新潟の温泉おすすめ11選!日帰り入浴やカップルに大人気の旅館やホテルまで!

日本は温泉天国ですが、その中でも新潟は、四季折々の景観も楽しめる人気温泉地が数多くあります。新潟は、アクセスも良いので日帰り温泉も楽しめます。新潟には日帰り温泉施設もカップルに人気の旅館もあるのでおすすめです。新潟でおすすめな人気温泉を厳選してご紹介します。

新潟の温泉おすすめ11選!日帰り入浴やカップルに大人気の旅館やホテルまで!のイメージ

目次

  1. 1新潟のおすすめ温泉とは?
  2. 2新潟のおすすめ温泉の特徴
  3. 3新潟の日帰りで楽しめるおすすめ温泉
  4. 4新潟のカップルにおすすめの温泉
  5. 5新潟の景色を楽しめる温泉
  6. 6新潟の自然を感じられるおすすめ温泉
  7. 7新潟のおすすめ温泉は公式サイトも要チェック
  8. 8新潟のおすすめ温泉をチェックしてみよう!

新潟のおすすめ温泉とは?

新潟県は、日本海に面して、海と山々に囲まれたそんなエリアです。四季を通して楽しむことができる人気の観光地です。観光スポットも多く、お米どころということもあって、美味しいグルメも魅力のひとつです。

そんな魅力の新潟をさらに魅力にしているのが、「温泉」です。新潟の温泉は、四季折々の景観を楽しむことができるので人気があります。また、首都圏から公共交通機関や高速道路網も整備されていて、日帰り温泉も楽しめます。

新潟の温泉では、カップルにおすすめな旅館やファミリーにもおすすめな貸切風呂のある温泉もあり人気です。新潟でおすすめな人気温泉を厳選してご紹介します。

新潟のおすすめ温泉の特徴

新潟でおすすめな人気温泉をご紹介する前に、新潟のおすすめ温泉の特徴について解説をしましょう。新潟のおすすめ温泉の特徴として、まず、日帰りでも楽しむことができるという点が挙げられるでしょう。

さらには、新潟には、カップルや家族旅行で行きたいスポットもたくさんあります。新潟の温泉地は、立地的にも、内容の充実度からしても人気であることが必然と言えるでしょう。それでは、新潟の温泉地の特徴、2つについて詳しく解説をしていきます。

日帰りでも楽しめる

新潟のおすすめ温泉の特徴に、まず挙げられるのは、「日帰りでも楽しめる」ということでしょう。新潟は、公共交通機関では新幹線が整備されて、高速道路網も整っていることから、首都圏から日帰りエリアです。

そのため、日帰り温泉を楽しむことができる旅館やホテルも多く人気となっています。車で2,3時間走れば、大自然の中で日帰り温泉を楽しむことができるのでおすすめです。

新潟の温泉街は、美味しいものを食べて、日帰り温泉を楽しむそんな夢のような休日を過ごせるので人気があります。

カップルや家族旅行で行きたいスポットもたくさん!

もうひとつ、新潟の温泉がおすすめできる特徴に、「カップルや家族旅行で行きたいスポットが多い」ということが挙げられます。新潟は、春の行楽シーズンや夏の避暑地、秋の紅葉、冬の雪化粧など四季折々の景観を楽しむことができます。

また、それぞれの季節で楽しむことができるアクティビティも充実しているので、カップルにも子連れファミリーにも楽しめるスポットがあちこちにあります。そのため、温泉プラスアルファーで楽しめるのもおすすめできる理由です。

さらに、カップルやファミリーにおすすめな貸切風呂のある旅館などもあり、休日をゆっくりと過ごすことができるので人気です。

新潟の日帰りで楽しめるおすすめ温泉

ここでは、新潟の日帰りで楽しめるおすすめ温泉をいくつかご紹介しましょう。新潟は、首都圏からのアクセスが良いこともあり、日帰り温泉を楽しむことができる施設や旅館があります。

新潟の日帰りで楽しめるおすすめ温泉から、アクセスの良い「越後湯沢温泉のホテル双葉」と屋上の露天風呂が人気の「六日町温泉でおすすめなほてる木の芽坂」をご紹介します。

越後湯沢温泉

川端康成が新潟を舞台に描いた小説は、「雪国」です。その舞台になったのはここ越後湯沢温泉です。山里の風景が広がる温泉地で、新幹線の駅、越後湯沢駅もあるため、アクセスもよく日帰り温泉が人気のエリアです。

越後湯沢には、駅前を中心にたくさんの日帰り温泉施設や温泉旅館があります。冬になると、スキー場もオープンして、一年を通して楽しめる観光スポットも数多くあるのでおすすめです。

おすすめ宿・越後湯沢温泉 ホテル双葉

越後湯沢温泉で日帰り温泉がおすすめなホテルが、「ホテル双葉」です。ホテル双葉は、関越自動車道・湯沢ICから車で5分ほどで、越後湯沢駅からは事前予約で送迎も行っています。越後の山々と空が広がる「空の湯」や「山の湯」、「里の湯」などの露天風呂や大浴場があります。

貸切風呂もあり、カップルや家族にもおすすめのホテルです。子連れにもおすすめな宿泊プランもあります。温泉と食事が付いた温泉日帰りプランもありおすすめです。日帰りプランを選ぶと貸切風呂が割引になるので人気です。入浴可能時間は11時から15時です。

六日町温泉

六日町温泉は、昭和32年に突然、温泉が湧いたことからその歴史が始まりました。歴史は古くはないものの今では、人気の温泉地になっています。「南魚沼産コシヒカリ」の産地でもあり、グルメ派にもぴったりな温泉地です。

六日町温泉には、4つほどの温泉宿があります。どの温泉も個性的でおすすめです。自然に囲まれたのどかな街が六日町です。新潟でも有数の豪雪地帯でもあります。

おすすめ宿・ほてる木の芽坂

六日町温泉で人気の日帰り温泉を楽しめる旅館が、「ほてる木の芽坂」です。ほてる木の芽坂は、越後三山の眺望が素晴らしい温泉旅館でおすすめです。露天風呂からも美しい八海山の山々を眺めることができます。

南魚沼産コシヒカリを小釜炊きで楽しむことができて、日本海の新鮮な食材を堪能することができます。口コミでも屋上の露天風呂が好評のようです。かけ流しの露天風呂はいつでも清潔に利用することができるのでおすすめです。

ほてる木の芽坂では、日帰り温泉を楽しむことができます。中学生以上の大人が1000円で、小学生以下は500円です。利用可能時間は15時から19時ですが、宿泊者で混雑している場合は、利用できないこともあります。

Thumb越後湯沢駅周辺の日帰り温泉11選!人気の貸切風呂などおすすめ施設紹介!
湯沢温泉は日本で有数の温泉地として知られています。ここでは越後湯沢駅周辺の日帰り温泉を堪能で...

新潟のカップルにおすすめの温泉

こちらでは、新潟のカップルにおすすめの温泉をいくつかご紹介しましょう。新潟は、幅広い年齢層にマッチした温泉がたくさんあります。もちろん、カップルにもおすすめなホテルや温泉旅館もあり人気です。

新潟のカップルにおすすめの温泉から、露天風呂付き客室がある「咲花温泉の翠玉の湯 佐取館」と回遊式露天風呂が人気の「月岡温泉の白玉の湯 華鳳」、「瀬波温泉の大観荘せなみの湯」をご紹介します。

咲花温泉

咲花温泉は、長岡から信越本線で新津から磐越西線に乗り換えて、咲花温泉へアクセスできます。車では、磐越道の安田ICや三川ICからアクセス可能です。気象条件で透明からエメラルドグリーン、グリーン、乳白色へと変化する温泉が人気です。

どこの温泉宿も源泉から温泉を引いているということでおすすめです。咲花温泉では、春には桜まつり、夏には花火大会、秋には秋季例大祭、冬には別所虚空蔵尊例祭と雪灯篭などのイベントを開催しています。

おすすめ宿・翠玉の湯 佐取館

咲花温泉でカップルに人気の旅館が、「翠玉の湯 佐取館」です。翠玉の湯 佐取館は、露天風呂付き客室もありカップルにおすすめの旅館です。一般客室からも山々や川を眺めることができます。和室の昔ながらの旅館ですが、清潔で人気があります。

天然温泉の展望大浴場や露天風呂、貸し切り展望露天風呂などもあるので、カップルからファミリーまでおすすめできる温泉宿です。海や山の恵みをいただくそんな料理も自慢です。

宿泊プランの他にも、温泉とともに部屋休憩、会席を楽しめる日帰りプランもおすすめです。日帰りプランは3名から利用可能です。

月岡温泉

月岡温泉は、美人になれる温泉ということで女性に人気があり、カップルにもおすすめな温泉地です。上越新幹線や北陸新幹線で新潟駅や新発田駅を経由して「村上駅」を目指します。車では、関越自動車道や北陸自動車道、日本海東北自動車道を経由して「村上瀬波温泉IC」へとアクセスしてください。

大正4年に開湯した温泉地で、エメラルドグリーンの硫黄泉の温泉で、皮膚への刺激も少なく、入浴後はしっとりとすると評判です。カップルからファミリーまでが満足できる旅館やホテルがあります。

おすすめ宿・白玉の湯 華鳳

月岡温泉でカップルにおすすめな旅館が、「白玉の湯 華鳳」です。白玉の湯 華鳳は、豊栄駅からシャトルバスが運行している温泉宿です。自家源泉「白玉の湯」は、エメラルドグリーンの硫黄泉です。回遊式露天風呂を楽しむことができるということで人気です。

岩風呂をはじめ、檜風呂や寝湯、腰掛湯などを楽しむことができます。目の前には、田園風景が広がる長閑な温泉宿です。湯涼み処では宿泊者に、ドリンクやアイス、海老味噌汁などを無料で提供しています。

白玉の湯 華鳳では、宿泊プランの他に、日帰りプランもあります。日帰りプランでは、専用の個室料亭での食事を楽しむことができるのでおすすめです。室内温水プールも楽しむことができます。

瀬波温泉

瀬波温泉は、海がすぐそばの温泉街で、明治37年に開場した温泉です。源泉はなんと95度と高い熱量で人気があります。ナトリウム-塩化物泉で、源泉数も7つあります。「瀬波温泉ポケットパーク」や「晶子の愛し湯」、「足湯日本海」などの足湯も人気です。

気軽に利用することができる日帰り温泉もあるのでおすすめです。日本海から吹いてくる心地よい風を感じることができる露天風呂が自慢です。春には瀬波温泉コンコンまつり、夏には瀬波温泉納涼祭、秋には瀬波大祭などのイベントが開催されています。通年では、スタンプラリーも開催しているのでおすすめです。

おすすめ宿・大観荘せなみの湯

瀬波温泉で、カップルに人気の旅館が、「大観荘せなみの湯」です。大観荘せなみの湯は、神林岩船港ICから車で10分で、JR村上駅からは無料送迎バスが運行しています。宿泊だけでなく、ゆったり休憩プランや昼食ランチプラン、日帰りプランなどが人気です。

お部屋からは、美しい海と夕陽を楽しむことができるということで人気のある旅館です。一般客室の他に、源泉掛け流しの露天風呂が付いたお部屋もあり、カップルにも人気です。

目の前が日本海というだけあって、日本海の海の幸を中心に、美味しい新潟のグルメを楽しむことができるのでおすすめです。

Thumb新潟の月岡温泉を楽しもう!おすすめの観光スポットや人気宿を紹介!
新潟にある「月岡温泉」は、日帰りでも宿泊でもゆったりとした時間を過ごすことができる温泉として...

新潟の景色を楽しめる温泉

ここでは、新潟の景色を楽しめる温泉をいくつかご紹介しましょう。新潟は、四季を通して温泉を楽しむことができるのでおすすめです。春には桜、夏には森林浴をしながら、秋には紅葉、冬には雪見酒のできる温泉もあります。

新潟の景色を楽しめる温泉から、源泉かけ流しの家族浴室のある「赤倉温泉の赤倉観光ホテル」や立ち寄り湯がおすすめな「蓬平温泉の和泉屋」、「鵜の浜温泉の汐彩の湯 みかく」をご紹介します。

赤倉温泉

赤倉温泉は、江戸時代の文化13年に開場した温泉ということで、歴史のある温泉街として人気があります。開場してからすでに200年以上も経過しています。赤倉温泉の特徴は、源泉を2つ持っているということです。

そのため、美肌と傷の治癒という2つの効能が見られます。日本でも珍しい藩営の温泉として発展してきました。赤倉温泉は山々に囲まれた自然豊かな場所にあります。

夏には登山やキャンプなどが人気で、冬になるとスキー場もオープンします。一年中、楽しめるそんな場所が赤倉温泉です。

おすすめ宿・赤倉観光ホテル

赤倉温泉で、景色が素晴らしいと人気のホテルが、「赤倉観光ホテル」です。赤倉観光ホテルは、車で上信越自動車道にて妙高高原ICからすぐで、東京からは北陸新幹線としなの鉄道を乗り継いで、妙高高原駅にアクセスしてください。

妙高高原駅からホテルへは、予約制ではありますが無料送迎シャトルバスも運行しています。温泉は、露天風呂付き温泉大浴場があり人気です。露天風呂からは、雄大な山々の景色を楽しむことができます。

源泉かけ流しの家族浴室もあり、カップルや子連れファミリーにもおすすめです。温泉と食事が楽しめる日帰りプランもあるので人気です。

蓬平温泉

蓬平温泉は、越後長岡の奥座敷と言われている温泉街です。その歴史は、明治2年に遡ります。美肌の湯として人気があり、女性におすすめな温泉を楽しむことができます。お客さんの満足度も高い旅館もありおすすめです。

新潟の長岡からも近いということで、長岡花火大会とセットで楽しみたいそんな温泉街です。ゆったりとした雰囲気の温泉街でおすすめです。

おすすめ宿・和泉屋

蓬平温泉で景色を楽しめる人気旅館が、「和泉屋」です。和泉屋は、車では関越自動車道長岡ICから川崎インターを経由して横枕交差点を右折してください。電車では、JR長岡駅から無料送迎バスでアクセスできます。

美人の湯として知られる蓬平温泉を楽しめる露天風呂や大浴場が楽しめるのでおすすめです。檜造りの家族風呂もあるので、カップルにも子連れファミリーにも人気があります。

和泉屋は、立ち寄り湯としても、日帰りプランでも日帰り温泉を楽しむことができるのでおすすめです。立ち寄り湯は、14時から18時で、利用料金は大人が1100円で、3歳以上の小人が600円です。利用時間は1回2時間までとなっています。

鵜の浜温泉

鵜の浜温泉は、「色彩音楽花火」や鵜の浜の名物「観光地引網」などのイベントも人気の温泉地です。海からもほど近く、海水浴も楽しめる鵜の浜海水浴場もありおすすめです。

海風を感じることのできる温泉旅館も多く、人気の温泉地です。昭和31年に石油天然ガス採取工事の際に、温泉が湧きはじめたことからその歴史が始めった温泉です。塩辛く無色透明の湯で、湯冷めしにくい「熱の湯」とも言われています。

おすすめ宿・汐彩の湯 みかく

鵜の浜温泉で景色が素晴らしいと口コミで評判の旅館が、「汐彩の湯 みかく」です。汐彩の湯 みかくは、信越線潟町駅から徒歩10分ほどで、ほくほく線犀潟駅から車で10分、北陸自動車道柿崎インターからは車で10分ほどの場所にあります。

露天風呂付き大浴場があり、24時間いつでも温泉を楽しむことができるのでおすすめです。庭園露天風呂は、ゆったりと寛ぐことができます。日本海展望ジャグジーさら湯からは、日本海へ沈む夕陽を眺めることができるのでおすすめです。

貸切露天風呂も2箇所で、使用時間は15時から23時で、1回45分で1050円です。当日の7時から10時までに予約をしてください。

Thumb赤倉温泉は新潟の温泉ソムリエ発祥地!観光スポットや人気施設紹介!
新潟で心地良い温泉を満喫することができるということで大人気となっている、「赤倉温泉」のおすす...

新潟の自然を感じられるおすすめ温泉

ここでは、新潟の自然を感じられるおすすめ温泉をいくつかご紹介しましょう。新潟は、海と山々に囲まれ、川のせせらぎを楽しめる自然を感じられる温泉がいくつもあります。

新潟の自然を感じられるおすすめ温泉から、7つのお風呂のある「大湯温泉の源泉湯の宿 かいり」や「妙高温泉の香風館」、ヒノキの露天風呂や展望風呂、貸切風呂などがある「岩室温泉の富士屋」をご紹介します。

大湯温泉

大湯温泉は、養老2年に開場した温泉として知られ、1300年以上の歴史があります。奥只見湖の湖畔にある温泉地で人気があります。四季折々の景観を楽しめるということでおすすめです。

昭和の温泉街というどこか懐かしいそんな温泉地になります。小出駅から南越後観光バスを利用してアクセスします。大手沢遊歩道・ほそど渓谷などの自然を満喫できるスポットもすぐそこにあります。

おすすめ宿・源泉湯の宿 かいり

大湯温泉で新潟の自然を感じられるおすすめ温泉が、「源泉湯の宿 かいり」です。源泉湯の宿 かいりは、7つのお風呂のある温泉旅館です。7つの神様からのご利益があると言われています。

源泉が3本あり、源泉かけ流しの温泉を楽しめるということで人気があります。温泉三昧を楽しむことができるのでおすすめです。

妙高温泉

妙高温泉は、明治44年に赤倉温泉の分湯として開場した温泉街です。昔ながらののんびりできる温泉街でおすすめです。えちごトキめき鉄道妙高高原駅からも、上信越自動車道妙高高原ICからもアクセスが良いです。

四季を通して楽しむことができる妙高高原そばにあるということで、温泉プラスアルファーも楽しめるのでおすすめです。美しい妙高高原の景観も楽しめる温泉地です。

おすすめ宿・香風館

妙高温泉で、自然を身近に感じられる旅館が、「香風館」です。香風館は、妙高高原ICから車で3分で、妙高高原駅からは、徒步で15分、事前連絡をすれば送迎もしています。香風館は、大正11年創業の歴史のある温泉旅館です。

大浴場と露天風呂、さらには貸切風呂もあり、カップルにもファミリーにもおすすめです。立ち寄り入浴も、混雑時以外は12時から20時30分の間で利用することができます。

岩室温泉

岩室温泉は、巻潟東ICから車で15分ほど、岩室駅から車で7分ほどの場所にある温泉郷です。正徳3年までその歴史を遡ると言われている歴史ある温泉で、佐渡弥彦国定公園にあり四季折々の景観を楽しむことができます。

近隣には、天神山城跡や本堂が国の重要文化財の種月寺、岩室神社などの見所も多いので、温泉と観光を一緒に楽しむことができます。

おすすめ宿・富士屋

岩室温泉で、自然の中でゆったりと温泉を楽しめる旅館が、「富士屋」です。富士屋は、自家源泉のある宿で人気があります。ヒノキの露天風呂や展望風呂、貸切風呂などがあり、カップルにもファミリーにもおすすめです。

露天風呂付き和室やスタンダードな和室、ベッドルームなど幅広い年齢層に配慮したお部屋が用意されています。宿泊だけでなく、日帰りプランで温泉と美味しい食事を楽しむことができるのでおすすめです。

新潟のおすすめ温泉は公式サイトも要チェック

新潟のおすすめ温泉は、必ずと言っていいほど、公式サイトを開設しています。公式サイトには、日帰り温泉ができる際には、その料金や利用時間なども掲載されています。また、貸切風呂などを利用できる旅館などは、予約が必要なのかなども記載しています。

旅館などの公式サイトには、そのエリアの温泉の由緒なども書かれていて、そのエリアの温泉について深く知ることもできます。また。近隣周辺の観光スポットも掲載されているので、温泉プラスアルファーを楽しむことができるので、公式サイトは要チェックです。

さらには、旅館やホテルの公式サイトでは、ひとりプランやカップルに人気のプラン、ファミリープランなども掲載されているので、予め予算決めをすることも可能です。

Thumb新潟の温泉特集!女子旅や子連れ旅にもおすすめの人気スポットを紹介!
おいしいお米、コシヒカリの里として知られる新潟県、お米やお酒や日本海の魚介類などおいしい食べ...

新潟のおすすめ温泉をチェックしてみよう!

新潟でおすすめな温泉地や人気温泉旅館をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。新潟には、カップルやファミリーにおすすめな温泉地があちこちにあります。

新潟の温泉地は、四季折々の景観を楽しむことができるので、いつでも温泉で体を癒やすことができます。新潟は魚沼産コシヒカリの米どころでもあり、食事も美味しいのでおすすめです。今度の休日には、新潟の温泉でゆっくりとしませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ