千葉でいちご狩りに人気のスポット11選!時間無制限のおすすめ農園も!

千葉県内には子供からお年寄りまで楽しめるいちご狩りスポットが数多く点在しています。千葉で有名ないちご農園をはじめ、予約の必要ないいちご狩りスポットなど魅力あふれる場所がたくさんあります。好きなだけお腹いっぱい味わえるので、いちご好きな方は必見です。

千葉でいちご狩りに人気のスポット11選!時間無制限のおすすめ農園も!のイメージ

目次

  1. 1千葉でいちご狩りに人気のスポットをご紹介
  2. 2千葉でいちご狩りにおすすめなのは木更津市
  3. 3千葉でいちご狩りに人気のスポット~木更津の農園4選
  4. 4千葉でいちご狩りに人気のスポット~口コミで人気5選
  5. 5千葉でいちご狩りに人気のスポット~予約なしOK2選
  6. 6千葉でいちご狩りに失敗しないコツ
  7. 7千葉でいちご狩りに人気のスポットを探そう

千葉でいちご狩りに人気のスポットをご紹介

新鮮でフルーティーないちごをお腹いっぱい楽しめるアクティビティ「いちご狩り」。関東でも海の町として知られる千葉県内には、数多くのいちご狩りスポットが点在しているので子供からお年寄りまで人気があります。

今回はそんな千葉でいちご狩りに人気のスポットをまとめてご紹介します。いちご狩りスポットは千葉でも有名な農園をはじめ、予約の必要がなく気軽にいちご狩りを体験できるスポットも多いのでぜひチェックしてみてください。

千葉でいちご狩りにおすすめなのは木更津市

千葉県内には数多くのいちご狩りスポットが点在しており、その中でも有名なのが木更津市にあります。木更津市は都会からもアクセスしやすく、ドライブがてら足を運べるのでいちご狩りスポットがたくさん。

木更津市には有名な農園も多く、いちご狩りを初めて行いたい方にもおすすめです。子供向けの施設が整った農園をはじめ、千葉県内でも有名ないちご狩りスポットがあるので木更津市へ訪れる方が多くいます。

木更津市はいちご狩り巡りも体験できるので、いろんな品種のいちごを味わうことが可能です。木更津のいちごは温暖な気候でしっかりと育てているので、甘味が増して美味しいと言われています。

千葉でいちご狩りに人気のスポット~木更津の農園4選

千葉県内でも有名ないちご狩りスポットがある「木更津市」。アクアラインを通って都会からもアクセスしやすく、木更津は1年中観光客の多い名所としても人気があります。12月から5月まで楽しめるいちご狩りもおすすめです。

今回はそんな千葉でいちご狩りに人気のスポットの中でも「木更津の農園」をまとめてご紹介します。木更津の農園は千葉県内でも有名なので予約が必要な場合も多く、事前に混雑状況などチェックしておくのがおすすめです。

観光農園 Bee my Berry

東京都内から1番近いいちご狩りスポットとして有名な「観光農園 Bee my Berry」。安心・安全で美味しいいちごを提供しており、予約制なので広々とした空間でいちごを味わうことができます。いちご狩りは1月から5月まで楽しめます。

ハウスなので雨の日でも体験でき、ベビーカーでもいちご狩り可能なので子供連れの方にも人気があります。コンデンスミルクの販売も行っているので、いちごにかけたい方は事前に購入しておきましょう。

住所 千葉県木更津市中島字向野3668-1

マンモスいちご園(時間無制限)

千葉の木更津市でおしゃれないちご農園として人気のある「マンモスいちご園」。時間無制限なのでゆっくりといちごを味わうことができ、紅ほっぺ・かおり野・おいCベリーの品種が揃っています。時期によって食べごろが変わっていきます。

練乳はおかわり自由なので、小さい子供でもお腹いっぱい味わうことができます。予約のみしか受け付けていない日もあるので、事前に公式HPで確認しておきましょう。紅ほっぺ以外は時期によって栽培されている数が少ないです。

住所 千葉県木更津市畔戸1714
電話番号 0438-38-4696

strawberry farm ふじもと

ハウスで「紅ほっぺ」・「かおり野」・「おいCベリー」・「やよいひめ」の4品種を提供しているいちご農園「strawberry farm ふじもと」。大粒で香りの多いいちごが多く、食べ応えがあるのでお腹いっぱいいちごを食べたい方におすすめです。

1月上旬から5月下旬までいちご狩りを行っており、最初はミルクをつけずにそのまま味わうのがおすすめ。人気の品種は早々に無くなってしまうので、早めに行くようにしましょう。小学生以上で2000円の料金となっています。

住所 千葉県木更津市有吉1612

図那いちご園

30分いちごの食べ放題ができる農園「図那いちご園」。真紅の美鈴・みるくいちごをはじめ、千葉の新品種である「チーバベリー」を提供していることでも人気があります。全部で15品種以上あるので、いろんないちごの旨味が楽しめます。

完熟いちごを直売しているので、いちご狩りの後にお土産として購入するのもおすすめです。農薬、化学肥料を最小限に減らしているので、小さい子供も安心して味わえます。ヘタ入れと練乳はサービスで提供されています。

行く場合は必ず前日までに予約するようにしてください。食べられる品種は指定できないので、行ってからのお楽しみとなっています。

住所 千葉県木更津市牛袋128

Thumb「紅ほっぺ」とはどんないちご?産地や特徴・糖度まで徹底調査!
甘くて美味しい紅ほっぺは、男女問わずに好きな人が多い人気のいちご。そのまま食べてもアレンジし...

千葉でいちご狩りに人気のスポット~口コミで人気5選

千葉県内には口コミでも評価の高いいちご狩りスポットがたくさんあります。実際に利用した客からの声が多く寄せられているので、初めて利用する方も安心です。観光客向けのプランを組んだスポットも多く、事前に公式HPを確認しておきましょう。

今回はそんな千葉でいちご狩りに人気のスポットの中でも「口コミで人気」の場所をまとめてご紹介します。口コミで高評価のスポットはいちご狩り以外の施設も整っているので、1日中のんびりと過ごせます。

富津アクアファーム

12月から5月まで美味しいいちごを味わえるスポット「富津アクアファーム」。章姫・紅ほっぺ・おいCベリー・黒いちごの4品種を味わうことができます。黒いちごは千葉県生まれの新しい品種なので、観光客から人気があります。

富津アクアファームはいちごの赤身が無くなり次第営業終了なので、事前に情報を調べておくのがおすすめです。入り口にある直売所には美味しいいちごを使用したオリジナル商品を販売しているので、お土産としても大人気。

住所 千葉県富津市鶴岡449
電話番号 0439-66-1540

館山いちご狩りセンター

千葉で有名な観光名所「館山」に位置するいちご狩りスポット「館山いちご狩りセンター」。紅ほっぺ・章姫の2品種を食べ比べすることができ、入園は先着順になっています。どちらも酸味の低い品種なので、小さい子供にも人気です。

時期によって少しずつ栽培品種が変わるので、行く前にチェックしておきましょう。1度触れたいちごに関しては必ず食べるようにしてください。2000円以内でいちご狩りができるので、コスパが良いと口コミでも評価が高いです。

住所 千葉県館山市山本257-3
電話番号 0470-22-3466

いちご狩り Mama's Berry

2段高設栽培で大人も子供も快適にいちご狩りができる施設「いちご狩り Mama's Berry」。通常料金で数種類のいちごを食べ比べすることができ、真っ赤に熟した甘いいちごはクセになる味わいで何個でも食べられます。

2006年にオープンしたいちご農園で、周辺には生命の森リゾートと呼ばれる子供も楽しめる観光スポットがあります。いちご以外にも千葉で美味しいと言われる農産物が販売されているので、季節の味わいを楽しめます。

住所 千葉県長生郡長柄町上野168

みはる野いちご園

立体式水耕栽培で育成されている美味しいいちごを味わえるスポット「みはる野いちご園」。明るくて清潔なハウス内でいちご狩りが体験できるので、千葉のみはる野いちご園は雨の日でも楽しめると話題を集めています。

バリアフリー環境なので家族みんなで快適にいちごを味わうことができ、1月から5月まで提供されています。いちご狩りスポットの近くには無料の駐車場が設置されているので、ドライブがてら足を運ぶのがおすすめです。

住所 千葉県千葉市花見川区宇那谷町227-1
電話番号 043-250-1592

ストロベリーヴィレッジこうざき

千葉で人気の高設栽培のいちご狩り園「ストロベリーヴィレッジこうざき」。車いすやベビーカーでもいちご狩りを楽しめるようにハウス内は広々としており、さまざまな品種を食べ比べできるのでいちご好きな方はたまりません。

ハウスの上部分には品種の紹介がされているので、初めての方はぜひ参考にしてみてください。いちご狩り料金は毎月少しずつ変動していくので、自分の行きたい月に合わせて確認しておくのがおすすめです。

ストロベリーヴィレッジこうざきのいちごは道の駅「発酵の里こうざき新鮮市場」でも販売されています。いちご狩りで味わった後、道の駅でお土産としていちごを購入できるので観光客の方はぜひ試してみてください。

住所 千葉県香取郡神崎町松崎861

Thumb黒いちごは千葉県産の希少種!味の特徴や時期・食べられるカフェまとめ!
黒いちごは、千葉県生まれの希少ないちごです。市場ではあまり出回ることがありませんが、生産地の...

千葉でいちご狩りに人気のスポット~予約なしOK2選

千葉県内には予約なしでも気軽にいちご狩りができるスポットもたくさんあります。予約なしのスポットは日帰りの方、急にいちご狩りを体験したくなった方にも人気が高く、そのまま足を運べるので気が楽です。

今回はそんな千葉でいちご狩りに人気のスポットの中でも「予約なしOK」の施設をまとめてご紹介します。予約なしの施設は土日・祝日になるとかなり混みあう場合も。事前にチェックしておくのがおすすめです。

いちごの杜

千葉でも珍しく高設ベンチでの養液栽培のいちごを味わえる人気のスポット「いちごの杜」。いちごの杜は立ったまま摘み取りができるので大人も快適にいちごを味わうことができ、直売所ではいちご以外の新鮮な野菜も販売されています。

いちごの杜は章姫・紅ほっぺの2品種を味わうことができ、衛生的にいちごを味わえることでも人気があります。いちごの杜は予約なしでいちご狩りを体験することが可能で、地元の方にもおすすめです。

住所 千葉県香取市大角1730-1
電話番号 0478-70-8221

和田農園

予約なしはもちろん、時間制限もないおすすめのいちご園「和田農園」。千葉の和田農園は毎年いちご狩りを開始する時期が変わるので、公式HPでチェックしておきましょう。美味しいいちごをお腹いっぱい味わえ、4品種のいちごを食べ比べできます。

アキヒメ・とちおとめ・かおり野・紅ほっぺはいちごの種類によって粒の大きさや甘味、酸味が全く違うので好みのいちごを見つけることが可能です。いちご狩りを開放するハウスは毎回場所が変わるので、何度でも足を運べます。

住所 千葉県印西市平賀906-1
電話番号 0476-98-1769

千葉でいちご狩りに失敗しないコツ

千葉県でも人気のあるいちご狩りは、選び方によってより美味しいいちごを味わうことができます。まだ熟していないいちごの見分け方はもちろん、いちご狩りで美味しく食べるための秘訣もお伝えしていくので初めての方はチェックしてきましょう。

今回はそんな千葉でいちご狩りに失敗しないコツをまとめてご紹介します。いちご狩りを初めて体験する方はもちろん、いちご狩りで失敗したくない方は初めに目を通しておくのがおすすめです。より美味しいいちごを見つけていきましょう。

食べたい品種を決める

千葉県内にあるいちご農園のほとんどが、いろんな品種を栽培しています。農園によって食べ比べできる場所、できない場所とわかれているので、自分の好きないちごの品種がある方は調べておくのがおすすめです。

農園によっては最初にすべてのいちごを味わうことができるので、自分の好きな品種を見つけておきましょう。食べ放題では自分の好きな品種を食べていくことで、より満足度の高いいちご狩りを体験できます。

人気の品種は午後の時間帯など後半になるにつれて無くなってしまうので、早めに行くのがおすすめです。とくに朝一がベストなタイミングとなり、より赤くて熟している身が残っているのでたくさん見つけてみてください。

美味しいいちごの選び方

いちご狩りではより美味しいいちごの見分け方を調べておくのがおすすめです。甘味が強く、熟しているのがつぶつぶの周りが盛り上がり、立っている形状がおすすめ。小粒でも品種によって甘いので調べておきましょう。

ヘタがピンと張っているのが健康に育った証拠で、色がとてもきれいなものを選ぶようにしてください。ヘタの近くまで赤身がしっかりしていると甘味も強いですが、品種によって異なるので事前にスタッフに確認しておくと安心です。

手づかみやハサミなど農園によって取り方が変わるので、ルールも確認しておきましょう。酸味の強いヘタ側から食べることでよりいちごの甘味を楽しむことができます。最初は練乳をかけずに味わってください。

千葉でいちご狩りに人気のスポットを探そう

全国的にも美味しいと言われるいちご農園が数多く点在している「千葉」。千葉県内のいちご狩りスポットでは子供からお年寄りまでお腹いっぱい甘味のあるいちごを味わうことができ、さまざまな品種を食べ比べ可能です。

千葉には今回紹介した以外にもたくさんのいちご狩りスポットがたくさんあります。ぜひ、千葉で美味しいいちごをお腹いっぱい食べたい方、家族みんなでいちご狩りを体験したい方はこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ