納豆とヨーグルトの食べ合わせは便秘解消に効果的?おすすめの食べ方紹介!

健康効果も期待できるということで人気が高まっている、「納豆とヨーグルトの食べ合わせ」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。納豆とヨーグルトの食べ合わせのおすすめの食べ方や気になる健康効果や、知られざる特徴まで詳しくまとめています。

納豆とヨーグルトの食べ合わせは便秘解消に効果的?おすすめの食べ方紹介!のイメージ

目次

  1. 1納豆とヨーグルトの食べ合わせについて大特集!
  2. 2納豆の健康的な食べ合わせにヨーグルトがおすすめ
  3. 3納豆とヨーグルトの組み合わせはいいこと尽くめ
  4. 4納豆とヨーグルトの食べ合わせの味は?
  5. 5納豆とヨーグルトの健康効果
  6. 6納豆とヨーグルトの人気の食べ方
  7. 7納豆とヨーグルトの食べ合わせを試してみよう

納豆とヨーグルトの食べ合わせについて大特集!

日々の生活の中で誰もが気をつけなければいけない身近な問題の一つが、普段のお食事の内容やバランスでは無いでしょうか。お仕事や学校で頑張るためにも、スポーツなどの運動のためにもご飯の食べ合わせや、健康への配慮はとても大事です。中でも健康効果も期待されていて人気の「納豆とヨーグルトの食べ合わせ」について大特集します。

納豆の健康的な食べ合わせにヨーグルトがおすすめ

皆さんは普段のお食事の中で、どの程度栄養や健康に気を遣っていますでしょうか。何気ないご飯を食べるにしても、食材の食べ合わせや食べ方によって健康影響や満足感は変わっています。中でも、納豆は健康的な食材の代表格として人気の高い食材です。

納豆は健康効果が高い食品として人気ということもあって、色んな食べ方や食べ合わせが紹介されていて、グルメ本やレシピ集から、TwitterなどのSNSサービスでも食べ合わせが投稿されています。そんな食べ合わせの中でも最近人気なのが、ヨーグルトです。

納豆とヨーグルトの食べ合わせ・食べ方については、身体への良い影響・効果がたくさんあるということで話題となっています。ちょっとでも普段の生活を改善して、健康的な生活を送りたいという人には、納豆とヨーグルトの食べ合わせがおすすめです。

色んな栄養素をまとめて摂取できる

納豆とヨーグルトの食べ合わせが健康的ということで人気を集めている理由の一つが、色んな栄養素をまとめて摂取することができるということです。本来は色んな食品から摂取しないといけない栄養を、簡単にサクッと取ることができるのが特徴的です。

最近は栄養満点で健康的な食事が世間的に人気を集めていますが、1日に必要な栄養素を十分に取ろうと思うと、大量の野菜やお肉などを食べたり、食べ方を工夫しないと難しいことも多いです。そんな時におすすめなのが、納豆とヨーグルトの食べ合わせです。

納豆とヨーグルトの食べ合わせであれば、たんぱく質をはじめとして、各種のビタミンや納豆菌などまで含めて、たくさんの健康に役立つ栄養をバランスよく摂取可能です。朝昼晩のお食事に合わせて、一日一回でも納豆とヨーグルトの食べ合わせを試すだけでも非常におすすめです。

納豆の栄養素

納豆とヨーグルトの食べ合わせの効果について詳しく解説する前に、まずは納豆自体の栄養素について解説していきます。納豆は単体でも十分に素晴らしい栄養が含まれている食材で、健康的な日本の食生活に欠かせない食材として人気です。

具体的な納豆自体の栄養としては、身体を作っていく上では欠かせない成分のたんぱく質も豊富に含まれていますし、ビタミンやミネラルもたっぷりと入っています。さらに食物繊維もしっかりと入っていて、まさに健康食材の典型です。

納豆は元々は大豆ということもあって、食べ応えも十分にあるのが特徴的です。ご飯と一緒の食べ方でも、そのまま単体で食べても美味しいです。

ヨーグルトの栄養素

ヨールグルトの栄養素についても詳しく解説していきます。納豆と同様にヨーグルトも健康的な発酵食品ということで大きな人気を集めている食品の一つです。乳酸菌をはじめとして、多彩な栄養効果を期待することができて、普段の食生活におすすめです。

具体的なヨーグルトの栄養としては、たんぱく質は脂質などの定番の栄養がバランスよく含まれていますし、ビタミンAやビタミンB1、ビタミンB2などの色んな種類のビタミンもあります。さらにカルシウムもたっぷりと含まれているのが特徴的です。

カルシウムやビタミンなどの王道の栄養素がたっぷりと入っているヨーグルトは、健康的なデザートとしても、お料理への隠し味としても人気を集めています。色んな食べ方があって、使い勝手がとても良い食品です。

お子さんからシニアの方にもおすすめ

納豆とヨーグルトの食べ合わせは、幅広い世代の方におすすめしたい食べ方の一つです。栄養をたくさんとってバリバリとお仕事や勉強を頑張りたいなんて人にも、健康的で楽しい日々を送りたいというシニア世代の方にもおすすめしたい食べ合わせです。

育ち盛りのお子さんの場合だと、普段の遊びや部活やサークルにしても、たくさんの栄養が必要になります。納豆とヨーグルトの食べ合わせであれば、成長期のお子さんには欠かせない、筋肉をつけるためのたんぱく質や、ビタミンも摂取できておすすめです。

納豆とヨーグルトの食べ合わせなら、カルシウムも含まれていてシニア世代の方の骨粗鬆症の予防も期待することができますし、胃腸に良い栄養分も多いので、お腹の調子を整えて元気な生活を送ることにつながります。

納豆とヨーグルトの組み合わせはいいこと尽くめ

納豆とヨーグルトの食べ合わせは、とにかくいいこと尽くめの食べ合わせだということで人気が高まっています。納豆やヨーグルトを普段から別々で食べる機会が多いなんて人も、是非一度納豆とヨーグルトの食べ合わせにチャレンジしてみてください。

納豆とヨーグルトは別々で食べるよりも、二つを一緒に食べることで、さらに上質な健康効果が期待できると言われています。納豆とヨーグルトは、含まれている栄養素的にとても相性が良い食べ合わせとして有名です。

どちらも発酵食品なので、納豆菌や乳酸菌が含まれていて、それぞれの菌が胃腸の中で作用することによって、身体の中から調子を整えてくれます。まさに天然の栄養サプリメントのような素晴らしい効果が期待できます。

ダイエットにもおすすめ

納豆とヨーグルトの食べ合わせは、シンプルに健康的な栄養を摂取したいというシーンだけではなくて、ダイエットをしたいなんて人にもおすすめの食べ合わせです。最近脂肪が気になっているなんて人も、ダイエット食の一つとして試してみてください。

実は納豆とヨーグルトの食べ合わせすることで、便秘を解消する効果があるとされています。お通じが良くなることによって、身体の余分な物が体の外にしっかりと排出されるので、結果的にダイエットにも繋がっていきます。

また、納豆とヨーグルトの食べ合わせは代謝を促進してくれる効果もあるとされています。代謝が良くなれば、普段と同じ分量のお食事を摂取していても、太りにくい身体を手に入れることができます。

納豆とヨーグルトの食べ合わせの味は?

納豆とヨーグルトの食べ合わせの味について、詳しくご紹介していきます。納豆とヨーグルトの食べ合わせの栄養効果が高いということは分かったけど、やっぱり味が気になるという人は、具体的な味わいをチェックしてみてください。

一見どんな味になるかイメージしずらい納豆とヨーグルトの食べ合わせですが、実際に食べてみるととても美味しい味わいで食べやすいという感想を持っている人は多いようです。まるでマヨネーズのような味わいになるという口コミもあります。

納豆とヨーグルトの食べ合わせの味は、追加で調味料を入れたりすることでも変化させることができます。まずはシンプルな組み合わせで食べてみて、そこから他の食材を追加して自分好みの味に整えていくのがおすすめです。

納豆とヨーグルトの健康効果

納豆とヨーグルトの気になる情報として、次にご紹介していきたいのが納豆とヨーグルトの食べ合わせの健康効果の詳細についてです。健康的な組み合わせとして口コミでも話題となっている納豆とヨーグルトですが、具体的に健康にどんな効果が期待できそうなのかチェックしてみてください。

整腸作用

納豆とヨーグルトの食べ合わせの気になる健康効果として、まずご紹介しておきたいポイントが、納豆とヨーグルトの食べ合わせの整腸作用についてです。腸内環境をしっかりと整えて、健康で美しい身体を手に入れたいという人におすすめです。

腸内環境は外からだと見えないですが、人が生活していく上でとても重要な要素だと言われています。ドラッグストアでも腸内環境を整えるためのサプリや薬品がたくさん発売されていて、注目されています。

納豆とヨーグルトの食べ合わせは、腸内の善玉菌が増えて活性化することで、抜群の整腸作用をもたらしてくれると言われています。下痢や便利がちの日が多くて困っているなて人も、納豆とヨーグルトの食べ合わせを試してみてください。

免疫力アップ効果

納豆とヨーグルトの食べ合わせの健康への効果として、次にご紹介しておきたいのが、免疫力アップ効果についてです。免疫力をアップして、元気にバリバリと仕事や家事を頑張りたいなんて人にも、納豆とヨーグルトの摂取がおすすめです。

一緒に納豆とヨーグルトを食べることによって、腸内の善玉菌が増えていって、逆に悪玉菌は抑制されていきます。結果的に善玉菌が優位となって、身体の免疫力がアップすると言われています。

免疫力が落ちている状態だと、ちょっとしたことで体調を崩しやすくなったり、風邪やインフルエンザなどにかかりやすくなる可能性もあります。まずは納豆とヨーグルトを食べて、免疫力をアップしてみてください。

血栓の予防効果

納豆とヨーグルトは整腸作用や免疫力のアップ効果もあるということで有名ですが、実はさらに他の健康効果も期待できます。納豆とヨーグルトの食べ合わせは、血液をサラサラにする効果もあると言われていて、血栓を予防する効果も期待されています。

体内の血液がドロっとした悪い状態になっていると血が固まりやすく、血栓ができやすいと言われています。血栓は色んな病気への原因にもなりうるので、普段から血液をサラサラとした健康的な状態に保っておくというのがポイントです。

納豆に含まれていて注目されている酵素が、「ナットウキナーゼ」という成分です。ナットウキナーゼは血栓の原因となる「フォブリン」という成分を分解する作用があるとされています。ナットウキナーゼをたくさん摂取して、健康な血液を手に入れてみてください。

納豆とヨーグルトの人気の食べ方

納豆とヨーグルトの食べ合わせのおすすめ情報として、次に解説していきたいのが、納豆とヨーグルトの人気の食べ方についてです。納豆とヨーグルトはシンプルに二つを混ぜる食べ方も美味しいですが、食べ方を工夫することでもっと美味しくなります。特に人気の納豆とヨーグルトの食べ方をピックアップしていくつかご紹介していきます。

ヨーグルト納豆オムレツ

納豆とヨーグルトのおすすめの食べ方として、まずご紹介しておきたいのが、「ヨーグルト納豆オムレツ」です。納豆とヨーグルトだけではなくて、卵も一緒に摂取することができるので、たんぱく質をはじめとした栄養をたっぷりと取ることができます。

ヨーグルト納豆オムレツは、卵とヨーグルトと納豆を混ぜたものを、フライパンで焼いていくだけで簡単に作ることができます。サクッと短時間で作ることができるレシピなので、忙しいモーニングの料理としてもおすすめしたい食べ方です。

オムレツのソースとして、ヨーグルトを使うことで普通のオムレツとは違った味わいを楽しむことができます。醤油やマヨネーズなどの調味料で、オムレツの味を自分好みに整えるのがおすすめです。

納豆たまねぎヨーグルト

納豆とヨーグルトの食べ合わせの中でも、特におすすめの食べ方として次にご紹介していきたいのが、玉ねぎも一緒に食べることができて、料理があまり得意で無いという人でも簡単に作ることができておすすめの「納豆たまねぎヨーグルト」です。

納豆たまねぎヨーグルトは、タレなどを混ぜ合わせた納豆の上に、薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜ合わせたものをトッピングするだけで簡単に作ることができます。納豆の下にレタスやキャベツを敷くのもおすすめです。

納豆たまねぎヨーグルトを作る上では、生の玉ねぎの苦味を減らす工夫をするのがお勧めです。しっかりと切った玉ねぎを水にさらしたり、漬け込んでヨーグルトと馴染ませたり、辛みの少ない玉ねぎを使うのもおすすめです。

納豆キムチヨーグルト

納豆やヨーグルトと並んで、スーパーやコンビニなどで気軽に購入することができる発酵食品として人気なのが、キムチです。そんなキムチは納豆とヨーグルトと合わせて、「納豆キムチヨーグルト」として食べても非常に美味しいのでおすすめです。

納豆キムチヨーグルトは、作り方もとにかく簡単なのがメリットです。納豆をタレや醤油と一緒に混ぜ合わせた後、ヨーグルトとキムチを入れて混ぜ合わせてあげるだけで完成です。キムチは必要に応じて細かく刻んだりしてみてください。ごま油やラー油などで味を調整しても美味しいです。

納豆とヨーグルトの食べ合わせを試してみよう

巷で話題の納豆とヨーグルトの食べ合わせのおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。納豆とヨーグルトの食べ合わせは、多彩な栄養成分をまとめて摂取することができて、腸の環境を整えたり、免疫アップにもつながるということで大人気です。納豆もヨーグルトもお安く手に入るので納豆とヨーグルトの食べ合わせを試してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ