長野の温泉ランキングおすすめTOP15!人気の旅館・ホテルを一挙紹介!

長野は温泉地の数が多く、多様な泉質が楽しめます。温泉旅館やホテルの数も多く、日帰り入浴を行っているところもあります。今回はその中から特に人気のある長野の温泉旅館やホテルをランキングでご紹介します。ランキングを参考にお気に入りを見つけてください。

長野の温泉ランキングおすすめTOP15!人気の旅館・ホテルを一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1日帰りも!長野の温泉旅館・ホテルをランキングでご紹介!
  2. 2ランキング1位は?長野で人気の温泉旅館・ホテルを調査
  3. 3長野県の温泉の特徴は?
  4. 4長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング15位から12位
  5. 5長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング11位から8位
  6. 6長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング7位から4位
  7. 7長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング3位から1位
  8. 8ランキングを参考に長野の温泉旅館・ホテルへ行ってみよう

日帰りも!長野の温泉旅館・ホテルをランキングでご紹介!

長野には数多くの温泉地があり、その数は220か所を超えます。これは、北海道に次いで全国で2番目に多い数です。それに伴い温泉の宿泊施設も多く、全国でランキング2位となっています。

そこで今回は、数多い長野の温泉旅館やホテルの中から、特に人気があるホテルを選んで、ランキングでご紹介します。一度は泊まってみたい素敵な旅館やホテルばかりですので、参考にして利用してみてください。

ランキング1位は?長野で人気の温泉旅館・ホテルを調査

長野には日本アルプスの影響で、温泉地がたくさんあります。歴史のある温泉地が多く、昔ながらのレトロな雰囲気が味わえると観光客から人気を集めています。浴衣で温泉街を散策するのも楽しみの一つです。

また長野は自然豊かな地域で、アウトドア・アクティビティが盛んです。登山やハイキングをした後に、温泉でゆっくりとリラックスするのもおすすめです。長野には宿泊だけではなく、日帰り温泉も多く、気軽に楽しめるのも魅力となっています。

長野には温泉旅館やホテルが多く、選ぶのに迷ってしまうという人も多くいます。今回はおすすめの温泉旅館やホテルのランキングをご紹介しますので、温泉選びの参考にしてください。

長野県の温泉の特徴は?

長野には温泉地が多く、それぞれ異なった泉質が楽しめます。一般に長野には9つの泉質があると言われています。最も多いのは単純温泉で長野県の各地に見られます。次いで硫黄泉や塩化物泉、炭酸水素塩泉などとなっています。

数は少ないものの、放射能泉や含よう素泉、酸性泉などもあり、異なった泉質や効能が楽しめます。気になる温泉があったら、事前に効能を調べてから訪れるといいでしょう。

長野で有名な温泉といえば、野沢温泉があげられまず。スキー場に近く、10か所以上の外湯巡りが楽しめるのが特徴です。別所温泉は長野県最古の温泉とされ、昔ながらの街並みが楽しめる人気スポットとなっています。

その他にも乳白色の泉質が特徴の白骨(しらほね)温泉、リゾート地として人気のある蓼科高原にある蓼科温泉、山間の秘湯・沓掛温泉などもおすすめです。どの温泉地も日帰り温泉が多く、観光の途中で気軽に楽しめます。

Thumb長野のおすすめ温泉ランキング!温泉街の楽しみ方や人気の旅館など宿泊施設も紹介
温泉の宝庫である長野県。長野県には、源泉、そして、温泉街もたくさんあります。今回は、長野のお...

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング15位から12位

それではここから長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキングをご紹介してきましょう。まず最初にご紹介するのは、ランキング15位から12位までです。

ここではさまざまな温泉が楽しめる旅館や、日帰り入浴を行っている温泉などがランキングに選ばれています。各施設ではさまざまな宿泊プランが用意されているのでチェックしてみましょう。

15位:別所温泉 旅館 花屋

長野の人気温泉旅館・ホテルランキング、第15位は別所温泉の「旅館 花屋」です。別所温泉は長野県上田市に位置し、県内で最も歴史がある温泉地です。温泉街には多くの文化財が点在しており、歴史が好きな人にもおすすめです。

「旅館 花屋」は大正6年創業の老舗で、宮大工が手掛けた趣のある旅館です。約6500坪もの広々とした敷地には美しい日本庭園整備されており、四季折々の景観が楽しめます。

客室数はわずか36室で、全ての部屋が登録有形文化財に指定されています。露天風呂付きの特別室や落ち着いた雰囲気の離れもあり、記念日の宿泊にもおすすめです。

温泉は源泉かけ流しで、大理石の内風呂や露天風呂など3種類の温泉が楽しめます。ほんのりと硫黄の香りがする単純泉で、リラックスできると好評です。

住所 長野県上田市別所温泉169
電話番号 0268-38-3131

14位:一茶のこみち美湯の宿

長野の人気温泉旅館・ホテルランキング第14位は、湯田中温泉の「一茶のこみち美湯の宿」です。湯田中温泉は志賀高原ルート沿いにある温泉地です。7世紀の開湯と伝えられており、9つの共同浴場があります。湯巡り手形があり、さまざまな温泉が楽しめます。

「一茶のこみち美湯の宿」は湯田中温泉の人気温泉旅館で、源泉かけ流しの温泉が楽しめます。露天風呂、大浴場、屋上貸切露天風呂があり、「温泉の湯守り」が温泉を管理しています。泉質は弱アルカリ性単純泉で、美肌の湯として人気があります。

「一茶のこみち美湯の宿」では日帰り入浴もできます。時間は14時から19時までとなっています。お得な宿泊プランも多く用意されているので、チェックしてみてください。

住所 長野県下高井郡山ノ内町平穏2951-1
電話番号 0269-33-4126

13位:昼神グランドホテル天心

続いて長野の人気温泉旅館・ホテルランキング第13位をご紹介します。「昼神グランドホテル天心」は、環境省によって「日本一の星空の村」に認定された阿智村の昼神温泉にあります。

昼神温泉は周囲を山々に囲まれた静かな温泉地で、「昼神グランドホテル天心」は温泉街の中心部に位置します。広々とした庭園露天風呂があり、寝湯や壺湯などさまざまなスタイルの湯船が楽しめます。

さらに7階には展望大浴場があり、昼神温泉の景色を眺めながらリラックスできます。温泉は泉質はとりとしたアルカリ性単純硫黄泉で、肌がつるつるになる美肌の湯として人気があります。日帰り入浴は行っていません。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話番号 0265-43-3434

12位:ホテル紅や

長野の人気温泉旅館・ホテルランキング大12位に選ばれたのは、上諏訪温泉の「ホテル紅や」です。上諏訪温泉は諏訪湖畔に位置する温泉で、JR上諏訪駅から歩いて5~10分と便利なロケーションにあります。

「ホテル紅や」はレイクビューの眺めのいい温泉ホテルです。ホテルの最上階に抜群の景色を誇る絶景温泉展望風呂があり、諏訪湖やアルプスの山々を眺めながらリラックスできます。

別館の温浴棟にはサウナや岩盤浴、貸切露天風呂などがあり、さまざまな温泉が楽しめます。また日帰りプランも用意されており、日帰り入浴にランチが付いたプランもおすすめです。諏訪の観光の途中に気軽に温泉が楽しめると好評です。

住所 長野県諏訪市湖岸通り2-7
電話番号 0266-57-1111

Thumb長野市の温泉はここがおすすめ!日帰り入浴を安く楽しめるスポットもあり!
長野市はあまり知られていませんが、温泉が多い場所です。周囲の観光スポットと比べると有名ではあ...

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング11位から8位

続いてご紹介するのは、長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング11位から8位までとなります。ここでは、ファミリーで過ごせるホテルや、美味しい食事が味わえるおしゃれなホテルがランキングに選ばれています。日帰り入浴を提供している旅館やホテルもあるので、訪れる際にチェックしてください。

11位:リゾートホテル蓼科

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第11位は、蓼科湖畔に位置する「リゾートホテル蓼科」です。ペットと宿泊できる客室があり、ファミリーやカップルに人気です。

自然に囲まれた蓼科高原にあり、夏には屋外プールがオープンします。約2万坪もの敷地内には野外美術館「蓼科高原 芸術の森 彫刻公園」があり、散策にもおすすめです。

「リゾートホテル蓼科」では蓼科三室源泉を引いており、内湯、露天風呂、3種の湯が楽しめる樽かわり風呂があり、時間によって男女入替で入浴できます。蓼科三室源泉は高温の弱酸性泉で殺菌効果が高く、疲労回復にもおすすめです。

日帰り入浴も行っており、蓼科観光の途中に立ち寄って楽しめます。時間は15時から22時までとなっています。

住所 長野県茅野市北山4035
電話番号 0266-67-2626

10位:ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第10位に選ばれたのは、「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」です。立山黒部アルペンルートの玄関口から車で15分とアクセスが便利で、スキーで人気の白馬エリアへのアクセスも良好です。

ホテル内にはプールやスパの他、フィットネス、ゴルフ場があり、キッズプログラムも充実しています。ファミリーで楽しめるおすすめのリゾートホテルです。

ホテルでは長野県信州の秘湯葛温泉を引いており、100%かけ流しで楽しめます。眺めのいい露天風呂や大浴場が好評です。おしゃれなレストランやカフェもあり、食事もゆったりと楽しめます。

住所 長野県大町市平2020
電話番号 0261-22-1530

9位:大江戸温泉物語 ホテル木曽路

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第9位は、長野県の南木曽温泉「大江戸温泉物語 ホテル木曽路」です。2018年にリニューアルオープンし、さまざまな湯が楽しめる温泉リゾートとして人気があります。

広々とした庭園露天風呂があり、木曽の山並みを眺めなながらリラックスできます。夜は満天の星が見られると好評です。明るく開放的な内湯もおすすめで、洗い場も広く子連れにも利用しやすくなっています。宿泊者限定で貸切風呂も利用できます。

「大江戸温泉物語 ホテル木曽路」の食事は食べ放題のバイキングで、シーズンごとに内容が変わります。地元の食材を使った美味しい食事が堪能できると好評です。

日帰り入浴は12時30分から22時までです。日帰り入浴にランチバイキングやディナーバイキングが付いた日帰りプランもおすすめです。日帰りプランは予約不要で気軽に利用できます。

住所 長野県木曽郡南木曽町吾妻2278

8位:扉温泉明神館

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第8位に選ばれたのは、長野県松本市の「扉温泉明神館」です。八ヶ岳中信高原国定公園の豊かな自然の中に佇む一軒宿です。

明神館は1931年の創業で、作家や学者などが長期滞在することも多くありました。また道祖神巡りの宿としても人気があり、全国から多くの人が訪れます。おしゃれなフレンチレストランや信州料理のレストランがあり、食事も楽しめます。

旅館の周辺には神様たちが湯治に訪れたという伝説があり、神秘的な雰囲気の中で温泉が楽しめます。立った姿勢で湯につかる立ち湯や、渓谷を眺めながら楽しめる露天風呂、寝た姿勢でリラックスできる寝湯などがあります。温泉は38~40度とやや低温で、ゆっくりと入浴できます。

住所 長野県松本市入山辺8967
電話番号 0263-31-2301

Thumb長野市の温泉はここがおすすめ!日帰り入浴を安く楽しめるスポットもあり!
長野市はあまり知られていませんが、温泉が多い場所です。周囲の観光スポットと比べると有名ではあ...

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング7位から4位

次にご紹介するのは、長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング7位から4位までおです。長野にはさまざまなタイプの温泉旅館やホテルがありますが、その中でも特に人気が高い温泉旅館やホテルをご紹介します。カップルで過ごしたい大人の旅館や長い歴史を持つ温泉旅館などがランキングに選ばれています。

7位:THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田

次にご紹介するのは、長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第7位になった「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」です。浅間山のふもとで2021年3月にオープンしたおしゃれなホテルです。

温泉、食事、アクティビティを「フルコース」としてトータルで楽しめるホテルで、さまざまな過ごし方ができる大人の宿としておすすめです。

約6万平方メートルの広大な敷地に、わずか37室しかなく、最小の客室でも100平方メートルあります。すべての客室にテラスと半露天風呂が付いており、プライベートで過ごしたいカップルにも人気があります。

乗馬、トレッキング、プライベートヨガレッスンなどのアクティビティが用意されています。またアボディトリートメントも充実しています。

住所 長野県北佐久郡御代田町塩野375-723
電話番号 0267-31-5680

6位:よろづや

続いてご紹介する長野の温泉旅館・ホテルランキング6位は、湯田中温泉の「よろづや」です。湯田中温泉は江戸時代から松代藩の湯治湯として栄えた歴史のある温泉地です。「よろづや」も200年以上の歴史を誇り、趣のある旅館となっています。

「よろづや」は3つの源泉を持ち、天然温泉かけ流しの温泉が楽しめます。木造伽藍建築の「桃山風呂」は登録有形文化財に指定されており、落ち着いた雰囲気となっています。その他にも野趣あふれる庭園露天風呂など6種類の温泉が楽しめます。

温泉は時間ごとに男女入替制で入浴できます。日帰り入浴も行っていますが、日帰り入浴はどちらか一方の風呂しか入浴できないので、宿泊をして全ての湯船を楽しむのがおすすめです。

住所 長野県下高井郡山ノ内町平穏3137
電話番号 0269-33-2111

5位:松本十帖

長野の温泉旅館・ホテルランキング第5位は、長野の浅間温泉にある「松本十帖」です。十帖とは「10の物語」という意味で、1686年創業の老舗旅館「小柳」を再生するプロジェクトのことです。

敷地内には「HOTEL 松本本箱」「HOTEL小柳」という2つのホテルの他、カフェ、レストラン、ベーカリー、ブックストア、ハードサイダー醸造所などが作られています。

「HOTEL 松本本箱」は露天風呂付きのシックでモダンなホテルになっており、プライベートで楽しみたいカップルにおすすめです。館内には5エリアに分かれ約1万冊を揃えたブックストア松本本箱、本を読みながら楽しめる本箱Barなどがあり、本好きにもおすすめです。

宿泊だけではなく日帰り利用もできます。美しい景色を眺めながら、カフェやレストランでゆっくりと寛いでください。

住所 長野県松本市浅間温泉3-13-1

4位:白骨温泉 湯元齋藤旅館

続いてご紹介するのは、長野の温泉旅館・ホテルランキング第4位に選ばれた「白骨温泉 湯元齋藤旅館」です。

長野県松本市にある白骨温泉は、鎌倉時代から続く歴史のある温泉地です。昔から文人に愛されたレトロな雰囲気の温泉で、山間に佇む秘湯としてファンが多くいます。

湯元齋藤旅館は、広々とした敷地に介山荘、昭和館、牧水荘の3つの建物を構えます。それぞれ趣が異なりますが、昔ながらの和の雰囲気が味わます。

源泉は無色透明ですが、空気に触れると乳白色になり、肌に優しい温泉となります。3つの建物にはそれぞれ異なったタイプの温泉があり、源泉かけ流しで楽しめます。建物は回廊でつながっており、湯めぐりを楽しむのもおすすめです。

住所 長野県松本市安曇白骨温泉4195
電話番号 0263-93-2311

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング3位から1位

ここからはいよいよ、長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング3位から1位までをご紹介しましょう。気軽に立ち寄れるホテルや、さまざまなタイプの温泉が楽しめるリゾートホテルなどが選ばれています。また食事が美味しい旅館や日帰り入浴を行っているホテルもあるので、訪れる際にチェックしてください。

3位:天然温泉善光の湯ドーミーイン長野

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第3位は「天然温泉善光の湯ドーミーイン長野」です。JR長野駅から徒歩約3分と便利なロケーションにあり、善行寺参りの他、ビジネスにもおすすめです。

こちらのホテルには最上階に天然温泉「善光の湯」があります。女湯、男湯とも内風呂と露天風呂が備わっています。また高温サウナと水風呂があり、1日の疲れを癒すことができます。

広々とした脱衣所、ランドリーコーナー、漫画コーナーなどがあり、使い勝手のいいビジネスホテルとして人気があります。客室はシンブルですが清潔で使いやすく、寝心地がいいと好評です。1階のレストランでは長野の食材を使った朝食を提供しており、信州そばや卵料理などが食べられます。

住所 長野県長野市南長野北石堂町1373
電話番号 026-291-5489

2位:創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第2位となったのは、蓼科温泉にある「創業大正十五年 蓼科 親湯温泉」です。館内には3万冊の蔵書を揃えており、読書好きにも人気があります。

滝の湯川を望む場所に露天風呂が作られています。武田信玄の隠し湯として有名な親湯温泉で、肌がつるつるとする弱酸性の美肌の湯として好評です。川のせせらぎを聴きながら、のんびりと温泉に入れます。

露天風呂の他に、畳を敷きつめたお座敷風呂の内湯があります。滑らないので、子供や年配の方も安心して温泉が楽しめます。また貸切露天風呂があり、家族やプライベートで楽しみたい人におすすめです。日帰り温泉は11時から16時までとなっています。

住所 長野県茅野市北山蓼科4035
電話番号 0266-67-2020

1位:蓼科グランドホテル 滝の湯

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキング第1位に選ばれたのは、「蓼科グランドホテル 滝の湯」です。蓼科高原にあるリゾートホテルで、蓼科観光の拠点として人気があります。

滝が流れる広々とした庭園露天風呂、滝ノ湯川を眼下に眺める渓流露天風呂、そして3つの貸切風呂が用意されています。露天風呂は男女入替制となっており、日帰り入浴でも楽しめます。泉質はメタケイ酸で、肌がすべすべになる美肌の湯として人気があります。

ディナーはビュッフェスタイルとなっており、信州の味覚を中心に約70種類の料理が楽しめます。プライベートで楽しみたい人は、和食レストランの会席料理がおすすめです。

リラクゼーションやエステも充実しており、伝統芸能の披露などイベントも定期的に開催されています。赤ちゃん向けサービスもあり、ファミリーでのんびりと過ごせます。

住所 長野県茅野市北山蓼科4028
電話番号 0266-67-2525

ランキングを参考に長野の温泉旅館・ホテルへ行ってみよう

長野の温泉旅館・ホテルおすすめランキングを第15位から第1位までご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。長野にはさまざまなタイプの温泉旅館やホテルがありますので、ランキングを参考にして、お気に入りの温泉を見つけてください。いろいろな宿泊施設を利用して、湯めぐりを楽しむのもいいでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ