関東の穴場キャンプ場13選!予約が取りやすいおすすめ施設も!

関東は、東京からのアクセスが良いにも関わらず、自然豊かなスポットが多いです。そんな関東には、予約の取りやすい穴場のキャンプ場や無料で利用できるキャンプ場もあります。関東でおすすめな穴場のキャンプ場を厳選してご紹介します。

関東の穴場キャンプ場13選!予約が取りやすいおすすめ施設も!のイメージ

目次

  1. 1関東のおすすめの穴場キャンプ場をご紹介
  2. 2ゆっくり過ごせる関東の穴場キャンプ場は?
  3. 3関東の穴場キャンプ場が人気のある理由
  4. 4関東の穴場キャンプ場~予約が取りやすい6選
  5. 5関東の穴場キャンプ場~おしゃれな人気施設6選
  6. 6関東の穴場キャンプ場~無料で利用できる1選
  7. 7関東の穴場キャンプ場を探してみよう

関東のおすすめの穴場キャンプ場をご紹介

東京からアクセスの良い関東は、四季折々の景観を楽しめる人気スポットが多いです。関東は、海も山も、そして川でも遊べるおすすめスポットがあります。そんな関東には、キャンプ場も多く、週末にはキャンプを楽しむ人も多いです。

関東のキャンプ場には、予約の取りやすい穴場のキャンプ場や無料で利用できる穴場のキャンプ場もあります。ここ最近は、ソロキャンプも含めて、キャンプブームになっているためか、予約も取りづらくなっています。

そんな予約の取りづらくなっているキャンプ場の中にも、予約しやすい穴場キャンプ場もあり人気となっています。関東で予約の取りやすいキャンプ場や無料の穴場キャンプ場をご紹介します。

Thumb関東の予約不要で行けるキャンプ場特集!おすすめの穴場スポットなどを厳選!
関東には予約不要でも利用できるキャンプ場が数多く点在しており、急に思い立ってもアウトドアを楽...

ゆっくり過ごせる関東の穴場キャンプ場は?

関東のキャンプ場は、とてもアクセスが良いので、時間的にも余裕のあるキャンプを楽しむことができます。早めに到着して、キャンプ場でゆっくりと過ごすことができるのでおすすめです。

関東のキャンプ場には、川遊びや海水浴などを楽しめる穴場のキャンプ場も多く、ソロキャンプからファミリーキャンプ、グループキャンプまでどんなキャンプにも対応できるキャンプ場があります。

また、関東のキャンプ場は、満天の星空が楽しめたり、季節になるとホタルの鑑賞のできる穴場のキャンプ場もあり人気です。それぞれの楽しみ方ができるのも穴場キャンプ場がおすすめできる理由です。

関東の穴場キャンプ場が人気のある理由

関東で人気の穴場キャンプ場をご紹介する前に、関東の穴場キャンプ場が人気である理由をいくつかご紹介しましょう。関東の穴場キャンプ場は、穴場に限らず、とにかく、アクセスが良いということです。

関東は、車でのアクセスも公共交通機関でのアクセスも整備されていることから行きやすいのでおすすめです。車でも電車でも気軽に利用できる穴場キャンプ場が多いので人気があります。

また、最近流行りのソロキャンプを楽しめる穴場キャンプ場も増えていて、ソロキャンパーも利用しやすくなっています。人気の焚き火ができる穴場キャンプ場もありおすすめです。

Thumb関東のおすすめオートキャンプ場まとめ!温泉ありのスポットや穴場もあり!
関東は、自然豊かなスポットが多く、オートキャンプ場もあちこちの県にあります。オートキャンプ場...

関東の穴場キャンプ場~予約が取りやすい6選

ここでは、予約の取りやすい穴場キャンプ場をいくつかご紹介しましょう。関東の穴場キャンプ場の中には、予約が取りやすいキャンプ場もあります。ココ最近は、キャンプする人口も増加傾向なために、人気キャンプ場は予約が取りづらくなっています。

そんな中でも、こちらでは、予約が取りやすいと口コミでも評判のキャンプ場をピックアップします。予約の取りやすい穴場キャンプ場から、東京や茨城、群馬、栃木、埼玉の穴場キャンプ場をご紹介します。

川井キャンプ場(東京都)

川井キャンプ場は、新宿からJR中央線で立川駅までアクセスして、JR青梅線で川井駅までお越しください。川井駅から徒步7分とアクセスが良いです。多摩川沿いの東京で穴場のキャンプ場です。

東京でありながら、奥多摩の大自然を満喫できるのでおすすめです。キャンプサイトには、ロッジやログハウス、バンガロー、河原サイト、林間サイトなどが用意されています。

日帰り専用ドッグサイトや日帰り専用BBQサイトなども整備された穴場でおすすめなキャンプ場です。予約は、公式サイトの予約ページからオンラインで行うことができます。バウムクーヘン作りなどの通年体験プログラムもおすすめです。

大洗キャンプ場(茨城県)

大洗キャンプ場は、大洗町磯浜町にある海からもほど近い場所にある森の中のキャンプ場です。海岸線のキャンプ場ではありませんが、大洗ビーチで遊ぶ拠点としてもおすすめです。

松ばやしの中のキャンプ場で、ソロキャンプにもファミリーキャンプにもおすすめです。キッズのキャンプデビューを応援しているキャンプ場でもありファミリーには特におすすめの穴場キャンプ場です。

テント数はなんと200張りもできるほどの広大な敷地のキャンプ場で、予約も取りやすいです。予約は、オンラインで簡単に行うことができるのでおすすめです。

まほーばの森(群馬県)

まほーばの森は、上信越自動車道下仁田ICから45分ほどの場所にある森の中のキャンプ場です。川和自然公園とは、上野スカイブリッジでつながっています。森林浴が楽しめる穴場のキャンプ場として人気があります。

おしゃれなコテージとカフェもあり、カップルにもファミリーにもおすすめなキャンプ場です。焚き火エリアもあり、最近流行りの焚き火キャンプも楽しむこともできます。

芝そりや竹かまくらなどもあり、子供も一日を楽しく過ごすことができるのでおすすめです。また、ゆっくりできる休憩棟などもあり人気のキャンプ場です。予約もオンラインで行うことができます。

塩原グリーンビレッジ(栃木県)

塩原グリーンビレッジは、日帰り温泉施設のある人気のキャンプ場です。温泉施設があるということで、子連れキャンプにもキャンプ初心者の方にもおすすめです。この日帰り温泉は、宿泊者は無料で利用することができる穴場のキャンプ場でもあります。

バーベキューコンロもあるバーベキューハウスも用意されています。テントサイトもゆったりとしているので、おすすめのキャンプ場になります。テントサイトの他にも、コテージやログハウスなどの宿泊施設もあります。

夏休みには、宿泊者専用の温泉子供プールもオープンするのでおすすめです。さらには、子供も盛り上がるニジマスのつかみ取りも楽しめます。

那須高原アカルパ(栃木県)

那須高原アカルパは、豊かな自然を楽しめる那須高原にある栃木のキャンプ場です。オートキャンプサイトのあるキャンプ場で、ドッグサイトもあるので、愛犬家にもおすすめです。コインシャワーやトイレ、炊事場も完備しています。

予約については、ソロキャンプや2名、あるいはファミリーで利用することができます。グループでにぎやかにというのではなく、静かに過ごせるキャンプ場でおすすめです。予約もオンラインで行えるので、取りやすいです。

古民家ファミリービレッジ(埼玉県)

古民家ファミリービレッジは、圏央道青梅ICや関越自動車道鶴ヶ島JCTから40分ほどでアクセスできるキャンプ場です。アクセスが良いですが、美しい自然の残る人気のキャンプ場です。西武池袋線飯能駅北口からバスでアクセスもできます。

管理棟には、1640年代に建築された古民家を利用しているキャンプ場です。サイト内には、川も流れているので、川遊びも楽しむことができるのでおすすめです。

テントサイトの他に、バンガローもあり、子連れファミリーからカップルまで楽しめるキャンプ場になります。オンラインでの予約で、簡単に利用することができます。

Thumb川井キャンプ場はバーベキューや釣りにもおすすめ!アクセスや駐車場は?
バーベキューに釣りなどが楽しめる川井キャンプ場。奥多摩の自然スポットとしてキャンパーたちに大...

関東の穴場キャンプ場~おしゃれな人気施設6選

こちらでは、おしゃれな人気施設のある関東の穴場キャンプをいくつかご紹介しましょう。関東には、カップルにおすすめなおしゃれな人気施設のある穴場キャンプ場もあります。

おしゃれな人気施設には、コテージやキャビン、バーベキューコーナーなどが整備されていたり、デッキのあるおしゃれなキャンプ場もあります。おしゃれな人気施設のある関東の穴場キャンプから、東京も含めて関東のおすすめキャンプ場をご紹介します。

コテージ森林村(東京都)

コテージ森林村は、五日市街道から車でアクセスできて、JR武蔵五日市駅から西東京バスでアクセスもできます。ログハウス・コテージのあるキャンプ場で人気があります。バーベキューは、手ぶらでバーベキューを楽しむことができるのでおすすめです。

春から夏には、川遊びも楽しめるので、子連れファミリーにも人気のキャンプ場です。川では、魚釣りも楽しむことができます。秋には紅葉を、冬には白銀の世界を楽しめるキャンプ場でおすすめです。

宿泊予約については、WEB予約のみになっています。WEB予約は、宿泊する4日前まで予約することができます。オンライン予約は、公式サイトから簡単に行うことができます。

ワイルドビーチ(千葉県)

ワイルドビーチは、東京湾アクアライン木更津金田ICから5分で、JR内房線袖ヶ浦駅からバスで、三井アウトレットパーク 木更津で下車して徒步5分でアクセスできます。文字通り、海が目の前のキャンプ場でカップルにも人気があります。

グランピング女子会もできるおしゃれなキャンプ場でおすすめです。ドーム型のテントやログテント、グランピングテント、ヴィンテージキャンピングトレーラーでのキャンプを楽しむことができます。

キャンプはもちろんですが、バーベキューも楽しむことができるのでおすすめです。三井アウトレットパーク 木更津もすぐなので、ショッピングまで楽しめるキャンプ場です。

一番星ヴィレッジ(千葉県)

一番星ヴィレッジは、京葉道路「蘇我IC」から15分ほどで、アクアライン「市原IC」から24分ほどになります。東京から70分ほどの場所にあるキャンプ場ということで、気軽にキャンプを楽しむことができます。

東京からわずか70分という近さながら、夜には満天の星を眺めることができるということで人気があります。また、ドラム缶風呂のある穴場のキャンプ場で、子連れファミリーにも絶大なる人気を誇ります。

予約ですが、公式サイトよりオンラインで予約フォームに記入するだけで予約することができるのでおすすめです。

森と星空のキャンプヴィレッジ(栃木県)

森と星空のキャンプヴィレッジは、常磐自動車道水戸北スマートICや北関東自動車道真岡ICからアクセスできるキャンプ場です。電車では、宇都宮駅や水戸駅、茂木駅からバスでアクセスできます。

森と星空のキャンプヴィレッジは、キャンプサイトの他に、グランピング施設もあり、カップルにも人気があります。また、キャンプ初心者におすすめなログキャビンも完備している高規格なキャンプ場になります。

森作りのワークショップやホタルが暮らす水辺づくり、木と親しむ木工講座などの体験を楽しむことができるのでおすすめです。

北軽井沢スウィートグラス(群馬県)

北軽井沢スウィートグラスは、テントサイトだけでなく、コテージやキャビンなどの整備されている人気キャンプ場です。常設テントもあるので、手ぶらでキャンプも楽しむことができるのでおすすめです。トランポリン付きのサイトまであります。

オールシーズン楽しむことができるキャンプ場でおすすめです。薪ボイラー式の貸切風呂もあるので、子連れファミリーやカップルにも人気です。四季を通して楽しめるイベントも開催されています。

「薪ストーブdeピザ」や「コーヒー焙煎器と生豆」などの食材セットも人気があります。予約は公式サイトからオンラインで可能です。上信越自動車道の「碓氷軽井沢IC」からアクセスできます。

満願ビレッジオートキャンプ場(埼玉県)

満願ビレッジオートキャンプ場は、東京からもアクセスの良い秩父・長瀞にあるキャンプ場です。コテージやトレーラーハウスも利用することができる高規格なキャンプ場で人気があります。

同じ敷地内には、秩父温泉・満願の湯もあり、快適なキャンプを楽しむことができるのでおすすめです。テントサイトもデッキなどもあり、おしゃれなキャンプを楽しむことができます。

予約は、公式サイトのオンライン予約というバナーをクリックして予約をしてください。ファミリー応援日などもあるので、上手に利用しましょう。

Thumbツインリンクもてぎのキャンプ場「森と星空のキャンプヴィレッジ」の魅力とは?
ツインリンクもてぎのキャンプ場「森と星空のキャンプヴィレッジ」は、栃木県にあるキャンプやモー...

関東の穴場キャンプ場~無料で利用できる1選

こちらでは、無料で利用できる関東の穴場キャンプ場をご紹介しましょう。関東には、無料で利用できるキャンプ場もあちこちに点在しています。無料のキャンプ場というと、設備が整っていないというイメージがあるかもしれませんが、最近の無料キャンプ場も意外に整備されています。

もちろん、無料のキャンプ場は、有料のキャンプ場に比べれば整っていはいませんが、キャンプ本来の楽しみ方ができる穴場キャンプ場が多いです。無料ということもあり、仲間とのキャンプにも人気です。

無料で利用できる関東の穴場キャンプ場も数多くありますが、ここでは、その無料で穴場のキャンプ場から、「日影沢キャンプ場」という無料キャンプ場をご紹介します。

日影沢キャンプ場(東京都)

日影沢キャンプ場は、上段・下段に分かれてテントサイトがありますが、現在は、下段はイベントで利用しているので上段のみとなります。上段にはテントが3張り可能です。

日影沢キャンプ場は、必要最低限のトイレと水場があるキャンプ場で、キャンプ本来の楽しみ方ができる無料キャンプ場です。完全予約制の無料キャンプ場で、利用日の前々月末までに必着するように予約してください。

Thumb日影沢キャンプ場は高尾山すぐそばの人気スポット!無料で利用できる?
東京の八王子の高尾山近くに位置していて、快適にキャンプができるということで大人気となっている...

関東の穴場キャンプ場を探してみよう

関東で穴場のキャンプ場をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。関東には、予約が取れやすい穴場のキャンプ場もあります。オンラインで簡単に予約できるキャンプ場も多くなってきました。

おしゃれなグランピング施設のあるキャンプ場などは、カップルにもおすすめです。次回のキャンプでは、関東の穴場キャンプ場でキャンプを楽しみませんか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ