浜松の観光スポットおすすめベスト21!デートに人気の名所や穴場も!

静岡・浜松にはたくさんの観光スポットがあり、いつもとても賑やかです。定番の場所やデートに人気の穴場の場所など、自分にあったところを自由に選択できます。静岡・浜松にあるおすすめ観光スポットについて、ピックアップした情報を紹介します。

浜松の観光スポットおすすめベスト21!デートに人気の名所や穴場も!のイメージ

目次

  1. 1浜松観光に出かけよう!
  2. 2穴場あり!浜松のおすすめ観光スポットをランキングでご紹介
  3. 3デートやファミリーに人気の浜松の観光名所は?
  4. 4浜松の観光スポットおすすめランキング21位から17位
  5. 5浜松の観光スポットおすすめランキング16位から12位
  6. 6浜松の観光スポットおすすめランキング11位から8位
  7. 7浜松の観光スポットおすすめランキング7位から4位
  8. 8浜松の観光スポットおすすめランキング3位から1位
  9. 9浜松の人気観光スポットめぐりをしよう

浜松観光に出かけよう!

静岡・浜松には、とても充実した観光スポットがたくさんあることで知られています。人気定番スポットをはじめ、ゆっくりできるデートにぴったりな穴場スポットなど、それぞれに特徴が異なっています。静岡・浜松にある人気おすすめ観光スポットについて、さまざまな情報を交えて紹介していきます。是非、行ってみてください。

穴場あり!浜松のおすすめ観光スポットをランキングでご紹介

浜松は、静岡県でも一番西寄りにある市であり、すぐ西側は愛知県となっています。政令指定都市の一つです。

浜松には、とても多くの観光スポットが集まっていることで有名であり、自由に好きなスポットを選んで遊びに行くことができます。

絶対押さえておきたい大人気スポットがあるのはもちろん、ゆったりとした時間を楽しみたいときにおすすめの穴場スポットなど、個々の場所によって特徴が異なっています。

自分や一緒に行く人の興味や年齢・目的などに合わせて、多くある観光スポットからいくつか組み合わせて上手に観光スケジュールを組んでみると良いでしょう。

静岡・浜松にある是非知っておいて欲しいおすすめ人気観光スポットを選りすぐって21だけ紹介していきます。

デートやファミリーに人気の浜松の観光名所は?

静岡・浜松で超絶人気となっている観光名所はとてもたくさんあり、何度も足を運んであちこちと楽しんでみるのも大変おすすめです。

二人の時間を大切にして楽しいひと時をまったりと過ごしたいカップルデートにおすすめの穴場スポットや、子供がいるファミリーにおすすめの身体を使って遊ぶことができるスポットなど、いろいろあります。

多様な観光スポットが揃っているので、その日の気分や体調・お天気などに応じて臨機応変に行く場所を好きなようにセレクトすることが可能です。

浜松の観光スポットおすすめランキング21位から17位

静岡・浜松にあるとても多くの観光スポットの中でも、特に人気となっていておすすめランキングで第21位から第17位となったところを紹介します。

自然あふれる中でゆっくりとした時間を堪能することができる施設が多く、そこならでは体験ができるところもあります。

21位:佐久間ダム

ランキング第21位の「佐久間ダム」は、迫力満点の景色を眺めることができるスポットです。静岡県の浜松市と愛知県の北設楽郡豊根村にまたがったところにあります。

天竜川をせき止めてつくられていて、貯水量は127万トンもあり、とても大きくてどっしりとした重厚感のあるダムとなっています。

近くにある「佐久間ダム湖親水公園」にはじゃぶじゃぶ池や展望広場があり、また約2200本ものさまざまな種類の桜の木があるので花見をしっかりと楽しむことができる穴場スポットであり、のんびりデートにもぴったりです。

「佐久間ダム」へアクセスをするときには、JRの「保田駅」で降りてバスに乗り換えて「佐久間ダム入口バス停」で降りるとアクセスすることができます。

20位:上村農園

ランキング第20位の「上村農園」は、いちご狩りなどをたっぷりと楽しむことができる穴場の場所です。静岡県・浜松市の北区根洗町にあります。

高設栽培で丁寧に育てられたとても美味しいいちごを自分でもぎって食べることができるいちご狩りを堪能することができ、直売所では取れたての抜群のうまさのいちごの他にも梨やみかんの販売も行っています。デートにもファミリーにもおすすめです。

いちご狩りは、例年だいたい1月から5月頃までオープンしていて、制限時間は45分です。完全事前予約制となっています。

「上村農園」へ公共交通機関を使ってアクセスするときには、「聖隷三方原病院バス停」で降りると徒歩約10分・「根洗バス停」で降りると徒歩すぐです。

19位:遠州灘海浜公園

ランキング第19位の「遠州灘海浜公園」は、自由に過ごすことができる公園です。静岡県・浜松市の南区中田島町にあります。

中田島砂丘のすぐ隣で遠州灘海岸を一望することができる場所にあって、広い芝生広場のあるとても評判の穴場の公園です。

野球場や水泳場などたくさんのスポーツ施設もあり、さまざまな行事なども行われているので、詳細を確認して参加してみるのも良いです。

「遠州灘海浜公園」へ公共交通機関を利用してアクセスする場合には、バスの「中田島住宅バス停」で降りるのが良いです。

18位:浜松広報館 エアパーク

ランキング第18位の「浜松広報館 エアパーク」は、航空自衛隊の唯一の広報館です。静岡県・浜松市の西区西山町にあります。

3階建ての広い館内には、航空自衛隊で使っていた航空機をはじめ、いろいろな資料などがずらりと展示されています。

シアターやフライトシュミレーターなどの体験施設・パイロットスーツの試着コーナーなどもあり、子供も大喜びで楽しめます。

「浜松広報館 エアパーク」に行くときには、バスで「泉四丁目バス停」で降りると徒歩約10分ほどで行くことができます。

開館時間は、9時から16時までで毎週月曜日と毎月最終火曜日・毎年3月の第2週の火曜日から木曜日は休みです。料金は、無料です。

17位:浜北森林アスレチック

ランキング第17位の「浜北森林アスレチック」は、大自然の中でしっかりと気分をリフレッシュさせることができるスポットです。静岡県・浜松市の浜北区尾野にあります。

40種類もの遊具がある大きめの規模のアスレチックであり、子供はもちろん、大人も心から楽しむことができる場所としてファミリーやアクティブデートに大人気です。

身体を目いっぱい使って大自然の中で思う存分動けば、その達成感を堪らないものですし、気持ちもさっと変えることができる穴場アクティビティスポットです。

アスレチック以外にも、ゴーカートやサイクルモノレール・パターゴルフなども楽しむことができるようになっています。

「浜北森林アスレチック」に公共交通機関で行くためには、JRの「浜松駅」で降りてタクシーなどに乗り換えるとおおよそ40分ほどで行くことが可能です。

営業時間は9時から18時までですが、冬季のみ17時までです。毎月第3火曜日と大晦日・元旦などは休みです。基本料金は、大人が900円・小中学生が500円・65歳以上のシニアが500円です。

浜松の観光スポットおすすめランキング16位から12位

静岡・浜松にあるたくさんの観光スポットの中でも、特に人気でおすすめランキングで第16位から第12位になった施設を紹介していきます。

雨の日や暑さ寒さの厳しい時期でも安心して巡ることができる室内の観光スポットが多くランクインしています。

16位:秋野不矩美術館

ランキング第16位の「秋野不矩美術館」は、たっぷりと芸術鑑賞をすることができるスポットとなっています。静岡県・浜松市の天竜区二俣町二俣にあります。

地元の浜松出身の日本画家である秋野不矩(あきのふく)の作品を多く収蔵・展示している平成10年に開館した大変話題の美術館です。

自然の素材をふんだんに使った館内はとても落ち着いた雰囲気で、靴を脱いで裸足で鑑賞する方式となっていて、立ってでも座ってでも楽しむことができるようになっています。

収蔵展示の他にも時折特別展なども行われていて、美術や芸術好きなカップルデートにも大変おすすめの穴場の施設です。

「秋野不矩美術館」に行きたいと考えている場合には、天竜浜名湖鉄道の「天竜二俣駅」で降りると徒歩約15分です。

開館時間は、9時30分から17時までで最終入館は16時30分までです。毎週月曜日や年末年始などは休みです。入館料金は、大人が310円・高校生が150円・中学生以下と70歳以上は無料です。

15位:浜松市楽器博物館

ランキング第15位の「浜松市楽器博物館」は、さまざまな楽器と触れ合うことができる場所です。静岡県・浜松市の中区中央3丁目にあります。

日本はもちろん、アフリカ・アジア・ヨーロッパ・オセアニアなどの世界中から集められた楽器が約1300点も展示されています。

楽器の展示を眺めることができる以外にも、実際に音を聞くことができたり、自ら演奏できたりする楽器もあり、音楽好きなカップルデートやファミリーに大変評判の穴場の博物館です。

「浜松市楽器博物館」へのアクセス方法として、JRの「浜松駅」で降りると歩いておおよそ10分ですぐに到着できます。

開館時間は、9時30分から17時までで、休館日は毎月第2と第4水曜日です。ただし8月は無休です。料金は、大人が800円・高校生が400円・中学生以下は無料となっています。

14位:スズキ歴史館

ランキング第14位の「スズキ歴史館」は、車づくりのことをしっかりと知ることができるスポットです。静岡県・浜松市の南区増楽町にあります。

1909年創業の車やバイクなどをつくっている会社としてとても有名なスズキのことについて、その歴史や変遷を知ることができる穴場の観光スポットです。

車や乗り物が好きな子供がいるファミリー旅や、日常的に車を使っているカップルデートなどのときに是非候補として組み入れて欲しいおすすめの場所です。

「スズキ歴史館」へ公共交通機関でのアクセスを希望している場合には、JRの「高塚駅」で降りれば徒歩10分で行けます。

開館時間は、9時から16時30分までとなっていて、毎週月曜日や年末年始などは閉館日です。料金は無料ですが、完全事前予約制です。

13位:道の駅 潮見坂

ランキング第13位の「道の駅 潮見坂」は、浜名湖の西岸にあるドライブ途中に寄るのにおすすめの場所です。静岡県・湖西市の白須賀にあります。

広い駐車場があって休憩ができるのはもちろん、展望デッキから絶景を眺めることができたり、美味しい食事を堪能したり、足湯に浸かったり、とさまざまな過ごし方ができる穴場の場所です。

運転に疲れた時にぴったりの場所であるのはもちろん、ドライブデートでここを目的地の一つとしてみるのも良いでしょう。

「道の駅 潮見坂」は、国道1号線・塩見バイパス沿いにある道の駅です。休憩は24時間年中無休ですが、施設は8時から19時までなどと決まっています。

12位:うなぎパイファクトリー

ランキング第12位の「うなぎパイファクトリー」は、工場見学をすることができる人気スポットです。静岡県・浜松市の西区大久保町にあります。

大変話題のお菓子である「うなぎパイ」の製造過程をじっくりと眺めることができる施設であり、美味しさの秘密なども知ることができます。

カフェやお土産を購入できる場所もあり、ファミリーやカップルデートコースに是非組み入れてみて欲しい穴場の場所となっています。

「うなぎパイファクトリー」へのアクセスは、JRの「浜松駅」からバスに乗り換えて「大久保バス停」で降りると徒歩およそ20分で到着できます。

開館時間は、10時から17時30分までで、基本的には入場料金無料で予約不要の自由見学となっています。事前予約が必要なファクトリーツアーもあります。

Thumbうなぎパイファクトリーの工場見学でお土産GET?アクセスやカフェ情報あり!
うなぎパイファクトリーは、観光スポットとして注目の集まる場所です。家族でのお出かけに、またデ...

浜松の観光スポットおすすめランキング11位から8位

静岡・浜松に豊富にある観光スポットの中でも、特に評判でおすすめランキングで第11位から第8位にランクインした施設を順に紹介していきます。

浜松観光に行くときには押さえておいて欲しい子供にも大人にも大人気の観光スポットばかりとなっています。

11位:中田島砂丘

ランキング第11位の「中田島砂丘」は、 幻想的な雰囲気を堪能することができるスポットです。静岡県・浜松市の南区中田島町に位置しています。

日本三大砂丘の一つにも数えられている南北が約0.6キロメートル・東西が約4キロメートルもある大きな砂丘です。

風や砂が自然に作り上げた風紋が大変美しいことで有名であり、二度と同じ景色は見ることができないのでとても素敵である、と人気です。子供に学習をさせたいファミリーにも空気感を大切にしたいカップルデートにもおすすめの穴場スポットです。

「中田島砂丘」への公共交通機関で行く方法には、JRの「浜松駅」で降りてバスに乗って「中田島砂丘バス停」で降りると行けます。

10位:竜ヶ岩洞

ランキング第10位の「竜ヶ岩洞」は、神秘的な雰囲気を堪能することができる洞窟です。静岡県・浜松市の北区引佐町田畑にあります。

約2億5千万年前の地層に形成されている洞窟であり、長さはすべて合わせると約1046メートルもあり、東海地方で最大級である、と言われています。

いつも一定の温度のしんとした洞窟の中には入れば、なかなか見ることができない素晴らしくて迫力満点の風景を眺めることができ、カップルデートにもファミリーにも大変おすすめの穴場観光スポットです。

「竜ヶ岩洞」へ公共交通機関などを用いて行くには、JRの「浜松駅」からバスで「竜ヶ岩洞バス停」で下車して徒歩約7分で到着できる場所にあります。

営業時間は、9時から17時までで年中無休です。料金は、大人が1000円・小中学生が600円となっています。

9位:舘山寺

ランキング第9位の「舘山寺」は、古刹として多くの人から愛されているお寺です。静岡県・浜松市の西区館山寺町にあります。

曹洞宗のお寺であり、平安時代である810年に空海(弘法大師)によって開創された、と言われている歴史と趣のある観光スポットです。ご本尊は、福一万願虚空蔵菩薩です。

パワースポットとしてとても注目されていて、特に縁結びや恋愛成就などのご利益を授かることができることで知られているのでカップルデートや女子旅の人たちに人気となっています。御朱印もあります。

「舘山寺」に公共交通機関を使ってアクセスするときには、JRの「浜松駅」からバスで約45分ほどの「舘山寺温泉バス停」で降りたら徒歩約5分です。

8位:弁天島

ランキング第8位の「弁天島」は、素敵な景色を眺めることができるスポットです。静岡県・浜松市の西区舞阪町弁天島にあります。

シンボルともなっている高さがおよそ18メートルもある大きな赤い鳥居があり、例年11月から1月頃にはここに沈んでいく夕陽を眺めることができ、とても幻想的です。

季節や海の様子・時刻によって刻々と変わっていく景色をじっくりと堪能することができ、とても評判の高い場所として知られています。船での遊覧も楽しめます。

「弁天島」へ公共交通機関などを使って行くことを希望している人は、JRの「弁天島駅」で降りたら徒歩約3分でさっと行けます。

Thumb浜松・弁天島観光で感動!鳥居の夕陽は絶景!おすすめのランチなど紹介!
浜松・弁天島は浜名湖に浮かぶ鳥居がシンボルとなっています。遠くから見ると鳥居が浮いているよう...
Thumb「舘山寺」は浜松の有名パワースポット!ご利益や御朱印・お守りは?
静岡県の浜松で有名なパワースポット「舘山寺」。浜松の舘山寺はさまざまなご利益があることで人気...

浜松の観光スポットおすすめランキング7位から4位

静岡・浜松の充実している観光スポットの中でも、特に話題となっていておすすめランキングで第7位から第4位の上位にランクインした施設をまとめて紹介していきます。

温泉や動物園など、カップルでも一人でもファミリーでも3世代でも思う存分楽しむことができる施設が入りました。

7位:舘山寺温泉

ランキング第7位の「舘山寺温泉」は、ほっと心を寛がせることができるスポットです。静岡県の浜松市・西区舘山寺町に位置しています。

1958年に開湯されたとても歴史のある温泉であり、ナトリウム・カルシウムー塩化物強塩温泉のお湯にしっかりと浸かれば、疲れもストレスも吹き飛んでしまいます。

「舘山寺温泉」には、日帰りの短い時間でも温泉を堪能できる施設や、宿泊してじっくりとお湯に入ることができるホテルや旅館などがあり、それぞれにあったところを自由に選択できるようになっています。

「舘山寺温泉」へのアクセスは、JRの「浜松駅」からタクシーに乗ると約35分・バスに乗ると約50分ほどでアクセスできます。

6位:浜松駅

ランキング第6位の「浜松駅」は、浜松観光の起点ともなる場所です。静岡県の浜松市・中区砂山町にあります。

「浜松駅」の周辺には百貨店や複合施設・カフェ・レストランなどがたくさんあり、待ち合わせにも電車の待ち時間にもとても利用しやすい場所となっています。

お土産やお弁当を購入できるお店もあるので、旅の始まりや終わりに是非覗いてみることをおすすめします。JRの「浜松駅」を降りてすぐです。

5位:浜松市動物園

ランキング第5位の「浜松市動物園」は、子供から大人まで誰もが心躍る場所です。静岡県の浜松市・西区の舘山寺町に存在しています。

カンガルーやレッサーパンダ・ゾウ・キリンなどの超人気で定番の動物から、 ゴールデンライオンタマリンなどのここでしか見ることができない動物まで、とてもたくさんの生き物を見ることができます。

全部合わせるとおおよそ20種類・おおよそ400頭もの生き物がいて、広い園内では食事タイムやナイトZOOなどのイベントも随時行われています。

「浜松市動物園」への電車でのアクセスを考えている場合には、JRの「浜松駅」からバスに乗って「動物園バス停」で降りると徒歩およそ2分でアクセス可能です。

開園時間は、9時から16時30分までで最終入園は16時です。年末年始は休園日です。入園料金は、大人が410円・中学生以下は無料です。

4位:浜名湖ガーデンパーク 展望塔

ランキング第4位の「浜名湖ガーデンパーク 展望塔」は、 最高の景色を眺めることができる場所です。静岡県の浜松市・西区村櫛町のガーデンパークの中央部分にあります。

高さがおよそ50メートルもある一面ガラス張りの高い展望塔からは、ガーデンパークを眼下に見ることができるだけでなく、浜名湖を一望することができます。

素敵な景色を満喫することができることで評判のビュースポットとして人気で、カップルデートなどに大変おすすめです。

「浜名湖ガーデンパーク 展望塔」へ電車などで行くには、JRの「浜松駅」からバスに乗って約60分の「ガーデンパークバス停」で降りるとすぐです。

展望塔の利用時間は、9月から5月までが9時から16時30分で最終入場が16時15分・6月から8月までが9時から17時までで最終入場が16時45分です。料金は、大人が300円・小中学生が100円となっています。

Thumb舘山寺温泉の日帰り温泉まとめ!貸切風呂など人気の旅館やホテルを紹介!
静岡県の浜松エリアで素敵な温泉地ということで人気を集めている、「舘山寺温泉」でおすすめの日帰...

浜松の観光スポットおすすめランキング3位から1位

静岡・浜松の豊富にある観光スポットの中でも、特に話題性が高くておすすめランキングで第3位と第2位と第1位に見事にランクインしたスポットををまとめて紹介します。

浜松観光に行くなら一度は必ず行っておきたいオーソドックスで基本の観光スポットばかりとなっています。

3位:浜名湖ガーデンパーク

ランキング第3位の「浜名湖ガーデンパーク」は、日本独特の四季をたっぷり感じることができる場所です。静岡県の浜松市・西区の村櫛町に位置しています。

季節の花をしっかりと愛でることができる大人気の観光スポットであり、段差が少ないように工夫されている園内の散策路をゆったりと歩いて回れば、気持ちのリフレッシュもしっかりとできます。

子供が遊ぶことができる遊具のあるこども広場や水遊び広場、お腹が空いたときに行きたい美味しいお料理を楽しめる食事処などもあり、一日を通して過ごすことができる場所です。

「浜名湖ガーデンパーク」へのアクセス方法として、、JR・「浜松駅」でバスに乗り換えて「ガーデンパークバス停」で降りるのがおすすめです。

開園時間は、基本的には8時30分から17時までですが、7月と8月の夏期のみ18時までに延長となります。休園日は年末年始です。入園料は無料となっています。

2位:浜名湖

ランキング第2位の「浜名湖」は、魅力満載の湖です。静岡県の浜松市と湖西市にまたがる場所に位置しています。

「浜名湖」は、南側部分が遠州灘(太平洋)に通じている汽水湖です。日本にある湖の中では10番目の大きさである、とされていて、多様な生き物が生息しています。

「浜名湖」の周辺には温泉や体験施設・博物館などとても多くの観光スポットや美味しいお料理が味わえるグルメスポットが集まっていて、浜松でも指折りの観光地として知られています。

「浜名湖」へアクセスをしたい場合には、JRの「浜松駅」で降りてから東方面へと向かうと行くことができます。

1位:浜松城

ランキング第1位の「浜松城」は、歴史をたっぷりと感じられるお城です。静岡県の浜松市・中区元城町にあります。

江戸幕府を開いたことでとても有名な徳川家康が、若い頃である元亀元年(1570年)に入城して城の改修や城下町を形成したのちに大出世したことから「出世城」などとも呼ばれています。

現在見ることができるのは模擬天守ですが、3重・4階建ての望楼型のものとなっていて、館内は資料館として浜松の歴史や徳川家康などについて学ぶことができるようになっています。

「浜松城」へ電車を用いてアクセスするときには、JRの「浜松駅」からバスに乗れば「市役所南バス停」で降りて徒歩約6分・タクシーに乗れば約5分で行くことができます。

営業時間は、8時30分から16時30分までで、年末年始のみ休みです。入場料金は、大人が200円・中学生以下は無料です。

Thumb浜松城観光のおすすめポイント!公園は桜の名所!アクセスや駐車場も紹介!
浜松のシンボルと言えば浜松城です。浜松駅から市役所までバスも走っており、アクセスも抜群です。...
Thumb浜名湖周辺の観光スポット特集!子連れにもおすすめの場所は!グルメあり!
浜名湖がある浜松市は2017年大河ドラマの舞台となったことで知られています。毎年多くの人が浜...

浜松の人気観光スポットめぐりをしよう

静岡・浜松には、とても人気の観光スポットがあちこちに点在しています。子供連れのファミリーや3世代はもちろん、カップルデートや一人旅にもおすすめのところが多く、それぞれにあったコースを自由につくることができます。静岡・浜松観光に行くときには上手にスポット選びをしてみると良いです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mia-a

新着一覧

最近公開されたまとめ