山梨のおすすめ温泉旅館13選!日帰りから宿泊まで大人気の施設紹介!

山梨県でおすすめの温泉旅館を一挙紹介!日帰りで利用するには最適な温泉旅館やカップル向けの温泉旅館など、さまざまな温泉旅館を紹介するので全部網羅してみるのもおすすめ。山梨で人気を集めているスポットなので、温泉でゆっくりとした時間を楽しみましょう。

山梨のおすすめ温泉旅館13選!日帰りから宿泊まで大人気の施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1山梨のおすすめ温泉とは?
  2. 2山梨にある温泉の特徴
  3. 3山梨の温泉旅館の選び方
  4. 4山梨のおすすめ日帰り温泉旅館・施設
  5. 5山梨の人気の温泉付き旅館・ホテル
  6. 6山梨のキャンプ時におすすめ温泉施設
  7. 7山梨の温泉スポットへ旅行した人の感想
  8. 8山梨の人気の温泉スポットを巡ってみよう!

山梨のおすすめ温泉とは?

山梨は温泉がトップクラスと言われている地域です。10ある泉質のうち9つの泉質を有しているので、色々な効能の温泉を山梨で楽しむことができます。そんな山梨には、温泉旅館やホテルもたくさんあるので宿泊はもちろん日帰りでも楽しめるのが魅力です。

そこで今回当記事では、山梨で人気の高いおすすめの温泉旅館やホテルを紹介します。カップルや夫婦で楽しむにも最適な温泉旅館はたくさんあります。

山梨の観光旅行だけでなく温泉巡りを楽しみたい方には必見です。宿泊だけでなく日帰りで楽しめる温泉旅館などをシーン別に紹介します。心身共にリラックスして疲れを癒すことができるので、山梨にアクセスする前に人気の温泉旅館を押さえておきましょう。

山梨にある温泉の特徴

山梨は冒頭で紹介したようにトップクラスと言われている温泉地です。多様な泉質を誇っているので、山梨の数ある温泉の中から気に入った温泉を見つけることができるでしょう。色々な温泉に入って効能を楽しむのもおすすめの楽しみ方の一つになります。

そんな山梨の温泉旅館やホテルについて人気スポットを紹介する前に特徴について簡単に触れていきます。アクセスがしやすい山梨ならではの魅力が詰まっている温泉旅館・ホテルになっているので、特徴を押さえておくと利用しやすくなるでしょう。

カップルにおすすめの宿泊できる旅館・ホテル

山梨の温泉旅館やホテルはたくさんあり、絶景が楽しめる温泉旅館やホテルもあるのでカップルで満喫することができるのでおすすめ。

富士山を眺められる温泉もあるので、リッチな気分を味わいたいカップルも楽しめます。また、夏の風物詩の一つでもある花火大会を部屋から楽しめるホテルもあります。山梨にアクセスする時期に合わせて、カップルで楽しめるのも魅力と言えるでしょう。

ただ、カップルに人気の温泉旅館やホテルは時期によっては混雑が予想されます。全国各地からカップルで楽しもうと足を運ぶので、早めに予約をするのがおすすめです。カップルでロマンチックにゆっくりと楽しむ場合には時期に注意するのがいいでしょう。

山梨にはカップルで楽しめるおすすめの温泉旅館やホテルがたくさんありますが、温泉を楽しむだけでなく観光もカップルで満喫することができます。温泉地の周辺には自然や景観を楽しめる観光スポットなどが点在しているのでカップルでのんびり過ごせます。

日の出や夕日・夜景など、カップルにぴったりのシュチュエーションが楽しめるスポットも点在。美しい景色をカップルで楽しむにも山梨は最適と言えます。カップルで温泉デートを楽しみたい方は、一度山梨に足を運んでみてはいかがでしょうか。

日帰りでもおすすめの温泉旅館・施設

カップルにおすすめの温泉旅館やホテルが多数ありますが、もちろん山梨は1人でのアクセスや友達・家族でのアクセスにもおすすめです。

日帰りで楽しめる温泉旅館や施設も点在しているので、気軽に温泉を楽しみにアクセスできるのも魅力になります。周辺の観光スポットで楽しんで帰りに温泉に入る日帰り旅行なども、疲れを癒すことができ満喫できるのでおすすめになります。

ですが、日帰りで温泉を楽しむ場合には宿泊と違い温泉の利用時間に注意しなくてはいけません。温泉旅館や施設によって日帰りで利用できる時間は異なります。気になる温泉旅館や施設を日帰りで楽しむ場合には、しっかりと時間などをチェックしておきましょう。

山梨には日帰りで楽しめる温泉旅館や施設も充実しているので、週末や休日にアクセスしやすいのが特徴。連休がなくても温泉で疲れを癒すことができるのは魅力と言えます。今回当記事では、日帰りにおすすめの温泉旅館なども紹介していきます。

家族や友達、1人で気ままに温泉を楽しめる旅館や施設になっているので、気になる温泉旅館や施設はチェックしておくと便利です。日帰り温泉で山梨まで足を運んでみるのも贅沢な楽しみ方になるので、ぜひ参考にしてアクセスしてみてください。

山梨の温泉旅館の選び方

山梨にはたくさんの温泉旅館やホテルがあるので、どこにしようか迷ってしまう方も少なくないでしょう。そんな時には、温泉の泉質や効能をチェックして選択してみてはいかがでしょう。多様な泉質があるので、違う効能を楽しむことができます。

宿泊で足を運ぶ場合には予算や観光スポットに合わせて温泉旅館やホテルを選択するのも一つです。予算を決めるだけでも温泉旅館やホテルを絞ることができます。また、観光スポットに合わせるだけでも効率よく回ることができるのでおすすめになります。

山梨のおすすめ日帰り温泉旅館・施設

ここからは、いよいよ山梨で人気のあるおすすめの温泉旅館や施設を紹介します。最初に紹介していくのは山梨にある温泉旅館やホテルの中でも日帰りにおすすめのスポットです。日帰りで気ままに楽しめるので、ドライブがてらアクセスするにもおすすめ。

山梨の日帰りにおすすめの温泉旅館や施設は5選紹介していきます。温泉についてはもちろん、日帰りでの利用時間や料金についても触れていくので参考にしてください。では、日帰りにおすすめの温泉旅館・施設を順番に見ていきましょう。

(1) 道志川温泉紅椿の湯

最初に紹介するのは、道志川温泉紅椿の湯です。落ち着いた雰囲気で自然に囲まれた温泉旅館で、都会の喧騒を忘れて非日常の世界を堪能できます。そんな道志川温泉紅椿の湯で楽しめるのは、地下1500メートルから湧出する天然温泉になります。

温泉の泉質はミネラルが豊富なアルカリ温泉になっています。露天風呂で景色を堪能するだけではなく、気泡が出る湯船でゆっくりとした時間を過ごすのもおすすめ。サウナも完備されているので、心身をリフレッシュさせることができるでしょう。

道志川温泉紅椿の湯は日帰りだけでなく宿泊も可能。気に入った場合には家族や友達、カップルで宿泊して楽しむのも一つです。日帰り温泉の利用は、10時から21時までで冬季のみ10時から20時と短い時間になるので注意するようにしましょう。

道志川温泉紅椿の湯は、平日に日帰りで利用する場合は時間制限がありません。大人1100円で小人550円で利用することができます。土日祝日の場合は入浴3時間制になり、1時間毎に大人300円で小人150円が追加料金として発生します。

住所 山梨県南都留郡道志村椿3888
電話番号 0554-20-4500

(2) ふじやま温泉

続いて紹介するのはふじやま温泉です。メタケイ酸を豊富に含む温泉なので美肌効果を期待できる温泉として人気を集めてます。和の趣を堪能できる露天風呂をはじめ、御影石大浴場や日替わりパンナジウム風呂もあり、色々な効能を楽しめるのが魅力です。

営業時間は10時から22時で、料金は平日が大人1500円・小人750円で土日祝日が大人1800円・小人900円になります。さらにふじやま温泉は朝風呂営業もしていて、6時半から9時まで利用できます。大人700円・小人350円なので利用してみましょう。

住所 山梨県富士吉田市新西原4-17-1
電話番号 0555-22-1126

(3) 新湯治場 秋山温泉

新湯治場 秋山温泉も日帰り温泉には最適なおすすめスポット。源泉掛け流し風呂を楽しめる他に露天風呂などを楽しめます。アルカリ温泉になっていて、高アルカリ成分が老廃物の排除をしてくれる効果があるため肌の保湿効果などを期待できます。

ゆっくりと温泉に浸かって疲れを落とすのも最適ですが、新湯治場 秋山温泉の魅力は温泉だけではありません。新湯治場 秋山温泉には、温泉水を利用したプールが屋内と室内の両方にあります。子供用もあるので家族で楽しむにも最適です。

温泉に浸かるだけでなく温泉水で泳げるプールも完備されている新湯治場 秋山温泉は、ファンも多く高い人気を誇っています。日帰りでも利用することができるので遊んで温泉に浸かってゆっくりと過ごしてみるのも楽しみ方の一つと言えるでしょう。

新湯治場 秋山温泉の日帰り温泉は、10時から21時までの利用になります。プールのみ20時までとなっています。料金は、大人820円・小人620円ですが市民の場合は大人620円・小人420円で利用することができるようになっています。

住所 山梨県上野原市秋山2210
電話番号 0554-56-2611

(4) 富士眺望の湯 ゆらり

富士山を眺めながら温泉に浸かりたい方におすすめなのが、富士眺望の湯 ゆらりです。露天風呂では美しい富士山を四季折々の景色と一緒に楽しめます。他にも洞窟をイメージした洞窟風呂やデトックス効果が期待できる炭酸泉などもあるのがポイント。

富士山の景色だけでなく、色々な温泉に入らないと勿体無いです。そんな富士眺望の湯 ゆらりは、平日10時から19時が大人1300円・小人650円です。土日祝日は大人1500円・小人700円で、19時からは平日大人1100円で土日祝日が1300円になります。

住所 山梨県南都留郡鳴沢村8532-5
電話番号 0555-85-3126

(5) 源泉湯 燈屋

山梨の日帰りにおすすめの温泉旅館・施設で最後に紹介するのは、源泉湯 燈屋です。落ち着いた雰囲気でゆっくりと温泉に浸かることができるので人気があります。空を眺めながらゆっくりとできる寝転びの湯や信楽焼を利用した大壺の湯などがあります。

露天風呂には富士山の大沢石を使用しているのが特徴。そんな源泉湯 燈屋は弱アルカリ性の温泉で、炭酸水素イオンを多く含んでいます。体を芯から温めてくれるだけでなく肌が柔らかくなることから美肌の湯として、地元民に親しまれています。

ボディケアや垢すりなども行っているので心身共にリフレッシュしたい方には最適。日帰り温泉でも満足度が高いので口コミでも高い評価を集めています。初めて山梨の温泉を利用する方は、一度チェックしてみる価値は十分にあると言えるでしょう。

源泉湯 燈屋の日帰りは10時から23時まで利用できます。料金は大人1320円・小人660円です。会員になると料金が安くなるので何度も足を運ぶ場合には会員になるのがおすすめ。休日などを利用して日帰り温泉を楽しんでみてください。

住所 山梨県甲府市上阿原町590-3
電話番号 055-236-3515

山梨の人気の温泉付き旅館・ホテル

山梨で日帰り温泉におすすめの旅館や施設を紹介しましたが、せっかくの温泉なので日帰りではなく宿泊で楽しむのもおすすめ。観光旅行はもちろん温泉目当ての宿泊旅行も満喫できるのですが、宿泊の場合は旅館やホテル選びに悩む方も多いでしょう。

そこで、ここからは山梨で人気の温泉付き旅館・ホテルを紹介します。口コミ情報などを調査して人気の高い旅館・ホテルを厳選しました。初めての山梨旅行にも最適なので、人気の旅館・ホテルを押さえて家族や友達・カップルで楽しんでください。

(1) 旅館 深雪温泉

最初に紹介するのは、旅館 深雪温泉です。1分間に1415リットルが湧出している光景は圧巻です。完全放流式になっているので100パーセント源泉掛け流しを楽しめるのが特徴。男女別の大浴場も趣のある雰囲気でゆっくりと過ごせるのでおすすめになります。

また、温泉だけでなく料理も高い評価を集めています。肉料理など一流の味を満喫することができるのも魅力です。日帰り入浴も可能になっていますが、ゆっくりと食事も楽しみ宿泊で利用するのがおすすめの人気旅館の一つになります。

住所 山梨県笛吹市石和町市部822-28
電話番号 055-262-4126

(2) 旅館 時悠々 楽游

続いて紹介するのは、旅館 時悠々 楽游です。河口湖の自然を一望できる温泉は、四季折々の景色を楽しむことができます。新緑から紅葉まで季節によって風情あふれる景色が楽しめるので、時期を合わせて宿泊で楽しむ方も多く人気があります。

展望風呂だけではなく貸切風呂もあるので、自分だけの空間で河口湖の景色を独り占めすることも可能。食事には旬の食材をふんだんに利用した料理が並びます。目と舌の両方で楽しめる鮮やかな料理になっているので、温泉と一緒に楽しむのがポイントです。

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1182
電話番号 0555-72-1066

(3) 竜王ラドン温泉 湯~とぴあ

竜王ラドン温泉 湯~とぴあは、ラドン温泉を楽しめます。ラドン温泉は短時間でも体の芯からポカポカしてくるのが特徴。代謝を良くする効果があるので健康はもちろん美肌効果なども期待することができる温泉になっています。

宿泊の部屋は和室と洋室の両方があるので、好みで選択することができるのも魅力。年齢を問わずに多くの方に親しまれている竜王ラドン温泉 湯~とぴあにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県甲斐市富竹新田1300-1
電話番号 055-276-9111

(4) ホテル 神の湯温泉

続いてはホテル 神の湯温泉です。大浴場には露天風呂をはじめ寝湯など7種類の多彩なお風呂があるのがポイント。色々な種類のお風呂で楽しみたい方には最適です。また、日本初の蒸し風呂や幻想的な雰囲気が楽しめる洞窟風呂などもあります。

部屋の雰囲気も、富士山が見れる絶景の部屋をはじめ和室と洋室の両方が完備されています。観光はもちろん、ビジネスでの利用にもおすすめのホテルになっています。仕事の疲れも温泉で癒すことができるのでチェックしてみるのがおすすめです。

住所 山梨県甲斐市竜地17
電話番号 0551-28-5000

(5) 信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテル

信玄の湯 湯村温泉 常磐ホテルは、開湯1200年の歴史を誇ります。古くから多くの方に親しまれている温泉です。男性の露天風呂は、木々に囲まれ黒い御影石を利用していて静かな空気を楽しめるのが特徴。女性側には赤い御影石が利用されています。

程よい温度が保たれているので、長湯を楽しむにはピッタリです。そして料理には式折々の地元食材を利用しているのがポイント。肉料理も魚料理も地元の食材になるので、観光でアクセスした方でも楽しみやすくなっているのでおすすめになります。

住所 山梨県甲府市湯村2-5-21
電話番号 055-254-3111

(6) 旅館 真木温泉

最後に紹介する山梨で人気の温泉付き旅館・ホテルは、旅館 真木温泉です。女性側の温泉は川のせせらぎを聞きながらゆっくりとでき、男性側は四季の移りゆく景色を楽しめます。どちらも風情のある景観で楽しめるのでゆっくりとした時間を満喫できます。

露天風呂は貸切になっているので、ゆっくりと過ごせるのも魅力。宿泊者は無料で利用することができるので、家族や友達と楽しみやすいのも魅力です。

住所 山梨県大月市大月町真木5353
電話番号 0554-22-0146

Thumb湯村温泉の日帰り入浴施設おすすめ9選!老舗旅館など人気スポットを紹介!
湯村温泉は、1000年以上の歴史を持っている名湯で、湯けむりの立つ景色は、昔懐かしい雰囲気を...
Thumb甲府の温泉旅館おすすめ11選!夜景がきれいな宿やホテルなどを紹介!
山梨県の甲府エリアでおすすめの素敵な温泉旅館・ホテルについて、詳しくご紹介していきます。山梨...

山梨のキャンプ時におすすめ温泉施設

ここまで色々な温泉旅館やホテルなどを紹介してきましたが、自然豊かな山梨はキャンプでアクセスする方も多く人気があります。自然を体いっぱいに満喫できるキャンプですが、テント泊をする前に汗を流すのですがシャワーでは物足りない方も多いでしょう。

キャンプで山梨に足を運んだ場合には、温泉施設を利用するのがおすすめ。キャンプで遊んだ疲れを癒すことができます。そこで、最後に山梨でキャンプ時におすすめの温泉施設を2選紹介します。

(1) ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

山梨のキャンプ時におすすめの温泉施設で最初に紹介するのは、ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯です。年間約43万人が利用する人気の温泉施設になります。デイキャンプの帰りでも立ち入りやすくなっているのが魅力です。

ほったらかし温泉のあっちの湯・こっちの湯は、それぞれが源泉の違う温泉になっています。どちらの温泉も見晴らしが良いのがポイント。弱アルカリ性の温泉なので肌が弱い方でも楽しみやすくなっていて、湯冷めしにくいのが特徴です。

ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯は、あっちの湯の方が広くなっています。そのため土日などにはあっちの湯の方が混雑するようです。営業時間は日の出の1時間前から22時までとなっているので、日の出はもちろん夜景も楽しむことができます。

どちらからも富士山が見えるので、富士山と日の出のセットは一度は見るのがおすすめ。温泉に浸かりながら眺める日の出は最高の贅沢とも言われてます。ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯の入浴料金は、大人800円・小人400円です。

住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号 0553-23-1526

(2) 甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯

山梨でキャンプ時におすすめの温泉施設の2つ目は、甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯です。最大2グループまでのキャンプ場も併設されている温泉施設です。子供連れの家族か大人2名までしか利用できないキャンプ場ですが、チェックしておくのがおすすめ。

甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯では、赤色の温泉があります。ミネラルなどが豊富に含まれているので肌をきれいにする効果を期待できる温泉です。他にも名水を利用した露天風呂や内湯も完備されていて、それぞれが風情ある景色を楽しめます。

日中の青空の下で入る露天風呂もおすすめですが、夜の星空の下で入るのもおすすめ。静かで非日常的な世界を満喫することができるでしょう。

甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯は、12時から20時までの営業になります。最終受付は19時半までなので、キャンプ時にアクセスする場合には時間に注意するようにしましょう。また、温泉以外に食事処も完備されているので帰る前に立ち寄るのもおすすめです。

住所 山梨県北杜市白州町白須8077-1
電話番号 0551-35-2800

Thumb山梨のほったらかし温泉は混浴?アクセス・営業時間・料金を詳しく紹介!
山梨県にある「ほったらかし温泉」は、富士山などの絶景を楽しむことが出来る人気の温泉施設です。...

山梨の温泉スポットへ旅行した人の感想

山梨には色々な温泉施設や旅館・ホテルがありますが、実際にアクセスした方は満足している方が多いのが口コミからもわかります。日帰りで利用した方には、今度は家族を連れてきたいとしている方も少なくありません。

もちろん地元民の口コミも多く、何度も利用している方が多いのも見て取れます。温泉からの景色や宿泊時の食事なども含めて高評価の温泉施設や旅館・ホテルが多いので、気になる温泉は口コミをチェックしてみるのがおすすめになります。

山梨の人気の温泉スポットを巡ってみよう!

山梨は都心からもアクセスがしやすい人気の温泉スポットの一つです。色々な泉質の温泉を楽しむことができるので温泉マニアの間でも人気を集めています。また、日帰りで楽しめる温泉旅館や施設が充実しているので気軽にアクセスできるのも魅力。

自宅のお風呂とは違いリラックスして日々の疲れを癒すには最適な温泉。非日常的な世界観も満喫することgできるので宿泊・日帰りとシーンに合わせて楽しみましょう。山梨にアクセスする機会がある方は、ぜひ当記事を参考に温泉で温まってください。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ