岡山の観光スポットおすすめランキングBEST21!人気の名所や穴場は?

瀬戸内海に面した観光名所「岡山県」。岡山県には大自然を活かした観光スポットが数多く点在しており、地元の方が知る穴場のスポットもたくさんあります。岡山の観光スポットは歴史情緒を感じる街並みをはじめ、アクティビティを体験できる遊園地までバラエティ豊かです。

岡山の観光スポットおすすめランキングBEST21!人気の名所や穴場は?のイメージ

目次

  1. 1岡山のおすすめ観光スポット・人気名所をご紹介
  2. 2知られざる穴場スポットも?岡山で訪れたい観光名所
  3. 3岡山ってどんなところ?
  4. 4岡山の観光スポットランキング21位から17位
  5. 5岡山の観光スポットランキング16位から12位
  6. 6岡山の観光スポットランキング11位から8位
  7. 7岡山の観光スポットランキング7位から4位
  8. 8岡山の観光スポットランキング3位から1位
  9. 9岡山の観光スポットめぐりをしよう

岡山のおすすめ観光スポット・人気名所をご紹介

中国地方東部にある瀬戸内海に面した岡山県は、桃太郎伝承にまつわる観光スポットをはじめ、大自然を活かした景勝地までたくさんあります。ドラマや映画のロケ地も点在しているので、全国から観光客の訪れる名所になります。

今回はそんな岡山県でおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。岡山は温泉でも有名なスポットで、季節に合わせた美味しいグルメも味わえます。地元の方が知る穴場の観光スポットも合わせてお伝えしていきます。

知られざる穴場スポットも?岡山で訪れたい観光名所

岡山には日本三名園や湯原温泉、美しい瀬戸内海と行く場所によって楽しめる観光スポットが変わります。全国で名の知れた観光名所はもちろん、地元の方が知っている穴場のスポットまで充実した時間を過ごすことが可能です。

岡山の観光名所には小さい子供からお年寄りまで楽しめる施設があり、家族連れはもちろんカップルや1人旅の方も楽しめます。旅館やホテル、キャンプ場など宿泊施設もたくさんあるので、時間の許す限りゆったりと過ごしましょう。

岡山ってどんなところ?

国内でも人気のある観光スポット「岡山」は、山と川、そして海もある自然豊かな場所です。山陽道の中央に位置しており、古代吉備文化発祥の地として人気があります。ものづくり産業でもあり、工場地帯は夜景が楽しめると人気です。

岡山は人気の観光スポットをはじめ、くだもの王国としてグルメが美味しいことでも知られています。岡山の温暖な気候を活かし、マスカットやピオーネ、清水白桃など季節によって種類が変わります。

Thumb岡山の滝おすすめ7選!裏側から見れる珍しいスポットや人気の観光名所など!
岡山は、自然豊かな観光地で、各地に人気の観光スポットや自然の美しい絶景、パワースポットなども...

岡山の観光スポットランキング21位から17位

岡山は歴史風情感じる街並みが続いており、ドライブがてらいろんな観光スポットを巡ることができます。大自然の作り出した絶景を楽しめるスポットはもちろん、ショッピングスポットなど自由なスタイルで過ごすことが可能です。

今回はそんな岡山の観光スポットランキング21位から17位までご紹介します。ランキング21位から17位は小さい子供から過ごせる施設までお伝えしていくので、岡山へ子供連れで旅行したい方はチェックしておきましょう。

21位:吹屋ふるさと村

ノスタルジックな風景を楽しめるおすすめの観光名所「吹屋ふるさと村」。ベンガラ色で統一された町並みはあっと息をのむ美しさで、赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観は歴史を感じる作りになっています。

ベンガラの絵の具を使用して、オリジナルのハンカチやバッグを作れる体験プランは観光客から人気を集めています。この街を作り上げた豪商たちの屋敷もあり、富を築いた豪商の屋敷はとても豪華で一目みる価値があります。

住所 岡山県高梁市成羽町吹屋
電話番号 0866-29-2205

20位:満奇洞

江戸時代末期に発見された鍾乳洞「満奇洞」。満奇洞は929年、与謝野鉄幹・晶子の夫婦が訪れたことでも有名なスポットで、LEDライトで照らされた景色は絶景です。恋人の泉はハート形をしており、岡山の恋人の聖地として知られています。

SNS映えする写真を撮影できるので、カメラ片手に訪れるのがおすすめです。足元は整備されていますが滑りやすいので、運動靴など動きやすい服装で行くようにしましょう。

住所 岡山県新見市豊永赤馬2276-2
電話番号 0867-74-3100

19位:美星天文台

岡山でも珍しい公開天文台「美星天文台」。口径101cm望遠鏡を使用して星を観察することができ、昼間の時間帯は立体映像で宇宙について学ぶことができます。金曜から月曜の夜18時から22時までは季節の天体を観察可能です。

小学生以上は入場料300円となっており、星の見え方を学べます。天の川など心奪われる星の景色は大自然に囲まれた岡山ならではの観光スポットで、昼と夜とで過ごすスタイルが変わるので何度でも足を運びたくなる観光スポットになります。

住所 岡山県井原市大倉1723-70
電話番号 0866-87-4222

18位:岡山市立オリエント美術館

岡山の穴場観光スポット「岡山市立オリエント美術館」。世界の考古・美術・民俗資料を展示している美術館で、さまざまなイベントを行っています。2022年4月から再開し、実際にアートを体験できる教室も開かれています。

岡山市立オリエント美術館は子供たちにも人気の高いスポットで、円筒印章やヒエログリフスタンプで遊ぶことが可能です。また、世界各地の民族衣装を着て館内を巡ることができるので、噴水のある広場で撮影して記念に残せます。

住所 岡山県岡山市北区天神町9-31
電話番号 086-232-3636

17位:児島湖花回廊

岡山で季節の花を楽しめる観光名所「児島湖花回廊」。児島湖花回廊は花回廊ゴルフコースに隣接する自然豊かな観光スポットで、毎年3月には児島湖花回廊さくらまつり、9月にはヒガンバナ見学会が開催されていることで人気があります。

児島湖花回廊はゴルフをせずとも自然を満喫でき、夏の時期は散策コースとしても注目されています。花の香りを楽しめ、季節の花に合わせて昆虫や野鳥が集う場所でもあるので自然が好きな方におすすめです。

住所 岡山県岡山市南区築港栄町
電話番号 086-262-2911

岡山の観光スポットランキング16位から12位

岡山には子供からお年寄りまで楽しめるアミューズメントパークも充実しています。大人も童心に返って遊べるので岡山の魅力を感じることができます。岡山で体を思いっきり動かしながら過ごしたい方は要チェックです。

今回はそんな岡山の観光スポットランキング16位から12位までまとめてご紹介します。岡山でも有名な観光スポットが多く、時期によってはかなり混みあっています。事前に情報を調べておくのがおすすめになります。

16位:岡山市サウスヴィレッジ

子供から大人まで楽しめる南欧風の農業公園「岡山市サウスヴィレッジ」。岡山市サウスヴィレッジは南ヨーロッパをモチーフにした建造物が立ち並んでおり、ぶどうやイチゴなど季節のフルーツ狩りを体験することができます。

園内には宿泊施設もあり、夏の時期はプールもオープンします。ロードサイドマーケットでは岡山県産の野菜やフルーツ、お土産品を種類豊富に販売しており、その日の美味しいお弁当や総菜を購入することも可能です。

住所 岡山県岡山市南区片岡2468
電話番号 086-362-5500

15位:おもちゃ王国

世界中で人気のあるおもちゃで遊べる観光名所「おもちゃ王国」。トミカ・プラレールランドをはじめ、リカちゃんハウスなど0歳から遊べる施設が整っています。園内にある「おもちゃパビリオン」は室内なので雨の日でも遊べます。

0歳から遊べるアトラクションが充実しているので、小さい子供連れの方に人気があります。大観覧車からは公園内を一望できる絶景を楽しめるので、ちょっと休憩がてら体験してみてください。混みあう時期は人数制限がある場合もあるでしょう。

住所 岡山県玉野市滝1640-1
電話番号 0863-71-4488

14位:津山城

岡山の絶景を楽しめることで人気のある穴場の観光スポット「津山城」。津山城は初代藩主「森忠政」が3年かけて作られたと言われており、国指定史跡として選ばれています。ですが、明治時代には建物が廃城しており、その姿を見ることができません。

2005年には備中櫓が再現され、今では歴史を感じる見た目に地元の方からも注目されています。春は西日本有数と言われる桜の絶景を楽しむことができ、秋の時期は見事な紅葉が出迎えてくれます。

住所 岡山県津山市山下135
電話番号 0868-22-3310

13位:ヒルゼン高原センター

岡山の観光名所「ジョイフルパーク」に隣接している施設「ヒルゼン高原センター」。ヒルゼン高原センターはお土産やレストランが入っている施設になり、子供から大人まで楽しめるアトラクションを体験することが可能です。

園内の奥川には「ひるぜん花の森」があり、桜やラベンダー、シャクナゲなど約21種類の植物に出会うことができます。ヒルゼン高原センターの公式HPには花の見頃がカレンダーで記載されているので、事前にチェックしておきましょう。

住所 岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
電話番号 0867-66-3600

12位:三井アウトレットパーク 倉敷

岡山でショッピングを楽しみたい方におすすめの観光スポット「三井アウトレットパーク 倉敷」。地元の方に人気が高く、JR倉敷駅から徒歩3分の場所で位置しています。100店舗以上のお店がオープンしており、ブランド物をお得に入手できます。

幅広いジャンルのお店が入っているので、デートや家族連れでも買い物を楽しめます。専用の駐車場は700台分設置されているので、大きな買い物も安心して行えます。目的を決めずにウィンドウショッピングを楽しみたい方にもおすすめです。

住所 岡山県倉敷市寿町12-3
電話番号 086-423-6500

岡山の観光スポットランキング11位から8位

岡山は観光名所をはじめ、穴場の観光スポットも充実した時間を過ごせるので日本全国から観光客が訪れています。日本らしい風情を感じるスポットも多いので、海外からの観光客からも注目を集めている場所です。

今回はそんな岡山の観光スポットランキング11位から8位までまとめてご紹介します。岡山の観光スポットランキング11位から8位は街並みを楽しめるスポットも多いので、のんびりと過ごしたい方は目を通してみてください。

11位:出石町

かつて岡山城の城下町として賑わいを見せた「出石町」。今でもタイムスリップしたかのようなレトロな町並みが続いており、カフェやアートギャラリーになっているのでおしゃれに過ごせるとカップルからも人気があります。

旭川沿いに位置しているので散策しながら遊ぶことができ、穴場のお店もたくさんあります。富士商店やアートスペース油亀などは昔の建物を改装したお店になり、さまざまな芸術・文化を体験することができます。

住所 岡山県岡山市出石町

10位:水島コンビナート工場

倉敷にある工業地域「水島コンビナート工場」。穴場の観光スポットで、夕日と瀬戸大橋の絶景を楽しめる場所でもあります。また、夜は工場夜景がきれいなスポットなので、カップルに人気のデートスポットとして注目されています。

さまざまな工場が連なっていますが、三菱自動車工業水島製作所・東洋化学水島工場がメインとして有名です。無料で通行できる鷲羽山スカイラインから絶景を楽しむことができ、息をのむ美しさなのでぜひ1度立ち寄ってみてください。

住所 岡山県倉敷市水島川崎通1
電話番号 086-444-4115

9位:鷲羽山ハイランド

岡山にいながらブラジルの雰囲気を楽しめる穴場の観光スポット「鷲羽山ハイランド」。鷲羽山ハイランドはブラジルのショーやポップなダンスを見られる観光スポットになり、夏の時期は子供たちに人気のあるプールがオープンします。

鷲羽山ハイランドで1番人気のあるアトラクションが「スカイサイクル」。地上6mの高さでスカイサイクルできるので、スリル満点です。瀬戸内海を一望することができ、子供も遊べるアトラクションも充実しています。

住所 岡山県倉敷市下津井吹上303-1
電話番号 086-473-5111

8位:児島ジーンズストリート

岡山でおすすめの観光名所「児島ジーンズストリート」。地元のジーンズメーカーがショップを出しているエリアで、ミシュラングリーンガイドに掲載されています。別の名を「ジーンズの聖地」とも呼ばれており、国産のジーンズが販売されています。

児島ジーンズストリートは国内で最大級のデニムの祭りが開催されており、全国からデニム好きが集まります。ここで販売されているジーンズは質がとてもよく、デザイン性も豊かなので男女問わず人気のある観光スポットです。

住所 岡山県倉敷市児島味野2-2-90
電話番号 086-472-4450

Thumb大岡山のランチ9選!和食からイタリアンまで子連れOKや安い店も紹介!
東京の大岡山周辺には、美味しいランチを楽しむことができるお店がたくさんあります。子連れにも行...

岡山の観光スポットランキング7位から4位

岡山県にはまだまだたくさんの観光スポットがあり、全国の観光客を魅了しています。岡山のシンボルとして有名な岡山城をはじめ、神社などパワースポットも多いので1人旅で静かに過ごしたい方におすすめです。

今回はそんな岡山の観光スポットランキング7位から4位までまとめてご紹介します。穴場の観光スポットでは地元の方との交流も楽しむことができ、岡山の魅力を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

7位:最上稲荷

日本三大稲荷の1つ「最上稲荷」。最上稲荷の正式名称は「最上稲荷山妙教寺」で、桃太郎伝説の舞台としても知られています。造山古墳を代表する古墳群があることでも有名で、歴史好きな方におすすめの観光スポットです。

最上稲荷は五穀豊穣・商売繁盛・開運のご利益を受けることができ、境内は見どころがたくさんあります。穴場の時間帯は朝方で、ほとんど参拝客がいないのでのんびりと過ごせます。最上三神が祀られているパワースポットでもあります。

住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
電話番号 086-287-3700

6位:岡山城

岡山のシンボルであり観光名所「岡山城」。岡山城は宇喜田秀家が8年の歳月をかけて建設したお城になり、安土城をイメージして作られました。ですが、第二次世界大戦の際に空襲で焼けてしまい、今見られるのは再建されたものです。

岡山城で注目すべきなのは石の積み方。実は豊臣の時代から江戸時代まで増築を繰り返しているので、石垣に積まれている石の種類や積み方が変わっていきます。1年で季節に合わせたイベントも行っており、地元の方にも人気があります。

住所 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
電話番号 086-225-2096

5位:大原美術館

まるでギリシャ神殿のような見た目をしているおすすめ穴場の観光スポット「大原美術館」。現代アートを体験できる美術館で、草間彌生氏・横尾忠則氏・児島虎次郎など知る人ぞ知る現代アートの名作を保存しています。

大原美術館は海外からの観光客も多く、クロード・モネ「睡蓮」をはじめ、エル・グレコ「受胎告知」など世界中で有名な作品を目の前で見学できます。美術ファンには欠かせない作品が多いので、地元の方からも注目されています。

住所 岡山県倉敷市中央1-1-5
電話番号 086-422-0005

4位:吉備津神社

桃太郎のモデルになった人物「大吉備津彦命」を祀る有名な神社「吉備津神社」。吉備津神社は観光名所として知られており、鬼退治の際に矢を置いたと言われる岩や、鬼の首を埋めたと伝説の残っている場所も残されています。

吉備津神社で1番の見どころは「廻廊」。廻廊は全長360mで、自然の地形をそのまま利用して作られているので、他では見られない光景を楽しめます。まっすぐに進んでいくその景色は、SNS映えする写真を撮影できるはずです。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

岡山の観光スポットランキング3位から1位

桃太郎伝説の残る岡山には、歴史や日本の文化を感じる建造物がたくさん残されています。また、岡山のパンフレットに記載されている観光スポットは全国的にも人気が高く、景色を楽しみに遠方から訪れる方もたくさんいます。

今回はそんな岡山の観光スポットランキング3位から1位までまとめてご紹介します。岡山でぜひ1度は立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットばかりなので、初めて岡山へ行く方は参考にしてみてください。

3位:鬼城山(鬼ノ城)

岡山のおすすめ観光名所になり、歴史に欠かせないスポット「鬼城山」。鬼城山は山頂に鬼ノ城を設置しており、かつては鬼が現れたとの伝説が残されています。白村江の戦いの場所でもあり、自国の防衛のために築いた山城です。

鬼城山は吉備津彦命の鬼退治の舞台と言い伝えられていますが、実際のところはハッキリとしていません。昔の書物にも記載がないため、今は伝説だけが受け継がれています。穴場のスポットでもあるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 岡山県総社市奥坂
電話番号 0866-92-8277

2位:岡山後楽園

岡山の観光スポットでランキング2位なのが「岡山後楽園」。約300年前に作られた日本庭園になり、日本3名園の1つとしておすすめです。国の特別名勝にも指定されており、時が経つのも忘れてしまうほどの美しい景色が広がっています。

春には茶摘み祭り、夏はライトアップ、秋は菊花大会、冬は初春祭りが開催されています。園内で1番の見どころと言われているのが「中の島」で、1番大きな池が広がっています。ベンチもあるのでゆったりと過ごすことができます。

住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号 086-272-1148

1位:倉敷美観地区

岡山の観光ランキングで堂々の1位が「倉敷美観地区」。美しい白壁の街並みが人気を集めており、歴史情緒を感じながら散策することができます。穴場のお店も多く点在しており、あの有名な映画「るろうに剣心」のロケ地になります。

江戸時代当時の街並みが残されており、倉敷川を中心にカフェやレストランも点在しています。江戸時代には幕府直轄の領地で、物資の集積地としてとても賑やかでした。今では芸術作品を楽しめる観光スポットなので、気軽に足を運べます。

住所 岡山県倉敷市中央1-4-8
電話番号 086-422-0542

岡山の観光スポットめぐりをしよう

桃太郎伝説や大自然に囲まれた観光スポット「岡山」。岡山は今回紹介した以外にもたくさんの観光スポットが点在しているので、それぞれのスタイルで過ごすことができます。

岡山は小さい子供からお年寄りまで楽しみながら観光スポットを巡れるので、事前に観光コースを選んでおくのもおすすめです。ぜひ、岡山観光の際はこの記事を参考にプランを考えてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ