北九州観光におすすめのスポット17選!人気のグルメなども徹底紹介!

北九州市は、福岡県第2の都市で、関門海峡など観光資源も充実している人気のエリア。ここではそんな北九州市のおすすめ観光スポットに焦点を当てて、子供・カップル・グルメ・穴場などにも注目しながら、北九州市で人気のおすすめ観光スポットを多彩にご紹介します!

北九州観光におすすめのスポット17選!人気のグルメなども徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1北九州観光におすすめのスポットをご紹介
  2. 2北九州観光を満喫するためのアクセス情報
  3. 3北九州観光におすすめのスポット~観光名所6選
  4. 4北九州観光におすすめのスポット~カップル・子供連れに人気4選
  5. 5北九州観光におすすめのスポット~夜景スポット4選
  6. 6北九州観光におすすめのスポット~グルメ2選
  7. 7北九州観光におすすめのスポット~穴場1選
  8. 8見どころ満載の北九州観光を楽しもう

北九州観光におすすめのスポットをご紹介

北九州市といえば、福岡県の北部に位置し、福岡市に次ぐ福岡県の第2の都市。ここではそんな北九州市のおすすめ観光スポットに注目!

子供連れにピッタリのスポット・カップルに好適なスポットのほか、穴場スポットやグルメスポットなども含めながら、北九州市のおすすめ観光スポットを幅広くご紹介します!

北九州観光を満喫するためのアクセス情報

北九州観光の玄関口となるのがJR小倉駅で、新幹線のぞみ号も停車する駅なので、県外からもアクセスしやすいおすすめ観光エリアです。

なお、小倉駅から門司港エリアには電車で15分ほどで、小倉南区エリアには約30分・八幡駅までは約15分で移動でき、アクセス便利に満喫できるおすすめ観光スポットです。

北九州観光におすすめのスポット~観光名所6選

ここでは、北九州観光で人気を集めているおすすめ観光名所をピックアップしてご紹介!1つは、北九州市のシンボルの小倉城で、カルスト台地に設けられた観光スポットも!

また、門司港レトロの観光スポットとして人気を集めている門司港駅や旧大阪商船ビルのほか、穴場的な松本清張記念館に加え、風光明媚な関門海峡エリアもご紹介します!

小倉城

小倉城は、1602年に初代小倉藩主の細川忠興が築城したもので、地元の人達からも親しまれている場所で、北九州市のシンボル的な存在となっている人気の観光スポットです。

小倉城の見どころとしては、天守が唐造りという点で、天守最上層がその下の層よりも張り出しているという珍しい様式で、小倉城も天守が4階よりも5階が広くなっています。

その天守閣の中には、小倉城の歴史を紹介する展示のほか、巌流島で戦った宮本武蔵と佐々木小次郎に関するゾーンに加え、最上階には展望スペースも設けられています。

また、小倉城に併設されている小倉城庭園も見逃せない1つで、四季折々の風景を楽しめる池泉回遊式の庭園のほか、企画展示室では日本の伝統文化について紹介されています。

ちなみに、小倉城内には、しろテラスと呼ばれる4つの機能を集約した施設も併設されており、その1つが豪華で和の趣きも感じさせる中で休憩利用できる広々としたラウンジ。

また、小倉の有名老舗茶屋の辻利茶舗が運営するグルメコーナーや、旅の想い出にもなるおみやげコーナーに加え、小倉の観光情報を入手できる観光案内所も設けられています。

住所 福岡県北九州市小倉北区城内2-1
電話番号 093-561-1210

平尾台自然の郷

日本有数のカルスト台地として知られる平尾台に設けられたおすすめ観光スポットで、自然と人とのふれあい・平尾台特有の景観との調和などを基本テーマとしている施設です。

23haもの広大な敷地内は、大きく分けて広場ゾーンとビレッジゾーンの2つで構成されており、キャンプ場も併設されていて、カップルにも子供連れにも好適な観光施設です。

広場ゾーンには、子供たちが夢中になる様々な遊具が設置されており、23mもの長さを誇るローラー滑り台や、非日常的な高さを感じることができるトランポリンも人気です。

ビレッジゾーンは、壮大な自然を体験できる空間で、カルスト台地特有の地形を観察できるデッキが設置されているのほか、北展望台からは平尾台を一望する絶景を楽しめます。

なお、キャンプ場は、約10mx10mの区画が合計11個用意されているオートキャンプサイトで、車を横付けできて低料金で楽しめるカップル・子供連れにもおすすめできます。

そして、体験教室などが充実しているのもおすすめポイントの1つで、焼き締めタイル作り教室・石窯パン作り教室・木工家具講座など、カップルや子供連れからも大人気です。

住所 福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1
電話番号 093-452-2715

門司港駅

「門司港レトロ」と呼ばれて人気を集めている観光スポットの中の1つが門司港駅で、2019年に復元工事が完了してグランドオープンした北九州市のおすすめ観光スポットです。

門司港駅の歴史を紹介すると、1914年に門司駅として開業し、関門トンネルの下り線が開通した1942年に門司港駅に改称し、本州の下関側と鉄道で結ばれる形となりました。

大正時代の姿に復元された門司港駅は、ネオルネサンス様式の木造2階建て駅舎で、1988年には鉄道駅舎として初めて国の重要文化財にも指定されたインスタ映えする駅舎です。

ちなみに、駅舎構内には、九州鉄道の起点を表す「0哩標」が設けられているほか、駅舎横には関門連絡船通路跡が残されており、SNS映えする撮影スポットとしておすすめです。

住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-5-31
電話番号 093-321-8843

旧大阪商船

旧大阪商船も門司港レトロと呼ばれる人気観光スポットの1つで、1917年に建造された大阪商船門司支店を修復したレトロな趣きたっぷりの北九州のおすすめ観光スポットです。

その外観は、オレンジ色のタイルに白い石の帯が融合した美しいフォトジェニックなデザインで、上に伸びている八角形の塔屋も含めインスタ映えする人気の観光スポットです。

大阪商船門司支店として営業していた当時は、1階が大陸航路の待合室および税関の派出所・2階が大阪商船門司支店の事務所と電話交換室で、海外への玄関口だったようです。

現在の旧大阪商船ビルは、2階は貸ホールとして営業しているほか、1階は「わたせせいぞうギャラリー」が設けられており、カップルにもピッタリのアートな観光スポットです。

住所 福岡県北九州市門司区港町7-18
電話番号 093-321-4151

松本清張記念館

松本清張といえば、芥川賞を受賞しているほか、テレビドラマの脚本にも数多く採用されている有名作家で、北九州市出身であることから設けられたのがこの穴場の記念館です。

社会派推理小説ブームを巻き起こした人気作家として知られる松本清張ですが、様々なジャンルに幅広く精通している作家で、日本文学に大きな影響を与えたと称されています。

そんな多彩なジャンルの作品を残してきた松本清張の偉業を称える意味も込めて、館内では定期的に企画展が開催されており、松本清張の才能に触れることができる記念館です。

なお、館内にはミュージアムショップも併設されており、書籍に加え、記念館の刊行物・しおり・ポストカードなどここでしか手に入らないオリジナル商品も販売されています。

住所 福岡県北九州市小倉北区城内2-3
電話番号 093-582-2761

関門海峡

関門海峡は、北九州市門司区部埼と下関市六連島の間にある長さ約28kmの海峡で、インスタ映え撮影スポットとしてカップルにも子供連れにも人気の絶景観光スポットです。

海上には、下関と門司を結んでいる全長1068mの関門橋が架けられており、昼夜を問わず、関門海峡の絶景度をさらに高めてくれるおすすめフォトジェニックスポットです。

そして、関門海峡には関門トンネル人道という全長780mの歩行者専用海底トンネルが設けられており、海底を歩けるという点から人気を集めているおすすめ観光スポットです。

なお、出入口では、海峡横断記念スタンプを旅の想い出としてもらえるほか、トンネル壁には魚のイラストや海峡の解説が展示されており、カップルにも子供連れにも人気です。

住所 福岡県北九州市門司区大字門司
電話番号 093-322-1188(北九州市産業経済局観光部 門司港レトロ課)

Thumb「小倉城」は北九州の名城!見どころやアクセス方法・駐車場まで徹底ガイド!
みなさんは福岡北九州市にあります「小倉城」をご存じでしょうか。気軽に立ち寄れるお城としても人...

北九州観光におすすめのスポット~カップル・子供連れに人気4選

ここでは、北九州観光で人気を集めているカップル・子供連れにおすすめの観光名所をピックアップしてご紹介!1つは、様々な動物とのふれあいを満喫できる到津の森公園。

また、藤の花の名所として世界的にも知られる河内藤園のほか、美しい海への再生を果たした洞海湾に加え、様々な楽しみ方ができるグリーンパークについてもご紹介します!

到津の森公園

自然と動物のふれあいをテーマにした北九州の人気観光地が到津の森公園で、約100種・500頭羽の多彩な動物が飼育されており、カップルにも子供連れにも大人気の施設です。

飼育されている動物をいくつかピックアップすると、可愛い立ち姿で人気を集めているミーアキャットのほか、パンダのような可愛らしさで人気のレッサーパンダにも会えます。

また、園内にはふれあい動物園というエリアも用意されており、小動物とふれあえたり、乗馬体験を楽しむことができ、カップルや子供連れ利用の際にもおすすめの施設です。

同じくカップル・子供連れに好適な施設として、メリーゴーラウンドなどが設置された園地ゾーンのほか、レストラン・おみやげショップなども営業している人気観光施設です。

住所 福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8
電話番号 093-651-1895

河内藤園

毎年4月下旬から5月中旬にかけて22種の藤の花が咲き誇る北九州市の人気観光スポットで、アメリカCNNの日本の最も美しい場所31選にも選ばれたおすすめ有名観光地です。

その中でも見逃せないのが、80mおよび110mの長さを誇る藤のトンネルで、規模の大きさに誰もが圧倒されるカップルにも子供連れにもおすすめのインスタ映え観光地です。

さらには、大藤棚も河内藤園のシンボル的な存在となっている美しい壮大なスポットで、約1000坪の広大な面積を持ち、自然とSNSに投稿したくなるおすすめ観光エリアです。

なお、園内には700本ものもみじが植樹されており、毎年11月中旬から12月上旬にかけての頃にはもみじのトンネルを鑑賞でき、春も秋もインスタ映えする観光スポットです。

住所 福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
電話番号 093-652-0334

洞海湾

洞海湾は北九州市の北西部に位置する細長い湾で、かつては激しい公害で「死の海」とも称されていましたが、急速に環境改善して奇跡の再生を果たした湾として知られています。

今では100種類以上もの魚が生息するようになり、海面が美しくキラキラときらめく絶景スポットとして人気を集め、洞海湾に架かる若戸大橋もSNS映えする穴場スポットです。

グリーンパーク

見る・遊ぶ・学ぶ・食べるを満喫できるカップルにも子供連れにもおすすめの施設で、大人150円・小中学生70円という安い料金で入園できる北九州のおすすめ観光スポットです。

見るカテゴリーでは、熱帯の生物や植物を観賞できる熱帯生態園のほか、日本一の美しさを目指して約320種・2500株のバラが育てられているバラ園も老若男女から人気です。

遊ぶカテゴリーでは、家族で走り回ったり、ピクニック感覚でお弁当も楽しめる大芝生広場のほか、アスレチック感覚で楽しめる冒険の森も子供たちから大人気のエリアです。

また、ギネス世界記録からも認定されている163.35mという世界最長のブランコもぜひ体験したい施設で、でこぼこ広場も地球の重力と遠心力を感じることができる遊び空間。

さらには、3種類・約250頭とふれあうことができるカンガルー広場や、ちょっと変わった自転車に乗ることができるおもしろ自転車エリアもカップル・子供連れにおすすめです。

学ぶカテゴリーでは、自由参加の様々な講習会が開かれており、食べるカテゴリーでは、バーベキューも楽しめるカフェや、テイクアウトできるキッチンカーも営業しています。

住所 福岡県北九州市若松区竹並1006
電話番号 093-741-5545

Thumb「洞海湾」は北九州の工業用地!歴史や周辺の見どころまで徹底ガイド!
北九州は、小倉城の城下町として発展してきた歴史や外国との貿易で栄えた歴史を感じられる街です。...
Thumb若松の響灘緑地(グリーンパーク)は北九州最大の公園!世界最長ブランコも人気!
若松エリアの『響灘緑地(グリーンパーク)』は世界最長のブランコがあることで知られる、北九州市...

北九州観光におすすめのスポット~夜景スポット4選

ここでは、北九州観光で人気を集めているおすすめ夜景スポットをピックアップしてご紹介!1つは、100億ドルの夜景とも称されている絶景を楽しめる皿倉山展望台について。

また、赤い姿が印象的な洞海湾に架かる若戸大橋のほか、103mという高さから見下ろせる門司港レトロ展望室に加え、幻想的な夜景を楽しめる人気クルーズ船もご紹介します!

皿倉山展望台

皿倉山は、北九州国定公園に属している標高622mの山で、その山頂に設けられているのが皿倉山展望台で、北九州市を一望できる絶景・夜景を満喫できるおすすめ観光地です。

皿倉山の山頂へのおすすめルートは、西日本最長級を誇る皿倉山ケーブルカーを利用する形で、山麓駅から山上駅まで全長1100m・標高差440mあまりを約6分で結んでいます。

山上駅からは、皿倉山スロープカーの利用がおすすめで、天気の良い日には関門海峡まで見渡せる北九州市内のパノラマ絶景を満喫しながら約3分で山頂にアクセスできます。

そして、皿倉山展望台からの夜景は、100億ドルの夜景と称されているほか、新日本三大夜景の1つにも数えられ、カップルにも大人気となっているおすすめ夜景スポットです。

住所 福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
電話番号 093-671-4761(皿倉登山鉄道株式会社)

若戸大橋

若戸大橋は、上でも触れましたが、洞海湾に架けられた美しい吊り橋で、起点・終点の戸畑区・若松区の両区においてシンボル的な存在となっている穴場人気の吊り橋です。

この若戸大橋は、日本独自の技術を注ぎ込んで1962年に開通した全長2.1kmの吊り橋で、橋のボディに装飾された赤色がとても印象的な北九州の穴場夜景スポットです。

なお、若戸大橋の開通時は、2車線道路と歩道という構成で歩いて渡ることができましたが、1990年からは、歩道が廃止されて4車線の自動車専用道路となった吊り橋です。

ちなみに、毎年7月に開催される「くきのうみ花火の祭典」では、若戸大橋にも花火が仕掛けられ、ナイアガラの滝のように降り注ぐ花火が見逃せない名物人気となっています。

住所 福岡県北九州市戸畑区川代1(起点)・福岡県北九州市若松区本町3(終点)
電話番号 093-582-2274(北九州市道路維持課)

門司港レトロ展望室

門司港レトロ展望室は、日本を代表する有名建築家の一人の黒川紀章氏がデザインしたレトロハイマートというマンションの31階に設けられた北九州の人気観光スポットです。

それは、高さ103mという位置に作られている展望台で、門司港レトロの街並みを見下ろすことができるほか、関門海峡の風景も楽しむことができるおすすめ絶景スポットです。

住所 福岡県北九州市門司区東港町1-32
電話番号 093-321-4151

工場夜景観賞クルーズ

北九州工業地帯の美しく輝く夜景は、その幻想的な雰囲気からインスタ映えするスポットとして人気を集めており、それを近くで鑑賞するためのクルーズ船も運航されています。

そのクルーズ船は、毎月第4土曜日・日曜日限定で運行されており、門司港の関門連絡船乗場マリンゲートもじを出港し、関門海峡周辺の絶景も満喫できるおすすめクルーズです。

住所 福岡県北九州市門司区西海岸1-4-1(関門汽船株式会社)
電話番号 093-331-0222

Thumb北九州で夜景が綺麗なおすすめスポット11選!デートやドライブにも大人気!
観光におすすめのスポットがたくさんある北九州から今回ご紹介するのは、夜景が綺麗なおすすめスポ...

北九州観光におすすめのスポット~グルメ2選

ここでは、北九州観光で人気を集めているおすすめグルメスポットをピックアップしてご紹介!1つは、新鮮食材の宝庫でおみやげ探しにもおすすめできる人気グルメスポット。

また、北九州の名物グルメの1つとして知られる門司港地ビールを味わえるグルメ店で、飲み放題からテイクアウトまで幅広く満喫できる人気グルメスポットもご紹介します!

旦過市場

旦過市場は、新鮮な食材が手に入る北九州の台所とも呼ばれ、地元の人達からも愛されているおすすめグルメスポットで、おみやげ探しにも好適な北九州のグルメスポットです。

その場所は、北九州の玄関口である小倉駅から歩いて約10分の場所で、食べ歩きグルメも豊富に用意されているほか、昭和レトロな雰囲気でもおすすめのグルメスポットです。

住所 福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-18
電話番号 093-521-4140

門司港地ビール工房

小倉駅から徒歩5分ほどのところにある人気のグルメスポットで、サクラビールなどの門司港地ビールとともにグルメな料理の数々を満喫できる北九州のおすすめグルメ店です。

そのグルメメニューは、飲み放題付きで満喫できるグルメコースや、テイクアウトできるグルメメニューも用意されており、旅の想い出にもなるおすすめグルメスポットです。

住所 福岡県北九州市小倉北区米町1-3-19
電話番号 093-531-5111

Thumb北九州のデートスポットおすすめまとめ!定番コースから穴場まであり!
北九州といえば九州で最も本州に近い地域なのですが、たくさんのデートスポットがあります。みなさ...

北九州観光におすすめのスポット~穴場1選

ここでは、北九州観光で人気を集めているおすすめの穴場スポットをピックアップしてご紹介!それは、国の天然記念物にも指定されている北九州市の穴場人気の観光スポット。

その穴場スポットは、千仏鍾乳洞という名前で、約900mの神秘的な洞窟を探検できる穴場スポットで、カップルでも子供連れでも老若男女を問わす楽しめる穴場スポットです。

千仏鍾乳洞

そして、この千仏鍾乳洞は、1年を通じて16度前後に保たれているので、夏でも冬でも快適な穴場スポットで、雨などの天候にも左右されないおすすめの穴場人気スポットです。

なお、この自然の神秘を満喫できる穴場スポットは、小倉駅から電車で約30分でアクセスできる穴場で、駐車場も用意された車でもお気軽利用できる穴場観光スポットです。

住所 北九州市小倉南区平尾台3-2-1
電話番号 093-451-0368

Thumb北九州市の観光スポットおすすめBEST30!モデルコースから穴場まで!
北九州市は本州からみれば九州の入り口になります。北九州市は門司、戸畑、若松、小倉、若松市が昭...

見どころ満載の北九州観光を楽しもう

北九州市で人気のおすすめ観光スポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?子供連れに好適なスポットからカップルにおすすめのインスタ映えスポットまで多彩な観光スポットをピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら北九州観光を満喫して、充実した旅の想い出につなげていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ