南那須オートキャンプ場は絶景の星空が魅力!予約方法や利用料金は?

南那須オートキャンプ場といえば、美しい満天の星空を堪能できることでも知られる人気のキャンプ場。ここでは、そんな南那須オートキャンプ場に焦点を当てて、予約方法や口コミ・料金情報なども含めながら、南那須オートキャンプ場について多彩にご紹介します!

南那須オートキャンプ場は絶景の星空が魅力!予約方法や利用料金は?のイメージ

目次

  1. 1【栃木】星空が魅力の南那須オートキャンプ場とは?
  2. 2南那須オートキャンプ場のおすすめポイント
  3. 3南那須オートキャンプ場の宿泊方法
  4. 4南那須オートキャンプ場の設備
  5. 5南那須オートキャンプ場の料金
  6. 6南那須オートキャンプ場の予約方法
  7. 7南那須オートキャンプ場の口コミ
  8. 8南那須オートキャンプ場へのアクセス情報
  9. 9南那須オートキャンプ場周辺のおすすめスポット
  10. 10人気の南那須オートキャンプ場を利用してみよう!

【栃木】星空が魅力の南那須オートキャンプ場とは?

南那須エリアは、栃木県東部における政治・経済・行政の拠点都市。ここではそんな南那須エリアで人気を集めている南那須オートキャンプ場に注目!

おすすめポイントや料金情報のほか、予約方法や口コミ情報なども含めながら、栃木県でおすすめの南那須オートキャンプ場について幅広くご紹介します!

南那須オートキャンプ場のおすすめポイント

ここでは、栃木県で人気を集めている南那須オートキャンプ場のおすすめポイントをピックアップしてご紹介!1つは、国の環境省からも認定されている美しい星空について。

もう1つは、小規模ながらも本格的なキャンプをお気軽に満喫できる充実設備で、初心者をサポートしてくれる便利設備のほか、ちょっと変わった設備についてもご紹介します!

星空

栃木県の南那須オートキャンプ場のおすすめポイントとして外せないのが星空で、都会では味わえない非日常的でロマンチックな雰囲気を満喫できる栃木の人気スポットです。

その美しい星空は、環境省が行っている星空の街コンテストで第3位を獲得したこともある星空で、キャンプの楽しさをさらに盛り上げてくれる栃木のおすすめスポットです。

そして、南那須オートキャンプ場は、星空を美しく楽しむための工夫にも取り組んでおり、低いキノコ形の間接照明を採用し、明るさが星空観賞を邪魔しない施設構造です。

また、南那須オートキャンプ場の立地が、そもそも自然林に囲まれた場所なので、その人工の照明に邪魔されにくいロケーションが星空を満喫することに貢献してくれています。

設備

栃木県で人気を集めている南那須オートキャンプ場は、それほど大規模を誇るオートキャンプ場ではなく、50台程度の車が駐車できるこじんまりとしたオートキャンプ場です。

そんなどちらかと言えば小規模のオートキャンプ場ですが、設備という面では大規模オートキャンプ場に引けを取らず、充実したキャンプを満喫できる栃木のおすすめ施設です。

その中身は、共同炊事場や女性に嬉しい水洗トイレのほか、現地で必要なものを調達できる売店や自動販売機に加え、温水シャワーやコインランドリーも利用できる人気施設。

また、安心して宿泊できるバンガローが用意されているほか、ちょっと変わった特徴として、蔵書1000冊を誇る図書館も設置されているのが栃木南那須オートキャンプ場です。

Thumb栃木のキャンプ場TOP16!人気のコテージや無料の穴場などおすすめを厳選!
栃木県は日光東照宮や華厳の滝、日光江戸村など観光スポットが点在している自然豊かな場所です。自...

南那須オートキャンプ場の宿泊方法

ここでは、栃木県で高い人気を誇る南那須オートキャンプ場で宿泊する方法についてご紹介!1つは、車を横付けできてAC電源装備の区画も用意されたオートキャンプサイト。

また、キャンプ初心者や女性でも安心できるバンガロータイプの宿泊施設も紹介しますので、宿泊できるキャンプ場をお探しの子連れファミリーなどにも参考になれば幸いです!

キャンプ

栃木県でおすすめの南那須オートキャンプ場には、46のキャンプサイトが用意されており、車の横付けも可能なオートキャンプサイトで、家族利用にもピッタリの施設です。

そのオートキャンプサイトは、1区画3000円というお手頃リーズナブル価格で利用でき、その内の6区画にはAC電源も用意されているので、家電製品を使用することも可能です。

また、レンタルアイテムも充実しており、テント・ランタンやテーブル・椅子のほか、BBQコンロ・ガスコンロ・クッキングセットに加え、毛布やシュラフなども用意されています。

なお、周辺のスーパーマーケットで食材を調達することもできる便利な場所なので、手ぶら感覚でお気軽に利用できる点でもおすすめなのが栃木の南那須オートキャンプ場です。

バンガロー

このようにお手軽にアウトドア気分を満喫できることで人気を集めていますが、南那須オートキャンプ場には、宿泊できるバンガローが用意されていることでもおすすめです。

大自然の空気を感じながら非日常的な時間を過ごすのもキャンプの醍醐味ですが、特にキャンプ初心者の女性にとっては、テントで寝ることに不安を感じる人も多いようです。

そんな初心者女性にとっても安心できるバンガローを利用することもでき、キャンプの楽しさを体験する最初の場所としてもピッタリなのが栃木の南那須オートキャンプ場です。

なお、南那須オートキャンプ場には、4人用・5人用・6人用という3棟のバンガローが設けられ、屋根付きテラスやテラステーブルに加えて寝袋用マットも備え付けられています。

南那須オートキャンプ場の設備

栃木県でおすすめできる南那須オートキャンプ場の設備を詳細にご紹介すると、キャンプサイトは小高い丘に設けられ、緑があふれる雑木林の中という絶好のロケーションです。

そして、それらのオートキャンプサイトは、大規模キャンプ場と比べるとそれほど数は多くありませんが、自然の地形をそのまま活用した階段状のサイトに仕上げられています。

また、各オートキャンプサイトは余裕のある広々とした造りで、車を横付けできるという嬉しい便利さだけでなく、さらにはテントやタープを張るスペースも用意されています。

宿泊施設として利用できるバンガローは、電気・電灯が設置されているのはもちろんのこと、ロフトや屋根付きテラスも備えており、室内外を問わずキャンプを満喫できます。

南那須オートキャンプ場の料金

栃木県で人気の南那須オートキャンプ場を利用する際の基本料金といえる入場料は、中学生以上の大人が800円で、子供はその半額の400円というリーズナブルな料金設定です。

そして、キャンプサイト利用料金は1区画3000円ですが、AC電源を利用できる区画はプラス1000円が必要となります。なお、繫忙期には特別料金が設定される形となります。

また、バンガローの料金設定は、4人用が10000円・5人用が12000円・6人用が15000円で、人数に応じて選べるので、無駄を省いてコスパ高く利用できる優しい料金設定です。

なお、上でも少し触れましたが、南那須オートキャンプ場の利用者にとって嬉しい男女別温水シャワーは200円・全自動洗濯機も200円という低料金で利用することができます。

また、同じく上でも紹介したレンタル用品関係では、キャンプに定番のテントは3000円・ランタンは1000円で借りることができ、BBQコンロも1500円で借りることができます。

なお、ここで紹介した各料金は変更されている場合もありますので、予約時など利用される直前に最新料金情報を南那須オートキャンプ場に直接確認するようにしてください。

南那須オートキャンプ場の予約方法

栃木県で人気を集めている南那須オートキャンプ場を利用したい場合には、予約サイトが用意されているので、インターネットを通じて簡単に利用予約をすることができます。

この予約サイトでは、空いている日を確認した上でオートキャンプサイトを予約できるほか、AC電源付きオートキャンプサイトも空き情報を確認して予約することができます。

なお、南那須オートキャンプ場を予約する際の注意点としては、キャンピングカーやトレーラーなどの大型車は利用できないほか、2台目からは追加料金がかかる形となります。

また、テント・BBQコンロなどオプション品のインターネット予約はできませんので、数に限りがあることから、借りる予定の人は事前に電話予約しておくのがおすすめです。

南那須オートキャンプ場の口コミ

ここでは、栃木県の南那須オートキャンプ場が人気を集めている理由にもなりますが、口コミに注目してご紹介!1つは、自然をそのまま利用しているキャンプ場という口コミ。

また、都会とは別世界だからこそ見ることができる美しい満天の星空に対する口コミのほか、ぜひまた利用したいという様々な面に対する高評価口コミについてもご紹介します!

自然あふれるキャンプ場

南那須オートキャンプ場に対する口コミの中でも数多く投稿されている口コミが、自然あふれるキャンプ場という点で、都会の喧騒を忘れさせてくれると高い評価されています。

たとえば、山の斜面を整地してそのままキャンプ場にしたようなワイルドな環境といった口コミのほか、鳥のさえずりが聞こえて自然を音で実感といった口コミも見られます。

また、夕方はカエル・夜はフクロウの鳴き声が聞こえてくるといった口コミや、県道から離れた森の中なので、車の騒音も聞こえてこないといった口コミも投稿されています。

さらには、木々が茂って影が多いことから自然エアコンで夏も涼しいといった口コミや、霧がかかって幻想的な雰囲気がただようといったロマンチックな口コミも見られます。

満天の星空

上でも紹介しましたが、栃木南那須オートキャンプ場の見逃せない人気ポイントは、環境省からもお墨付きをいただいている美しい星空で、その関係の口コミが多く見られます。

たとえば、吸い込まれるような満天の星空といった口コミが数多く投稿されているほか、空気が澄んでいて、都会とは全く異なる美しい星空を鑑賞できるといった口コミもあり。

また、周囲に何もないので夜は本当に暗くなり、だからこそ星が綺麗に見えるといった口コミや、各区画が植木で区切られていてゆったりと星空を満喫できるといった口コミも。

その他にも、星空がサイコー・真夜中に外に出て空を見上げたら満天の星空でメチャクチャ綺麗だったなど、多種多彩な表現で星空を称賛する口コミが数多く見受けられます。

また利用したいオートキャンプ場

栃木県の南那須オートキャンプ場に対する口コミには、リピートに関係する口コミも多数投稿されており、南那須オートキャンプ場の総合力の高さがここからも伺える形です。

たとえば、基本的な部分になりますが、とても良いキャンプ場でたいへん満足でしたといった好意的な口コミのほか、綺麗に整備されたオートキャンプ場といった口コミも多数。

また、設備に関する高評価の口コミも数多くあり、サイトも広くてトイレも綺麗でとても良かった・ゴミ捨て場と炭捨て場もあって便利といった細かい配慮に対する口コミも。

そして、水場でもお湯が出るのが嬉しいという口コミや、静かなのでのんびり楽しめる・ソロキャンプでも活用したいといった口コミなど、様々な高評価口コミが確認できます。

南那須オートキャンプ場へのアクセス情報

東北自動車道を利用するのが都合が良い場合には、宇都宮ICを出て国道293号線に入るルートがおすすめで、さくら市方面へ車をドライブして約40分ほどでアクセスできます。

また、常磐自動車道を利用するのが都合が良い場合には、那珂ICを出て国道118号線に入り、さらには国道293号線をドライブするルートがおすすめで、1時間ほどで到着です。

住所 栃木県那須烏山市志鳥2947
電話番号 0287-88-0064

南那須オートキャンプ場周辺のおすすめスポット

ここでは、南那須オートキャンプ場の周辺で人気のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!1つは、日本最大級の川の水族館として人気を集めているなかがわ水遊園。

また、日帰り利用もできる馬頭温泉郷 ゆりがねの湯もおすすめスポットで、温泉だけでなく、フォトジェニックな美しい風景でも楽しませてくれるおすすめ癒しスポットです。

なかがわ水遊園

なかがわ水遊園は、栃木県で唯一の水族館であり、日本最大級の規模を誇る川の水族館で、合計約60個もの大小の水槽が展示されている栃木県のおすすめ観光スポットです。

その特徴は、太陽光がふんだんに差し込む川底の情景が再現されており、海の水族館とは異なる魚たちが泳ぐ風景を楽しむことができる栃木でおすすめの貴重な川の水族館です。

また、園内には、東京ドーム5個分という広さを誇る公園も併設されており、芝生広場に加えて季節の花々も楽しめるほか、釣り池・つかみどり池なども用意された人気の公園。

さらには、アマゾンカフェというランチにも好適なグルメスポットが用意されているほか、おみやげ探しに好適なミュージアムショップも見逃せないおすすめスポットです。

住所 栃木県大田原市佐良土2686
電話番号 0287-98-3055

馬頭温泉郷 ゆりがねの湯

南那須オートキャンプ場から車で15分あまりのところにある人気施設が馬頭温泉郷 ゆりがねの湯で、日帰り利用もできるので、キャンプと合わせてお気軽に活用できます。

なお、癒しの温泉を満喫できるのはもちろんのこと、「日本で最も美しい夕日の郷」をキャッチフレーズにしている施設で、インスタ映え風景も堪能できるおすすめスポットです。

住所 栃木県那須郡那珂川町小口1671-1
電話番号 0287-92-3023

Thumb栃木の日帰り温泉・厳選ランキング!カップルや子連れで楽しめる人気旅館も!
栃木県には人気の温泉施設がたくさんあります。今回はそんな時の温泉施設をランキング形式にしてお...
Thumb栃木観光を日帰りでも楽しもう!ドライブや温泉など楽しみ方チェック!
北関東に位置する栃木県は大自然、温泉、世界遺産などバラエティーに富んだ観光ができる県です。車...

人気の南那須オートキャンプ場を利用してみよう!

栃木県東部エリアでおすすめの南那須オートキャンプ場に関する情報はいかがでしたでしょうか?南那須オートキャンプ場に関する情報だけでなく、周辺のおすすめスポット情報も含め幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら、南那須オートキャンプ場及び周辺を楽しく満喫していただければ幸いです!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ