大阪の観光スポットおすすめベスト35!有名な名所や子供が喜ぶ遊び場など!

大阪エリアでおすすめ・人気の楽しい観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。大阪で子供さんと一緒に遊べるような観光スポットから、デート向けの人気の名所、さらにちょっと穴場な雰囲気で大阪観光ができるような場所についても、詳しくまとめています。

大阪の観光スポットおすすめベスト35!有名な名所や子供が喜ぶ遊び場など!のイメージ

目次

  1. 1子供と遊べる穴場あり!大阪おすすめ観光スポットをランキングでご紹介
  2. 2大阪にはどんな観光スポットがある?
  3. 3大阪おすすめ観光スポットランキング35位から31位
  4. 4大阪おすすめ観光スポットランキング30位から26位
  5. 5大阪おすすめ観光スポットランキング25位から21位
  6. 6大阪おすすめ観光スポットランキング20位から16位
  7. 7大阪おすすめ観光スポットランキング15位から12位
  8. 8大阪おすすめ観光スポットランキング11位から8位
  9. 9大阪おすすめ観光スポットランキング7位から4位
  10. 10大阪おすすめ観光スポットランキング3位から1位
  11. 11大阪観光で人気の観光スポットを攻略しよう

子供と遊べる穴場あり!大阪おすすめ観光スポットをランキングでご紹介

全国には素晴らしい観光スポットがたくさんあって、どのエリアにもその土地に合わせた名所がありますが、そんな中でも関西エリアで屈指の観光エリアとして人気なのが、大阪です。大阪には子供さんと遊べる穴場や、お一人でも楽しい旅行を楽しめる観光スポットが満載です。中でも特におすすめの観光スポットをランキングで特集します。

Thumb大阪観光モデルコースといえばココ!おすすめの人気スポットばかりを厳選!
大阪観光のおすすめ人気モデルコースをご紹介します。大阪観光は宿泊以外にも、日帰りで満喫できる...

大阪にはどんな観光スポットがある?

楽しい観光スポットばかりでどこに行こうか迷ってしまうほどの大阪ですが、そんな大阪には一体どういった特徴を持った観光スポットがあるのでしょうか。まだあまり関西・大阪周辺に観光に行ったことがないという人や、大阪の人気・おすすめ観光スポットの傾向が知りたいという人は、参考にしてみてください。

小さな子供さん連れでも休日を満喫できる

大阪は子供さんを連れて楽しく観光をすることができるような場所も、非常にたくさんあるのが特徴的です。小さな子供さんがいらっしゃるというファミリーさんも、今度の週末・連休には大阪に子供さん連れで観光に行ってみてはいかがでしょうか。

大阪は道頓堀などの繁華街も有名なので、大人の観光の街のイメージがある方も多いかもしれませんが、実は水族館やテーマパークなどの子供連れにおすすめの観光スポットが満載です。子供さん連れでのんびりとお散歩できるような公園もあります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークは、大人も子供も関係なくみんなが楽しめるスポットなので、子供さんのことだけでなく、ご自身も大阪観光を満喫することができます。

人気観光名所から知られざる穴場まで様々

大阪には全国的に見ても有名・人気の定番の観光スポットも多いですが、実は穴場な雰囲気の観光スポットもたくさんあります。穴場の観光スポットの場合は、落ち着いた観光をすることができるので、人混みが苦手だなんて人は大阪の穴場スポットを巡ってみてください。

大阪の人気の観光名所は、どこも楽しいですが週末や連休シーズンだと全国から観光客が訪れるので混雑してしまうことも多いようです。その点、大阪の穴場の観光スポットは、混雑を避けてマイペースにのんびりと観光ができます。

博物館・ミュージアムのような穴場スポットや、公園や植物園のような自然豊かな穴場スポットも大阪にはあるので、人気の観光スポットと穴場のスポットを上手く組み合わせながら、大阪の観光プランを組んでみるのがおすすめです。

Thumb大阪ミナミ周辺の観光スポット特集!おすすめの遊び場や穴場まで紹介!
大阪ミナミは道頓堀を中心に広がる繁華街で、遊び場やグルメスポットがひしめき合っています。大阪...

大阪おすすめ観光スポットランキング35位から31位

大阪エリアでおすすめの具体的な観光スポットについて、ランキング形式で解説していきます。大阪の観光スポットとしてまずは、ランキング35位から31位の場所を特集します。ランキング35位から31位にはちょっと穴場で落ち着いて観光ができる場所や、知る人ぞ知る観光名所がランクインしています。

35位:梅田駅

大阪エリアでおすすめ・人気の素敵な観光スポット情報として、まずご紹介しておきたい場所が、大阪でも屈指の規模を誇っているターミナル駅の一つとして知られていて、たくさんの路線が乗り入れている「梅田駅」です。

ランキング35位の梅田駅は、駅の周辺に商業施設も多いので、ショッピングがお好きな人にもおすすめしたい穴場観光スポットです。駅ナカにも色んな施設が入っています。

34位:なんばパークス

大阪の中心としてして知られている難波エリアの人気観光スポットとして知られていて、なんと200店舗を超えるというたくさんのテナントショップも入っていて、大規模な商業施設が「なんばパークス」です。

大阪市のなんばパークスは、元々は大阪球場があった場所に2003年にオープンした商業施設です。人気ブランドのショップから、ちょっと穴場なアパレル店舗もあります。

33位:キッズプラザ大阪

子供さんと一緒に楽しい大阪観光を楽しみたいなんていう人におすすめしたいのが、遊んで学べる博物館ということで人気の「キッズプラザ大阪」です。子供さん連れに嬉しい大阪の穴場スポットの一つです。

キッズプラザ大阪は、扇町駅からもすぐ近くの場所にあって、子供さん連れでも快適にアクセスができます。電気・科学について体験しながら学んだりするワークショップも人気です。

32位:アサヒビール吹田工場

美味しいお酒・ビールが大好きだなんていう人におすすめしたい大阪の観光スポットが、「アサヒビール吹田工場」です。ランキング32位のアサヒビール吹田工場は、美味しい生ビールも味わえます。

大阪のアサヒビール吹田工場では、無料の工場見学をすることができて、ビールの製造工程を見学したり、美味しいビールの試飲もできます。見学は予約制となっています。

31位:ダスキンミュージアム

お掃除用品を扱っているメーカーとして有名なダスキンと、美味しいスイーツ店として人気のミスタードーナツの歴史や魅力について知ることができるのが、大阪の「ダスキンミュージアム」です。

大阪のダスキンミュージアムは、入場料金が無料なので誰でも気軽に楽しむことができる穴場観光スポットです。甘くて美味しいドーナツ作りの体験をすることもできます。

大阪おすすめ観光スポットランキング30位から26位

大阪エリアで一度入っておきたい、おすすめの観光スポットランキングとして、次に解説していきたいのが、ランキング30位から26位の名所についてです。観光スポットランキング30位から26位には、落ち着いて大阪観光をすることができる神社・仏閣や、自然豊かな公園もあります。

30位:住吉大社

大阪の人気観光スポットランキング30位としてご紹介しておきたいスポットが、大阪エリアにあるたくさんの神社の中でも特に大きな規模と知名度を誇っている「住吉大社」です。

住吉大社全国各地にある住吉神社の総本山となっていて、毎日たくさんの人が参拝に訪れています。パワースポットとしても人気なので、お守りなども買ってみてください。

29位:新世界

大阪の中心部の中でも、ちょっとレトロで昭和な大阪の雰囲気を味わうことができる観光スポットということで人気を集めているのが、ランキング29位の「新世界」です。

新世界は昔ながらの大阪の下町感を堪能することができるエリアです。新世界には串揚げ・串カツ屋さんなどの美味しいグルメスポットもありますし、「ジャンジャン横丁」などもおすすめです。

28位:大阪天満宮

大阪駅などからもアクセスがしやすい好立地に位置しているスポットで、学問などの様々なご利益があるということでも知られているのが「大阪天満宮」です。

ランキング28位の大阪天満宮は、お祭りのシーズンになると大阪でも随一の盛り上がりを見せるスポットです。長い歴史を誇っている「天神祭」の時期には綺麗な花火も打ち上がります。

27位:大阪ステーションシティ

最新のおしゃれなファッション・アクセサリーブランドのショップから、美味しいグルメを味わえるレストランまであらゆるショップが揃うのが「大阪ステーションシティ」です。

大阪ステーションシティは大阪駅の周辺にある商業ビルが集まった場所の総称で、ドーム状になっているので雨でも安心です。LUCUAなどのショッピング施設があります。

26位:萩谷総合公園

33.98ヘクタールという広大な敷地面積を誇っているという公園で、子供さんと一緒に週末にお出かけするのにもおすすめのスポットが「萩谷総合公園」です。

萩谷総合公園には、チューブスライダーやローラーすべり台などの本格的な遊具がたくさん設置されています。ハイキングコースや野球場もあってスポーツも楽しめます。

大阪おすすめ観光スポットランキング25位から21位

大阪の知られざる人気観光スポットランキングとして、次にランキング25位から21位の場所を解説していきます。ランキング25位から21位には、ゆったりと過ごすことができて人気の温泉施設や、大阪のシンボルの一つとして知られている大阪城などの観光名所もランクインしています。

25位:空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

大阪の観光スポットランキングの25位としてご紹介していきたいスポットが、関西エリアでもトップクラスの規模を誇る温泉のテーマパークとして知られている「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」です。

空庭温泉 OSAKA BAY TOWERは、安土桃山時代をモチーフにしている内装デザインが特徴的な温泉施設です。露天風呂や岩盤浴などのスパ設備も充実していますし、屋上日本庭園も人気です。

24位:大阪市立長居植物園

季節・シーズンによってバリエーション豊かな植物を楽しむことができる観光スポットで、自然がお好きだという人におすすめしたいのが「大阪市立長居植物園」です。

ランキング24位の大阪市立長居植物園は、季節によって見ることができる植物が違っていて春はチューリップ、夏はスイレン、秋はコスモスなどのお花を見ることができます。

23位:大阪城

大阪エリアを代表するような観光スポットの一つで、歴史を感じたり、壮大な建築を見て楽しむことができるのが「大阪城」です。お城の周辺は大きな公園になっています。

大阪城に観光に行ったら外せないスポットが、天守閣です。大阪城の天守閣の展望台からは大阪の街中を一望することができます。また、天守閣は桜の名所としても有名です。

22位:造幣局

大阪の数ある観光スポットの中でも、ちょっと穴場の知られざる名所に行ってみたいという人や、紙幣の歴史に興味があるという人におすすめなのが「造幣局」です。

ランキング22位の造幣局は、紙幣や金属工芸品などの製造をしている施設です。中には造幣博物館などもあるので、お金の歴史について詳しく学ぶことができます。

21位:スパワールド世界の大温泉

バリエーション豊かな種類のお風呂・スパ設備を楽しむことができる人気のスポットで、キッズプールなどもあってお子さん連れにもおすすめなのが「スパワールド世界の大温泉」です。

大阪のスパワールド世界の大温泉は、世界12か国17種類をお風呂を楽しむことができるスポットです。ウォータースライダーなどもあって大人にも子供にも人気です。

大阪おすすめ観光スポットランキング20位から16位

大阪の観光スポットランキングとして、次にランキング20位から16位のおすすめ情報を徹底解説していきます。ランキング20位から16位のスポットは、子供さんと一緒に行ってみたい楽しい動物園や、豊かな自然に触れてリフレッシュすることができるような名所もあります。

20位:五月山動物園

大阪で長年にわたって親しまれているという動物園で、子連れのファミリーにも高い人気を誇っているのが「五月山動物園」です。五月山動物園は1957年に開園した動物園です。

五月山動物園は約3,000平方メートルという広い敷地面積を誇っている動物園で、可愛い動物たちに気軽に会いに行くことができます。特にウォンバットやワラビーなどが人気です。

19位:国立国際美術館

アーティスティックな現代美術品を展示している美術館で、アートに触れながらおしゃれな大阪観光を満喫することができておすすめなのが「国立国際美術館」です。

ランキング19位の国立国際美術館は2004年にリニューアルオープンした施設なので、施設自体もとても綺麗です。シーズンによっては企画展なども随時実施されています。

18位:大阪府民の森 ほしだ園地

大阪に居ながらにして、誰でも気軽に広大な自然に触れることができるスポットということで人気なのが、ランキング18位の「大阪府民の森 ほしだ園地」です。

大阪府民の森 ほしだ園地は200メートルの森林鉄道風歩道橋もあれば、初心者の体験もできる「クライミングウォール」や、「星のブランコ(吊り橋)」などの名所もあります。

17位:箕面大滝

暑い夏のシーズンには避暑スポットということでも人気を集めていて、季節によって違った景観を楽しむことができる自然スポットがランキング17位の「箕面大滝」です。

箕面大滝は「日本の滝百選」にも選ばれている人気の観光スポットです。落差33メートルという大きな滝の流れは、遠目から眺めているだけでも圧巻の光景です。

16位:星のブランコ

大阪府民の森 ほしだ園地の敷地内に位置している観光スポットで、スリル満点の吊り橋ということで幅広い世代から人気を誇っているのが「星のブランコ」です。

ランキング16位の星のブランコは、人道吊り橋としては日本でもトップクラスの規模を誇っているのが特徴的です。秋のシーズンには吊り橋から見る紅葉も綺麗です。

大阪おすすめ観光スポットランキング15位から12位

大阪でファミリーでもカップルでも行ってみたい、おすすめの観光スポットランキングとして、次に解説していきたいのがランキング15位から12位の情報です。ランキング15位から12位には、可愛い動物に会うことができるスポットや、雨でも楽しめるミュージアムもあります。

15位:カップヌードルミュージアム 大阪池田

大阪エリアでおすすめしたい観光スポットランキングの15位としてご紹介したいのが、もはや生活では欠かせないグルメのカップヌードルの魅力を満喫できる「カップヌードルミュージアム 大阪池田」です。

カップヌードルミュージアム 大阪池田では、チキンラーメンを自分で作れる「チキンラーメンファクトリー」や、オリジナルのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」などが人気です。

14位:市民ふれあいの里 リス園

たまには小さくて可愛い動物と触れ合って癒されたいなんていう、動物好きさんにおすすめしたい大阪の穴場観光スポットが「市民ふれあいの里 リス園」です。

ランキング14位の市民ふれあいの里 リス園は、可愛いタイワンリスが飼育されています。人懐っこいタイワンリスで、100円の餌を買えば、餌やり体験をすることもできます。

13位:HEP FIVE観覧車

大阪ならではの大パノラマを楽しむことができる観光スポットで、カップルのデートでも子連れにもおすすめしたい名所が、ランキング13位の「HEP FIVE観覧車」です。

HEP FIVE観覧車は最高到達点の地上106メートルから、大阪の街を見ることができます。夜は夜景がとても綺麗で雰囲気抜群です。料金も600円でリーズナブルです。

12位:通天閣

大阪の中でも新世界エリアのシンボル的な存在として知られているスポットといえば、「通天閣」です。通天閣に行ったら、周辺で美味しいグルメを味わって食べ歩きをしたりするのもおすすめです。

ランキング12位の通天閣は、パワースポットとして定番の「ビリケンさん」もおすすめですし、展望台からの景色もおすすめです。お土産屋さんもあるので観光にピッタリです。

大阪おすすめ観光スポットランキング11位から8位

大阪の週末観光にもピッタリの観光スポットランキングとして、次にランキング11位から8位の人気スポットを特集していきます。ランキング11位から8位には、カジュアルなデートにもおすすめの動物園やテーマパークをはじめとして、個性豊かな観光スポットが揃っています。

11位:アメリカ村

大阪の中でも流行・サブカルチャーの発進基地として知られていて、おしゃれなファッションショップやグルメショップもたくさんあるのが「アメリカ村」です。

ランキング11位のアメリカ村は、北欧雑貨の有名ショップとして人気の「フライングタイガー コペンハーゲン」などの雑貨屋さんもあれば、おしゃれな古着屋さんも多いです。

10位:天王寺動物園

日本でも屈指の長い歴史を誇っているという動物園で、約180種というバリエーション豊かな可愛い動物たちに出会うことができるスポットが「天王寺動物園」です。

天王寺動物園ではホッキョクグマなどの、日本でもちょっと珍しい動物たちを見ることができるスポットです。サバンナゾーンなどの個性的な展示エリアも魅力的です。

9位:ひらかたパーク

大阪・関西エリアには楽しいテーマパークがたくさんありますが、そんな中でも地元で愛されていて、アトラクションの数も豊富なのが「ひらかたパーク」です。

ランキング9位のひらかたパークは、約40種類というたくさんのアトラクションが魅了的で、ジェットコースターも人気です。夏のシーズンはプールも気持ち良いです。

8位:生きているミュージアム ニフレル

「感性にふれる」をコンセプトにしているという、ちょっと個性的なミュージアムで、生き物たちとアートが融合した新感覚空間を楽しめるのが「生きているミュージアム ニフレル」です。

ランキング8位の生きているミュージアム ニフレルでは、最新技術を使ったインスタレーション感あふれる展示が楽しめます。おしゃれな空間なのでSNS映えもします。

大阪おすすめ観光スポットランキング7位から4位

大阪ならではの観光を満喫することができるスポットとして、次に解説していきたいのが、観光スポットランキング7位から4位の情報です。ランキングの7位から4位には、大阪の中心地の定番観光名所から、展望・景色が綺麗なカップル向けのスポットまで魅力的な施設が揃っています。

7位:万博記念公園

大阪で行ってみたいおすすめ観光スポットランキングの第7位としてご紹介したいのが、1970年の「日本万国博覧会」を記念して作られた公園として有名な「万博記念公園」です。

万博記念公園は、緑がいっぱいで素敵な「日本庭園」や「自然文化園」をはじめとして、宿泊施設なども完備している公園です。イベントスペースもあって、週末のイベント時も賑わっています。

6位:梅田スカイビル空中庭園展望台

大阪の梅田エリアのランドマーク的な存在となっていて、地上170メートルから大阪の煌びやかな街並みを眺めることができて人気なのが「梅田スカイビル空中庭園展望台」です。

ランキング6位の梅田スカイビル空中庭園展望台は、360°の大パノラマの絶景を楽しむことができるスポットです。夜景の時間帯はカップルの方におすすめです。

5位:グランフロント大阪

大阪駅のすぐ近くで電車でのアクセスも抜群のロケーションが特徴的で、最新ショップから生活に身近なお店まで、色んな種類のショップが入っている施設が「グランフロント大阪」です。

グランフロント大阪はショッピングスペースからオフィス、さらにホテルやレストランエリアまで、あらゆる機能が集結しています。ショッピングデートにもおすすめのスポットです。

4位:あべのハルカス

日本でもトップの高さを誇っている超高層ビルということで知られていて、「あべのハルカス近鉄本店」をはじめとして便利な施設がビル内に入っているのが「あべのハルカス」です。

あべのハルカスは美術館やマリオットホテル、さらに展望フロアまであって、観光シーンでもショッピングでも非常に便利です。また、おしゃれなカフェやダイニングバーなども充実しています。

Thumb万博記念公園観光ガイド!太陽の塔や紅葉など見どころや楽しみ方を徹底紹介!
万博記念公園といえば、太陽の塔で有名な大阪にある公園です。1970年に行われた万国博覧会が開...
Thumbあべのハルカス展望台の高さや待ち時間を調査!見どころや景色の楽しみ方も紹介!
大阪で絶景を楽しみたいという時にはあべのハルカスの展望台がおすすめです。大阪の天王寺にあるあ...

大阪おすすめ観光スポットランキング3位から1位

大阪の観光スポットランキングとして、最後にランキング3位から1位の超人気スポットの情報をご紹介していきます。観光スポットランキング3位から1位には、大人も子供も一緒になって1日中楽しめるようなテーマパークや、大阪観光で外せない王道のスポットもランクインしています。

3位:海遊館

日本のみならず世界的に見ても屈指の規模を誇っているという大人気の水族館で、可愛いお魚や海の生き物たちに出会うことができるのが「海遊館」です。

ランキング3位の海遊館は、620種以上とも言われるたくさんの種類の生き物が飼育されている水族館です。可愛いペンギンなどの動物たちも魅力的ですし、多いな水槽で泳ぎ回るジンベイザメも大人気です。

2位:道頓堀

大阪観光の定番として真っ先に名前が上がってくるスポットで、関西でも屈指の繁華街ということで、昼も夜も大阪の賑やかさを楽しむことができるのが「道頓堀」です。

ランキング2位の道頓堀は、有名なグリコの看板をはじめとして、大阪を代表する街並みが広がっています。道頓堀では行列ができる有名なたこ焼き・お好み焼きの名店もありますし、遊歩道の「とんぼりリバーウォーク」を散歩するのもおすすめです。

1位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

大阪のおすすめ観光スポットの中でも、ランキングの堂々の1位のスポットとしてご紹介したいのが、日本を代表するテーマパークとして人気の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは広いパークの中に、色んな世界観のエリアがあります。アメリカのハリウッドやニューヨーク、サンフランシスコをテーマとしてしているエリアも人気です。また、ハリーポッターやマリオなどのアトラクションエリアも魅力的です。

Thumb海遊館でジンベエザメが大人気!ぬいぐるみなどのグッズはお土産にもおすすめ!
海遊館ではジンベエザメが大人気で、ジンベエザメを見ることが出来る仕組みが作られています。そん...
Thumb道頓堀の観光スポットまとめ!王道の名所からおすすめグルメまで一挙紹介!
道頓堀は大阪の観光スポットとしてとても有名な場所で全国からたくさんの観光客が訪れ、また今では...

大阪観光で人気の観光スポットを攻略しよう

大阪観光で人気の素敵な観光スポット・名所の情報は、いかがでしたでしょうか。大阪にはオシャレにショッピングを楽しむことができるスポットや、展望が素晴らしい場所、さらに小さなお子さんと遊べるテーマパークやミュージアムもあります。大阪ならではの観光を楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ