大阪のおすすめキャンプ場21選!コテージや無料施設・予約不要など!

キャンプ人気が高まり色々なキャンプ場を巡る方も少なくありません。バーベキューが楽しメルキャンプ場やコテージ泊を楽しめるキャンプ場、予約不要で気軽に利用できるキャンプ場など大阪には各種揃ってます。大阪でおすすめのキャンプ場を紹介するので参考にしてください。

大阪のおすすめキャンプ場21選!コテージや無料施設・予約不要など!のイメージ

目次

  1. 1大阪のおすすめ人気キャンプ場をご紹介
  2. 2大阪のキャンプ場は初心者にもおすすめ
  3. 3大阪のおすすめキャンプ場~バーベキュー・グランピングOK9選
  4. 4大阪のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ3選
  5. 5大阪のおすすめキャンプ場~人気の温泉1選
  6. 6大阪のおすすめキャンプ場~釣り・川遊び4選
  7. 7大阪のおすすめキャンプ場~無料の施設3選
  8. 8大阪のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場1選
  9. 9大阪のキャンプ場へ行ってみよう

大阪のおすすめ人気キャンプ場をご紹介

自然を満喫できるキャンプは、子供から大人まで年齢を問わずに誰でも楽しめるのが魅力。アウトドアライフを満喫するには最適なキャンプは高い人気を誇っています。今回はそんなキャンプが楽しめるキャンプ場について紹介していきます。

キャンプ場だけで言うと日本全国にあるのですが、当記事で紹介するのは大阪のキャンプ場です。大阪には無料で利用できるキャンプ場や予約不要で利用できるキャンプ場などがあるので、気になるキャンプ場をチェックしてキャンプライフを満喫しましょう。

大阪のキャンプ場は初心者にもおすすめ

キャンプに挑戦してみたいけども中々踏み出すことができない方も少なくないでしょう。そんな初心者の方でも利用しやすいキャンプ場が大阪にはあります。キャンプ用品で何を用意したらいいのかわからない方は、グランピングを利用してみるのも一つです。

また、テントなどをはじめキャンプ用品を気軽にレンタルで楽しめるキャンプ場もあります。そのため、初心者の方でもキャンプに挑戦しやすいと言えるでしょう。テント拍が不安な方は、コテージを利用するのも一つです。

今回紹介する大阪のキャンプ場は、人気のポイントやおすすめのポイントを踏まえて種類別でチェックしやすくなっているので参考にしてみてください。

大阪のおすすめキャンプ場~バーベキュー・グランピングOK9選

ここからは大阪のキャンプ場を紹介していくのですが、最初に紹介していくのは大阪でバーベキューやグランピングが楽しめる人気のキャンプ場です。バーベキューはキャンプの醍醐味でもあり、宿泊だけでなくデイキャンプで楽しむ方も多いです。

そしてグランピングは、キャンプ道具がなくても気軽にキャンプを楽しめるので人気を集めている楽しみ方の一つです。料金は高くなるが食事なども用意されているので、手ぶらでアクセスできるのも魅力なのでチェックしておくのがおすすめです。

Urban Camp Hotel Marble Beach

最初に紹介する「Urban Camp Hotel Marble Beach」は、ホテルとキャンプが合わさった人気スポット。目の前に広がるビーチだけでもロケーションは最高です。テント泊ではなくコテージなどに宿泊する感じで利用できるグランピング施設になります。

宿泊はもちろんですが日帰りでバーベキューを楽しむことも可能です。また、敷地内に設置されているキャンプファイヤーも人気があります。波の音と炎のゆらめきは癒しの空間に変わるので、グループや家族でくつろぎの時間を楽しめるのでおすすめになります。

住所 大阪府泉南市りんくう南浜4-201 泉南りんくう公園内
電話番号 072-479-8113

グランキャンピング パームガーデン舞州

続いて紹介する「グランキャンピング パームガーデン舞州」は、トレーラーハウスを利用したグランピング施設。米国から輸入された本格的なトレーラーハウスは、新しいキャンプスタイルを楽しむことができるので人気があります。

さらに日本の夕日100選に選ばれたサンセットと海を見渡すことができ、バーベキューも満喫できるのが魅力です。バーベキューのメニューも充実しているので、日帰りでバーベキューのみを楽しみたい方にもおすすめのスポットになります。

住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2-3-57
電話番号 06-6465-4690

舞洲バーベキューパーク

オートキャンプ場で広大な芝生フィールドでバーベキューが楽しめるのが、「舞洲バーベキューパーク」です。梅田からでも車で約20分の場所にあるので、近場で気軽に楽しみたい方にも人気です。日帰りのみですが、レンタルも充実しているのがポイント。

また、オートキャンプ場なので車からの荷物の出し入れがしやすいのも特徴です。初心者の方でも挑戦しやすく、屋根ありサイトもあるので天候を気にせずに楽しめるのもポイント。バーベキューを楽しみたい方は、一度アクセスしてみてください。

住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1-107
電話番号 06-6147-5858

スノーピーク箕面キャンプフィールド

「スノーピーク箕面キャンプフィールド」は、キャンプ用品でも人気のスノーピークが運営しているキャンプ場。ダム湖の湖畔にありもともとの自然を生かしたキャンプ場になっていて、初心者から上級者まで誰でも楽しめるのが魅力のキャンプ場です。

「スノーピーク箕面キャンプフィールド」では、テントなどのキャンプ道具をレンタルしてキャンプ泊が体験できるコースなどがある。テントの設営などに関してもサポートを受けられるので、キャンプデビューにも最適なのでおすすめのキャンプ場になります。

住所 大阪府箕面市下止々呂美
電話番号 072-732-2588

杜のテラス

里山の静かな空間でのキャンプが楽しみたい方におすすめなのが、大阪の「杜のテラス」です。四季折々の自然を楽しめるキャンプ場で、テント拍ができるグランピング施設もあります。自然の中で感じる不自由さも非日常の世界観では大事なポイントになります。

さらに10キロ以下の小型犬の場合には一緒にグランピング施設を利用できるのも魅力。もちろん、オートキャンプサイトなども充実しているので、好きな場所を予約してキャンプライフを楽しむこともできるので自分に合ったキャンプを満喫することができます。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺

Good BBQ舞洲オーチャードグラス

手ぶらでバーベキューで人気がある「Good BBQ舞洲オーチャードグラス」は、豊富なプランとメニューが揃っているので準備がなくても気軽にバーベキューが楽しめます。片付けなどもしないで良いので、バーベキューのみを気軽に楽しめます。

また、「Good BBQ舞洲オーチャードグラス」は公園と併設しているので子供が遊べる遊具などがあるのもポイント。お腹いっぱい食べた後は自然を感じながら遊んで過ごすこともできるので家族づれからは高い人気を集めているスポットになります。

住所 大阪府大阪市此花区北港緑地2-1-107
電話番号 06-6460-1646

関西サイクルスポーツセンターキャンプ場

続いて紹介する「関西サイクルスポーツセンターキャンプ場」は、アトラクションで遊んだりすることもできるキャンプ場。子供が楽しめるアトラクションが揃っているので、キャンプをしながら遊園地のように遊んで過ごせるので高い人気を誇ってます。

そんな「関西サイクルスポーツセンターキャンプ場」にはコテージなどもあるので、テント泊以外で宿泊も可能です。そして食材などを持ち込みバーベキューを楽しむことも可能。もちろん食材メニューも揃っているので、気軽に楽しむことが可能です。

住所 大阪府河内長野市天野町1304
電話番号 0721-54-3101

安穏農園

体感できる農園としてグランピングやバーベキューを楽しめるのが「安穏農園」です。里山の収穫体験は、農園が運営するキャンプ場ならではの魅力。自然の中で遊んで食べて、キャンプライフを満喫できる「安穏農園」は宿泊だけでなく日帰りバーベキューも可能です。

旬の味覚を味わうのは里山だからこその楽しみ方です。また、竹馬作りなど昔懐かしいおもちゃ作りを体験することもできるので子供から大人まで年齢を問わずに楽しめます。野菜は農薬、化学肥料、動物性堆肥、ビニールマルチを使用してないのもポイント。

住所 大阪府豊能郡豊能郡豊能町川尻85
電話番号 06-6653-0666

Design Ohasu Days

最後に紹介するのは、「Design Ohasu Days」です。こちらは公園内にあるキャンプ場で最寄駅から徒歩で約10分の場所にあるのがポイント。広大な自然豊かな公園とキャンプ場が合わさっているので、テントサイトは少ないながらも人気があります。

小さい子供でも遊べる公園なので、初心者の方はもちろん家族でのキャンプにもおすすめ。バーベキューサイトもあるので食べて遊んで過ごすには最適。ウォーキングで公園内を散策しても楽しむことができるのでアクセスしてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府堺市南区若松台2-5-4
電話番号 072-202-8841

Thumbスノーピーク箕面自然館・キャンプフィールド特集!設備やアクセス方法は?
ダム湖の壮大な湖畔に位置する、大自然の地形を生かしたキャンプサイト「スノーピーク箕面自然館」...

大阪のおすすめキャンプ場~バンガロー・コテージ3選

キャンプといえばテント泊を楽しむ方が多いですが、テント伯に不安がある方はバンガローやコテージを利用して楽しむのも一つです。バンガローやコテージを利用するキャンプは、料金は高くなりますが荷物を少なくすることもできるのがポイントになります。

テント泊とは違う形でもしっかりと自然を満喫して過ごすことができるのでバンガローやコテージを利用するのもおすすめになります。そこで、ここからは大阪で人気のあるバンガローやコテージがあるおすすめのキャンプ場について紹介していきます。

東大阪市立野外活動センター

最初に紹介するバンガローやコテージがおすすめの大阪のキャンプ場は、「東大阪市立野外活動センター」になります。

大阪の街を一望できる最高のロケーションのキャンプ場として人気の「東大阪市立野外活動センター」は、和室・洋室の各種バンガローが揃っています。6人用や12人用などもあるので、大人数のグループで利用することができるのも魅力になります。

また、ハイキングや子供キャンプなどのイベントも行われているのもチェックしておきたいポイント。自然豊かな「東大阪市立野外活動センター」ならではの過ごし方を楽しめます。夜には美しい夜景を楽しむこともできるのでおすすめのキャンプ場になります。

住所 大阪府東大阪市六万寺町1-1668
電話番号 072-986-1551

金剛山キャンプ場

バンガローやコテージが利用できるキャンプ場として、「金剛山キャンプ場」もおすすめになります。コテージとは違ってキャンプスタイルに近い施設としてバンガローが用意されてます。そんな「金剛山キャンプ場」は、大阪では一番標高の高いキャンプ場です。

キャンプ場に向かうのに登山道を約1時間かけて登るのがポイント。そのため、宿泊にはバンガローだけでなく常設テントもあります。バーベキューやピザ釜などを利用することができるので、自然に囲まれたキャンプを楽しむことができます。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-2
電話番号 0721-74-0056

キャンピィだいとう

最後に紹介するバンガローやコテージがおすすめのキャンプ場は、「キャンピィだいとう」です。アーチハウスとしてバンガローやコテージが揃っています。4人用や10人用、15人用とあるので、大人数のグループでも利用できるバンガローやコテージがあるのが特徴。

夜にはキャンプファイヤーが行える場所もありますし、広大なグラウンドもあるのでボール遊びなども自由に楽しめます。キャンプ初心者の方や小さい子供連れの方でも安心して過ごせるキャンプ場として人気を集めているので利用してみてください。

住所 大阪府大東市龍間1846
電話番号 072-874-5165

大阪のおすすめキャンプ場~人気の温泉1選

キャンプ場と言えば自然やロケーションが一番大事なポイントでもありますが、非日常の世界で日々の疲れを癒すと言う観点から捉えるとキャンプ場にある温泉もチェックしたいポイントです。

簡易的なシャワーもアウトドアならではの過ごし方でもありますが、自然の満喫できるキャンプ場で入る温泉も最高に贅沢な時間と言えるでしょう。そこで、大阪で人気の温泉が堪能できるキャンプ場も1ヶ所紹介するので参考にしてください。

能勢温泉キャンプ場

大阪市内から約1時間の場所にある「能勢温泉キャンプ場」は、自然に囲まれた天然温泉を楽しめるのが魅力。ロッジの近くに天然温泉があるので気軽に利用しやすくなっているのがポイント。泉質は単純弱放射能温泉なので、肌にも優しい温泉になっています。

入浴は別途料金になりますが、キャンプ場利用の方は割引特典があるのも魅力と言えるでしょう。キャンプ場で食事を楽しんで思いっきり遊んで、疲れを温泉で癒すのは最高の贅沢です。バスタオルなどのレンタルもおこなっているので手持ちがなくても安心です。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
電話番号 072-734-0850

Thumb能勢温泉キャンプ場の魅力を徹底解説!料金や予約方法・口コミも調査!
大阪府能勢町にある「能勢温泉キャンプ場」は、初心者でも気軽にキャンプが楽しめるうえ、温泉が近...

大阪のおすすめキャンプ場~釣り・川遊び4選

ここまで宿泊施設やバーベーキューなどが人気のキャンプ場を紹介しましたが、キャンプは食事をして宿泊するだけではありません。自然を満喫したアクティビティもキャンプの楽しみの一つと言っても過言ではないでしょう。

海や山でアクティビティは変わってきますが、今回はキャンプ場で一番人気の川遊びを中心に紹介します。川遊びや釣りを楽しみながらキャンプをしたい方におすすめのキャンプ場は、全部で4選紹介していくので参考にしてください。

一里松キャンプ場

大阪市内から約1時間の場所に位置する「一里松キャンプ場」は、林間にあるので昆虫や鳥などの生き物との触れ合いを満喫することができます。そんな「一里松キャンプ場」には穏やかな流れの川もあるので、川の中にいる魚などとの触れ合いも楽しめます。

流れが穏やかなので小さい子供でも安心して遊ばせることができるのが特徴で、さらに期間限定になりますがニジマスの掴み取りなども行なっています。夏場には皮があるので涼しさを感じられるので、キャンプで川遊びに出掛けてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-6
電話番号 072-734-0249

奥水間アスレチックスポーツ

続いて紹介するのは「奥水間アスレチックスポーツ」です。「奥水間アスレチックスポーツ」は、自然の起伏を利用したアスレチックレジャー施設になっています。自然の中で楽しめるアスレチックが36ヶ所あり、フリーで気軽に楽しめるのがポイント。

そんな「奥水間アスレチックスポーツ」では汗を流すアスレチックだけでなく、気ままに楽しめるニジマス釣りもあります。針がなくなったり糸が切れると終了になりますが、釣ったニジマスは塩焼きにしたり持ち帰りをしたりすることができます。

住所 大阪府貝塚市木積24
電話番号 072-446-1133

クラインガルテン能勢

「クラインガルテン能勢」は、キャンプ場内に皮が流れているので水遊びを楽しみたい方に最適なキャンプ場です。キャンプサイトには川沿いのサイトもあるので、川遊びをメインにキャンプを楽しみたい方は予約をして利用して見るのが良いでしょう。

深さもなく穏やかな川になっているので、子供でも安心して川遊びを楽しめます。また川の近くのキャンプサイトを利用すると、子供の川遊びを見守りやすいのも魅力です。

住所 大阪府豊能郡能勢町宿野436-6

ベースキャンプかわち夢楽

最後に紹介するのは「ベースキャンプかわち夢楽」です。これまで紹介したキャンプ場と同様に敷地内に川があるのですが、「ベースキャンプかわち夢楽」には小さい滝があるのが特徴。葛城山の山水が流れる小川なので、綺麗な水質で遊べるのもポイント。

滝に打たれてみたり川遊びの仕方は色々あります。川の水深は浅いところで大人の足首ほどなので、小さい子供でも遊ぶことは可能です。ただし滝の近くは流れが強い場所もあるので、子供が遊ぶ場合は保護者が同伴しておくようにしましょう。

住所 大阪府南河内郡河南町持尾732
電話番号 0721-93-7761

Thumb一里松キャンプ場は日帰りデイキャンプも楽しめる!口コミや設備情報も調査!
大阪の能勢町にある「一里松キャンプ場」は、大阪市内から車で60分と、好ロケーションにあります...

大阪のおすすめキャンプ場~無料の施設3選

キャンプ場によっては宿白料金などは様々です。日帰りか宿泊でも料金は違ってきますが、少しでも安い料金でキャンプを楽しみたいと言う方も少なくないでしょう。そんな方におすすめなのが、無料で利用できる施設のあるキャンプ場になります。

テントなどキャンプ用品でお金がかかってしまうので、無料で利用することができる施設のあるキャンプ場は人気があります。大阪にも無料で利用できる施設があるキャンプ場が点在しているのでチェックしておくのがおすすめ。

摂津峡青少年キャンプ場

最初に紹介するのは「摂津峡青少年キャンプ場」です。こちらは高槻市が運営しているキャンプ場になっているので、市民の方の場合は持ち込みテントが無料になっています。市外の方は料金が発生してしまいますが、高槻市民には無料なので人気があります。

バーベキューサイトやキャンプファイヤー場などの施設も充実しているので、気軽にキャンプを楽しみたい方には利用しやすいでしょう。特に高槻市民の方は無料で持ち込みテントを利用できるので、キャンプデビューをするにも利用しやすくおすすめになります。

住所 大阪府高槻市原1
電話番号 072-699-0005

鳥取池緑地 桜の園

続いて紹介するのは「鳥取池緑地 桜の園」です。鳥取池ダム下にあるキャンプ場で、利用料が無料でキャンプを楽しめます。宿泊キャンプは4月から11月までになりますが、利用料が無料ということもあり遠方から足を運ぶ方も多い人気のキャンプ場です。

「鳥取池緑地 桜の園」は無料で利用できるのも人気の理由になりますが、名称からも分かるように春には美しい桜の景色を楽しめます。桜の名所ともなっている場所になるので人気もあるので、春の時期は早めに予約するのがおすすめになります。

住所 大阪府阪南市桑畑548-19
電話番号 072-471-5678

花博記念公園鶴見緑地キャンプ場

最後に紹介する大阪で無料で利用できるキャンプ場は、「花博記念公園鶴見緑地キャンプ場」です。宿泊料金が無料で、テーブルや椅子などを含め設備が充実しているのが魅力。無料とは思えないほどのキャンプ場として利用者も多く人気を集めています。

また、世界各国の特徴的な庭園を楽しめます。無料で宿泊をして季節の花を楽しみながら公園内を散策するだけでも満足度が高いでしょう。大阪で無料で利用できるキャンプ場を探している方は、一度「花博記念公園鶴見緑地キャンプ場」を利用してみましょう。

住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

Thumb花博記念公園鶴見緑地観光ガイド!キャンプ場や遊具など楽しみ方も満載!
大阪にある「花博記念公園鶴見緑地」は、四季折々の花々に囲まれてゆったりとした時間を過ごすこと...

大阪のおすすめキャンプ場~予約不要の穴場1選

ここまで色々なキャンプ場を紹介してきましたが、最後に紹介していくのは予約不要で利用できるキャンプ場です。キャンプ場は予約必須になっていることが多く、早めに予約しないと利用することができない場合もあるので予約不要も押さえておくと便利です。

予約不要だからこそ気ままにキャンプを楽しむことも可能と言えるでしょう。大阪で予約不要で利用できるおすすめのキャンプ場は1ヶ所紹介するので参考にしてください。

光滝寺キャンプ場

大阪市内から車で約1時間半の場所にある「光滝寺キャンプ場」は、予約不要で利用できるキャンプ場。小川が流れていて川遊びをしたりバーベキューをして楽しめる人気スポットです。事前予約が必要ないので、気軽にふ誰でも利用できるのが魅力になります。

「光滝寺キャンプ場」で予約不要になるのはテントサイトのみとなっているので、コテージなどの利用の場合には事前予約をするようにしましょう。夏場には人気のキャンプ場になっているので、良い場所を取りたい場合は早めにアクセスするのがおすすめです。

住所 大阪府河内長野市滝畑1392
電話番号 0721-64-1977

大阪のキャンプ場へ行ってみよう

大阪には各所に色々なキャンプ場があります。海を楽しみながらのキャンプ場や里山で自然を満喫できるキャンプ場などロケーションの種類も豊富に揃っているのがポイント。また、各キャンプ場で施設が充実しているのでキャンプライフを満喫できるでしょう。

宿泊でのキャンプはもちろん日帰りで楽しむこともできるので、自然の中で遊んで過ごせるキャンプを大阪で楽しんでみてはいかがでしょうか。今回紹介した人気のキャンプ場を順番に巡ってみるのも、キャンプの楽しみ方の一つになります。

関連記事

Original
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ