静岡の遊園地・テーマパーク人気ランキング!子供連れにおすすめのスポットも!

静岡は富士山をはじめとする多くの観光スポットがありますが、それらと共に楽しめる遊園地も種類が多く、充実しています。そこで静岡にあるテーマパーク、遊園地の中で特に人気が高い、おすすめのところの特徴やアクセスをランキング形式で紹介します。

静岡の遊園地・テーマパーク人気ランキング!子供連れにおすすめのスポットも!のイメージ

目次

  1. 1静岡の遊園地・テーマパークをランキングでご紹介
  2. 2静岡で子供連れにおすすめの遊園地・テーマパークは?
  3. 3静岡の遊園地は自然も楽しめる
  4. 4静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング9位から7位
  5. 5静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング6位から4位
  6. 6静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング3位:ぬくもりの森
  7. 7静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング2位:伊豆ぐらんぱる公園
  8. 8静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング1位:伊豆シャボテン動物公園
  9. 9子供と一緒に静岡の遊園地・テーマパークへ行こう

静岡の遊園地・テーマパークをランキングでご紹介

お天気のよい休日、子供連れで遊園地に遊びに行くのは楽しいものです。特にテーマパークやさまざまな遊具があるところは人気が高く、子供連れにおすすめです。そこで静岡にある遊園地やテーマパークの中で特に人気があるところについて、おすすめポイントやアクセスをランキング形式で紹介します。

静岡で子供連れにおすすめの遊園地・テーマパークは?

富士山など魅力的な観光スポットの多い静岡には、子供連れでもたっぷり楽しめる遊園地やテーマパークがいくつかあり、とても人気です。特に静岡は気候がよいことが多いので、休日などはどこもたくさんの家族連れでにぎわいます。

テーマパークというと世界的にもよく知られた大規模なものというイメージがありますが、静岡には地元のキャラクターなどに関するテーマパークなどもあります。これらは子供はもちろんですが、大人にもなじみが深く、存分に楽しむことができるのです。

遊園地は子供のものというイメージがありますが、大人も一緒に行くことが多いので、大人も子供も楽しめる遊具やイベントなどがあるところがおすすめです。静岡にはそのような遊園地がたくさんあるのです。

Thumb静岡市の観光スポット11選!はずせない人気名所やおすすめグルメも紹介!
静岡県の県庁所在地である静岡市は、富士山と駿河湾の景観で人気の町です。市内には色々な角度から...

静岡の遊園地は自然も楽しめる

また、静岡の遊園地には、遊具などがあるのはもちろんなのですが、静岡らしい自然を楽しめるところが多いのも特徴です。静岡は温暖な土地ですから、サボテンや季節を彩るさまざまな花が楽しめるところが多くあります。

そのような遊園地やテーマパークでは、子供が遊具などで遊べるのはもちろんなのですが、季節の花々や植物、動物などを見ることもできるため、より幅広い年齢層の方が楽しめるというメリットもあります。

まだ遊べる遊具が少ないような小さな子供でも、花や動物ならば問題なく楽しめますし、シニアの方でも安心です。家族で楽しいひと時を過ごしたいという方にも静岡の遊園地はおすすめです。

静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング9位から7位

それでは、静岡にある遊園地やテーマパークの中でも、特におすすめの人気があるところをランキング形式で紹介します。まずはランキングの9位から7位の遊園地です。

このランキングの中には、2021年の春に開業したという、とても新しい遊園地もあり、近年人気が高まっています。アクセスもしやすいところが多いので、行きやすいルートでアクセスしてみてはいかがでしょうか。

9位:朝霧高原もちや

静岡県富士宮市にある「朝霧高原もちや」はツーリングなどで訪れる方のドライブインなのですが、外に遊園地が併設されていて、そこで遊ぶこともできます。もちろんレストランや土産物店などもありますし、何といっても無料で楽しめる点が人気です。

ドライブインの遊園地ではありますが、大型遊具なども多く、昆虫採集や水遊びなど、子供が自然の中で存分に体を動かすことができるため、幅広い年齢層の子供におすすめです。アクセスも「新富士IC」から20分ほどとよく、家族でドライブする時にでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

8位:遊園地 清水マリーナサーカス

静岡市で20年ぶりの新しい遊園地のオープンということで注目を集めているのが「清水マリーナサーカス」です。静岡県静岡市の複合商業施設の中に作られており、清水港の海側デッキ、観覧車エリアのところにあります。

1階に子供向けのトランポリンや遊具、2階にメリーゴーランドなどのアトラクションなど全部で24種類の遊具が設置されています。海を見ながらのんびり遊びたいという方におすすめです。

7位:遊園地ぐりんぱ

静岡県裾野市、富士山二合目にある「遊園地ぐりんぱ」は、雄大な富士山が目の前にあるというだけでもテンションがあがると評判の遊園地です。冬の時期にはスケートや雪遊びをすることもでき、日本最大級の立体からくり迷路も子供から大人まで楽しむことができます。

さらに子供が好きなキャラクターのイベントが楽しめる施設もあり、ショーなども行われているため、こちらも子供に大人気です。観覧車で景色を楽しむのはカップルにもおすすめです。

静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング6位から4位

次に静岡にある遊園地やテーマパークのランキング6位から4位のところについて紹介します。6位から4位ということで、実際に行ったことがある遊園地が含まれているという方もいるのではないでしょうか。

有名なアニメのテーマパークや、きれいな花々が咲き誇るところなど、遊園地としてもテーマパークとしても楽しめるところが多く、四季折々の楽しみ方ができるという点も魅力の一つです。イベントなどもチェックして行く時を選ぶのもおすすめです。

6位:ちびまる子ちゃんランド

静岡を代表するアニメと言えば「ちびまる子ちゃん」は外せません。現在の静岡市清水区は作者の出身地でもあり、アニメの中でも清水の様子はよく描かれています。そのアニメの世界を体験できるテーマパークがこちらです。

グッズショップや砂絵コーナーなど無料で楽しめるエリアのほか、アニメの通学路や商店街が再現された有料エリアもあり、駄菓子など購入することもできます。イベントも年間通して行われているため、いつ行ってもアニメの世界を存分に楽しむことができます。

アクセスもしやすく、JR「清水」駅からシャトルバスを利用することができるため、車がない方や観光などで来ている方でも行きやすい点もおすすめポイントの一つです。

5位:浜名湖パルパル

静岡県浜松市にある「浜名湖パルパル」は浜名湖畔にあるリゾート型の遊園地で、宿泊施設やプールなどのほか30種類以上のアトラクションがあり、時間がいくらあっても足りないほど充実しています。

さらに、ホームページでは年齢に合ったアトラクションを紹介してくれるため、これを参考にして行くのもおすすめです。ステージショーなどのイベントも多く、雨の日でも安心のものも多いため、とにかくいろいろなアトラクションで楽しみたいという方にはおすすめです。

4位:はままつフラワーパーク

「はままつフラワーパーク」は名前の通り、四季折々の花を楽しむことができるテーマパークです。浜名湖畔の自然の地形を生かして作られた園内には、テーマ展示を行う大温室や、水と音楽のコラボが楽しめる大噴水ショーなど、さまざまな企画が用意されています。

また、桜の時期やクリスマスの時期などは夜間開園が行われ、夜桜やイルミネーションを楽しむことができるため、ファミリーやカップルでの利用にも人気があるテーマパークとなっています。その時々の見頃の花をチェックして行くとなお楽しめるでしょう。

Thumb静岡県内で遊ぶところは?子供に人気のスポットなどまとめて紹介!
世界遺産である富士山のある観光名所「静岡県」。子供から大人まで楽しめる観光地になり、晴れてい...

静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング3位:ぬくもりの森

静岡県浜松市にある「ぬくもりの森」は中世ヨーロッパの小さな村に迷い込んだような作りのテーマパークです。有名建築家の理想を形にしたと言われており、おとぎの国のような雰囲気は子供から大人まで心奪われる場として人気となっています。

この建物の中には雑貨などを扱うショップやカフェ、レストランなどもあり、物語の中に入り込んだような雰囲気の中でのんびりとした時を過ごすことができます。メディアのロケなどでも使われることが多く、SNS映えする景色もまた楽しみの一つです。

アクセス・詳細情報

「ぬくもりの森」へのアクセスですが、公共交通機関利用の場合は「浜松」駅からバス利用です。「舘山寺温泉」行のバスに乗り、「すじかいばし」バス停で下車すると徒歩で5分ほどです。

車でのアクセスの場合は、「舘山寺スマートIC」、「浜松西IC」などが最寄りで、いずれも10分ほどでアクセスできます。駐車場は無料の専用駐車場がありますので、そちらを利用することになります。

定休日は毎週木曜日で、平日は11時から15時30分まで、土日祝日は10時から16時30分まで入場できます。クローズはそれぞれ30分後なので、時間を間違えないように行きましょう。

Thumb浜松『ぬくもりの森』はジブリの世界!入場料は?ランチやケーキが人気!
誰もが知ってる「富士山」で有名な静岡県の浜松市にある「ぬくもりの森」に入場すると、そこにはジ...

静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング2位:伊豆ぐらんぱる公園

静岡県伊東市にある「伊豆ぐらんぱる公園」は、なんと東京ドーム5個分もの広さを持ち、さまざまなアトラクションがあることで静岡県外からも多くの家族連れが訪れる人気遊園地です。無料エリア、有料エリアがあり、無料でも楽しめるものが多いのが特徴です。

特に近年人気が高まっている「ジップライン」は360度のパノラマが広がる中での空中散歩が楽しめると評判になっており、行ったらぜひ楽しみたいアトラクションの一つです。「ゴーカート」などもありますし、「パークゴルフ」などもおすすめです。

アクセス・詳細情報

「伊豆ぐらんぱる公園」へアクセスする場合、公共交通機関ならば伊豆急行「伊豆高原」駅が最寄りとなります。こちらからバスなら20分、タクシーなら10分ほどでアクセスできます。バスの場合は時間をしっかり確認することをおすすめします。

車の場合は、「厚木」ICからだと約85キロ、「沼津」IC、「長泉沼津」ICから約55キロといずれも距離があります。ただ箱根ターンパイクや伊豆スカイラインを通ることもでき、渋滞が見込まれる時はこちらの方が便利なので、車で行く予定の方はチェックをおすすめします。

また定休日はなく年中無休ですが、日により営業時間に違いがあるので、そちらもチェックしてから行くことをおすすめします。有料エリアの料金は大人が1300円、シニア、小学生は700円、4歳以上の幼児が400円です。

Thumb伊豆ぐらんぱる公園攻略ガイド!人気のアトラクションや無料で遊べる遊具は?
「伊豆ぐらんぱる公園」は静岡県の人気レジャースポットです。小さな子供向けのアトラクションが多...

静岡の遊園地・テーマパークおすすめランキング1位:伊豆シャボテン動物公園

静岡の人気遊園地ランキング第一位である「伊豆シャボテン動物公園」は、その名前の通り、サボテンと動物がたっぷり楽しめるテーマパークです。なんと1500種類ものサボテンと120種類もの動物がいて、時間がいくらあっても足りないほどに楽しめると評判です。

特に動物では人気のカピバラが見られるのはもちろんですが、ガイドの話を聞きながらボートで動物の近くまで行くことができるツアーやえさやり体験など、実際に動物とふれあえる機会が多いため、子供から大人までたっぷり楽しめます。

レストランやショップなども充実しており、中にはカピバラのぬいぐるみと一緒に食事ができるなど楽しめる場所も多いため、子供にも大人気となっています。

アクセス・詳細情報

「伊豆シャボテン動物公園」へのアクセスは、「伊東」駅、「伊豆高原」駅が最寄りで、そこからバスやタクシーなどを利用することになります。タクシーを利用するとより早くつくことができるため、人数が多いならおすすめです。

車の場合は「厚木」IC、「御殿場」IC、「沼津」ICなどが最寄りとなります。それぞれのICからは距離がありますが、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインなどを利用することもできます。先ほど紹介した「伊豆ぐらんぱる公園」の近くです。

営業時間は9時からで、3月から10月までは17時まで、それ以外は16時までとなります。定休日はありません。入園料金は大人が2400円、小学生は1200円、4歳以上の子供は400円です。

Thumb伊豆シャボテン動物公園はカピバラ温泉で有名!アクセスや料金を紹介!
「伊豆シャボテン動物公園」はたくさんのサボテンを鑑賞したり、動物とふれ合ったりできる観光スポ...
Thumb静岡の動物園特集!ふれあいやエサやりもありで子供と一緒に!サファリも!
静岡には体験型の動物園がたくさんあります。身近に動物にふれあうことができたり、エサやりを行っ...

子供と一緒に静岡の遊園地・テーマパークへ行こう

静岡にはさまざまなアトラクションが楽しめる遊園地のほか、動植物やアニメがたっぷり楽しめるテーマパークなどがあり、ニーズやメンバーに合わせて楽しい時間を過ごすことができます。子供連れでも楽しめるところが多いので、ぜひ静岡に行ったらこれらの遊園地に行ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ