御宿海水浴場は白い砂浜が綺麗な人気のビーチ!アクセスや駐車場は?

千葉にある「御宿海水浴場」をみなさんはご存じですか?白い砂浜がきれいだと話題のビーチで、南国気分を味わうことができると人気になっています。そこで今回は千葉の御宿海水浴場についてご紹介していきます。ぜひみなさんも御宿海水浴場で素敵な思い出を作ってみましょう。

御宿海水浴場は白い砂浜が綺麗な人気のビーチ!アクセスや駐車場は?のイメージ

目次

  1. 1【千葉】白い砂浜ビーチが人気の御宿海水浴場とは?
  2. 2御宿海水浴場のおすすめポイント
  3. 3御宿海水浴場の海開きの時期
  4. 4御宿海水浴場の気になるポイント
  5. 5御宿海水浴場へのアクセス
  6. 6御宿海水浴場周辺のおすすめスポット
  7. 7話題の御宿海水浴場へ行ってみよう!

【千葉】白い砂浜ビーチが人気の御宿海水浴場とは?

みなさんは千葉にも南国気分を味わうことができる「御宿海水浴場」があるのをご存じですか?白い砂浜の素敵なビーチですので、子供から大人まで楽しむことができる素敵なビーチです。そこで今回は千葉の御宿海水浴場についてご紹介していきます。

御宿海水浴場のおすすめポイントや、気になるポイントなどもご紹介していきますし、アクセス情報として公共交通機関でのアクセス方法、車でアクセスする際に気になる駐車場情報などもまとめてご紹介していきます。また御宿海水浴場周辺にあるおすすめスポットなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Thumb千葉の海水浴場11選!人気の綺麗なビーチからおすすめの穴場まで!
房総半島に位置する千葉は、周囲を海に囲まれており、多くの海水浴場があります。アクセスがいいこ...

御宿海水浴場のおすすめポイント

では御宿海水浴場のおすすめポイントについてご紹介していきます。御宿海水浴場は白い砂浜がきれいなビーチとして知られていますが、それだけではなく他にもおすすめポイントが満載です。ここでは童謡の「月の沙漠」の舞台であるということや、南国気分を味わうことができるというおすすめポイントについてご紹介していきます。

御宿海水浴場を訪れる前に、おすすめポイントを知っておくことで、より一層海水浴場を楽しむことができるのではないでしょうか。もちろん海は危険と隣り合わせてでもありますので、波の高さなどには注意して楽しく遊べるように心がけましょう。

童謡「月の沙漠」の舞台

子供の頃聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。童謡の中に「月の沙漠」があるのですが、その月の沙漠の舞台になったと言われているのが、千葉にある御宿海水浴場なのです。御宿海水浴場の砂浜がモデルになったと言われているため、御宿海水浴場周辺には月の沙漠にちなんだ銅像などもあり、穴場観光スポットの一つです。

歌自体を聞いたことがない!という方も、御宿海水浴場へ訪れる前に一度聞いてみてはいかがでしょうか。そうすることでより御宿海水浴場からの風景や、歌の風景などをイメージすることができ、海水浴場からの夕焼けなど海水浴以外の楽しみ方が楽しめます。

月の沙漠にちなんだ銅像は、日が暮れるとライトアップされるようになっているので、ロマンチックなビーチを楽しむことができます。そのため日が暮れてからはデートスポットとしても人気が高くなっています。

南国気分を味わえる

御宿海水浴場は、童謡のモデルになっているというだけではなく、南国気分を味わうことができる海水浴場としても人気になっています。日本で南国というイメージがあるのは沖縄など、南の方をイメージされる方も多いですが、千葉の御宿海水浴場でも白いきれいな砂浜のある海水浴場で、素敵な時間を過ごすことができるようになっています。

ビーチ沿いにはパームツリーが植えられていますので、より一層南国感を演出してくれています。またビーチではさまざまなイベントも開催されています。ビーチバレーなどのスポーツを南国ムード全開の海水浴場で、楽しんでみてはいかがでしょうか。

御宿海水浴場の海開きの時期

御宿海水浴場の海開きについてご紹介します。海水浴を楽しみたい!という方にとって、海開きの時期がいつなのかというのは気になるポイントです。例年通り海水浴場として開場するのであれば、7月上旬から中旬で海開きするのではないかと予想できます。

そのため6月下旬頃には発表されていることが予想できるので、公式ページなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。例年通りであれば7月上旬から中旬に海開きとなり、そこから8月下旬までは楽しむことができます。きれいな白い砂浜のビーチでひと夏の思い出を作ってみましょう。家族や友人、恋人とお出かけするのにおすすめです。

御宿海水浴場の気になるポイント

御宿海水浴場の気になるポイントについてご紹介していきます。ここでは御宿海水浴場の「混雑状況」や「海の家の有無」についてご紹介します。海水浴場といえば、例年混雑しているところも多いですし、御宿海水浴場のように童謡のモデルになるなど、有名であるからこそ混雑することなども予想できます。

また海の家についてもあるのかどうか気になるところですし、トイレやシャワーの有無というのも気になるポイントです。海の家があれば食事なども楽しむことができますし、シャワーやトイレもあるのであれば、より海水浴場を楽しむこともできます。

混雑状況

御宿海水浴場の「混雑状況」についてですが、御宿海水浴場は3つのビーチに分かれていて、それぞれに駐車場が用意されています。そして白い砂浜がきれいなビーチということや、南国気分を味わうことができるビーチ、そして童謡のモデルになったビーチということもあり、ハイシーズンは例年混雑しているため、混雑することが予想されます。

とくにハイシーズンの休日は多くの方々が訪れますので、混雑必至になっています。休日にアクセスする場合はとくに早めにお出かけするようにしましょう。とくにお昼頃はたくさんの人で混雑することが多いですので、なるべく午前中にアクセスしましょう。

海の家の有無

御宿海水浴場の「海の家の有無」についてご紹介します。御宿海水浴場は3つのビーチ全てに海の家があります。またシャワーやトイレなどもありますので、過ごしやすい海水浴場として知られています。また中には夜まで営業している海の家もありますし、一つのビーチに5軒もの海の家があるビーチもあります。

駐車場の大きさなども違いますが、海の家もそれぞれのビーチで違いますので、どのビーチに行くか悩んでいる方は、海の家を判断基準にしてみるのもおすすめです。なおどのビーチも海の家だけではなく、監視員の方もいるので安心して楽しめます。

トイレ・シャワーについて

シャワーやトイレについてご紹介します。3つのビーチ全てでシャワーとトイレを利用することができます。海の家がシャワーを管理していることもあり、値段はそれぞれ違いはあるので、シャワーの利用料金などで訪れるビーチを選ぶこともできます。

海はどうしても海水でベタベタしてしまうので、帰る前にはシャワーで洗い流したいという方が多いです。中には駐車場料金と一緒に運転手の方はシャワー使い放題というところもあります。そのため帰る前にはしっかりシャワーで海水を洗い流し、水着やうきわなど使ったものも一緒にザッと流しておくと、帰ってからの後片付けが楽になります。

御宿海水浴場へのアクセス

御宿海水浴場へのアクセス情報についてご紹介します。ここではアクセス情報として、公共交通機関でのアクセス方法と、車でのアクセスと駐車場情報についてご紹介していきます。

荷物が多くなることも多いですので、車でアクセスしたい!という方も多く、駐車場情報が気になるものです。それぞれのビーチの駐車場情報をご紹介していきますし、もちろん公共交通機関でアクセスすることもできますので、アクセスしやすい方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

公共交通機関でのアクセス

公共交通機関でのアクセス情報ですが、電車でアクセスするのも便利になっていて、最寄り駅である「JR外房線御宿駅」から徒歩7分程度でアクセスすることができます。そのため非常に便利ではあるのですが、やはり荷物などの問題で公共交通機関を使ってアクセスするという方は、全体的には少なめになっています。

とくに帰りは疲れていることも多く、荷物も水を含んでいますので、少なくとも行きよりは重くなってしまいます。またゴミの持ち帰りなどもありますので、公共交通機関を利用してアクセスする場合は、極力荷物を減らして身軽にしておくのがおすすめです。

車でのアクセスと駐車場

車でのアクセスと駐車場についてご紹介していきます。館山自動車道市原鶴舞ICから車で約40分でアクセスすることができるのですが、これはあくまで目安の時間になっていますので、当日の交通状況などで到着までにかかる時間はかわってきます。

とくに海水浴場周辺になると、海水浴へ向かう車で混雑することも多く、渋滞が発生することもあります。そのため時間に余裕を持ってお出かけするのがおすすめです。公共交通機関よりも荷物が多くても楽々移動ができるものの、当日の交通状況によって所要時間が大きく変わってしまうというのは、車でアクセスする際のデメリットでもあります。

海水浴場の駐車場についてですが、お伝えしましたように御宿海水浴場は3つのビーチに分かれています。そしてどのビーチにもそれぞれ駐車場があり、全部で600台分を超える駐車場が設けられています。そのため人気のビーチの駐車場から満車になっていきますが、基本的には駐車場が満車で停めることができない事態になること少ないです。

駐車場から各ビーチまでも近いですので、たくさん荷物がある方や、子供連れのご家族などにも御宿海水浴場は人気になっています。駐車場周辺は渋滞することも多いですので、時間に余裕を持って出かけるようにしてみてください。

住所 千葉県夷隅郡御宿町須賀
電話番号 0470-68-2414

御宿海水浴場周辺のおすすめスポット

最後に御宿海水浴場の周辺にある人気のスポットについてご紹介します。ここでは海水浴場近くにある人気のスポットをご紹介しますので、海水浴場に立ち寄るついでに寄ってみることなどもできます。

公園やプール、お寺などもありますし、グルメが楽しめるお店などもあります。ぜひみなさんもきれいなビーチと一緒に周辺スポットも満喫してみてはいかがでしょうか。

月の砂漠記念公園

石像などがある「月の砂漠記念公園」は、海に面した公園ですので、海開き以降は多くの方々が訪れています。石像と一緒にサンセットを眺めるとロマンチックなムードを味わうことができると、カップルなどの間でも話題になっています。

シーズンオフであればゆっくり楽しむことができる憩いの場でもあるので、海を眺めながらゆっくり過ごすこともできます。風の強いときは砂浜の砂が吹き上げられるので、本当に砂漠のような風景を眺めることもできます。月の沙漠にリンクした風景を楽しむこともできるので、風の強いときに立ち寄ってみるのもおすすめです。

住所 千葉県御宿町六軒町505-1
電話番号 0470-68-2513

御宿 ウォーターパーク

ビーチのすぐ隣にあるプール「御宿 ウォーターパーク」は、流れるプールやウォータースライダー、滑り台などもあるので、子連れでお出かけしたい方におすすめです。ハイシーズン以外が比較的混雑を避けて遊ぶことができるのも人気の秘訣です。

高校生以上は1200円、中学生までのお子様は500円で利用することができます。いろいろな種類のプールを楽しむことができ、子供から大人まで楽しむことができますので、プールで夏の思い出を作ってみるのもおすすめになっています。

住所 千葉県夷隅郡御宿町須賀2208
電話番号 0470-68-3923

十王堂

閻魔胎内像・十王像がある「十王堂」は、昔からある密かなパワースポットとして人気になっています。閻魔胎内像や十王像は、300年以上も前から信仰されていると言われていて、歴史のあるパワースポットの一つでもあります。

静かな空間でゆっくり散策することができますので、日々の喧騒を忘れてゆっくり過ごしたいという方にも人気のスポットになっています。こじんまりとしているものの、しっかりパワーを感じることができますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 千葉県夷隅郡御宿町六軒町
電話番号 0470-68-2414

長慶寺

木々に囲まれた小さなお寺である「長慶寺」は、鳥の鳴き声などを聞きながら参拝することができ、とても癒されると人気のお寺になっています。癒しの空間として知る人ぞ知る穴場スポットでもあり、海水浴場からも近いですので気軽に立ち寄れます。

雰囲気のいいお寺ですし、周辺はたくさんの木々に囲まれているので、ゆっくり流れる時間を過ごすことができます。建物自体も古いですので、歴史を感じることもできますし、静寂の中で心を洗い流すことができるお寺として人気になっています。

住所 千葉県夷隅郡御宿町実谷934-1
電話番号 0470-68-5057

鶴乃寿し

ボリューム満点で、リーズナブルなお寿司が味わえる「鶴乃寿し」は、幅広い年代の方々に人気のお寿司屋さんです。お寿司のネタはどれも新鮮は当たり前、肉厚ですのでお得感を味わえると人気になっています。

お寿司以外にも丼物や、茶わん蒸しなどのサイドメニューまでありますので、お腹いっぱい美味しいグルメを堪能することができます。海水浴場からも近いですので、海で疲れたあとは鶴乃寿しでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

住所 千葉県夷隅郡御宿町浜436
電話番号 0470-68-2147

話題の御宿海水浴場へ行ってみよう!

千葉で人気の御宿海水浴場は、南国気分を味わうことができる人気の海水浴場です。海の家も営業していますし、シャワーやトイレなどの設備も充実しているので、海をしっかり満喫することができます。サーフィン好きの方々にも人気の海水浴場ですので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki