千葉でドライブならココ!日帰り旅行やデートにおすすめのスポット31選!

千葉県は首都圏からのアクセスがよく、日帰りでドライブが楽しめる人気観光地です。美しい海岸線やビーチ、テーマパークなど、デートにおすすめのスポットや、冬におすすめのスポットなど、ドライブで訪れたい千葉県の人気スポットをたっぷりとご紹介します。

千葉でドライブならココ!日帰り旅行やデートにおすすめのスポット31選!のイメージ

目次

  1. 1千葉にドライブに出かけよう!おすすめのスポットご紹介!
  2. 2千葉はドライブにおすすめのスポット!
  3. 3千葉のドライブで立ち寄りたいデートスポット6選
  4. 4千葉のドライブで立ち寄りたい日帰りスポット6選
  5. 5千葉のドライブで冬に立ち寄りたいおすすめスポット8選
  6. 6千葉のドライブで走りたいおすすめロード3選
  7. 7千葉のドライブで立ち寄りたい穴場スポット8選
  8. 8千葉のドライブスポットは魅力がいっぱい!

千葉にドライブに出かけよう!おすすめのスポットご紹介!

豊かな自然に囲まれた千葉県は、ドライブが楽しめる人気観光地です。海岸線に沿って伸びる爽快なドライブコースがあり、ドライブやツーリングが楽しめます。

千葉県には多くの観光スポットがあり、ドライブをしながら立ち寄るといいでしょう。今回は、ドライブの途中に立ち寄りたいおすすめスポットをご紹介します。

千葉はドライブにおすすめのスポット!

千葉はドライブにおすすめのスポットです。ドライブの途中に立ち寄りたい観光スポットも多く、テーマパークや公園、展望台などがあります。また道の駅も多く、お土産を買ったりグルメを楽しんだりすることができます。ドライブデートにもおすすめで、カップルで楽しめる観光名所がたくさんあります。

千葉のドライブで立ち寄りたいデートスポット6選

まず最初にご紹介するのは、ドライブで立ち寄りたいおすすめのデートスポットです。テーマパークや海岸、海水浴場、公園など、人気観光地を厳選して6選ご紹介します。

安全で快適なドライブを楽しみながら、こちらでご紹介する観光スポットを訪れ、デートを楽しんでください。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドは千葉県で最大級の水族館で、「海の世界との出会い」をコンセプトに多種多様な海の生き物を飼育しています。

シャチやベルガー、イルカ、アシカのショーがあり、子供から大人まで楽しめます。レストランやショップも充実していて、デートにもおすすめです。

住所 千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号 04-7093-4803

岩井海岸

岩井海岸は千葉県南房総市に位置する、約2kmの美しい砂浜です。サーフィンや海水浴の人気スポットで、夏は多くの人が訪れます。

毎年「地引網と海鮮バーベキュー」のイベントが開催されるので、ドライブデートで訪れてみるといいでしょう。周辺には日帰り温泉があるので、ドライブの途中に立ち寄ってみてください。

住所 千葉県南房総市岩井地先
電話番号 0470-28-5307

沖ノ島海水浴場

沖ノ島海水浴場は館山市で最も人気がある海水浴場です。沖合に周囲約1kmの小島「沖ノ島」が浮かんでいます。島は砂州で陸とつながっており、歩いて渡れます。

周辺の海はサンゴ礁の北限域で、シュノーケリングや素潜りでも美しい海中世界が楽しめます。遠浅で透明度が高く、ドライブデートにおすすめです。

住所 千葉県館山市富士見付近
電話番号 0470-22-3346

鹿野山九十九谷展望公園

千葉県君津市の県道93号線沿いにある公園で、千葉県の絶景スポットとして人気があります。高宕山など上総丘陵の山並みが一望でき、ドライブデートにおすすめです。

千葉県の眺望百景に数えられているスポットで、特に日の出直後と日の入りの時間帯は、墨絵のような光景が楽しめます。秋から冬にかけて雲海が見られます。

住所 千葉県君津市鹿野山119-1
電話番号 0439-56-1325

稲毛海浜公園

千葉市の稲毛海浜公園は、東京湾に面する長さ約3kmの砂浜続く美しい公園です。人工海浜「いなげの浜」や夏季限定の屋外プール、ヨットハーバー、千葉市花の美術館、スポーツ施設などがあり、ドライブで訪れてデートを楽しむのにおすすめです。海沿い遊歩道「砂浜プロムナード」は眺めがよく、夕日の人気スポットです。

住所 千葉県千葉市美浜区高浜7-2-1
電話番号 043-279-8440

ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園は、子供から大人まで楽しめる千葉県の人気テーマパークです。童話作家アンデルセンの故郷をイメージした公園で、広い園内にはアスレチックや大型遊具があります。

デートにおすすめなのは「メルヘンの丘」で、風車をバックに四季折々の花々が咲いています。池を眺めながらバーベキューが楽しめるレストランもあります。

住所 千葉県船橋市金堀町525
電話番号 047-457-6627

Thumb鴨川シーワールドのシャチショーの混雑状況や時間帯・見どころまとめ!
千葉県にある「鴨川シーワールド」といえば、日本で唯一のシャチのショーが観られる人気の水族館で...
Thumbふなばしアンデルセン公園の楽しみ方!アスレチックやデートにもおすすめ!
「ふなばしアンデルセン公園」は、東京ドーム6個分と言う広大な敷地に様々な趣向が凝らされた公園...

千葉のドライブで立ち寄りたい日帰りスポット6選

千葉県は首都圏からのアクセスがよく、日帰りでドライブが楽しめます。ここからは日帰り観光におすすめの観光スポットを6選ご紹介します。

豊かな自然が楽しめる公園やロープウェイ、空港などもおすすめの日帰り観光スポットです。ドライブを楽しみながら、訪れてみてください。

大房岬自然公園

千葉県の南房総国定公園内にある広々とした公園で、ドライブの途中に立ち寄って日帰り観光を楽しむのにおすすめです。

岬をぐるりと回れる遊歩道が整備されており、景色を眺めながら散策ができます。バードウォッチングや磯遊びもでき、デートスポットとしても人気があります。

住所 千葉県南房総市富浦町多田良1212-29
電話番号 0470-33-4551

千葉県袖ケ浦海浜公園

千葉県袖ケ浦海浜公園はアクアラインのすぐそばにある公園で、日帰り観光スポットとして人気があります。

展望台からはアクアラインと東京湾の景観が楽しめます。「ちば眺望百景」に選ばれており、デートスポットとしてもおすすめです。芝生エリアではピクニックができます。

住所 千葉県袖ケ浦市南袖36

鋸山ロープウェー

鋸山ロープウェーは鋸山のふもとから山頂までを4分で結ぶ、千葉県唯一のロープウェイです。山頂は、東京湾を一望できる人気スポットとなっています。

鋸山はデートにもおすすめの日帰り観光地で、山頂駅からは日本寺へ訪れることができます。ハイキングコースが整備されているので、景色を楽しみながら歩いてみましょう。

住所 千葉県富津市金谷4052-1
電話番号 0439-69-2314

成田国際空港

成田国際空港は千葉県の人気日帰り観光スポットで、ドライブデートにもおすすめです。第1ターミナルビルと第2ターミナルビルに展望デッキがあり、滑走路に離着陸する飛行機を間近に見ることができます。日中はもちろんのこと、夜景スポットとしてもおすすめです。おしゃれなレストランも多く、食事も楽しめます。

住所 千葉県成田市古込1-1
電話番号 0476-34-8000

犬吠埼灯台

銚子市の岬の先端に立つ犬吠埼灯台は千葉県の人気デートスポットで、日帰り観光にもおすすめです。明治7年に建てられた高さ32mの白亜の灯台です。

展望台からは太平洋の大海原を眺めることができます。隣接して資料館があり、灯台の資料が展示されています。周辺の海岸では磯遊びもできます。

住所 千葉県銚子市犬吠埼9576
電話番号 0479-25-8239

三井アウトレットパーク木更津

三井アウトレットパーク木更津は、日帰りドライブで訪れたいおすすめスポットです。国内で最大級のアウトレットパークで、300店舗以上のショップが入っています。

ファッションやスポーツ、アクセサリー、シューズなど多種多様なジャンルの商品が揃い、デートスポットとしても人気があります。レストランも充実していて、食事も楽しめます。

住所 千葉県木更津市金田東3-1-1
電話番号 0438-38-6100

Thumb鋸山のロープウェイで日帰り観光!料金や混雑具合をまとめてリサーチ!
千葉県富津市にある『鋸山ロープウェイ』で日帰り観光する際の、料金や混雑具合、駐車場やあわせて...

千葉のドライブで冬に立ち寄りたいおすすめスポット8選

房総半島には多くの観光スポットがあり、冬でもドライブが楽しめます。特に、冬でも温暖な南房総は、ドライブにおすすめの観光地です。

また、屋内で遊べるショッピングモールや日帰り温泉も人気があります。冬のイルミネーションを行っているテーマパークもおすすめです。

白鳥の郷

千葉県印西市の白鳥の郷は、冬に訪れたい人気ドライブスポットです。冬に飛来する白鳥の数は1000羽を超え、圧巻の光景が楽しめます。

本来は水田で、冬は白鳥のために水を張っているのだそうです。昼間は白鳥の数が少ないのですが、夕方になると遠くから戻って来る白鳥でいっぱいになります。

住所 千葉県印西市笠神

東京ドイツ村

東京ドイツ村はドイツの田園をモチーフにしたテーマパークです。一年中楽しますが、冬のイルミネーションが有名で、冬のドライブデートにもおすすめです。

冬のイルミネーションは、毎年300万個以上のLED電球が点灯し、ロマンチックな景観が楽しめます。冬の風物詩として知られているイベントで、週末は大変混雑します。

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511

ららぽーとTOKYO-BAY

冬の日帰りドライブにおすすめなのが、船橋市のららぽーとTOKYO-BAYです。ららぽーとの中で最も大きい商業施設で、ショッピングの他、映画やグルメなども楽しめます。

寒い冬は室内で楽しみたいという人におすすめで、440店舗以上のショップでお買い物が楽しめます。広い駐車場がありますが、週末は混雑するのでドライブの際は気を付けてください。

住所 千葉県船橋市浜町2-1-1

成田山新勝寺

千葉県成田市の成田山新勝寺は、千葉県で最も人気がある初詣スポットで、毎年300万人以上が訪れます。冬の観光スポットとして大変人気があります。

商売繁昌や学業成就など、あらゆるご利益があるとされ、広い境内には多くの見どころがあります。参道の食べ歩きも楽しいので、冬に訪れたら味わってみてください。

住所 千葉県成田市成田1
電話番号 0476-22-2111

マザー牧場

マザー牧場は都心や神奈川方面からのアクセスがよく、日帰りドライブにおすすめのスポットです。空気の澄んだ冬は景色がよく、天気のいい日は富士山が見えます。また東京湾の夜景など、冬ならではの光景が人気を集めています。冬はイルミネーションイベントも行われ、デートにもおすすめです。

住所 千葉県富津市田倉940-3
電話番号 0439-37-3211

大江戸温泉物語 浦安万華郷

寒い冬は温泉で楽しみたいという人におすすめのドライブスポットは、千葉県浦安市の大江戸温泉物語 浦安万華郷です。全部で38ものお風呂が楽しめる温泉のテーマパークで、日帰り・宿泊の両方で楽しめます。屋外には水着着用の露天風呂「スパニワ」があり、男女一緒に遊べるのも魅力です。

住所 千葉県浦安市日の出7-3-12
電話番号 047-304-4126

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドは千葉県を代表する観光スポットで、一年中多くの人が訪れます。2020年には新エリアがオープンし、ますます楽しく遊べるようになりました。

室内にあるアトラクションも多く、冬でも楽しく遊べます。クリスマスやお正月、バレンタインなど、冬も様々なイベントが行われます。

住所 千葉県浦安市舞浜1-1

東京ディズニーシー

東京ディズニーランドに隣接する東京ディズニーシーも、大変人気があるテーマパークです。様々なアトラクションがあり、一年を通して楽しめます。

東京ディズニーシーも屋内型のアトラクションやショーがあるので、寒い冬でも快適に楽しめます。園内はお酒が飲めるので、おしゃれなレストランでデートを楽しむのもおすすめです。

住所 千葉県浦安市舞浜1-13

Thumb東京ドイツ村へのアクセスまとめ!交通料金や最寄り駅からの行き方も!
千葉県にある東京ドイツ村は、都内からもアクセスしやすく、週末は多く来園者でにぎわう人気スポッ...
Thumbマザー牧場の料金やおすすめ割引情報まとめ!一番安い方法をチェック?
「マザー牧場」には様々な割引料金プラン、交通機関とのセットプランなどがあります。中には、数百...

千葉のドライブで走りたいおすすめロード3選

続いてご紹介するのは、千葉県の人気ドライブコースです。千葉県には、絶景が楽しめるロードがいくつもあり、ドライブやツーリングに人気があります。ここでは厳選して、おすすめのドライブコースを3選ご紹介しましょう。途中には展望スポットが多く、ドライブをしながら楽しめます。

房総フラワーライン

房総フラワーラインは、南房総の海岸線沿いに作られた道路で、千葉を代表するドライブコースとして人気があります。

約40km続くドライブコースには、春から夏にかけて菜の花やポピー、マリーゴールドなど季節の花々が咲き誇ります。菜の花は1月から咲き始め、ドライブをしながら楽しめます。

住所 千葉県館山市伊戸

東京湾アクアライン・海ほたるPA

海ほたるパーキングエリア(PA)は、東京と千葉を結ぶ東京湾アクアラインにあります。ドライブの途中に立ち寄りたいおすすめスポットです。

ショッピングやグルメが楽しめる他、シアター、足湯、展望スポットなどもあり、ドライブの疲れをゆっくりと癒すことができます。

住所 千葉県木更津市中島地先
電話番号 0438-41-7401

外房黒潮ライン

外房黒潮ラインは房総半島を南北に横断する国道128号線で、絶景のドライブコースとして人気があります。海岸に沿って伸びる全長132kmのコースで、ツーリングにもおすすめです。途中、展望スポットがいくつもあり、太平洋の絶景が楽しめます。コース沿いには食堂も多く、海の幸が堪能できます。

住所 千葉県夷隅郡御宿町新町

Thumb房総フラワーラインで花畑ドライブを満喫!おすすめの見頃時期はいつ?
千葉県の南側に位置する「房総フラワーライン」は、花畑や海をながめながら爽快なドライブが楽しめ...

千葉のドライブで立ち寄りたい穴場スポット8選

ここからご紹介するのは、ドライブの途中で立ち寄りたい穴場スポット8選です。特におすすめなのが、ドライブの途中に立ち寄りたい道の駅です。

千葉には道の駅が多く、グルメやお買い物が楽しめます。また、穴場の展望台やテーマパークも合わせてご紹介しましょう。

道の駅ローズマリー公園

道の駅ローズマリー公園は、南房総市の房総フラワーライン沿いにあり、ドライブの途中に立ち寄りたい穴場スポットです。きれいに整備された花壇があり、撮影スポットとしてもおすすめです。

「はなまる市場」には千葉県内で製造される50種類以上もの醤油が並びます。名物の「びわムーンケーキ」や「びわロールケーキ」はお土産にも人気があります。中世時代の劇場をイメージしたシェイクスピア・シアターでは、定期的にイベントが開催されます。

住所 千葉県南房総市白子1501
電話番号 0470-46-2882

道の駅 鴨川オーシャンパーク

鴨川市の国道128号沿いにある道の駅 鴨川オーシャンパークは、サザエの形をしたユニークな外観が目印です。建物の2階には、海の幸が堪能できるレストランがあり、景色を見ながらゆっくりと食事ができます。

広い物産館には干物や房州ひじき、なめろうなど千葉の特産品がずらりと並んでいます。びわやレモン、夏みかんなどフルーツもお土産におすすめです。

住所 千葉県鴨川市江見太夫崎22
電話番号 04-7096-1911

道の駅富楽里とみやま

南房総市の道の駅富楽里とみやまは、「誰でも“ふらり”と立ち寄れるスポット」をコンセプトにしています。1階の直売所では、地元で採れた農作物の他、地酒やワインがずらりと並んでいて、お土産として人気があります。

2階は飲食店街になっており、希少な乳牛「ブラウンスイス種」のソフトクリームや、季節限定ラーメンが楽しめるラーメン店、さんが焼などを販売する惣菜店などがあります。

住所 千葉県南房総市二部2211
電話番号 0470-57-2601

道の駅とみうら枇杷倶楽部

道の駅とみうら枇杷倶楽部は南房総市の国道127号にあります。富浦は日本を代表するびわの産地で、房州びわの販売や、びわを使ったスイーツが人気を集めています。

カフェでは珍しい「びわカレー」や「びわソフト」「びわパフェ」などを味わうことができ、房総の味覚が堪能できると評判です。

住所 千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号 0470-33-4611

地球の丸く見える丘展望館

地球の丸く見える丘展望館は、銚子市の標高約74mの愛宕山山頂にある展望台です。展望台からは、九十九里浜や筑波山、屏風ケ浦など360度の絶景が楽しめます。

眺めがよく、文字通り地球が丸く見えるスポットとして人気があります。周辺には、銚子市ゆかりの文人墨客の歌碑が立っています。

住所 千葉県銚子市天王台1421-1
電話番号 0479-25-0930

道の駅あずの里いちはら

道の駅あずの里いちはらは、市原市の市道13号沿いにある道の駅で、市原市農業センターに隣接しています。主に市原市で収穫された野菜や果物、加工品などを販売しています。レストランでは地元の食材を使った料理が味わえます。別館の「木の家ふるさとハウス」の1階には、ベーカリー&カフェがあります。

住所 千葉県市原市浅井小向492-1
電話番号 0436-37-8891

市原ぞうの国・サユリワールド

2021年に市原ぞうの国とサユリワールドが合併し、リゾート型動物園「アニマルワンダーリゾウト」としてリニューアルオープンしました。市原ぞうの国エリアは、国内で最多のゾウを飼育しており、ゾウのパフォーマンスが楽しめます。

サユリワールドエリアには、グランピング施設とペンションがあり、日帰りだけではなく、宿泊をして観光が楽しめます。

住所 千葉県市原市山小川771
電話番号 0436-88-3001

道の駅ちくら 潮風王国

南房総市の国道410号沿いにある道の駅で、広い芝生エリアと磯遊びができる海岸があります。サザエ、くじら、あわびなど房総の味覚を販売する直売所があり、お土産におすすめです。

太平洋の絶景が楽しめるレストランがあり、メディアでも紹介されている「王様丼」や、海鮮丼、あわびや伊勢海老などが堪能できます。

住所 千葉県南房総市千倉町千田1051
電話番号 0470-43-1811

千葉のドライブスポットは魅力がいっぱい!

千葉県のおすすめドライブスポットを一挙にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。千葉県は絶好のドライブコースがたくさんあります。

ドライブの途中に立ち寄りたい観光スポットも多く、家族やカップルでのドライブにもおすすめです。いろいろなスポットを訪れて、千葉県のドライブを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ