ソロキャンプを関西でするならおすすめはココ!穴場などをチェック!

じわじわ人気を集めているソロキャンプですが、関西でもソロキャンプが楽しめるスポットがいくつもあるのをご存じでしょうか。本記事では、関西でも人気の高いソロキャンプ場を紹介します。設備の整ったキャンプ場や温泉施設のあるスポット、利用料無料の穴場まで登場します。

ソロキャンプを関西でするならおすすめはココ!穴場などをチェック!のイメージ

目次

  1. 1関西の大自然を満喫できる人気ソロキャンプ場をご紹介
  2. 2無料の穴場スポットも?関西のソロキャンプは設備が充実
  3. 3関西の人気ソロキャンプ場16選
  4. 4関西のソロキャンプにおすすめのスポット~大阪
  5. 5関西のソロキャンプにおすすめのスポット~京都・奈良
  6. 6関西のソロキャンプにおすすめのスポット~兵庫・滋賀・和歌山
  7. 7関西のソロキャンプに使える穴場スポット
  8. 8関西のソロキャンプ場で自然を満喫しよう

関西の大自然を満喫できる人気ソロキャンプ場をご紹介

今じわじわ人気になっているソロキャンプですが、関西にはソロキャンプに適したいくつかのスポットがあります。本記事では、関西の大自然を満喫できる人気ソロキャンプ情報を16つに厳選して紹介します。

大阪を中心に、設備が充実したソロキャンプ場や無料で利用できる穴場スポットまで登場しますので、ソロキャンプに興味のある人は必見です。

無料の穴場スポットも?関西のソロキャンプは設備が充実

全国的にも希少とされる無料のソロキャンプ場ですが、関西には無料で使える穴場スポットが存在するのでしょうか。

じつは、関西には大阪や和歌山などの一部エリアに、ソロキャンプを無料で楽しめるスポットが存在します。

関西の人気ソロキャンプ場16選

本記事では、関西で人気のソロキャンプはもちろん、ソロキャンプが無料で楽しめる穴場スポットについても解説しています。

厳選した16つの関西でソロキャンプが楽しめる人気スポットに共通するのは、いずれも設備が充実しているという点です。早速、関西のソロキャンプにおすすめのスポットを見ていきましょう。

関西のソロキャンプにおすすめのスポット~大阪

最初にご案内するのは、関西のソロキャンプにおすすめのスポット大阪編です。さきほどもご案内した通り、大阪には無料で使える穴場のソロキャンプ場があります。

関西エリアの中心的存在である大阪で楽しむソロキャンプは、アクセス以外の面でもメリットが感じられるかもしれません。

鶴見緑地 キャンプ場

鶴見緑地 キャンプ場は、関西では希少な無料ソロキャンプが楽しめる穴場スポットの一つです。関西の中心地の一つである大阪市の花博記念公園内にあるキャンプ場であり、アクセス良好なだけでなく利用料無料のソロキャンプであることが最大の特徴となっています。

「花と緑のスマイルパーク」の愛称を持つ花博記念公園のソロキャンプは、抜群の開放感が味わえます。利用料無料ですが設備が充実していて、ソロキャンプに欠かせない炊事棟やお手洗いもしっかりと完備。

関西のキャンプ場ではやや希少な、焚き火サークルなどの設備もあります。園内には美しい沢があり、癒しの時間を過ごせるでしょう。

大阪府大阪市にある鶴見緑地 キャンプ場は多くの人にとって、本記事で紹介するキャンプ場のなかでもっともアクセスに優れたスポットの一つです。

忙しいけどソロキャンプはしっかりと楽しみたい、関西で焚き火が楽しみたい、利用料無料のソロキャンプ場を探しているという人にぜひおすすめしたいスポットです。

住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

自然の森ファミリーオートキャンプ場

自然の森ファミリーオートキャンプ場は、大阪市内から1時間で足を運べるスポットです。アクセスが良いのにしっかりと大自然が感じられるので、都会の喧騒を忘れたい時にぴったりです。

本記事で紹介する関西のソロキャンプ場のなかで、温泉に入ることのできる希少なスポットでもあります。アクセスは良いですが、大阪市内に比べると気温が低いため温泉が一層暖かく感じられるはずです。

名物のボタン鍋などを楽しめる食事処があるなど、魅力いっぱいです。グルメ目的に訪れても、高い満足感が得られるでしょう。ソロキャンプはハードルが高いと感じている人にこそ訪れてほしい、魅力的なスポットになっています。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺411

鳥取池緑地・桜の園

鳥取池緑地・桜の園は、関西の希少な無料ソロキャンプ場の一つです。利用料が無料ですが、花見の名所であることや人気の温泉施設が楽しめること、バーベキューが楽しめる炊事棟があるなど、無料とは思えない充実した設備・環境が魅力となっています。

通年営業しているので、流行りの冬キャンプをソロで楽しむのにぴったり。冬キャンプに欠かせない温泉を存分に楽しむことができます。

利用料が無料で温泉もあるソロキャンプ場は、関西にはなかなかありません。関西のソロキャンプ初心者におすすめの穴場の一つです。

住所 大阪府阪南市桑畑548-19

関西のソロキャンプにおすすめのスポット~京都・奈良

大阪に続き、関西のソロキャンプにおすすめスポット京都・奈良編を見ていきましょう。歴史ある京都・奈良ではどのようなソロキャンプが楽しめるのでしょうか。

観光スポットが充実した京都・奈良は、ソロキャンプと観光を同時に楽しむのにぴったりです。京都・奈良でソロキャンプを楽しみ、一人旅の気分も同時に味わいましょう。

笠置キャンプ場(京都)

笠置キャンプ場は、関西では希少なカヌー体験が楽しめるソロキャンプ場です。直火を使った調理も可能なフリーサイトは、大人1名1泊1,000円と格安。日帰り500円と非常にリーズナブルですが、水洗トイレが2ヶ所設置されています。

設備や環境に関しては、同じ価格帯のソロキャンプ場なら関西屈指と言っていいかもしれません。周辺には美しい山や川があり、散策するのにもってこいです。おすすめは、桜や紅葉が美しいシーズンです。

桜や紅葉が美しいシーズンに散策を楽しんだあと、直火で美味しい料理やコーヒーを味わえば、ソロキャンプの醍醐味を一層感じられるはずです。

住所 京都府相楽郡笠置町木津川河川敷

いこいの里久多キャンプ場(京都)

いこいの里久多キャンプ場は、魚釣りやバーベキューが楽しめるキャンプ場として人気があります。ソロキャンプにぴったりの環境も充実しており、一人の優雅な時間を過ごすのにぴったりです。

別名「星の降る里」とも呼ばれるいこいの里久多キャンプ場では、満天の星空に出会えるかもしれません。天候の良い時、星の降る里に現れる星空は息をのむ美しさです。星空を眺めるソロキャンプは、至福の時間の過ごし方と言えるでしょう。

関西でソロキャンプが楽しめるスポットとしてはめずらしい、野鳥が生息しているスポットのため、バードウォッチングをじっくり楽しみたい人にも人気があります。テントやタープ、テーブルなどのレンタルも行っているので、設備に関してもばっちりです。

住所 京都府京都市左京区久多川合町6

きなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場(奈良)

きなりの郷・下北山スポーツ公園キャンプ場は、ブラックバス釣りの人気スポットです。釣りが好きな人にぴったりのソロキャンプ施設であり、絶景とグルメを堪能できる希少なスポットでもあります。

絶景を一望できる露天風呂付温泉施設があり、地元の食材を使ったうどんやダムカレーが楽しめる食堂があるなど、温泉・グルメ好きにはたまりません。グルメはソロキャンプの醍醐味でもありますが、手っ取り早く美味しいグルメを楽しみたい時にも重宝します。

どの料理も美味しいと評判の食堂を利用してみましょう。紅葉の時期は、息をのむ美しい景色がキャンプ場内に広がっています。年間を通じて営業していて、温泉もあるので、冬キャンプに挑戦するのにぴったりのスポットではないでしょうか。

住所 奈良県吉野郡下北山村上池原1026

フォレスト・イン 洞川キャンプ場(奈良)

フォレスト・イン 洞川キャンプ場は、「関西のソロキャンプの聖地」と言われる人気スポットの一つです。川遊びで人気のスポットでもあるため、避暑地として夏に訪れるのがおすすめになります。一人で川の流れに癒されてみてはいかがでしょうか。

名水百選に選ばれた洞川湧水群は美しいだけでなく、料理に使う水としても優れています。利用料金がお手頃なので、はじめてソロキャンプに挑戦するのにぴったりです。

みたらい渓谷やかりがね橋といった人気スポットがあり、登山や釣り、温泉さらにスキーまで楽しめる充実した環境が整っています。「不便を楽しむ」をコンセプトにしているとは思えない充実した設備も魅力で、バンガローや高床式キャンプサイトも完備しています。

住所 奈良県吉野郡天川村洞川934-15

関西のソロキャンプにおすすめのスポット~兵庫・滋賀・和歌山

次に紹介するのは、関西のソロキャンプにおすすめのスポット兵庫・滋賀・和歌山編になります。関西の隠れた観光・グルメスポットの充実する兵庫・滋賀・和歌山は、初心者のソロキャンプの地としておすすめです。

ここでは7つの人気スポットを紹介しますが、釣りが好きな人におすすめのソロキャンプ場がたくさん登場します。多くの場合、興味があるというだけの人にもぴったりの設備が用意されています。

ハイマート佐仲オートキャンプ場(兵庫)

ハイマート佐仲オートキャンプ場は、特に釣り好きの人におすすめのソロキャンプ場です。利用料金が非常に安く、釣り好きの人にとって穴場のようなキャンプ場と言っていいかもしれません。

日帰りプランや人気の食堂もあり、寝具や釣り具のレンタルも行っているなど、ソロキャンプや釣りにはじめて挑戦する人にぴったりの設備・環境が整っています。釣ったワカサギは天ぷらにしてもらうことができます。

ハイマート佐仲オートキャンプ場名物のワカサギの天ぷらは、できたてアツアツをすぐに味わえます。自分で釣ったワカサギの天ぷらの美味しさは格別なものがあります。塩だけで十分な美味しさを感じられるほど新鮮で肉厚です。

美しい芝で全面が整備されたフリーサイトでは、関西のキャンプ場ではなかなか味わえない開放感が感じられることでしょう。

住所 兵庫県篠山市小坂459-3

キャンプビレッジ・タロリン村(兵庫)

キャンプビレッジ・タロリン村も、釣り好きの人にぜひおすすめしたいソロキャンプ場です。釣りに興味ない人も挑戦するのにぴったりな設備・環境が整っており、場内ではニジマス釣りが楽しめます。

釣りに必要な一式は一通りレンタルでき、フリーサイトからもすぐ近く。自分で釣り上げたニジマスをバーベキューで味わうと格別です。そして、雨の日にバーベキューを楽しめる、関西の希少な穴場でもあります。

炊事棟は屋根が付いているので、少々の雨なら快適にバーベキューが楽しめます。共有のお手洗いはもちろん、温水シャワーまで用意されているので、設備の心配はほぼないのではないでしょうか。

スーパーやコンビニまで車で2分、買い忘れがあっても気軽にアクセスできます。営業部長であるフレンチブルドッグのnicoも、キャンプビレッジ・タロリン村を語るうえで欠かせない魅力的なキャラクターです。

住所 兵庫県姫路市書写字菅生坂口3006-1

マキノ高原キャンプ場(滋賀)

マキノ高原キャンプ場は、関西のソロキャンプ場のなかでも特に大自然を感じられるかもしれません。日常を忘れて自然に囲まれたい時にもってこいのスポットです。

大浴場と露天風呂どちらもある本格的な温泉施設に、安心・安全な食材を使った料理を提供するレストランでの食事では、一人旅をしているような気分も体感できます。お風呂上りにぴったりのアイスクリームが美味しいと評判です。

はじめてソロキャンプを楽しむのにぴったりの設備ではないでしょうか。場内にはスキー場やグラウンド・ゴルフが楽しめる施設があるので、アクティビティを楽しみたい時にぜひ利用してみましょう。

住所 滋賀県高島市マキノ町牧野931

リバーランズ角川(滋賀)

リバーランズ角川も、釣りを存分に楽しめるソロキャンプ場になります。関西のソロキャンプ場の利用料金の相場よりも安い料金でソロキャンプが楽しめて、さらにニジマス釣りを存分に楽しめるため、ソロキャンプ・釣りどちらの初心者の人も入りやすいです。

釣り道具一式はもちろんバーベキューに使う道具やキッチンアイテム一式、さらに寝具も天樽できるため、とても手軽にソロキャンプや釣りに挑戦することができます。大物を釣り上げた時の達成感は、ほかではなかなか味わえません。釣りの楽しさを体感できるでしょう。

3月から6月の春、9月から12月の秋には、美しいロケーションのなかフライ・ルアー釣りも楽しめます。ソロキャンプで時間を持て余したら、一度釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

美しい川に心癒されるだけでなく、自分で釣り上げた魚をその場で焼いて食べるという、格別の美味しさも体感できます。ちなみにリバーランズ角川では、日帰りキャンプつまりデイキャンプもできます。

住所 滋賀県高島市今津町角川622

ウッディパル余呉(滋賀)

ウッディパル余呉は、関西のキャンパーの聖地の一つとして人気のキャンプ場です。ソロキャンプができるサイトがいくつかありますが、広い敷地面積のフリーサイトが500円の安い利用料で使えることからおすすめです。

おすすめのフリーサイトですが、予約制ではないため早い者勝ちとなります。地元のフレッシュな食材を使用した料理を提供するレストラン、気軽に参加できる数々の体験教室、巨大アスレチックなど充実した設備が整っています。

子連れで楽しむキャンプ場としても人気があり、初ソロキャンプは賑やかな場所が良いという人にもおすすめになってきます。バーベキュー場やテニスコートなど、キャンプ場の人気設備が一通りそろっているため、使い勝手の良さを感じられるのではないでしょうか。

住所 滋賀県長浜市余呉町中之郷260

潮岬望桜の芝生キャンプ場(和歌山)

潮岬望桜の芝生キャンプ場は、本州最南端の潮岬にある無料ソロキャンプ場です。関西では希少な利用料無料のソロキャンプ場の一つですが、多くの人にとってアクセスはやや難しいかもしれません。

ただし、たどり着けばほかではなかなか体験できないソロキャンプを楽しめるでしょう。広大な敷地面積を持ち海も臨めるキャンプ場となっており、都会の喧騒を忘れてソロキャンプに専念できます。

15ヶ所用意された無料スペースには、お手洗いやテーブル・ベンチ、水道設備など各種設備がしっかり整っています。有料期間と無料期間があること、日帰り利用は有料となることなどいくつかの注意点があります。

それらを留意のうえ利用すれば、抜群のコストパフォーマンスでソロキャンプを楽しめるでしょう。本記事で紹介した関西のキャンプ場のなかで、海の見えるキャンプ場はそうありません。海が好きな人に特におすすめしたいソロキャンプ場と言えるでしょう。

住所 和歌山県東牟婁郡串本町潮岬

円満地公園オートキャンプ場(和歌山)

円満地公園オートキャンプ場では、見どころいっぱいのソロキャンプを楽しむことができます。バードウォッチングやツアー、屋根のある場所で楽しめるバーベキューなどさまざまな魅力があります。

ソロキャンプをする時は、ぜひ電源・水道設備の整ったオートサイトテントを利用することをおすすめします。ゆっくりと過ごしたい人にぴったりの環境が要されています。

日中はアクティブに行動したい人には、バードウォッチングやバーベキュー、さらにツアーを楽しむと良いでしょう。バーベキューに必要な一式は一通り用意されています。屋根が付いているので雨でも快適にバーベキューを楽しめるのではないでしょうか。

夜はゆっくり過ごすか、ナイトツアーへの参加はいかがでしょうか。バードウォッチングは、バードコール作りからスタートする本格派。

自分の作ったバードコールで楽しむバードウォッチングは格別なものがあります。円満地公園オートキャンプ場は、ゆっくりソロキャンプを楽しみたい人にも、アクティブにアウトドアを楽しみたい人にもおすすめしたい穴場です。

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216

関西のソロキャンプに使える穴場スポット

関西のソロキャンプに使えるスポット、最後に紹介するのは穴場編です。和歌山・兵庫から1つずつの紹介となり、どちらも本記事の最後を締めくくるのにふさわしい設備が整ったソロキャンプ場となっています。

関西のソロキャンプ初心者だけでなく、関西のソロキャンプ上級者にもおすすめの穴場となっていますので、ぜひ最後までチェックしてみましょう。

遠井キャンプ場(和歌山)

遠井キャンプ場は、利用料が安く好きな場所にテントを設営できるフリーサイトが魅力のスポットです。清潔感が嬉しい簡易水洗トイレも完備のため、女性も過ごしやすいのではないでしょうか。

日帰りで手軽にソロキャンプができ、大人1名800円と利用料が安いのも嬉しいポイントの一つ。遠井キャンプ場の特徴は、期間限定でアマゴの掴み取り体験ができることです。

例年4月から8月ごろに場内の池で開催されるアマゴの掴み取りは、関西ではなかなか体験できない希少なイベントです。遠井キャンプ場のもう一つの特徴は、周辺に集落がないということ。静かな空間で一人の時間を過ごすのにぴったりの環境が整っています。

周辺に集落がないので、天候さえ良ければ満天の星空を望むことも可能です。都会の喧騒を忘れ、自分へのご褒美のような素敵な時間を過ごしたい人にぴったりのスポットとなっています。

住所 和歌山県有田郡有田川町遠井31-2

知明湖キャンプ場(兵庫)

知明湖キャンプ場は、一庫ダム知明湖の湖畔にたたずむ家族向けキャンプ場です。一見ソロキャンプには不向きと思われることから、一部の人からソロキャンプの穴場として支持されています。

広大な面積に桜の木や東屋などが配置され、賑やかに遊ぶ子供の姿を多く見かけることができます。一つ一つの区画サイトの面積が広いので、一人の時間を邪魔されることもありません。

とても整備されたキャンプ場であり、美しい花々が咲き誇るスポットでもあるので、散策するのにももってこい。はじめてのソロキャンプにぴったりの環境が揃っているので、知明湖キャンプ場はソロキャンプ初心者にぜひおすすめしたいスポットのひとつです。

住所 兵庫県川西市黒川落合381

関西のソロキャンプ場で自然を満喫しよう

関西の設備が整ったソロキャンプ場、無料で使える穴場スポットなどを中心に、関西のおすすめソロキャンプ場を紹介してきました。

関西には本記事で紹介した16つのソロキャンプ場以外にも、無料で使えるソロキャンプ場や穴場スポットがまだあります。関西のソロキャンプ場で自然を満喫しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ