徳島の人気観光スポット21選!絶景の自然・景勝地や穴場もご紹介!

今回は四国でも人気の観光県として知られている「徳島県」の人気おすすめ観光スポットについてご紹介します。絶景の自然が楽しめるスポットや子供連れにもおすすめの観光スポット、さらにカップルに人気の穴場スポットなど、徳島は魅力あふれる観光スポットが満載です。

徳島の人気観光スポット21選!絶景の自然・景勝地や穴場もご紹介!のイメージ

目次

  1. 1徳島の人気観光スポットをご紹介
  2. 2徳島の観光スポットの楽しみ方
  3. 3徳島の人気観光スポット~定番スポット5選
  4. 4徳島の人気観光スポット~絶景スポット6選
  5. 5徳島の人気観光スポット~美術館・博物館3選
  6. 6徳島の人気観光スポット~体験教室2選
  7. 7徳島の人気観光スポット~グルメスポット4選
  8. 8徳島の人気観光スポット~穴場スポット1選
  9. 9徳島へのアクセス方法について
  10. 10徳島観光の計画を立ててみよう

徳島の人気観光スポットをご紹介

四国といえば美味しいグルメスポットや自然豊かな景勝地など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

そんな四国の中でも東部に位置していて、大人から子供まで観光が楽しめると人気なのが「徳島県」です。今回はそんな徳島で人気の観光スポットを厳選してご紹介します。

徳島の観光スポットの楽しみ方

徳島県でおすすめの観光スポットをご紹介する前に、徳島の観光スポットの楽しみ方についてご紹介しましょう。徳島県内にはさまざまなジャンルの観光スポットがあり、絶景の自然や景勝地からグルメスポット、子供でも大人でも楽しめる穴場まで目白押しです。

また徳島は冬のシーズンにもぴったりの観光スポットも多く、冬でしか体験できない人気イベントや美味しいグルメなども豊富にあります。まだ徳島へ観光に行ったことがないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

子供に人気の体験教室

徳島のおすすめ観光スポットの特徴として、まずご紹介したいポイントが、徳島には子供に人気の体験教室がたくさんあるということです。徳島の伝統工芸として知られる藍染め体験や、地元の自然や歴史に触れられるガイドツアーなどが人気となっています。

子供はもちろん家族全員で楽しめるスポットが満載なので、子供と一緒に都会では味わえない貴重な体験してみたいという人は、大人も子供も満喫できる体験教室に行ってみてはいかがでしょうか。

冬の徳島観光もおすすめ

徳島県の観光スポットの楽しみ方として、次にご紹介したいポイントが、徳島には冬に楽しむことができる魅力的な観光スポットも多いということです。冬ならではの景色が素晴らしいスポットは、カップルのデートにもおすすめです。

ほかにも冬に開催される地元で人気のイベントもあれば、冬に食べたくなる美味しいラーメンなどのグルメが堪能できるスポットもあります。カップルや友達同士はもちろん、子供連れのファミリーも冬の徳島観光を満喫してみてはいかがでしょうか。

徳島の人気観光スポット~定番スポット5選

ここからは、徳島でおすすめの観光スポット21選を順にご紹介します。最初にご紹介するのは、徳島の定番観光スポットについてです。有名な「鳴門の渦潮」や「大鳴門橋遊歩道渦の道」など、絶景が楽しめるスポットもあります。

ほかにも阿波九城の一つとして知られている「川島城」や子供連れのファミリーに人気の「とくしま動物園」、そして穴場のパワースポット「うだつの町並み」などもご紹介します。ぜひ定番の観光スポットで徳島を満喫しましょう。

鳴門の渦潮

最初にご紹介する徳島の定番観光スポットは「鳴門の渦潮」です。言わずと知れた徳島を代表する名所で、徳島に来たならぜひ見ておきたいポイントでしょう。近くの高台から実際に鳴門海峡の渦を見ることができる鳴門公園があり、連日多くの観光客が訪れる人気スポットとなっています。

住所 徳島県鳴門市鳴門町
電話番号 088-687-0101

大鳴門橋遊歩道 渦の道

「大鳴門橋遊歩道渦の道」は、先ほどご紹介した鳴門の渦潮を橋の上から見下ろすことができる絶景スポットです。通路には荒々しい渦潮が見られるガラス張りの床があり、潮の流れがぶつかり合っている様子も眺めることができてスリル満点の光景が楽しめます。迫力のある渦を見たい場合は大潮のタイミングがおすすめです。

住所 徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内
電話番号 088-683-6262

川島城

徳島の穴場スポットで吉野川をのぞむ要塞として有名な「川島城」。古くは戦国時代に地元の豪族である川島氏が築城したと伝えられる歴史豊かな観光名所として知られています。桜が満開になる頃には美しく彩られた模擬天守の姿が見ることができます。城の周辺は足場がよくないところもあるので、歩きやすい靴で訪れるようにしましょう。

住所 徳島県吉野川市川島町川島136
電話番号 0883-22-2271

とくしま動物園

「とくしま動物園」は、動物たちの野生の姿が楽しめる地元でも人気の観光スポットです。園内ではゾウやヒツジ、ヤギなどの大きい動物からリスやモルモットといったかわいい小動物まで、さまざまな動物たちと触れ合えます。敷地内にはピクニック広場や子供向けの遊具などもあり、ファミリーでのんびりと過ごすことができるのも魅力です。

住所 徳島県徳島市渋野町入道22-1
電話番号 088-636-3215

うだつの町並み

県北西部の美馬市にある「うだつの街並み」は、古き良き日本の原風景が楽しめる歴史好きにはたまらない穴場スポットです。うだつとは、隣家との境目に取り付けられた壁のことで、格式と迫力が感じられる外観が印象的です。江戸から明治時代にかけての街並みがそのまま残っていて、タイムスリップしたかのような不思議な感覚を味わえます。

住所 徳島県美馬市脇町大字脇町2
電話番号 0883-52-2644

Thumb徳島県の人気観光地25選!おすすめグルメや穴場スポットもリサーチ!
徳島県といえば「阿波踊り」で有名な地域ですが、徳島県観光というとあまりピンと来ない方も多いの...

徳島の人気観光スポット~絶景スポット6選

徳島といえば四国でも大自然が織りなす絶景スポットがたくさんあることでも有名です。そこでここからは、徳島でおすすめの人気観光スポットの中でも、絶景が楽しめるスポットについてご紹介します。

「祖谷渓」や「大歩危・小歩危」など、徳島を代表する観光名所もありますし、デートコースの定番として知られる「大浜海岸」など見どころ満載です。

祖谷渓

県西部の三好市に位置している「祖谷渓」は、あっと驚く美しいエメラルドグリーンの川と周囲に広がる雄大な緑が見られる観光スポットです。V字型をなす険しい渓谷は絶景で、とくに新緑が見られる春のシーズンは多くの観光客で賑わいます。

また、紅葉が美しい秋もおすすめで、谷の底から峰の上まで一面が真っ赤に染まり車やバスからもその光景が眺められます。閑散期となる冬季はかなり人が少なくなりますが、秘境気分を味わいたい人には穴場のスポットとなっています。

住所 徳島県三好市池田町松尾
電話番号 0883-76-0877

祖谷のかずら橋

「祖谷のかずら橋」は日本3大秘境の1つにも数えられる自然豊かな穴場の観光スポットです。平家の落武者が逃げ込んだ歴史を感じさせる秘境としても知られ、幻想的な雰囲気のあるパワースポットでもあります。冬には毎晩ライトアップもされるので、カップルのデートにおすすめです。

住所 徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2
電話番号 0883-76-0877

大歩危・小歩危

「大歩危・小歩危」は、祖谷渓と並んで徳島を代表する景勝地として人気のスポットです。美しいV字型の渓谷が有名で、周りに広がる素晴らしい自然の景色をたっぷりと堪能することができます。春は桜、夏は万緑、秋は紅葉、冬は銀世界と季節によって違った渓谷美が楽しめておすすめです。

住所 徳島県三好市山城町重実
電話番号 0883-76-0877

Thumb大歩危・小歩危は徳島で人気の秘境!観光遊覧船やラフティングなど楽しみ方紹介!
徳島を代表する観光名所、大歩危・小歩危。美しい自然で人気の秘境です。どの季節も観光客でにぎわ...

剣山

日本百名山で徳島県の最高峰でもある「剣山」。ゆるやかな山の形が特徴の山で、夏のハイシーズンには全国から多くの登山客が訪れるスポットでもあります。3つの登山コースがあり、初心者でも気軽に山登りが楽しめるのも魅力です。山頂までは観光登山リフトを使って使って行くことができ、美しい四国山脈や瀬戸内海などの自然が満喫できます。

住所 徳島県美馬郡つるぎ町
電話番号 0883-62-3111

Thumb剣山のおすすめ登山コースやアクセスまとめ!ロープウェイや宿泊スポットも!
徳島県最高峰の剣山は、ロープウェイで気軽に登山を楽しめる人気のおでかけスポット。かつて修験者...

大浜海岸

「大浜海岸」は日本の渚百選にも選ばれた美しい砂浜が見られるデートにぴったりのスポットです。こちらはアカウミガメの産卵地としても知られ、近くにあるウミガメ博物館では飼育されたウミガメの見学ができたり、楽しく学べる展示コーナーなどもあります。また、潮干狩りや釣りも楽しむことができるので、ファミリーにもおすすめです。

住所 徳島県海部郡美波町日和佐浦374-4
電話番号 0884-77-1111

轟の滝

県南部の海洋町に位置する「轟の滝」は、日本の滝百選にも選ばれた四国有数の大きな滝です。本滝は落差が約60メートル近くあり、マイナスイオンあふれるパワースポットとして人気を集めています。

周囲を自然豊かな森に囲まれており、特に秋になると鮮やかな紅葉が圧巻です。また、春の美しい桜や夏の鮮やかな緑、冬の雪景色も見どころで、四季折々の素晴らしい絶景を楽しむことができます。

住所 徳島県海部郡海陽町平井字王余魚谷
電話番号 0884-76-3050

徳島の人気観光スポット~美術館・博物館3選

徳島には全国的に知られた有名な文化スポットもたくさんあり、子供から大人まで多くの観光客が訪れます。ここからは、そんな徳島のおすすめ観光スポットの中から特に人気の美術館・博物館についてご紹介しましょう。

世界中の名画が鑑賞できる「大塚国際美術館」もご紹介しますし、「妖怪屋敷と石の博物館」や「平家屋敷民俗資料館」など徳島を代表する歴史スポットもあるので必見です。

大塚国際美術館

徳島の観光スポットで今とても話題となっているのが「大塚国際美術館」です。鳴門市の鳴門公園内にある大塚国際美術館は、日本にいながら世界中の貴重な名画が見られるとして人気を集めています。館内は写真撮影も可能で、美しい芸術に触れたい方におすすめのスポットです。

住所 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65-1
電話番号 088-687-3737

Thumb大塚国際美術館の料金を割引する方法まとめ!入館料が一番安いのは?
大塚国際美術館は、美しい陶板画を楽しめる国際的な美術館です。本記事では、大塚国際美術館の入館...

妖怪屋敷と石の博物館

道の駅大歩危内にある「妖怪屋敷と石の博物館」は、地元の妖怪にまつわる資料や展示などが見られると人気の施設です。クイズや紙芝居などが楽しめるコーナーや貴重な化石が見物できることでファミリーを中心に人気を集めています。ガイド付きの散策ツアーなど各種イベントも豊富で、子供と一緒にいろいろな体験ができる穴場のスポットです。

住所 徳島県三好市山城町上名1553-1
電話番号 0883-84-1489

平家屋敷民俗資料館

祖谷のかずら橋から車で約15分の場所に位置している「平家屋敷民族資料館」。昔の茅葺き建物を当時のまま残した屋敷内には、平家由来のさまざまな宝物や当時のことを記した資料などが展示されています。庭には美しい名木もあり、穴場の癒しスポットです。祖谷渓や大歩危・小歩危からも近いので、歴史好きの方はぜひ立ち寄ってみてください。

住所 徳島県三好市西祖谷山村西岡46
電話番号 0883-84-1408

徳島の人気観光スポット~体験教室2選

徳島観光ではさまざまな体験を通して楽しく学べるスポットも子供連れのファミリーに人気があります。そこでここからは、徳島でおすすめの人気観光スポットの中でも、体験教室があるスポットについてのご紹介です。

子供たちが楽しく藍染め体験ができる「ふれ藍工房」、自然が豊富な場所で農林業体験などをすることができる「美馬観光ビューロー」など、子供の素敵な思い出作りにぴったりのスポットとなります。

ふれ藍工房

「ふれ藍工房」は、上板町の技の館内にある天然のすくもを使った藍染め体験ができる口コミでも人気のスポットです。まったく知識のない初心者でも、スタッフのアドバイスをもらって型染めやろうけつ染めなど本格的な技法を体感することができます。

工房では、ハンカチやコースター、Tシャツ、エコバッグなどの絞り染め体験をすることができ、自分の好きな色合いや柄を選べます。また、職人さんが作った藍のアクセサリーも購入できるので、お土産にもおすすめです。

住所 徳島県板野郡上板町泉谷字原東32-4
電話番号 088-637-6555

美馬観光ビューロー

「美馬観光ビューロー」は、豊かな自然と多くの文化財が残る美馬市の魅力を存分に楽しめる体験型プランで、美しい清流や歴史を感じる街並み、伝統農業などが体験できるツアーとして人気となっています。

美味しいグルメが満喫できる周遊ツアーやフラワーアレンジメント体験が楽しめる花ツアーもあるため、カップルでのデートにもおすすめで、徳島の魅力をたっぷりと堪能することができます。

住所 徳島県美馬市脇町大字脇町92
電話番号 0883-53-8599

徳島の人気観光スポット~グルメスポット4選

観光には欠かせないものといえばグルメですが、徳島にはどんな人気のグルメスポットがあるのでしょうか。ここからは、徳島観光の際に訪れてほしいおすすめのグルメスポットについてご紹介します。

美味しい徳島ラーメンが食べられる「ラーメン東大本店」や「中華そばいのたに本店」などの有名店のほか、子供連れの方々にもおすすめのスポットもあります。徳島が誇る自慢のグルメをぜひ味わってみてください。

ラーメン東大本店

徳島が誇るソウルフードといえばラーメンですが、そんな徳島ラーメンの名店でこだわりの美味しい一杯を味わうことができるスポットとして知られているのが「ラーメン東大本店」です。

茶系の濃厚な豚骨醤油スープが特徴で、見た目よりもあっさりでスッキリとした飲み口となっています。麺は喉ごしがいい中細タイプが使われ、味がよく染みた豚バラ肉とも相性抜群です。値段は1杯600円からとリーズナブルで、各種トッピングも充実しています。

住所 徳島県徳島市大道1-36
電話番号 088-655-3775

中華そば いのたに本店

徳島にはたくさんの人気ラーメン店が軒を連ねていますが、とくに地元民にも観光客にも支持されている有名店が「中華そばいのたに本店」です。

濃厚そうに見えて非常にバランスのいい自慢のスープは豚骨感をおさえたまろやかな醤油味で、ついつい飲み干してしまうほどの美味しさです。また、トッピングとして盛られた肉チャーシューは甘辛い味付けでご飯ともよく合います。

住所 徳島県徳島市西大工町4-25
電話番号 088-653-1482

上板サービスエリア

関西や香川方面からのドライブやツーリングでアクセスが便利な「上板サービスエリア」。徳島平野と吉野川を見下ろす抜群のロケーションにあり、美しい夜景が見られる隠れた穴場スポットとしても人気となっています。

そんな上板サービスエリアでは、上り線・下り線ともに美味しいグルメを堪能できるフードコートがあり、リーズナブルな値段でご当地ならではの絶品を楽しむことができます。名物の徳島ラーメンやカレーなどのご飯もの、おつまみなどメニューも豊富です。

住所 徳島県板野郡上板町大字神宅字山田99-16
電話番号 088-694-6955

御所のたらいうどん

四国でうどんといえば香川が有名ですが、阿波市土成町の郷土料理として知られる「御所のたらいうどん」もうどん好きの方にぜひ味わってほしいおすすめのご当地グルメです。

たらいうどんは、大釜でゆでたコシの強い手打ち麺を大きなたらいに入れて食べるうどんで、地元では大勢の人が一緒に囲んで食べる昔ながらの素朴な料理として親しまれています。だし汁は淡白ながら風味があって、最後まで美味しく食べられます。

住所 徳島県阿波市土成町宮川内字上畑100-1
電話番号 088-695-2068

Thumb 徳島県の名物グルメ15選!ご当地の料理やお土産におすすめのお菓子も!
徳島県は海と山の自然に恵まれています。近年は徳島県中心部は都市化が進んできて、自然と街が融合...

徳島の人気観光スポット~穴場スポット1選

最後にご紹介するのは、徳島にある穴場の観光スポットについてです。定番の観光名所をめぐるのもいいですが、穴場とされる観光スポットで人混みを避けてのんびりと旅を楽しむのもいかがでしょうか。

ご紹介する「阿波勝浦ビッグひな祭り」の特徴は、子供も大人も楽しめるアトラクションが多いことです。また、夜は冬から春が見頃の花木がライトアップされて幻想的な雰囲気となるので、デートにもイチ押しの穴場スポットとなっています。

阿波勝浦ビッグひな祭り

ミカンの産地で有名な勝浦町で30年以上の歴史をもつ「阿波勝浦ビッグひな祭り」は、高さ約8メートルの巨大なピラミッド型のひな壇と3万体以上のひな人形が見られる風変わりなご当地の祭りです。

日本一ビッグなひな祭りと称したこちらのイベントは毎年冬から春にかけて行われ、会場内に100段のひな壇がそびえ立つ様は一見の価値があります。また、開催中には地元でとれた冬ならではの特産品を販売するひな市をはじめ、各種イベントも多数開催されます。

住所 徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1 人形文化交流館
電話番号 0885-42-4334

徳島へのアクセス方法について

徳島へのアクセス方法についてご紹介します。各地から徳島へのアクセス方法として、飛行機、鉄道、高速バス、マイカーなどの交通手段があります。飛行機の場合は徳島空港を発着する便を利用することになり、鉄道の場合はJR徳島駅が便利です。

関西地方からアクセスする場合は、鳴門海峡の大鳴門橋を通って高速バスやマイカーでアクセスするのもおすすめで、美しい瀬戸内海の景色を楽しむことができます。

徳島観光の計画を立ててみよう

徳島県でおすすめの人気観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。徳島には自然豊かな景色が美しい景勝地や子供連れで楽しめるスポット、カップルのデートにぴったりの場所など、さまざまな観光スポットがあります。

また冬に楽しめるイベントやグルメスポットもあるので、お気に入りの観光スポットを巡ってみましょう。徳島観光の計画を立てる際には、しっかりとスケジュールを組んで計画するのがおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ