福岡の人気キャンプ場まとめ!無料で使える場所などおすすめをチェック!

福岡は、九州でもっとも人口の多い大都市でありながら、自然も豊かで観光スポットも各地にあります。そんな福岡には、無料で利用できるキャンプ場からおしゃれなキャンプ場まであり人気です。福岡でおすすめな人気キャンプ場とその予約方法などをご紹介します。

福岡の人気キャンプ場まとめ!無料で使える場所などおすすめをチェック!のイメージ

目次

  1. 1福岡のおすすめキャンプ場をご紹介
  2. 2福岡のおすすめキャンプ場 ~おしゃれな人気スポット
  3. 3福岡のおすすめキャンプ場 ~初心者・ファミリー向け
  4. 4福岡のおすすめキャンプ場 ~コテージ・バンガロー付き
  5. 5福岡のおすすめキャンプ場 ~車両乗入OK
  6. 6福岡のおすすめキャンプ場 ~予約不要・無料
  7. 7福岡のおすすめキャンプ場 ~愛犬家に人気
  8. 8福岡のキャンプ場 へ行ってみよう

福岡のおすすめキャンプ場をご紹介

福岡は、九州の玄関口でもあり大都市です。高速道路や公共交通機関も発達している大都市ではありますが、海と山々に囲まれた美しい自然があります。そんな福岡には、自然を満喫できるキャンプ場が各地に点在しています。

福岡には、山も海も川も楽しむことができるキャンプ場があちこちにあり人気です。ソロキャンプも子連れで楽しめるキャンプ場もありおすすめです。さらには、無料でキャンプを楽しめたり、温泉のあるキャンプ場、初心者でも利用しやすいコテージのあるキャンプ場もあります。

福岡には、高規格でおしゃれなキャンプ場もあり、おしゃれにキャンプを楽しみたい女子キャンパーにも人気です。福岡でおすすめな人気キャンプ場を予約方法などとともに、厳選してご紹介します。

Thumb福岡のキャンプ場まとめ!コテージやバンガロー・温泉付き施設など!
福岡県といえば大型ショッピングモールなども多いですし、豚骨ラーメンなども有名になっております...

福岡のおすすめキャンプ場 ~おしゃれな人気スポット

ここでは、福岡でおすすめなおしゃれで人気なキャンプ場をご紹介しましょう。最近は、ソロキャンプでもファミリーキャンプでもおしゃれなキャンプ場が人気となっています。おしゃれなキャンプ場はカップルにもおすすめです。

福岡でおすすめなおしゃれで人気なキャンプ場から、シークレットビーチのある「HIDEAWAY sunset camp」とおしゃれなのにリーズナブルな「芥屋キャンプ場」、温泉施設もある「源じいの森」を予約方法とともにご紹介しましょう。

HIDEAWAY sunset camp

HIDEAWAY sunset campは、シークレットビーチのある隠れ家的なおしゃれなキャンプ場です。西九州自動車道・前原ICから車で20分ほど、博多駅から電車で大入駅まで小一時間、駅からは徒歩で10分ほどの場所にある福岡県糸島市のキャンプ場です。

福岡市内から小一時間で行けるということもあり、人気のキャンプ場です。おしゃれなHIDEAWAY sunset campは、カップルにもおすすめです。しかも、着替えだけあれば、手ぶらでキャンプを楽しむことができます。

HIDEAWAY sunset campは、持ち込みテントの区画や手ぶらでキャンプができる常設テントの区画があります。シャワーはもちろんのこと、常設サウナやドラム缶風呂、ハンモックもあるおしゃれなキャンプ場です。予約は、予約サイトから予約をするようにしてください。

芥屋キャンプ場

芥屋キャンプ場は、前原インターから車で22分ほど、糸島市コミュニティバス芥屋線で「芥屋バス停」で下車 して徒歩10分の場所にある福岡県糸島市のキャンプ場です。とてもおしゃれなキャンプ場ですが、福岡県糸島市が運営する公共のキャンプ場です。

しかも、おしゃれなのにリーズナブルと言う点も人気があるポイントです。予約受付は、決定すると福岡県糸島市ホームページで告知されます。芥屋キャンプ場は、バンガローとテントサイトがあり、テントサイトはおしゃれなデッキがあります。

芥屋キャンプ場は、宿泊だけでなく、日帰りでの利用も可能です。日帰りで利用する際には、テントサイトのみになります。芥屋キャンプ場管理棟に予約の申込みは行います。予約の際には、場所の指定などはできません。

源じいの森

源じいの森は、福岡県田川郡にあるキャンプ場で、福岡市内から車でおよそ90分で、電車の場合は、平成筑豊鉄道「源じいの森駅」で下車して徒歩2分です。源じいの森は、キャンプ場の他に、宿泊施設と温泉施設もあるおしゃれなキャンプ場です。

今川サイクリングロードでのサイクリングや油木ダムで釣りを楽しんだり、夏には、「ほたるバス」でホタルを見に行くこともできます。アルカリ性単純泉の天然温泉も楽しめるので、快適なキャンプを楽しむことができます。

キャンプサイトは、リバーサイドエリアとグリーンシャワーガーデン、林間のブッシュクラフトサイトがあり、好みによってサイトを選ぶことができます。おしゃれなドームハウスやトレーラーハウス、バンガローはカップルにも人気です。予約は、公式サイトから簡単にオンライン予約が可能です。

福岡のおすすめキャンプ場 ~初心者・ファミリー向け

こちらでは、福岡で初心者やファミリーにおすすめな人気キャンプ場をいくつかご紹介しましょう。福岡には、初めてキャンプを楽しみたいと思っているキャンプ初心者にも子連れファミリーにもやさしいキャンプ場がいくつもあります。

福岡で初心者やファミリーにおすすめな人気キャンプ場から、手ぶらでキャンプもできる「ポーン太の森キャンプ場」や「じゃぶち森のビレッジ」、「大野城いこいの森キャンプ場」、バンガローもある「夢たちばなビレッジ」、「平尾台自然の郷キャンプ場」、海水浴とキャンプが楽しめる「能古島キャンプ村」をご紹介します。

ポーン太の森キャンプ場

ポーン太の森キャンプ場は、ファミリーと初心者が最大限楽しめるように設計されているキャンプ場です。常設テントもあるので、小さなお子様のいるファミリーや初心者の方の手ぶらでキャンプにも対応しています。

ポーン太の森キャンプ場は、九州自動車道・杷木ICから車で16分ほどの場所にあります。リバーバル テントサイトは、川遊びもできるので子連れファミリーに人気です。竹ご飯体験やコーヒー焙煎体験など、子供から大人までが楽しめるキャンプ場でおすすめです。

ポーン太の森キャンプ場の予約は、ネット予約と電話予約があります。テントサイトの他にも、バンガローがあり、女性だけのキャンプにもおすすめです。

じゃぶち森のビレッジ

じゃぶち森のビレッジは、福岡県京都郡みやこ町が運営する公共のキャンプ場で、ファミリーや初心者に人気があります。東九州自動車道「みやこ豊津IC」から車で40分で、平成筑豊鉄道「犀川駅」で下車して車で35分ほどの場所です。

福岡県森林浴100選にも選ばれたということもあり、自然豊かなキャンプ場でおすすめです。バンガロー2棟とコテージ8棟もあり、ファミリーにも初心者にも人気があります。囲炉裏棟もあり、おしゃれなキャンプを楽しめます。

じゃぶち森のビレッジの予約ですが、オンライン予約と電話予約があります。料金も公共の施設ということもあり、リーズナブルになっています。

大野城いこいの森キャンプ場

大野城いこいの森キャンプ場は、福岡市内から車で40分ほど、西鉄下大利駅から「月の浦営業所」行きバスに乗り、終点の「南山手団地」で下車して徒步30分ほどです。ロッジサイトやテントサイトのある福岡からもほど近いキャンプ場です。

バーベキューサイトやアスレティック広場、ファイヤーサークル、草ソリ場、お風呂なども完備されているので、子連れファミリーにも大人気のキャンプ場です。ロッジサイトは、色々なタイプが用意されています。

大野城いこいの森キャンプ場は、完全予約制で、公共施設予約システムで空き状況を確認して、電話や窓口、インターネットで予約をすることができます。

夢たちばなビレッジ

夢たちばなビレッジは、九州自動車道八女ICから車で20分ほどの福岡県八女市にあるキャンプ場です。オートサイトやファミリーや初心者におすすめなバンガローもあります。定休日は火曜日になり、夏休み・ゴールデンウィークは無休で、年末年始は閉場しています。

夢たちばなビレッジ周辺には、温泉スポットべんがら村があり、快適にキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。手ぶらでバーベキューが楽しめるバーベキュープランもあります。

夢たちばなビレッジでは、パン作り体験や手作りリース体験、石窯で焼くピザ作り体験、薪割り体験などの体験を楽しむことができます。

平尾台自然の郷キャンプ場

平尾台自然の郷キャンプ場は、九州自動車道小倉南ICから20分ほどの福岡県北九州市小倉にあるキャンプ場です。営業期間は4月下旬から11月上旬です。サイトは、オートサイトが11区画で、テント専用サイトは11区画となっています。

土・日曜、祝日は、管理人が24時間常駐なのも安心材料です。テントサイトの他に、管理棟や温水シャワー、炊事棟、水洗トイレ、自動販売機があります。

予約ですが、電話での予約受付で、宿泊は利用日の2カ月前から予約可能で、デイキャンプは利用する1ヶ月前から予約が可能で、予約する際にはサイトの区画指定ができません。

モンベル五ケ山ベースキャンプ

モンベル五ケ山ベースキャンプは、アウトドアブランドのモンベルが手掛けるキャンプ場になります。福岡市内から車で50分ほどの場所にあり、おしゃれにキャンプしたい女子やカップルにも人気があります。

ウォールテンテッドキャンプサイトやデッキと電源付きのオートサイト、電源付きのオートサイト、電源無しのオートサイト、ドギーキャンプサイト、リーズナブルなフリーサイトが用意されています。

定休日は毎週火曜日で、4月27日から5月6日のゴールデンウィークや7月1日から8月31日までの夏休み期間中は無休です。予約は、オンライン予約が可能となっています。

能古島キャンプ村

能古島キャンプ村は、能古島行きフェリーからフェリーで能古島に渡ります。能古港から無料送迎バスが運行しています。海でのキャンプを満喫できるそんなキャンプ場です。夏には、海水浴とキャンプが楽しめるので、子連れファミリーに人気です。

トランポリンと飛び込み台のあるジャンプ丸や手ぶらでバーベキュー、バナナボートを楽しむことができるのでおすすめです。

テントサイトの他、バンガローもあり、ファミリーにもカップルにもおすすめなキャンプ場です。おしゃれなビーチバーもあります。キャンプ村は通年営業しています。予約は電話にて受け付けています。

Thumb能古島の観光スポット特集!コスモスやキャンプなど島の魅力が満載!
島というと船に乗って遠くに行くというイメージはありませんか?福岡の能古島は、博多湾に浮かんで...

福岡のおすすめキャンプ場 ~コテージ・バンガロー付き

ここでは、福岡でおすすめなコテージ・バンガロー付きの人気キャンプ場をいくつかご紹介しましょう。コテージ・バンガロー付きのキャンプ場は、カップルにも小さなお子様連れのキャンプにもおすすめです。

おしゃれで快適なコテージ・バンガロー付きのキャンプ場は、憧れのキャンプのひとつになっています。福岡でおすすめなコテージ・バンガロー付きの人気キャンプ場から、「古処山キャンプ村遊人の杜」や森林と湖でのキャンプを楽しめる「グリーンパル日向神峡」、「池の山キャンプ場」を予約の仕方とともにご紹介します。

古処山キャンプ村遊人の杜

古処山キャンプ村遊人の杜は、福岡・天神から車でおよそ90分でアクセスできる人気のキャンプ場です。自然豊かな山麓のキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。コテージがあるので、子連れファミリーにもカップルにもおすすめなキャンプ場です。

コテージは、5名用や6名用、団体用のコテージが用意されています。コテージの他には、テントサイトもあります。場内には、管理棟やシャワールーム、キャンプファイヤーができる林間広場がありおすすめです。

グリーンパル日向神峡

グリーンパル日向神峡は、八女ICから車で30分ほどの場所にあるキャンプ場です。森林と湖でのキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。コテージ7棟とオートサイト25区画、フリーサイト23区画のキャンプ場です。

コテージは、6名用と10名用があります。オートキャンプ場は電源付きでゆったりとしたスペースです。炊飯棟やシャワー・トイレのサニタリーハウス、レストラン、管理釣り場、水遊び場などもあります。

池の山キャンプ場

池の山キャンプ場は、九州自動車道八女ICから車で50分ほどの場所にあるキャンプ場です。一般フリーサイトとロッジ、バンガローがあり、通年開設されています。近隣には、星野温泉館 きららで日帰り温泉を楽しむこともできます。

近隣には、麻生池や星のふるさと公園、石積の棚田、八女福島白壁の町並みなどの観光スポットもあるので、観光拠点としても利用することができるキャンプ場でおすすめです。池の山荘・星の温泉館きららへは徒步5分で、10時から22時まで日帰り温泉が楽しめて、大人が520円で小人が260円です。

福岡のおすすめキャンプ場 ~車両乗入OK

ここでは、福岡で車両乗入れOKなおすすめ人気キャンプ場をいくつかご紹介しましょう。車両乗入れができるオートキャンプ場は、荷物の運び入れが楽なので人気があります。

福岡で車両乗入れOKなおすすめ人気キャンプ場から、直火焚き火OKの「奥八女焚火の森キャンプフィールド」とおしゃれなバーもある「グランピングKAWASAKI懐かしの森」をご紹介します。

奥八女焚火の森キャンプフィールド

奥八女焚火の森キャンプフィールドは、九州自動車道八女ICから車で45分ほどの場所にあるキャンプ場です。おしゃれなコテージやペット同伴可能なキャビン、電源付きオートサイト、フリーサイトなどがあります。

フォレストエリアや直火焚き火OKエリア、プライベートエリアなどに分かれています。お湯が出る洗い場やシャワールーム、温便座ウォシュレットトイレが完備されて快適にキャンプを楽しめます。

奥八女焚火の森キャンプフィールドでは、木育ワークショップが開催されています。薪割り体験や霊巌寺座禅体験、八女杉スウェーデントーチ​づくりなどの体験を楽しめます。予約はオンライン予約が可能です。

グランピングKAWASAKI懐かしの森

グランピングKAWASAKI懐かしの森は、コテージをはじめ、グランピングエリアやキャンプサイトのあるキャンプ場です。小川で魚釣りや川遊びもできます。その小川には、6月になるとホタルがやってきます。

おしゃれなバーもあり、カップルにもおすすめなキャンプ場です。バンガローやグランピング施設、テントサイト、電源サイト、ハンモックソロサイト、一望ソロサイトなどのエリアに分かれています。

福岡のおすすめキャンプ場 ~予約不要・無料

こちらでは、福岡でおすすめな予約不要なキャンプ場や人気の無料キャンプ場をいくつかご紹介しましょう。福岡には、気軽に利用できる予約不要なキャンプ場もあれば、無料で楽しめるキャンプ場もありおすすめです。

福岡でおすすめな予約不要なキャンプ場や人気の無料キャンプ場から、野営が楽しめる「八木山渓流公園 キャンプ場」と「宝満山キャンプセンター」、河川敷にある「直方オートキャンプ場」、「お牧山キャンプ場」をご紹介します。

八木山渓流公園 キャンプ場

八木山渓流公園 キャンプ場は、福岡県飯塚市にある飯塚市役所が運営するキャンプ場です。無料で利用できるキャンプ場で、通年で利用できるのでおすすめです。キャンプ場入口に車を停めて、30分ほど登山した場所にあります。

水場・トイレはないので、ベテラン向けのキャンプ場と思って頂いたほうが良いでしょう。無料で野営に近い感覚でキャンプを楽しむことができます。

宝満山キャンプセンター

宝満山キャンプセンターは、太宰府駅から40分ほどの登山をした場所にあります。法華院温泉山荘があり、土日祝は管理人がいますが、平日はいません。テント泊は無料で利用することができますが、テント泊をする際には、管理人にひと声かけてから利用しましょう。

無料で利用できますが、テントをはじめ、シュラフや食料などは自分で用意することになります。煮炊きはガスコンロのみ使用可となっています。

直方オートキャンプ場

直方オートキャンプ場は、直方市が運営する無料キャンプ場です。無料ではありますが、予約をしてからの利用となります。

施設はトイレのみで、遠賀川の河川敷にあるオートキャンプ場になります。テントサイトは15区画あります。九州自動車道八幡ICからアクセスできます。

お牧山キャンプ場

お牧山キャンプ場は、みやま市が運営する無料のキャンプ場です。無料のキャンプサイトの他に、バンガローも整備されています。

お牧山キャンプ場は、みやま市に利用申請が必要になります。利用日の3日前までに申請をしてください。

Thumb宝満山の登山情報まとめ!初心者にもおすすめのルートや標高・難易度レベルは?
福岡県太宰府市にある「宝満山」は、福岡を代表する霊峰として多くの人から愛されています。その魅...

福岡のおすすめキャンプ場 ~愛犬家に人気

こちらでは、愛犬家にもおすすめな人気キャンプ場をいくつかご紹介しましょう。愛犬とキャンプに出かけるととても楽しいものです。愛犬も広いキャンプ場でゆっくりと過ごすことができます。

中には、ドッグランのあるキャンプ場もありおすすめです。愛犬家にもおすすめな人気キャンプ場から、満天の星空が自慢の「東峰村宝珠山岩屋キャンプ場」とティピバーも人気の「唐泊VILLAGE」、「HIKOSAN GARDEN CAMP」をご紹介します。

東峰村宝珠山岩屋キャンプ場

東峰村宝珠山岩屋キャンプ場は、福岡市内から小一時間ほどの場所にあるキャンプ場で、棚田風景を楽しめるということで人気があります。また、冬のキャンプでは、満天の星空が自慢のキャンプ場になります。

星空オートキャンプや森のコテージの他、古民家ヴィラもあります。東峰村の国定公園内にあるということで、美しい自然の中でキャンプを楽しめます。ペット同伴も可能ですが、リードやゲージを使用してください。

唐泊VILLAGE

唐泊VILLAGEは、福岡天神から車で40分ほどの場所にあり、唐泊VILLAGE専用 無料駐車場に車を停めて利用します。キャンプ道具は、スタッフに運んでいただけます。キャンプサイトにはトゥクトゥクで送迎してもらえます。

唐泊VILLAGEは、テントやタープ、BBQコンロ、テーブル、チェア、シェラフ、インフレータブルマット、LEDランタン、テントサウナレンタルなどレンタルも充実しています。

海と山々に囲まれたキャンプサイトで、フリーサイトやインスタントハウス・シブレーテントなどの常設テントで手ぶらでキャンプを楽しめます。おしゃれなティピバーも人気です。予約はオンラインで予約可能です。

HIKOSAN GARDEN CAMP

HIKOSAN GARDEN CAMPは、JR添⽥駅から⾞で20分ほどの場所にあるキャンプ場です。ひこさんホテル和 温泉が徒步3分の場所にあるので、快適にキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。

ペットの同伴も可能なキャンプサイトが6サイト用意されています。共有施設内に炊事場とトイレが整備されています。屋外電源もあります。標高640メートルの英彦山にあるキャンプ場です。予約は、オンラインで予約することが可能です。

福岡のキャンプ場 へ行ってみよう

福岡でおすすめな人気キャンプ場を厳選してご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。福岡には、海も山も川も楽しめるキャンプ場があり、自然を満喫することができます。

子連れファミリーにもカップルにも、ソロキャンしたい人にもおすすめなキャンプ場が点在しています。次回のキャンプは、福岡の自然豊かなキャンプ場を楽しみに行きませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ