和歌山の観光おすすめTOP27!子供に人気のスポットや名所など徹底調査!

和歌山県で楽しい時間を過ごせるということで人気の、おすすめ観光スポットについて詳しくご紹介していきます。和歌山で子供さんと一緒に行くのにおすすめの観光スポットや、和歌山エリアの観光で外せない人気のグルメ・お土産に関する情報も解説していきます。

和歌山の観光おすすめTOP27!子供に人気のスポットや名所など徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1名所からお土産・グルメまで!和歌山の観光スポットをご紹介
  2. 2子供と一緒に楽しめる和歌山の人気観光スポットは?
  3. 3和歌山の観光でおすすめのグルメは?
  4. 4和歌山の観光でおすすめのお土産は?
  5. 5和歌山のおすすめ観光スポットランキング27位から24位
  6. 6和歌山のおすすめ観光スポットランキング23位から20位
  7. 7和歌山のおすすめ観光スポットランキング19位から16位
  8. 8和歌山のおすすめ観光スポットランキング15位から12位
  9. 9和歌山のおすすめ観光スポットランキング11位から8位
  10. 10和歌山のおすすめ観光スポットランキング7位から4位
  11. 11和歌山のおすすめ観光スポットランキング3位から1位
  12. 12家族で和歌山の観光計画を立てよう

名所からお土産・グルメまで!和歌山の観光スポットをご紹介

和歌山県といえば、近畿地方でも屈指の豊かな自然や美味しいグルメも充実していて、観光シーンでも大人気となっているエリアです。そんな和歌山エリアは、子供連れにおすすめのレジャー施設や、カップル向けの観光スポットもたくさんあって迷ってしまう程です。和歌山でも特におすすめ・人気の観光名所をランキングで特集していきます。

Thumb和歌山の観光スポット特集!白浜などモデルコースや穴場情報も満載!
和歌山は海も山も楽しめる人気観光地です。和歌山の白浜は景勝地として知られていて、周辺には温泉...

子供と一緒に楽しめる和歌山の人気観光スポットは?

和歌山県には子供さんと一緒に行くのに人気の観光スポットがいくつもあって、夏休みや冬休みシーズンには子供と一緒に和歌山にお出かけする人も多いようです。赤ちゃんや小さな子供さんをお持ちの方も、小学生以上の学生の子供さんがいるご家庭も、和歌山へ気軽に観光に行ってみてください。

比較的小さな子供さんを連れて和歌山に観光に行くのであれば、アドベンチャーワールドのなどの動物のいるスポットや、テーマパークもおすすめです。小学生以上の子供さんと和歌山観光に行くなら、美味しいグルメが味わえる観光場所もおすすめです。

和歌山には子供さんだけでなくて、大人も一緒に楽しめるような観光スポットも非常にたくさんあります。和歌山の歴史的な名所に行って、和歌山の地元の歴史を勉強しながら、子供さんと一緒に楽しむなんて観光スタイルもおすすめです。

Thumb和歌山県の神社特集!パワースポットや有名な世界遺産など観光で外せない!
和歌山県には約440の神社があります。中には紀元前まで遡る歴史ある神社もあり、一部は世界遺産...

和歌山の観光でおすすめのグルメは?

和歌山の人気観光情報としてまずご紹介しておきたいのが、和歌山ならではの美味しいグルメに関する情報です。和歌山は海に面しているので、美味しい海鮮系のグルメもおすすめですし、B級グルメメニューもどんどん人気が高まってきています。

和歌山の海鮮系のグルメとしておすすめしたいのが、「しらす丼」です。新鮮なしらすはランチタイムにも大人気です。もちろん、マグロなどのお魚グルメも絶品です。和歌山の郷土料理系のグルメであれば、「めはり寿司」なども美味しいのでおすすめです。

ラーメン好きなら外せない和歌山観光のおすすめグルメといえば、「和歌山ラーメン」です。和歌山を代表するようなB級グルメで、老舗のお店もたくさんあります。ちょっと変わった和歌山グルメなら「鯨料理」や「クエ料理」などのグルメも人気です。

Thumb和歌山の名物・ご当地グルメまとめ!おすすめ料理やお菓子など絶品ばかり!
皆さんは、和歌山の名物グルメと言ったら、まず何が頭に浮かぶでしょうか。やはり、あれでしょうか...

和歌山の観光でおすすめのお土産は?

和歌山の観光にピッタリのお土産に関する情報です。和歌山には観光の思い出をもっと楽しくしてくれる素敵なお土産がたくさんあります。和歌山に観光にお出かけした際には、現地ならではのお土産や、美味しいグルメのお土産も買ってみてください。

和歌山の観光で人気のお土産としては、和歌山の定番のお土産として定着している「有田みかん」やクリームを使った甘いお菓子のお土産として人気の「かげろう」、ご家庭へのお土産としておすすめの「金山寺みそ」などがあります。

伝統の味わいを楽しめるお土産なら「生一本黒豆醤油」もおすすめですし、和歌山観光の洋菓子系のお土産であれば「デラックスケーキ」も美味しいので大人気です。また、和歌山の各地のお土産屋さんで気軽に買える「紀州五代梅」も定番です。

Thumb和歌山のお土産ランキング!梅干しやみかんの定番からおすすめのお菓子まで!
和歌山にはお土産にも人気の様々な名産品があり、特産品である梅干しやみかん、しらすや山椒、そし...

和歌山のおすすめ観光スポットランキング27位から24位

和歌山でおすすめの具体的な観光スポットについて、詳しくご紹介していきます。和歌山観光のおすすめとして、まず解説したいのが観光スポットランキング27位から24位についてです。27位から24位には、和歌山でもまだまだ知られていないような、穴場観光スポットも含まれています。

27位:和歌山市観光土産品センター

和歌山県でおすすめ・人気の観光スポットランキングとして、まずご紹介しておきたいスポットが、和歌山の素晴らしいお土産品をゲットすることができる施設ということで人気の「和歌山市観光土産品センター」です。

ランキング27位の和歌山市観光土産品センターは、和歌山の特産物をはじめとした多彩な種類のお土産品を取り扱っています。「紀州南高梅コーナー」や「工芸品コーナー」、「調味料コーナー」などいろんなジャンルの棚があります。

26位:とれとれ市場 南紀白浜

和歌山県で美味しい海鮮グルメを味わいたいという人におすすめしたい観光スポットが、ランキング26位の「とれとれ市場 南紀白浜」です。堅田漁業協同組合が経営している施設で、新鮮な海鮮グルメの宝庫として観光シーンでも人気です。

和歌山のとれとれ市場 南紀白浜は、和歌山県内のみならず西日本エリアでもトップクラスの規模を誇っている海鮮マーケットです。解体した手のマグロを味わうことができたり、お寿司を売っているお店や、お土産コーナーなどもあります。

25位:潮岬観光タワーレストラン

海沿いの景色が綺麗な岬に位置している観光スポットで、美味しいマグロやハンバーガーなどのグルメメニューも堪能できるということで人気を集めているのが、ランキング25位の「潮岬観光タワーレストラン」です。

和歌山の潮岬観光タワーレストランは、本州最南端のドライブインということで有名な観光スポットです。併設されているレストランでは、養殖クロマグロを使った美味しいメニューを味わえます。海鮮丼系のメニューが大人気です。

24位:紀州梅干館 紀州梅干の梅翁園

和歌山県が全国に誇る美味しいグルメ・お土産の一つといえば、梅干しです。そんな美味しい梅干しの魅力を全身で堪能することができる観光スポットといえば、ランキング24位の「紀州梅干館 紀州梅干の梅翁園」です。

紀州梅干館 紀州梅干の梅翁園では、なんと工場見学をすることができます。子供連れの方にもおすすめです。また、体験型の観光を楽しみたいという場合には、「梅酒作り体験」や「梅ジュース作りの体験」も人気があります。

和歌山のおすすめ観光スポットランキング23位から20位

和歌山県の観光で外せない人気の観光スポットランキングとして、次にご紹介していきたいのが、おすすめ観光スポットランキング23位から20位についてです。ランキング23位から20位には、落ち着いて観光が楽しめる神社や、自然豊かでおすすめの景勝地もランクインしています。

23位:淡嶋神社

和歌山エリアでおすすめの観光ランキング23位としてご紹介しておきたいのが、医療系のご利益があると言い伝えられていて、特に女性向けのご利益があるスポットとして話題の「淡嶋神社」です。

淡嶋神社は安産や婦人病などにご利益があるパワースポットとして大人気です。淡嶋神社の境内の中には、全国から奉納されたたくさんの人形が祀られています。宝物殿は大人300円・子供200円で見学ができます。

22位:忘帰洞

全国にはたくさんの素晴らしい温泉スポットがありますが、そんな中でも和歌山の大自然に作られた天然の露天風呂を楽しめるということで人気を集めているのが「忘帰洞」です。

ランキング22位の忘帰洞は洞窟の中に湧き出している、天然の露天風呂です。洞窟の中から海を眺めながらお風呂に入ることができるスポットは全国的にも珍しいので、是非観光に行ってみてください。

21位:友ヶ島

和歌山エリアでも、まるでアニメや映画のような世界観を楽しむことができる観光スポットとして人気を集めているのが「友ヶ島」です。友ヶ島は4つの無人島群を総称して呼ばれていて、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島から成り立っています。

ランキング21位の友ヶ島は加太港から定期船が運航しているので、船で島まで快適に渡ることができます。自然豊かな島の中はハイキング・お散歩をするのにおすすめです。また、一部のエリアではキャンプやバーベキューも楽しむことができます。

20位:和歌の浦

万葉集の中でも詠われという、歴史的にも貴重な観光スポットで、和歌山県でも屈指の歴史的な景勝地ということで知られているのが「和歌の浦」です。和歌浦湾を取り巻くように位置しているスポットです。

ランキング20位の和歌の浦は、有名な和歌でも歌われている地ということもあって、和歌の聖地ということでも知られています。晴れた日の海の絶景はもちろんですが、夕日が沈む時間帯の景色も幻想的で素晴らしいのでおすすめです。

和歌山のおすすめ観光スポットランキング19位から16位

和歌山で一度入っておきたいおすすめの観光スポットとして、次にご紹介するのが観光スポットランキング19位から16位についてです。ランキング19位から16位には、ヨーロッパ調の雰囲気がおしゃれでデートにおすすめのスポットや、のんびりと過ごせる公園もあって観光におすすめです。

19位:串本海中公園

日本でも初めて指定された海中公園エリアということで知られているのが、ランキング19位の「串本海中公園」です。和歌山で素敵な海の生物を眺めてみたいと思った時にピッタリの観光スポットです。

ランキング19位の和歌山の串本海中公園は、美しいテーブルサンゴや熱帯魚を眺めることができます。海中展望塔では、今までに270種以上もの個性豊かな魚たちが観察されています。時期によっても見ることができる魚は違っています。

18位:ポルトヨーロッパ

和歌山県に居ながらにして、中世ヨーロッパのおしゃれで優雅な街並みの雰囲気を味わうことができるスポットとして人気で、アトラクションも豊富なので子供連れのファミリーにもおすすめなのが「ポルトヨーロッパ」です。

ランキング18位のポルトヨーロッパは、フランスやスペイン、イタリアなどの色んなヨーロッパの街並みを再現したエリアがあります。「アニマルハッピースカイ」、「ウォーターショット」、「アストロファイター」などのアトラクションが人気です。

17位:湯浅町の街並み

ちょっとレトロ・ノスタルジックな街の雰囲気を味わうことができるスポットで、お土産を買ったり、食べ歩きをしたりなんて観光も楽しむことができるのが、ランキング17位の「湯浅町の街並み」です。

湯浅町は醤油醸造の発祥の地ということで知られていて、江戸時代から残っている古い建物もたくさんあります。醤油づくりについて学べる「せいろミュージアム」や「醤油資料館」、「湯浅おもちゃ博物館」などがおすすめです。

16位:和歌山マリーナシティ

和歌浦の海に浮かんでいる人口の島で、テーマパークや温泉施設に公園まで、多彩なレジャー・観光スポットが集まっていて、デートにも子供連れにもおすすめなのが、ランキング16位の「和歌山マリーナシティ」です。

和歌山マリーナシティには、ヨーロッパをテーマにしている「ポルトヨーロッパ」やマグロの解体ショーを見学することができる「黒潮市場」、リゾート感あふれる宿泊を楽しむことができる「和歌山マリーナシティホテル」もあります。

和歌山のおすすめ観光スポットランキング15位から12位

和歌山で観光・レジャーに行ってみたいおすすめスポットとして、次に観光スポットランキング15位から12位の情報を解説していきます。ランキング15位から12位には、和歌山でも屈指の格式を持っている熊野速玉大社や、夕日の景色が美しい円月島などの名所もランクインしています。

15位:熊野速玉大社

和歌山の観光スポットのランキング15位として、次にご紹介していきたいのが、朱塗りの鮮やかな社殿が特徴的なスポットで、熊野三山の一角成している大社ということで知られているのが「熊野速玉大社」です。

熊野速玉大社は御朱印ももらうことができるので、御朱印巡りにもおすすめの名所です。「御神木ナギの木」は夫婦円満にご利益があるということで有名で、「熊野神宝館」には1200点もの神宝が展示されています。

14位:高野山

弘法大師空海が開いた真言宗の聖地ということで知られていて、世界遺産にも登録されている観光スポットといえば「高野山」です。高野山の周辺には寺院や史跡をはじめとして、魅力的な観光地が揃っています。

ランキング14位の高野山の観光でおすすめしたいのが、日本で最初の多宝塔ということで有名な「根本大塔」や、総本山となっている「金堂」、かつて弘法大師が住んでいた場所ということで知られる「御影堂」などです。

13位:三段壁

和歌山の南紀白浜エリアの中でも屈指の景勝地ということで知られていて、かつて熊野水軍が船を隠して潜伏していた洞窟ということでも知られているスポットが「三段壁」です。

ランキング13位の三段壁は、高さ50メートル程度の断崖の洞窟です。洞窟付近ではダイナミックな水しぶきを見ることができます。地下の洞窟には、エレベーターを使って快適にアクセスすることができます。

12位:円月島

白浜のシンボル的なスポットということで観光でも人気を集めていて、夕日が綺麗に見える場所としても有名なのが「円月島」です。綺麗な海と夕日が見られるので、カップルのデートにもおすすめしたい名所です。

ランキング12位の円月島は、小さな無人島です。島の中央付近に円月形の穴が空いているということから、円月島と呼ばれています。日本の夕陽100選にも選ばれているスポットです。

和歌山のおすすめ観光スポットランキング11位から8位

和歌山で子供連れにもカップルにもおすすめの素敵な観光スポットとして、次にご紹介していきたいのが、観光スポットランキング11位から8位についてです。ランキング11位から8位には、和歌山のドライブにもおすすめしたいスポットや、人気のお寺やお城まで様々な名所があります。

11位:道の駅くしもと橋杭岩

天然記念物の橋杭岩のすぐ近くに位置していて、美味しいグルメを食べたり、お土産を買ったりすることもできるのが「道の駅くしもと橋杭岩」です。観光の拠点としてもおすすめしたいスポットです。

ランキング11位の道の駅くしもと橋杭岩は、地元の新鮮なポンカンを使っている美味しいソフトクリームがおすすめです。また、他の軽食やドリンクもありますし、お土産コーナーではお菓子や名さんを購入できます。

10位:金剛峯寺

歴史の教科書でも誰もが習う、有名な高野山真言宗の総本山として知られているスポットいえば「金剛峯寺」です。美しい姿の社殿や、秋のシーズンには綺麗な紅葉も眺めることができるスポットです。

ランキング10位の金剛峯寺は、歴史的にも貴重なスポットですが、建築美も特徴的で写真映えする社殿も魅力的です。現在の建物は1863年に再建されたものです。「雪柳白鷲」などの絵画も飾られています。

9位:千畳敷

荒波によって作られた個性的な絶景を眺めることができるスポットで、自然のダイナミックさと偉大さを感じることができる観光名所の一つが、ランキング9位の「千畳敷」です。

千畳敷は和歌山の力強い荒波によって削られてできたという大きな岩盤です。岩盤はスロープ状になっていて、いくつかの層に分かれています。海と太陽と岩の絶景を楽しむことができる名所です。

8位:和歌山城

和歌山県の和歌山市でもシンボル的な存在の観光スポットとして知られていて、お城周辺の敷地内には、お茶室や動物園などもあって、子連れのファミリーにも大人気なのが「和歌山城」です。

ランキング8位の和歌山城は、美しい姿の天守閣が魅力的なスポットです。和歌山城の周辺エリアは公園になっていて、春のシーズンは桜がとても綺麗ですし、有料ですが天守閣の内部も見学することができます。

Thumb和歌山城観光ガイド!敷地内動物園など見どころが多いスポットで人気!
みなさんは和歌山県和歌山市にある和歌山城をご存じでしょうか。国の史跡にも指定されている和歌山...

和歌山のおすすめ観光スポットランキング7位から4位

和歌山県への旅行で立ち寄っておきたい、おすすめ・人気の観光名所として、次にご紹介していきたいのが、おすすめ観光スポットランキング7位から4位の情報です。観光ランキング7位から4位には、世界的にも人気のある熊野古道や、橋杭岩などの景勝地もランクインしています。

7位:熊野古道

世界遺産として名高い熊野三山へと続いていく道ということで知られていて、熊野詣のために平安時代の昔から、数々の人が歩いている山道ということで有名なのがランキング7位の「熊野古道」です。

熊野古道はいくつかの参道ルートがあって、初心者向けのルートもあれば、上級者向けまで様々です。ルートによって「九十九王子」や「鬪雞神社」、「松本峠」などの名所がいくつもあります。

6位:橋杭岩

大きくて壮大な岩から小さくてコンパクトな岩まで、様々な形の岩があって、日本の名勝天然記念物にも指定されているスポットが「橋杭岩」です。海の侵食によって作られたという自然の絶景です。

ランキング6位の橋杭岩は、40個程度の面白い形をしている岩から形成されています。日中の姿も美しいですが、朝焼けの時間帯も絶景だということで話題です。近くには道の駅もあるので利用してみてください。

5位:熊野本宮大社

熊野三山の一角を成している名所で、熊野信仰の中心地として長い歴史を誇っているのが「熊野本宮大社」です。熊野本宮大社は、家津美御子大神を主祭神として祀っています。

熊野本宮大社の社殿は国の重要文化財にも指定されていて、大きくて歴史を感じる荘厳な姿です。日本でも屈指の大きさを誇っている鳥居もあるので、敷地内全体を回って観光を楽しんでみてください。

4位:奥之院

日本に数ある名所はあれど、中でも弘法大師の最大の聖地ということで知られているスポットといえば「奥之院」です。奥之院には、供養塔や墓石などのたくさんの見どころスポットがあります。

ランキング4位の奥之院は、参拝の入り口となっている「一の橋」や、数々の願いが込められている燈籠が飾られている「燈籠堂」、パワースポットとして有名な「弘法大師御廟」などがあります。

和歌山のおすすめ観光スポットランキング3位から1位

和歌山の観光スポット情報として、最後にご紹介していきたいのが、おすすめ観光スポットランキング3位から1位についてです。和歌山の観光名所の中でも随一の人気を誇っているランキング3位から1位には、可愛い動物に出会えるテーマパークや、自然豊かな滝までランクインしています。

3位:アドベンチャーワールド

和歌山県で観光にお出かけしたみたい、ランキング3位のおすすめスポットとしてご紹介したいのが、ジャイアントパンダなどの可愛い動物に出会えて、アトラクションやイベントも充実している「アドベンチャーワールド」です。

ランキング3位のアドベンチャーワールドは遊園地に加えて、動物園や水族館までセットになっている大型テーマパークです。「マリンライブ」や「アニマルカーニバル」などの動物ショーがおすすめです。サファリワールドのエリアではキリンなどの大きな動物にも出会えます。

2位:白良浜

日本でも屈指の綺麗な砂浜・ビーチということで知られていて、コバルトブルーに煌めく綺麗な海の景色を楽しむことができるスポットが「白良浜」です。和歌山でも屈指のリゾート感があふれる、おすすめ観光スポットです。

ランキング2位の白良浜は、白くてサラサラとしている綺麗な白浜が印象的なビーチです。白良浜の周辺エリアにはリゾートホテルも多数ありますし、景色が綺麗なカフェ・レストランもたくさんあります。

1位:那智の滝

和歌山の魅力いっぱいの観光スポットの中でも、堂々のランキング1位のスポットとしてご紹介したいのが、一段で成り立っている滝としては日本でも最長の落差を誇っている滝として知られている「那智の滝」です。

ランキング1位の那智の滝は、約133メートルという落差を誇っている滝です。水しぶきをあげて水が流れ落ちる姿は、迫力満点です。日本三名瀑の一つということでも有名で、パワースポットとしても人気があります。

Thumb那智の滝を観光しよう!和歌山のパワースポットのおすすめの見どころは?
那智の滝といえば名瀑として名前は日本全国に知られています。ユネスコの世界文化遺産にも指定され...

家族で和歌山の観光計画を立てよう

和歌山県でおすすめの素晴らしい観光スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。和歌山には歴史的にも有名なパワースポットや、自然の偉大さを感じることができる滝や岸壁などの景勝地もありますし、子供連れにおすすめのテーマパークもあります。和歌山に旅行・観光に行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ