島根のおすすめ温泉11選!人気の旅館からカップルにピッタリの施設まで!

美肌県島根という言葉があるほど、島根県の温泉は美肌効果があるところがたくさんあると評判であり、どこもとても人気となっています。そこで、島根県の温泉の中でも特に人気が高い、おすすめのところについて、その特徴などを紹介します。

島根のおすすめ温泉11選!人気の旅館からカップルにピッタリの施設まで!のイメージ

目次

  1. 1島根のおすすめ温泉施設をご紹介
  2. 2島根は上質なお湯が楽しめる温泉地
  3. 3島根の人気温泉
  4. 4島根のおすすめ温泉~宿泊が安い旅館・ホテル5選
  5. 5島根のおすすめ温泉~カップルに人気のお宿4選
  6. 6島根のおすすめ温泉~日帰り温泉施設2選
  7. 7島根のおすすめ温泉施設を利用しよう

島根のおすすめ温泉施設をご紹介

出雲大社をはじめとして、「神々のいます国」として多くの人気観光スポットを持つ島根県には、これまた人気の温泉地がたくさんあります。島根観光の後温泉を楽しむ方も多いのではないでしょうか。島根の温泉旅館の中でも人気が高く、カップルなどにもおすすめのところを紹介します。

島根は上質なお湯が楽しめる温泉地

島根の温泉は、泉質がいいことで人気となっているところが多いです。なんといっても島根の温泉は、1300年も前から知られています。さらに島根県は近年では美肌県グランプリで何度も1位を取るほどで、この理由の一つが美肌の湯の存在と言われています。

美肌県島根というほど、島根の温泉は美肌にいいと言われるのは、その温泉の成分にあります。肌がしっとり潤う成分の温泉や、体の芯まで温めて血行をよくし、代謝を促進する温泉など、美肌効果が期待できる温泉が揃っているのです。

島根には日帰りで行くことができるところや、比較的安い値段で宿泊できる温泉などもあり、カップルでも気軽に利用できるところも多いです。ぜひ島根の温泉の効能をたっぷりいただいてください。

Thumb島根の温泉ランキングTOP15!日帰りから宿泊まで名湯と秘湯を調査!
旅行の際には、温泉を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。島根県には、女性に人気の高...

島根の人気温泉

このように、島根には美肌などの効能があると人気の温泉がいろいろとあるのですが、その中でも代表的な人気のある温泉にはどのようなところがあるのでしょうか。

そこで、島根の温泉の中でも特に古い歴史があり人気の高い温泉について、その概略について紹介します。まずは島根の温泉に行くならば、このあたりの温泉から候補にしてみてはいかがでしょうか。

玉造温泉

島根の温泉には1300年の歴史があると述べましたが、その代表的な温泉こそ「玉造温泉」です。733年に編纂された「出雲国風土記」という本の中に既に出てきており、そこでも「一度入ると美しくなる」と述べられているほどです。

温泉の中に肌を美しくする硫酸イオンがたくさん含まれていて、高級化粧水レベルといわれるほどの温泉です。ボトルに入れて持ち帰り、実際に化粧水として使うという方も少なくありません。足湯スポットや縁結びのパワースポットなどもあり、カップルで訪れるのにぴったりです。

また温泉街も玉湯川沿いに旅館や食事処や土産物店があり、雰囲気もあるので、ゆっくり散策するのにもおすすめです。島根の温泉に行くならまずは第一候補に挙げたい温泉と言っていいでしょう。

温泉津温泉

島根県の「温泉津温泉」は近年ユネスコの世界遺産に登録されて一躍注目を集める石見銀山の一角にある温泉であり、またこちらも世界遺産に登録されています。以前は石見銀山の積出港としてもにぎわい、銀山で働く人々を癒してきました。

豊富な温泉は非常に成分が濃いのが特徴で、浴槽の周囲や床についている温泉成分がそのことをうかがわせます。2つの温泉があり、いずれも温泉としての評価もとても高いので、はしご湯も楽しめます。

また、この温泉の温泉街は、江戸から昭和までの建物がそのまま立ち並んでおり、レトロな雰囲気がそのまま残っているという点も人気です。日本の温泉街で唯一町並み保存地区に指定されており、その風情を感じながらのんびりと過ごすことができます。

Thumb温泉津温泉は島根の世界遺産の温泉地!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!
島根県太田市の温泉津温泉は、石見銀山とともに世界遺産に認定されている温泉地です。レトロな街並...

島根のおすすめ温泉~宿泊が安い旅館・ホテル5選

次に具体的に、島根の温泉の中でもおすすめのところをさらに紹介していきましょう。まずは島根の温泉の中でも比較的安い料金で宿泊できる温泉について紹介します。

せっかく温泉を堪能するのなら、連泊して、そこを拠点に島根観光なども楽しみたいという方もいるでしょう。そのような時に料金が高いか安いかというのは重要なポイントです。比較的安い料金で宿泊できるなら、ゆったりと温泉を堪能することができるでしょう。そのような方におすすめです。

寛ぎの宿 輝雲荘

「寛ぎの宿 輝雲荘」は島根の温泉津温泉にある旅館です。後で紹介する薬師湯からも近いところにあり、2つの大浴場を夜に男女入れ替えすることで両方楽しむことができるようになっています。かけ流しの内湯と露天風呂の両方が楽しめます。

温泉は良質の弱食塩泉で、ホールや廊下が畳敷きになっていて、素足で歩くことができるようになっています。客室棟と徒歩数分のところにある古民家宿泊棟があり、人数などにより好みの部屋を選べる点もいいところです。

また食事では島根の海や山の幸をたっぷり使った料理が楽しめ、比較的料金も安いため、ゆったりと過ごしたという家族連れやグルーブでの旅行に特におすすめします。

国民宿舎 清嵐荘

値段が比較的安い温泉旅館というと、やはり国民宿舎は外せません。島根県の「国民宿舎 清嵐荘」は1300年前の「出雲国風土記」に「漆仁の湯」として出てくる出雲湯村温泉にある国民宿舎です。

温泉は源泉かけ流しとなっており、周囲の豊かな自然を眺めながら露天風呂に入るのが特に人気となっており、さまざまなツアープランなどを組み合わせることもできます。温度がぬるめのお湯なので、じっくりとつかって温泉の効能を肌にしみこませてはいかがでしょうか。

宿泊の部屋は洋室、和室、和洋室があり、それぞれ内風呂がついているタイプとついていないタイプがあります。風呂なしの部屋だとさらに安い料金で宿泊することができるので、そのあたりも考えて選ぶことをおすすめします。

湯元 湯の川

島根の観光というと出雲大社は定番ですが、出雲大社に行くのであればおすすめしたいのが「湯元 湯の川」です。こちらは「日本三美人の湯」に数えられている湯の川温泉の温泉で、一人旅プランや日帰りプランなどもあるので、比較的安い料金で宿泊することもできます。

「美人」の名の通り、温泉はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、保湿効果があるメタケイ酸がたっぷり含まれているため、美肌の効能が期待できます。無料貸し出しの色浴衣も人気なので、ぜひ使ってみましょう。

また、予約が必要にはなりますが、貸切風呂が3つあり、宿泊者の方は無料で24時間、日帰りの方も50分2000円で楽しむことができる点も人気です。家族やカップルなどでのんびり温泉を楽しみたいという方にはぜひおすすめします。

八雲温泉ゆうあい熊野館

島根県の古い神社というと出雲大社が挙げられますが、この出雲大社とかかわりが深い熊野大社もまた、日本最古と言われる神社であり、島根の観光スポットです。この熊野神社に隣接しているのが「八雲温泉ゆうあい熊野館」です。

露天風呂は2種類あり、日本庭園をイメージした作りとなっています。宿泊も比較的安い値段でできますし、日帰りでも利用できるので、熊野大社の参拝の後で立ち寄りたいという方にもおすすめです。

また、食事処も利用でき、島根の名物グルメなどを楽しむことができるほか、ロビーで農産品や特産品の購入をすることもできます。実家に帰ったようなのんびりした雰囲気を味わいたい方にぜひおすすめします。

白石家

島根の玉造温泉にある「白石家」は、特に女性に人気の高い旅館です。こちらに宿泊すると、カラフルな花浴衣を使うことができます。無料で使うことができるので、好みのかわいい浴衣で温泉街散策を楽しむことができるのが特に人気となっています。

大浴場はヒノキのものと黒御影石のものがあり、朝と夕方で男女入れ替え制となっています。そのため、両方の温泉を楽しむことができる点もおすすめポイントです。外の豊かな緑を楽しみながら入る露天風呂もぜひ試してみてください。

また、縁結びライブショーなどのイベントも行われており、宿泊の際にこちらも楽しめます。全体的に女性が楽しめる作りとなっており、比較的料金も安いので、家族はもちろん、島根の女子旅などにもおすすめです。

島根のおすすめ温泉~カップルに人気のお宿4選

島根の温泉は美肌の効能があると言うことで人気ですから、カップルでの温泉旅にもぴったりです。島根には縁結びのご利益がある出雲大社などもありますし、カップル旅を計画している方も多いのではないでしょうか。

そのようなカップル旅におすすめなのは、美肌の温泉そのものを楽しむことができるのはもちろんですが、旅館にもカップルで楽しめるところがあるところです。カップルでぜひ利用してみたい、島根の人気温泉旅館について紹介します。

星野リゾート 界 玉造

せっかく島根にカップルで宿泊するなら、ハイグレードな旅館にしたいという方に人気なのが「星野リゾート 界 玉造」です。なにしろこちらの旅館は全室露天風呂付き、さらにそのお風呂もヒノキ風呂というのですから、贅沢な旅をしたいという方にはぴったりです。

もちろん、大浴場もおすすめです。玉造温泉の美肌の湯ですから、カップルで肌がつやつやになりそうです。そして温泉を堪能した後は島根の伝統芸能である石見神楽を楽しみながら、島根の豊かな海の幸をたっぷり使った料理も楽しめます。

なお、こちらの旅館では温泉の入り方や呼吸法など、温泉をより満喫できる方法も教えてもらえます。ゆったり滞在して、まるごと温泉を楽しみたいという方に特におすすめします。

旅館ぬしや

島根の静かな山間にある有福温泉は、「福が有る」という名前からも人気です。ここにある「旅館ぬしや」は古民家や酒蔵を移築して離れを作っており、家族で利用したい方に特に人気となっています。

温泉は今から約1350年前にある仙人により見つけられたという伝説があり、旅館そのものもなんと1748年に創業したという古い歴史を持ちます。実際この時代の朱子学者が「旅館ぬしやで湯治をしたという記録もあるほどです。

温泉は無色透明な単純アルカリ泉で、透き通るような白い肌になるということで人気となっています。こちらのおすすめは料理で、島根など山陰で有名なのどぐろなどの旬の魚介たっぷり料理が味わえます。

斐乃上温泉 斐乃上荘

「斐乃上温泉 斐乃上荘」は広島、鳥取と島根との県境に位置する、美人の湯として名高い斐乃上温泉の旅館です。登山やハイキングに人気のスポットである船通山のふもとにあるため、登山などの後でこちらに宿泊するという方も多く見られます。

2022年4月現在は日帰り入浴のみ利用できるようになっていますが、大浴場の窓越しに見える豊かな自然が感じられるのがいいところです。第一、第三日曜日には旧館の岩風呂に入ることもできるので、タイミングが合えばぜひ利用してみましょう。

金城観光ホテル

島根の西、広島との境にある秘湯、美又温泉にある「金城観光ホテル」は、温泉街から少し離れたところにあり、豊かな自然が楽しめるということで多くの方が利用しています。

温泉は、美又温泉唯一の露天風呂が楽しめ、全国でも屈指と言われるとろとろなお湯なのが特徴です。このとろりとしたお湯こそが美肌の湯であるゆえんで、化粧水にも使われています。露天風呂は滝が見え、景色も一緒に楽しむことができます。

お部屋はホテルですが、洋室のほか和室などもあり、1人でも利用しやすいのがおすすめポイントです。ゆったりと1人で温泉を楽しみたいという方にもいいでしょう。

Thumb有福温泉は島根で人気の温泉地!観光スポットやおすすめの旅館を紹介!
有福温泉は島根県江津市にある小さな温泉郷で、肌がすべすべになる美人の湯で有名です。歴史のある...
Thumb有福温泉は島根で人気の温泉地!観光スポットやおすすめの旅館を紹介!
有福温泉は島根県江津市にある小さな温泉郷で、肌がすべすべになる美人の湯で有名です。歴史のある...

島根のおすすめ温泉~日帰り温泉施設2選

次に紹介するのは、島根で日帰り温泉が楽しめるところです。出張などで島根を訪れた場合、旅館などに宿泊するほどの時間はとれないけれど、せっかくだから島根の温泉を試したいという時に、日帰り温泉はおすすめです。

またドライブなどの日帰りレジャーの時やアウトドアの帰りなどにも、日帰り温泉はおすすめです。島根で日帰りで楽しめる、おすすめの温泉について紹介しましょう。

温泉津温泉 薬師湯

先ほど紹介した島根の世界遺産の温泉津温泉の中心となっている「薬師湯」は、1919年に建てられた木造の洋館で、まずこの建物が目を引きます。実はこの建物のすぐ後ろに源泉があり、源泉100パーセントのかけ流し温泉が日帰りでも楽しめます。

日本温泉協会の審査で最高評価を得た実績を持つ温泉で、こまめに湯船との出入りをすることで、湯あたりすることなく、たっぷりとその効能を得ることができます。最後に温泉を洗い流さないで出るのもポイントです。

日帰り温泉を堪能したら、旧館にあるカフェで一休みするのもおすすめです。日暮れ時に明かりがともるとまたレトロな雰囲気を醸し出してくれます。

匹見峡銭湯やすらぎの湯

匹見峡温泉は島根の中でも広い面積があり、四季折々の渓谷美が楽しめる匹見峡にあります。「匹見峡銭湯やすらぎの湯」は自家源泉が2本あり、露天風呂のほか13種類の漢方を使った薬湯など、8種類のお風呂を楽しむことができる点が人気です。

内湯と露天風呂で別の源泉を使っているので、入るならぜひ両方入り比べてみましょう。ヤマメやアユなどの川魚を堪能できる食事も魅力的です。日帰りでもぜひ楽しんでみてください。

島根のおすすめ温泉施設を利用しよう

島根には美肌の温泉がたくさんあり、また比較的安い値段で宿泊ができる温泉旅館や日帰りでも楽しめる温泉なども多いので、気軽に温泉旅を楽しむことができます。島根の温泉は美肌の湯ということで女性にも人気が高く、縁結びの神社など組み合わせるのもおすすめです。ぜひ島根の温泉で身も心も癒されてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ