千葉の観光スポット23選まとめ!おすすめの穴場など話題のスポットを調査!

千葉県で楽しい休日を過ごせるということで人気となっている、おすすめの観光スポットの情報について詳しくご紹介をしていきます。千葉エリアで子供連れにもおすすめの観光スポットや、ドライブに人気の名所から、千葉の知られざる穴場観光スポットもまとめています。

千葉の観光スポット23選まとめ!おすすめの穴場など話題のスポットを調査!のイメージ

目次

  1. 1千葉のおすすめ観光スポットをご紹介
  2. 2千葉で人気の観光スポットの特徴・魅力
  3. 3千葉のおすすめ観光モデルコース
  4. 4千葉のおすすめ観光スポット~定番スポット5選
  5. 5千葉のおすすめ観光スポット~子供連れに人気のスポット5選
  6. 6千葉のおすすめ観光スポット~絶景スポット5選
  7. 7千葉のおすすめ観光スポット~グルメスポット5選
  8. 8千葉のおすすめ観光スポット~穴場スポット3選
  9. 9ドライブで千葉の観光スポットをめぐろう

千葉のおすすめ観光スポットをご紹介

関東エリアにはアクセスもしやすくて、楽しいお休みを満喫できる観光・エンタメスポットがたくさんあって人気ですが、そんな中でもドライブなどにおすすめの魅力的な場所が多いことで有名なのが、千葉県エリアです。そんな千葉県内でも特に高い人気を誇っている定番・穴場のおすすめ観光スポットの情報を、徹底特集していきます。

Thumb千葉旅行の人気観光スポットまとめ!穴場から定番までおすすめスポットを厳選!
千葉県の旅行で人気の観光スポットをご紹介します。千葉県には高い山はありませんが、海や川に囲ま...

千葉で人気の観光スポットの特徴・魅力

口コミでも素敵な観光スポットの情報がたくさんあるということで話題を集めている千葉県ですが、そんな千葉エリアで人気・おすすめの観光スポットにはどういった特徴があるのでしょうか。そもそも千葉県の観光スポットにあまり行ったことがないという人や、観光・ドライブ情報に詳しくないという人は参考にしてみてください。

定番から穴場まで様々な名所がある

千葉エリアでおすすめ・人気の観光スポットの特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、千葉には定番の観光スポットからちょっと穴場な雰囲気のスポットまで、とにかく様々なタイプの名所があるということです。

定番の観光スポットは、子連れでもカップルでも快適に楽しめるような設備やサービスが充実しているので、どんなシーンでも快適に楽しめるように設計されていておすすめです。ショッピング系の観光や、のんびり過ごす休日にもおすすめです。

千葉の穴場系のスポットは、穴場ならではの雰囲気の中でゆったりと過ごすことができます。人混みが苦手だという人や、穴場でプライベート感のある観光をしたいという人は、千葉の穴場スポットをチョイスして観光してみてください。

子供連れでも楽しめるスポットが充実

お休みになったら、子供さんを連れてファミリーみんなで楽しく観光をしたいという人も多いのではないでしょうか。千葉県には子供さん連れでも楽しむ過ごせるようなテーマパークや体験スポットもたくさんあるので、子供連れのお出かけにもおすすめです。

千葉県には動物と触れ合えるような人気観光スポットもあれば、ベビーカーで移動がしやすい広めの観光スポットもあるので、小さな子供さんと一緒に観光を巡りたいという人や、子供さんが何人もいらっしゃるなんていうご家庭にもピッタリです。

ドライブやツーリングにもおすすめ

千葉のおすすめ・人気の観光スポットは、電車でサクッとアクセスすることができて人気の場所もありますが、ドライブやツーリングで行くのにおすすめの観光スポットも充実しています。ドライブ好きさんは、是非気軽に千葉に足を運んでみてください。

千葉県といえば、関東エリアでも有数のドライブ・ツーリングの名所があることで知られています。千葉の房総半島エリアは「房総フラワーライン」などのドライブ向きの場所が満載ですし、海岸線などのドライブも楽しいのでデートにもおすすめです。

千葉のおすすめ観光モデルコース

とてもたくさんの素敵な観光スポットがあって人気を集めている千葉県ですが、逆にたくさんの魅力的な観光スポットがありすぎて、千葉のどこの観光スポットに行っていいか迷ってしまうなんて人も多いのではないでしょうか。そんな観光に迷いがちだなんて人のために、千葉の観光モデル・ドライブコースの情報を解説していきます。

観光ドライブコース

千葉でおすすめの観光ドライブコースについてですが、ドライブコースを計画するにあったっては、千葉のどの辺りのエリアに行きたいのか、どんなタイプの観光をしたいのかを考えるのがポイントです。千葉と言っても広いので、各スポットが離れすぎていないように観光プランを立ててみてください。

シンプルでおすすめな千葉の観光・ドライブコースプランの一例としては、まずは東京方面からだとアクアラインなどを使って、「海ほたる」に立ち寄って、木更津に行ってアウトレットでのショッピングを楽しんだり、観覧車を楽しむのもおすすめです。

お時間があればドライブにピッタリの房総半島エリアの海沿いに行ったりするのも良いですし、美味しい浜焼き・海鮮系のお店でランチもおすすめです。ガッツリを観光をするなら、ランチ後に「マザー牧場」などの定番スポットで過ごしてみてください。

Thumb千葉をドライブ観光しよう!おすすめコースや立ち寄りスポットまとめて紹介!
千葉には、観光やデートでおすすめの観光スポットが沢山あります。そのため、ドライブコースを色々...

千葉のおすすめ観光スポット~定番スポット5選

千葉県でおすすめの具体的な観光スポットについて、詳しくご紹介をしていきます。千葉県のおすすめスポットとして、まず解説していきたいのが、千葉でも特に定番・人気の観光スポットに関する情報です。千葉にあまり行ったことがない人や、王道の千葉観光をしたいという人は参考にしてみてください。

犬吠埼

千葉エリアでも王道・定番のおすすめ観光スポットとして、まずご紹介しておきたいスポットが、海沿いの素晴らしいロケーションを楽しむことができる観光スポットとして人気の「犬吠埼」です。

犬吠埼は千葉県の銚子市に位置している人気の観光名所です。犬吠埼は太平洋に突き出している岬で、晴れた日には太平洋の雄大な海を見渡すことができます。白くて美しい灯台の姿も素晴らしいので、ドライブなどのデートの際にも立ち寄ってみてください。

東京ディズニーランド

千葉県で行っておきたい定番・人気の観光スポットとして、次にご紹介しておきたいのは、もはや説明不要といっても良いほどに人気のテーマパークとして有名な「東京ディズニーランド」です。東京ディズニーランドは子供連れでもカップルでも、お友達同士にもおすすめのスポットです。

東京ディズニーランドは千葉エリアの中でも、電車などを使ってアクセスがしやすい観光スポットの一つです。アトラクションに乗ってアクティブに過ごすのも良いですし、ショーやパレードを見たり、グリーティングを楽しむのもおすすめです。

鴨川シーワールド

関東エリアには素敵な水族館もたくさんあって、休日になるとたくさんの子供連れのファミリーやカップルでも賑わっていますが、そんな中でも千葉エリアを代表する水族館として人気なのが「鴨川シーワールド」です。

千葉の川シーワールドはたくさんの海の生物に出会うことができますし、ダイナミックなライブショーも大人気となっている観光スポットです。シャチやアシカなどの可愛い動物に会いに行ってみてください。

大山千枚田

関東の他のエリアではなかなか見ることができない、自然の景色を楽しみたいなんて人や、カメラ・写真好きだという人にもおすすめしたい千葉の定番観光スポットが、「大山千枚田」です。

大山千枚田は千葉県の鴨川市に位置している定番観光スポットです。なんと375枚というたくさんの種田が広がっている場所で、日本の棚田百選にも選ばれているスポットです。千葉の大山千枚田ではシーズンによっては夜のライトアップも実施されているようなのでチェックしてみてください。

成田山新勝寺

千葉県には歴史的な観光を楽しむことができるスポットや、神社や仏閣もおすすめの場所が満載です。そんな中でも千葉で1000年以上もの長い歴史と伝統を誇っているお寺として人気なのが「成田山新勝寺」です。成田山新勝寺は千葉の成田市に位置しています。

成田山新勝寺は重要文化財の素敵な建築も魅力的ですし、パワースポットということでも人気となっています。「大本堂」や「光明堂」などの建物を巡ってみたり、御朱印をもらいに行ったりする観光プランもおすすめです。

Thumb東京ディズニーランドのファストパス攻略術!取る順番や時間を徹底ガイド!
東京ディズニーランドのアトラクションの攻略法として大きな力を発揮するのがファストパスです。人...

千葉のおすすめ観光スポット~子供連れに人気のスポット5選

千葉エリアで人気・おすすめの観光スポット情報として、次にご紹介していきたいのが、千葉で子供さん連れにおすすめの観光スポットについてです。千葉には子供さんが新しい体験をすることができたり、夏休みや春休みに子供さんとお出かけしやすいスポットが満載なので、参考にしてみてください。

マザー牧場

千葉エリアで子供さんと一緒にお出かけしてみたい、おすすめの観光スポットとしてまずご紹介したいのが、たくさんの動物たちと触れ合い体験をしたり、自然いっぱいの中で過ごせるということで大人気の「マザー牧場」です。

マザー牧場では牛の乳搾りの体験をすることができたり、馬に乗って乗馬体験をすることができたり、さらにブルーベリー狩りなどのフルーツ狩りをすることもできます。とても広い敷地を誇っている牧場なので、園内をお散歩しながら体験プランを楽しんでみてください。

東京ドイツ村

千葉には魅力的なテーマパークがたくさんありますが、そんな中でもヨーロッパのドイツをモチーフにしているスポットで、アクティブにものんびりでも休日を過ごすことができて子供さん連れにもおすすめなのが「東京ドイツ村」です。

東京ドイツ村では子供さんと楽しめるアトラクションも充実していて、「スワンボート」や「観覧車」「おもしろ自転車」なども大人気です。また冬のシーズンになると煌びやかなイルミネーションも実施されているので、子供さん連れのみならずカップルさんにもおすすめです。

市原ゾウの国

動物園などにお出かけした際には、大きくて迫力のある動物をみたいなんて人も多いのではないでしょうか。そんな動物好きさんにもおすすめしたいのが、たくさんの迫力あるゾウさんたちに出会うことができる「市原ゾウの国」です。

千葉の市原ゾウの国は、国内でもトップクラスのゾウの飼育数を誇っているということで知られています。ゾウさんたちのパフォーマンスショーも迫力があって魅力的ですし、ゾウの他にもレッサーパンダやカピバラなどのたくさんの動物に会うことができます。

三井アウトレットパーク木更津

千葉でショッピングをメインとした観光を楽しみたいなんて思っている人や、子供さん連れのファミリーでたくさん買い物をしたい人にピッタリなのが「三井アウトレットパーク木更津」です。東京からもアクセスがしやすいショッピング施設です。

三井アウトレットパーク木更津は、木更津の中心部に位置しているショッピング施設で、アウトレット価格で素敵なアイテムをお買い物できることで有名です。なんと300店舗以上ものテナント施設が入っていて、人気のファッションブランドも多数あります。

京成バラ園

インスタ映えするようなフォトジェニックなスポットに行ってみたいという人や、綺麗なお花を眺めながら優雅な休日を過ごしたいなんてファミリーの方におすすめしたい観光スポットが「京成バラ園」です。

京成バラ園は関東でも屈指の素敵なバラを見ることができる観光スポットとして人気を集めています。京成バラ園では、なんと1600品種10000株とも言われるバリエーション豊かなバラを見ることができます。人気コミックの「ベルサイユのばら」とコラボしたスポットも必見です。

Thumbマザー牧場の料金やおすすめ割引情報まとめ!一番安い方法をチェック?
「マザー牧場」には様々な割引料金プラン、交通機関とのセットプランなどがあります。中には、数百...

千葉のおすすめ観光スポット~絶景スポット5選

千葉の観光スポットとして、次に解説していきたいのが絶景を楽しむことができることで人気の名所についてです。千葉エリアには、景色がとにかく素晴らしいということで有名な場所がたくさんあります。ドライブ向きのスポットが多いので、是非マイカー・レンタカーで千葉の絶景を制覇してみてください。

千葉フォルニア

千葉エリアで素晴らしい絶景を楽しむことができておすすめの観光スポットとして、まずご紹介しておきたいのが、まるでアメリカのカリフォルニアにいるような雰囲気を楽しめるドライブスポットということで話題の「千葉フォルニア」です。

千葉フォルニアは千葉県袖ヶ浦市に位置している有名なドライブスポットで、海沿いにヤシの木が広がっている光景は、まさにカリフォルニアの雰囲気そのままとして口コミでも話題です。お手軽に南国気分を楽しみたいなんて人も、千葉フォルニアにドライブに行ってみてください。

九十九里浜

千葉県で絶景ドライブを楽しむことができることで知られているのが、房総半島の周辺です。そんな房総半島の東側エリアで素敵な絶景が楽しめるということで人気なのが、「九十九里浜」です。千葉有数の海水浴スポットとしても知られています。

九十九里浜はサーフィンでも有名な場所です。九十九里浜は海の景色を楽しむのもおすすめですが、周辺には美味しい浜焼きや海鮮グルメを味わうことができるスポットも多いので、グルメ好きさんにもピッタリのドライブスポットです。

鋸山

千葉県は海の絶景が素晴らしいスポットが多いことでも知られていますが、実は山の自然が豊かなスポットも充実しています。中でもスリル満点の景色を楽しむことができて人気なのが「鋸山」です。

鋸山に行ったら是非ともおすすめしたいのが、突き出している岩部分から下を覗くことができる「地獄のぞき」です。まさに地獄のようなスリルを楽しむことができてカップルにも人気です。鋸山はロープウェイを使って気軽に山頂方面へアクセスができます。

濃溝の滝

最近だと、観光スポットに行ったら素敵な写真を撮影して、インスタグラムやツイッターなどのSNSにアップしてお友達に自慢したいなんて人も多いはずです。そんなSNS好きさんにピッタリの絶景スポットが「濃溝の滝」です。

濃溝の滝はまるでジブリのようなファンタジー感あふれる光景を楽しむことができると大人気のスポットです。インスタグラムでも話題沸騰のスポットで、時間帯や天候によっても写真のテイストが変わってくるのが特徴的です。

房総フラワーライン

ドライブやツーリングで、千葉の魅力を満喫してみたいという人におすすめしたいのが「房総フラワーライン」です。広く整備された場所で、快適に車を走らせることができるスポットです。

千葉の房総フラワーラインは、館山市から南房総エリアまでを結んでいるドライブコースで、なんと全長46キロメートルにも渡っています。シーズンによって色んなお花を見ることができるので、ドライブデートにもおすすめです。

Thumb千葉の絶景スポット総まとめ!美しい滝や洞窟などフォトジェニックな観光名所!
千葉県といえば、東京都に接した県のイメージですが、房総半島をはじめ自然が溢れた農業県でもあり...

千葉のおすすめ観光スポット~グルメスポット5選

千葉で外せないおすすめの観光スポット情報として、次に解説していきたいのが、千葉で大人気のグルメスポットの関する情報です。千葉には美味しいグルメを気軽に味わうことができる場所も多く、海鮮をはじめとして地元グルメが堪能できるので、ランチ・ディナーでもグルメを食べに行ってみてください。

成田国際空港

千葉県エリアで美味しいグルメを味わうことができるおすすめの観光スポットとして、まずご紹介しておきたいのが、海外からの日本の玄関口として知られている「成田国際空港」です。

成田国際空港は日本でもトップクラスの規模を誇る国際空港ですが、実は美味しいグルメ店舗もたくさんあります。成田国際空港では和食系なら「JAPANESE GRILL & CRAFT BEER TATSU」や「すし京辰」、洋食系なら「三本亭」、「不二家レストラン」などもおすすめです。

海ほたるパーキングエリア

千葉方面へのドライブやツーリングでアクセスにも便利なのがアクアラインですが、そんなアクアライン上にあって、観光シーンでも大人気となっているのが「海ほたるパーキングエリア」です。

海ほたるパーキングエリアは海の素敵な景色を見ながら、美味しいグルメを堪能することができます。リーズナブルにお寿司が味わえる「海鮮 三崎港」や、「房総海鮮処 木更津庵」、「海ほたるゴーゴーカレー」なども人気です。

銚子漁港

せっかく観光に行ったら、千葉で新鮮で美味しいお魚をたっぷりと味わってみたいという人や、お土産もゲットしておきたいなんて人にもおすすめしたいグルメスポットが「銚子漁港」です。

銚子漁港は千葉エリアの豊かな海鮮物が集まっている漁港で、観光にも人気の高いスポットです。銚子漁港ではタイやカツオなどの色んなお魚が水揚げされていて、お手軽に海鮮丼を食べられるお店もあります。

元祖 勝浦式担々麺 江ざわ

日本が世界に誇るソウルフードといえばラーメンですが、そんな美味しいラーメングルメを味わうことができる千葉の名所として知られているのが「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」です。

元祖 勝浦式担々麺 江ざわは、千葉県の勝浦市で有名なラーメン屋さんです。見た目が真っ赤なのが印象的な担々麺で、ラー油がたっぷりと使われています。スパイシーな中にも、鶏ガラなどの出汁の深みを感じることができます。

道の駅とみうら

千葉方面へのドライブやツーリングで、ちょっと休憩をしながら、美味しいランチ・ディナーを食べたりしたいなんていう時におすすめしたい観光スポットが「道の駅とみうら」です。

道の駅とみうらは館山バイパスに位置しているスポットで、2019年にリニューアルされたばかりなので施設も新しいのが特徴的です。道の駅とみうらでは、浜焼きや海鮮丼、焼き立てパンなども味わえます。

Thumb海ほたるで食事するなら!人気グルメ&ランチが楽しめるレストランまとめ!
海ほたるは東京湾アクアラインの中間にある食事のできるレストランや海を眺めることのできる休憩所...

千葉のおすすめ観光スポット~穴場スポット3選

千葉の観光スポットとして、次にちょっと穴場な観光を楽しむことができるスポットを解説していきます。千葉にはまだまだ全国的には知られていないような、穴場の名所もたくさん隠れています。ゆっくりとマイペースに千葉の観光を楽しみたいなら、穴場スポットを巡ってみてください。

木更津かんらんしゃパーク キサラピア

千葉エリアで穴場な観光をすることができるおすすめの観光スポットとして、まずご紹介しておきたいのが、木更津市で大人気の「木更津かんらんしゃパーク キサラピア」です。

木更津かんらんしゃパーク キサラピアは、2016年にオープンした遊園地で、大きな観覧車をはじめとしたアトラクションが楽しめます。さらにバーベキュー・グランピングも楽しむことができます。

鯛の浦遊覧船

千葉エリアで海の上からゆったりとした観光を楽しみたいというカップル・ファミリーの方におすすめしたい穴場スポットが、千葉の鴨川市で人気を集めている「鯛の浦遊覧船」です。

鯛の浦遊覧船は、元気いっぱいの鯛を遊覧船の上から見ることができます。お値段もリーズナブルに利用することができる遊覧船で、なんとペットと一緒に乗船することもできます。

清水公園

千葉県内には大きくて魅力的な公園もたくさんありますが、そんな数ある千葉の公園の中でも楽しいフィールドアスレチックが充実しているということで話題なのが「清水公園」です。

清水公園は子供から大人まで楽しめるような、本格派のフィールドアスレチックが魅力的で、さらに「ポニー牧場」や「キャンプ場」などもあります。入園料金も無料で、気軽にお出かけができます。

ドライブで千葉の観光スポットをめぐろう

千葉県でおすすめの素敵な観光スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。千葉県には定番から穴場までバリエーション豊かな観光スポットがあって、ドライブデートをしたり、子供連れでアクティブにアトラクションを楽しむのにもおすすめです。ドライブやツーリングでも、千葉の観光スポットに行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ