仙台の公園まとめ!子連れに人気の遊具が豊富なスポットなどを紹介!

宮城・仙台にはたくさんの公園があります。子連れに人気の遊具があるところや、緑豊かなところ・穴場なところなどさまざまです。宮城・仙台にあるとても人気のある公園について、情報をピックアップして紹介していきます。是非、行ってみてください。

仙台の公園まとめ!子連れに人気の遊具が豊富なスポットなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1仙台の公園に行こう!
  2. 2仙台で訪れたいおすすめ公園とは?
  3. 3仙台のおすすめ公園(1) 青葉山公園
  4. 4仙台のおすすめ公園(2) 七北田公園
  5. 5仙台のおすすめ公園(3) 勾当台公園
  6. 6仙台のおすすめ公園(4) 台原森林公園
  7. 7仙台のおすすめ公園(5) 榴岡公園
  8. 8仙台のおすすめ公園(6) 仙台港中央公園
  9. 9仙台のおすすめ公園(7) 西公園
  10. 10仙台のおすすめ公園をチェックしてみよう!

仙台の公園に行こう!

宮城・仙台には、とてもたくさんの公園があり、それぞれのペースでゆっくりと楽しむことができます。

子連れに評判の遊具のある公園や穴場公園・自然豊かな公園など、それぞれによって特徴があります。宮城・仙台にある公園について、さまざまな情報を選りすぐってまとめてみました。

仙台で訪れたいおすすめ公園とは?

宮城・仙台は、宮城県の中央付近にある市であり、県庁所在地として東北地方でも有数の都市として知られています。

仙台は、大きなビルが立ち並び、新幹線の駅や地下鉄などの都市化が進んでいるまちの一つですが、非日常感を楽しむことができる公園も豊富にあることで有名です。

宮城・仙台には、多くの公園があちこちに点在していて、思い思いに自由な時間を心ゆくまで楽しむことができるようになっています。

自然がたくさんあって心がすっと改まるところ・穴場でゆっくりできるところ・子連れに人気がある遊具があるところなど、それぞれの公園によって異なった特徴があります。

どのような過ごし方をしたいのか、誰と行くのか、などのことをじっくりと考えて行く公園を上手にチョイスしてみることをおすすめします。

また、遊具がある公園に子連れで行って子どもに好きなように遊ばせる場合でも、必ず保護者が近くにいてしっかりと見守りをし、危険がないように注意をすることがとても重要です。

宮城・仙台で是非押さえておいて欲しい人気度の高い公園を厳選して7つだけ紹介します。自由な時間を過ごしに行ってみてください。

仙台のおすすめ公園(1) 青葉山公園

仙台城跡地にあってとても見晴らしがよいことで知られているおすすめの公園が「青葉山公園」です。宮城県・青葉区の川内にあります。

アクセス方法には、JRの「仙台駅」で降りて観光シティループバス(るーぷる仙台)に乗り換えて約20分の「博物館・国際センター前バス停」または「仙台城跡バス停」で降りる、などがあります。

さらには、仙台市地下鉄東西線の「国際センター駅」で降りれば徒歩約15分くらいで到着することができます。

自動車で行くことを考えている場合には、東北自動車道の「仙台宮城インターチェンジ」で降りると約20分で行けます。

駐車場は、約150台分があり、営業時間は8時30分から17時までですが、土・日・祝日は8時からとなっています。

料金は、普通車が全日入庫から1時間までが500円・以降は30分ごとに200円、大型車が全日入庫から2時間までが2000円・以降は60分ごとに1000円・バイクは全日1日100円となっています。

年中楽しめる県外の人からも人気の公園

宮城・仙台にある「青葉山公園」は、青葉城とも呼ばれた江戸時代の仙台藩の代々の藩主である伊達氏が居城としていた仙台城があった場所にある公園です。

伊達政宗のとても立派な騎馬像があることでも知られていて、県外の人からもとても注目されている観光スポットです。

広瀬川の右岸で少し小高い場所にあるので、市内を一望することができ、日中はもちろん、夜景がきれいな穴場スポットとしてもとても人気があります。

豊かな緑に囲まれた公園であり、春に美しく咲くエドヒガンやヤマザクラなどの桜やをはじめ、四季の風情をたっぷりと楽しむことができる公園です。

敷地内には、多くの貴重な資料を所蔵している仙台市博物館や、復元茶室である「残月亭」・有名文豪の魯迅を記念している「魯迅の碑」などのとても多くの歴史を学ぶことができる場所やテニスコートなどがあり、自由に楽しむことができます。

Thumb仙台へ日帰り旅行に行こう!人気観光スポット・一人旅におすすめの場所も!
仙台は東北最大の都市とも言われ、伊達政宗ゆかりの名所など観光スポットがたくさんあります。東京...
Thumb仙台観光のモデルコース完全ガイド!半日でも宿泊でも女子旅などで大満足!
今までとは違った視線で仙台観光のモデルコースを考えてみました。仙台と言えば杜の都と牛タンと伊...

仙台のおすすめ公園(2) 七北田公園

芝生広場や遊具があって子どもたちにも大人気の公園が「七北田公園」です。宮城県・仙台市の泉区七北田字柳にあります。

アクセス方法としては、仙台市地下鉄南北線の「泉中央駅」で降りると歩いてだいたい5分ほどで行くことができます。

自動車でのアクセス方法としては、東北自動車道・「泉スマートインターチェンジ」や「泉インターチェンジ」などで降りるのが良いでしょう。

駐車場は、約180台分のスペースがあって24時間年中無休営業ですが、入庫可能時間は6時から21時30分となっています。料金は、入庫から最初の3時間までが1時間ごとに100円・以降は1時間にごとに150円となっています。

充実の遊具で子連れから人気

宮城・仙台にある「七北田公園」は、七北田川の近くにある広い敷地のある総合公園であり、市民の憩いの場所ともなっています。

「わんぱく大地」エリアには、子連れに大人気となっている大型の遊具があり、ローラー滑り台や吊り橋などがあって、いつも多くの子どもたちが身体を思う存分使って想像力を働かせながら遊んでいます。

また、「キートス広場」には、幼児などのより小さな子連れにおすすめの遊具が設置されていて、有名キャラクターのムーミンなども描かれていて、わくわくと心を弾ませながら親子で楽しむことができるようになっています。

「七北田公園」には、仙台でも有数の広い芝生広場があり、レジャーシートを広げてピクニックを楽しんだり、ボールなどで遊んだり、読書をしたり、SNS映えする写真を撮ったり、とさまざまな過ごし方ができます。

また、「七北田公園」は、季節の美しい花が植えられていることでも有名で、心をほっこりと和ませてくれます。園芸イベントなども時折開かれているので、興味ある人は参加をしてみると良いです。

敷地に内には、ユアテックスタジアム仙台や、七北田公園体育館・野球場などのスポーツ施設もたくさんあります。

Thumb仙台の遊び場まとめ!子供にも人気のスポットや室内施設などもあり!
人気観光スポットや美味しいグルメの豊富な仙台は楽しく遊ぶことができる遊び場も充実しています。...

仙台のおすすめ公園(3) 勾当台公園

県庁や市役所などがある仙台市の都心部にある公園に「勾当台公園」があります。宮城県・仙台市の青葉区本町3丁目にあります。

アクセスをしたいときには、仙台市営地下鉄南北線の「勾当台公園駅」で降りればすぐに到着することができます。

自動車を用いてアクセスをしたいときには、東北自動車道・「仙台宮城インターチェンジ」などで降りればすぐに行ける場所にあります。

「仙台市勾当台公園地下駐車場」は、およそ221台分の駐車スペースがあり、営業時間が7時30分から22時30分までで、1月1日のみ休みです。料金は、営業時間内は20分ごとに100円で、21時から翌朝8時までの宿泊が1200円となっています。

ライトアップがカップルから人気

宮城・仙台にある「勾当台公園」は、都心部にある多くの人に癒しを与えてくれる穴場の公園としてとても人気があります。

園内には、カフェや売店・花壇・滝・広場・野外音楽堂などのたくさんの施設があり、彫刻作品も多く設置されているので、思い思いの過ごし方ができます。

けやきやイチョウなどの木々も豊富に植えられているので、近くで働いている人が休憩タイムに気分転換に訪れたり、子連れでお弁当を持って日光浴に訪れたり、と多くの人から愛されています。

「勾当台公園」では、冬になるとイルミネーションでライトアップされ、大変幻想的な空間へと変身します。

カップルデートスポットとしてもとても評判が高いので、是非その年の最新情報をGETして楽しみに行ってみることをおすすめします。

Thumb仙台のデート人気スポットBEST17!ランチ&カフェや個室ディナーあり!
仙台は宮城県にある自然の豊かなスポットです。観光客だけでなくデートするのに最適なスポットがた...

仙台のおすすめ公園(4) 台原森林公園

マイナスイオンをたっぷりと感じることができる公園が「台原森林公園」です。宮城県・仙台市の青葉区台原森林公園にあります。

公園へのアクセスには、仙台市地下鉄南北線の「旭ヶ丘駅」で降りれば、直結しているので抜群のアクセス度です。

自動車を使おうと考えている人は、東北自動車道・「泉スマートインターチェンジ」または「仙台宮城インターチェンジ」などで降りることができるようなスケジューリングをしておきましょう。

「台原森林公園」には複数の駐車場がありますが、一番大きい駐車場は科学館のそばにある駐車場であり、約80台分の車を停めることができます。営業時間は、9時から16時45分までですが、夏などには延長となることもあります。料金は、無料です。

駐車場完備の遊具が充実した公園

仙台・宮城にある「台原森林公園」は、全体的に深めの森林となっていて、園内には散策路が巡らされていて、じっくりと森林浴やバードウオッチングなどを楽しむことができるとても広い公園です。

「アスレチック広場」には、子連れにとてもおすすめな遊具が設置されていて、規模が大きいのでスリルも味わうことができるとても人気のスポットとなっています。

美しい水連が花を開かせる池や、芝生広場・花壇などがあり、桜や紅葉をする木々もたっぷりとあるので、四季の移ろいを堪能することができる癒し穴場スポットです。

初夏にはホタルを見ることもできるので、普段できない経験をすることができる公園としても注目されています。

仙台のおすすめ公園(5) 榴岡公園

桜の名所として地元の人で知らない人はいないほど有名な公園が「榴岡公園(つつじがおかこうえん)」です。宮城県・仙台市の宮城野区五輪1丁目にあります。 

「榴岡公園」にアクセスしたいときには、JRの「榴ケ岡駅」で降りれば徒歩おおよそ1分ですんなりとアクセスできます。

車でアクセスしたいときには、東北自動車道・「仙台宮城インターチェンジ」で降りて仙台駅方面へと行くと行けます。

駐車場は、約48台分ほどがあり、年中無休営業で出庫はいつでもできますが、入庫は7時30分から18時までと決まっています。料金は、入庫から初めの3時間までが1時間100円・以後は1時間150円となっています。

桜で有名な公園

仙台・宮城にある「榴岡公園」は、仙台藩の第4代藩主であった伊達綱村が、シダレザクラなどおよそ1000本を京都から取り寄せてここに植えさせたのがはじまりである、とされているほど歴史のある公園です。

現在では、シダレザクラの他に、ソメイヨシノ・ヤエザクラ・ヒガンザクラ・ウコンなどとても豊富な種類の桜の木が約360本植えられていて、長い期間花見を楽しむことができる有名桜スポットです。

春には、桜まつりも開かれ、イベントなども多く開催されて大勢の花見客でとても賑わう、とても話題の場所です。

その他にも、紅葉や藤・椿・梅など、多くの植物があり、心がすっきりと洗われる穴場スポットとしてとても評判になっています。

仙台のおすすめ公園(6) 仙台港中央公園

海を見たい、と思ったときにおすすめな公園が「仙台港中央公園」があります。宮城県・仙台市・宮城野区の港2丁目にあります。

「仙台港中央公園」にアクセスする場合には、JRの「中野栄駅」で降りて南方向に歩けば約20分ほどで行くことが可能です。

車を使ってアクセスする場合には、三陸自動車道・仙台東部道路の「仙台港北インターチェンジ」などで降りると行くことができます。

駐車場は、約93台分と広々とした駐車スペースがあり、料金無料で誰もが自由に使うことができるようになっています。

駐車場も完備されたカップル人気の公園

宮城・仙台にある「仙台港中央公園」は、国際貿易港である仙台港を眺めることができる場所にある公園であり、良い景色を見ることができる展望台などもあるので、カップルにとても人気となっています。

「子供広場」には、めいっぱい身体を動かして遊ぶことができる遊具があるので、子連れのファミリーなどでいつも賑わっています。

芝生広場もあるので、海を見ながら大きな気分になりたいときや、ちょっぴり非日常感に浸りたい時などにぴったりのゆっくりとできる穴場の公園となっています。

また、釣りやマリンスポーツも楽しむことができるようになっているので、アクティブに過ごしたい多くの若者も多く集まります。

Thumb仙台の釣り情報まとめ!人気の釣り堀・ポイントやおすすめの釣り具は?
観光地としても人気の仙台でおすすめの釣り情報を紹介します。新鮮な海鮮が豊富に揃う仙台周辺には...

仙台のおすすめ公園(7) 西公園

ちょっぴり小さいですが穴場の公園に「西公園」があります。宮城県・仙台市の青葉区桜ケ岡公園にあります。

「西公園」へのアクセスには、仙台市地下鉄東西線の「大町西公園駅」で降りれば、すっとアクセスできるでしょう。

車を使ってのアクセスには、東北自動車道・「仙台宮城インターチェンジ」で降りるのが一番近いのでおすすめです。

公園には、約4台分の大変小さな駐車場がありますが、満車となっていることも多いため、近くのコインパーキングを探しておくことをおすすめします。

「リパーク仙台大町2丁目第5」は、約9台分の車を停めることができる駐車場であり、営業時間は24時間です。

料金は、全日7時から19時までが25分100円・19時から翌朝7時までが60分100円です。最大料金は、全日入庫をしてから24時間以内が1000円(ただし、車室1番のみ900円)、19時から翌朝7時までが400円です。

仙台でも穴場の公園として知られる

宮城・仙台にある「西公園」は、明治8年(1875年)が開園で、仙台市内で一番歴史の古い公園であり、穴場のスポットとして知られています。

桜の名所としても知られていて、春にはとても多くの人が集まり、露天も開かれてライトアップもされるので、美しい花を愛でてながらいろいろな楽し方ができます。

また、園内には、仙台藩の初代藩主である伊達政宗が朝鮮国から持ち帰った、と言われている「臥龍梅(がりょうばい)」もあり、見事です。

春・夏・秋・冬と、それぞれの時期をたっぷりと楽しませてくれてのんびりとした気持ちにさせてくれる穴場公園として、おすすめです。

Thumb仙台の桜の名所はここ!開花や満開の時期・穴場の花見スポットも紹介!
宮城県仙台市には世界的にも貴重な歴史スポットがあり、春の暖かい季節になると満開の桜が咲き誇り...

仙台のおすすめ公園をチェックしてみよう!

宮城・仙台には、とても多くの公園が点在しています。子連れにおすすめの遊具があるところや、穴場でゆったりできるところなど、それぞれ魅力満載であちこちと巡ってみたくなります。自分にあった公園をみつけて、気持ちがふさいだ時などには、是非疲れを癒しに行ってみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mia-a

新着一覧

最近公開されたまとめ