「糸守湖」のモデルは長野の諏訪湖?大ヒット映画の聖地を徹底調査!

大ヒット映画「君の名は。」に登場する糸守湖の聖地を紹介!実在する湖をモデルとしている糸守湖は、長野の諏訪湖が最有力候補です。諏訪湖には観光を楽しめるスポットがあるので、観光しながら聖地巡礼が楽しめます。糸守湖と諏訪湖の関連を徹底調査したので、詳しく紹介します。

「糸守湖」のモデルは長野の諏訪湖?大ヒット映画の聖地を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1「糸守湖」は長野の諏訪湖のことだったの?
  2. 2「君の名は。」はどんな映画?
  3. 3人気ヒット映画「君の名は。」の「糸守湖」は実在するの?
  4. 4「糸守湖」のモデルである長野の諏訪湖のおすすめスポット
  5. 5高ボッチ高原からの景色も聖地として人気
  6. 6「糸守湖」で出てくる景色を眺められる立石公園へのアクセス
  7. 7「糸守湖」のモデルの周辺のおすすめ観光スポット
  8. 8「君の名は。」は長野以外にも聖地がある
  9. 9「君の名は。」の聖地の一つ「糸守湖」へ行ってみよう!

「糸守湖」は長野の諏訪湖のことだったの?

大ヒット映画の「君の名は。」を見たという方も多いでしょう。「君の名は。」の聖地巡礼を楽しむ方も多く、大人気の映画だったのがわかります。

今回当記事で紹介していくのは、人気映画の「君の名は。」に登場した糸守湖についてです。糸守湖は実在する湖をモデルにして描かれているとされています。そのモデルになったのが、長野にある諏訪湖とされているのは知っていましたか?

「君の名は」に登場する糸守湖と長野の諏訪湖には類似点が多数あります。「君の名は。」の聖地巡礼を楽しみたい方にはおすすめの情報となっています。長野の諏訪湖の魅力はもちろん、モデルと言われているポイントなども紹介するので参考にしてください。

「君の名は。」はどんな映画?

長野の諏訪湖がモデルになっていると言われているのが、「君の名は。」に登場する糸守湖です。糸守湖とモデルとなっている諏訪湖について触れていく前に、「君の名は。」がどんな映画なのかについて簡単に紹介していくので聖地巡礼前にチェックしておきましょう。

「君の名は。」は、2016年に公開されたアニメ映画です。日本歴代興行収入ランキングで4位になるほどで、大人気映画だっだと言っても過言ではありません。

「君の名は。」は、東京で生活をする男子高校生と岐阜県飛騨地方の山奥で生活する女子高校生の女の子が入れ替わってしまうお話です。彗星の来訪など色々なポイントがあるのですが、甘酸っぱさを感じる恋愛を描かれているアニメ映画になっています。

人気の「君の名は。」は、映画だけでなく小説や児童文書などもあるので、まだ見たことがない方は一度は見ておくのがおすすめ。普段はアニメなどを見ないという方でも楽しめる映画になっています。もちろん一度見たことがある方も何度も楽しめるのでおすすめ。

聖地巡礼を楽しむ前に一度チェックし直しておくのも楽しみ方の一つと言えるでしょう。今回紹介する糸守湖は、「君の名は。」の冒頭から登場します。美しい景色として描かれているので、印象に残るシーンとしても人気があります。

人気ヒット映画「君の名は。」の「糸守湖」は実在するの?

人気映画の「君の名は。」に登場する糸守湖は、映画の中では彗星が落ちたことによって出来た湖として描かれているのですが、日本には糸守湖という湖はありません。また、彗星など隕石によってできた湖も日本には存在しないので実在しないと言えます。

糸守湖で見ると実在しない湖になるのですが、糸守湖のモデルとされている湖は実在します。それが、長野にある諏訪湖になります。

諏訪湖がモデルと言われているのは、「君の名は。」の監督が長野の出身であることが一つの理由とされています。山の形など長野の風景が作品に影響を与えているという旨を監督がインタビューで答えてたことから、諏訪湖がモデルと言われるようになりました。

諏訪湖が糸守湖のモデルと言われているのは監督の出身地としてだけではなく、描写が似ているからでもあります。湖の周りの風景なども含めて、諏訪湖と糸守湖は類似点が多数あります。そのため、聖地巡礼で足を運ぶ方も多く諏訪湖は人気があると言えます。

実際に諏訪湖に足を運んだ「君の名は。」のファンは、糸守湖のモデルとして実感したという方も多いようです。諏訪湖周辺の観光も含めて、聖地巡礼で足を運んでみる価値は十分にあるでしょう。諏訪湖のポイントを押さえて楽しむのがおすすめになります。

「糸守湖」のモデルである長野の諏訪湖のおすすめスポット

糸守湖のモデルと言われている諏訪湖は、信州一大きな湖として有名です。長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町に跨る湖で、年間を通しても多くの観光客で賑わっています。そんな諏訪湖ですが、近くで見ても糸守湖との類似点は見つけにくいです。

そこで、ここでは糸守湖との類似点を見つけやすい諏訪湖のおすすめスポットを紹介します。聖地巡礼としてだけではなく、観光旅行でも諏訪湖を楽しめるスポットになっています。おすすめスポットをチェックして、諏訪湖を楽しんでください。

立石公園からの景色が綺麗と人気

諏訪湖は近くから見て楽しむことができますが、諏訪湖に隣接している立石公園から眺めるのがおすすめ。立石公園は、標高938メートルの高台にあるので諏訪湖を眼下に見ることが出来ます。立石公園からは、諏訪湖が丸く見えるのがポイントになります。

立石公園からの諏訪湖は、「君の名は。」で主人公の女子高校生が住んでいた糸守町が消えた町として登場する写真集の挿絵に似ているとされています。

ベンチなども設置されているので、立石公園からの景色で一番糸守湖にそっくりな場所を見つけるのも楽しみ方の一つと言えるでしょう。諏訪湖を近くまで行って眺めるよりも「君の名は。」の聖地巡礼としては、立石公園を利用するのがおすすめになります。

諏訪湖に隣接している立石公園ですが、信州のサンセットポイント100選、日本の夜景100選、日本夜景遺産、信州ふるさとの見える丘に選ばれている場所です。夕焼けや夜景など美しい景色が楽しめることで人気を集めているスポットになります。

時間帯によって違った景色を楽しむことができるので、「君の名は。」の聖地巡礼と一緒に立石公園で人気の夕日や夜景を楽しむのがおすすめです。人気の時間は混雑することも多いですが、糸守湖に似ているので映画の中に入った気分を満喫することができます。

Thumb諏訪湖を望む立石公園から「君の名は」の聖地を一望!見どころやアクセスは?
長野県にある立石公園は諏訪湖を一望でき、映画「君の名は」の聖地として一躍有名になりました。今...

高ボッチ高原からの景色も聖地として人気

「君の名は。」に登場する糸守湖の姿を見られると人気なのが、諏訪湖に隣接している立石公園です。ですが、諏訪湖に隣接する高ボッチ高原も、糸守湖のシーンと似ていると人気があります。「君の名は。」で、糸守町を上空から移すシーンと酷似しているようです。

高ボッチ高原は、標高1665メートルの山になります。立石公園と比べると高所から諏訪湖を見下ろす形になり、立石公園とは違った形で糸守湖を感じることができます。

立石公園からは車で1時間ほど離れた場所になっていますが、「君の名を。」の聖地巡礼を楽しむ場合には高ボッチ高原にも足を運んでみてはいかがでしょうか。景色なども含めて聖地としてだけではなく、観光としても楽しむことができるのでおすすめになります。

Thumb 高ボッチ高原は長野の絶景スポット!雲海の条件や夜景の撮影ポイントは?
長野県塩尻市にある高ボッチ高原は、長野の絶景スポットとして知られています。条件が合えば雲海が...

「糸守湖」で出てくる景色を眺められる立石公園へのアクセス

「君の名は。」に登場する糸守湖の景色が楽しめると人気の立石公園までのアクセス方法について紹介します。立石公園は観光スポットとしても人気の場所なので、アクセス方法は覚えておくと便利です。駐車場に関しても紹介するので参考にしてください。

立石公園に公共交通機関を利用してアクセスする場合には、JR中央本線の「上諏訪駅」にアクセスします。駅からは徒歩でもアクセス可能ですが約40分ほどかかります。

立石公園のアクセス方法でおすすめなのが、上諏訪駅からバスを利用する方法です。駅の西口から出ているかりんちゃんバスを利用すると立石町バス停までアクセスできます。立石町バス停からは、徒歩で約10分なので徒歩でアクセスする場合にはおすすめです。

立石公園は車でのアクセスも可能です。車でアクセスする場合は、上諏訪駅からの場合は約15分ほどになり中央自動車道諏訪ICからは約30分ほどです。立石公園はナビでも出てくるので、車でもアクセスしやすくなっているのでおすすめです。

立石公園は無料の駐車場も完備されているのですが、大きい駐車場ではありません。駐車台数は25台分となっていて内2台分は身障者用となっています。混雑して駐車できない場合もあるので、車でアクセスする場合は周辺の駐車場も調べておくのがおすすめです。

住所 長野県諏訪市上諏訪10399

「糸守湖」のモデルの周辺のおすすめ観光スポット

糸守湖のモデルと言われている諏訪湖の周辺には観光スポットも点在しています。せっかく長野にアクセスしたなら、聖地巡礼で諏訪湖だけを見て帰るのはもったいないです。そこで、ここでは諏訪湖周辺にあるおすすめの観光スポットを紹介します。

全部で2箇所のおすすめ観光スポットを紹介していくのですが、それぞれの見どころについても触れていきます。アクセス方法なども紹介していくので、参考にしてください。では、諏訪湖周辺のおすすめ観光スポットをチェックしていきましょう。

八島湿原

最初に紹介するのは、長野県のほぼ中央に位置する八島湿原。3000ヘクタールで自然豊かな八島湿原は、国の天然記念物と国の文化財に登録されています。

八島湿原は、12000年も昔から存在する湿原で北海道の釧路湿原と肩を並べているのがポイント。標高1630メートルに位置する八島湿原は、年間を通して約400種類の亜高山植物を楽しめます。四季折々の景色を楽しめるのも魅力になります。

貴重な植物も点在しているので散策をしながらチェックしてみるのがおすすめです。八島湿原は散策路も設置されているのでゆっくりと散策することも可能です。1周は約1時間半となっているので、ゆっくりと観光を楽しみながら散策するのがおすすめです。

四季折々の景観が楽しめる八島湿原ですが、一番人気があるのは高山植物が咲き誇る春から夏にかけてです。また、秋のススキがたなびく景色を人気を集めています。それぞれの景色を満喫してみるのもおすすめなので、足を運んでみてください。

八島湿原のアクセス方法ですが、車でアクセスするのがおすすめです。八島湿原の近隣に駐車場が完備されています。また、上諏訪駅からアルピコ交通のバスを利用して八島湿原バス停下車でのアクセスも可能。駅からはバスで約50分となっています。

住所 長野県諏訪郡下諏訪町東俣10618
電話番号 0266-52-7000

諏訪大社

続いて紹介するおすすめの観光スポットは、諏訪大社です。諏訪大社は諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持つ神社になります。古事記の中にも登場する神社なので、アクセスしたことがない方でも名前を知っている方は多いのではないでしょうか。

日本有数のパワースポットとしても有名な諏訪大社ですが、アクセスする時には四社参りするのがおすすめとされています。諏訪大社の四社参りは、下社春宮からスタートして下社秋宮・上社本宮・上社前宮の順に回るのがおすすめとされています。

諏訪大社の四社巡りでかかる所要時間は約6時間ほどとなっているので、諏訪湖を見た後にゆっくりと諏訪大社で回るのがおすすめです。そんな諏訪大社で祀られているのが、建御名方神と八坂刀売神です。夫婦の神でもあるので夫婦円満のご利益を授かれます。

諏訪大社は公共交通機関を利用してアクセスすることも可能ですが、車を利用してアクセスするのがおすすめになります。駐車場も完備されています。初詣などは有料になりますが、諏訪大社の駐車場は基本無料で利用することができるのでおすすめです。

住所 長野県諏訪市中洲 宮山1
電話番号 0266-52-1919

Thumb諏訪大社は長野屈指のパワースポット!ご利益・アクセス・回り方を紹介!
長野県の諏訪地方にある諏訪大社は、上社前宮、上社本宮、下社春宮、下社秋宮の4社からなる神社で...

「君の名は。」は長野以外にも聖地がある

「君の名は。」に登場する糸守湖のモデルと言われている諏訪湖について紹介してきましたが、「君の名は。」の聖地とされているスポットは他にもたくさんあります。長野だけが聖地となっているわけではないので、他の聖地もチェックするのがおすすめです。

そこで、最後に「君の名は。」の聖地と言われている他の地域についても簡単に紹介していきます。それぞれの地域を順番に巡って「君の名は。」の世界観を楽しむのがおすすめです。

岐阜や東京にもたくさんの聖地がある

「君の名は。」の糸守湖のモデルとされているのが諏訪湖になりますが、実は「君の名は。」のモデルと言われている場所は岐阜や東京を中心にたくさんあります。岐阜で人気があるのが、岐阜県のJR高山本線の飛騨古川駅になります。

主人公の男子高校生が入れ替わりをしていた女子高校生に会いに行くシーンで登場する駅のモデルになっていると言われてます。映画の中では登場することが多い宮水神社のモデルとされているのが、気多若宮神社画モデルと言われています。

「君の名は。」の主人公の男子高校生が生活しているのは東京になるので、東京都内にもモデルとされている場所がたくさんあります。新宿警察署裏の信号や国立美術館などモデルとされている場所がたくさんあるので、東京都内を回ってみるのもおすすめ。

「君の名は。」の聖地と言われている場所はたくさんあるので、聖地巡礼を順番に回ってみるのが最適です。ほんのちょっとのささやかなシーンでも、思いがけずにモデルとなっていそうな場所を見つけることができるかもしれません。

Thumb飛騨は「君の名は。」の聖地!おすすめスポットからアクセスまで完全紹介!
岐阜飛騨は山合いの合掌造りの古民家や、飛騨牛等見所の多い所です。名古屋からもアクセスが良く、...
Thumb飛騨古川の観光スポットまとめ!「君の名は」の町並み散策がおすすめ!
飛騨古川は大ヒット映画「君の名は。」のモデルとなったところとして知られ、多くの聖地巡礼を楽し...

「君の名は。」の聖地の一つ「糸守湖」へ行ってみよう!

大人気映画の「君の名は。」の女子高校生が生活している糸守町で印象的なシーンとなる糸守湖。そのモデルと言われている長野の諏訪湖は、美しい景観が楽しめるスポットです。聖地巡礼としてだけではなく観光地としてもおすすめのスポットになります。

「君の名は。」を見たことがある方の場合には、映画のワンシーンを思い出せる景色が楽しめるでしょう。聖地巡礼を楽しみたい方は、一度長野の諏訪湖にアクセスしてみてはいかがでしょうか。もちろん、「君の名は。」を見たことがない方でも楽しめます。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ