静岡の観光スポット人気ベスト21!富士山の絶景が見れる名所など!

静岡は、東京からのアクセスもよく人気の観光スポットも多くおすすめです。富士山の絶景を楽しめる名所もあり人気です。子供から大人までが楽しめるレジャーやアクティビティも楽しめます。静岡でおすすめな人気スポットや穴場の観光スポットをランキングでご紹介します。

静岡の観光スポット人気ベスト21!富士山の絶景が見れる名所など!のイメージ

目次

  1. 1静岡の人気観光スポットご紹介!
  2. 2静岡は幅広い年齢層にぴったりな観光地
  3. 3静岡の人気観光スポット21位から17位
  4. 4静岡の人気観光スポット16位から12位
  5. 5静岡の人気観光スポット11位から7位
  6. 6静岡の人気観光スポット6位から4位
  7. 7静岡の人気観光スポット3位から1位
  8. 8静岡の人気観光スポットへ出かけよう!

静岡の人気観光スポットご紹介!

静岡には、日本を代表する景勝地、富士山もそびえ、人気の観光地です。海も山も、さらには、川も湖もあり、レジャーやアクティビティも豊富に揃っています。東京からのアクセスも新幹線をはじめ、高速道路網も整備されてアクセスしやすいのでおすすめです。

また、静岡は、江戸時代、東海道五十三次の宿場町も数多くあったことから、昔から観光名所が点在する場所でもあります。歴史的な風情も感じることができる静岡は、おすすめの観光地です。

また、人気スポットだけでなく、穴場の観光スポットがあるところも、静岡の魅力でもあります。静岡で穴場スポットや富士山をはじめ、人気観光スポットをランキングでご紹介します。

眺めの良い人気スポットや穴場スポットも

静岡は、富士山を眺めることができる眺めの良い人気スポットや穴場スポットもありおすすめの観光地です。自然の多い静岡は、キャンプやシュノーケリング、ダイビング、登山などのアクティビティも豊富に揃っているのでおすすめです。

また、美術館などの穴場スポットも多く、自然の中で芸術も楽しむことができます。温泉地もあり、海を眺めながら温泉を楽しむこともできるのでおすすめです。東京からのアクセスも良いことから、日帰りで観光を楽しめるのも人気の理由になっています。

静岡は幅広い年齢層にぴったりな観光地

静岡は、人気の観光スポットや穴場が多いですが、子供から大人までが楽しめるスポットも多いことも人気の理由です。幅広い年齢層に対応した観光スポットが多く、家族みんなで楽しむことができます。

静岡は、おしゃれな温泉リゾートなどもあり、若いカップルにも人気があります。また、老舗の旅館では、落ち着きのある雰囲気の中で温泉を楽しめるので、ご年配の方にもおすすめです。

レジャーやアクティビティも幅広い年齢層にマッチした楽しみ方ができるので、週末にカップルでもファミリーでも楽しむことができるので、静岡は人気の観光地となっています。

静岡の人気観光スポット21位から17位

いよいよ静岡の人気観光スポットを、富士山の絶景が楽しめるスポットから穴場のスポットまでランキングでご紹介していきましょう。ここでは、静岡の人気観光スポット21位から17位までをご紹介します。

静岡の人気観光スポット21位から17位までには、富士山の絶景を楽しめる「三保松原」や「堂ヶ島天窓洞」、浜名湖の穴場スポット「浜名湖 ぬくもりの森」、ショッピングを楽しむなら「御殿場 プレミアム・アウトレット」、「城ケ崎海岸」がランクインしています。

21位:三保松原(みほのまつばら)

静岡の人気観光スポット21位には、「三保松原」がランクインしています。三保松原は、「羽衣伝説」の舞台としても人気の観光スポットで、富士山の景勝地としても知られています。静岡を代表する観光地といってもいいでしょう。

日本を象徴する富士山の景勝地ということもあり、昔から人気の観光スポットでした。江戸時代の絵師、歌川広重が「東海道 十九 五十三次 江尻」でも富士山とともに描いています。

美しい富士山の景勝地ということで、日本で初めて名勝として指定された場所でもあります。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉-」ということで、世界文化遺産に登録もされています。

20位:堂ヶ島天窓洞

堂ヶ島天窓洞は、静岡の人気観光スポット20位にランクインしています。堂ヶ島天窓洞は、静岡の西伊豆を代表する景勝地として人気があります。堂ヶ島天窓洞は、クルージングで楽しめるスポットで、背景には富士山を眺めることができます。

クルージングに出て、海から眺める富士山は最高と口コミでも人気がありおすすめです。堂ヶ島天窓洞は、天然記念物にも指定されている静岡でおすすめの観光スポットです。富士山とセットで楽しめる点もおすすめできる理由です。

自然が作り出す造形美を楽しむことができるのでおすすめです。堂ヶ島天窓洞から降り注ぐ太陽の光がエメラルドグリーンの海を照らして美しいです。

19位:浜名湖 ぬくもりの森

静岡の人気観光スポット19位にランクインしたのは、浜名湖の穴場スポット「浜名湖 ぬくもりの森」です。浜名湖 ぬくもりの森は、日本から中世ヨーロッパの世界にタイムスリップしたような世界観のあるスポットです。

建築家 佐々木茂良さんが、コツコツと作り上げてきたスポットが大人気となっています。この浜名湖 ぬくもりの森には、レストランやカフェ、雑貨屋さんなどがあり、一日ゆっくりと楽しむことができるのでおすすめです。

浜名湖 ぬくもりの森は、浜松市街からおよそ30分で、舘山寺スマートICから5分ほど、浜松西インターから10分ほどの場所にあります。

18位:御殿場 プレミアム・アウトレット

ショッピングを楽しみたいと言う方には、静岡の人気観光スポット18位にランクインした「御殿場 プレミアム・アウトレット」がおすすめです。御殿場 プレミアム・アウトレットは、目の前には、富士山を眺めることができるアウトレットモールです。

御殿場 プレミアム・アウトレットは、足柄スマートICや御殿場ICからおよそ10分とアクセスも抜群の場所にあるので、観光の合間に立ち寄ることができます。御殿場駅からはシャトルバスも出ています。

御殿場 プレミアム・アウトレットは、カフェやレストランもあるので、富士山を眺めながらゆっくりと一日過ごすこともできます。

17位:城ケ崎海岸

海の絶景を楽しめるということで人気なのが、静岡の人気観光スポット17位にランクインした「城ケ崎海岸」です。城ケ崎海岸は、厚木ICで降車して、小田原厚木道路・熱海経由で90分です。城ヶ崎海岸駅から徒歩30分です。

自然が作り出す造形美を楽しむことができる人気スポットです。城ケ崎海岸は、4000年前に噴火したと言われている大室山からの溶岩でできた海岸です。「門脇つり橋」からの絶景を楽しむことができます。

Thumb堂ヶ島の遊覧船クルーズで『天窓洞』へ!洞窟めぐりの料金は?神秘の空間!
凝灰岩の海蝕によってできた天然記念物の堂ヶ島の天窓洞。頭上から注ぐ光と美しい海面に魅了される...

静岡の人気観光スポット16位から12位

こちらでは、静岡の人気観光スポット16位から12位にランクインした人気スポットや穴場の観光スポットをご紹介します。静岡の人気観光スポット16位から12位には、穴場の美術館や博物館もランクインしています。

静岡の人気観光スポット16位から12位にランクインしたスポットから、子供にも人気の「伊豆ぐらんぱる公園」やテディベア博物館「伊豆テディベア・ミュージアム」、静岡の穴場スポット「掛川花鳥園」、穴場の美術館「MOA美術館」、静岡の人気水族館「下田海中水族館」をご紹介します。

16位:伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園は、静岡の人気観光スポット16位にランクインした子供にも人気のスポットです。伊豆ぐらんぱる公園は、伊豆高原駅から東海バスでおよそ20分で、タクシーで10分ほどの場所にあります。厚木ICから小田原厚木道路・国道135号線経由で60分ほどです。

伊豆ぐらんぱる公園は、メリーゴーランドやゴーカート、無料遊具エリア、ウォーターバルーン、ジップラインなどのある子どもに大人気のスポットです。愛犬も一緒に楽しむこともできます。

15位:伊豆テディベア・ミュージアム

静岡の人気観光スポット15位にランクインしたのは、女性に大人気の「伊豆テディベア・ミュージアム」です。伊豆テディベア・ミュージアムは、「テディベアの家」をコンセプトに、たくさんのテディベアと会える場所です。

入場料は大人が1500円で、中高生は1000円、小学生は800円です。開館時間は9時30分から17時までです。休館日は、2・3・6・12月の第2火曜日で、6月は第2火曜、水曜日が連休です。「となりのトトロのぬいぐるみ展」などのイベントも開催されています。

14位:掛川花鳥園

掛川花鳥園は、静岡の穴場観光スポットで、静岡の人気観光スポット14位にランクインしています。掛川花鳥園は、「花と鳥とのふれあい」をテーマにしたテーマパークになります。かわいい鳥やカラフルな鳥たちがいます。

また、いつ行っても美しい花も楽しむことができるのでおすすめです。ペンギンと記念撮影もできるので、子供にも人気です。入園料は、中学生以上の大人が1500円で、小学生が700円、幼児は無料です。

13位:MOA美術館

静岡の人気観光スポット13位にランクインしたのは、「MOA美術館」です。MOA美術館は、静岡で人気の観光スポットのひとつです。JR熱海駅バスターミナル8番乗り場から「MOA美術館行き」に乗車して7分です。

休館日は木曜日で、開館時間は9時30分から16時30分です。観覧料金は、一般が1600円で、高大生が1000円、中学生以下は無料となっています。国宝や重要文化財など複数コレクションしている美術館です。カフェやレストランもありおすすめです。

12位:下田海中水族館

下田海中水族館は、静岡で人気の水族館で、東京からもアクセスがよく週末の観光スポットとしておすすめです。伊豆急行線伊豆急下田駅からバスで7分ほどです。伊豆中央道・修善寺道路月ヶ瀬ICから1時間ほどの場所です。

イルカやペンギンのショーが人気の水族館で、子供から大人までが楽しむことができるのでおすすめです。コツメカワウソ餌やり体験やおさかな餌やり体験、シーカヤック体験などの体験も楽しめます。

Thumb熱海『MOA美術館』は国宝展示や絶景が魅力!入館料やアクセスは?
静岡県熱海市にあるMOA美術館は、国宝を含む数々の収蔵物が人気の美術館。2017年にリニュー...

静岡の人気観光スポット11位から7位

ここでは、静岡の人気観光スポット11位から7位にランクインした人気スポットや穴場の観光スポットをご紹介します。静岡の人気観光スポット11位から7位には、おしゃれなリゾートや穴場のフラワーパーク、美しい海の景勝地がランクインしています。

静岡の人気観光スポット11位から7位にランクインしたスポットから、リゾート「PICA初島」をはじめ、「熱海梅園」や「浜名湖ガーデンパーク」、「はままつフラワーパーク」、海の美しい景色が人気の「ヒリゾ浜」をご紹介します。

11位:PICA初島

PICA初島は、熱海沖に浮かぶ初島にあるおしゃれなリゾートです。グランピングが楽しめるおしゃれなヴィラがあるのでおすすめです。カップルにもファミリーにも人気があります。熱海港から高速船でおよそ30分ほどの場所にある離島です。

熱海からもアクセスが良いことから、日帰りでも楽しむことができる離島としておすすめです。海泉浴「島の湯」もあり、休日をリラックスして過ごすことができます。海泉浴「島の湯」の入浴料金は中学生以上の大人が900円で、3歳から小学生が600円です。

PICA初島では、初島アドベンチャーSARUTOBIや海のプールも有り、子供から大人までが楽しむことができるのでおすすめです。宝探しアドベンチャーは、子供にも大人気です。

10位:熱海梅園

熱海梅園は、東京からもアクセスの良い静岡・熱海で穴場の観光スポットです。熱海を代表する観光スポットです。明治19年に開園した穴場のスポットで、毎年11月下旬から12月上旬に楽しむことができます。

樹齢100年にもなる梅の木もありおすすめです。通常は入園は無料ですが、梅まつり開催時期は、有料となります。JR熱海駅から「梅園・相の原方面行き」のバスでおよそ15分でアクセスできます。JR伊東線「来の宮駅」からは徒步で10分です。

9位:浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパークは、静岡・浜名湖で人気のスポットで、静岡の人気観光スポット9位にランクインしています。浜名湖ガーデンパークは、入園料も駐車料金も無料の施設で人気があります。公式サイトでは、見頃の花の情報が掲載されています。

園内には、水遊び広場やこども広場などもあり、子供と一緒に休日を過ごすにもおすすめなスポットです。広い芝生の広場では、ネイチャーヨガやグランドゴルフなどのイベントも開催されています。その他、日本茶教室やゴム鉄砲作り教室などの体験もできるので、子供から大人までが楽しめます。

8位:はままつフラワーパーク

はままつフラワーパークは、静岡・浜松の穴場の観光スポットです。はままつフラワーパークは、四季折々の花々を楽しむことができる花のテーマパークです。春には、夜桜を楽しめるライトアップのイベントやガーデンヨガなどのイベントなども開催されています。

また、園内には、園内を周遊しているフラワートレインや遊具のある子ども広場、温室カフェ、カフェレストランなどがあり、ファミリーにもカップルにもおすすめな施設です。

開演時間や入園料は期間により変更になりますので、必ず、公式サイトを確認しましょう。また、お隣は浜松市動物園なので、セットで楽しむことができるのでおすすめです。

7位:ヒリゾ浜

静岡の人気観光スポット9位にランクインしたのは、「ヒリゾ浜」です。ヒリゾ浜は、伊豆とは思えないような透明度を誇る湾で、シュノーケリングが人気です。こちらのヒリゾ浜は、渡し船でなければ行けない場所です。

このあたりは、国立公園にもなっていて、自然が守られてきた場所でもあります。また、川も流れ込んでいないことから、伊豆ではナンバーワンと言ってもいいほどの透明度です。

こちらのヒリゾ浜は、岩場も多いため、海水魚なども数多く生息しています。マリンスーツやブーツ、ライフジャケットを身に着けてシュノーケリングを楽しみましょう。

Thumb伊豆・ヒリゾ浜は人気シュノーケリングスポット!アクセスは?キャンプも!
伊豆のヒリゾ浜はご存知でしょうか?まるで沖縄のような美しい海で、知る人ぞ知るまさに秘境と言わ...

静岡の人気観光スポット6位から4位

ここでは、静岡の人気観光スポット6位から4位までをご紹介しましょう。静岡の人気観光スポット6位から4位には、人気の熱海やその周辺で人気スポットや穴場スポットがランクインしています。

静岡の人気観光スポット6位から4位にランクインしたスポットから、穴場の動物公園「伊豆シャボテン動物公園」や「熱海サンビーチ」、人気の温泉「熱海温泉」をご紹介します。

6位:伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園は、静岡で穴場の動物公園です。伊豆シャボテン動物公園は、冬の風物詩「カピバラの露天風呂」を見られる動物公園で人気があります。テレビのニュースで、愛くるしいカピバラの入浴シーンは誰でも覚えているのではないでしょうか。

1500種類のサボテンと動物たちとのふれあいを楽しむことができるのでおすすめです。カピバラの他にも、人気者のレッサーパンダもいます。

5位:熱海サンビーチ

熱海サンビーチは、静岡・熱海の人気ビーチで、夏になると海水浴客で賑わいます。熱海サンビーチは、JR熱海駅から熱海港・紅葉ガ丘方面行きのバスに5分ほど乗車すると到着します。サンビーチで降りると徒步3分でアクセスできます。

ビーチのライトアップも毎日行われていておすすめです。ライトアップは、日没から22時までです。夏には、花火大会もあり人気があります。穏やかなビーチで、子供も安心して海水浴を楽しむことができます。

4位:熱海温泉

熱海温泉は、静岡の人気観光スポット4位にランクインした静岡で穴場の温泉街です。熱海温泉は、日本の三大温泉ということで人気があります。 熱海駅前にある足湯施設や平和通り商店街の手湯施設は無料で利用できます。

日帰り入浴施設もあちこちにあり、週末の温泉旅行にも最適です。新幹線で東京から1時間弱でアクセスできる温泉街でおすすめです。熱海温泉の歴史を遡ると、なんと1500年以上にもなります。

Thumb熱海サンビーチで海水浴!駐車場や海の家は?冬にはライトアップも!
海水浴客にとても人気のある静岡県熱海市の「熱海サンビーチ」。夏だけしか楽しむことはできないと...

静岡の人気観光スポット3位から1位

いよいよ静岡の人気観光スポット3位から1位をご紹介しましょう。静岡の人気観光スポット3位から1位には、静岡で人気スポットがランクインしています。

静岡の人気観光スポット3位から1位にランクインした子供に大人気の「富士サファリパーク」や穴場スポット「夢の吊り橋」、美しい花々が印象的な「ACAO FOREST(アカオハーブ&ローズガーデン)」をご紹介します。

3位:富士サファリパーク

富士サファリパークは、子供に大人気の静岡にあるスポットです。富士サファリパークからは富士山も眺めることができます。サファリゾーンとふれあいゾーンがあり、子供から大人まで楽しむことができます。

富士サファリパークは、マイカーで園内を周ることもできますし、ナビゲーションカーも利用できます。「スーパージャングルバス」などは迫力満点です。

その他にも、ウォーキングツアーなども楽しむことができます。東名高速裾野インターから15分で、東名高速 駒門スマートインターから20分弱、東名高速御殿場インターからは25分ほどです。御殿場駅からは富士急行バスで35分ほどの場所です。

2位:夢の吊り橋

夢の吊り橋は、静岡で穴場の観光スポットです。夢の吊り橋は、寸又峡温泉街から目と鼻の先にある吊橋です。春は桜、夏には新緑、秋には紅葉など四季を通して見所のある吊橋です。夢のつり橋から周遊する散策路も楽しむことができます。

この夢の吊り橋は、かつては、ここに森林鉄道が走っていました。夢の吊り橋を利用するには、何点か注意事項があります。ひとつは、安全のため定員が10名ということです。混雑しているときには、一方通行となります。

1位:ACAO FOREST(アカオハーブ&ローズガーデン)

見事、静岡の人気観光スポット1位にランクインしたのは、「ACAO FOREST(アカオハーブ&ローズガーデン)」です。ACAO FOREST(アカオハーブ&ローズガーデン)は、バラとハーブを見れる人気スポットです。

ライトアップされた園内を楽しめるナイトウォークもおすすめです。カップルにも人気のイベントになっています。おしゃれなカフェもあり、週末、過ごすスポットとしてもおすすめです。

Thumb富士サファリパークの料金&割引情報まとめ!コンビニの前売り券がお得?
静岡県の「富士サファリパーク」は、多くの動物を眺めたり触れ合えたりすることができる評判の観光...

静岡の人気観光スポットへ出かけよう!

静岡でおすすめな人気観光スポットをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。静岡は、海あり山あり、川ありと自然豊かなスポットが多いです。また、子供から大人までは楽しめるアクティビティも充実しています。

美術館や博物館、動物園など子供と一緒に楽しめるスポットも多いです。また、春は桜、夏には新録、秋には紅葉などを四季を通して楽しむことができるのでおすすめです。透明度の高いスポットでは、シュノーケリングも人気です。

また、静岡は、東京からのアクセスも良いので、週末や休日にゆっくりと楽しむことができます。今度の休みは、お子様と一緒に静岡の人気観光スポットへ出かけてみてはいかがですか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ