福岡でグランピングができる施設11選!カップルや子連れに人気の宿も!

近年人気が高まっているキャンプですが、初心者の方には手軽に楽しめるグランピングがおすすめです。福岡にはどんな施設があるのでしょうか。福岡にあるグランピングができる施設について、その特徴やおすすめポイントなどについて紹介します。

福岡でグランピングができる施設11選!カップルや子連れに人気の宿も!のイメージ

目次

  1. 1福岡でグランピングが楽しめる施設をご紹介
  2. 2グランピングのおすすめポイント
  3. 3気軽に楽しめる福岡のグランピングスポットは?
  4. 4福岡のおすすめグランピング施設~おしゃれなグランピング施設5選
  5. 5福岡のおすすめグランピング施設~カップルや子連れに人気の宿泊施設4選
  6. 6福岡のおすすめグランピング施設~犬OKの施設2選
  7. 7福岡でグランピングを楽しもう

福岡でグランピングが楽しめる施設をご紹介

近年、キャンプやアウトドアの人気が高まっており、中でも初心者の方におすすめと言われるのがグランピングです。比較的街から近いところにも楽しめる場所が増えていますが、福岡周辺にも人気のグランピング施設が多くあります。そんな福岡周辺でおすすめのグランピング施設について紹介します。

グランピングのおすすめポイント

グランピングというのはグラマラス(魅力的な)とキャンピングを組み合わせた言葉で、「魅力的なキャンプ」といった意味で使われています。テントや調理用具などが最初から用意されているため、手ぶらでも気軽にキャンプをすることができる点が人気となっています。

このようなグランピングは、特にキャンプ初心者の方やカップル、家族連れなどで気軽にキャンプをしてみたいという方に特におすすめと言われています。グランピングのおすすめポイントについて紹介しましょう。

初心者におすすめ

キャンプに行くという場合、普通はテントや調理器具などをアウトドア用品店などで揃えるか、もしくはレンタルで用意して、それをキャンプ場で使います。しかしキャンプ初心者の方にとって、テントを用意する、火起こしをするなどの一つ一つの難易度が高いということは少なくありません。

キャンプ用具一式を用意したものの、なかなかテントを張ることができない、火がなかなかつかないなどのトラブルが起きると、家族やカップルでキャンプに来ても楽しめないと言うことにもつながります。

その点、グランピングの場合は宿泊するテントやバンガローなどが最初から用意されています。また調理器具もすでに用意されており、場所によってはその調理までしてもらえるというところが少なくありません。

中にはホテルなどに隣接したグランピング施設もあり、ホテルで食事をとったり、宿泊したりできるところもあります。そうなるとサービスの内容としてはほぼホテル宿泊と変わらない場合も少なくありません。

グランピングはキャンプの面倒なところはすべてお任せで、自然を体験するイベントやアクティビティなど、アウトドアの楽しいところだけを楽しむこともできるため、初心者にもおすすめであり、家族連れやカップルにも人気が高いレジャーとなっています。

Thumb福岡のグランピングスポットおすすめ5選!日帰りから宿泊まで人気の施設紹介!
人気上昇中のグランピングをご存知でしょうか。ワンランク上のキャンプ、グランピングを福岡で楽し...

気軽に楽しめる福岡のグランピングスポットは?

福岡は、車で1時間前後のところに海も山もあり、その自然を体験できるグランピング施設が多く作られています。そのため時間ができた時、自然体験をしたい時にすぐに行くことができる点がおすすめポイントの一つです。

今述べたようにグランピングの場合はキャンプを始める際のハードルが低いため、初心者の方でも気軽にトライすることができる点が人気となっています。アクセスのよさもあり、福岡のグランピング施設はどこも人気となっています。

Thumb九州のグランピング施設ベスト11!安い人気施設からおしゃれな場所まで!
子供が小さいからキャンプは行けない、荷物が多いなど子連れキャンプは悩みが尽きません。そんな時...

福岡のおすすめグランピング施設~おしゃれなグランピング施設5選

それではさっそく、福岡周辺にある人気のグランピング施設について紹介していきましょう。まずはおしゃれな雰囲気で人気の高い施設からです。

近年ではキャンプを楽しみたいという女性のニーズも高まっています。おしゃれなグランピング施設は特にキャンプ初心者の女性の人気が高く、カップルで楽しみたいという方にもおすすめです。豊かな自然の中でおしゃれなテントなどに宿泊するというのもよいでしょう。

グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音~

福岡県福津市の海岸景勝地「福間海岸」は、2キロに渡る白い砂浜と青い松林が美しく、ウインドサーフィンを楽しむ方や夕日を眺める方などがたくさんいて、「九州の湘南」と言われる人気観光スポットです。この福間海岸が目の前に広がるのが、ぶどうの樹~海風と波の音~です。

宿泊サイトはコンセプトの違う4つのコテージ棟、アネックス棟、スカイドーム棟などが用意されています。中でもスカイドーム棟はテントが宙に浮いたような形になっていておしゃれであり、人気が高いです。福間海岸の夕日をテントの中から眺めるのも人気です。

食事はバーベキューのほか、寿司の屋台やおしゃれなイタリアンレストランなどがあり、好みで選ぶことができます。どれも海に面しているため、景色を楽しみながら食事を楽しむことができる点もおすすめです。

GLAGANA

「GLAGANA」は福岡県大野城市にあり、太宰府市などからも車ですぐのところにあるアクセスがよいグランピング施設です。宿泊のテントが大きめなのが特徴で、カップルや家族連れ、グループで利用する方に人気です。テントにはトイレやシャワー、冷暖房のほかWi-Fiも完備されています。

食事はバーベキューで、肉のみ持ち込みするか、食材をすべて持ち込みするかどちらかから選べます。カップルや家族連れなどでにぎやかに食事をしたいという方にも人気が高く、費用も抑えられるのがいいところです。

車で5分ほどのところに「まどかパーク」という大型スポーツ施設があり、多目的グラウンドや体育館などがあります。スポーツ仲間での合宿などにもおすすめで、おしゃれな雰囲気の中体を動かしたいという方にもいいでしょう。

カリフォルニア BBQビーチ

キャンプやグランピングというと、街の郊外の山や海のところというのが一般的ですが、「カリフォルニア BBQビーチ」は福岡県福岡市にあります。JR「今宿」駅から徒歩で15分ほどと、街中からもあっという間に行くことができる、今津湾に面した施設です。

まさにカリフォルニアの海岸のようなおしゃれな作りが人気で、グランピングの宿泊施設も冷暖房完備のエアストリームキャンピングカー付きとなっており、カップルや家族連れで利用する方にもとても人気が高いです。

食事はバーベキューで、ビーチで海を眺めながらバーベキューが味わえるというのがいいところです。バーベキューもいくつかのタイプのエリアがあり、人数や好み、天気によって選ぶことができます。

モンベル 五ケ山ベースキャンプ

モンベルというとアウトドアブランドとしてよく知られていますが、そのモンベルが手掛けたサイトが「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」です。福岡と佐賀の県境近く、那珂川市にあります。モンベルの道具をいろいろとレンタルすることができ、気軽にグランピングが楽しめます。

宿泊はウォールテンテッドキャンプサイトを利用します。L字型の壁面とテントが組み合わせられており、開放感がありながらホテルのようなおしゃれな雰囲気で快適な宿泊ができる点が人気です。

脊振山系の山々の近く、五ケ山ダムエリアにあるため、トレッキングやカヤックなど、さまざまなアクティビティが楽しめる点も魅力で、福岡の豊かな自然をたっぷり堪能することができます。グランピング初心者の方にもぜひおすすめします。

グランピング若戸大橋

福岡県北九州市にある「グランピング若戸大橋」は洞海湾にかかる夜景が美しいと評判の若戸大橋を眺めることができるグランピング施設です。この橋は1962年の開通当時、東洋一の長さを誇り、国の重要文化財ともなっています。

宿泊はキャンピングカーとテントから選ぶことができ、バーベキューなどすべて揃っているため、手ぶらでキャンプが楽しめる点が人気です。さらに展望デッキを無料で利用することができ、若戸大橋の夜景を眺めながら食事をすることもできるなど、おしゃれな楽しみ方もできます。

また、釣りやアミューズメントなどもいろいろ揃っており、丸ごと楽しめる点もおすすめポイントで、家族連れやグループで利用する方にもぜひおすすめします。

Thumbおしゃれなグランピング施設21選!関東から関西まで人気のスポットを紹介!
事前の準備が要らず、整った施設で快適で豪華なキャンプを楽しめるグランピングが注目されています...
Thumb福津のグランピングといえば「ぶどうの樹」!予約方法や料金・施設情報も調査!
福岡・福津にある人気のグランピングスポットの一つが「ぶどうの樹」です。普段とは少し違った過ご...

福岡のおすすめグランピング施設~カップルや子連れに人気の宿泊施設4選

キャンプでテントを張ったり火起こしをしたりするのは、特に初心者の場合手間取ることが多い部分です。カップルや家族連れでキャンプに行く場合、これらがなければもっと楽しめるのではという方もいるのではないでしょうか。

そこで、福岡にあるグランピング施設の中で、カップルや家族連れで利用するのにおすすめしたいところについて紹介します。カップルや家族連れで楽しめるアクティビティがある所もあるので、行く前にぜひチェックしておきましょう。

ザ・リトリート

「ザ・リトリート」は福岡県飯塚市にあり、2020年にオープンした新しいグランピング施設です。自然の中でリフレッシュできるスポーツとウェルネスが楽しめる施設として生まれました。福岡からのアクセスも1時間ほどと至近です。

宿泊はホテル、ジャーニーテント、コンフォートRV、アウトルックキャビンなどから選ぶことができます。特にコンフォートRVは古きアメリカの雰囲気にあふれており、タイムスリップしたような感覚が味わえます。食事はウェーバー社ガスグリルで本格的なバーベキューを楽しみましょう。

スポーツとウェルネスというだけあり、テニスやヨガやハイキングなどのアクティビティが用意されていて、気軽に参加することができます。カップルで宿泊し、さまざまなアクティビティで心身共に健康になってみてはいかがでしょうか。

ぶどうの樹 杜の七種

福岡県岡垣町にある「ぶどうの樹 杜の七種」は福岡市内から車で1時間ほどのところにあります。海と森に囲まれた施設で、テラスタイプのコテージと和室付きの離れから選んで宿泊することができます。いずれもジャグジーのお風呂がついており、テラスタイプは露天風呂も楽しめます。

レストランも充実していて、おしゃれな会席やお寿司などの和食、洋食レストランに鉄板焼きと種類が多く、好みで選ぶことができます。グランピング施設と言ってもホテル滞在に近い形で、自然の恵みをたっぷり堪能したいという方におすすめです。

ポーン太の森キャンプ場

福岡県東峰村にある「ポーン太の森キャンプ場」は、四季折々の花々を楽しみながらキャンプができると人気のグランピング施設です。24時間スタッフがいるため、初心者でも安心して利用でき、手ぶらでも不自由なく利用できる点もおすすめです。

グランピングの場合、バンガローで宿泊をすることができます。和室3棟、洋室5棟あり、ロングステイでも利用できるようになっています。また、さまざまなアクティビティが楽しめるのも人気で、竹キャンドルづくりやコーヒー焙煎体験など、大人から子供まで楽しむことができそうです。

グランピングKAWASAKI懐かしの森

福岡県川崎町にある「グランピングKAWASAKI懐かしの森」はもともと、「戸谷自然ふれあいの森」という施設で、比較的新しいグランピング施設となっています。規模はあまり大きくないのですが、懐かしの森という名前のとおりアットホームな雰囲気が魅力で、さまざまなキャンプが楽しめます。

グランピングのほかバンガローやキャンピングカーを利用して宿泊することもでき、特にグランピングの場合は貸切風呂を利用することができるため、家族やカップルなどで利用したいという方にもおすすめです。

面白いのは、施設内にバーがあることで、お酒やソフトドリンクを楽しむことができます。値段も手頃で、夜にはのんびりと過ごしている方も多いので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

福岡のおすすめグランピング施設~犬OKの施設2選

家族でキャンプに行く時、ペットも連れて行きたいという方もいるのではないでしょうか。犬などのペットがいる場合、ペットを連れて行くことができる施設を選ぶことが必要になります。それはキャンプ場もグランピング施設も同じです。

そこで次に、犬などのペットを連れて行くことができるグランピング施設を紹介します。ペットを連れて行く場合、利用できるエリアが決まっていたり、連れて行く際のルールがある場合もありますので、その点も一緒に確認しておくことをおすすめします。

グランドーム福岡ふくつ

「グランドーム福岡ふくつ」は福岡県福津市に2021年にオープンした新しいグランピング施設です。玄界灘に面したところに立地しており、冷暖房完備、トイレ、バスルーム付きのドームテントが16棟用意されています。

16棟中3棟が犬同伴可能な宿泊テントとなっており、愛犬用のアメニティも用意されています。頭数制限がないため、複数頭の犬を連れてキャンプをしたいという方にも人気です。

専用食事スペースがあるため、雨の日でも濡れる心配をせずに食事かできる点もいいところであり、また自分で食材を持ち込みバーベキューがでる素泊まりプランもあり、予算に合わせて選ぶこともできます。また施設内でデザートビュッフェやセルフ焙煎のコーヒーを楽しめるところもあります。

大池公園 ふれあいの里ログハウス

福岡県上毛町にある「大池公園 ふれあいの里ログハウス」は、名前の通りログハウスが立ち並ぶグランピング施設です。緑豊かな大池の周辺を整備して作っているため、景色がとてもよく、朝は鳥のさえずりで目覚めるなど、大自然を丸ごと堪能できます。

ログハウスは6人用と8人用があり、そのうちそれぞれ1棟ずつペット可となっています。犬と猫を連れて行くことができるので、ペットと一緒に泊まりたい方におすすめです。またログハウス貸切となるので、人数が多い場合でも安心です。

Thumbペットと泊まれるグランピング施設21選!全国の人気スポットを一挙紹介!
全国各地で可愛いペットと一緒にアウトドアを楽しむことができるということで人気となっている、「...

福岡でグランピングを楽しもう

福岡のグランピング施設はアクセスもよく、おしゃれな雰囲気の所が多いため、カップルや家族などでも利用しやすいのがいいところです。手ぶらで気軽に楽しめるのもグランピングのいいところであり、初心者でも十分な体験ができそうです。ぜひ福岡のグランピング施設で楽しいひと時を過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ