名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福が美しい!値段や口コミをチェック!

最近、話題のフルーツ大福屋さん名古屋・覚王山『弁才天』は聞いたことがありますでしょうか?果物をそのまま食べているようなみずみずしさと、美しい断面が話題のお店です。そんな名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福の値段や口コミをチェックしていきます。

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福が美しい!値段や口コミをチェック!のイメージ

目次

  1. 1フルーツ大福が人気の名古屋・覚王山『弁才天』とは?
  2. 2名古屋・覚王山『弁才天』が人気の理由
  3. 3萌え断を楽しむためのワンアイテムが入っている
  4. 4名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福メニューと値段
  5. 5名古屋・覚王山『弁才天』のセットメニューもおすすめ
  6. 6名古屋・覚王山『弁才天』の口コミ
  7. 7名古屋・覚王山『弁才天』の店舗情報とアクセス
  8. 8名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福を食べてみよう!

フルーツ大福が人気の名古屋・覚王山『弁才天』とは?

昨今スイーツなど、どの料理でも意識しているのがインスタなどのSNSで「写真映えする」という事。ネットの発信力は宣伝効果にも繋がります。

それだけを意識してもお店を長く続けることは難しく、「美味しさ」プラス「SNS映え」が求められる時代になっています。

そんな時代を映し出したスイーツにもかかわらず、味も美味しい名古屋・覚王山にある『弁才天』のフルーツ大福を紹介します。

Thumb通販できる人気フルーツ大福ランキング!有名店の取り寄せ情報も!
通販・お取り寄せでお手軽に買うことができて美味しいということで人気の、「フルーツ大福」のおす...

名古屋・覚王山『弁才天』が人気の理由

「名古屋めし」という言葉でわかるように、名古屋には独自に進化してきた料理やスイーツが多くあります。弁才天のフルーツ大福もそんな名古屋発のお店です。

切った断面が萌え、SNS映えする人気ですが覚王山・弁才天のフルーツ大福はその美味しさも高く評価されているんです。

市場から直送されるフルーツを、白あんと求肥で包んだその味は、まるでフルーツそのものを食べているようだと話題です。

名古屋市内、東京・大阪をはじめ様々な地域に出店したり、催事で販売したりと今や全国レベルで人気です。そんな名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福の人気の理由を紹介します。

美味しいと人気のフルーツ大福

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福が人気の理由1つ目はフルーツ大福の黄金比です。市場から直送されるみずみずしくて新鮮なフルーツと、甘さ控えめの白あん

それを包んでいるのは、高級羽二重粉を使用した求肥の薄皮です。その黄金比とも言える味のバランスによって加工されていますが、「フルーツそのものを食べているみたい」と人気になんです。

またフルーツ大福は、使っているフルーツによって大福の大きさが変わるので、ある意味果物の大きさの勉強にもなります。

季節のフルーツを大福で楽しめる

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福が人気の理由2つ目は季節のフルーツ大福を楽しめる事です。もちろん通年販売されているものもあります。

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福が人気の理由2つ目は季節のフルーツ大福を楽しめる事です。もちろん通年販売されているものもあります。


10種類前後のフルーツ大福メニューの中で通年販売されているのは4種類。他のフルーツ大福のメニューは季節ごとにフルーツが変わります。

その時の旬のものが楽しめるというのは魅力的ですし、季節ごとについつい通ってしまいたくなるリピーターも増えているんです。

旬のものを最高に美味しい状態に加工して提供している名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福は見た目だけではなく旬のメニューも楽しめると人気です。

萌え断を楽しむためのワンアイテムが入っている

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福がSNSから人気が出た理由の1つが、萌え断と呼ばれる綺麗な断面を楽しむためのワンアイテムが入っていること。

実は、大福関係を切る時は包丁できると外側のもちっとした部分の形が崩れてしまうので、未使用のフロスなどひも状のものを使うと綺麗に切れるんです。

この綺麗な断面を楽しむためのワンアイテム「ひも」が名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福には入っています。

これを食べる前にフルーツ大福に巻きつけて、真ん中でひもをクロスして両サイドから引っ張ると、綺麗に半分になります

と言っても、中に入っているフルーツによっては包丁で切った方が綺麗な場合もありますすので、繊維質が多いフルーツや皮が固めのフルーツ(シャインマスカットなど)などはお気をつけください。

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福メニューと値段

名古屋・覚王山『弁才天』では、どのフルーツ大福もフルーツそのものを味わっているようなみずみずしさがあり、どのメニューもおすすめです。今回は、特に人気のフルーツ大福を紹介します

フルーツの入れ替わりや、見た目の大きさなどあるので、基本的に自分が好きなフルーツ大福で間違えないと思いますが、購入時の参考にご覧ください!

おすすめフルーツ大福メニュー(1) シャインマスカット

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福メニュー1つ目は、フルーツとしても大人気の「シャインマスカット」になります。

皮まで食べられるというシャインマスカットは、果物として市場に出回りはじめた頃からその濃厚な甘さと手軽さで人気でした。

フルーツ大福になっても人気メニューです。大粒なシャインマスカットが1粒入っており、もちもちの羽二重餅の皮が終わるとシャリっと歯ごたえがあるシャインマスカットと言う食感のギャップも人気の秘密です。

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福「シャインマスカット」のお値段は390円なので、お店のメニューの中でも比較的安いものになります。

おすすめフルーツ大福メニュー(2) マスクメロン

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福メニュー2つ目は「マスクメロン」です。皮にも包まれていないし、水分が多いフルーツが大福になるのかと疑いますが、メロン好きも大満足な味に仕上がっているんです。

ジューシーで甘い、熟したマスクメロンを味わっているかのようなこのメニューはフルーツ大福なのにみずみずしいんです。

フルーツの新鮮さを味わえますが、この柔らかさはひもで切るのは至難の業。萌え断を楽しみたい時は切れやすい包丁でさっと切るのがおすすめです。

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福「マスクメロン」のお値段は一瞬買うのをためらう780円。しかし、食べると値段の価値がわかる美味しさです。

おすすめフルーツ大福メニュー(3) 梨

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福メニュー3つ目は「梨」です。秋から冬の限定メニューになります。

こちらもマスクメロン同様、水分が多い果物ですが上手く包み込んで作られているフルーツ大福です。

羽二重餅のもちもちが終わるとシャリシャリの梨!そしてみずみずしいという味わいのメニューになります。

色味としてはオフホワイトの梨に、白あん・餅といった白のワントーンになりますが、白のグラデーションとなっているので案外綺麗な萌え断です。

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福「梨」のお値段は、480円。ちょっと冒険するにはちょうど良い値段になります。

おすすめフルーツ大福メニュー(4) 白い宝石

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福メニュー4つ目は「白い宝石」です。知ってる人は知っているこの白い宝石は、いちごの品種名なんです。

この白い宝石はその名のとおり白いいちごです。フルーツとして購入しても、そのお値段は9~15粒で1万円という超高級品!

それを贅沢に1粒フルーツ大福にしています。切っただけでいちごの濃厚な香りが広がります。真っ白な見た目なので、先入観として美味しいのかと疑ってしまいますが、ジューシーな食感と独特な甘さが人気のメニューです。

名古屋・覚王山『弁才天』のおすすめフルーツ大福「白い宝石」のお値段は、1200円。値段的には高いですが、開店と同時に売り切れてしまうフルーツ大福です。

番外編 覚王山カラメルプリン

名古屋・覚王山『弁才天』ではオリジナル商品として「覚王山カラメルプリン」が販売されています。こちらはしっかりとたクリーミーなプリンです。

味はフルーツ大福の果物のさっぱりとした甘さとは違い、かなり濃厚なミルクの甘さです。密度も高く、ボリュームがあるので、プリンですがボリューミーに感じます。カラメルはビターな味が強いので大人な味わいのプリンです。

フルーツ大福のカロリーは160kcal程度なので、欲張りにプラスしてプリンを食べちゃうのもたまになら“アリ”です。

名古屋・覚王山『弁才天』のセットメニューもおすすめ

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福にはセットメニューもあります。通販限定の商品となりますが、フルーツ大福が12個詰め合わせてあります。

値段は7200円です。餅切りのひもは6本入っているのですが、1個に1本ほしいという時は、注文する際に備考欄に必要本数を書いておくとその本数入れてくれます。

また、通販ではなく名古屋・覚王山『弁才天』の店舗で好きなものをセットにしたいという時は4個入りの箱が用意されています。

上品な箱なので、お土産や贈答用としてもおすすめですが、フルーツによって値段も大きさも大分変わるのでそこはちょっと気をつけながら選ぶことをおすすめします。

名古屋・覚王山『弁才天』の口コミ

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福は、SNS映えするということで、たくさんの口コミを見ます。店舗内装も「なかなかおしゃれなお店です」や、どの店舗も小さいのでコロナ対策のため入店制限をかけています。特に独立店舗では外で待つという事も多いんです。

しかし、それだけ対策がしっかりしているという表れですね。ショーケースやショーウィンドウの見せ方も上手く、フルーツ大福の断面を全面に押し出してつい買いたくなってしまいます。

どれを選ぶか迷うほどの季節のフルーツを使ったフルーツ大福は、好きなものを選ぶか値段と折り合いをつけた無難なものを選ぶか迷うといった口コミもありました。

また、事前に電話しておくと4個以上で取り置きしていただけるという、必ずゲットしたい人は必須の口コミもありました。

名古屋・覚王山『弁才天』の店舗情報とアクセス

すぐに売り切れてしまう名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福の店舗は急拡大中です。名古屋市内のみならず、東京や大阪をはじめ地方都市にも常設の店舗を次々と開店しています。

全国と言ってもどこら辺かというと、名古屋・東京・大阪をはじめ北海道や仙台・静岡・岡山・福岡など。全国進出する日も近そうです。そんな名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福が買える店舗を何店舗が紹介していきます。

お家の近くの人は店舗へ、お家の近くに無い人は通販で名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福を楽しんでみてください

【愛知】覚王山本店

まずは、名古屋・覚王山『弁才天』の覚王山本店です。こちらが火付け役となった弁才天の総本山になります。

地下鉄「覚王山」駅から徒歩10分とちょっと離れているので行く際は車の方が便利です。ただし、専用駐車場が無いので周辺に」あるコインパーキングに停めることになります。

総本山ということで開店直後でも10人ほどの列ができる盛況ぶり。店舗数が増えたので一極集中することは無くなったはずですが、以前はお昼頃13時には完売となっていました。開店前後に並んで購入するのが確実な店舗です。

ちなみに隣にある芋けんぴ屋さんの覚王山・吉芋さんも古くからの人気店になるので、立ち寄っても損はなしです。

住所 愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4
電話番号 052-734-6630

Thumb覚王山『吉芋』の『花火』は止まらない美味しさ!販売店舗などをチェック!
名古屋・覚王山にある「吉芋」は、美味しい芋けんぴを食べることができるお店です。細切りの「吉芋...

【愛知】名駅店

2店舗目は名古屋・覚王山『弁才天』の名駅店です。名古屋駅のすぐそばにあるので、覚王山本店よりは、旅行者でも気軽に立ち寄りやすいお店です。

狭めの店内ですが、外から見て何を売ってるかすぐにわかるようなディスプレイがとにかく見やすい!何も思ってなくても立ち止まってしまいます。

店内は狭いという事で、密を避けると1組ずつしか入れないので外でちょっと待つという課題もありますが、とにかく気軽に立ち寄れる店舗になっています。

観光で名古屋に寄ったという人や、覚王山本店の近くに住んでいない人にとっても立ち寄りやすい店舗になっているのが名駅店です

住所 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-5
電話番号 052-526-2272

【愛知】大名古屋ビル店

3店舗目は名古屋・覚王山『弁才天』の大名古屋ビル店です。このビルは名古屋駅のエキナカにある駅直結の店舗になります。

名古屋駅の駅ビル「大名古屋ビルヂング」の地下1階フロアにあるので、他の用事のついでに買いによれる店舗です。

和風のカウンター風店舗は店舗名が入った行燈もお店の雰囲気を出しています。名古屋駅の駅ビルは多少複雑になりますが、駅直結は行きやすい場所にあるお店と言えます。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルヂングB1F
電話番号 050-551-5535

【東京】銀座店

4店舗目は覚王山フルーツ大福『弁才天』の銀座店です。最近は銀座や六本木など東京進出もしているんです。

銀座店のある場所は、東銀座駅から徒歩3分程度の歌舞伎座があるあたりです。東京でも立ち寄りやすい場所にあり、果物のみずみずしさを感じる本店のフルーツ大福と変わらない味が楽しめると人気のお店になっています。

住所 東京都中央区銀座4-12-1
電話番号 03-6260-6299

【大阪】大阪本町店

5店舗目は覚王山フルーツ大福『弁才天』の大阪本町店です。石っぽいというか、コンクリート打ちっぱなし?のようなカウンターが印象的な和モダンなお店です。

大阪本町店は弁才天の19店舗目のお店で、大阪は全部で3店舗あるので、大阪進出も果たしています。

大阪でも弁才天の味が楽しめるうえに、大阪府内に新店舗の予定もあるまだまだフルーツ大福の勢いが止まりません。

住所 大阪府大阪市中央区南本町3-3-5
電話番号 06-4256-3411

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福を食べてみよう!

名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福は、SNSに映える綺麗な断面「萌え断」と、その美味しさで話題となっています。

フルーツにもよりますが1個食べても160kcalと低カロリーかつビタミンが補給できるという一石二鳥な和スイーツです。

ぜひ、食べる前にも切って断面を楽しみ、食べてもしっかりとしたフルーツ感を楽しめる名古屋・覚王山『弁才天』のフルーツ大福を1度お試しください!

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ