富津岬へ海の絶景を見に行こう!周辺グルメ・ランチ情報など合わせて紹介!

千葉県で海の絶景を楽しめる観光名所「富津岬」。富津岬は時間帯によってさまざまな表情を楽しむことができ、展望台や歴史スポットなど見どころがたくさんあります。富津岬周辺は千葉県産の美味しいグルメを味わえるお店があり、身も心も満たされる場所です。

富津岬へ海の絶景を見に行こう!周辺グルメ・ランチ情報など合わせて紹介!のイメージ

目次

  1. 1【千葉】人気絶景スポットの富津岬とは?
  2. 2富津岬が人気の理由
  3. 3富津岬の一番人気スポットは、展望台
  4. 4富津岬周辺の見どころ
  5. 5富津岬周辺のおすすめグルメスポット
  6. 6富津岬周辺のおすすめランチスポット
  7. 7富津岬周辺のおすすめ観光スポット
  8. 8富津岬へのアクセス
  9. 9人気の富津岬へ行ってみよう!

【千葉】人気絶景スポットの富津岬とは?

千葉で地元の方からも人気のある絶景スポット「富津岬」。富津岬は展望台が設置されており、海の絶景を見渡すことができます。時間帯によってさまざまな表情を楽しめ、ドライブがてら立ち寄りたい方におすすめです。

今回はそんな千葉でおすすめの絶景スポット「富津岬」について詳しくご紹介します。富津岬周辺には美味しいランチやディナーを楽しめるグルメスポットをはじめ、楽しい観光スポットもあるのでぜひチェックしてみてください。

富津岬が人気の理由

千葉県でも注目されている絶景スポット「富津岬」。富津岬は見どころがたくさんあり、1年を通して多くの観光客が訪れています。緑豊かな自然はもちろん、海も目の前に広がっているのでのんびりと観光を楽しめます。

今回はそんな千葉でおすすめの富津岬が人気の理由について詳しくご紹介します。富津岬へ初めて訪れる方はもちろん、富津岬とはどんな場所なのか知りたい方は最初に目を通しておくのがおすすめです。

海の絶景

地図上で見ると東京湾に突き出した場所にある富津岬は、海の絶景が楽しめることで人気があります。富津岬とは南房総国定の「富津公園」に設置されており、展望台があります。空気が澄んでいると遠くに富士山の景色も楽しめます。

海の先に広がる横浜みなとみらい、そして東京都心の景色は富津岬からしか見られない絶景です。海は透明度も高く、時間帯によって少しずつ表情が変わっていくので何度でも楽しむことができます。千葉の海を楽しみたい方にピッタリ。

気軽に行けるドライブスポット

富津岬は千葉県内でドライブしたい方におすすめのスポットです。東京都心からもアクセスしやすく、公園内には2ヵ所の駐車場が設置されています。1つ目は入り口付近になり、食堂などグルメを楽しみたい方におすすめです。

2つ目は富津岬の展望台付近に設置されています。海の絶景を楽しみたい方、展望台へすぐにアクセスしたい方におすすめ。車の通りやすい広々とした道になっているので、初めて千葉県へドライブに来る方にも人気があります。

Thumb富津海岸は潮干狩りや海水浴におすすめ!ランチや釣りスポットも紹介!
富津海岸って、みなさんご存知ですか。ある時期になると、とんでもない数の観光客が集まるスポット...

富津岬の一番人気スポットは、展望台

富津岬で1番人気のあるスポットと言えば「展望台」です。富津岬の展望台は明治100年を記念して作られており、正式名称を「明治百年記念展望塔」と言います。存在感があり、いろんな角度から海の景色を楽しめることで人気があります。

21.8mの高層展望塔になっており、砂洲の上建てられている珍しい展望台になります。各階層が複数枝分かれしているので、頂点に向かうまでにいろんな景色を楽しむことが可能です。混雑していても、比較的空いている場所を見つけて滞在できます。

展望台の頂上からさまざまな絶景を楽しめます。三浦半島「観音崎」や東京都心、富士山と関東を代表する景色が広がっています。頂上までは入り組んだ構造になっていますが、行き止まりなどがないので必ず頂上までたどり着けます。

富津岬周辺の見どころ

富津岬には展望台以外にもさまざまな見どころが点在しています。富津岬の位置する公園内はかなり広いので、車を停めてから散策する方も多いです。豊かな自然に囲まれており、さまざまな種類の野鳥に出会えることも。

今回はそんな富津岬周辺の見どころについて詳しくご紹介します。展望台だけでなく、富津岬の見どころを散策することでより千葉の魅力に気付けるはずです。ぜひ1度目を通してみてください。

二遺構

富津岬には2か所の歴史スポットが点在しています。富津岬付近は幕末から太平洋戦争終戦の間、国土防衛のため「要塞化」されていました。そのため今でもその跡が残されており銃弾試験に使用していた「射入窖」があります。

そのすぐ近くには試射した砲弾の着弾を確認する「監視所の遺構」があることでも有名です。砲台の跡もいくつか発見されており、日本の悲しい過去を見学することができます。歴史散策ウォーキングコースマップもあるのでチェックしておきましょう。

中の島展望台

富津市で穴場の展望台となっているのが「中の島展望台」。中の島展望台からは海の絶景をはじめ、堡塁跡の全体像が見られることで人気があります。富津元洲堡塁砲台の跡地に建設され、明治時代の名残を見渡すことが可能です。

観音崎や猿島など遠くの景色も楽しむことができ、富津岬の展望台と合わせて観光したい場所としておすすめです。夜には美しい京葉工業地帯の夜景も楽しむことができ、ここでしか見られない景色が広がっています。

住所 千葉県富津市富津2282
電話番号 0439-87-8887

富津岬周辺のおすすめグルメスポット

富津岬付近には千葉県の美味しい食材を使用したグルメスポットが数多く点在しています。1人旅の方はもちろん、カップルや家族連れでもおすすめのグルメスポットになっているのでお腹を満たしたい方はぜひチェックしてみましょう。

今回はそんな富津岬周辺のおすすめグルメスポットについて詳しくご紹介します。地元の方にも人気のあるグルメスポットはかなり混雑しているので、事前に予定の決まっている方は予約しておくのがおすすめです。

大定

富津岬付近で美味しい穴子を食べたい方におすすめなのが「大定」。アットホームな落ち着いた空間でお腹いっぱい味わうことができ、穴子をはじめ千葉県産の美味しい魚介類を中心としたメニューが提供されています。

新鮮な穴子は刺身をはじめ、焼き物としても美味しく味わえます。日本蕎麦やうどんのメニューもあり、子供からお年寄りまで評価の高いグルメスポットです。テーブル席と座席が用意されているので、少人数から大人数まで利用できます。

住所 千葉県富津市富津2027
電話番号 0439-87-2021

志のざき

富津公園内に位置するおすすめのグルメスポットが「志のざき」。公園内にあるので気軽に足を運ぶことができ、海の幸を思う存分楽しめます。ボリューム満点のセットが人気を集め、カレーやラーメン、フライ定食など種類も豊富。

志のざきで1番の人気を集めているのが「磯ラーメン」。磯ラーメンは磯の香りがとても強く、出汁の味がしっかりとしているので最後まで美味しく味わえます。あさりご飯とのセットもあるのでチェックしてみましょう。

住所 千葉県富津市富津2280
電話番号 0439-87-2084

野口製菓

富津市で手作りの美味しい和菓子を提供しているグルメスポット「野口製菓」。野口製菓はメディアにも紹介されている人気のお店になり、数ある和菓子メニューの中でも観光客に人気を集めているのが「バカ最中」です。

富津はバカガイが有名なので、それにちなんで「バカ最中」が販売されました。バカ最中はあんこの中からバカガイの舌にみたてたお餅が出ています。お店の遊び心感じる和菓子なので、富津に訪れた際はぜひ食べてほしいスイーツです。

住所 千葉県富津市富津1487
電話番号 0439-87-2428

富津岬周辺のおすすめランチスポット

富津岬周辺にはランチにおすすめのグルメスポットも数多く点在しています。ランチタイムにお得なセットメニューを提供しているお店も多いので、ランチタイムでお腹いっぱい味わいたい方に人気があります。

今回はそんな富津岬周辺のおすすめランチスポットについて詳しくご紹介します。富津で美味しいランチを食べたい方、富津岬の観光がてらランチを食べたい方はぜひ参考にしてみてください。

魚貝料理 たかはし

富津岬周辺でランチから美味しい魚介類を味わいたい方におすすめなのが「魚貝料理 たかはし」。富津公園の近くに位置しており、あさり飯や穴子料理、お刺身や煮魚など旬の魚をさまざまな料理で味わうことができます。

魚貝料理 たかはしはテラス席が設置されているので、天気の良い日はペット連れでも利用することが可能です。15時など少し遅いランチタイムでも営業しているので、誰でも気軽に利用することができます。

地元の方に人気のある食堂なので、常連さんの多くいます。店主と話している様子は地元の温かい雰囲気を楽しめるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 千葉県富津市富津2290
電話番号 0439-87-2934

お食事処 さざなみ

富津市で有名なランチスポット「お食事処 さざなみ」。美味しい蕎麦や天ぷら、あさりラーメンなど魚介類を使用したメニューが提供されています。ランチはお得なセットも提供しており、お腹いっぱい食べたい方に人気があります。

お食事処 さざなみは夏季限定で海の家もオープンしているので、夏の時期に利用したい方は海の家もチェックしてみてください。富津産焼き海苔など手土産も購入可能なので、観光客からも人気があります。

住所 千葉県富津市富津2654
電話番号 0439-27-1673

中華料理 海花

1日20食限定のあさりラーメンを提供している人気店「中華料理 海花」。富津港の目の前にある食堂で、昔ながらの中華料理を味わうことができます。あさりの出汁の効いたラーメンは絶品で、地元の方からも人気があります。

富津市名物の大粒あさりは食べ応え抜群。カウンター席やテーブル席も設置されており、ランチタイムは長蛇の列ができていることも。1日20食限定なので、営業開始とともに訪れるようにしましょう。

住所 千葉県富津市富津2661
電話番号 0439-87-1962

Thumb富津公園キャンプ場は予約なしで楽しめる!バーべキュー場や料金・口コミも調査!
「富津公園キャンプ場」は、千葉の富津岬にあるキャンプ場です。基本的には予約なしで利用可能で、...

富津岬周辺のおすすめ観光スポット

富津岬の周辺には千葉県の観光名所が点在しており、合わせて観光を楽しむことができます。富津岬周辺の観光スポットは季節によって表情を変えていき、さまざまな景色を楽しめるのでドライブがてら立ち寄る方が多いです。

今回はそんな富津岬周辺のおすすめ観光スポットについて詳しくご紹介します。富津岬へ始めて訪れる方はもちろん、千葉県へ旅行に来ている方は事前にドライブコースを決めておくのがおすすめです。

マザー牧場

千葉県の観光名所として有名な「マザー牧場」。マザー牧場は小さい子供からお年寄りまで楽しめる施設が整っており、動物に囲まれながら癒しのひと時を過ごせます。季節ごとの植物にも出会え、のんびりと過ごしたい方に人気があります。

マザー牧場の牧草地には羊や牛がのんびりと暮らしており、乳しぼりや羊のショーなどのイベントも行われています。アルパカの餌やりやウサギの抱っこなど小さい子供でも参加できるイベントが多いので、家族連れにおすすめです。

マザー牧場では美味しいグルメも人気があります。牧草地で味わうジンギスカンは絶品で、肉好きにはたまらない空間となっています。また、新鮮な牛乳を使用したソフトクリームは濃厚で、子供たちからも大人気。

住所 千葉県富津市田倉940-3
電話番号 0439-37-3211

江川海岸

死ぬまでに行きたいと言われている千葉の絶景スポット「江川海岸」。江川海岸からは東京湾に沈んでいく夕日の絶景を楽しむことができ、夕暮れ時にはカメラ片手に多くの観光客が訪れています。

江川海岸はもともと潮干狩りのできる海岸として有名で、海中電灯の景色はSNSでもきれいだと話題を集めています。砂浜には基本的に立ち入り禁止なので、撮影したい方は陸地からベストポイントを探してみましょう。

住所 千葉県木更津市久津間
電話番号 0438-41-2234

富津岬へのアクセス

公共交通機関を利用してアクセスする場合は、富津岬の最寄り駅はJR内房線「青堀駅」です。青堀駅からは日東交通バスの富津公園行に乗車し、「富津公園」停留所を目指します。バス停からは徒歩2分ほどでアクセスできます。

車で富津岬へ行く場合は、館山自動車道「木更津南インター」を利用するのがおすすめです。木更津南インターから国道16号線を経由すれば約20分ほどでアクセスできます。無料の駐車場も2ヵ所あるのでチェックしておきましょう。

住所 千葉県富津市富津2280
電話番号 0438-25-5132

人気の富津岬へ行ってみよう!

千葉県の絶景スポットとして有名な「富津岬」。富津岬は富津公園内で遊びながら絶景を楽しむことができ、独特の形をした展望台はSNS映えします。地元の方の散歩コースとしても人気が高く、四季折々の景色を楽しめます。

富津岬周辺には今回紹介した以外にもたくさんの見どころが点在しています。美味しいグルメを味わいながら海の風を感じることができ、のんびりと過ごしたい方にピッタリです。ぜひ絶景スポット「富津岬」へ足を運んでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ