って楽しむ人が増えています。カクテル作りに欠かせないのが道具ですが、どんな...

初心者でも使いやすいカクテルシェイカーの選び方

カクテルシェイカーのおすすめランキングを紹介していく前に、まずはカクテルシェイカーの選び方から見ていきましょう。カクテルシェイカーは種類が豊富に揃っているので、購入時には失敗したくないと考える方も多いのではないでしょうか。

特に初心者の方の場合には、自宅で楽しみたいけども何を選べばいいのかわからない問い方が少なくありません。初心者の方がカクテルシェイカーを購入する時に注意するポイントは、全部で3点あるので選び方をチェックして購入時の参考にしてください。

サイズ・容量

カクテルシェイカーの選び方の一つ目は、サイズや容量をしっかりと決めることです。カクテルシェイカーは100ミリリットルから700ミリリットルまで容量はたくさんあります。容量が変わるとカクテルシェイカーの大きさも変わってきてしまいます。

大きすぎると慣れないうちは振りづらく感じてしまうこともあるので、初心者の方の場合には350ミリリットルのサイズから挑戦するのがおすすめ。また、一度に作りたい容量が多い場合は大きいサイズのカクテルシェイカーを選択するのも良いでしょう。

素材

カクテルシェイカーの素材で選択するのも大事です。カクテルシェイカーをお試しで購入する場合などにはプラスチック製がおすすめになります。リーズナブルな価格で販売されている商品が多いので、比較的に購入しやすさがあるのが特徴です。

長期的スパンで考えるなら耐久性のあるステンレス製のカクテルシェイカーを購入すると、長く愛用することができるのでおすすめになります。

自宅でおしゃれなインテリア活用も視野に入れている場合には、ガラス製のカクテルシェイカーがおすすめです。使用しない時は、自宅に飾っておくだけで高級感を感じることができます。カクテルシェイカーの中でもおしゃれなので人気の高い種類になります。

おしゃれなブランド

最後に紹介する初心者が使いやすいカクテルシェイカーの選び方は、おしゃれなブランドから選択することです。バーテンダーからも人気のブランドの「YUKIWA」の三宝産業やステンレス食器の大手企業の和田助製作所は世界的な評価が高いのが特徴です。

横山工業が手がける「BIRDY」シリーズもプロの間で評判の商品になっていて、国内シェアがトップクラスのステンレス食器のナガオも人気を集めてます。

カクテルシェイカーの4大ブランドになっている商品は、おしゃれさも楽しめるのがポイント。サイズなども豊富に揃っているので、おしゃれブランドを選択してみるのも良いでしょう。デザイン性など好みのタイプを選択しやすいのでチェックしてみましょう。

3種類のカクテルシェイカー

初心者におすすめのカクテルシェイカーの選び方について触れてきましたが、ここでカクテルシェイカーの種類についてもチェックしていきましょう。カクテルシェイカーには色々な形状があるのですが、それぞれの形状の違いで3種類に分類されています。

カクテルシェイカーの種類をしっかりと覚えておくと、どんなカクテルを自宅で楽しみたいのかも含めて選択しやすくなります。ここでは3種類のカクテルシェイカーの特徴などを個別に紹介していくので、自宅で楽しみたいカクテルと照らし合わせてみましょう。

ピースシェーカー

最初に紹介するのはカクテルシェイカーの中でも定番となるのが、ピースシェーカーです。初心者にも扱いやすいタイプになっているので、初めて購入する方にもおすすめ。素材の種類なども幅広くラインナップされているので選択しやすいのがポイントです。

丸みを帯びた形状になっていて、持ちやすさがあるのもポイント。色々なカクテルに対応できるので、自宅で美味しいカクテルを楽しむには申し分ないタイプです。自分好みのカクテルシェイカーを見つけやすいので、選択してみるのも一つでしょう。

ボストンシェーカー

続いて紹介するのはボストンシェーカーと呼ばれている種類です。ボストンシェーカーは別名でツーピースシェーカーと言われている種類になります。カクテルシェイカーの中ではスリムな縦長の形状になっているのが特徴になります。

フルーツを使ったカクテルやミルク系のカクテルを自宅で楽しみたい場合には、おすすめのカクテルシェイカーです。先述したピースシェーカーと比べて大きさがあるので、初心者の方の場合は慣れるまで振りづらさを感じてしまうので注意しましょう。

バロンシェーカー

最後に紹介するのは、バロンシェーカーです。バロンシェーカーは、構造は最初に紹介したピースシェーカーと同じになりますがスラっとした形状になっています。シェイクする時に氷の音などを楽しめるのが特徴で、おしゃれに楽しめるのでおすすめ。

バーテンダーのように自宅でも楽しむことができるのですが、カクテルシェイカーの中では一番扱いづらい種類になります。初心者の方はシェイクするのも難しい種類になっているので、他の種類で慣れてきてから挑戦してみるのがおすすめになります。

カクテルシェイカーの人気ランキング11位~8位

ここからは、人気のあるおすすめのカクテルシェイカーをランキングで紹介していきます。口コミ評価などを調査して自宅で楽しむのに利用しているカクテルシェイカーを厳選しました。おしゃれなタイプや人気ブランドもランクインしています。

最初に紹介していくのは、カクテルシェイカーの人気ランキングの11位から8位までとなっています。それぞれのカクテルシェイカーの特徴についても触れていくので参考にしてください。

11位:青芳製作所 ガラスシェーカーL 500ml

最初に紹介するのは、「青芳製作所 ガラスシェーカーL 500ml」です。おしゃれさが楽しめるガラス製のカクテルシェイカーになっているので、リキュールの混ざり合うのを見ることができます。容量があるので、多少の持ちづらさがあるが人気を集めています。

価格もリーズナブルなカクテルシェイカーになっているので、初心者の方でも購入しやすさがあるのも魅力です。

10位:OXO カクテルシェーカー

続いて紹介するのは、「OXO カクテルシェーカー」です。樹脂製になっているカクテルシェイカーなので、食洗機などの使用はできません。シェイカーの蓋の部分にはメモリもついているので、わかりやすく扱いやすいと言われている人気商品になっています。

リーズナブルな価格設定になっているので、お試し感覚でカクテルシェイカーを購入したい方にも最適な商品になっています。迷った時には選択肢の一つに入れておく価値は十分にあると言えるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

9位:KINGZUO ガラスカクテルシェーカー

「KINGZUO ガラスカクテルシェーカー」は、ガラスの部分にメモリがついているのが特徴。ボストンシェーカーになっているのですが、ガラスの部分をそのままグラスとして利用できるのがポイント。自宅で楽しみやすいのが特徴になります。

400ミリリットルになっているので、一度にたくさん作ることができるのも魅力になります。初心者でも慣れてくると色々なカクテルを作れるようになってくるでしょう。分量を覚えやすいのもポイントになっているのでチェックしてみてください。

8位:江部松商事 ボストンシェーカーSMZ-100

人気カクテルシェイカーのランキング8位にランクインしたのは、「江部松商事 ボストンシェーカーSMZ-100」です。ボストンシェイカーになっていて、ステンレス製になので長く愛用することができます。本格的にカクテル作りを覚えたい方にもおすすめの商品。

初心者の方には扱いが難しい部分もありますので、ある程度慣れてから購入するのがおすすめ。「江部松商事 ボストンシェーカーSMZ-100」は、価格も手頃なカクテルシェイカーになっているので視野に入れておくのがおすすめになります。

カクテルシェイカーの人気ランキング7位~4位

カクテルシェイカーの人気ランキングは、まだまだ続きます。ここから紹介していくのは、カクテルシェイカーの人気ランキングの7位から4位までです。

これまでと同様にブランド品も含めて、おすすめのポイントについても触れていきます。自分の好みのタイプはチェックしておくと購入時に便利です。

7位:UK 18-8 バロン カクテルシェーカー 360cc B

最初に紹介するのはカクテルシェイカーの4大ブランドの一つ、三宝産業が手がけている商品で「UK 18-8 バロン カクテルシェーカー 360cc B」です。こちらは、バロンシェーカーになっているので、初心者の方には扱いづらいですが人気を集めています。

バロンシェーカーは心地の良い氷の音色を楽しめるのが特徴なので、おしゃれなカクテル作りを楽しみたい方はチェックしておくのがおすすめ。360ミリリットルになっているので、極端な大きさを感じないで使用できるのもポイントになっています。

6位:ナガオ 燕三条 カクテルシェーカー 360ml

続いて紹介するのは、「ナガオ 燕三条 カクテルシェーカー 360ml」です。ステンレス製の老舗となるナガオが手がける人気商品になっています。360ミリリットルになっているので、手のひらサイズで持ちやすさがあるので高い評価を集めています。

標準的なサイズになっているので、これからカクテル作りに挑戦する初心者の方にもおすすめ。ステンレス製になっているので長く愛用することができます。長期的スパンで練習も兼ねて楽しむことができるので、1個は持っておくと使い勝手が良いでしょう。

5位:Fenteer 透明アクリルシェーカー

アクリル素材で作られている「Fenteer 透明アクリルシェーカー」は、ランキングの5位にランクインしました。300・500・700・1000と容量の種類が揃っていて、クリアになっているのでリキュールの混ざり合うのを視覚で楽しむことができます。

これまで紹介したカクテルシェイカーに比べても安価の商品になっているので、練習用で購入するのもおすすめ。色々なサイズがあるので、サイズ別に練習することができます。初心者の方でも購入者が多い人気商品なので一度チェックしてみましょう。

4位:青芳 シェーカー シルバー 250ml

カクテルシェイカーの人気ランキングの4位にランクインしたのは、「青芳 シェーカー シルバー 250ml」です。こちらは250ミリリットルなのでサイズ的にもコンパクトになっているのが特徴。男女問わずにシェイクしやすくなっているので人気を集めてます。

自宅で自分用のカクテル作りを楽しむ場合には申し分ないサイズになっていて、こちらもステンレス製になっているので長く愛用することができます。

カクテルシェイカーの人気ランキング3位~1位

ここまで色々なカクテルシェイカーの人気ランキングを紹介してきましたが、残すのはトップ3になります。カクテルシェイカーの中でも、特に人気を集めている商品になっています。

口コミでも高い評価を集めているカクテルシェイカーになっているので、迷った時には選択してみるのがおすすめです。では、人気ランキングの3位から順番に見ていきましょう。

3位:Homestia カクテルシェーカー メジャーカップセット

最初に紹介するのは、「Homestia カクテルシェーカー メジャーカップセット」です。カクテルシェイカーだけではなくメジャーカップなどがセットになっているのがポイント。ピースシェーカーになっているので、自宅で楽しみやすいのが魅力です。

550ミリリットルになているので2人分など作る場合にも便利です。カクテルだけではなくアイスコーヒーなどにも活用できるので利用しやすく人気があります。個別に道具を揃えずにまとめて購入できるので、一度チェックして見てください。

2位:CASUAL PRODUCT NEWスタンダードカクテルシェーカー 160ml

続いて紹介する「CASUAL PRODUCT NEWスタンダードカクテルシェーカー 160ml」は、カクテルシェイカーの人気ランキングの2位です。ピースシェーカーで手のひらサイズになっているので、初心者でも自宅でカクテルを楽しみやすいのがポイント。

ステンレス製になっているので長く愛用できるカクテルシェイカーになっていて、購入しやすいリーズナブルな価格設定になっているのも魅力です。扱いやすさを重視する場合には、選択肢に入れておく価値は十分にあると言えるでしょう。

1位:ダイソー カクテルシェーカー 300ml

カクテルシェイカーの人気ランキングで1位に輝いたのは、「ダイソー カクテルシェーカー 300ml」です。百円ショップの最大手となるダイソーの商品になっているのですが、ステンレススチールでできていて長く利用できると評判のカクテルシェイカーです。

300ミリリットルになっているので、男女問わずにシェイクしやすくなっているのも魅力です。また、気軽に購入できるのも人気の理由の一つになっています。「ダイソー カクテルシェーカー 300ml」は、400円の商品になっているので注意しましょう。

初心者におすすめのカクテル

カクテルシェイカーを購入したら色々なカクテルを作ってみたくなりますが、初心者の方はいきなり難しいカクテル作りではなく簡単なカクテルから挑戦するのがおすすめ。カクテルシェイカーを使ったカクテルの王道でギムレットなどは挑戦しやすいでしょう。

定番のカクテルでおsyれさを楽しみたい場合には、マルガリータもおすすめ。グラスに塩をつける部分もしっかり行えば本格的に楽しめます。初心者にも挑戦しやすいカクテルは多数あるので、好みに合わせて挑戦してみてください。

Thumbジンベースのおすすめカクテル17選!超定番から甘くないメニューまで!
ジンは色が透明で味にもあまりクセがないため、数多くのカクテルのベースとして使われるお酒です。...
Thumbウォッカで作ったカクテルの種類のおすすめを厳選!簡単レシピも紹介!
簡単なレシピで美味しく飲むことができるということで人気となっている、ウォッカベースのおすすめ...

カクテルシェイカーを使って自宅でカクテルを楽しもう

自宅でおしゃれなカクテルを楽しむのに必要なカクテルシェイカー。ブランド・メーカーによってサイズや素材の違う色々なカクテルシェイカーが販売されています。種類の違うタイプを持っていると、作れるカクテルの幅も広がるのでおすすめになります。

当記事で紹介したカクテルシェイカーのランキングは、口コミでも高い評価を集めている商品になります。価格的にも購入しやすいカクテルシェイカーなどが揃っているので、気になる商品をチェックして自宅でカクテル作りを楽しんでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ