神戸の夜景がキレイなおすすめスポット15選!ドライブデートにも人気!

神戸といえば、魅力的な観光スポットが充実しているおしゃれな街として全国的にも有名な人気のエリア。ここではそんな神戸の夜景に焦点を当てて、六甲山・ドライブなどのキーワードにも注目しながら、神戸で人気のおすすめ夜景スポットを多彩にご紹介します!

神戸の夜景がキレイなおすすめスポット15選!ドライブデートにも人気!のイメージ

目次

  1. 1神戸のおすすめ夜景スポットをご紹介
  2. 2神戸で夜景が楽しめる人気スポットは?
  3. 3神戸でお好みに合う夜景スポットを満喫しよう!
  4. 4神戸の夜景スポット~観光スポット5選
  5. 5神戸の夜景スポット~ドライブデートに人気5選
  6. 6神戸の夜景スポット~人気ホテル4選
  7. 7神戸の夜景スポット~穴場スポット1選
  8. 8神戸の夜景スポットへ行ってみよう

神戸のおすすめ夜景スポットをご紹介

神戸といえば、関西を代表する街の1つで、おしゃれな街として全国的にも知名度が高い人気の観光エリア。

ここではそんな神戸のおすすめ夜景スポットに注目して、六甲山上の有名夜景スポットやドライブ夜景スポット含め、神戸で人気のおすすめ夜景スポットを多彩にご紹介します!

神戸で夜景が楽しめる人気スポットは?

神戸と言えば、世界的な貿易港として知られる神戸港に六甲山などの山々が隣接する街で、絶景を楽しむための要素が充実しています。

ですので、神戸は、美しい夜景を楽しむためのエリアとしても大人気で、海・山を問わず人気の夜景スポットが数多くラインナップされている街です。

神戸でお好みに合う夜景スポットを満喫しよう!

神戸の夜景で定番と言えば、六甲山上など高いところから見下ろす夜景で、ドライブデートのコースとしても好適な夜景スポットです。

また、神戸の街には、高層ビルなどお手軽に楽しめる夜景スポットが多いほか、観光客であれば、メリケンパークなどのホテルは夜景も楽しみながら宿泊できておすすめです。

Thumb摩耶山掬星台で神戸の夜景を望む!アクセスやロープウェイの営業時間も紹介!
この記事では、摩耶山掬星台の魅力を紹介しています。摩耶山掬星台は、神戸市でも指折りの夜景スポ...

神戸の夜景スポット~観光スポット5選

ここでは、神戸で人気の夜景スポットの中でも、おすすめの観光スポットをピックアップしてご紹介!1つは、1000万ドルの夜景と称される掬星台や天覧台からの夜景について。

また、複合商業施設として人気の六甲ガーデンテラスからの夜景のほか、無料のに神戸市役所展望ロビーに加え、空中から夜景を楽しめる神戸布引ロープウェイもご紹介します!

掬星台

1000万ドルの夜景と称されているのが神戸摩耶山の掬星台(きょくせいだい)からの夜景で、摩耶山上の標高702m地点に設けられた神戸のおすすめ夜景スポットが掬星台です。

神戸掬星台からの夜景は、北海道の函館山・長崎県の稲佐山からの夜景とともに日本三大夜景に数えられ、その美しい夜景を楽しむために全国から多くの人々が訪れています。

掬星台からの眼下には、神戸から大阪にかけての絶景パノラマ夜景が広がり、彼氏・彼女との距離が自然と縮まるデート利用にもおすすめできる神戸の大人気夜景スポットです。

ちなみに、もちろん昼間に訪れても絶景を満喫することができ、夜景では見えないものが昼間だからこそ見ることができ、異なる風景を楽しむことができる人気スポットです。

なお、掬星台の北側すぐのところには、入園無料の摩耶自然観察園が併設されており、6月頃に訪れたなら、美しく咲き誇るアジサイも満喫できる名所として知られる場所です。

アクセス方法は、三宮から市バス18系統で摩耶ケーブル下バス停で下車。そこからまやビューラインのケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、星の駅で下車してすぐです。

住所 兵庫県神戸市灘区摩耶山町2-2
電話番号 078-861-2998(まやビューライン星の駅)

六甲山天覧台

神戸六甲山上の標高737.5m地点に設けられたおすすめ夜景スポットが六甲山天覧台で、摩耶山掬星台からの1000万ドルの夜景に引けを取らない神戸の人気夜景スポットです。

天覧台という名称は、昭和天皇が1981年5月25日にこの六甲山の人気絶景スポットに立ち寄られたことに由来するもので、その訪問を記念して天覧台と名付けられたものです。

神戸六甲山天覧台からの夜景は、摩耶山掬星台よりも東側に位置することから、天気の良い日には神戸市街だけでなく、関西国際空港や和歌山方面までも見渡すことができます。

そして、神戸六甲山天覧台は、車でのアクセスが便利なのもおすすめの1つで、1階に30台分の駐車場が用意され、2階に上がればそこが六甲山天覧台というロケーションです。

また、神戸六甲山天覧台には、TENRAN CAFEというカフェスペースも用意されており、神戸の夜景を眺めながら美味しいグルメを満喫できるデートにも好適なスポットです。

そのメニューは、神戸ウォーターのドリップコーヒーのほか、六甲山のミルクロールなどのスイーツや、六甲山のやまみつカレーなどの食事メニューも選べるグルメカフェです。

なお、神戸六甲山天覧台への公共交通機関でのアクセスは、JR六甲道駅・阪急六甲駅から市バス16系統で六甲ケーブル下バス停下車。そこから六甲ケーブルを利用する形です。

ちなみに、六甲摩耶スカイシャトルバスという六甲山と摩耶山を結ぶバスも運行しており、摩耶山掬星台と六甲山天覧台の両方の夜景を楽しむこともできるアクセス手段です。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
電話番号 078-861-5288

六甲ガーデンテラス

六甲ガーデンテラスは、神戸六甲山の標高890m地点に設けられた人気複合商業施設で、夜景に加えてグルメやショッピングなども楽しめる神戸六甲山のおすすめスポットです。

六甲ガーデンテラスのおすすめ夜景スポットは、デート利用にもピッタリの十国展望台で、掬星台や天覧台と同じく絶景のパノラマ夜景を満喫できる神戸の人気スポットです。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
電話番号 078-894-2281

神戸市役所展望ロビー

神戸市役所1号館の24階に設けられた神戸の人気夜景スポットで、神戸の中心地の三宮駅から徒歩でアクセスできるほか、入場料無料という点でもおすすめの夜景スポットです。

この展望ロビーは、高さ約100mから見下ろせるロケーションで、ハーバーランドやメリケンパークのほか、紀伊半島方面まで見渡すことができるパノラマ夜景スポットです。

なお、これらの南側の美しい海の風景だけでなく、北側の山の風景も楽しむことができ、異人館で有名な北野町や摩耶山・六甲山周辺の夜景も満喫できる人気の展望ロビーです。

そして、この展望ロビー内には、休憩スペースが用意されているほか、レストランやカフェなどのグルメスポットも利用でき、デートにも活用できる神戸の夜景スポットです。

住所 兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1
電話番号 078-331-8181

神戸布引ロープウェイ

異人館めぐりで有名な神戸北野エリアと人気観光地の神戸布引ハーブ園を結んでいるのが神戸布引ロープウェイで、空中から神戸の夜景を満喫できることで人気を集めています。

それは、全長1460mにおよぶ標高400mの空中散歩で、神戸の美しくて煌びやかな夜景をロープウェイの中から約10分間満喫でき、デートにもピッタリの夜景スポットです。

なお、昼間であれば、ロープウェイの車窓からは、神戸の市街地の絶景だけでなく、桜など四季折々の山の風景も楽しむことができ、老若男女がほっこりと癒される空間です。

また、同じく昼間であれば、神戸布引ハーブ園もぜひ訪れたいおすすめスポットで、テーマが異なる12個のガーデンが設けられ、自然と心が洗われる人気の観光スポットです。

さらに補足すると、約200種・75000株の花やハーブが咲き誇る日本で最大級規模のハーブ園で、フォトジェニックな撮影にもおすすめできる神戸のインスタ映えスポットです。

なお、神戸布引ロープウェイの乗り場は、JR新神戸駅から徒歩5分ほどのところで、三宮駅からは地下鉄で1駅・異人館エリアの観光後であれば徒歩でアクセスできる場所です。

住所 兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
電話番号 078-271-1160

Thumb六甲ガーデンテラスは神戸の絶景夜景スポット!アクセス方法や駐車場は?
兵庫・神戸にある「六甲ガーデンテラス」は、絶景夜景スポットとしてとても人気があります。ゆっく...
Thumb神戸布引ハーブ園からの夜景が最高!アクセスやおしゃれカフェなど見どころ紹介!
神戸の街中で夜景を楽しむことのできるスポット「神戸布引ハーブ園」。気軽に神戸の夜景を楽しむこ...

神戸の夜景スポット~ドライブデートに人気5選

ここでは、神戸で人気の夜景スポットの中でも、ドライブデートにおすすめのスポットをピックアップしてご紹介!1つは、神戸の定番夜景スポットのメリケンパークについて。

また、様々なイルミネーションデザインが用意された明石海峡大橋のほか、ビーナスブリッジ・鉢巻展望台・網干なぎさ公園など穴場的なドライブデートスポットもご紹介します!

メリケンパーク

メリケンパークは、神戸の中華街として有名な南京町の南側に所在する人気観光スポットで、メリケン波止場と中突堤の間を埋め立てた風光明媚なドライブデートスポットです。

このメリケンパークには、神戸のランドマークとなっている高さ108mの神戸タワーのほか、白いスペースフレームの大屋根が印象的な神戸海洋博物館もインスタ映えスポット。

さらには、船の形をした印象的な外観の神戸メリケンパークオリエンタルホテルも営業しており、このようにおしゃれな観光地として人気なのが神戸メリケンパークエリアです。

そして、これらのフォトジェニックな施設が夜にはライトアップされ、単に光の美しさだけでなく、建造物の形状でも楽しませてくれる神戸の人気ドライブデートスポットです。

さらには、神戸港開港150年を記念して2017年に設置された「BE KOBEモニュメント」が神戸メリケンパークの新名所として大人気で、夜景撮影の際に欠かせないスポットです。

このようにシンボリックな建造物が充実しているのが人気の神戸メリケンパークで、デート散策しながらインスタ映え写真の撮影も満喫できる神戸のおすすめ夜景スポットです。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2
電話番号 078-321-0085

明石海峡大橋

明石海峡を横断する形で神戸市垂水区と淡路島の岩屋を結ぶのが明石海峡大橋で、本州四国連絡橋ルートの1つとして1998年に開通した神戸の人気ドライブデートスポットです。

明石海峡大橋は、全長3911mを誇る世界最長の吊り橋で、パールブリッジという愛称でも親しまれているように、その美しい姿でも人気のドライブに好適な夜景スポットです。

そして、この明石海峡大橋は、夜になるとライトアップされ、時間帯や季節によってそのイルミネーションライトのデザイン変化も楽しめる神戸の優美なドライブスポットです。

ちなみに、ケーブルを支える主塔の高さは、海面から約300mを誇り、壮大な趣きに加えてイルミネーションの様々なカラーアレンジも楽しめるおすすめドライブスポットです。

住所 兵庫県神戸市垂水区東舞子町
電話番号 078-784-3396

ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジは、北野異人館街の西側に位置する場所にある神戸のおすすめ夜景スポットで、お気軽に神戸の夜景を満喫できるドライブスポットとして人気を集めています。

このビーナスブリッジという名前は、この橋の眼下に設けられている金星台という展望台に由来するもので、8の字型というちょっと変わった形状でも人気の夜景スポットです。

そして、このビーナスブリッジ上には、円形のちょっと広くなった場所が用意されており、そこから神戸市街のビル群や神戸港周辺の美しい夜景を満喫することができます。

なお、摩耶山や六甲山から見下ろす夜景とは異なり、雲など天候の影響を受けることが少ないスポットで、いつでも美しい神戸の夜景を楽しめる人気のドライブスポットです。

住所 兵庫県神戸市中央区諏訪山町 諏訪山公園展望台
電話番号 078-511-0515

鉢巻展望台

六甲山中腹に設けられている神戸の人気夜景スポットで、標高675mほどの場所から絶景を楽しむことができ、日本夜景遺産にも認定されているおすすめドライブスポットです。

掬星台や天覧台よりも標高が低い位置にある展望台なので、ビーナスブリッジと同じく天候の影響を受けることが少なく、曇りの日などにもおすすめのドライブスポットです。

そして、この鉢巻展望台は駐車場が整備されており、展望台へとつながる階段もバリアフリー化が完了しており、老若男女を問わず訪れやすい神戸のドライブ夜景スポットです。

なお、鉢巻展望台からの夜景は、掬星台・天覧台よりも少し標高が低いですが、神戸市街から大阪湾の夜景を楽しめ、低い分、より臨場感高く夜景を満喫できる利点もあります。

住所 兵庫県神戸市灘区六甲山町南六甲
電話番号 078-303-1188(神戸観光局)

網干なぎさ公園

神戸市の西側に位置する姫路のドライブ夜景スポットで、ダイセル化学工業などの神秘的で美しい工場夜景を楽しめることで人気を集めている話題のドライブ夜景スポットです。

全国的にもブームになっている工場夜景ですが、なぎさ公園からの工場夜景は、広大な公園内の高台から眺めることができ、視界が広いパノラマ夜景を堪能できるスポットです。

住所 兵庫県姫路市網干区新在家246-2

Thumbビーナスブリッジで神戸の夜景を楽しむ!アクセスやおすすめデートスポット紹介!
神戸の夜景は100万ドルの夜景と言われており、大変多くの観光客に人気があります。神戸の夜景が...

神戸の夜景スポット~人気ホテル4選

ここでは、神戸で人気の夜景スポットの中でも、おすすめのホテルをピックアップしてご紹介!1つは、インスタ映えする船の形をした神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

また、ポートアイランドの神戸ポートピアホテルのほか、メリケンパーク内のホテルオークラ神戸に加え、ハーバーランド内の異国情緒ただようおしゃれホテルもご紹介します!

神戸メリケンパークオリエンタルホテル

メリケンパークのところでも触れましたが、船の形で有名な神戸のインスタ映えホテルで、神戸を代表する夜景スポットの1つとしても人気を集めているおすすめホテルです。

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの北側の窓からは、神戸のシンボル的な存在の神戸ポートタワーを眺めることができ、神戸の代表的な夜景を楽しむことができます。

また、西側の窓からは、神戸で人気の大型複合商業施設のハーバーランドの風景を楽しむことができ、様々なカラーに変化するイルミネーションを満喫できる夜景スポットです。

そして、東側の窓からは雄大な神戸大橋・南側の窓からはポートアイランドや神戸空港が見えるロケーション。このように神戸を代表する夜景を満喫できるおすすめホテルです。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町5-6
電話番号 078-325-8111

神戸ポートピアホテル

神戸で一番の繁華街として知られる三宮の南側に位置する人工島がにポートアイランドで、そのポートアイランドに1981年に開業した神戸を代表する人気ホテルの1つです。

神戸ポートピアホテルは32階建てで、平べったく見える印象的な外観形状でも人気を集めており、そのフォトジェニックな姿でもおすすめできるシティリゾートホテルです。

神戸ポートピアホテルからの夜景は、北側の窓からは、三宮エリアを結ぶ連絡橋の神戸大橋のほか、メリケンパークやハーバーランドという神戸を代表する夜景を楽しめます。

南側は、以前は海でしたが、埋め立てが拡張して神戸空港の夜景を楽しめるようになったほか、海上を航行する船の灯りに加え、天気の良い日であれば関西国際空港も見えます。

住所 神戸市中央区港島中町6-10-1
電話番号 078-302-1111

ホテルオークラ神戸

上でも紹介した神戸メリケンパークオリエンタルホテルの北側に位置するホテルで、ホテルオークラだからこその心を込めたおもてなしサービスが魅力のおすすめホテルです。

ホテルオークラ神戸は、地上35階・地下2階の細長い直方体形状の高層ホテルで、最高部は135mの高さを誇り、夜景も楽しみながら贅沢な時間を過ごせる人気ホテルです。

ホテルオークラ神戸から楽しめる夜景は、メリケンパーク内のホテルなので、神戸ポートタワーはもちろんのこと、観覧車などハーバーランドの風景も楽しめる高層ホテルです。

そして、神戸市街の夜景に加えて神戸大橋やポートアイランドの夜景も楽しめるほか、高層ホテルだからこそ、神戸空港の夜景も美しく満喫できる神戸のおすすめホテルです。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町2-1 メリケンパーク内
電話番号 078-333-0111

ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

ホテル ラ・スイート神戸は、ハーバーランド内に設けられたおすすめホテルで、異国情緒たっぷりのフレンチヨーロピアン様式の外観でも高い人気を誇るおしゃれなホテルです。

このホテルは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚のすべてにおいて非日常的な空間であることをコンセプトとしており、あらゆる面で満足度高く満喫できる神戸のおすすめホテルです。

そして、夜景の面でも非日常的なひとときを過ごすことができ、神戸ポートタワーなどのメリケンパークの夜景を目の前で満喫できるという特等席に設けられたホテルです。

ちなみに、ハーバーランド内のホテルなので、ハーバーランドの夜景散策デートに加え、ショッピングもグルメも楽しめるという神戸で至れり尽くせりのおすすめホテルです。

住所 兵庫県神戸市中央区波止場町7-2
電話番号 078-371-1111

Thumb神戸ポートタワーのアクセス・料金・駐車場は?見所は夜景やライトアップ!
神戸を訪れるのであれば、神戸のシンボル的存在である「神戸ポートタワー」観光は必須です。アクセ...

神戸の夜景スポット~穴場スポット1選

ここでは、神戸で人気の夜景スポットの中でも、穴場のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!それは、神戸市東灘区の山手川にある見晴らしの良い人気の夜景スポット。

道路が比較的広い場所なので、車の中から神戸の夜景を楽しめる貴重な人気スポットで、それは渦森台というドライブデートコースとしても好適なおすすめ夜景スポットです。

渦森台

この渦森台からの夜景は、それほど標高が高い位置ではありませんが、海上に浮かぶ人工島として知られるポートアイランドや六甲アイランドの夜景を楽しむことができます。

ちなみに、夜景だけでなく、日没前後のトワイライトタイムには神秘的な雰囲気のブルーに染まった空が見えることもありますので、ドライブデートでぜひ訪れてみてください!

住所 兵庫県神戸市東灘区渦森台4丁目

Thumb神戸で夜景を見ながらディナー!デートにもおすすめのレストラン21選!
神戸といえば、港町として発展し、おしゃれな街として全国から多くの観光客が訪れる人気エリア。こ...

神戸の夜景スポットへ行ってみよう

神戸で人気のおすすめ夜景スポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?定番スポットから無料スポットやホテルまで、様々なおすすめ夜景スポットを幅広くピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら神戸の夜景スポットを訪れて、想い出深いロマンチックな雰囲気を満喫していただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ