宮崎のおすすめ観光スポット25選!絶対に外せない名所から穴場まで!

温暖な気候で南国ムードを楽しめる人気の観光スポット「宮崎」。宮崎県内はドライブをしながらのんびりと過ごせる観光スポットが数多く点在しており、小さい子供からお年寄りまで楽しむことができます。絶景ポイントや温泉地などバラエティ豊かです。

宮崎のおすすめ観光スポット25選!絶対に外せない名所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1宮崎のおすすめ観光スポットご紹介!
  2. 2日本のひなたと言われる「宮崎県」はグルメも観光も楽しい!
  3. 3宮崎の絶対に外せないおすすめ観光名所5選
  4. 4宮崎のカップル・家族で行きたいおすすめ観光スポット8選
  5. 5宮崎の地元の人おすすめな穴場観光スポット3選
  6. 6宮崎の冬に行きたいおすすめ観光スポット4選
  7. 7宮崎の観光スポット巡りで立ち寄りたいグルメ・温泉5選
  8. 8宮崎のおすすめ観光スポット巡りを計画しよう!

宮崎のおすすめ観光スポットご紹介!

南国ムードを楽しめる観光名所「宮崎」。古事記に登場する神話の観光名所はもちろん、温泉地や自然豊かな絶景スポットまで数多く点在しています。観光スポットではのんびりと過ごすことができ、宮崎の魅力を堪能できます。

今回はそんな宮崎でおすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。子度連れの方でも安心して遊べる施設が充実した観光スポットをはじめ、1人旅の方でものんびりと過ごせるスポットまで充実しています。

穴場なスポットから冬に行きたい名所まで多数ピックアップ

宮崎は全国的にも有名な観光名所をはじめ、地元の方おすすめの穴場観光スポットまであります。穴場の観光スポットは比較的静かに過ごすことができ、宮崎の歴史や文化を知れるスポットが多いので人気があります。

南国気分を楽しめる宮崎ですが、冬の時期におすすめの観光スポットも充実しています。冬の時期でしか体験できないアウトドアやイルミネーションなど冬の時期でも十分楽しむことができます。

日本のひなたと言われる「宮崎県」はグルメも観光も楽しい!

宮崎の平均気温は約17度と基本的に暖かく、冬は過ごしやすい気候が続きます。バランスの良い気候なので宮崎県のキャッチフレーズは「日本のひなた宮崎県」と呼ばれています。自然の豊かな観光スポットが多く、山間部では冬の時期になると雪が積もります。

冬におすすめのアクティビティとして、日本最南端のスキー場が五ヶ瀬町にあることでも有名です。また、農業が盛んな宮崎には美味しいグルメがたくさん。牛・豚・鶏などお肉や魚の生産量も多く、グルメ目的で観光に訪れる方もたくさんいます。

Thumb宮崎観光おすすめスポット21選!人気名所やおもしろ穴場も徹底紹介!
宮崎県は自然豊かな場所で観光にぴったりな景勝地が沢山あります。また日本の初期の伝説の舞台にも...

宮崎の絶対に外せないおすすめ観光名所5選

宮崎には全国的にも有名な観光名所が数多く点在しています。自然の作り出す絶景を楽しめる観光スポットをはじめ、ドライブしながら立ち寄れるスポットがたくさんあります。初めて宮崎に行く方もぜひ立ち寄ってほしいスポットばかりです。

今回はそんな宮崎の絶対に外せないおすすめ観光名所をまとめてご紹介します。観光名所なのでシーズンになると全国から観光客が訪れています。事前に混雑状況を確認しながら行くのがおすすめ。

高千穂峡

宮崎で有名な観光名所「高千穂峡」。高さ50mから100mの柱状節理が創り出す自然の美しさは見るものを魅了させ、敷地内にある「真名井の滝」は宮崎のシンボルとしても人気があります。近くまでボートで行くことが可能です。

高さ17mから落ちていく水の景色は自然の力強さを感じることができます。高千穂峡には見どころがたくさんあり、3つのアーチ橋をはじめ、今でも高千穂伝説が言い伝えられている「鬼八の力石」など散策しながら巡れます。

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
電話番号 0982-73-1213

天安河原

八百万の神がこの地に集まり、相談を行ったと言われる神聖なスポット「天安河原」。かつて天照大神が岩戸に隠れた際、天地暗黒となったとも言い伝えられています。パワースポットとして人気が高く、河原の石を積むと願いが叶います。

石を積み上げる風習は約50年前からですが、神秘的な雰囲気に多くの人々が利用しています。洞窟自体が御神体となっており、祀っているのが近くにある天岩戸神社です。神秘的なパワースポットなので、老若男女問わず人気があります。

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
電話番号 0982-74-8239

綾の照葉大吊橋

大規模な照葉樹林が残っている綾川渓谷に位置する観光名所「綾の照葉大吊橋」。高さが約142m、長さは約250mとなっており、世界最大級の歩道吊橋として知られています。陸地からでは見られない自然の絶景を楽しめます。

綾の照葉大吊橋を渡った先は遊歩道が続いており、約2kmなので子供連れの方にもおすすめです。五感をしっかりと感じながら大自然の力強さを感じることができ、通れる時間帯が季節によって決まっているので注意しましょう。

住所 宮崎県東諸県郡綾町南俣大口5691-1
電話番号 0985-77-2055

花の駅生駒高原

霧島連山の絶景を楽しみながら過ごせる人気の高原「花の駅生駒高原」。宮崎でも1963年から花畑として整備されている観光スポットで、四季折々の花が色づいています。カフェや売店もあり、優雅なティータイムを過ごすことができます。

花の駅生駒高原でおすすめの時期は秋。秋は18種類、約100万本ものコスモスが咲き乱れ、見事な景色を作り出しています。冬の時期は壮大な高原の絶景を見渡せるので、いつきても新しい景色と出会うことができます。

住所 宮崎県小林市南西方8565-39
電話番号 0984-27-1919

愛宕山

宮崎で有名な標高約251mの山「愛宕山」。愛宕山からは市街地や日向灘の景色が一望できる展望台が設置されており、夜景がきれいなことでも人気があります。デートスポットとして注目されており、神話にちなんだモニュメントは必見です。

愛宕山はかつてニニギノ命とコノハナサクヤ姫が出会った場所として知られています。その後、2人は結婚したことで恋愛のパワースポットとしても人気があります。冬の時期は空気が澄んでいるのでおすすめです。

住所 宮崎県延岡市愛宕山
電話番号 0296-77-1101

Thumb高千穂峡ボートの乗り方まとめ!予約法や待ち時間・見どころも紹介!
高千穂峡は宮崎の人気観光スポットです。神話にまつわるエピソードも多く、九州随一のパワースポッ...

宮崎のカップル・家族で行きたいおすすめ観光スポット8選

宮崎にはカップルや家族連れにおすすめの観光スポットが充実しています。カップルや家族連れで楽しく過ごすことができ、カップルの聖地では恋愛のパワースポットを得られるのでのんびりと過ごせます。

今回はそんな宮崎のカップル・家族で行きたいおすすめ観光スポットをまとめてご紹介します。カップル、家族連れで宮崎観光を計画している方はぜひ参考にしてみてください。

鵜戸神宮

太平洋に突き出した鵜戸崎岬に位置している「鵜戸神宮」。神秘的な景色を楽しむことができ、朱塗りの本殿は1度見る価値があります。荒波が岩に打ち寄せている様子は自然の力強さを感じることができ、カップルや家族連れに人気です。

鵜戸神宮でおすすめなのが「運玉」。運玉を願いを込めながら亀岩に向かって投げ、岩の枡形に入れば願いが叶うと言われています。縁結び・夫婦和合・安産・漁業・航海の神様と地元の方にもおすすめのご利益があります。

住所 宮崎県日南市宮浦3232
電話番号 0987-29-1001

願いが叶うクルスの海

宮崎で願いが叶うと言われている不思議な海「クルスの海」。クルスの海とは展望台から見た際に波によって削られた岩によって海が十文字に見えます。近くの小さい岩場と合わせてみると「叶」という字に見えると言われています。

自然の作り出したこの景色はいつ見られなくなるかわかりません。今しか見られない宮崎の絶景でもあるので、初めて訪れる方もぜひ見てほしいスポットです。カップルで行けばロマンチックな形の海に心奪われるはず。

住所 宮崎県日向市細島
電話番号 0982-54-6177

サンメッセ日南

宮崎でもモアイ像がたくさんあることで有名な観光スポット「サンメッセ日南」。右から2番目のモアイを触ると金運、左から3番目のモアイを触ると恋愛運などパワースポットとしても知られており、子供からお年寄りまで楽しめます。

サンメッセ日南はテーマパークになっており、小さい動物園やゴーカートに乗れる施設が整っています。丘の上にあり、比較的風が強いので防寒着を1枚持っておくのがおすすめです。穴場のポイントもいくつかあるので、散策してみてください。

住所 宮崎県日南市宮浦2650
電話番号 0987-29-1900

日南海岸

約140kmもある海岸「日南海岸」。宮崎県南部から鹿児島県志布志町までを繋いでいる海岸になり、南国ムードたっぷりのドライブコースが人気です。カップルではドライブデートを楽しむことができ、絶景ポイントもいくつかあります。

日南海岸にはハイビスカスやワシントン椰子、フェニックスなどさまざまな種類の植物に囲まれています。季節ごとに色合いを変えていくので、何度でも新しい景色と出会えます。カフェやレストランも数多く点在しています。

住所 宮崎県日南市

宮崎市フェニックス自然動物園

自然に近い環境で育っている動物たちを観察できることで人気の「宮崎市フェニックス自然動物園」。アジアはもちろん、アフリカに生息している動物など多種多様な動物と出会うことができ、命の大切さを学ぶことが可能です。

小さい子供におすすめなのが「こども動物村」。ウサギやヤギ、モルモット、ポニーなどかわいい動物たちと触れ合うことができます。見どころは250羽のフラミンゴショーで、フラミンゴが音楽にあわせて踊りだします。

住所 宮崎県宮崎市塩路浜山3083-42
電話番号 0985-39-1306

こどものくに

知福川沿いにある大人気の観光スポット「こどものくに」。南国の雰囲気が漂っており、近くには宮崎市パークゴルフ場「あおパゴ」がオープンしたことでも注目されています。子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。

小さい子供でも体験できる遊戯施設があるので、地元の方からも人気のある観光スポットです。冬の時期でも遊ぶことができ、さまざまなイベントも開催しています。知福川では水遊びもできるので、着替えを用意しておくと安心です。

住所 宮崎県宮崎市青島1-1-1
電話番号 0985-65-1111

グランドスーパーカート・高千穂あまてらす鉄道

2005年、台風の影響で廃線となった「旧高千穂鉄道」を再利用したおすすめの観光スポットです。オリジナルのスーパーカートが運行しており、軽トラックを改造したものなので親近感がわきます。往復約5kmの道のりを運行しています。

スーパーカートからは美しい棚田、鉄橋からの絶景を楽しめることで人気があります。列車ならではの風景を楽しむことができ、30人乗りなので家族みんなで乗ることが可能です。ぜひ1度試してみてください。

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1
電話番号 0982-72-3216

のじりこぴあ

野尻湖の湖畔にある子供に人気の遊園地「のじりこぴあ」。小さい子供でも遊べる遊具が設置されており、夏の時期にはウォータースライダーのついているプールもオープンするので、地元の方からも人気があります。

のじりこぴあの園内にはこども列車をはじめ、スカイサイクルやスキッドレーシング、パターゴルフなど体を動かして遊べる施設が整っています。また、野尻町歴史民俗資料館など歴史を感じる展示施設もあるのでおすすめです。

住所 宮崎県小林市野尻町東麓5160
電話番号 0984-44-3000

Thumb鵜戸神宮は宮崎の絶景パワースポット!アクセスや気になるご利益も紹介!
宮崎県日南市の沿岸沿いの洞窟の中にある鵜戸神宮。断崖絶壁にあり、絶景スポットであるその神社は...

宮崎の地元の人おすすめな穴場観光スポット3選

宮崎には地元の方から人気のある穴場の観光スポットがたくさんあります。穴場なので名所よりも比較的静かな空間で過ごすことができ、宮崎でしか見られない絶景や神社など見どころあふれるスポットばかりです。

今回はそんな宮崎の地元の人おすすめな穴場観光スポットについて詳しくご紹介します。穴場の観光スポットはあまりパンフレットにも記載されていない場所があるので、事前に情報を確認しておくのがおすすめ。

都井岬

宮崎県の最南端に位置する穴場観光スポット「都井岬」。九州で唯一観光できる灯台「都井岬灯台」があることでも有名で、のどかな風景が広がっています。敷地内には「御崎馬」が放牧されており、自然のままの景色を楽しめます。

御崎馬は江戸時代から約300年の間、この地に生息している馬になります。日本在来馬として国の天然記念物に指定されており、宮崎でしか出会えない動物です。大きな音をたてたり、追いかけたりしないようにしてください。

住所 宮崎県串間市大字大納
電話番号 0987-72-0479

青島神社

宮崎で有名な「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩が見られると話題のある「青島神社」。青島神社は穴場の神社で、約1200年もの歴史を誇ります。島全体が霊域とされていた青島は江戸時代中期までは入場が禁止されていました。

青島神社は縁結びの神様としても知られており、神話に登場している山幸彦と豊玉姫の聖地としても人気があります。島内には約4300本のビロー樹、多種多様な亜熱帯植物に囲まれているので宮崎の大自然を満喫できます。

住所 宮崎県宮崎市青島2‐13‐1
電話番号 0985-65-1262

幸せの黄色いポスト

先ほど紹介した青島神社の橋の麓にある穴場観光スポット「幸せの黄色いポスト」。神話の山幸彦・豊玉姫が恋文のやりとりを交わしたと言われる場所です。穴場スポットですが、恋愛のパワースポットとして有名なので人気があります。

幸せの黄色いポストは2014年に建設され、今では青島神社のシンボルとしても注目されています。穴場のスポットですが、実際に投函できるポストなので大切な彼氏、彼女、奥さんへ手紙を送る方も多くいます。

住所 宮崎県宮崎市青島2-1-47
電話番号 0985-65-1262

Thumb都井岬は野生馬と大自然の絶景が魅力!アクセスやおすすめの見どころ紹介!
宮崎県串間市の突端に位置する都井岬は「御崎馬」と呼ばれる野生馬が暮らすおすすめの観光スポット...

宮崎の冬に行きたいおすすめ観光スポット4選

南国のイメージが強い宮崎ですが、冬の時期でも快適に楽しく過ごせる観光スポットが充実しています。冬の宮崎は地元の方おすすめのスポットも多く、穴場の地もたくさんあるので事前にチェックしておくのがおすすめです。

今回はそんな宮崎の冬に行きたいおすすめ観光スポットをまとめてご紹介します。冬に行きたい観光スポットは冬ならではの絶景、そしてイベントを開催しているスポットが多いのでぜひ参加してみてください。

フローランテ宮崎

宮崎でも有名な植物公園「フローランテ宮崎」。四季に合わせたガーデニングをはじめ、芝生広場やガーデニング体験など緑や花に触れながら過ごすことができる観光スポットです。四季の花に出会えるので、いろんな表情を楽しめます。

フローランテ宮崎は毎年冬の恒例になっているイルミネーションが注目を集めています。園内が光輝いており、小さい子供からお年寄りまで楽しめるイルミネーションになっており、ロマンチックなひと時を過ごせます。

住所 宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
電話番号 0985-23-1510

フェニックス・シーガイア・リゾート

黒松林に囲まれた宮崎のリゾートホテル「フェニックス・シーガイア・リゾート」。敷地内には4つの宿泊施設をはじめ、アクティビティ施設やテニスクラブ、日本屈指のゴルフコースなど見どころあふれる空間が広がっています。

温泉施設も増設しており、1日中充実した時間を過ごすことができます。ゴルフコースに関しては日本屈指ともいわれており、ゴルフ好きな方にはたまりません。客室はオーシャンビューなので、カップルや家族連れにもおすすめです。

住所 宮崎県宮崎市山崎町浜山
電話番号 0985-21-1111

えびの高原

九州最高地の温泉郷「えびの高原」。えびの高原は標高1200mの場所に位置しており、原生林と火口湖群に囲まれている大自然を満喫することができます。夏はキャンプ場を目指すキャンパーで賑わい、冬でも絶景を楽しむことが可能です。

冬の時期になると見事な霧氷の景色を楽しめ、人工ですがスケートも体験することができます。寒い時期のスケートは身体をポカポカにしてくれ、持ち物はレンタル可能なので手ぶらでも楽しめます。

住所 宮崎県えびの市末永

高千穂の夜神楽

毎年11月から2月の冬の時期限定で開催されている「高千穂の夜神楽」。高千穂の夜神楽は宮崎の伝統である「夜神楽」について学ぶことができ、国の重要無形民俗文化財にも指定されている貴重な体験ができます。

ダイジェスト版で毎晩奉納しており、温かみの中に美しさを感じる舞は見るものを圧倒させます。伝統の神楽は宮崎でしか見られない景色が広がっており、初めて見る方も心奪われるのでぜひ1度立ち寄ってみてください。

住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
電話番号 0982-73-1213

Thumb 道の駅フェニックスは絶景ロケーション!お土産やおすすめの宮崎グルメ紹介!
宮崎にある道の駅フェニックスからは絶景ロケーションが望めます。ドライブしてきた疲れを癒してく...

宮崎の観光スポット巡りで立ち寄りたいグルメ・温泉5選

大自然に囲まれている宮崎には、美味しいグルメを味わえるスポットや温泉を満喫できる観光スポットまで充実しています。グルメや温泉は子供からお年寄りまで楽しむことができ、宮崎ならではの四季を感じることが可能です。

今回はそんな宮崎の観光スポット巡りで立ち寄りたいグルメ・温泉をまとめてご紹介します。グルメは季節のものを、温泉は宿泊・日帰りと旅のスタイルでプランを変えていくのがおすすめです。

飫肥城下町

飫肥藩・伊東氏の城下町として1588年から約280年間栄えた「飫肥城下町」。飫肥城下町は今でもタイムスリップしたかのような風景が広がっており、街並みを散策するだけでワクワクすることができます。

飫肥城下町のエリア内にはカフェやレストランをはじめ、飫肥城歴史資料館や商人町通りなど見どころが点在しています。掘割の清流を眺めながらのんびりと散策でき、プロのカメラマンが訪れるほど歴史ある風景が広がっています。

住所 宮崎県日南市飫肥10‐1
電話番号 0987-67-6029

青島サンクマール

太平洋と鬼の洗濯板を一望できる温泉が自慢の「青島サンクマール」。展望大浴場は「美人の湯」としても知られており、44度天然自噴温泉になっています。天然イオンをたっぷりと含んでいるので、癒しのひと時を楽しめます。

青島サンクマールはサウナも完備されており、宿泊の方はもちろん日帰りでも温泉を満喫できます。カップルや家族連れには貸切露天風呂も利用することができ、プライベートな空間で過ごせるのでおすすめです。

住所 宮崎県宮崎市折生迫7408
電話番号 0985-55-4390

奥霧島温泉郷 九州山河料理 極楽温泉 匠の宿

宮崎でさまざまな温泉を楽しめると話題の「奥霧島温泉郷 九州山河料理 極楽温泉 匠の宿」。露天風呂をはじめ、一彫石風呂、水風呂、炭酸泉、サウナと種類豊富な温泉で体を癒すことができ、7時から21時まで利用することが可能です。

14時30分までですが、家族連れやカップルにおすすめの貸切風呂も人気があります。利用料は2000円となっており、約50分間温泉を独り占めできます。受付で予約が可能なので、早めに連絡を入れておきましょう。

住所 宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田7449
電話番号 0984-42-3326

おぐら本店

チキン南蛮発祥のお店として有名な「おぐら本店」。おぐら本店は全国的にお店を構えていますが、ここ宮崎に本店があります。チキン南蛮は胸肉を使用していますが、柔らかい食感でとても美味しいと言われています。

おぐら本店は地元の方からも人気のあるグルメスポットなので、ランチタイムはかなりの人で混みあっています。昭和40年から続く昔懐かしいメニューが揃っているので、家族みんなでグルメを食べたい方におすすめです。

住所 宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
電話番号 0985-22-2296

伊勢海老料理 大海

宮崎で美味しい伊勢海老を食べたい方におすすめなのが「伊勢海老料理 大海」。伊勢海老料理 大海は伊勢海老をはじめ、新鮮で美味しい魚介類を提供しているので海の幸を堪能したい方に人気があります。

目の前の海で獲れた伊勢海老はプリプリの食感で、刺身や焼き、フライなどさまざまな料理で味わうことができます。ボリューム満点なので、男性にもおすすめのグルメスポットです。

住所 宮崎県日南市宮浦568-1
電話番号 0987-29-1308

Thumb宮崎駅周辺ランチおすすめ21選!安いのに美味しい人気店を紹介!
この記事では、宮崎駅周辺のおすすめランチ店を紹介しています。宮崎駅の周辺には、美味しいと評判...

宮崎のおすすめ観光スポット巡りを計画しよう!

国内にいながら南国リゾート気分を楽しめると人気のある観光スポット「宮崎」。宮崎は子供からお年寄りまで楽しめる施設が充実しており、季節に合わせた自然の絶景を楽しむことができます。

宮崎には今回紹介した以外にも、たくさんの観光スポットが点在しています。ぜひ、宮崎観光を予定している方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ