福岡のおすすめ温泉を一挙紹介!家族風呂が人気の施設や安い宿も!

九州は温泉王国と言われるほどたくさんの温泉がありますが、福岡にも魅力的な温泉がたくさんあります。アクセスもよく利用しやすいところも多く、人気となっています。そこで福岡の温泉の中でも特に人気が高くおすすめのところについて紹介します。

福岡のおすすめ温泉を一挙紹介!家族風呂が人気の施設や安い宿も!のイメージ

目次

  1. 1福岡のおすすめ温泉とは?
  2. 2福岡の温泉の特徴
  3. 3福岡のおすすめ温泉(1) 照葉スパリゾート 門司店
  4. 4福岡のおすすめ温泉(2) 湯めぐりの宿楠水閣
  5. 5福岡のおすすめ温泉(3) 天然温泉 天神ゆの華
  6. 6福岡のおすすめ温泉(4) みなと温泉 波葉の湯
  7. 7福岡のおすすめ温泉(5) 筑紫野 天拝の郷
  8. 8福岡のおすすめ温泉(6) 休暇村 志賀島
  9. 9福岡のおすすめ温泉(7) 筑後川温泉 清乃屋
  10. 10福岡のおすすめ温泉(8) 筑後川温泉 ふくせんか
  11. 11福岡のおすすめ温泉(9) ダイワロイヤルホテル 玄海さつき温泉
  12. 12福岡のおすすめ温泉(10) 宗像王丸・天然温泉 やまつばさ
  13. 13福岡のおすすめ温泉をチェックしてみよう!

福岡のおすすめ温泉とは?

旅の楽しみに温泉は必須という方は少なくありません。その土地の温泉でゆっくり過ごせば、身も心も癒されます。福岡にもたくさんの温泉があり、観光の際の宿泊などで温泉宿を使うのも人気となっています。そこで福岡で特に人気の高い、おすすめの温泉について紹介します。

福岡の温泉の特徴

さて、福岡というとあまり温泉のイメージがないという方もいるのではないでしょうか。日本で有名な温泉地というと九州では大分県の別府などが出てくることが多いのですが、福岡の温泉というのはそれに比べるとあまり目立ちません。

しかし、福岡にもぜひ一度は体験してみたい、人気のある温泉がたくさんあり、地元の方はもちろん、旅行者にも喜ばれています。そこで福岡にはどんな温泉があるのか、その特徴などについて紹介します。

九州は温泉天国

そもそも福岡がある九州地方は、温泉天国と言われるほどにたくさんの有名温泉地がある土地柄です。例えば大分県の別府温泉は、泉量、泉質ともに豊富で、日本一とうたわれることも多く、実際に行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

また同じく大分県にある由布院温泉も人気の温泉です。温泉そのものもそうですが、周辺にある多くのアートスポットも観光の目玉となっているため、観光も楽しめます。カップルなどにも人気の温泉です。

このほかにも長崎県の雲仙温泉や佐賀県の嬉野温泉など、人気の温泉は九州各地にあり、観光旅行の際の宿泊によく選ばれています。

福岡で人気の温泉地は?

では福岡で人気の高い温泉地というとどのようなところがあるのでしょうか。今述べたように、九州で温泉というと、大分、長崎、佐賀など、福岡以外の県の温泉地が上がることが多いので、福岡にはあまり有名な温泉がないようにイメージされますが、福岡はどうなのでしょうか。

そこで次に、福岡で人気の温泉地をいくつか紹介していきましょう。これらの温泉地は、これから述べる福岡でもおすすめの温泉があるところでもあるので、場所もチェックしておきたいところです。

筑後川温泉

福岡市内から車で1時間ほどのところ、筑後川の中州にある筑後川温泉は、杷木ICからのアクセスがよいので、日帰りでもアクセスしやすい温泉です。周辺の水は「日本名水100選」にも選ばれており、多くの滝を観光することもできる、水の豊かなところです。

1955年に筑後川の大洪水が起き、それから2年ほどして湧き出てきたという新たな大地の恵みであり、肌がしっとり柔らかくなることから美人の湯と言われて特にカップルや女性におすすめの温泉となっています。

原鶴温泉

福岡と大分の県境近く、同じく筑後川沿いにある「原鶴温泉」は、古くから「福岡の奥座敷」として親しまれています。福岡県内でも屈指の規模を誇り、近代的なホテルから純和風の老舗旅館までさまざまな宿泊場所があるのが特徴です。

また、近くには季節の花々が咲き誇る花園があり、春には桜が楽しめるほか、夏にはホタルや鵜飼などを見ることもできます。さらにフルーツ狩りなどの体験も楽しめるため、一年中いろいろな楽しみ方ができる点も人気の秘密です。

脇田温泉

福岡県宮若市にある「脇田温泉」は、なんと奈良時代から湧き出ているという、古い歴史を持つ温泉です。博多駅からは車で約1時間、「若宮」ICからは車で15分ほどでアクセスすることができるので、福岡から日帰りでも十分に楽しむことができます。

アルカリ性単純温泉で、入浴後に肌がしっとりすることから、こちらも美肌の湯として知られており、幅広い年齢層の方に好まれる温泉なので、カップルや家族連れで利用するのもおすすめです。

福岡のおすすめ温泉(1) 照葉スパリゾート 門司店

福岡の人気スパとして知られるのが「照葉スパリゾート 門司店」です。福岡県北九州市門司区にあり、アクセスがとてもよいのが特徴で、JR「門司」駅から徒歩で10分ほどであり、車でも公共交通機関でも気軽に訪れることができます。

スパということで温泉だけでなく、岩盤浴やヒーリング、リフレッシュなどもできるのが特徴であり、立地が海沿いにあることから、温泉からは関門海峡が眼前に広がります。海を目の前にしながらゆっくり体を伸ばすことができる露天風呂は人気が高く、来た人は必ず入ると言われるほどです。

その他にもさまざまなお風呂が用意されており、露天風呂、室内風呂ともに数種類のお風呂があるため、いろいろ入って試すのも楽しいと評判になっています。景色と温泉をたっぷり楽しみたい方に特におすすめです。

また、岩盤浴は室温と床温を40度前後に、湿度を70パーセント程度に抑えているため、体への負担が少なく、あまり経験のない方でも安心して入ることができる点がおすすめです。こちらもいくつかのタイプがあり、好みで選ぶことができます。

スパというだけあって、お風呂の種類が豊富であり、一日中いてもいろいろ楽しめることから、一人でも、またカップルや家族連れでも遊べてリラックスできる点が人気です。ぜひいろいろ試してみてください。

家族風呂もある人気の宿泊施設

また、こちらの温泉はスパなので、日帰りはもちろん可能ですが、宿泊もすることができます。宿泊も同様に関門海峡の景色が見られるオーシャンビューの客室になっていて人気です。

しかもその客室には家族風呂が付いている点もいいところです。家族風呂が付いているため、家族はもちろん、カップルで利用したいという方にも人気が高く、しかも家族風呂も海側の露天風呂が付く部屋があるなど、海を見ながらゆっくりお風呂に入ることができる点もおすすめポイントです。

また、2022年4月現在は休業中なのですが、レストランがあり、レストランとスパだけを利用するという使い方もできます。レストランだけならば入館料がかからないので、その分安い値段で食事だけを楽しむこともできるわけです。

Thumb福岡のスーパー銭湯まとめ!宿泊可能な施設もありおすすめ!
美味しいグルメや観光スポットなどが揃った福岡県でおすすめのスーパー銭湯を集めました。種類豊富...

福岡のおすすめ温泉(2) 湯めぐりの宿楠水閣

福岡の犬鳴山系の麓にある「湯めぐりの宿楠水閣」は1703年に出された「筑前続風土記」にも出てくるという、古くから多くの方に愛された温泉です。館内には大浴場のほか家族風呂、そして露天風呂「湯乃禅の里」などもあり、いろいろなお風呂が楽しめます。

アルカリ単純泉の温泉で、疲労回復やリウマチなどに効果が期待できると言われており、また肌もつるつるになるということで、女性にも人気が高いです。

館内大浴場は朝男女入れ替えをするので、夜と朝とで違うお風呂が楽しめる点もおすすめですし、先着順で予約できる家族風呂は家族風呂と言ってもかなりのスペースがあり、ゆったりと入ることができます。お客さんごとにお湯を入れ替えるので、安心して入れます。

日帰り入浴もできる福岡の人気温泉

福岡からのアクセスがいいので、宿泊はもちろんですが、日帰りでも温泉が楽しめるのがこちらの魅力でもあります。日帰りプランが充実しているため、食事もできるほか、個室を利用してゆっくり過ごすこともでき、カップルや家族での利用にもおすすめです。

また、場所が福岡市と北九州市の真ん中あたりに位置していることから、世界遺産にもなっている「宗像大社」をはじめとする多くの観光スポットが近くにある点もおすすめポイントで、福岡観光と組み合わせて宿泊をこちらにするというプランも人気となっています。

福岡のおすすめ温泉(3) 天然温泉 天神ゆの華

福岡の温泉と言っても先ほど述べたように、福岡市内からは車などで1時間ほどかかるというところも少なくありません。もちろんこの程度ならば日帰りで問題なく楽しめるのですが、なんと福岡市の中心地にも温泉があります。

「天然温泉 天神ゆの華」は福岡市営地下鉄の「天神」駅から徒歩で10分ほどという、まさに福岡市内のど真ん中にある温泉です。福岡市内のど真ん中にあってもしっかり天然温泉で、カルシウム、ナトリウム塩化物温泉となっています。

切り傷ややけど、疲労回復などさまざまな効能が期待でき、さらに厳選大浴場や大岩風呂、足湯にエステバスなど多様なお風呂を楽しむことができます。気軽に通いやすいので、仕事帰りなどに通う常連さんも多いです。

福岡市内にあるカップルにおすすめの施設

なんといっても福岡の天神駅のすぐ近くですから、福岡での仕事やカップルのデートの後で立ち寄りたいという場合にもおすすめなのがいいところです。お風呂の種類も多く、好みでいろいろ選べるうえ、フェイスタオル以外はレンタルや備えつけ、フェイスタオルが販売されているため、手ぶらでも行くことができます。

また、お風呂そのものの料金も比較的安いのですが、会員になるとさらに安い値段で利用することができるため、常連の方や近くでよく利用するという方ならば会員になるのもおすすめです。

福岡のおすすめ温泉(4) みなと温泉 波葉の湯

「みなと温泉 波葉の湯」は博多港の博多ふ頭第一ターミナルにあるという、こちらも福岡市内からのアクセスがとてもよく利用しやすい温泉です。近くにはマリンメッセ福岡や福岡国際センターなどがあり、イベントに参加した後で疲れをいやすのにもおすすめです。

大浴場や露天風呂があり、地下800メートルから湧き出す温泉は湯量が多く、たっぷりとくつろぐことができます。泉質はカルシウムナトリウム塩化物泉で、切り傷ややけどなどにも効能が期待できます。

また、天然風呂を使った貸切風呂が5室あり、テレビ、エアコン、冷蔵庫が完備された個室がついています。カップルや家族連れで利用するのであれば、この個室を予約してゆっくり楽しむのもおすすめです。

安いと人気の日帰り温泉スポット

こちらの温泉は宿泊はなく、日帰りのみなのですが、料金が安い温泉として人気が高いです。さらに回数券があり、それを利用することでさらに安い値段で利用することができるため、常連の方などに人気となっています。

また岩盤浴や個室を利用する場合は別料金となりますが、それでも比較的値段が安いので、気軽に利用することができる点もいいところです。そのため家族やカップルで利用する方も多いです。

福岡のおすすめ温泉(5) 筑紫野 天拝の郷

福岡県筑紫野市にある「筑紫野 天拝の郷」は西鉄「二日市」駅からバスもしくはタクシー、車でもアクセスすることができる温泉です。大宰府や宝満山まで見通せる場所にあり、自然食ビュッフェで地元の豊かな恵みをたっぷりと味わうことができます。

さらに地下1500メートルから湧き出す天然温泉は、露天風呂があり、その露天風呂からも大宰府、宝満山など遥かに見渡すことができるので、身も心も癒されると評判になっています。

カップルや家族連れにおすすめの日帰り温泉

こちらは日帰り温泉となっていますが、カップルや家族で訪れる方には家族風呂がおすすめです。家族風呂には和室があり、貸切で利用することができるうえ、筑紫野市内の美しい景色を楽しむこともできるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また入浴料金が比較的安いうえ、平日限定のビュッフェと大浴場のセットプランなど、さらに安い値段で温泉を楽しむことができるプランなどもあります。また回数券を利用すると、大浴場を安い値段で入ることができるのでこちらも人気です。

Thumb福岡の家族風呂特集!日帰りや宿泊もできるおすすめ施設を紹介!
友人や家族で楽しめる家族風呂ですが、福岡には家族風呂のある温泉施設がたくさんあります。家族風...

福岡のおすすめ温泉(6) 休暇村 志賀島

福岡県博多市にある「休暇村 志賀島」はあの金印で有名な志賀島にあります。玄界灘に面したオーシャンサイドリゾートであり、福岡から陸からでも海からでもアクセスすることができるので、多様な楽しみ方ができます。

温泉は福岡の志賀島の島内唯一の温泉であり、カルシウム・マグネシウム塩化物冷鉱泉です。ミネラルが豊富で保温効果が高く、神経痛などに効能が期待できます。露店風呂からは玄界灘に沈む夕日が見え、その美しさは一見の価値があります。

料理も福岡の博多や玄界灘の海鮮ビュッフェを楽しむことができ、新鮮な魚介類をたっぷりと堪能することができますし、また会席料理なども選ぶことができます。

家族連れにおすすめの人気施設

温泉を楽しんだ後は、見学などに行くのもおすすめです。先ほども述べたように「休暇村 志賀島」があるところはあの有名な金印がでたところであり、近くにはその歴史を学ぶことができる「しかのしま資料館」があります。家族連れやカップルなどで訪れて見学するのもおすすめです。

また、日帰りでの入浴ももちろんおすすめであり、安い料金で温泉がたっぷり堪能できることから人気となっています。そのほか体験プランなどが用意されていることもあるので、ぜひ行く前に確認をおすすめします。

Thumb福岡の日帰り温泉特集!おすすめのホテルや旅館などをまとめて紹介!
観光地として人気の福岡といえば買い物やグルメなどのイメージがありますが、日帰りの温泉スポット...

福岡のおすすめ温泉(7) 筑後川温泉 清乃屋

先ほども紹介したように、福岡県を代表する温泉である筑後川温泉にはいくつかのおすすめの温泉宿があります。その一つが「筑後川温泉 清乃屋」です。近年リニューアルが行われ、貸切家族風呂などができ、さらに人気が高まっています。

源泉かけ流しのお風呂が楽しめ、入浴するたびに肌がつるつるになると言われており、カップルなどで利用する方にもおすすめです。成分がデリケートで赤ちゃんでも安心なので、家族連れでもいいでしょう。

また、福岡の魅力的なメニューが堪能できる料理も人気が高く、季節の旬の料理はとても魅力的です。客室も筑後川に面した部屋などがあるため、川の流れを見ながら癒されると評判になっています。

のんびりと過ごせる宿して人気

こちらの宿で近年特に注目を集めているのが、屋上に作られた貸切家族風呂です。屋上にあり、50分貸切で使うことができるのですが、夕日や夜空を眺めながら温泉を楽しむことができる点が特に人気となっています。

またこのほかに近年、内湯の家族風呂もできたので、カップルや家族で気兼ねなく過ごしたいという方にとても人気が高いです。こちらの家族風呂も50分貸切で使えるので、誰でも時間が合えば気軽に利用できる点がいいところです。

周辺ではフルーツ狩りなどのイベントも多く、のんびりとした休暇を過ごしたいという方に特におすすめとなっています。ぜひ温泉と共にさまざまなイベントも体験してみてください。

福岡のおすすめ温泉(8) 筑後川温泉 ふくせんか

福岡の筑後川温泉にある「ふくせんか」は「筑後大石」駅から車で3分ほど、福岡市内からでも車で1時間ほどでアクセスできるという、とても行きやすい温泉です。弱アルカリ性で化粧水のようなとろみの強い温泉が100パーセントかけ流しで楽しめるため、カップルにもおすすめです。

温泉は宿泊はもちろんですが、日帰りでも楽しむことができます。さらに温泉を飲むこともできますし、お湯の持ち帰りもできるなど、たっぶりと温泉を堪能できるのもいいところです。

温泉は大浴場のほか、貸切風呂があります。貸切風呂には桧のほか石や岩、さらにはすべり台がある貸切風呂があり、家族風呂として子供連れで使いたいという方にもおすすめです。

食事も地元の福岡県うきは市で収穫された野菜や果物、肉や魚などが豊富に使われたもので、比較的安い値段で豪華な食事が楽しめるスタンダード会席などの会席料理、そして子供用のプレートや箱膳などもあります。

ペットと楽しめる温泉スポット

こちらの宿の特徴として挙げられるのが、「ペット可」であるということです。しかも単にペットと宿泊ができるというだけではありません。こちらの宿にはペット専用の温泉、一緒に宿泊できる客室、さらにはドッグランも用意されているのです。

ですから、ペットと訪れて筑後川沿いやドッグランでたっぷり遊ぶ、その後ペットの温泉で汚れを落として一緒に宿泊するということができるので、特にペットと共に家族旅行をしたいという方に人気が高いです。

また近くにはフルーツ農園が多く、フルーツ収穫体験を楽しむことができます。温暖な九州ということもあり、一年を通してさまざまなフルーツの収穫ができるため、家族連れにも人気が高く、そのあとゆっくり宿泊するのもおすすめです。

Thumb福岡のおすすめ旅館まとめ!温泉宿や人気の露天風呂付きもあり!
異国情緒あふれる観光地として人気の「福岡県」。福岡には観光客が癒しの時間を過ごせる旅館が数多...

福岡のおすすめ温泉(9) ダイワロイヤルホテル 玄海さつき温泉

全国的にも有名な「ダイワロイヤルホテル」ですが、なんとこのホテルを竣工する際に温泉が湧出しました。それが「玄海さつき温泉」です。この名前は風光明媚なさつき松原に面していることからつけられました。

温泉は弱アルカリ単純泉で神経痛、疲労回復などの効能が期待されます。露天風呂、温泉大浴場があり、露天風呂では松原を吹き抜ける潮風が感じられ、癒されると人気となっています。

また、サウナなどもあり、宿泊はもちろん日帰り入浴で温泉を楽しむこともできるので、その点でも人気となっています。特に宿泊している方は無料で利用できるので、何度も入る方も多いです。

潮風を感じながら浸かれると人気

こちらの温泉は何といっても潮風を感じながらお風呂に入れる露天風呂がおすすめです。大浴場からも外にきれいな景色を見ることができるため、癒されると評判となっており、人気が高いです。

また、面白いのがシャンプーバーです。ふつう温泉などで用意しているシャンプーは1種類ですが、ここではいろいろな種類のシャンプーを用意しており、好きなものを選んで使うことができます。ふだん使っているもの、使ってみたかったものなど、自由に選んで使うことができます。

福岡のおすすめ温泉(10) 宗像王丸・天然温泉 やまつばさ

福岡県宗像市にある「宗像王丸・天然温泉 やまつばさ」は福岡エリアで最大級の全館かけ流しの日帰り温泉施設です。福岡の宗像と言えば宗像三女神が知られていますが、その女神をイメージしたような美肌の湯が楽しめるため、カップルにも人気の温泉です。

基本は日帰り温泉施設で、それに別邸という形で宿泊もできるようになっています。こちらの部屋の方には温泉がついていて、部屋により材質や色が違う10種類のお風呂があります。家族風呂として使いたいという方にもおすすめです。

また、こだわりの料理なども魅力的ですし、リラクゼーションなどもあるので、身も心ものんびり癒されたいという方に特に人気となっています。

源泉かけ流しが人気の温泉施設

地下約1400メートルから湧き出した温泉はたっぷりの湯量があり、源泉かけ流しで楽しむことができます。王丸温泉、白兎温泉の二つの源泉のお湯を使っているため、両方の泉質の温泉を楽しめるのも魅力の一つです。

温泉には露天風呂、大浴場のほか家族風呂もあり、ゆっくりと温まることができます。特に女性の大浴場には紫外線カット率99.9パーセントのシールを貼っているため、紫外線を気にせずに温泉を楽しむこともできます。

また、ミストサウナや壺湯など、いろいろなお風呂を楽しむことができる点もおすすめであり、会員になれば日帰りで比較的安い値段で入浴することもできます。近くにいて行きやすいというなら、会員で安い値段というのもおすすめです。

福岡のおすすめ温泉をチェックしてみよう!

福岡の温泉は比較的アクセスがよいところが多く、また日帰りだとかなり安い料金で入浴できるところも多いです。また福岡の豊かな自然が露天風呂から楽しめるところも多く、福岡の玄界灘の景色などをたっぷり堪能できるのも魅力です。ぜひ福岡の温泉で癒しのひと時を過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ