奈良の紅葉名所11選!見頃の時期やおすすめのスポット・穴場まで徹底ガイド!

歴史や文化の観光名所が多い「奈良」。奈良は秋の時期になると見事な紅葉の絶景を楽しむことができ、全国から多くの人々が訪れています。奈良は紅葉の名所が数多く点在しており、夜間のライトアップではロマンチックな時間を過ごすことができます。

奈良の紅葉名所11選!見頃の時期やおすすめのスポット・穴場まで徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1奈良の紅葉が楽しめるスポットをご紹介
  2. 2奈良の紅葉狩りのおすすめの時期
  3. 3奈良の紅葉スポット~人気の名所5選
  4. 4奈良の紅葉スポット~神社仏閣5選
  5. 5奈良の紅葉スポット~穴場スポット1選
  6. 6奈良の紅葉狩りの注意点
  7. 7奈良の紅葉スポットへ行ってみよう

奈良の紅葉が楽しめるスポットをご紹介

全国的にも有名な紅葉の名所が点在している観光スポット「奈良」。奈良には見事に色づいた紅葉の絶景を楽しめるスポットがたくさんあり、秋の時期になると全国から観光客が訪れています。

今回はそんな奈良でおすすめの紅葉スポットについて詳しくご紹介します。奈良の観光名所にある紅葉スポットはイベントを行っている場合が多いので、見頃の時期を狙って訪れるのがおすすめです。

奈良の紅葉狩りのおすすめの時期

奈良で始まる紅葉の時期は、場所や種類によって少しずつ異なりますが11月下旬から12月下旬と言われています。見頃の時期になると紅葉のイベントが開催している場合も多く、全国から観光客が訪れています。

11月下旬から色づきはじめ、12月上旬や中旬には鮮やかな光景を楽しむことができます。時期は毎年の気温などで変動していくので、事前に奈良の公式HPで確認しておくのがおすすめ。混みあう時期はなるべく避けるようにしましょう。

見頃の時期が過ぎてしまっても、紅葉の絨毯の上を歩けるのでまた変わった景色を楽しめると人気があります。自分の見たい景色、そして奈良へ行く時期に合わせてどういった紅葉を楽しめるのか計画を立てておくのもおすすめです。

奈良の紅葉スポット~人気の名所5選

奈良は地元の方にも人気のある紅葉の名所がたくさんあります。観光名所にある紅葉スポットは夜のライトアップイベントを行っている場合も多いので、昼間とは少し違うロマンチックな光景を楽しむことができます。

今回はそんな奈良の紅葉スポットの中でも、人気の名所をまとめてご紹介します。人気の名所は見頃の時期になると多くの人々で賑わっているので、混雑状況を確認しながら時間に余裕をもっていくのがおすすめです。

吉野山

日本一有名な桜の名所として知られる「吉野山」。秋の時期になると紅葉の名所として人気があり、ハイキングコースではのんびりと散策することができます。地元の方からも名所として知られており、多くの人々で賑わっています。

寺社・仏閣巡りをしながら紅葉を楽しめるので、日本らしい風景を楽しみたい方におすすめです。吉野山はロープウェイからの景色も絶景で、見頃の時期は秋祭りも盛大に行われているので子供からお年寄りまで楽しめます。

ライトアップ情報

吉野山は紅葉が時期になると、夜のライトアップイベントが開催されています。昼間とは違うロマンチックな風景が広がっているので、カップルからも大人気。ライトアップ期間は夜もロープウェイが運行しています。

吉野山ではライトアップされているポイントが予め決められているので、事前に地図上でチェックしておくのがおすすめです。足元が昼間よりも暗くなっているので、十分に注意しながら景色を楽しみましょう。

住所 奈良県吉野郡吉野町吉野山2430
電話番号 0746-32-1007

大台ヶ原

大自然の絶景を楽しめることで人気のある観光名所「大台ヶ原」。標高1695mの日出ヶ岳が主峰で、10月下旬から色づき始めることで知られています。人間の手つかずの自然で見られる紅葉は心奪われるものがあります。

大台ヶ原にはブナ・ミズナラ・シロヤシオ・ナナカマド・オオイタヤメイゲツなど木の種類も多く、色合いがとてもきれいです。ハイキングやドライブを楽しみながら過ごせるので、自然が好きな方におすすめになります。

大台ヶ原は展望地がある東大台、そして森林が広がる西大台と2つのエリアにわかれています。それぞれ違う紅葉の絶景を楽しむことができ、豊かな自然の中で過ごすことが可能です。トイレが設置されていないので注意しましょう。

住所 奈良県吉野郡上北山村小橡660-1
電話番号 0746-83-0312

奈良公園

国の天然記念物に指定されており、奈良のシンボル「奈良公園」。奈良公園は秋の時期なると園内に見事な紅葉が色づきはじめ、野生のシカと共に大自然あふれる写真を撮影できます。園内の各スポットで少しずつ景色が変わります。

奈良公園はイチョウの木々が立ち並び、遠くに広がる若草山の景色と一緒に楽しむことができます。10月下旬にイチョウ、11月中旬に紅葉とみられる景色が少しずつ変わっていくので、ぜひ1度チェックしてみてください。

住所 奈良県奈良市春日野町
電話番号 0742-22-0375

名勝依水園

江戸時代、明治時代に作られた見事な庭園を楽しめる観光名所「名勝依水園」。時代の異なる2つの庭園では見事な紅葉の絶景を楽しむことができ、園内には寧楽美術館など見どころあふれる観光スポットが点在しています。

都会と隔離された静かな空間が広がっているので、穴場のポイントで紅葉の絶景を楽しめることも。カメラ片手に訪れることでいろんな絶景を収めることができ、プロのカメラマンも訪れるほど注目されています。

住所 奈良県奈良市水門町74
電話番号 0742-25-0781

奈良県立竜田公園

川の流れる音を楽しみながら紅葉の景色を楽しめる「奈良県立竜田公園」。在原業平など美しい紅葉の光景に歌に詠んだことでも知られており、日本の四季を感じながら過ごせます。11月中旬から12月上旬頃まで紅葉の見頃です。

公園内はいろんなポイントから紅葉を楽しめ、遊具のあるエリアやベンチが設置されています。公園内には真っ赤な橋が設置されており、紅葉の色と相まって見事な絶景を生み出しています。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町稲葉車瀬7

Thumb吉野山の紅葉絶景スポット特集!おすすめの見頃時期やアクセス紹介!
山全体が世界遺産に登録されている吉野山。「一目千本」と呼ばれる桜の名所として有名で、古くから...

奈良の紅葉スポット~神社仏閣5選

古都である奈良には、のんびりと歴史を感じられる神社仏閣がたくさんあります。神社仏閣では秋の紅葉がきれいだと人気が高く、参拝がてら絶景を楽しめます。昔から変わらない日本の四季を感じられるので、海外からの観光客にも人気です。

今回はそんな奈良の紅葉スポットの中でもおすすめの神社仏閣についてまとめてご紹介します。神社仏閣巡りを楽しみながら紅葉を見られるプランも提供されているので、初めて奈良へ行く方にもおすすめです。

長谷寺

観音様と紅葉の絶景を楽しめることで人気のある「長谷寺」。長谷寺は奈良の花の御寺としても知られており、かつて万葉集にも読まれたことで有名です。本堂にある木造観音様は約10mの高さを誇り、日本最大級と言われています。

10月下旬から12月上旬にかけて紅葉の絶景が広がり、秋の時期になると「秋季特別拝観」が実施されています。普段は見られない本堂の中を見ることができ、歴史的に希少価値のあるものが展示されています。

住所 奈良県桜井市初瀬731-1
電話番号 0744-47-7001

室生寺

奈良での紅葉の名所として知られる「室生寺」。かつて女人の参拝が許されたことから「女人高野」としても有名なスポットで、すぐ近くには室生川が流れています。水の流れる音を楽しみながらのんびりと過ごせます。

天武天皇の勅願により建設された「伽藍」が立ち並んでおり、紅葉の絶景と共に楽しめます。美しい仏像は独自の彫刻で掘られているので、ここでしか見られない光景です。11月中旬から12月上旬頃までが見頃の時期になります。

ライトアップ情報

室生寺は紅葉の時期になると、夜のライトアップイベントを開催しています。国宝指定されている「五重塔」がライトアップされている光景はとても歴史的価値を感じることができ、日本らしい景色を楽しめます。

また、ライトアップイベントとして琴の演奏会や茶会も開催されているので、賑やかな雰囲気が広がっています。ロマンチックで充実した紅葉のデートを楽しめるので、カップルからも人気があります。

住所 奈良県宇陀市室生78
電話番号 0745-93-2003

春日大社

10月下旬から紅葉が色づき始める人気の名所「春日大社」。境内は至る場所から紅葉の絶景を楽しむことができ、穴場のポイントもいくつかあります。境内の甘味処「水谷茶屋」は休憩しながら紅葉を楽しめるおすすめのスポットです。

イチョウや紅葉が生息しており、参道から絶景を楽しめることで知られています。春日大社の境内には国宝殿が設置されており、中に入る場合は拝観料がかかります。17時までとなっているので時間に注意しましょう。

住所 奈良県奈良市春日野町160
電話番号 0742-22-7788

東大寺

奈良で有名な紅葉の名所「東大寺」。華厳宗の大本山でもあり、奈良時代より続いている格式の高い寺院として有名です。11月下旬から見頃を迎える紅葉は地元の方からも人気が高く、穴場のポイントではのんびりと紅葉を楽しめます。

人気のポイントは東大寺鏡池で、色鮮やかになる紅葉は季節を感じることが可能です。大仏殿の裏手は散策できる広々とした空間になっているので、小さい子供連れの方やのんびりと過ごしたい方はぜひ立ち寄ってみてください。

住所 奈良県奈良市雑司町406-1
電話番号 0742-22-5511

戒長寺

真言宗御室派のお寺「戒長寺」。聖徳太子が創建したことでも有名で、国の重要文化財にも指定されている銅鐘の絶景が楽しめます。奈良県指定の天然記念物に登録されている「お葉つきイチョウ」は一見の価値があります。

お葉つきイチョウは高さは約30m・幹周りは約4mとかなり大きく、自然の力強さを感じることができます。11月中旬から12月初旬にかけて見頃の時期を迎え、その時期になると全国から多くの観光客が訪れています。

住所 奈良県宇陀市榛原戒場386
電話番号 0745-82-2841

Thumb奈良「長谷寺」アクセスやランチ・御朱印は?紅葉に牡丹・桜と情緒ある名所
奈良県桜井市の山の中にある長谷寺は真言宗豊山派の総本山で、十一面観音像のある本尊は国宝に指定...

奈良の紅葉スポット~穴場スポット1選

全国的にも有名な紅葉スポットの多い奈良ですが、その中でも穴場の紅葉スポットがあります。穴場の紅葉スポットは比較的のんびりと過ごすことができ、地元の方が知っているおすすめのスポットも多くあります。

今回はそんな奈良の紅葉スポットの中でも、おすすめの穴場スポットをまとめてご紹介します。地元の方おすすめの穴場スポットは奈良でしか見られない光景が広がっているので、観光客の方にも人気があります。

浮見堂

奈良公園内にある穴場の紅葉スポット「浮見堂」。鷲池に浮かぶお堂と紅葉の絶景はロマンチックな風景を生み出しており、和らしい光景が広がっています。穴場なので静かに過ごすことができ、のんびりと楽しめます。

お堂に繋がっている橋は自由に行き来できるので、橋の上からも紅葉の絶景を見渡すことができます。また、貸しボートも併設しているので、ボートの上から穴場のポイントで紅葉の絶景を見るのもおすすめです。

ライトアップ情報

浮見堂は紅葉の時期も夜のライトアップが開催されています。仕事や学校帰りでも気軽に立ち寄ることができます。橋全体がライトアップされており、夜の時間帯でも橋を行き来することが可能です。

ライトアップは少し遠くから眺めるのがおすすめです。遠くから眺めることでライトアップされた紅葉の絶景を一望することができます。カップルでロマンチックな時間を過ごしたい方にもおすすめ。

住所 奈良県奈良市高畑町
電話番号 0742-27-2223

奈良の紅葉狩りの注意点

奈良へ紅葉狩りに訪れる方は、服装に注意するようにしましょう。とくに夜のライトアップで紅葉を楽しみたい方は、かなり気温が下がる可能性も高いので1枚羽織るものを持っておくと安心です。

また、ハイキングコースを散策しながら紅葉の絶景を楽しむ場所も多いので、歩きやすい靴で訪れるのがおすすめ。山の天候は変わりやすいので、行くポイントによっては雨具なども持参しておけば突然の雨でも対応できます。

奈良県内でも紅葉のスポットによって紅葉の見頃の時期が変わるので、事前に公式HPで確認しておきましょう。紅葉のイベントが開催されている時期は全国から人々が訪れているので、時間に余裕をもって行動するのがおすすめです。

奈良の紅葉スポットへ行ってみよう

全国的にも日本の絶景を楽しめることで話題の「奈良」。奈良には秋の時期になると見事な紅葉の絶景を楽しめるスポットが数多く点在しており、自分の観光スタイルに合わせていろんな紅葉の景色を巡ることが可能です。

奈良には今回紹介した以外にも、たくさんの紅葉スポットが点在しています。奈良で紅葉スポットを探している方、観光しながら紅葉の絶景を楽しみたい方は、この記事を参考にプランを立ててみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ