山梨の人気観光スポット25選!絶景も癒しも楽しめる名所を一挙紹介!

雄大な大自然の絶景を楽しめる観光スポット「山梨県」。山梨県内には子供からお年寄りまで充実した時間を過ごせる観光スポットが数多く点在しており、自由なスタイルで楽しむことができます。穴場のスポットも多く、冬の時期でも楽しめる施設もたくさんあります。

山梨の人気観光スポット25選!絶景も癒しも楽しめる名所を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1山梨の人気観光スポットやモデルコースをご紹介
  2. 2山梨について
  3. 3山梨は冬の絶景スポットも豊富
  4. 4山梨のおすすめ観光スポット~定番スポット5選
  5. 5山梨のおすすめ観光スポット~ファミリーにおすすめ5選
  6. 6山梨のおすすめ観光スポット~カップル・女子旅におすすめ5選
  7. 7山梨のおすすめ観光スポット~グルメスポット5選
  8. 8山梨のおすすめ観光スポット~穴場スポット5選
  9. 9山梨の観光計画を立てよう

山梨の人気観光スポットやモデルコースをご紹介

豊かな自然に囲まれ、日本の世界遺産「富士山」があることで有名な観光名所「山梨県」。山梨県内は遊園地から自然に囲まれた観光スポットまでたくさんあり、それぞれの旅のスタイルで自由な時間を過ごすことができます。

今回はそんな山梨県でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。場所によっては巡ることが可能なので、事前にスケジュールやコースを考えておくのがおすすめです。ぜひ山梨へ旅行前に参考してみてください。

山梨について

山梨県は南に富士山・北に八ヶ岳・西に南アルプスと壮大な山々に囲まれている観光名所です。四季折々の景色を楽しむことができ、大自然の作り出す美味しいグルメが出迎えてくれるので身も心も満たされる観光スポットとして人気があります。

富士山の噴火によって作り出された湖によってリゾート地が形成されています。富士山周辺ではハイキングや登山を楽しむことができ、海外からも観光客が多く訪れます。何度行っても新しい景色と出会うことができ、充実した時間を過ごせます。

山梨は冬の絶景スポットも豊富

山梨県は冬の時期になると、一面銀の世界の絶景を見渡すことができます。富士山も白い雪の姿を見せてくれ、ダイヤモンド富士など冬限定の絶景も楽しめます。冬の時期は雪の積もり方で行けない場所も出てくるので注意しましょう。

首都圏からもアクセスしやすい観光スポットなので、冬でもドライブがてら足を運ぶ方が多いです。富士山を中心に雪が積もっていき、湖の周辺は冬にしか見られない凍っている湖の景色を楽しめます。冬の旅行にもおすすめのスポットです。

山梨のおすすめ観光スポット~定番スポット5選

山梨県には日本でも有名な観光スポットが数多く点在しています。定番スポットはパンフレットに掲載されている施設が多く、富士山や青木ヶ原樹海など山梨県を代表する自然スポットもあるので必見です。

今回はそんな山梨のおすすめ観光スポットの中でも「定番スポット」について詳しくご紹介します。初めて山梨へ観光に訪れる方はもちろん、山梨の魅力について知りたい方は最初に目を通してみてください。

富士山

山梨の観光名所であり、世界遺産「富士山」。山梨のシンボルとして知られており、河口湖から富士山の五合目までドライブを楽しむことができます。富士スバルラインは約30kmの道のりで、標高2305mの五合目からは絶景を見渡せます。

眼下には富士五湖、南アルプスや八ヶ岳、そして天気の良い日には秩父山地まで広がる絶景は心奪われるものです。富士スバルラインは天候や冬の雪によって通行止めになることもあるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

住所 山梨県富士吉田市

青木ヶ原樹海

山梨県富士河口湖町・鳴沢村に位置する観光名所「青木ヶ原樹海」。青木ヶ原樹海は「富士の樹海」とも呼ばれており、有名ですが森の歴史にすると1200年になるのでまだまだ若い森だとも言われています。

青木ヶ原樹海は道を外れてしまうと二度と出てこられないと言われており、初めての方は富士河口湖町公認ガイドを付けるのがおすすめです。特別保護地区に指定されており、山梨で森林浴を楽しみたい方に人気があります。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町鳴沢

西湖

山梨で自然の絶景を楽しみたい方におすすめなのが「西湖」。富士山の麓に位置しており、公園や自然歩道、ハイキングコースがあります。四季折々の景色を楽しむことができ、地元の学生も多く訪れている人気のスポットです。

西湖の周辺には「西湖野鳥の森公園」があり、約60種類以上もの野鳥と出会うことができます。ホオジロ、メジロ、ヤマガラなど季節によって種類を変えていくので、何度足を運んでも新しい景色と出会える人気の観光スポットになります。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖
電話番号 0555-82-3131

昇仙峡

山梨には日本屈指の渓谷美を楽しめる「昇仙峡」が人気を集めています。甲府市の観光名所として知られており、国の特別名勝にも指定されています。冬の時期は雪はもちろん、美しい氷柱も楽しめるので多くの観光客が訪れています。

透明度の高い清流、そして大きさや形の違う岩々が創り出す自然の景色は息をのむ美しさです。1度見たら忘れない景色とも言われており、ちょっとしたハイキングコースもあります。小さい子供から探検できるので家族連れにもおすすめです。

住所 山梨県甲府市高成町

猿橋

日本三奇橋の1つ「猿橋」。猿橋は長さ31m、幅3.3mの橋となっており、自然の絶景を楽しむことができます。昭和7年には国の名勝にも指定されており、四層のはね木によって橋を支えている珍しい設計なので多くの人々を魅了しています。

猿橋の歴史は奈良時代にまで遡ります。猿橋の架かっている谷は深さ31mもあり、建設当初は足場も立てられなかったためかなり苦労したそうです。日本の技術の高さを目の当たりにできる観光スポットなので、初めて訪れる方にもおすすめ。

住所 山梨県大月市猿橋町

Thumb青木ヶ原樹海は山梨の有名な心霊スポット!行き方や都市伝説を徹底調査!
山梨県で世界的にも有名な心霊スポットとなる青木ヶ原樹海は、自然を満喫できる観光スポットです。...

山梨のおすすめ観光スポット~ファミリーにおすすめ5選

国内でもファミリーにおすすめの観光スポットがたくさんあります。小さい子供からお年寄りまで楽しめるスポットが多いので、年間で多くの家族連れで賑わっています。家族みんなが楽しい時間を過ごせるので、山梨観光は大人気です。

今回はそんな山梨のおすすめ観光スポットの中でも「ファミリーにおすすめ」の観光スポットをまとめてご紹介します。家族連れで初めて山梨へ観光に行く方はもちろん、子供が喜ぶ観光スポットを知りたい方は参考にしてみてください。

富士急ハイランド

山梨を代表するアミューズメントパーク「富士急ハイランド」。高さ・最高速度など世界クラスを誇る「FUJIYAMA」をはじめ、高飛車・ええじゃないか・トーマスランドなど家族連れで楽しめるアトラクションが種類豊富にあります。

絶叫アトラクションがたくさんあり、冬の時期でも思いっきり楽しめる観光スポットです。2021年には「FUJIYAMAタワー」がオープンしており、富士山や樹海など山梨ならではの絶景を楽しめます。季節によって営業時間が異なります。

住所 山梨県富士吉田市新西原5-6-1
電話番号 0555-23-2111

愛宕山こどもの国

山梨の自然を活かして思いっきり遊べる観光スポット「愛宕山こどもの国」。宿泊施設「少年自然の家」があることでも有名で、自然の中で楽しめるイベントがたくさんあります。芝生広場や自由広場など走り回れる空間がおすすめです。

園内には普段なかなか乗ることのできない変形自転車が設置されている広場があります。変形自転車は種類豊富にあり、大人と一緒に乗れる自転車も。園内のコースを走れるので、安心して楽しむことができます。

住所 山梨県甲府市愛宕町358-1
電話番号 055-253-5933

河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ

山梨で紅葉の景色を楽しめることで人気のある「河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ」。眼下には河口湖の景色が広がっており、太宰治ゆかりの地を巡ることができます。昔話のカチカチ山を思い出しながらロープウェイに乗車可能です。

ロープウェイは2種類のゴンドラで運行しており、交走式となっています。河口湖で開催している「冬花火」などイベントの際はロープウェイがかなり混みあいます。また、強風の日は運行が中止になるので事前にチェックしておきましょう。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
電話番号 0555-72-0363

忍野 しのびの里

2015年にオープンし、忍者をテーマにした観光スポット「忍野 しのびの里」。体験型アトラクションが設置されており、忍者からくり屋敷・忍術皆伝の道・忍術手裏剣道場で忍者になりきれます。子供から参加できるので、家族連れにもおすすめです。

本格忍者ショーも行っており、富士山の絶景を楽しめるスポットもあります。フリーパスも販売されており、忍者の衣装はその場で決められるので仮想しながら園内を巡れます。グルメも美味しく、1日中充実した時間を過ごせます。

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草2845
電話番号 0555-84-1122

山梨県立リニア見学センター

山梨で時速500kmの世界観を楽しめる人気の観光スポット「山梨県立リニア見学センター」。山梨リニア実験線の走行試験の会場になり、走行試験の様子を見学できます。他にも模型や展示物など楽しみながら学ぶことができる施設です。

併設している「わくわくやまなし館」では、山梨の観光名所を紹介しているので合わせて確認することができます。リニアグッズや地場産品も販売しているので、お土産を購入したい方にもおすすめ。

住所 山梨県都留市小形山2381
電話番号 0554-45-8121

Thumb富士急ハイランドは雨の日でも楽しい!アトラクションなど楽しみ方まとめ!
みなさんは富士急ハイランドに行ったことがあります?日本一のアトラクションをたくさん保有してい...

山梨のおすすめ観光スポット~カップル・女子旅におすすめ5選

山梨にはカップルにおすすめのデートスポットがあります。カップルで楽しく過ごせる観光スポットはもちろん、ロマンチックな時間を過ごせる絶景スポットもあるのでカップルでのんびりと過ごしたい方におすすめです。

今回はそんな山梨のおすすめ観光スポットの中でも「カップル・女子旅」におすすめのスポットをまとめてご紹介します。女子旅におすすめのSNS映えするスポットも多いので、カメラ片手に観光したい方も必見です。

山梨県立フラワーセンター ハイジの村

1970年に放送された人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界観を楽しめる観光スポット「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」。ハイジの舞台である「デルフリ村」をはじめ、アルムの山小屋も再現している場所があります。

ハイジで有名な白パンを味わえる施設があり、本場スイス産チーズを使用したチーズフォンデュは名物と言われています。クララ館は宿泊施設となっており、山梨で有名な温泉も体験できるので観光客に大人気です。

住所 山梨県北杜市明野町浅尾2471
電話番号 0551-25-4700

八ヶ岳ミュージアム

山梨で人気の八ヶ岳南麓エリアには、美術館や博物館、資料館が数多く点在していることで人気があります。ミュージアム巡りを体験することができ、自然豊かな場所にあるのでのんびりと散策しながら芸術品に触れることが可能です。

八ヶ岳ミュージアムを巡る際は「八ヶ岳ミュージアム・リング」をチェックしましょう。情報を配信しているサイトなので、美術館や博物館、資料館のイベントも確認することができます。思う存分アートを楽しめるスポットです。

住所 山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号 0551-32-0225

花の都公園

富士山の麓に位置する観光スポット「花の都公園」。富士山を背景に四季折々の花の絶景を楽しむことができ、無料エリアと有料エリアに分かれています。無料エリアは散策が自由にでき、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。

有料エリアには「清流の里」があり、テーマパークのようになっています。水と花のテーマパークで、美しい庭園が広がっています。5月から6月に見頃を迎える「ネモフィラ」は、花の都公園で人気のある花でもあります。

住所 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
電話番号 0555-62-5587

甲州夢小路

JR甲府駅北口から徒歩3分の場所に位置している「甲州夢小路」。かつての甲府城下町をイメージして作られたエリアで、古民家や蔵など昔ながらの風景が広がっています。約200年以上の時を知らせた「時の鐘」の再現したものもあります。

ワインやアクセサリーなど販売しているショップになり、お土産品を購入したい方に人気があります。山梨の産業や文化をはじめ、味覚を楽しめるお店もあります。甲府城下町で江戸時代にタイムスリップして散策を楽しみましょう。

住所 山梨県甲府市丸の内1-1-25
電話番号 055-298-6300

忍野八海

天然記念物、そして名水百選である「忍野八海」。忍野八海は世界遺産の一部にも認定されており、パワースポットとして有名です。冬は雪景色を楽しむことができ、茅葺屋根の水車小屋など田園風景が広がっています。

富士北麓に位置する湧泉郡で、全部で8つの湧水池があります。忍野八海は出店もたくさんありますが、透明度の高い水を見ているだけでも癒しのひと時を過ごすことができます。富士山の景色も広がっているので、ぜひチェックしてみてください。

住所 山梨県南都留郡忍野村忍草
電話番号 0555-84-4221

Thumb忍野八海の観光スポット&おすすめグルメ特集!山梨の人気パワースポットを満喫!
忍野八海は山梨県の人気観光スポットです。富士山の雪解け水が地下にしみこみ、湧水となって8つの...

山梨のおすすめ観光スポット~グルメスポット5選

山梨には大自然の食材を活かした美味しいグルメを堪能できるお店がたくさんあります。グルメはお店によってメニューが変わっていき、ランチやディナーなど一緒に食べる人や時間帯によってお店を変えていきましょう。

今回はそんな山梨のおすすめ観光スポットの中でも「グルメスポット」について詳しくご紹介します。男性でもお腹いっぱいに味わえるグルメスポットがたくさんあるので、初めに目を通しておくのがおすすめです。

清里テラス

八ヶ岳の麓に位置するリゾート「サンメドウズ清里」にあるグルメ店が「清里テラス」です。清里テラスは標高1900mの場所に位置しており、南アルプスや富士山、そして八ヶ岳ブルーと呼ばれる真っ青な空の絶景を見渡すことができます。

清里テラスにはふかふかのソファ、そしてラグジュアリーな家具が設置されています。絶景のビューポイントで、女子会やカップルに人気のあるスポットです。料理もとても美味しく、身も心も満たされる場所になります。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4111

道の駅 富士吉田

富士山・富士五湖地域に位置する人気の観光スポット「道の駅 富士吉田」。山梨の地元で採れる新鮮な野菜を中心に販売しており、お土産品やレストランも併設しています。観光情報を発信している場所でもあります。

道の駅 富士吉田には富士山の天然水を利用して作られた「ふじやまビール」が人気を集めています。ふじやまビールにピッタリな料理も味わうことができ、施設内にある「富士山レーダードーム館」もおすすめです。

住所 山梨県富士吉田市新屋3-7-3
電話番号 0555-21-1225

山梨県笛吹川フルーツ公園

1年を通してさまざまな種類のフルーツや花、木々の景色を楽しめる観光スポット「山梨県笛吹川フルーツ公園」。敷地内には子供向けの遊具も設置されており、芝生の広場などのんびりと過ごすことができます。

新日本三大夜景にも認定されている夜景を楽しめ、ロマンチックな時間を過ごせます。農産物やワインなど美味しいグルメが充実しており、五感で楽しめるテーマパークなので子供からお年寄りまで人気のある観光スポットです。

住所 山梨県山梨市江曽原1488
電話番号 0553-23-4101

サドヤワイナリー

山梨で大正6年に創業したワイナリー「サドヤワイナリー」。食を楽しむワインを提供しているスポットになり、シャトーブリヤンが代表する銘柄です。甲州種のみで作った白ワインも人気が高く、ワイン好きにはたまらない観光スポットになります。

サドヤワイナリー内には山梨の素材を活かしたフランス料理が提供されています。ウェディングも開催しており、カップルに絶大な人気を集めています。ワインに合う料理で身も心も満たされるひと時を過ごせます。

住所 山梨県甲府市北口3-3-24
電話番号 055-251-3671

道の駅 はくしゅう

山梨でも名水として有名な白州にあるグルメスポット「道の駅 はくしゅう」。果物や新鮮野菜、白州ならではの特産品を販売しており、お土産にピッタリです。併設している「お食事処 かもしか食堂」では、美味しいグルメを味わえます。

山梨で有名なほうとうをはじめ、うどんや蕎麦、定食などメニューが豊富に提供されています。ガラス張りのお店になっており、昔ながらの雰囲気を楽しめます。地元の方にも人気のあるスポットなので、買い物がてらぜひ立ち寄ってみてください。

住所 山梨県北杜市白州町白須1308
電話番号 0551-20-4711

山梨のおすすめ観光スポット~穴場スポット5選

山梨には多くの穴場観光スポットが点在しています。穴場の観光スポットは比較的人が少ないので、のんびりと山梨観光を楽しみたい方におすすめです。また、穴場ならではの絶景もあるのでチェックしてみてください。

今回はそんな山梨のおすすめ観光スポットの中でも「穴場スポット」をまとめてご紹介します。穴場の観光スポットは季節によって景色も変わっていくので、1年を通して山梨観光を楽しみたい方にもおすすめです。

河口浅間神社遥拝所(天空の鳥居)

河口湖にある「河口浅間神社」には、穴場スポットとして2019年に整備された「遥拝所」があります。遥拝所は富士山を背景に鳥居が設置されているビューポイントになっており、神々しさを感じられるパワースポットでもあります。

季節や時間帯によって変わっていく景色はとても美しく、鮮やかな赤色の鳥居は富士山の景色とピッタリです。河口湖駅よりアクセスすることができ、河口浅間神社へ参拝する方におすすめの穴場スポットになります。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口110
電話番号 0555-76-7186

新屋山神社

日本一の金運神社として有名な「新屋山神社」。富士山の二合目に位置する神社になり、冬の時期は参拝できない場所になります。山梨でも金運アップの神社として有名で、社長さんや政治家などが参拝に訪れています。

新屋山神社の歴史は室町時代後期になり、古くから山を守る神として人気があります。ご祭神は「大山祗命」・「天照皇大神」・「木花開耶姫命」です。御神石や奥宮など見どころも多く、パワースポットとしてもおすすめです。

住所 山梨県富士吉田市新屋1230
電話番号 0555-24-0932

ほったらかし温泉

標高670mに位置する穴場の温泉「ほったらかし温泉」。高台にある露天風呂がとても開放的で、甲府盆地の景色を見渡しながらのんびりと過ごすことができます。天候が良いと富士山の絶景を楽しむことが可能です。

冬以外は日の出前から営業しているので、日の出や夕日の絶景を楽しめます。周辺にはキャンプ場も点在しており、穴場の温泉なので静かな空間で過ごせます。脱衣場も広々としているので、ゆったりと楽しみたい方におすすめ。

住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号 0553-23-1526

魔王天神社

山梨の穴場スポットで、富士山の神社として有名な「魔王天神社」。急な階段があるので歩きやすい靴で行くのがおすすめです。地元の方は「オダイローサマ」と呼んで信仰を集めており、市の文化財にも登録されています。

魔王天神社は穴場の神社なので人が少なく、静かな空間でパワーを感じることができます。魔王天神社の境内は見どころも多く、神秘的な空気が流れています。1人で山梨観光を楽しみたい方にもおすすめです。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢7585-2
電話番号 0555-85-2311

富士山世界遺産センター

山梨のシンボルである富士山の情報をいち早く配信しているおすすめの観光スポット「富士山世界遺産センター」。穴場の観光スポットですが富士山に関する知識を増やすことができ、2016年には南館も増えてオープンしています。

富士山世界遺産センターは夏と冬で営業時間が違うので、事前にチェックしておきましょう。展示施設は無料で見学することができ、館内ガイドもつけることが可能です。穴場なので比較的人も少なく、貴重な資料も展示されています。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1
電話番号 0555-72-0259

山梨の観光計画を立てよう

子供からお年寄りまで楽しい時間を過ごせる観光スポット「山梨」。山梨は春・夏・秋はもちろん、冬にしか見られない絶景ポイントもたくさんあるので、全国から多くの観光客が訪れています。

山梨にはまだまだ魅力あふれる観光・穴場スポットがたくさんあります。ぜひ、山梨観光の前にこの記事を参考にプランを考えてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ