大宮の本屋さんおすすめ11選!駅ナカで便利な店や大きい書店もチェック!

埼玉県南部に位置するスポット「大宮」。大宮には本好きにおすすめの本屋が数多く点在しており、好きな本と出合うことができます。駅ナカにある大きい本屋はもちろん、早朝から営業している便利な本屋まであるので利用しやすいです。大宮の本屋は地元の方にも人気があります。

大宮の本屋さんおすすめ11選!駅ナカで便利な店や大きい書店もチェック!のイメージ

目次

  1. 1大宮のおすすめ本屋さんを11選ご紹介
  2. 2歴史ある大宮の街にある本屋
  3. 3大宮の本屋さんの利用しやすさ
  4. 4大宮のカフェがある本屋もおすすめ
  5. 5大宮の駅ナカにある本屋3選
  6. 6大宮の駅チカのおすすめ本屋6選
  7. 7大宮市のコミック・漫画の本屋2選
  8. 8大宮で本屋めぐりをしよう!

大宮のおすすめ本屋さんを11選ご紹介

埼玉県で多くの人々が行き交う町「大宮」。大宮には全国的にも有名な本屋が数多く点在しており、本屋によってさまざまな種類の本と出会うことができます。大宮は早朝から営業している本屋もあり、本独特の香りを楽しめます。

今回はそんな大宮でおすすめの本屋について詳しくご紹介します。それぞれの本屋の営業時間はもちろん、大きい店舗や駅ナカの本屋までお伝えしていくのでぜひチェックしてみてください。

歴史ある大宮の街にある本屋

東京都内からもアクセスしやすい埼玉県の町「大宮」。大宮には氷川神社など歴史ある観光スポットが数多く点在しており、閑静な住宅街もあるので地元の方が1度は住みたいと憧れている町でもあります。

そんな大宮にある本屋は歴史を感じることができ、文庫はもちろんコミックや漫画を取り扱っているお店もあります。本屋によって値段や取り扱っている本の種類も変わっていくので、本屋巡りを楽しむことが可能です。

大宮の本屋さんの利用しやすさ

大宮にある本屋はどれも利用しやすいことで人気があります。大宮の本屋は全国で多くの店舗を構えているチェーン店をはじめ、大宮でしか出会えない珍しい本を取り扱っている個人店までたくさん点在しています。

今回はそんな大宮の本屋さんの利用しやすさについて詳しくご紹介します。大宮に初めて訪れる方はもちろん、大宮で本屋巡りを計画している方は事前に目を通しておくのがおすすめです。

探している本が見つかる!大きい本屋

大宮に点在している本屋は、ほとんどが大きい店舗になります。ショッピングがてら立ち寄ることができ、日本で注目されている作家の作品はもちろん、漫画やコミックなどいち早く手に入れることが可能です。

大きい本屋では世界中の文庫を取り扱っているので、欲しいと思っている作品がきっと見つかるはずです。大きい本屋はお店の中にタブレットを設置していることも多いので、時間のない方でも自分の欲しい作品をさっと見つけることができます。

朝6時から・営業時間の早い本屋

大宮の駅ナカ、そして駅近に設置されている本屋は早朝から営業している可能性が高いです。本屋の中でも営業時間が比較的長いので、仕事や学校帰りにも欲しい本があるときにさっと本屋に立ち寄ることができます。

大宮には朝6時から営業開始している本屋も多く、会社や学校で大宮駅を利用する際に本を購入することが可能です。営業時間はそれぞれ店舗によって異なるので、大宮へ行く前にチェックしておきましょう。

Thumbルミネ大宮や周辺駐車場情報まとめ!料金割引サービスや混雑具合も調査!
この記事では、ルミネ大宮周辺のおすすめ駐車場を紹介しています。ルミネ大宮の周辺には、料金が安...

大宮のカフェがある本屋もおすすめ

大宮に数ある本屋の中には、最近若い世代から人気を集めている本屋カフェがいくつもあります。本屋の中にカフェが併設しており、本屋で購入した本をゆったりと座りながらカフェで読むことができます。

カフェと併設している本屋は幅広い世代から人気があるので、午後のティータイムはかなり混みあう場合があります。ランチを提供しているカフェも多いので、好きな本を片手にカフェへ訪れてみてください。

店舗によっては会計前の本を持ち込むことも可能なので、事前にチェックしておくのがおすすめです。土日・祝日は多くの人々で賑わっていますが、本屋と併設しているカフェではそれぞれのルールを学んでおきましょう。

大宮の駅ナカにある本屋3選

大宮を繁栄に導いたと言われる駅「大宮駅」。大宮駅はいくつもの線路が停まる駅でもあるので、かなり広々としているのが特徴的です。大宮駅の駅ナカには本屋も多く、電車の待ち時間でさっと利用することができます。

今回はそんな大宮の駅ナカにある本屋をまとめてご紹介します。駅ナカの本屋は営業時間も異なりますが、電車の開始時間に合わせて早い時間帯からオープンしている店舗もあるので、事前に調べておきましょう。

リブロecute大宮店

大宮駅の駅ナカ本屋で人気を集めているのが「リブロecute大宮店」。駅ナカなのでそれほど大きい店舗ではありませんが、所狭しと本が並んでいるのでさまざまなジャンルの本を手に入れることができます。

大宮駅で有名な「エキュート大宮」内に店舗を構えており、改札内なので乗り換えの際でも本屋に立ち寄ることができます。営業時間は6時30分から21時30分までとなっており、朝早い時間帯から利用することが可能です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
電話番号 048-648-8790

BOOK COMPASS エキュート大宮 ノース

好奇心をくすぐる本が種類豊富に販売している本屋「BOOK COMPASS エキュート大宮 ノース」。BOOK COMPASS エキュート大宮 ノースはBOOK EXPRESSが生まれ変わった本屋でもあり、時間をかけずにさっと買い物できます。

大宮駅の駅ナカ、中央改札に設置されているので電車の待ち時間で本を購入することが可能です。営業時間は朝7時30分から22時までとなっており、新作はもちろん過去の名作まで安い値段で販売しています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
電話番号  048-658-3045

ブックファースト ルミネ大宮店

大宮の駅ナカにあるルミネの6階には全国的にも有名な本屋「ブックファースト ルミネ大宮店」があります。大宮駅東口にあり、大宮駅から直結でアクセスすることができます。雨の日でも傘をささずに本屋を利用することが可能です。

ルミネ内にある本屋なので、ルミネカードを利用していつもよりお得に本を購入することできます。ルミネのセールに合わせてイベントも開催しており、通常の5%OFFが10%OFFで手に入れられる時期もあります。

住所 埼玉県さいたま市大宮区錦町630
電話番号 048-650-7821

大宮の駅チカのおすすめ本屋6選

大宮駅の周辺には大きい店舗の本屋がたくさんあり、大きい店舗にはさまざまなジャンルの本が並んでいます。本屋の中を散策するだけでもワクワクすることができ、さまざまなイベントも開催しています。

今回はそんな大宮の駅チカのおすすめ本屋について詳しくご紹介します。大宮駅からアクセスしやすいので地元の方からも人気があり、大宮を観光がてら立ち寄れるのでさっと本を購入したい方にもおすすめです。

三省堂書店 大宮店

大宮駅の近くには全国的にも有名な本屋「三省堂書店 大宮店」があります。三省堂書店 大宮店はそごう大宮店の中に設置されており、喫茶店が併設しているので購入したばかりの本をゆっくりと読むことができます。

また、その喫茶店では三省堂書店で購入前の本を3冊まで持ち込むことができるので、気になっている本や雑誌、漫画を事前にチェックすることが可能。手帳や日記など雑貨も取り扱っているので、ショッピングを楽しみたい方にもおすすめです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2
電話番号 048-646-2600

ジュンク堂書店 大宮髙島屋店

大宮駅東口に位置する高島屋内にある本屋「ジュンク堂書店 大宮髙島屋店」。以前はロフトに店舗を構えていた大きい本屋になり、専門書を種類豊富に取り扱っているので幅広い世代から人気を集めています。

営業時間は10時から21時までとなり、大宮でもっとも大きい本屋として知られています。地元の方にも長い間親しまれている本屋なので、わざわざ本を買うために高島屋で訪れる方も多いです。専門書を探している方は立ち寄ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32
電話番号 048-640-3111

押田謙文堂

大宮駅の東口に位置しており、老舗の書店「押田謙文堂」。押田謙文堂は大宮で25年以上もオープンしている本屋になり、世界中の文庫を取り扱っています。受験対策や学習対策の本も多く、学生から人気があります。

押田謙文堂は野球やサッカーなどスポーツ系の本もあるので、普段あまり本を読まない方にもおすすめです。営業時間は10時から20時までとなっており、ブックフェアも行っているので事前に公式HPをチェックしておきましょう。

住所 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-18
電話番号 048-641-3141

矢島書店

大宮で本はもちろん、文具や教科書まで取り扱っている人気の本屋「矢島書店」。矢島書店は正規教科書を取り扱っているお店で、紛失や追加をしたい方におすすめです。学校やオフィスで利用する便利な文具も注目されています。

埼玉県内にある病院や美容院に向け、雑誌の定期購読システムがあります。無料で配達してくれ、1冊からでも注文可能なので常に新しい雑誌を並べることが可能です。事前に問い合わせることで、本の在庫も確認することができます。

住所 埼玉県さいたま市大宮区仲町2-15
電話番号 048-641-0220

橋本書店

営業時間は朝10時から、昔懐かしい本屋の雰囲気を楽しめる「橋本書店」。本や漫画を種類豊富に取り扱っており、店内を散策するだけでもワクワクできます。朝の時間帯から混みあっているので注意しましょう。

大宮駅からは徒歩10分以内でアクセスすることができ、天気の良い日にはお店の外まで本が並べられています。注目されている人気作家はもちろん、まだあまり知られていない作家の作品まで幅広く販売されています。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-476
電話番号 048-664-2343

TSUTAYA 大宮駅東口店

全国に店舗を構えている有名店「TSUTAYA 大宮駅東口店」。大宮駅の目の前に位置しており、文庫やコミックをはじめDVDやCDも取り扱っています。新作はもちろん、過去の名作もラインナップされているのでおすすめです。

TSUTAYA 大宮駅東口店の営業時間は朝10時から22時までとなり、新作・旧作とで値段も変わるので注意しましょう。郵便返却を行っている店舗でもあるので、遠い場所から大宮まで遊びに訪れた人にも便利に使用することができます。

TSUTAYAで購入する場合は、TSUTAYAカードのポイントがつくので忘れないようにしましょう。TSUTAYAカードはインターネットからも応募することが可能です。

住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24
電話番号 048-658-1828

Thumb大宮高島屋のおすすめレストラン&カフェ11選!ランチにも人気のお店を紹介!
埼玉県の大宮高島屋で美味しいグルメを味わうことができるレストラン・カフェの情報について、詳し...

大宮市のコミック・漫画の本屋2選

小さい子供からお年寄りまで幅広い世代に人気があるコミック・漫画。大宮でも人気のコミック・漫画を販売している本屋がたくさんあり、最新刊の販売日には本屋の前に長蛇の列ができていることもあります。

今回はそんな大宮市のコミック・漫画のおすすめ本屋をまとめてご紹介します。朝から営業している本屋も多く、コミック・漫画以外にグッズを販売している店舗もたくさんあります。事前に公式HPでもチェックしておきましょう。

アニメイト大宮コミック館

大宮で有名なアニメショップの専門店「アニメイト大宮コミック館」。アニメイト大宮コミック館は本館・コミック館と2つのフロアで営業している本屋になり、コミック館にはコミック・文庫・雑誌・画材を販売しています。

朝からアニメ好きな方が集まる人気の本屋でもあり、さまざまな展開を行っているのでワクワクできます。本館ではアニメのCDやDVD、ゲーム、キャラクターグッズを販売しているので合わせて立ち寄ってみてください。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-3-6
電話番号 048-640-7755

メロンブックス大宮店

漫画や雑誌、画材はもちろん、種類豊富なキャラクターグッズが出迎えてくれる本屋「メロンブックス大宮店」。メロンブックス大宮店は本の買取も行っているお店で、特典がついていたりとお得に購入することができます。

大宮駅西口から徒歩1分でアクセスでき、営業時間は朝10時から22時までです。大宮最大の取り扱いを誇り、圧倒的な品数なので初めての方はビックリするはず。イベントも開催しているので、アニメ好きな方にはたまりません。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-132
電話番号 048-640-2133

大宮で本屋めぐりをしよう!

埼玉県で人気のある町「大宮」。大宮にはさまざまな本屋が数多く点在しており、大きい店舗から地元の方向けのアットホームな本屋までたくさんあります。本屋によってイベントも開催しているので、事前にチェックしておきましょう。

大宮には今回紹介した以外にもたくさんの本屋が立ち並んでいます。本屋巡りはもちろん、参考書など自分の目的に合わせて本屋を利用したい方は、ぜひこの記事を参考に本屋で自分の好きな本を見つけてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ