北海道の心霊スポットランキング・トップ19!ホテルや病院など最恐は?

北海道の心霊スポット特集!ホテルや廃墟・炭鉱など、北海道の広大な大地に点在している心霊スポットの中でも、最も恐れられているのはどこなのか。肝試しなどで足を踏み入れた方が体験した心霊現象が多数寄せられている心霊スポットをランキングで紹介します。

北海道の心霊スポットランキング・トップ19!ホテルや病院など最恐は?のイメージ

目次

  1. 1北海道の廃墟・心霊スポットをランキングでご紹介
  2. 2北海道の心霊スポットで一番怖い場所は?
  3. 3北海道の心霊スポットランキング19位~16位
  4. 4北海道の心霊スポットランキング15位~12位
  5. 5北海道の心霊スポットランキング11位~8位
  6. 6北海道の心霊スポットランキング7位~4位
  7. 7北海道の心霊スポットランキング3位~1位
  8. 8北海道の心霊スポット巡りは自己責任!
  9. 9とにかく怖い!北海道の心霊スポット

北海道の廃墟・心霊スポットをランキングでご紹介

廃ホテル・廃病院などの廃墟や炭鉱跡に旧トンネルなど、全国各地に心霊スポットは数えきれないほどあります。昼間は観光スポットとして賑わいを見せる場所も夜になると顔を変える場所も多いです。ですが、恐怖は人を魅了する何かを持っています。

そこで、今回紹介するのは心霊スポットです。全国各地に点在している心霊スポットの中から、北海道をピックアップして紹介していきます。

北海道の広大な大地にも多数の心霊スポットがあります。そんな心霊スポットの中でも最恐と言われている場所をランキング形式で紹介します。寄せられている心霊現象なども紹介していくので、当記事を通して心霊スポット巡りをしていきましょう。

北海道の心霊スポットで一番怖い場所は?

北海道には色々な心霊スポットがあります。廃病院や廃ホテル・炭鉱跡などの廃墟など、心霊スポットとして有名な場所もたくさんあります。自殺の名所や過去に殺人事件が起きてしまったなど、心霊スポットとなってしまった理由も様々です。

それぞれの心霊スポットで恐怖体験が寄せられていますが、その中でも一番の最恐心霊スポットがどこなのかは、当記事を読み進めていくとわかります。そこは、決して遊び半分で足を踏み入れてはいけない場所なので注意しておきましょう。

北海道の心霊スポットランキング19位~16位

ここからは、さっそく北海道の最恐心霊スポットランキングを紹介していきます。最初に紹介していくのは、北海道の心霊スポットランキングの19位から16位です。当記事ではランキングの下位になってしまいますが、多数の心霊現象が寄せられてます。

肝試しで足を踏み入れた方はもちろん、心霊スポットと知らずに足を踏み入れてしまった方も恐怖体験をしている場所などがあります。どのような場所なのか、気になる北海道の最恐心霊スポットランキングを見ていきましょう。

19位:JR高砂駅

最初に紹介するのは、北海道江別市にある「JR高砂駅」です。ここは自殺の名所とも言われているほどの場所で、北海道江別市では「霊が呼んでいる」と囁かれています。自殺者が多いのは、鉄道轢死者と書かれた地蔵が置かれていることが物語っています。

地蔵が設置されたのが昭和3年になるので、昔から自殺者が多いのがわかります。しかし近年では、この地蔵を改装に伴い動かしたことで増えたとされています。真意は定かではないが、霊が原因ならば昔からこの地に何かがあったのかもしれません。

住所 北海道江別市高砂町
電話番号 011-389-9787

18位:萬念寺

髪が伸びる人形の話は、少なからず聞いたことがある方が多いでしょう。その代表とされているお菊人形が飾られているのが、北海道岩見沢市にある「萬念寺」です。その昔3歳と言う若さで亡くなってしまった子供の霊が乗り移ったとされています。

一時期はメディアでも取り上げられtるほどの人形でしたが、現在では髪が伸びることはほとんどないとされています。ですが、1982年頃からは表情に変化があったとされているので弔いの気持ちを持ってアクセスして身てはいかがでしょうか。

住所 北海道岩見沢市栗沢町万字幸町75
電話番号 0126-47-3941

17位:赤平観光センター(プリンス平安)

北海道赤平市にある「赤平観光センター(プリンス平安)」は、廃墟の心霊スポットです。冠婚葬祭などが行われていた総合観光施設です。宿泊などホテルとしての顔をも持っていたのですが、現在は朽ち果てており北海道でも有名な廃墟の一つになります。

ここでは事件や事故の謂れはないが、女性の霊を目撃した方や声を聞いたとする方が多く見られ心霊スポットとして知られるようになりました。廃墟となっているので、ガラスの破片なども散らばっているので心霊だけではない危険もある場所になります。

住所 北海道赤平市幌岡町170

16位:ラブホテルコスモ

北海道音更町で有名な心霊スポット「ラブホテルコスモ」は16位です。住宅街の近くにあるラブホテルになりますが、周辺は木々が生い茂っていて夜間には不気味さを感じます。現在では営業していないので、ラブホテルの廃墟となっている場所になります。

「ラブホテルコスモ」では、女子高生が殺されると言う事件が起こりました。その事件の後からは、2階の窓から睨んでくる女性や鏡越しの写真撮影で映り込む女性が報告されています。廃墟探索で遭遇してしまう方も多い心霊スポットの一つになります。

住所 北海道河東郡音更町宝来南1条7丁目

北海道の心霊スポットランキング15位~12位

北海道の廃ホテルなど廃墟もランクインしてきましたが、北海道の心霊スポットランキングの下位に位置するので心霊体験をした方も少ないです。ですが、今回紹介する北海道の最恐心霊スポットランキングは、まだまだ始まったばかりです。

ここから紹介していくのは、北海道の心霊スポットランキングの15位から12位です。ベストテン入りは逃してしまった心霊スポットでも、恐怖体験が多いスポットが増えてきます。廃ホテルや肺病院などのような廃墟もあるのでチェックしていきましょう。

15位:百人浜

北海道えりも町でサーフィンやキャンプなどが楽しめる「百人浜」も、北海道の心霊スポットの一つです。自然を満喫して遊べるスポットですが、「百人浜」は江戸時代に大型船が遭難してしまった場所でもあります。荒れ狂う荒波によって溺死した方などがいます。

大型船に乗っていた方で亡くなってしまったのが100人とされていて、「百人浜」に打ち上げられたとされています。「百人浜」の名称の由来でもあるのですが、その当時の無念の想いは強く現在でも目撃談などが絶えずに寄せられている場所になります。

住所 北海道幌泉郡えりも町庶野

14位:香名館跡地

北海道栗山町の「香名館跡地」は、心霊スポットの廃墟でした。現在は更地になので、当時の姿を見ることができません。「香名館跡地」は当初は山楽荘と言う旅館でしたが、浴槽で死亡事故が起こってしまったことで「香名館」と言うドライブインになりました。

ドライブインも長くは続かずに廃業してしまうのですが、廃業になった理由としてオーナーの奥さんの自殺や白骨遺体の発見などが噂されていました。当初は声を聞いたとする方なども多かったので、噂が広まり心霊スポットとして有名になった場所です。

住所 北海道夕張郡栗山町

13位:鈴蘭公園

桜の名所として親しまれている北海道音更町の「鈴蘭公園」も、夜には違う顔を見せます。「鈴蘭公園」が心霊スポットとなった謂れが、公園の北側にある水子供養です。石像が多数並んでいる水子供養の場所になるのですが、赤ん坊の声を聞いた方が多いです。

また、足元に赤ん坊がまとわりついているのがわかる方も多く身動きが取れなくなってしまったという話も報告されています。水子供養の場所ではあるが成仏できない赤ん坊が多いとされているので、不用意に近づかない方がいいと言われています。

住所 北海道河東郡音更町鈴蘭公園2
電話番号 0155-42-2111

12位:豊羽小中学校

北海道札幌市の定山渓にあった「豊羽小中学校」は、2002年に廃校になりました。当初は廃墟として校舎が残っていて、校舎の窓に子供の姿を見たと言う方が多かったです。現在では校舎などは解体されたので、廃墟の姿を見ることができません。

更地になってしまった心霊スポットは心霊体験がなくなることが多いですが、「豊羽小中学校」は更地になった後も声を聞いたなどの心霊体験が寄せられているのが特徴。また、鉱山で栄えた町のため鉱山の事故などで亡くなった霊が出るとも言われてます。

住所 北海道札幌市南区定山渓

北海道の心霊スポットランキング11位~8位

ここからは、北海道の最恐心霊スポットランキングの11位から8位です。トップ10入りした心霊スポットになるので、北海道内だけではなく全国的にも知られている場所などがあります。観光旅行で足を運んだ場所も、もしかしたら心霊スポットかもしれません。

心霊マニアの間でも知られている場所などがランクインしてくるので、怖い花地などが好きな方はチェックしておくのがおすすめになります。

11位:旧豊浜トンネル

1984年に作られた「旧豊浜トンネル」は、北海道でも有名な心霊スポットの一つです。「旧豊浜トンネル」で心霊現象が報告されるようになったのが、1996年に起こった崩落事故によって20名の命が失われてしまった事故があったからです。

人の顔を見たと言う方などが多く、目撃情報が多数寄せられている心霊スポットです。「旧豊浜トンネル」の代わりに作られた「新豊浜トンネル」でも、霊の顔を見たと言う方もいます。小さいながらも崩落事故が起こっているので恐れられているトンネルになります。

住所 北海道古平郡古平町 雷電国道

10位:旧小別沢トンネル

北海道札幌市の「旧小別沢トンネル」は、強制労働させられたアジア人を人柱にしたなど色々な噂があります。もちろん、そのような事実がないトンネルになります。殺人事件の話も囁かれていますが、実際は起こったことがない場所と言われてます。

そんな「旧小別沢トンネル」でもアジア人の霊を見たと言う方などが多く見られています。もしかしたらでっち上げられた噂が霊を呼んでしまったのかもしれません。現在は地元の方の倉庫として利用されていて、地元民は心霊体験をしていないとされています。

住所 北海道札幌市西区小別沢33

9位:オタモイ海岸

北海道小樽市にある断崖絶壁の「オタモイ海岸」は、美しい景観や奇岩が楽しめる反面に自殺の名所としても有名なスポットです。「オタモイ海岸」の心霊現象で多いのが、立ち入り禁止エリアで声を聞いたと言う体験談になります。

また、海から伸びる無数の手を目撃した方なども多く心霊スポットとして知名度が高い場所です。釣りスポットでもあるので日中には人の姿が見られますが夜には不気味な静けさがあります。自殺者の霊に誘い込まれると言う話もあるので注意しましょう。

住所 北海道小樽市オタモイ4
電話番号 0134-33-2510

8位:藻南公園 花魁淵

吉原遊廓から北海道につれて来られた花魁が身を投げた場所とされているのが、「藻南公園 花魁淵」です。足を掴まれたと言う話や死にたい気持ちになってしまうとも言われています。花魁を目撃した話はないですが、心霊現象が大井のスポットの一つです。

また、藻南公園は花魁淵以外にも心霊体験が多く寄せられています。公園内のトイレで男性の霊を目撃されることが多いです。稲葉事件として有名な警察官の自殺現場でもあり、現在でもトイレは花魁淵以上の心霊現象が報告されています。

住所 北海道札幌市南区真駒内柏丘12

Thumb「藻南公園」でバーベキューや川遊びを楽しもう!アクセスや駐車場は?
札幌にある人気の公園である「藻南公園」は、バーベキューや川遊び、釣りをできるということで、人...

北海道の心霊スポットランキング7位~4位

北海道の心霊スポットランキングも折り返しで後半になります。ここから紹介していくのは、北海道の最恐心霊スポットランキングの7位から4位です。ここまで紹介した心霊スポットからもわかるように、心霊スポットとなった謂れは色々あります。

自殺・事件・事故が起こっただけでなく、噂が原因となった心霊スポットもあります。潜在意識に刷り込まれた恐怖心が霊の姿を見せているのかもしれません。ですが、多くの方が体験しているのも事実なのでアクセスする場合は注意しましょう。

では、気になる北海道の最恐心霊スポットランキングを7位から順番にチェックしていきましょう。

7位:西岡水源地

北海道札幌市で心霊公園として有名な「西岡水源地」は、ホタルスポットやキャンプスポットとしても人気があります。登録有形文化財もあるので、日中は観光客が賑わうスポットです。そんな「西岡水源地」では、殺人事件や自殺などの噂が後を絶ちません。

最も多い体験談が、「西岡水源地」で人魂を見たと言う内容です。湖面から手が伸びてきたと言う方や、遊歩道を歩いていたら後ろに誰もいないのに足音が聞こえて追いかけられたと言う話もあります。遊びに来ただけで体験してしまう方が多いので注意が必要です。

住所 北海道札幌市豊平区西岡487
電話番号 011-582-0050

6位:旭川中国人墓地

第二次世界大戦中に強制連行され働いていた中国人労働者が眠っている、北海道旭川市の「旭川中国人墓地」は心霊スポットとして有名な場所です。車の空席があると霊が乗ってしまうと言われていて、車に無数の手の跡がついていたと言う体験談もあります。

また、読むと呪われてしまう墓石もあると噂されていて実際に帰り道で事故に合った方もいるようです。他にも「旭川中国人墓地」に足を運んでから、夢の中で鉈を持った男に追いかけられると言う話もあります。不用意に近づくべきでない場所としも有名です。

住所 北海道上川郡東川町ノカナン

5位:里塚霊園

北海道札幌市の中でもメジャーな心霊スポットとして有名なのが、「里塚霊園」です。霊園なので日中でも人の姿がほとんどなく静けさがある場所です。ここでは遊び半分にアクセスした方の心霊体験が多く、半透明の男性に「出てけ!」と言われたそうです。

女性の霊の目撃談も多く報告されていて、「里塚霊園」の近隣に設置されている電話ボックスでは非通知で電話がかかってくるとも言われてます。霊園は多くの死者が眠る場所なので、遊び半分で足を運ぶと眠っている方を怒らせる可能性があります。

住所 北海道札幌市清田区里塚468
電話番号 011-881-2110

4位:星置の滝

北海道札幌市手稲区の住宅街に流れる「星置の滝」は、紅葉スポットとしても知られている場所です。ここでは廃墟となっている教会などがあり、教会とセットになっているお地蔵さんなど不気味さを感じずにはいられない場所になっています。

そんな「星置の滝」は自殺者が多いことから、自殺者の声が聞こえたと言う体験談が多い場所です。足音や地蔵の首が取れているように見えるなど色々な体験談が寄せられてます。近隣には除霊ができるお寺があるので、何かあった時には立ち寄れるようにしましょう。

住所 北海道札幌市手稲区金山3条3丁目

北海道の心霊スポットランキング3位~1位

ここまで色々な心霊スポットを見てきましたが、有名なスポットなども多くランクインしました。地元の方が近づくのを避ける場所も少なくありません。

さて、北海道の最恐心霊スポットランキングも残すところトップ3です。炭鉱・病院など、これまでランクインしていなかった種類の心霊スポットもあります。心霊体験する方が後を多々ないスポットになっていますが、3位から順番にチェックしていきましょう。

3位:支笏湖

レジャースポットとしても有名な北海道千歳市の「支笏湖」は、心霊スポットとしては有名です。遺体が浮いてこない湖とも言われていて、多くの遺体が沈んでいるとも言われています。そんな「支笏湖」は心霊現象が多く報告されています。

一つは、浅瀬を歩いていたら足に髪の毛が巻きついていたと言う話です。また、片目で走るセリカの目撃情報もあり、こちらは目撃したら事故に合うと言われてます。夜には人気がなくなり不気味さが増す「支笏湖」では、人魂の目撃も報告されています。

住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地

2位:雄別炭鉱病院

「雄別炭鉱病院」は、北海道で知らない人がいないと言っても過言ではない有名な心霊スポット。雄別炭鉱には、色々な建物が残っています。その中でも心霊現象が多いのが、「雄別炭鉱病院」です。病院だったので、なくなる方も多かった場所です。

「雄別炭鉱病院」では、死体安置所などが危険な場所とされています。しかし、「雄別炭鉱病院」を散策しても見つけることができないことがあると言われてます。

他にも「雄別炭鉱病院」で何も心霊体験が起きなかったため、「雄別炭鉱病院」の敷地内にある物を持ち出したら非通知で「返せ!」と電話がかかってきたと言う話もあります。地下に進もうとすると体が動かなくなったと言う体験談も寄せられている心霊スポットです。

住所 北海道釧路市阿寒町雄別

1位:平和の滝

北海道の最恐心霊スポットで1位にランクインしたのが、「平和の滝」です。パワースポットとしての顔を持っていますが、心霊スポットとしても有名です。滝から下を覗き込む人影を見たと言う体験談や、うめき声が聞こえたと言う話が多い場所です。

体験談の多くが深夜の「平和の滝」になるのですが、深夜には心霊写真が撮れるとしても有名です。霊感体質でなくても心霊経験をする方が多いので、肝試しでアクセスする方も多いです。自殺の名所でもあるので、アクセスする時は注意しましょう。

住所 北海道札幌市西区平和435

Thumb「平和の滝」は札幌の心霊スポット?有名な観光地の真相を徹底調査!
北海道札幌市にある観光地「平和の滝」をご紹介します。札幌屈指の心霊スポットとして名高い「平和...

北海道の心霊スポット巡りは自己責任!

北海道の心霊スポットは、色々な地域に点在しています。深夜でもアクセスすることができる場所もあれば、現在は立ち入り禁止になっている場所もあります。立ち入り禁止になっているのは、心霊現象が報告されているからではありません。

危険な場所になっていて事故に巻き込まれる可能性もあるために立ち入り禁止になっています。そのような場所に足を入れるのはやめましょう。また、遊び半分で心霊スポットにアクセスするとどんな事が起こるかわからないので自己責任でアクセスしましょう。

Thumb札幌の心霊スポットおすすめランキング!怖いトンネルから有名な滝まで!
全国にはさまざまな心霊スポットがあるのですが、北海道の札幌にも怖いと有名な心霊スポットがあり...

とにかく怖い!北海道の心霊スポット

男性の霊や女性の霊、自殺者に誘い込まれてしまう、うめき声など誰もいないところから聞こえてくる声など、心霊体験には色々あります。有名な心霊スポットにアクセスすると、もしかしたら心霊体験ができるかもしれないが危険も伴ってしまいます。

今回は心霊体験が多い場所などを中心に最恐心霊スポットを紹介しましたが、北海道には他にもたくさんの心霊スポットがあります。興味本位で足を運ぶと思わぬ恐怖体験をする場合もあるので、北海道の心霊スポットを巡る時には注意するようにしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ