石川のおすすめ観光スポット25選!絶対に行きたい名所から穴場まで!

石川県といえば、歴史ある街として知られ、絶品グルメを堪能できることでも人気のエリア。ここではそんな石川の観光スポットに焦点を当てて、冬にもおすすめのスポットや穴場スポットなども含めながら、石川県で人気のおすすめ観光スポットを多彩にご紹介します!

石川のおすすめ観光スポット25選!絶対に行きたい名所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1石川のおすすめ観光スポットをご紹介
  2. 2石川ってどんな場所?
  3. 3石川のお好みに合う観光スポットを発見してください!
  4. 4石川の観光スポット~人気名所8選
  5. 5石川の観光スポット~絶景スポット5選
  6. 6石川の観光スポット~グルメスポット4選
  7. 7石川の観光スポット~冬も楽しめる場所5選
  8. 8石川の観光スポット~穴場3選
  9. 9石川の観光計画を立てよう

石川のおすすめ観光スポットをご紹介

石川県は、本州の中央部付近に位置し、日本海側の北陸地方の県の1つで、昔は加賀国と能登国と呼ばれていたエリア。

ここではそんな石川県に注目して、人気を集めているおすすめの観光スポットをピックアップしてご紹介!

石川ってどんな場所?

石川県といえば、加賀百万石とも称され、大河ドラマにも描かれるなど長い歴史を持つ由緒ある街。

また、城下町として様々な文化が発展していたエリアで、金沢友禅・金沢漆器・輪島塗・九谷焼など魅力的な伝統工芸品でも有名なのが石川県です。

石川のお好みに合う観光スポットを発見してください!

以下に石川県で人気のおすすめ観光スポットを紹介してきますが、人それぞれに異なる好みに合うように多彩なスポットをピックアップしてご紹介していきます。

代表的な王道スポットのほか、穴場人気のスポットや、冬にも好適なスポットなども含め、石川県で人気の様々なおすすめ観光スポットからお好みを発見してください!

Thumb加賀温泉郷周辺の観光におすすめのスポット11選!子供連れも楽しめる!
石川県南西部に位置する加賀市。1300年の歴史を誇る名湯山中温泉をはじめ、4つの温泉郷もある...

石川の観光スポット~人気名所8選

ここでは、石川で人気の観光スポットの中でも、おすすめの名所をご紹介!1つは、石川の代表的観光地の兼六園・金沢城公園や、世界農業遺産に登録されている白米千枚田も!

また、忍者寺と称される寺院や、日本三名山の1つに鎮座するパワースポットのほか、自然の地形を利用した動物園や3つの温泉街で構成される癒しスポットもご紹介します。

兼六園

全国的にもその名が知られる石川県を代表する観光地が、日本三名園の1つにも数えられている兼六園です。

国の特別名勝にも指定されており、四季折々の日本らしい風情を満喫できる石川県のおすすめ観光スポットです。

住所 石川県金沢市兼六町1
電話番号 076-234-3800

白米千枚田

世界農業遺産として登録されている「能登の里山里海」の代表的な景観が白米千枚田で、「つなぐ棚田遺産」にも登録されて国の名勝にも指定された石川の人気観光スポットです。

白米千枚田に設けられている田んぼは合計1004枚で、幾重にも段になって海へと広がるインスタ映え風景を満喫でき、冬にはイルミネーションイベントも開催されています。

住所 石川県輪島市白米町ハ部99-5
電話番号 0768-23-1146(輪島市観光課)

金沢城公園

兼六園とともに石川県を代表する風情あるおすすめ観光スポットが金沢城公園で、昔の姿を忠実に再現した石川の歴史スポットです。

見どころとしては、金沢城公園のシンボル的な存在となっている菱櫓のほか、玉泉庵では抹茶やオリジナルスイーツなども満喫できます。

住所 石川県金沢市丸の内1-1
電話番号 076-234-3800

妙立寺(忍者寺)

妙立寺は、忍者寺という通称でも親しまれている石川県金沢市に鎮座する寺院で、2階建てに見えますが実際には7層構造になっていて、忍者寺と呼ぶにふさわしい寺院です。

詳細に紹介すると、落とし穴になる賽銭箱が設けられていたり、床板をめくると隠し階段が出現したり、金沢城への抜け道が用意されていたり、とても面白い石川のお寺です。

住所 石川県金沢市野町1-2-12
電話番号 076-241-0888

那谷寺

那谷寺は、717年創建と伝わる石川県小松市に鎮座する寺院で、国の名勝として指定されている奇岩遊仙境など風光明媚なお寺としても人気を集めているおすすめスポットです。

また、本堂をはじめとして三重塔・護摩堂・鐘楼・書院・庫裡など、国の重要文化財に指定されているものも多く、楓月橋を上ったところの展望台からは絶景も満喫できる寺院です。

住所 石川県小松市那谷町ユ122
電話番号 0761-65-2111

白山比咩神社

日本三名山の1つにも数えられ、白き神々の座とされる白山に鎮座するおすすめ神社で、全国に約3000社ある白山神社の総本宮として広く信仰を集めている人気の神社です。

また、白山比咩神社は、縁結びのご利益を授けてくださる神様として女性からも高い人気を集め、樹齢1000年以上とされる杉の木もあり、荘厳な雰囲気のパワースポットです。

住所 石川県白山市三宮町ニ105-1
電話番号 076-272-0680

いしかわ動物園

自然の地形をそのまま活かした石川県のおすすめ動物園で、動物たちの本来の生活などを目にすることができ、より身近な存在として感じることができる石川の人気動物園です。

この動物園には、かわいい仕草で大人気のレッサーパンダや、癒し感たっぷりのカピバラも暮らしており、トキ里山館というトキの公開展示施設も併設された観光スポットです。

住所 石川県能美市徳山町600
電話番号 0761-51-8500

加賀温泉郷

金沢市から少し足を伸ばしたところにある石川県の人気温泉地が加賀温泉郷で、山中温泉・山代温泉・片山津温泉という3つの温泉街で構成される石川の人気観光スポットです。

これらのそれぞれに異なる魅力を持つ温泉に加え、城下町・漁港・宿場町などの特徴も備えるのが加賀温泉郷で、美味しいグルメを堪能できることでもおすすめできるエリアです。

住所 石川県加賀市作見町
電話番号 0761-72-6678(加賀市観光情報センター)

Thumb金沢の兼六園を観光!日本有数の名園の見どころを徹底ガイド!
金沢にある兼六園は日本を代表する観光名所、日本三名園の一つです。兼六園は金沢観光に欠かせない...

石川の観光スポット~絶景スポット5選

ここでは、石川で人気の観光スポットの中でも、おすすめの絶景スポットをご紹介!1つは、山中温泉街の美しい渓谷で、軍艦島の愛称で親しまれている巨岩スポットもご紹介!

また、荒波に浸食された奇岩スポットや、波打ち際をドライブできる貴重な人気スポットに加え、晴れの日には立山連峰まで見渡せるサービスエリア内の展望台もご紹介します。

鶴仙渓

山中温泉街に沿って流れる大聖寺川が形作っている美しいインスタ映え渓谷が鶴仙渓で、この約1km続く渓谷は紅葉の名所としても知られる石川県のおすすめ観光スポットです。

この鶴仙渓沿いには遊歩道が整備されており、散策デートにもピッタリの人気スポットで、途中にある総ヒノキ造りのこおろぎ橋・S字形状のあやとりはしなども見どころです。

住所 石川県加賀市山中温泉東町1丁目・こおろぎ町周辺
電話番号 0761-78-0330(山中温泉観光協会)

見附島(軍艦島)

島の形が軍艦に似ていることから、軍艦島の愛称で親しまれているのが見附島で、28mの高さを誇る巨岩がこちらに向かってくるような迫力がある石川県のおすすめ観光地です。

その他のおすすめポイントとしては、浜辺に設けられた「えんむすびーち」と呼ばれる縁結びの鐘のほか、夜にはライトアップもされ、デートにピッタリのスポットとなっています。

住所 石川県珠洲市宝立町鵜飼
電話番号 0768-82-7776(珠洲市観光交流課)

巌門

長い年月をかけて荒波によって浸食された岩が巌門で、幅6m・高さ15m・奥行き60mというあながポッカリとあいていて、SNSに投稿したくなる石川の人気観光スポットです。

また、この巌門には遊覧船も運航しているので、このちょっと変わった形状で魅力的な奇岩をすぐそばで眺めることができ、撮影スポットとしてもおすすめの人気観光地です。

住所 石川県羽咋郡志賀町富来牛下巌門
電話番号 0767-32-1111(志賀町役場)

千里浜なぎさドライブウェイ

世界的にも珍しい波打ち際を車で走行できるのが大人気の千里浜なぎさドライブウェイで、ノーマルタイヤでも、4WDでなくても走行できる日本で唯一の貴重なビーチです。

また、ビーチをドライブできるだけでなく、波打ち際に車を停めてバーベキューなどを楽しむことができ、気の合う仲間でワイワイと満喫できる石川のおすすめスポットです。

住所 石川県羽咋市千里浜町・宝達志水町今浜
電話番号 0767-22-1225(石川県羽咋土木事務所)

別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらす

のと里山海道の別所岳サービスエリア内に設けられているのが別所岳スカイデッキ 能登ゆめてらすという展望台で、風光明媚な七尾湾を一望できるおすすめ観光スポットです。

ちなみに、のと里山海道の上下線どちらからでもアクセスすることができ、能登島や和倉温泉に加え、天気の良い日には立山連峰まで見渡せる石川県で人気の絶景スポットです。

住所 石川県七尾市中島町別所および曽福
電話番号 0767-78-1021(別所岳SA奥能登山海市場)

Thumb千里浜なぎさドライブウェイで砂浜を走行!道の駅など周辺の見どころも紹介!
「千里浜なぎさドライブウェイ」は、石川県の人気景勝地として知られています。砂浜を車で走行でき...

石川の観光スポット~グルメスポット4選

ここでは、石川で人気の観光スポットの中でも、おすすめのグルメスポットをご紹介!1つは、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されたグルメも楽しめる人気スポット。

また、金沢三茶屋街の1つに数えられている歴史スポットのほか、金沢市民の台所として親しまれているグルメスポット・日本三大朝市の1つのグルメスポットもご紹介します!

ひがし茶屋街

昔ながらの雰囲気が今なお残る観光地として人気を集めているのがひがし茶屋街で、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されている石川県のおすすめ観光スポットです。

このひがし茶屋街には、和菓子や伝統工芸品などのお店のほか、おしゃれなカフェなども利用でき、着物のレンタル店もあって非日常的なひとときを過ごすことができます。

住所 石川県金沢市東山
電話番号 076-232-5555(金沢市観光協会)

にし茶屋街

1820年に加賀藩から公許されたと伝わる石川県金沢市の有名花街で、上で紹介したひがし茶屋街とともに金沢三茶屋街と称されている石川の歴史ある人気観光スポットです。

にし茶屋街の風景は、美しい出格子が特徴的な2階建ての茶屋建築と呼ばれるもので、極上割烹料理を堪能できる老舗店が軒を並べ、絶品グルメスポットとしてもおすすめです。

住所 石川県金沢市野町2丁目
電話番号 076-220-2194(金沢市観光政策課)

近江町市場

金沢市民の台所とも称されているのが近江町市場というグルメスポットで、1721年から300年以上の歴史を誇り、金沢の人々の食生活を支えている人気グルメスポットです。

この近江町市場には、道路を挟んで約180ものグルメ店が立ち並び、日本海の新鮮な魚介類のほか、食べ歩きできるグルメなどの充実している石川のおすすめ観光スポットです。

住所 石川県金沢市上近江町50
電話番号 076-231-1462

輪島朝市

岐阜県の高山朝市・千葉県の勝浦朝市とともに日本三大朝市の1つに数えられている石川のグルメスポットで、朝8時30分から正午まで利用できる見逃せないグルメスポットです。

輪島朝市には、道を挟んで合計約200店舗が立ち並び、海鮮をはじめとして地元の新鮮野菜なども手に入り、おみやげに好適な民芸品なども手に入ります。

住所 石川県輪島市河井町朝市通り
電話番号 0768-22-7653(輪島市朝市組合)

Thumb金沢三大茶屋街を散策!カフェやお土産探しにもおすすめのお店を紹介!
金沢で人気の茶屋街を巡ってみせんか。お土産購入をしたり、人気のカフェで過ごしたりといった感じ...

石川の観光スポット~冬も楽しめる場所5選

ここでは、石川で人気の観光スポットの中でも、冬にも好適なおすすめスポットをご紹介!1つは、冬でも貴重な車を観賞できる博物館で、冬にもおすすめの美術館もご紹介!

また、冬でもイルカショーなどを満喫できる水族館のほか、冬でも化石発掘体験などを楽しめるテーマパークや、冬でもガラス工芸の楽しさを学べる人気美術館もご紹介します。

日本自動車博物館

日本一の展示台数を誇る石川県でおすすめの自動車博物館で、常時500台展示している国内外の名車を冬でも雨の日でもゆったりと観賞できる石川県で人気の観光スポットです。

日本自動車博物館に展示されている数多くの車の中でも見逃せない注目車が、1969年に製造されたトヨタ2000GTで、今でも新鮮さを失わない流麗なスタイルに癒されます。

その他にも、ホンダN360スーパーDX・マツダコスモスポーツ・日産フェアレディZ432に加え、貴重な海外車も数多く展示され、マニアにたまらない冬も楽しめる人気施設です。

ちなみに、日本自動車博物館では、定期的な様々なイベントが開催されており、トヨタ2000GTの走行見学会など、実際に走っている姿を目にできる貴重なおすすめ施設です。

住所 石川県小松市二ツ梨町一貫山40
電話番号 0761-43-4343

金沢21世紀美術館

新しい文化の創造・新たなまちの賑わいの創出をコンセプトとして創設されたのが金沢21世紀美術館で、冬でもお気軽に立ち寄れて様々な出会いの場となるおすすめ施設です。

館内には、感性を刺激する現代アートが展示に加え、様々な企画展なども開催され、小さな子供向けの多彩な教室なども用意されており、冬にもおすすめの石川の人気施設です。

住所 石川県金沢市広坂1-2-1
電話番号 076-220-2800

のとじま水族館

美しい海に囲まれた能登島でおすすめの人気水族館で、様々な海の生き物たちとふれあえる貴重な体験ができ、冬でも老若男女が笑顔になれる石川能登島のおすすめ水族館です。

見どころとしては、日本海側で初めての展示となるジンベエザメ館のほか、のと海遊回廊ではプロジェクションマッピングが常時投影されており、海中散歩の感覚を楽しめます。

そして、のとじま水族館で1番人気のアトラクションがイルカ・アシカショーで、豪快なジャンプやコミカルな演出など、冬でも熱い歓声が巻き起こる石川の人気観光スポット。

また、マダイの群れがピアノの音にあわせて泳ぐというマダイの音と光のファンタジアや、イワシのビッグウェーブという華やかな演出など、冬でも楽しめる人気ショーです。

住所 石川県七尾市能登島曲町15部40
電話番号 0767-84-1271

白山恐竜パーク白峰

迫力満点のティラノサウルスが迎えてくれる石川の人気テーマパークで、白山市で発見された恐竜や植物の化石などが多数展示されている冬にも好適なおすすめ観光施設です。

見る分野でのおすすめは、全長28mもの大きさを誇るディプロドクスの骨格レプリカのほか、体長6mというティラノサウルスの巨大模型も子供たちから大人気の展示物です。

遊ぶ分野での注目ポイントは、パーク内には、40mの長さを誇るダイナ・スライダーをはじめとして遊具が設置されているほか、ピクニック気分で楽しめる芝生広場も人気です。

そして、子供たちの知的好奇心を刺激するのが冬でも楽しめる化石発掘体験で、ハンマー・ゴーグル・軍手もレンタルできるので手ぶらでお気軽に楽しめる大人気イベントです。

住所 石川県白山市桑島4-99-1
電話番号 076-259-2724

石川県能登島ガラス美術館

1991年に美しい自然があふれる石川県の能登島に開業した人気のガラス美術館で、春夏秋冬を問わず世界各国の現代ガラス作家の美しい作品を観賞できる石川の人気施設です。

館内では、ガラス作品の通常展示のほか、企画展なども定期的に開催されており、非日常感たっぷりのアートなガラス作品を満喫でき、冬観光にもおすすめです。

また、ガラス美術館では、誰でもお気軽に参加できるワークショップも開催されており、ガラス素材の面白さなどガラス工芸の楽しさを知るきっかけとなるおすすめ美術館です。

なお、石川県能登島ガラス美術館の建物自体も、現代建築とガラス造形が融合した幻想的空間に仕上げられており、四神相応の思想も取り入れているおすすめ観光スポットです。

住所 石川県七尾市能登島向田町125部10
電話番号 0767-84-1175

Thumbのとじま水族館完全ガイド!料金割引方法や人気のお土産・見どころまで紹介!
石川県の隠れた人気スポットと言われる「のとじま水族館」は、イワシのビッグウェーブやジンベエザ...

石川の観光スポット~穴場3選

ここでは、石川で人気の観光スポットの中でも、おすすめの穴場スポットをご紹介!1つは、日本三大パワースポットの1つにも数えられている石川で穴場人気の絶景スポット。

また、桜の季節には屋台も出てワイワイと満喫できる石川の穴場人気スポットのほか、加賀の月うさぎ伝説の地に設けられた穴場人気のうさぎのテーマパークもご紹介します!

聖域の岬(珠洲岬)

聖域の岬は、能登半島の最先端にあたる穴場スポットで、神秘の岬とも称されているほか、日本三大パワースポットの1つにも数えられている石川県の穴場観光スポットです。

この穴場スポットの見どころは、聖域の岬を一望できる空中展望台のスカイバードや、風光明媚な能登の海を満喫できる遊歩道もフォトジェニックなおすすめ穴場スポットです。

住所 石川県珠洲市三崎町寺家10
電話番号 0768-86-8000

能登さくら駅

能登さくら駅は、のと鉄道の能登鹿島駅の通称で、春の桜の季節になると駅のホームの両脇に植樹された約100本の桜が咲き誇り、桜のトンネルを形作る穴場人気スポットです。

なお、桜の開花期間中は、能登さくら駅周辺に「まいもん屋台」というグルメな屋台が立ち並び、デートにも子連れファミリーにもおすすめできる石川県の穴場人気スポットです。

住所 石川県鳳珠郡穴水町曽福
電話番号 0768-52-3790(穴水町観光交流課)

月うさぎの里

運(つき)を呼ぶ加賀の月うさぎ伝説の地に設けられた穴場人気の観光スポットで、毎日50匹以上のうさぎたちが施設内の広場で過ごしている石川県加賀の穴場観光スポットです。

この穴場人気スポットでは、うさぎさんのごはんを自販機購入してエサやり体験ができ、50人限定で毎日2回抱っこタイムも開催され、直接うさぎとふれあうことができます。

また、ショッピングエリアには、かわいいうさぎグッズが2000点以上も取り揃えられ、うさぎのパン屋さん・おかし工房では、うさぎ型のパンやお菓子が用意されています。

そして、この穴場スポットにはCafe 月兎というグルメスポットも用意されており、ランチ利用できるほか、ドリンクやスイーツ類も楽しめて休憩利用にも好適なグルメ店です。

住所 石川県加賀市永井町43-41
電話番号 0761-73-8116

Thumb「月うさぎの里」は石川の穴場テーマパーク!入園料金や駐車場は?
石川県にある「月うさぎの里」は、たくさんのうさぎにたっぷり癒される穴場観光スポットとして人気...

石川の観光計画を立てよう

石川県で人気のおすすめ観光スポットに関する情報はいかがでしたでしょうか?王道スポットから絶景スポット・グルメスポット・穴場スポットまで様々な観光スポットを幅広くピックアップしてまとめてみましたので、石川県の観光計画作りの際の参考にしていただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ