「朱鞠内湖畔キャンプ場」は北海道の人気スポット!おすすめのサイトは?

北海道で素敵なキャンプ体験ができるということで人気を集めている、「朱鞠内湖畔キャンプ場」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。朱鞠内湖畔キャンプ場のおすすめポイントや人気の理由から、キャンプ場の料金や口コミ、コテージの情報までまとめています。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」は北海道の人気スポット!おすすめのサイトは?のイメージ

目次

  1. 1北海道の「朱鞠内湖畔キャンプ場」を大特集!
  2. 2北海道の人気スポット?「朱鞠内湖畔キャンプ場」とは?
  3. 3「朱鞠内湖畔キャンプ場」のおすすめポイント
  4. 4「朱鞠内湖畔キャンプ場」のサイト
  5. 5「朱鞠内湖畔キャンプ場」はコテージ泊もできる
  6. 6「朱鞠内湖畔キャンプ場」の設備情報
  7. 7「朱鞠内湖畔キャンプ場」の料金
  8. 8「朱鞠内湖畔キャンプ場」の口コミ
  9. 9「朱鞠内湖畔キャンプ場」へのアクセス
  10. 10人気の「朱鞠内湖畔キャンプ場」を利用してみよう!

北海道の「朱鞠内湖畔キャンプ場」を大特集!

近年は登山やキャンプ・グランピングやハイキングなど、アウトドアレジャーを趣味にする人も増えてきていますが、そんな中でも王道のアウトドアレジャーといえば、自然いっぱいの中で過ごすキャンプです。日本全国には素敵なキャンプ場が満載ですが、中でも北海道の名所として口コミで話題の「朱鞠内湖畔キャンプ場」を特集します。

Thumb北海道のおすすめキャンプ場まとめ!人気のコテージやバンガローもあり!
北海道の大自然を胸いっぱいに満喫するなら、ぜひともキャンプ場がおすすめです。コテージやバンガ...

北海道の人気スポット?「朱鞠内湖畔キャンプ場」とは?

北海道でも屈指の人気を誇っているキャンプスポットとして有名な朱鞠内湖畔キャンプ場ですが、そんな朱鞠内湖畔キャンプ場とは一体どういったスポットなのでしょうか。まだ朱鞠内湖畔キャンプ場に行ったことがないという人は参考にしてみてください。

朱鞠内湖畔キャンプ場は、北海道の中でも雨竜郡幌加内町に位置しているキャンプスポットです。幌加内町は朱鞠内湖をはじめとして、雨竜川などの河川もあって、さらに周囲には自然豊かな山々が点在しています。まさに自然いっぱいののどかな街です。

そんな幌加内町に位置している朱鞠内湖畔キャンプ場は、四季折々の自然を感じながら、伸び伸びとキャンプを過ごすことができるということで口コミでも大人気です。釣りやボートなどのアクティビティ好きな人にもおすすめしたいキャンプ場です。

朱鞠内湖の魅力を堪能できるスポット

朱鞠内湖畔キャンプ場の特徴としてご紹介しておきたいポイントが、北海道の朱鞠内湖畔キャンプ場は、朱鞠内湖の魅力を堪能できるキャンプスポットであるということです。海沿いや山の中とは違った、湖ならではのキャンプを楽しむことができます。

朱鞠内湖畔キャンプ場は、大きくて綺麗な朱鞠内湖のすぐ横に位置しているキャンプ場です。北海道の朱鞠内湖は、雨竜ダムの建設の際に作られたという人口の湖です。朱鞠内湖の特徴はとにかく大きな湖ということで、なんと東京ディズニーランド約30個分とも言われる表面積を誇っています。近くで見るとまるで海のような大きさです。

朱鞠内湖はまるで北欧のフィヨルドのような素晴らしい景観と雰囲気を楽しむことができる湖です。イトウやワカサギなどのお魚が釣れるスポットということでも人気を集めていて、毎シーズン全国各地からキャンパーや釣り人が訪れています。

ソロキャンプでもファミリーでもおすすめ

朱鞠内湖畔キャンプ場は自然も豊かで設備も充実しているので、色んなキャンプシーンでおすすめしたいスポットです。サクッとソロキャンプにお出かけしたいという人も、子連れでファミリーキャンプにいきたいなんていう人にもおすすめです。

北海道の朱鞠内湖畔キャンプ場では、ログキャビン・コテージもあるので、小さなお子さんがいらっしゃったり、テントは苦手だなんていう方がいるご家族も快適に過ごすことができます。初めてキャンプをするという初心者キャンパーさんにもおすすめです。

料金も比較的リーズナブルなキャンプスポットなので、予算はあまりないけど素敵な場所でキャンプをしたいという学生さんにもおすすめの場所です。また、広くて人目を気にせずに過ごせるので、ソロキャンパーさんにも人気が高まっています。

予約なしでも気軽にキャンプができる

北海道の朱鞠内湖畔キャンプ場は、予約なしでもキャンプができるというのも特徴的です。急にキャンプがしたくなってしまったなんていう時や、予約を忘れていたなんていう時でも、いつでも大自然のキャンプにお出かけすることができてしまいます。

一般的なキャンプ場だと事前にキャンプサイトの予約を済ませておかないと、予約でいっぱいに埋まってしまって利用できないことも多いですが、北海道の朱鞠内湖畔キャンプ場では、オートキャンプであれば事前に予約をしておかなくても、当日の受付でキャンプをすることができるのでおすすめです。

もちろんログキャビン・コテージなどの利用の場合は事前に予約をしておくことが必要となりますので注意してみてください。また、夏のハイシーズンには人気のキャンプサイトが埋まってしまう可能性もあるので、早めの受付をおすすめします。

広々としたキャンプ場で過ごしたい人におすすめ

朱鞠内湖畔キャンプ場はとても広い敷地面積を誇っているキャンプ場なので、とにかく広いキャンプ場でのびのびとキャンプ・アウトドアを楽しみたいという人におすすめしたいスポットです。大人数でのファミリー・グループキャンプにもおすすめです。

都心部などの小さめのキャンプ場だと、設備は整っていても、キャンプ区画の間が狭かったり、トイレや炊事場も混雑してハイシーズンだと過ごしづらいなんてことも多いようです。その点、朱鞠内湖畔キャンプ場なら夏場でも周りを気にせずにプライベート感のあるキャンプを過ごすことができます。

大きなテントやタープを貼ってキャンプをしたいという人や、大きなキャンピングカーを乗りつけたり、ハンモックなどを使って開放的にキャンプをしたいなんて人も、朱鞠内湖畔キャンプ場を利用してみてください。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」のおすすめポイント

北海道で口コミでも話題沸騰の、朱鞠内湖畔キャンプ場のおすすめポイントについて詳しくご紹介していきます。朱鞠内湖畔キャンプ場は北海道でも屈指の人気を誇っていてキャンプの初心者さんにも上級者さんにも人気ですが、なぜそこまでの高い人気があるのか具体的な理由をチェックしてみてください。

自然を堪能できる

朱鞠内湖畔キャンプ場のおすすめポイント・魅力として、まずご紹介しておきたいのが、朱鞠内湖畔キャンプ場は自然を堪能できるキャンプ場だということです。北海道ならではの豊かな自然に囲まれて宿泊をしたいという人におすすめのスポットです。

朱鞠内湖畔キャンプ場は深く生い茂った原生林に囲まれていて、まるで人里から離れた森の奥深くでキャンプをしているような感覚に浸ることができます。都心の喧騒を忘れてリフレッシュすることができます。

自然豊かな朱鞠内湖畔キャンプ場は、四季によっても表情が変わります。春のシーズンは綺麗なお花などが芽吹いてたくさんの植物を見ることができますし、夏は新緑の森林の景色、冬のシーズンは雪国ならではの白銀の世界を堪能できます。

綺麗な満点の星空

朱鞠内湖畔キャンプ場は昼間も素晴らしい自然と景色を眺めることができて人気ですが、朱鞠内湖畔キャンプ場は夜の雰囲気も素晴らしいということで口コミでも話題です。綺麗な満点の星空を眺めたいという人も、朱鞠内湖畔キャンプ場にキャンプにお出かけしてみてください。

北海道の朱鞠内湖畔キャンプ場は、周りにビル灯りなどもほとんどない場所なので、夜になると綺麗な星空を眺めることができます。昼間は釣りをしたりして思い切り遊んで、夜は寝転がって綺麗な星を眺めるなんてステイもおすすめです。

アクティビティ

朱鞠内湖畔キャンプ場の魅力として次にご紹介しておきたいポイントが、朱鞠内湖畔キャンプ場では楽しいアクティビティも満喫することができるということです。「トラウトフィッシング」や「バードウォッチング」をはじめとして、自然を活かしたアクティビティ体験がおすすめです。

実は北海道の朱鞠内湖は釣りの名所ということで非常に有名です。朱鞠内湖では夏のシーズンにはトラウトフィッシングが人気を集めていて、イトウやサクラマスなどの珍しいお魚も釣ることができます。レンタルで道具の貸し出しも行っています。

冬のシーズンには氷の下の魚を狙うアイスフィッシングも人気となっています。また、カヌー・カヤックを持ち込んで湖の上を散策することもできますし、レンタルのボートを利用して湖の上から景色を楽しむアクティビティもおすすめです。

レンタル品も利用できる

朱鞠内湖畔キャンプ場ではキャンプ・アウトドアの役に立つレンタル品を利用することもできます。キャンプの小道具を忘れてしまったなんていう時や、急遽新しい道具が必要になってしまったなんて時にも、安心して現地でキャンプを楽しむことができます。

朱鞠内湖畔キャンプ場ではレンタル品の利用料金も比較的リーズナブルなので、もしキャンプ道具が不足した場合は、積極的にレンタル品の利用をおすすめします。レンタルだけではなくて、販売をしているキャンプグッズも多数あります。

主なレンタル・販売グッズとしては、美味しいお肉や野菜を焼くのに使える「BBQコンロ」や、コンロとセットで揃えておきたい「BBQ網&炭」、焚き火の際に足りなくなりがちな「薪」もありますし、「焚き火台プレート」もレンタルできます。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」のサイト

朱鞠内湖畔キャンプ場のおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのが朱鞠内湖畔キャンプ場のキャンプサイトに関する情報です。朱鞠内湖畔キャンプ場のキャンプサイトが具体的にどんな雰囲気か気になるという人は参考にしてみてください。

実は朱鞠内湖畔キャンプ場では、キャンプサイトが三箇所に分かれています。第1キャンプサイトは管理棟からも近いところにあって便利ですし、デイキャンプであれば料金も無料で使うことができるので、バーベキューをしたいなんて時にもおすすめです。

第2キャンプサイトは、朱鞠内湖畔キャンプ場の中でも特に広い敷地面積を誇っているキャンプサイトなのでご家族や大人数でのキャンプにおすすめです。トイレも複数箇所あるので快適に過ごすことができるスポットです。

朱鞠内湖畔キャンプ場の第3キャンプサイトは、管理棟などからはちょっと距離がある場所ですが、その分自然がいっぱいでプライベートなキャンプを楽しむことができます。とにかく自然を感じたいというキャンパーさんにおすすめです。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」はコテージ泊もできる

朱鞠内湖畔キャンプ場はテントを張ってのオートキャンプも人気ですが、実はコテージを使ったキャンプも楽しむことができます。朱鞠内湖畔キャンプ場のログキャビン・コテージは、設備も充実していてキャンプ初心者さんにもピッタリです。

ログキャビン・コテージを使ったキャンプであれば、わざわざテントなどの大量の荷物を持って行かなくても、コテージで快適に過ごすことができます。また、コテージであればオールシーズン宿泊ができるというのもポイントです。

朱鞠内湖畔キャンプ場のコテージは約10畳ほどの大きめのキッチンスペースも完備されているので、コテージ内で快適にキャンプ飯を作りたいなんてシーンにもおすすめです。もちろんコテージには冷蔵庫やトイレなども完備されています。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」の設備情報

朱鞠内湖畔キャンプ場の気になる便利情報として、次に解説していきたいのが朱鞠内湖畔キャンプ場の設備情報についてです。朱鞠内湖畔キャンプ場に具体的にどんな設備が備わっているのか気になる人はチェックしてみてください。トイレやシャワーなどの便利な設備が一通り揃っています。

管理棟

朱鞠内湖畔キャンプ場の気になる設備の情報として、まずご紹介しておきたいのが「管理棟」です。管理棟ではキャンプに行った際の受付などをすることができます。

朱鞠内湖畔キャンプ場の管理棟は、駐車場からもすぐ近くに位置しているので、車でアクセスした際にも非常に便利です。キャンプ利用の不明点がある場合には、管理棟のスタッフさんに事前に確認しておくのがおすすめです。

レークハウスしゅまりない

朱鞠内湖畔キャンプ場のおすすめ設備として次にご紹介したいのが、朱鞠内湖畔の素晴らしい景色を眺めながら過ごせるゲストハウス&レストランということで人気の「レークハウスしゅまりない」です。

レークハウスしゅまりないは朱鞠内湖を見渡せる高台の上に位置していて、景色がとても良いのが魅力的です。広めの休憩スペースもありますし、レストランでは「カレーライス」「ざるそば」などの美味しいご飯を味わうことができます。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」の料金

朱鞠内湖畔キャンプ場のキャンプの料金情報について解説していきます。朱鞠内湖畔キャンプ場の具体的な利用料金が知りたい人は要チェックです。キャンプの利用料金は大人と子供で少しだけ値段が違っています。

大人一人当たりのキャンプの利用料金は850円で、お子さんの場合は400円の料金で利用ができます。また、電気・電源の利用料金は別途200円となっています。レンタル品やコテージの利用料金は別途発生します。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」の口コミ

朱鞠内湖畔キャンプ場の気になる口コミの情報について、詳しくご紹介していきます。朱鞠内湖畔キャンプ場を実際に利用した人の口コミが知りたいという人は、具体的な感想・口コミをチェックしてみてください。

具体的な朱鞠内湖畔キャンプ場の利用者の口コミとしては、とにかく広々としているので夏休みシーズンでも快適に利用できたという口コミや、釣りをしながらキャンプするのにおすすめ、手ぶらでコテージの宿泊をするのも快適、なんて口コミもあります。

「朱鞠内湖畔キャンプ場」へのアクセス

朱鞠内湖畔キャンプ場へのアクセス情報について、詳しくご紹介していきます。朱鞠内湖畔キャンプ場への具体的なアクセス方法が知りたいという人は参考にしてみてください。

駅やバス停からは距離があるので、基本的には車を使ってのアクセスがおすすめです。旭川からであれば90分程度でアクセスができますし、札幌の市街地からも3時間弱でアクセスができます。

人気の「朱鞠内湖畔キャンプ場」を利用してみよう!

北海道の幌加内町の名キャンプ場ということで人気の、朱鞠内湖畔キャンプ場のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。朱鞠内湖畔キャンプ場は広々としたキャンプサイトで過ごすことができて、湖畔ならではの自然を満喫することができます。ソロでもファミリーでも、朱鞠内湖畔キャンプ場に行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ