島根の人気観光スポット21選!王道の名所からおすすめの穴場まで!

古くは日本神話の時代からの歴史が息づく島根県には、魅力的な観光スポットが多く、日本はもとより世界から多くの方が訪れます。そこで島根県の観光スポットの中でも特におすすめの人気の場所について、その特徴や見どころなどを紹介します。

島根の人気観光スポット21選!王道の名所からおすすめの穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1島根の人気観光スポットを一挙ご紹介
  2. 2島根観光の楽しみ方
  3. 3島根へのアクセス方法
  4. 4島根の人気観光スポット~定番名所6選
  5. 5島根の人気観光スポット~美術館・博物館5選
  6. 6島根の人気観光スポット~神社・仏閣4選
  7. 7島根の人気観光スポット~グルメスポット3選
  8. 8島根の人気観光スポット~おすすめの穴場3選
  9. 9島根観光の計画を立ててみよう

島根の人気観光スポットを一挙ご紹介

神々が住まう国として、古くからパワースポットとしても人気が高い島根県には、国宝や世界遺産などの見どころも多くあります。

歴史ファンには心躍るスポットや穴場の観光名所、美味しいグルメなども魅力です。そんな島根で特におすすめしたい人気観光スポットについて、おすすめポイントを含め紹介します。

島根観光の楽しみ方

島根というとやはり出雲大社などのように、神話の時代からの古い歴史がある観光名所が多くあるところとして知られます。旧暦の10月は「神無月」ですが、これは出雲に全国の神が集まるからであり、出雲では「神在月」と呼ぶ、とも言われるほどです。

そのため、特に神話や歴史が好きという方にとって、島根は魅力的な観光名所がたくさんあるおすすめの場所です。特に近年、石見銀山が世界遺産に指定されたことで脚光を浴びており、その人気はさらに高まっていると言っていいでしょう。

また、豊かな自然に育まれた美味しいグルメや、庭園などの穴場スポットも多く、好みに合わせて組み合わせることができます。お気に入りを組み合わせてぜひ楽しい旅行プランを作ってみてください。

Thumb鳥取・島根のおすすめ観光スポット27選!温泉や橋など人気の名所を紹介!
中国地方にある鳥取や島根にある観光名所を厳選して紹介していきます。橋や温泉などといった人気の...

島根へのアクセス方法

島根にアクセスする方法ですが、一般的には飛行機がおすすめです。島根には米子鬼太郎空港、出雲縁結び空港、萩・石見空港、そして隠岐世界ジオパーク空港の4つがあります。行きたい観光スポットに近い空港を選ぶと効率的にアクセスできます。

また、島根には新幹線は通っていないので、岡山や広島などから在来線を使いアクセスする方法となります。また高速バスも場所によっては使えるので、こちらもおすすめです。在来線の時間を確認して、うまく接続できるように予定を組むとよいでしょう。

島根の人気観光スポット~定番名所6選

それではさっそく、島根の観光スポットについて紹介していきましょう。まずは島根に行くなら外せない、定番の観光名所から紹介します。

先ほども述べたように、近年島根にある石見銀山がユネスコの世界遺産に選定されたことで、このエリアの観光名所が一気に脚光を浴びました。島根には歴史ファンに人気の高いおすすめの観光スポットが多くあり、ゆったりと見学するのにぴったりです。

松江城

1611年、関ヶ原の戦いの功績によりこの地に入り、松江開府の祖とされる堀尾吉晴が築城した「松江城」は、現存十二天守の一つに数えられ、国宝に指定されています。千鳥が羽根を広げたように見える入母屋破風の屋根の姿から「千鳥城」とも呼ばれます。

天守閣の中に入ることができ、最上階の望楼からは島根の景色を360度眺めることができますし、また堀を遊覧船で回る「ぐるっと松江堀川めぐり」も人気です。見ごたえのある観光名所なので、ぜひ時間を取っていろいろ楽しむことをおすすめします。

また、松江城ではライトアップも行われています。LEDを使ったライトアップは、夕日に染まる松江城から月光へと時間によって変化していき、ロマンチックな風景となることから、これを見るために夜に来る方も多く見られます。

玉造温泉

2016年の「温泉総選挙」1位という圧倒的な人気を誇る「玉造温泉」は、733年に作られた「出雲国風土記」にも神の湯として出てきますし、あの「枕草子」にも登場するという、古くから名湯として知られた名所です。

この地でメノウが産出し、それから勾玉が作られたことに由来し「玉造温泉」となったと言われており、弱アルカリ性の温泉に入ると肌がつるつるになると評判です。地名に由来した勾玉のオブジェやアクセサリーショップなども人気です。

宍道湖

松江市と出雲市にまたがる「宍道湖」は島根を代表する夕日の名所として知られています。湖に浮かぶ嫁ヶ島が光に包まれる光景は幻想的で、一度は見ておきたい景色の一つです。特に湖畔の「島根県立美術館」のガラス張りのロビーから見るのがおすすめです。

また宍道湖で獲れるいきものは「宍道湖七珍」と呼ばれ、ご当地グルメとして知られます。有名なシジミのほか、さまざまな魚介類を楽しむことができ、美味しいと評判です。湖畔の観光名所を見学しグルメを楽しみ、夕日でしめるという観光プランもおすすめです。

石見銀山世界遺産センター

2007年、アジアで初の鉱山遺跡としてユネスコの世界遺産に石見銀山が登録され、世界的に注目を集めました。石見銀山そのものを観光することができるのですが、その前にぜひ立ち寄りたいのが「石見銀山世界遺産センター」です。石見銀山の研究拠点としてその価値や見どころなどを教えてもらえます。

建物の外観も地元の石州瓦を屋根に使い、大森代官所跡の表門、門長屋をモチーフにした建物となっています。石見銀山を知ることができる展示のほか、丁銀つくり体験なども楽しめます。

松江フォーゲルパーク

宍道湖の北にある「松江フォーゲルパーク」は、国内最大級の温室があり、ベゴニアなどのさまざまな花を一年中楽しむことができる施設です。加えて水鳥と熱帯の生息する鳥の住む温室も人気で、SNS映えするスポットが多く、人気となっています。

中にはアイビーゼラニウムに囲まれた「幸せの椅子」があり、これにペアで座るとお互いが強い絆で結ばれると言われます。また、鳥たちには直接餌をあげたりして触れ合うこともできます。

しまね海洋館

島根県立石見海浜公園にある「しまね海洋館」は約400種1万点ものいきものを展示している水族館です。島根県の県魚であるトビウオなどもそうですが、見逃せないのが「シロイルカ」です。西日本ではここにしかおらず、以前CMで大人気となったので、ご存知の方もいるでしょう。

アシカやアザラシなどのパフォーマンス、ペンギンのお食事タイムなどのイベントも子供たちを中心に人気が高く、一日たっぷり楽しめます。シロイルカをモチーフにしたグッズなどのお土産品も充実しています。

Thumb島根県の観光名所ランキングBEST25!グルメや穴場スポットまで完全網羅!
島根県の観光は出雲大社や松江城だけではありません。日本一高い灯台や歴史のある温泉、パワースポ...

島根の人気観光スポット~美術館・博物館5選

観光に出かけたら、その土地の博物館や美術館に行くという方も多いのではないでしょうか。その土地にゆかりのコレクションや展示品は博物館や美術館の目玉展示の一つでもありますから、ぜひチェックしておきたいところです。

島根の博物館や美術館には、島根の歴史の深さを感じさせてくれる展示品がたくさんあります。ぜひ観光プランに組み込んでみてはいかがでしょうか。

島根県立美術館

先ほども紹介した宍道湖の湖畔に建つ「島根県立美術館」は、水との調和をテーマに、国内外の水をテーマにした絵画や写真、版画などを多数展示しています。有名な美術品も多く展示されているので、いつ行っても楽しめるスポットです。

しかもそれ以上に魅力的なのがその建物です。建物の形は優雅なフォルムを描いており、さらに宍道湖川は一面がガラス張りになっています。そのため宍道湖に沈む夕日が見られると評判で、日没時にはたくさんの観光客が訪れます。夕日が作り出す茜色に染まる景色をぜひゆったり楽しんでください。

足立美術館

「足立美術館」は有名な日本画家、横山大観の作品をはじめとする近代日本画を多く所蔵する美術館として人気です。特に2010年にオープンした新館には、現代日本画が一堂に展示されており、その歴史を知ることもできるようになっています。

さらに忘れてはならないのが庭です。日本画と日本庭園との調和を考えて作られた庭園は5万坪もの広さがあり、アメリカの日本庭園を取り上げた専門誌でも高い評価を受けています。枯山水の庭に遠方の山々が作り出す借景を1階の窓から見ると、窓が額縁のようになり、これもまた一幅の絵として楽しむことができます。

浜田市世界こども美術館

「浜田市世界こども美術館」は子供をテーマに、「みること」「つくること」が楽しめる美術館です。子供と名前はついていますが、大人も楽しめる企画展なども多く行われています。

世界の子供たちの絵の展示や、クイズ、体験コーナーなどを通して美術の世界に親しむことができるスペースなども用意されているため、穴場的な観光スポットとしても人気です。企画展の内容などチェックして行くとさらに楽しめるでしょう。

奥出雲たたらと刀剣館

島根県の出雲地方は中世から近世の時期には日本の鉄の一大産地として知られていました。たたら製鉄と言われる古代以来の製鉄法が今にも伝えられています。某人気アニメ映画でも取り上げられているのでご存知の方もいるのではないでしょうか。

このたたら製鉄は日本遺産にも認定されており、「奥出雲たたらと刀剣館」はそのガイド施設として作られました。たたら製鉄の仕組みなどを実際の目で見ることができるようになっており、特に吹子は体験することができるものもありますので、ぜひアニメの製鉄の世界を体験してみてください。

奥出雲多根自然博物館

奥出雲の豊かな自然が体験できる博物館としておすすめなのが「奥出雲多根自然博物館」です。化石や宇宙などの自然を対象とする博物館なので、恐竜や化石などが好きという方には穴場的観光スポットとして特に人気が高いです。

この博物館の特徴としては宿泊ができる点が挙げられます。博物館に宿泊することでナイトミュージアムなどの夜の博物館見学などを楽しむことができるほか、さまざまな体験プランなどもできるので、研修で訪れる方も多いです。食事も奥出雲の産物をたっぷり使ったグルメが楽しめます。

島根の人気観光スポット~神社・仏閣4選

島根を代表する観光名所と言えば、やはり出雲大社でしょう。縁結びのご利益があるとして知られる出雲大社をはじめとして、島根には神話の時代からの歴史を持つ、古い神社仏閣がたくさんあり、寺社巡りを楽しむ方には外せない場所でもあります。

そこで、島根の数ある神社仏閣の中でも特におすすめしたいところについて、その由緒なども含めて紹介します。ご利益などもチェックしてぜひ行ってみましょう。

出雲大社

日本、いや世界中の人が知っていると言っていいほどによく知られているのが「出雲大社」です。島根を代表する観光名所の一つであり、このために島根に来る価値がある観光スポットと言って過言ではないでしょう。

先ほど述べたように、旧暦10月、日本中の神様はこの出雲大社に集まります。数千年の歴史を感じさせる荘厳な雰囲気を持つ本殿は、日本最古の神社建築様式「大社造り」で作られ、国宝に指定されています。神楽殿の日本一の大注連縄、日本一の大鳥居と見どころもたくさんです。

出雲大社は縁結びのご利益があるとされており、男女だけではなく、さまざまな「縁」を結んでくれるとされます。「二礼四拍手一礼」の参拝方法でぜひ参拝し、パワーをいただきましょう。

玉作湯神社

先ほど紹介した「玉造温泉」にある「玉作湯神社」は「出雲国風土記」にも出てくるという古い歴史を持つ神社です。特に「願い石」は触れながら祈ると願いをかなえてくれると言われます。「叶い石」を授与していただき、そちらにパワーを移すと良縁祈願アイテムとして女性に大人気のお守りになります。

また、神社の参道の途中にある「宮橋」は、神社の鳥居が写るように橋の上から撮影すると恋がかなうと言われることから、「恋叶橋」と呼ばれ、こちらも女性に大人気のパワースポットとなっています。

さらに境内にある「おしろい地蔵」はその昔、顔にあざがあったお坊さんがおしろいを塗って祈願したらきれいに治ったということから、SNSなどで広がり、美肌と病気平癒のご利益があると大人気となっています。ぜひご利益をゲットしてください。

八重垣神社

スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した後詠んだとされる、日本最古の古歌に由来する神社が「八重垣神社」です。この地はスサノオノミコトとイナダヒメが後に夫婦生活を始めたとされる場所でもあります。

特に本殿の裏手にある森の中の「鏡の池」はパワースポットとして知られており、和紙の中央に硬貨を乗せて沈み方で占う「縁占い」はカップルに人気が高いです。他にも縁結びに関わる見どころが多く、女性にはおすすめの観光名所となっています。

太皷谷稲成神社

1773年、津和野の七代藩主である亀井矩貞が、城の鎮護と領民の安寧を願って創建したと言われる「太皷谷稲成神社」は、赤い鳥居がぎっしりとつらなる姿が印象的な神社です。年間の参拝者は100万以上と言われ、日本五大稲荷の一つにも数えられます。

鳥居のトンネルは約1000本と言われ、この参道を通り抜けた先に本殿があります。神様のお使いである狐の鉱物が油揚げであることから、ロウソクと油揚げをお供えする習慣がありますから、ぜひもって参拝しましょう。

Thumb島根観光なら出雲大社!周辺の見どころや日帰りプランを詳しく紹介!
島根に行ったら是非行きたいのが「出雲大社」。大変人気の見どころたくさんの観光スポットとして人...

島根の人気観光スポット~グルメスポット3選

観光に出かけた時、観光名所を巡り、いろいろな見聞を広めるのと同時に、美味しいグルメを堪能することもまた大切なことではないでしょうか。その土地の気候や風土に根差したグルメは、まさにその地でしか食べられない、舌で味わう観光でもあります。

そこで、島根のグルメを堪能できると評判になっているお店についていくつか紹介します。ランチや夕食などの際にここで島根の旬のグルメを楽しんでみてください。

出雲須佐温泉 ゆかり館

ヤマタノオロチを退治した神話で有名なスサノオノミコトを祀る「須佐神社」はパワースポットとして人気ですが、この須佐神社に隣接して建てられているのが「出雲須佐温泉 ゆかり館」です。

全室に天然温泉の内湯が付いており、島根和牛や川魚、地元の野菜などの島根グルメが堪能できる食事も人気の宿です。須佐神社は出雲大社と並ぶパワースポットとも言われますので、こちらの参拝のあと、グルメを堪能するため食事に寄るのもおすすめです。

木綿街道

島根の平田はその昔、木綿の産地として知られました。1700年代ころから始まった綿作は、雲州木綿の名前で広く知られたと言います。そしてそれらの街並みは今、歴史あふれる街並みとして歴史ファンに人気の観光名所となっています。

古民家ホテルやカフェなどが軒を連ね、特に女性からの人気が高く、また食べ歩きが楽しめるグルメスポットとしても知られます。特に醤油屋で作られる「醤油ソフト」は甘じょっばい味わいが魅力的で、島根のご当地グルメとして多くの方が楽しんでいます。

道の駅「秋鹿なぎさ公園」

「秋鹿なぎさ公園」は松江にある道の駅なのですが、宍道湖に面して立地しています。そのため一般的な道の駅と同様に土産物を購入したりできるのはもちろん、宍道湖でカヌーなどのマリンスポーツを楽しむこともできるというのが特徴です。

宍道湖のグルメが楽しめるレストランもあり、眼前に広がる宍道湖の景色を眺め、展望デッキで風を感じながら食事ができるということで癒されると評判になっています。また、デイキャンプ場もあるので、バーベキューなどで宍道湖グルメを堪能するのもおすすめです。

Thumb島根の道の駅おすすめランキング!温泉やグルメが人気のスポットも多数!
島根県と言えば縁結びで有名な出雲大社や、世界遺産の石見銀山など県内各地に観光スポットが点在し...

島根の人気観光スポット~おすすめの穴場3選

最後に、島根の観光スポットの中でも「穴場」と言われるところについて紹介します。実は島根は美しい庭園が多いところでもあり、穴場の観光スポットとしてこれらの庭園を観光するという方も増えています。

穴場観光スポットとして知られる名所は、比較的人も少なく、ゆったりと観光を楽しむことができます。観光名所にプラスして、これらの穴場観光スポットも楽しんでみてください。

由志園

中海にある大根島に作られた「由志園」は、山陰最大級と言われる池泉回遊式庭園です。「出雲の国の箱庭」と言われる、出雲地方の豊かな地形を模したつくりとなっており、池の中島は大根島、滝と池は斐伊川が宍道湖と中海を経て日本海へ注ぐ水の流れを模しています。

特に約250種類の牡丹が咲く「牡丹庭園」は美しく、春にはたくさんの方が訪れます。さらに温度や湿度を調整し、一年中牡丹を見ることができるようにした「牡丹の館」は、いつでもきれいな花が見られます。四季折々の美しい花々をぜひ楽しんでください。

堀家庭園

津和野にある「堀家庭園」は、江戸時代に天領を支配し、周辺の鉱山を多く所有していた堀家の広大な屋敷に作られた庭園です。屋敷は1788年、門は1793年に建てられたもので、庭園はその15代目の人物が1897年に作庭したものと言われています。

裏山にある緑山を借景として取り入れて作られた庭園は、技術的にも優れており、特に池泉の石組みや岩島などはとてもすぐれた技術が見られると言われます。またイロハカエデを麓から山頂にかけ3段に植えることで、紅葉シーズンには3段階の色の変化がみられる「三段染め」で人気となっています。

津和野駅からのアクセスが少し遠いこともあって、穴場的な観光スポットとされることが多いですが、特に紅葉シーズンには知る人ぞ知る穴場スポットとして多くの方が訪れ、その庭の趣を楽しんでいます。

枯山水庭

先ほど少し触れましたが、穴場観光スポットとして外国の方に特に人気なのが、足立美術館にある「枯山水庭」です。美術館の庭でありながら先ほども述べたように外国の庭園の専門誌で高い評価を受けるなど、日本を代表する庭の一つとして広く知られています。

もともとこの庭は、足立美術館の創始者の考えのもとに作られています。創始者の方は日本庭園から日本の美を感じ、その感動をもって展示されている日本画を見ることでよりその魅力を感じてほしいという意図で庭園に力を入れたのです。

美術館の庭ということもあり、こちらも穴場観光スポットとして美術館を訪れた方の心をとりこにしています。日本画に興味がある方はぜひ美術館と共にこちらの美しい庭もじっくりと堪能してください。

島根観光の計画を立ててみよう

島根県には定番観光スポットから穴場スポットまでさまざまな観光名所があり、しかもどれもがとても魅力的です。

日本の神話の時代から現代にいたるまでの歴史を感じさせる観光名所は満足感も高く、何度来ても新たな発見がありそうです。ぜひ島根の観光名所を定番から穴場までたっぷりと堪能してみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ